もう帰途だってこだまだもん。

判ってる・・・。
だいたいガッカリするのは判ってるのに、登らずにはおれない性分で;;;
名古屋のタワァァァァ
名古屋テレビ塔に登ってきた。
劇場はコチラ
↑の写真左手奥に見えるのが、
愛知県芸術劇場を含む複合施設です。
やっぱデカい!

テレビ塔から階段で下りようと試みるも、
あまりにもスッケスケの階段(ほぼ全面シースルー!)に怖じ気付き、
5段くらい下ったところで引き返したyo←高いとこが苦手
ひつまぶします
やっと名古屋飯もいただきました!

【松月】の櫃まぶし美味いっ☆☆☆

そしてもはや、帰りの新幹線に乗っております…。

忙しくも充実の2日間!

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

せっかくなので観光♪

実は名古屋初上陸☆の社員。
観劇だけではもったいないので、ちらりと観光も。
熱田さん
熱田神宮にお参りしてきました!
厳かな雰囲気に、身が引き締まる思い。

今回遠征ができたこと、素晴らしい観劇と観光ができたこと…等々。

しっかりお礼をして参りましたo(^-^)o

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

伊香保の美味いもの、そしてカエル

かわず『伊香保の美味なるものを紹介するゲコ~!』
ゲコゲコ手水
水沢観世音内にある、龍王辨財天の手水にいらっしゃる蛙様。
こっちもゲコゲコ池のほとりには、別の蛙様も。
カエル好きの社員、テンション上がる

このあたりで有名なのが、水沢うどん
実は社員&かあちゃん、うどんがあまり好きではない;;;←社員は蕎麦ッ喰い。
しかし土地の名物とあっては、食さないワケにはいかないでしょー
水沢うどん
いただきました!
TBSラヂヲ・大沢悠里氏のCMでお馴染み、【大澤屋】のうどんをっ!

ちゅるっとして固めの歯ごたえのあるうどん、美味い☆☆☆
そして、舞茸天婦羅のヴォリュウムたるや(゚д゚)
1パック丸ごとなんじゃなかろうか;;;
舞茸も名産らしいですぞ。

かわず2『石段街でも、うどん食べたゲコ~!』
さらにゲコ
はい、こちらは伊香保神社にいらっしゃった蛙様ですよ~。
本殿の脇に、特に何の説明もなく佇んでおる・・・何故?
けんちんうどん
石段街の中ほどにある【つるや食堂】の、けんちんうどん。

こちらは味噌味の汁に、もっちりしたうどん。
汁も美味しいし、うどんも私はこちらが好み☆☆☆
うどんにコシなんかいらないよね派なので

宿で出た郷土料理・おっきりこみ(うどん)も美味しかった!
もう1年分のうどんを食べた気分;;;

帰りの電車まで時間があったので、渋川駅で一服。
いー塩梅の喫茶店を発見したので、そこに寄ることに。

その名も【純喫茶ルナ】
フロアにグランドピアノが置いてある、古いけど実に味のある喫茶店です。

ケェキセットを注文・・・えΣ(゚□゚(゚□゚*)
チーズケーキも!
あのぅ・・・ケェキセットなんですけど?

なにゆえサラダが?
冷蔵庫から出して来たとかじゃなく、わざわざ野菜を切って拵えてくれましたよ
そして「ケェキセット」という名前にも係わらず、
珈琲がメインでケェキが添え物っぽいぞ!?
あ、でもケェキにフルゥツが添えてある(*´∀`人わーい ♪

いやいや、ってかサラダはよ?
モンブランも!かあちゃんのモンブランにもついているので、
どうやら間違いではなさそうだ。
これが渋川スタンダァドなの??

淹れたての珈琲も美味しかったし、チィズケェキも美味しかったし、

何よりサラダが美味しかった☆☆☆
←結局サラダを真っ先に食べたヒト。

このヴォリュウムで600円(650円だったかな?)とか、

近所にあったら週5で通う勢いだ・ぜ!

旅先で素敵なお店に出会うと、ホント嬉しくなるねぇ♪

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

伊香保へ行こう!②

ちょっと間が空いてしまったが;;;

伊香保旅日記第二弾

快晴に恵まれた2日目は、伊香保ロープウェイに乗車!

ホトトギス駅から見晴駅を往復する、ほんの5分くらいの空の旅。
発車時刻は、係員のおばちゃんの匙加減ひとつ。←そんなことないから!
伊香保一望!
展望デッキからは、伊香保の街が一望!

おぉーぅ、絶景ー
紅葉にはまだちょっと早かったけど、
谷川岳や赤城山、榛名富士などの山々が美しい♪

ロープウェイで下山したあとは、別の上り道を歩いて伊香保神社へ!
伊香保神社
そこからさらに足を延ばして、河鹿橋へ!
河鹿橋河鹿橋・・・結構歩いたのに、こんな感じか

再びの石段街
石段のうえから
こうして上から眺めると、かなりの高さまで登ってきているのが良く判る。
宿の展望露天風呂からの眺めも良かったなぁ(´ω`人)

風情のある遊技場お土産屋さんがたくさん!
湯の花饅頭も美味しかった

あ、そうだ。
石段街の下の方で見つけた、謎スポット★
アヒル激謎!屋根にアヒルがみっちりー((((;゚Д゚)))))))
何なの?アヒル御堂なの?
扉にお札が貼りまくられてるから、
何やらを封じておるのきゃっ!?
何の説明もない分、余計に怖いわ;;;
いしだんくん
伊香保温泉一泊二日の旅。
お湯も良かったし、名物も味わったし、
意外にも(失礼)見どころ満載だったし!


大満喫&大満足であります

いしだんくん、また来る・ぜ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

伊香保へ行こう!①

2016年社員旅行(個人)は、伊香保温泉一泊二日

名前は聞いたことがあるんだけど、
意外と行ったことがあるって人が少ないでお馴染みの伊香保(馴染んでない!)
うどん湯の花饅頭石段街で有名な伊香保!!

びゅーんと特急に乗れば、渋川まで1時間半くらい。

そこからバスに乗って、寄り道しながら目指します
水沢観音
水沢観世音。
十一面観世音をお祀りした、風情ある古刹です。
手水がファニィ りくどうりんね
恐らく玄武を模したであろう、ファニィな手水があります(*´v`)
3回回すとたくさんの経典を読んだのと同じご利益があるという、
六角堂にもお参りします。←これ楽しい!

水沢観世音をくまなく見学した後は、
バスで一路、伊香保温泉を目指します!

・・・って、このバスがね~

時刻表を確認したところ、もう20~30分は来ない;;;
他の路線はないかと、売店の定員さんに尋ねに行ったところ、
何故か道の向こうからバスが!
どうやら予定よりも大幅に遅れて到着したらしい。

慌てて乗り込むと後ろの椅子に座ってらしたおじいさんが、

「バス遅れてたおかげで、乗れて良かったねー。
いや、凄く遅れてんだよ。
さっきここへ来るまでに、

エンストしちゃって動かなくなっちゃってよ!?
ずっと止まってたんだ、バスがっ!」


・・・えΣ(゚□゚(゚□゚*)

見るとこのバス、床が板張りで、かなりの年代物

私たちを乗せて走り出した直後に、
ラジエータの異常を知らせるブザーが鳴り響く!


・・・マヂかΣ(゚□゚(゚□゚*)

走り始めて5分もしないうちに、バス完全に沈黙・・・。

運転手さんが慌てて営業所に電話する中、

「降りて押そうかー!」
「運転手さんどうした、大丈夫か!?」
「ホントに着くのか~?もう降りて歩くか~?」


やいやい囃し立てる乗客。←面白がってる。

運転手さん曰く、

「1週間前に点検整備したんですけど;;;
ラジエータがどうも調子悪くて、
水入れたりしたんですけどねー?
とりあえず音も止まったので、このまま行っちゃいます!」


頑張れ運転手さん、そしてバス!!

またこれが結構な山道で、急勾配だったりカーブが多かったり。
いつまた沈黙するか、ドキドキの連続ですよ!?

「頑張ってよ!」

おじいさんグループが降りる際に声をかけると、

「やー;;;
まだこの先、もうひとヤマ越さなきゃいけないんですよね~;;;」


超→頑張れ運転手さん、そしてバス!!

上り坂に差し掛かるたびにハラハラしながらも、
無事に終点まで到着!


「お疲れさまでした!ありがとうございました!
お気をつけて!!」


全力で運転手さんに御礼( ̄^ ̄)ゞ
石段街
どーにかこーにか辿り着き、伊香保温泉に宿泊です

古き良き温泉街の趣がある伊香保。
見世物となっ仕切弁までも
演芸場射的・弓など、レトロな娯楽場がたくさん!
仕切弁までカワイイぞっ!

第二弾につゞく。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

いしだんくんともお別れデス

伊香保満喫!

本日はぴかぴかの晴天、絵に描いたような行楽日和です♪

朝から露天風呂でのほほん!

ロープウェイで展望台へGO!

石段街をぶらぶら!


初めての伊香保、想像以上に超→楽しかったー!!
おもしろハプニングもあったしね(^w^)

現在、世知辛い俗世間に戻る途中です;;;
あーぁ…。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

魅惑のグンマー!

未開の地(ワタシ的には)群馬県・伊香保に来ていまーす!

水沢観音やら石段街やらを経て、伊香保温泉に宿泊ですo(^▽^)o

やだちょっと、群馬オモシロイ!

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

続・旅の思ひ出@鳥羽

目の前に海が広がるステキホテル

【鳥羽国際ホテル潮路亭】
潮路亭
お庭から海に出られるんだよ~
ロケェションも良いし、温泉も良いし、お料理も良い☆

そこで、美味なるお料理を振り返ってみます。
前菜!
2泊目夕食の前菜。
1品1品丁寧に拵えてるから、目でも美味しいのだ
カレイ!お肉っお魚っ
鰈の御造り、牛肉の塩麹焼き、白身魚のソテー。
お魚はぴっちぴだわ、野菜も美味しいわ・・・。

関西圏にもかかわらず、しっかり濃い目の味付け美味しい☆☆☆
伊勢海老ふたたび
前日は御造りで登場した伊勢海老

2日目は具足煮で登場!
美味ーいっ、美味ーいっ☆☆☆
朝ごはん1
朝食もステキです
小鉢でちょっとずつ。

このほかに焼き魚や出来立て豆腐など、うまうま盛りだくさん!
朝ごはん2
朝ごはん3
最終日の朝食。
白い真ん丸の器は三段重ねの御重
やっぱり、美味しいものが少しずつ詰まっています☆☆☆

潮路亭はお料理が美味しいだけでなく、
器も大層ステキです。

嗚呼、また行きたくなってきた~;;;

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

魅惑の鳥羽☆伊勢旅(其の三)

鳥羽&伊勢の旅も、とうとう最終日
楽しい時間は、アッと云うまに過ぎ去ってしまうのね~。

この日、社員&かあちゃんが向かったのは・・・。
勝手に撮ってます
鳥羽水族館でーす♪
鳥羽駅から歩いてすぐのところにあります。

なんと飼育種類数日本一!というこの水族館。
ぎっちぎちに
うん・・・なんか、こう・・・。
みっちみちに
密度が濃いよ・ね?
飼育種類数日本一なのもうなずける、というか何というか
「こらー!」かな?
ぎっちぎちのみっちみちに、お魚たちが詰まって泳いでおります。
ダンシングタカアシガニ。

海の仲間たちの、楽しいショウも盛りだくさん!
セイウチ君
社員たちが観たのは、とっても楽しい『セイウチパフォーマンス笑』
いやこれ、誤字ではなく。

オスのポウちゃん・・・否、ポウ師匠

そう、彼の芸はもはや師匠クラスです。
お兄さんをしばくタイミングと、ボケが絶妙です。
そしてまた、お兄さんのトークがめちゃめちゃ面白いんだこれが!
なに?とばすい新喜劇なの?

勉強させていただきました!
セイウチちゃん
こちらも芸達者なメスのクウちゃん
女の子らしいカワイイお顔をしています
ハーモニカの演奏も得意♪
チアガール
ポウ師匠の応援をするクウ嬢。
一見健気に見えるが、実は「仕方ないからやってやってる」的なアレ。

このあと、メガホンをぶん投げた
大変だ、いちいちオモシロ展開だ!?
はみがきじょうずかな?
歯磨きをするポウ師匠。
見学に来ていた小学生女子にチュウ罰ゲームプレゼントをするので、
その前にお手入れしております。

なんとショウの後で2匹揃って客席を回ってくれて、

自由にナデナデさせてくれるのです

セイウチを触る機会なんて、滅多にないからねー!?
テンションMAXな社員は、うはうはしながら触りまくる。

デカい!カワイイ!プニプニだ!

ナデナデした感想はかあちゃん曰く、

「(お出汁をたっぷり吸った)高野豆腐みたい!」

えーっと・・・;;;
確かにとっても弾力があって、ぱっつんぱっつん☆
ヒゲは茹でる前のパスタみたいでした。
じゅごんさん
鳥羽水族館は日本で唯一ジュゴンの飼育をしてます。

人魚のモデルとなったジュゴン、彼女はセレナさん
じゅごんさん2
水底を“歩く”姿は、ちょっとゾウに似ています。
優しい目をしてますね~

そしてそして、社員が見たかったのが・・・。
スナドリネコズ
スナドリネコ

水族館なのにネコって―とか云わないのっ。
スナドリネコズ2
「漁(すなど)り猫」の名のとおり、水辺で魚を捕まえるそうですよ。

かーわーいーぃかーわーいーぃ

・・・てなわけで。
クルージング、イルカ島、伊勢の神宮、キラキラ温泉から水族館まで。

見どころ盛りだくさんだった鳥羽&伊勢の旅も、
これにておしまい☆
さらば!鳥羽湾
きっとまた来るよ~!

待ってろ、鳥羽湾っ!!

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

魅惑の鳥羽☆伊勢旅(其の弐)

やや間が空いてしまいましたが;;;

鳥羽&伊勢旅日記第2弾

旅の2日目は、お伊勢参りです!
セオリィどおりに外宮から・・・と駅前を歩いていると!?

たまたま出会った方が伊勢の観光センター関係者で、
道案内をしてくれただけでなく、何と!

車に乗せてくださって、

わざわざ猿田彦神社まで送ってくださったのです!


しかも伊勢の神宮のお参りの仕方から、
周辺スポットの案内までしてくださったの

あの時のNさん、

本当にありがとうございました


教えていただいたとおり、先ずは猿田彦神社にお参り。
心身を清めてから、いよいよ内宮へGo!

―と、その前に。
おはらい町通りをブラブラ~♪
おはらい町通り
風情のある街並みが続く、おはらい町通り。
土産店飲食店が立ち並んでおります。
赤福
アレがアレでお馴染みの【赤福】本店

こちらのお座敷で、出来立て(?)の赤福をいただきました。
やっぱ出来立て(?)は美味いっ☆☆☆
↑(?)ってのヤメロ。

その後またブラブラしつつ、時間はぼちぼち昼。
―なので、お参り前に腹ごしらえ!
伊勢うどん
【岡田屋】伊勢うどん
勢い余って、写真撮る前に混ぜちゃったyo;;;

うどんというよりお餅に近い食感に、
だしの効いた濃い目のたれが美味しい☆☆☆
人気店らしく、次から次にお客さんが入ってきました。

お店を出てからまたブラブラ、あっちに引っかかりこっちに引っかかり。
なかなか内宮に辿り着かない;;;

いよいよいよいよ内宮へ!
五十鈴川
御手洗場で手を清めます。
水がとっても綺麗で、身が引き締まるようです。
内宮1
御正宮にお参り。
写真は石段の下までです(モデル=かあちゃん)。
内宮2
参道には立派な木々が立ち並んでおります。
この森を見ていると、

「ここには神様がいる!」

つくづくそう実感します。
内宮には力が満ち満ちているのです。
内宮3
この日は雨が降ったり止んだりだったけど、
それがまた神秘的な雰囲気を醸し出しておりました。
ありがたい、ありがたい。

内宮を後にして向かったのは、月読宮
内宮の別宮です。
うっかり写真を撮り忘れましたが;;;
こちらがまた神聖な雰囲気に満ちたお社で、
ありがたい気をたっぷり受けてまいりました。

それから最後に・・・。
外宮1
外宮へ。

入口すぐの菖蒲園は、いまがちょうど花盛り
外宮2
外宮はどちらかというと、女性的で柔らかい空気に満ちています。

外宮・内宮・別宮とぐるっとお参りして、

本当の意味で「命の洗濯」をした気分
たくさんのパワァをいただきました!

本当にお伊勢さんの“おかげさま”です。
これもおかげ犬
旅日記、もうちょっと続きますよ~♪

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

魅惑の鳥羽☆伊勢旅(其の壱)

そうだ、伊勢に行こう!

数年前に出かけたお伊勢さんがとーっても良かったので、
このたびかあちゃんを連れて再訪しました

今回はちょっと贅沢に、鳥羽に連泊しましたよー♪

東京→名古屋→鳥羽で移動時間約4時間半。
なかなかどうしての移動距離ですが

到着してすぐに、鳥羽湾クルーズにGOだっ!
鳥羽1
ちょっと曇りがちだったけど、
吹く風も心地よいクルーズ日和。
海なし国の住人は、海を見ただけで無駄にテンションが上がります
鳥羽2
鳥羽の海は想像以上にキレイ
水の透明度が高くて、小さなフグやお魚がスイスイ泳いでいるのが良く見える♪
イルカ島2
クルーズの途中で、イルカ島に上陸!
島の形がイルカに似ているから、イルカ島―ってだけでなく。
イルカ島
可愛いイルカくんのショウも観られます
海を区切った天然プールなので、潮の満ち引きの影響を受けちゃうとのこと。
社員が観た回はちょうど干潮時だったので水位が浅く、
イルカくんたちはあまりダイナミックな動きはできない・・・ってゆーか;;;

ここのイルカくんたちは基本的に自由

演技もすべて彼らの気分次第という、「イルカ自由形」のみ
ゆる~くて微笑ましいです

そうそう。
鳥羽湾クルーズは、そのも面白い!
竜宮城
こちら↑鯛や平目が舞い踊ってる“竜宮城号”
先頭には浦島太郎が乗っています。

船内は中国料理店と見まごうばかりの、
極彩色のインテリアに囲まれております

箱根芦ノ湖の海賊船も裸足で逃げ出すカオスっぷり
そして展望デッキには・・・。
玉手箱ー!
開けちゃったのか・・・。
もう1種類の“マーメイド号”には、
何故かマリリン・モンローが乗ってるんだよなぁ?

何でもありなのか、鳥羽湾?

今回のお宿は【鳥羽国際ホテル・潮路亭】です。

これがまぁ、社員ごときにはもったいない素敵なホテルでねぇ
海の見えるお部屋ですってよ、贅沢すぎるっ!

しかも露天風呂があのミキモトとコラボった、

“パールオーロラ風呂”ですとー!?
真珠由来の美肌成分をたっぷり配合しておるので、
お湯がキラッキラ輝いて見えるのです

すげー、さすが真珠王国!!
湯上りは腕も脚も全身キラキラ☆
もー、気分は叶姉妹ですわー。←良く判らん

そして潮路亭は、お料理も超→美味しい☆☆☆
伊勢海老!
VIVA☆新鮮な海の幸!
伊勢といえば伊勢海老ですもの。
御造りをいただいたあとは、鬼殻汁として再登場しました。
お肉っお肉っ
選べるメインディッシュ、初日はお肉っ
いやもういやもう、とにかく美味っ。
神都麦酒
風味豊かな地ビール【神都麦酒】も、大変美味しゅうございました☆☆☆

鳥羽伊勢の旅は、まだまだ続きますよー♪

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

早くも終了です(泣)


さようなら、鳥羽駅~★

2泊3日の伊勢鳥羽旅も、もう終了です。
嗚呼…;;;

ただいま快速みえ号、乗車中。
だんだんと、世知辛い現実に向かっております。

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

…といえば@伊勢


命の洗濯2日目!

本日はお伊勢さんに行ってきましたっ!

伊勢といえば、アレですね?
そう、アレなアレでお馴染みの赤福です。
本店のお座敷でいただいてきました☆☆☆

そのほか大充実のいちにちでした(^_^)v

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

命の洗濯中!@三重





鳥羽に来てまーす!

鳥羽湾クルーズイルカ島伊勢エビ地ビールパール風呂に…極楽ですわ~♪

明日はお伊勢さんに行く予定ですよ!

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

逃げ出します。


2015年初逃避です。

美味しいモノを食べて、温泉につかって、いろんな御加護を受けてきやす!

探さないでっていうか、

もう帰ってこないかも・ね♪

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

tacataca

Author:tacataca
【天使】になった社長&黒玉。
まだまだ現役バリバリの毛玉嬢。
ツンデレ美魔猫☆と
ボンクラ社員の振り回され―否、
癒されライフ。
どーする?!どーなる?!

コメントいただけると嬉しいでっす♪

☆ご注意☆
コメント・トラックバックは、 ネコ社長(半透明)の承認後にUpされます! ブログに関係のない内容のものは、 社長がザクッと削除することもございます。 ステキなコメント☆には、 社長がお返事するかも?!
FC2ブログランキング
お気に召しましたらネコパンチ一発!!

FC2Blog Ranking

最近の記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
いつでも里親募集中

緊急災害時動物救援本部
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ