正月の美味なるものら☆

おせち料理、飽きずにいただいてますか?

社員家のおせちは、ほぼ煮物
茶色オンリー

蟹とか海老ではなく、いちばんの目玉くわいです(*´_ゝ`)

料理はほとんどかあちゃんがしますが、
毎年社員が2品だけ担当します。

黒豆栗きんとんだっ!
黒豆焚いたん
今回の黒豆は、豆自体がとても良いものでした☆
社員ごときが焚いても、ふっくらほくほくに出来上がりました

錆釘なんてないので今回も鍋に、
いつも服用している【マスチゲンS錠】(鉄剤)をぶち込んでやりましたよっ。
お陰様で、良い色に仕上がった♪

シャトルシェフを使っているので、調理時間も短くて簡単!

近年でいちばんの出来だ、美味い~
きんとんもね☆
栗きんとんも社員担当。
こちらも何が偉いって、サツマイモが偉いっ!!
素材が良いと、誰がどう調理したって美味しくなるというもの。

ちょっとテンションが上がって、栗の甘露煮1瓶全部入れてしまった
すげぇ贅沢(゚△゚;ノ)ノ
美味なる地ビール
贅沢といえば。
ハーブ&オレンヂが香るエールビール【水曜日のネコ】
全国第一号地ビールのエチゴビールの【こしひかり越後ビール】

正月は昼から飲んじゃう、これまた贅沢♪
のんべんだらだらと~
毛玉『覚悟なさい、社員。

だらだら寝正月も、今日までよぅ!?


あーあーあーあー。
聞こえなーい。

テーマ : お正月料理
ジャンル : グルメ

久々に実験してみた。

ギョーザの皮で
餃子の皮を使って、餃子ではないものを拵えましたよ
リンゴジャム的なものを包み こんなカンジでして
先日、リンゴジャムを作ったのですが、
読みを誤って大量にできてしまったので;;;
何かできないものかと、急に思い立ったのであります。

先ずは餃子の皮にリンゴジャムをのせ、切り込みを入れた皮をかぶせて・・・。
なんちゃってアップルパイを こさえてみました
表面に溶かしたバターを塗って、200℃のオーブンで15分くらい焼く。
焼き色がついて、周りがパリッとするくらいで大丈夫・・・だと思う。

あまりオーブンを使う機会がないので、正直正解が判らない
まぁまぁでした!
なんちゃってアップルパイの、でーきあーがりー

皮がパリパリしていて美味しい☆
これはこれで、アリっちゃアリだが・・・。

素直に冷凍パイシートを使った方が、

100倍美味しかったであろう


餃子の皮で包むなら、ハム&チーズとかの方が美味しそうだなぁ?

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

代わりに叶えてみた。

***業務連絡***
心の友よ、貴女の夢を私が叶えたよ!

暇だったので、お菓子を作ってみましたー
スコーンスコーン
スコーンを焼きましたの
たまたまお休みで、時間があったからね♪

―って・・・嘘です。
こ・・・屋スコーン;;;
これも仕事なんだよっ!!
サクッと!
実は仕事場で子ども向けに、お菓子作りワークショップをやることになったのよ;;;
それはモチロン、ちゃんと講師もお願いしてはいるんだけど。
社員たちも補助ができるよう、しっかり手順を確認しておかないとならないのです。

お菓子作り初心者でも、作れるものなのか?
不慣れな人間だと、どのくらい時間がかかるのか?
指定された材料で、何個くらい作れるか?
果たして美味しくできるのか?


いろいろ確認すべく、試作したのであります
しっとり!
薄力粉・バター・牛乳・砂糖・ベェキングパウダァ―と、
材料はこれだけ。
作業工程も少なくて焼き時間も短く、とっても簡単に作れたよ

外はサックサク、中は思ったよりしっとり。

焼きたてスコーンは、たいへん美味でした~☆☆☆
ひょっとすると私、できる子なんじゃねぇか!?

とはいえ。
もう1回くらい試作しないと、いろいろと不安だな;;;

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

おせちも良い!

正月の食卓
おせちもいーけど
おせちを、気取ってお重に詰めてみました。

煮物かあちゃんが拵えました。

社員の担当は今回も、栗きんとん黒豆
きんとんです
きんとんは滅多なことでは失敗しないでしょ?

ただ黒豆は毎年、納得いかない出来;;;
色がいまひとつだったり、やや硬めの仕上がりだったり、
味がピンとこなかったり…。

そこでひと工夫☆
いまどき錆釘なんてないので、
常用している鉄剤・マス○ゲンS錠を入れてみた。←マヂで。
いや~、さすが鉄剤ですな!?

おかげで黒々と仕上がりました
さらに炊くときには重曹を加えてみると、
いつもよりふっくら柔らかくなりましたよ~♪
黒豆もね
上出来だ

ん?
このふっくら黒々、何かに似てるな?
クリソツじゃないの

テーマ : ★☆お正月料理・おせち☆★
ジャンル : グルメ

主に野菜を食べて生きてます


畑をやっている方から、収穫のお裾分けをいただきました!

長茄子の煮浸しを拵えたよo(^-^)o
レンチンで簡単にできて、しかも美味いよ!

穫れたて野菜だから、どんな食べ方でも美味いっ☆☆☆

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ちょっとヤッツケた感じですか?

かあちゃんがいないときに巡ってくる…でお馴染みの。

お料理ネタでーすーよー♪

世間は3連休との(あくまでも)ですが、

社員はばりぼり労働してきた
モチのロンだ・ぜ!
本日の夕餉をば
なので今宵は、手を抜いたありあわせで拵えたおかず。
雑なキンピラだなぁ;;;
ちょこっとずつ残っていた人参牛蒡で拵えた、きんぴらごぼう☆
一味唐辛子が効いています、効きすぎています;;;
しゃきしゃきの仕上がりで、これはまぁまぁの出来○
キレイに焼けてるほう
同じく手をつけてあったハムを、ステーキにしました☆
ちょっと目を離したスキに、焦がしてしまいましてね?
裏っ側が、結構良い色に焼けております

今夜は“実験料理”がないので、

実にシンプルな見た目ですなぁ!?

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

アンチョビ的なものだと思うの

久し振りに、料理の話なんぞを。
オススメですから
仕事終わって帰ってきて、1人分を拵えるって…面倒★
ちゃっちゃと出来るものをと考え、パスタにしてみましたよ。

鍋を使うと洗いモノが増えるので、

もうフライパンに水張って茹でます!
ふつーに茹で上がるので、何の問題もないッす。
騙されたと思って!
そしてパスタの具。
これも冷蔵庫にあるもので。

【キャベツと塩辛のパスタ】でっす!

「うへ~、塩辛~;;;」

ね?そういう反応ね?

しかしコレ、簡単かつ美味しいんだって!?

オリーヴオイルでキャベツを炒め、茹でたパスタを投入。
続いてイカの塩辛を入れ、火が通り過ぎない程度に炒め合わせる。
下ろし際にバターを少々落として、できあがりー!!


塩辛から充分味が出るので、特に味付けせずともOK

フライパンひとつで出来ます。
オススメですよ~☆

因みに、御御御付インスタントです

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

やっぱ自炊だな☆

家人がおらぬときは、

社員が実験料理を拵えるのが常。

ひとり分だから、
出来合いのものを買えば良いかもしんないケド。

やはり惣菜を買うより安上がりだし、

なにより楽しいんだよね~♪

今回拵えた料理っぽいモノの数々、
先ずはコチラ↓
シチュウ風ポトフ
【シチュウ風味のポトフ】
いつものポトフは和風の味付け(鰹だし)なので、
ちょっと趣向を変えてみた。
顆粒のクリィムシチュウ・ルゥで味付け。

これはアリだな。
ってか野菜そのものが美味しいので、余計な手を加えずとも良いってことか?

副菜は、【納豆】で。

続いてコチラ↓
桜海老パスタ
【キャベツと桜海老のパスタ】

シンプル・イズ・ベストだ・ぜ。
具材はキャベツ桜海老(乾物)のみ!
茹でたてスパゲティと一緒に炒めて、
そこへ塩昆布を投入!
味付けはコレだけ!

返す返すも、塩昆布って万能だよなー!?

副菜は【水菜とツナのサラダ】で。

次の日は、手を抜いた↓
蒸野菜
【ごろごろ蒸し野菜】
ジャガイモ・ニンジン・しめじ・たまねぎ・水菜・ウィンナァを適当な大きさに切って、
バター少々ローリエ(自家産物)を乗せて、
シリコンスチィマァに入れてレンジdeちん☆

ゴマドレ・柚子ドレ・マヨ+ケチャ+マスタードと、
3種類のタレで(写ってないケド)。

副菜は【納豆】で。

そろそろ気づいたかい?

それぞれの料理の材料が、ほぼ同じってことにっ
ね?だから安上がりなんだよ?

続いて今回最大の実験↓
鱈カレー
たまごサラダ
【鱈と茄子のカレー】
えー…鱈;;;
いや、いつもはね?
このカレーは鶏肉で作るのよ?
でも、ふと思った。

「魚でも、いけるんじゃね??」

白身魚なら、カレーとも相性が良いんじゃないかしらん?

鍋用大書きして売られていたすき身鱈をひとくち大に切り、
塩・コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶしてソテー。
火が通ったら茄子を加えて炒め、
そこへヨーグルト・ケチャップ・カレー粉を混ぜ合わせたソースを加えて、
フタをして少々煮込みます。

結果…やっぱだな
いやいや、鱈は鱈でなかなかイケるんですが;;;
なんか、うん…。
エスニック料理に、ありそうな感じ?みたいなみたいな??
だがしかし、やはり定番には敵わないっていうか?

冒険はやめよう!!←えぇッ

副菜は【水菜とゆで卵のサラダ】で。
ゆで卵って普段めったに食べないので、
これはこれで冒険だったりする。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

さっぱりしつつコッテリ?

先日の続き。

家人が留守の2日目
豚しゃぶサラダ
豚しゃぶサラダを拵えましたー☆

暑さ厳しき折柄、さっぱりしたものが食べたい!
しかしスタミナもつけなきゃ!

冷しゃぶなら簡単だし、

野菜たっぷりで栄養もあるよ・ね?!
野菜はタマネギ・水菜・しめじを使いました。

副菜には、さっと焼いた油揚げ&納豆
そして…。
副菜ですか?
黒猫の活き作り☆☆☆

脂身が多くコレステロールが高そうなので;;;
あまりオススメできません

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

実験料理の日★

お久し振りに、料理のハナシ

かあちゃんが出かけている日は、

社員が“試作品”を拵える絶好の機会


なんといっても、被害者が少なくて済むから・ね★
↑主に、社員1人。

さて、今回は
ナーラ
カルボナーラに挑んでみましたー!!

どうしても食べたかったんだもん。

いやー、見よう見真似でも、
出来るもんなんだねー?!

某レシピサイトを参考にしつつ。

生クリームなどありゃしないので、
牛乳を使って作りましたの。

牛乳100cc・卵黄1コ・粉チーズ適当
これはあらかじめ合わせておきます。

オリーヴオイルで材料を炒めたらソースを加え、
そこへパスタを投入し、塩コショウで味を調えます。

へっぽこ写真には写っていませんが、
蕎麦粉の平打ちパスタを使っています。

誕生日プレゼントに頂いたんですが、

このパスタが激ウマなわけですよ!?

ま、だから?
多少ソースが大雑把でもOKなのです;;;

いや、でも!
初めてにしちゃあ、上出来☆☆☆

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

結構やってるんですよ?

立て続けに入る情報に、動揺を隠し切れませぬ
8月なんて生きれるか死んでるか見当もつかないうえに、
こちとらにも懐事情ってもんがあるのです。

ああぁぁぁ、どーしよーぅ?!

ひとまず気を落ち着けるために、
料理をしてみました…嘘です;;;

かあちゃんが旅行中のため、社員が夕餉の支度をしただけです。
なんだろね?
真っ赤にグツグツ煮えている、これは何ぞや?

“トマト煮込みチキンハンバーグ”でっす☆
鶏ひき肉で拵えたハンバーグを、缶詰のホールトマトを使ったソースで煮込みました。
ソースの具財は、タマネギ・ニンジン・ピーマン
ちきんはんばーぐー
鶏ひき肉なので脂っこくなく、軽い仕上がり。

初めて拵えたわりには、偶然にも良くできたな!?
美味しかったです☆☆☆←自画自賛

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

楽しいひな祭り♪(昨日ですが)

3月3日は桃の節句デシタ。
社員家でも、お雛様を飾りましたよ♪

こちら社員のお雛様。
社員’sお雛
そして本日は、社員が夕飯を拵えました
ひな祭りっぽく(?)こーんな感じに。
お節句のお献立☆
鶏ささ身を入れた筑前煮☆
ちくぜんに☆
中華風春雨サラダ☆
ハルサメサラダ☆
てゆーかさー、塩昆布って万能じゃね?!
これひとつあれば、どんな料理でもできる!
具材になる上に、味付けもできちゃうんだぜ?!

そして五目ご飯☆
ゴモクゴハン☆
まぁこれは、市販の“素”使用なんだけどサ;;;
せめて手づくり薄焼き玉子と、カニ缶をトッピングしてみたよ。

そして…。
ドウミョウジ☆
桜餅っ☆☆☆
ずっと気になっていた、地元の小さな和菓子屋さんで購入。
もっちもち道明寺と、しっかり小豆の粒餡美味☆☆☆
ちょこっとお雛
何で社員が夕食当番だったか、というと?

又従弟結婚式だったのです。
かあちゃんが出席。
とっても良いお式だったそうですよ♪

若いふたりに、幸多からんことを!!
かあちゃん’sお雛
こちらのお雛様は、かあちゃん’s

60年モノですってよ?!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

お正月、終わりました。。。

藪から棒ですが。

おせち料理、余ってませんか?
煮〆なんかは、当然食べちゃったでしょうが。

あるでしょ、まだ何かが?
冷蔵庫の隅っこに。

と云うわけで。
焼きたて~
三連休中に、パンを焼きました。

自分で大量に拵えた、黒豆を入れてっ!
黒豆ぱん
作ったは良いが、なかなか減らない…。
無駄にしちゃうのも勿体ないし、
はて?どうしたもんか??

考えた末にピンときた、
パンの具材にしてみましょう―と。

これが美味かった☆☆☆
甘く炊いた黒豆が、結構パンに合うのであります!
強力粉+薄力粉の“ソフトコース”だったのと、
黒豆の蜜っぽさのお陰で?
いつもより、しっとり仕上がった気が…。

焼きたての、まだ湯気がホカホカ出ているところを食す。

贅沢

昨日のお汁粉に入れた、栗甘露煮。
そしてこの黒豆を消化して、
ようやく正月食材を全て使い切りました

お正月気分も、これで終了…かな?

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Open up Mochi!

毛玉『んん??
くんくんくんくん…はっ?!
んあ?
こ、このかほりはっ
お汁粉
お汁粉だーぃ♪
わたくしの大好きな和の甘味
餡子よ、餡子!

社員が昨日拵えていたのは、コレだったのねぃ?

拵えるったって、
ちょっと火にかけた後は【シャトルシェフ】に入れておくだけ。
シャトルシェフに入れて、何時間か放置。
そして味付け時に、また数分温めるだけだもんね?
ほとんど放ったらかしでも、きちんと完成しちゃうの!!

鍋、エラい

あ、そうよね?

今日は鏡開きだもんね!?
写真じゃ全く見えないけど縁起物のお餅を入れて、
美味しくお汁粉をいただきましょ

暮れに“きんとん”を作った残りの、
栗甘露煮も入った豪華版~☆

ささ、早く。
わたくしにも、オスソワケなさいっ!』

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

三が日は食べます。

黒玉『お?!
あれに見えるは、お節料理ではないきゃっ!?
あれに見えるは?
社員家のお節は、こんな感じ。
手づくりと出来合いと、半々くらいかな?
お節料理s
煮〆雑煮は、かあちゃんが拵えるよ☆
くんくんくん…。

んあ~、美味しそう~☆☆☆
これはウマそう
社員もちょっとだけ参加。

コレ
kintonです
栗きんとんっ☆
梔子の実なんて入れない・ぜ?!
それでも結構、黄色く仕上がるよ。
これが美味しかった~☆☆☆
これはもう社員の腕前云々じゃなくて、
お芋さんと栗甘露煮が美味いお陰だね。

それから、コレ
kuromameです
黒豆っ☆
初挑戦だった昨年は、イマイチ黒色が出なかったのでリベンジ!!
でも。

いまどき錆釘なんて、あるもんですか!
てか、“鉄ナス”って何?


というわけで、どうしよう…と思案していたところ。

「Feサプリメントで代用できる。」

そんな情報を入手し、再挑戦してみたんだって?
2日分の錠剤と共に、豆を水に浸けておいたんだけど…。

微~妙~

おいらみたいな、艶々黒光りにはならなかったなぁ?
黒糖の優しい甘さで、美味しいことは美味しかったけど…。

研究の余地アリ!って感じだなぁ。』

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

プロフィール

tacataca

Author:tacataca
【天使】になった社長&黒玉。
まだまだ現役バリバリの毛玉嬢。
ツンデレ美魔猫☆と
ボンクラ社員の振り回され―否、
癒されライフ。
どーする?!どーなる?!

コメントいただけると嬉しいでっす♪

☆ご注意☆
コメント・トラックバックは、 ネコ社長(半透明)の承認後にUpされます! ブログに関係のない内容のものは、 社長がザクッと削除することもございます。 ステキなコメント☆には、 社長がお返事するかも?!
FC2ブログランキング
お気に召しましたらネコパンチ一発!!

FC2Blog Ranking

最近の記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
いつでも里親募集中

緊急災害時動物救援本部
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ