2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.05 (Sat)

休みは長いし暑いしサ。

夕飯の支度が面倒臭い!
―とお嘆きの保護者の皆様
イクラカエル
たまには外食で、お寿司でも如何?

チビッコのみんなは、

「わーい、お寿司ー♪

回らないところが良い、できれば次郎!」

―と云ってみよう。

暑さも吹っ飛んで一気に寒くなるぞ、
なにゆえカエルよ?
毛玉『カエル関係ないじゃん。


イクラもウニも大トロも貝類も苦手な社員は、
次郎は全くときめかないよ。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

21:50  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.31 (Mon)

Have a wonderful summer☆

すいかパーンツ!
お暑うございます。
ちょびっと過ごしやすい日が続いたせいで、
本日の急激な気温上昇が堪えますな;;;
みなさま如何お過ごしですきゃっ?
盆踊る。
チビッコどもは夏休み真っ只中!
近所のお子たちがラヂヲ体操に出かけていくワーキャーで、
朝も早よから起こされる休日(社員的には)でございます

盆踊りやら花火やら、夏は夜も賑やかですなぁ。
じゃのめでお迎える。
ここ数日、ゲリラっぽい豪雨があったりしましたが?

それでもやるんだね、花火大会ってΣ(´Д`lll)エエ!!

決めちゃったもんは仕方ない、金も時間もかかってるしやめられねーんだよ!?
・・・という大人のジジョウが透けて見えますね

事故のないよう、お気をつけあそばせ。
海の思ひ出
でもそうですよ?
調子に乗って舐めてかかると、思わぬ事故につながるから。
ゆめゆめ油断めさるな!

それから遊んでばっかいると、
8月末になって泣きをみることになるからね!?(実体験に基づく)

宿題やんなさい、宿題っ
少なくとももうぼちぼち、本は読み始めた方が良いぞ?

なにはともあれ。

暑い日が続きますので、くれぐれもご自愛くださいませ
スイカの食べ過ぎ、注意だ・ぜ!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:27  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.24 (Mon)

あらゆる手段で涼をとる。

藪から棒に洗濯機です。
現役ですよ!
この暑さ唯一の利点は、
洗濯物がアッと云う間に乾くことくらいしかない。
なので本日、2度目の洗濯をしております。

社員家では二層式洗濯機を、根強く使用中
なにも物持ちが良いワケではなく、
壊れたらまた二層式に買い替えているのです。

この方も最新型の2015年製だ!

二層式洗濯機はちょびっとだけ洗うときや、手洗いしたものを脱水だけするにも便利。
本体のサイズが小さいってのも良いのですが。
それよりなにより・・・。
活動ちゅー
洗濯中、洗濯槽に手を突っ込めるのが最大の魅力
・・・なのであります(*´∀`人 ♪

社員、子どもの頃からこれが大好きで
夏休みにプゥルから帰ってきて水着やらタオルやらを洗いながら、
洗濯機に手を入れてちゃぷちゃぷするのが楽しみでしたの。
自分で洗濯するのも、面倒だって思わなかったなぁ?

だって完全に水遊びだもの。

なので、未だに洗濯が好きな社員。
別にタイマーが切れるまで、他のコトやってりゃいいんだけどサ?

ずーっと洗濯機に手を突っ込みながら、
洗濯物がぐーるぐる回ってるのを見ております。


夏場はこうしていると、結構涼しいしね~
ダメなのです!
毛玉『それ、間違った使い方だから。
説明書にも「やってくれるな!」って書いてあるはずよ!?

良い子のみんなは、真似しちゃダメよーぅ


実は冬でも手を突っ込んでいます。
うっひょー冷てー!とテンション上がります。
たぶんバカなんだと思う。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

14:00  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.12 (Wed)

かぼちゃワインって結局どういう意味だったんだろう?

タイトルと本文は、何の関係もございません。

社員が走っている川っ淵にな、

突如として南瓜畑が出現したんじゃよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
どこじゃどこじゃ?
数週間前に突然、4~5株植えられたなぁと思っていたら・・・。

この陽気のおかげか、ぐいぐい成長
あっと云う間に土手の斜面を駆け上がり、
生育面積を徐々に拡大次々と黄色い花を咲かせた

成長が楽しみだわ~♪

連日観察しながら走っていたのだが、ついに!
丸々太っておる!
結実。
そこそこの大きさの南瓜が、もういくつもなっておる

でも・・・。

ひとつ失敬しよう、とか思わない方が良いよ?

うっかり茂みに手を突っ込むと危険だから

まぁまぁデカい、はたまた沢蟹とか潜んでるので。
いやこれマヂで;;;

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

21:03  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.08 (Sat)

独立国家樹立か!?

かあちゃんが駅ナカマルシェで、鉢植えのダリアを購入してきました。
地方の地のもので新鮮だし、
露地栽培だったり無農薬だったりするのでしょうね(*σ´Д`*)
気がついたら
バッタ大発生
バッタの王国を
かあちゃんが昨日、

「ダリアの葉っぱが食い荒らされていると思って良く見たら、
バッタがいーーーーーっぱいいるの!!」


いーーーーーっぱい・・・とか、何を大袈裟な
そう高を括っていたが、
実際確認したらいーーーーーっぱいどころの騒ぎじゃなかった;;;
築き上げられていた
超→いーーーーーっぱいおるがなっ!?
オンブバッタ(だよね?)が佃煮にできるくらいおる!

ななななななにこれコワい((((;゚Д゚)))))))

写真では全容が伝わらないのが残念なくらい、
小さな鉢植えにかなりの生息数だよ。
もう怖い。。。
なぜ?なぜ?どうして??
どこかに卵がついていたのか?

それにしても、大量すぎやしませんか

そして、この先どーすりゃいーんだ・・・。
とりあえず観察日記でもつけるか?

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:55  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.06 (Thu)

どんどんじゃん!?

朝のランニング。
ちょっとルゥトを変えて走り、神社へお参り
これは季節のモノだから
夏越祓の名残。
茅の輪くぐりがまだあったので、くぐってきました。
実は初めて!

お参りを終えて、通りすがりに二度見。
水田できてた
水田できてるけど!?
いつもこんなの拵えてたかしらん?
猿田彦神社にインスパイアされたのか

更に帰りしな、またしても二度見。
いつの間にやら!?
何これー!?
いつからあったよ、こんなの
去年なかったよね?なかったハズ・・・なかったなかぁ??←弱気

氏子の知らぬ間に、いろんなものが増えていくんですケド((((;´・ω・`)))
いつの間にか、
ちょっとしたパワァスポットとして有名になってるし;;;

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

23:09  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.18 (Sun)

ぼんやり間違い。

上野は浮かれていた。

大熊猫様が出産し、祝賀ムゥドに沸いておった。

そこかしこに、御子誕生を寿ぐポスタァ
オイワイムーーード
ん?あれ?
いやなんか、うん
おまえ、コウノトリじゃないじゃん。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:00  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2017.06.17 (Sat)

あなたにくらべれば、それほどでも(あなそれ)

上野は浮かれていた。

大熊猫様が出産し、祝賀ムゥドに沸いておった。

駅ナカの【Afternoon Tea】では、
アフタヌーンティセットに“パンダアイス”がついてきます。
お好きな甘味3種を選んだ上に、更に、だ。

多いわ。
パンダアイス
『バベルの塔展』が想定外に盛りだくさんだったため、
昼食を取りそこねて15:00間近。
お腹ぺっこぺこだったので、ヴォリュウミィなセットをチョイスしてしまった

わーぃわーぃいっただっきまーす♪

わくわくしながら手をつけようとすると・・・。

隣のお席にいらした、ご年配のご婦人ふたり

コチラをちらりと見て驚いた様子で、

「まあぁぁぁぁ(゚△゚;ノ)ノ
お隣、スゴイの来たわよぉぉぉぉ!?」


「あらぁぁぁぁΣ(゚д゚|||)
ホント、スゴイわねぇ!?」


そして社員に向かって曰く、

「やっぱりお若いから、ねぇ

またしても社員、返答に困るの巻。

わ・・・若い・・・。

当年とって28歳(自称)の社員が、若い・・・か?

いやそれは、マダム方よりはいくぶん若いですが;;;

結構イッてるんすよ、実際(´・ω・)

嗚呼、マヂで返答に困る今日このごろ

因みに、『あなそれ』は1秒たりとも見たことないよ。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

22:27  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.03 (Wed)

みんなお絵かきが好き!

社員が走っている川っ淵
走りながらふと下を見ると・・・。
巨匠たちの
地上絵!?
道々チョークで絵が描いてある。
ヘビやらカタツムリやらサカナやら・・・。
傑作ですが
しょくぱんまん、美味い・・・じゃなくて上手いΣ(゚□゚(゚□゚*)
どうしたこれ?やなせ先生降臨されたのきゃっ!?

そっか~、親子でいっしょにお絵かきしてたのかな~?
きっとママが描いてくれたんだね
あれ?これ?
私の知ってるホラーマンとは、ちょっと違うけどな。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

21:03  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.21 (Fri)

染井吉野のその次は・・・。

社員が走っている川っ淵でも、染井吉野はすっかり葉桜

その代り・・・。
お次は。。。
八重桜が満開を迎えております~♪
桃色ヤマザクラ
もったりと花びらも重たく、
紅色が鮮やかで咲いている様も賑やか
こっちもカワイイ!
こっちの桜も可愛いぞ!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:00  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.17 (Mon)

聞け、創造主!・・・もとい、製造責任者よ!!

仕事場で使っていた扇風機を、先週末、修理に出しました。
扇風機ったって、家庭用ではありません。

工場扇です。
オレンジのデカい4枚羽根で、三脚型のアレです。

故障したのか・・・って?

いいえ、首がもげたのです。
モゲタって云うなよ!
毛玉『!!

詳細はこうです。

昨夏、7~9月くらいの暑い盛りに、
仕事場でイベントをやっておりましたので、
その暑さ対策として工場扇を購入。
この期間にイヴェント会場で朝から夕方まで、
ほぼ毎日稼働させていました。

さすが工場でバリバリ働いている方だけあって、
風量も充分でとにかくパワフル
いやー重宝したねー、なんて云っているうちに秋が過ぎ冬到来。
なんとなーく片づけそびれて、
事務室の片隅に置きっ放しになっておりました。

以下、上司の証言

「いつまで置いておいても邪魔だから、
倉庫に仕舞おうと思ってさ?
持ち上げて台車に積んで、さて運ぼうと動かした矢先・・・。

もげたんだよ!首が!根元からポッキリと!!

ちょっと台車を動かした振動だけで、

首がもげるってどういうことだ!?


首が・・・工場扇の首が・・・。

その光景たるや、まるでギロチン!

マヂでギロチンだったんだよ!!


移動させるのにちょっと揺れたくらいで、
業務用扇風機の首がもげるか~!?


何年も使ってたなら仕方ないけど、

たったの3ヶ月だぜ!?

強力なモーターの稼働による振動やら首振りやらで、
金属疲労を起こして折れた
・・・って?

そんなワケねーだろ!
だってホントに工場だったら、いちねん365日始終動きっ放しでしょ?

しかも羽根がデカいモーターもついてるしで、
圧倒的に頭が重いワケですよ。
それを振動で折れちゃうような、華奢な拵えにする訳がない。

・・・って良く見たら、首の接合部分が、

あり得ないくらい貧弱だったΣ(ω |||)
たった3点、ぽちぽちぽちっと溶接してあるだけとなっ!?
しかも首部分の金属パイプが、吃驚するほど薄いの。

マヂあり得ねー、なんだこの雑な作りは

ちょっとこれ、欠陥商品なんじゃねいのー!?

倉庫内の椅子の上に、ごろりと転がされた、
首だけになった扇風機。

なんとシュールな眺め!

壊れてから早数か月・・・。
あまりの衝撃に職員一同、見なかったことにしていたのですが;;;

早くしないと、保証期間が切れる
現実を直視して、慌てて修理に出すことにしたのです。

メーカーに問い合わせたところ、
修理工場に直送してくれとのこと。

工場扇のもげた首をダンボール箱に詰めながら、
再び上司の恨み節

安い買い物でもないのに・・・。
しかもホントにちょっとしか使ってないのに、これだよ・゚・(つД`)・゚・

根元からスッパリ・・・ギロチンだもんなぁ;;;」

壊れた当初は何ともなかったのに、

いま聞くと大変ツボるこのフレェズ
忘れてるのかと思いきや、
すげぇ絶妙のタイミング(ワタシ的に)で修理に出すことにしたな上司ときたら。

上司よ。
“胴体”も忘れずに、一緒に送ってくださいね。
本人のものではない、別の誰かの胴体に首を挿げちゃうと、
異形の怪物になっちゃうかも知れませんから!

接合手術を施すべく研究所・・・否、修理工場へ送られた工場扇。

無事に修理を終えて、戻って来た暁には、

密かに“アンリ”と呼ぶよ(○・_ゝ・○)ノ


やーもうこれ、ネタでも何でもなく本当の話なんだよ!
衝撃的過ぎて笑えないよ、実際;;;

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:00  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.10 (Mon)

盛りは過ぎて最後のチャンス!

ぐずぐず天気が続いちゃって、
気づいたら桜の見ごろも終わりかけ
地元も満開!
ぷらっと出かけた地元の公園では、一面満開の桜!
木蓮も
木蓮も満開!
山吹も
桜はもうちょっと風が吹いただけで、はらはらと舞い散ってしまう。
緑の葉も伸びてきていて、もうじき見ごろも御仕舞かなぁ?

代わりに山吹やら石楠花やら・・・、
タンポポも
蒲公英やら・・・、
ビオラも
ヴィオラやら・・・。
いろんな花が咲き乱れておりますよ♪

春はちょっと、気もそぞろになるね。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

17:08  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.06 (Thu)

本当に満開になりました!

本日の川っ淵の桜
20170406川っ淵の桜
おーっ(*´∀`人 ♪見事に満開!!
20170406満開!
今日は早朝ではなく、昼近くなってから出かけてみました。
ワンコとお散歩されてる方、お花見にやってきた方、カメラ片手の方・・・。
結構たくさんの人が満開の桜の下を、歩いておりましたよ♪
菜の花ではないんだが
菜の花ではないんだけど;;;
黄色い花も満開!

ほかにもシバザクラとかカラスノエンドウとかタンポポとか、
いろんな花々が一斉に咲き乱れて賑やか
咲き誇っております
気温も20℃を越え、いよいよ本格的な春デスネ○o。(○゚ω゚)ノヽ(゚ω゚○)。o○

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

13:58  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.05 (Wed)

酔いに任せ今日は打ち明けるよ(ホントは素面ですが)

ジュネーヴってどこだっけ?

『フランケンシュタイン』を観ていて、ふと思いましてね。

ドイツ?

いや違うな。

ウォルターくんが、

「ドイツに留学するんです!」

って云ってたもんな。

ヨーロッパだってところまでは判るんだが・・・。
オーストリア・・・辺り?

・・・あー!?なんだスイスかー!?

そうだよねー?
ドイツだとかオーストリアだとかだったら、
北極まではえらい遠いなーと思ったのよ?

スイスだったらまだ近いもの、頑張ったらどうにか行けそう!
↑位置的に、完全にスウェーデンと間違えている。
付き合ってられん
毛玉『やだもう怖い((((;゚Д゚)))))))
馬鹿だ馬鹿だと思ってたけど、
もはや笑えないくらいのウルトラ馬鹿だった;;;』


本当に判んなっかったので、ぐうの音も出ないや○| ̄|_

我ながら、中学生からやりなおせ!と思いました

地理が苦手なんです。←地理どころか一般常識デス。
ついでに歴史も苦手。
過去は振り返らない主義なので。←

くだらないことには詳しいのになぁ?
オカルトとか。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:00  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.03 (Mon)

何まつりだよ!?って桜まつりですが。。。

本日、千鳥ヶ淵へ行ってきやした

そうか、満開を宣言したのか―で、
急に思い立って出かけてみたよ。
2017初花見1
ちっとも満開じゃなかったや;;;
5分咲きになったかならないかかな~?

ただ、人が無茶苦茶多い!

祭でもやってんのか!?・・・と思いきや、
武道館で某大学の入学式だった。

ま、桜まつりもやってるんだけどサ。
駅から馬鹿みたいな人波ができていて立ち止まれない

どうにか進んで、通りを渡って靖国神社へ行ってみた。
2017初花見2
おー、こっちもなかなかの人出!
桜の標準木
↑これが有名な(?)桜の標準木
この木の桜が5輪以上咲いたら、

「東京の桜が開花した・ぜ!」

と、宣言される。
2017初花見3
靖国神社内は、7~8分ってところかな?
池の周囲には、枝垂桜も。

それにしてもこのお池。
遊歩道の石橋や飛び石が、なかなかにスリリング!

細っ!橋、細っ!
2017初花見4
2017初花見5
今年初☆お花見、予想以上に満喫(* ´ ▽ ` *)
この桜もスキ
満開になったら、どこへ行こうかな?

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

17:14  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT