良かったんだか悪かったんだか

毛玉『先日ご紹介した、

「気鋭のミュージカル俳優たち」というムック。
ご一読いただいた方は、いらっしゃるかしらん?
がはーん!?
わたくし、ある事実に気づいて大笑い驚愕っ

それってお気遣いなのかしらん(遠い目)
逆に失礼な気が・・・

いやいや;;;
失礼とかどーとか、そういうことじゃないわよね

いっそのこと(自称)とか書いて・・・いやいや;;;

むしろ「リンゴ5コ分」とか、
メルヒェンに仕上げておけば・・・ゴメンナサイ○| ̄|_』


何かの手違いかなー?
ってか、ココが気になっちゃった方って、
私以外にもいますかね?

続きを読む

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

読み応え、アリ!

書店を何軒も回ったのに、どこの店にも置いておらず;;;
これだから地元は

結局、密林で購入しました!

『Actor’s Mind 気鋭のミュージカル俳優たち』
ミュージカル俳優、たち

見よ!この通好みのラインアップを!!

いわゆる「プリンス」は取り上げていないという、
この人選はなかなか上手い。

才能に恵まれているのに叩き上げというか、
這い上がってきた感満載の面子

まだ斜め読みしかしてないけど、
大変興味深く内容が濃い。

あー、そういうことまで語るんだ・・・。
みんな本音で語っているので、読んでいて結構ひりひりする。

こんな地味~な表紙だけど、写真も満載
↑この装丁も良い。アイドル本っぽくしなかった点を高評価。

都会の書店には並んでいると思うので(‐_‐;)
ご興味ある方は、是非チラ見だけでも!

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

彼のことも愛しています。

中川晃教くんミニライヴ@JamSpot

が。

あんまり楽しくて気分が良かったので帰り際、
思わず山野楽器さんでCDを買ってしまいました!
ウインカー
特撮の。

晃教くんにかまけて、すっかり買い忘れておったもので;;;

あらゆる意味で、ホクホクしながら帰宅。
上記のとおりの話をしたところ、

「中川くん関係ないじゃん!」

かあちゃんド直球で突っ込まれた
いやそりゃ仰るとおりですが;;;

だってアレだよ!?

大槻ケンヂ氏、夏ごろまでお休みするんだってよ!

手術するんですって、心配じゃん

すると間髪入れずに、かあちゃん曰く、

「膝を?」

おじいちゃんかッ!?
確かに膝が悪いとか悪くないとか。←職業病
杖をついてるとかついてないとか。←都市伝説

声帯ポリープだそうですよ。
手術が無事に終わりますよう、お祈り申し上げます

それにしても。

連日『decade』をリピィトしておったので、

いきなりの特撮サウンド・・・振れ幅がハンパない;;;

これはこれでメロディアスドラマティックで、

超→恰好良いんです!

「ハンマーはトントン」が気に入りました♪
ちょっとミュウジカルナンバァっぽくないこともないこともない(気のせい)

テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

密林とリアル。

そう云えば昨日。
密林から、

中川晃教くんの新しいライヴアルバム

12/18(金)に発売されるから、

YOU忘れないうちに買っちゃいなよ!?」


というお便りが届きました。

中川晃教NewAlbum

『I Sing 2015Versus Gitar & Percussion』

2015年12月18日OnSaleじゃよ


なーどーと、あからさまな宣伝はさておき。
CDズ
遅ればせながら先日、密林で購入しやした。
最近どうもリリィス情報に疎く、どうしても買いそびれちゃうのよね

筋少『おまけのいちにち』は、悩んだ挙句に通常版。
ライムスター『Bitter,Sweet&Beautifle』はDVD付き。

どちらも若干薄味だったなー、物足りないわ。
前者は「枕投げ営業」と「私だけの十字架」が良かったな。
「私だけの~」って、刑事ドラマか何かの主題歌だよね?
子どもの頃に聴いて「この歌怖ぇぇぇ;;;」と思った記憶が(現在28歳ですがなにか?)

後者は「Kids In The Park」「SOMINSAI」が良かったよ。
特に「SOMINSAI」は、ちょっとケルティックなメロディラインが恰好良い!

リアル書店では、割とオンタイム(?)で購入。
BOOKズ
ちょっと!『美ネス』最終巻ですってよ!?
先週、裏サンのサイトで告知を見て魂消たよ。
凄く面白いのに、残念だなぁ
ナイス美少年だったよ!

『No.6』はいろいろ噂を小耳に挟んでいるので、
読みたいような読みたくないような・・・。

テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

厳選した結果!

最近、漫画を読んでいない。
なんか面白い作品はないかしらん?

探していたところ妖怪アンテナに引っかかったのが、
コチラ
美ネス!
某大型書店(@新宿)の店内で顔はめパネルを見かけて以来、
ずーっと気になっていてついに購入。

少年モノに敏感な社員としては、見逃せないタイトルですが。

「ネス」という名の美少年など出てきやしません。
そもそも、そういう意味での美少年が出てきません。
真ん中に描かれているそれっぽい人物は、
38歳の立派なおじさん大人です。

それどころか「ネス」は、
「フィットネス」的な意味での「~ネス」です。

独自路線のギャグ漫画!
おかしな味がしますが、大変面白いです
なんか読んじゃう、何回も読んじゃうよ!?

ナイス美少年!
当たり引いたわ~。
あながあったらはいりたい
毛玉『・・・また妙ちくりんな本を買ってきて

書棚がますますカオスになっていくわよーぅ★』

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

平積みが苦手です★

貸してもらいました。
ウワサのアレ
この時期にこの本を、堂々とレジに持って行けるって

男子高校生、メンタル強ぇなー!?

私は恥ずかしくて、とても買えないよ;;;

テーマ : 文学・小説
ジャンル : 小説・文学

永遠の13、4歳だったのか!?

毛玉『本日は、本のオハナシよーぅ
すけミミ
社員はただいま“春の乱歩まつり”の真っ最中!
ポプラ社の【少年探偵全集】を、せっせと読んでいるの。

いまようやく第5巻「青銅の魔人」まで読み終わったって
もさげミミ
そりゃあもうツッコミどころ盛りだくさん!
ツッコんだら負けな展開の連続なんだけど;;;

ときに、小林芳雄くん

何度目だ、水責め!?
小部屋に閉じ込められては溺れ、謎の洞窟に入っては溺れ、
古井戸の底で溺れ・・・。


実はむしろ、水責め好きなんじゃなかろうか!?
乱歩先生はよっぽどお気に入りなのね、この展開が;;;

いー加減、学習しては如何かしらん?

●狭くて湿った深い穴→どこからともなく大量の水が!→すわ、一巻の終わりか!?
●狭くて湿った地下室→どこからともなく大量の水が!→すわ、一巻の終わりか!?


足元がびちゃびちゃと湿ってる時点で、

「この次の展開は・・・アレじゃないのきゃっ!?」

って、察しろ!!

忘れちゃうのかなぁ?
あんなに死ぬ思いをしてんのに~??

「どうせ先生が助けてくれるもーん

くらいにしか感じてないのかも
学習しなはれ
そんでもってここへきて、時系列がワヤクチャになってきて;;;

未だ13、4歳のリンゴほっぺのかわいらしい少年なのね、小林くんときたら。
前回の事件から5年経ってるのに。

・・・まぁ、云うだけ野暮だけどねぇ

明智先生×小林くん関係活躍といい、

二十面相の起こす間抜けなトンデモ事件といい・・・。

今後の展開も、ますます楽しみだわぁ♪

大いなるマンネリこそが、このシリィズの醍醐味なのよーぅ!!』

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

エドガワ☆春の乱歩まつり

毛玉『稀代の大作家・乱歩先生を、
シールを集めて白いお皿がもらえるヤツ呼ばわりとなっ!?
いくらなんでもパン屋かよ?
なんて失礼なタイトル!

姐さん。
あんまり云うと、ヤ○ザキさんにも失礼だから。
26巻セット!
大人の財力で“箱買い”して早数年。

ポプラ社『文庫版 少年探偵・江戸川乱歩 全26巻』

買って飾って眺めて満足

―しちゃってたんだけど。

この機会に、一気にまとめ読みすることにしました

もともと江戸川乱歩先生が好きで、
大人向けのものは何作も読んでいます。
独特の猟奇で耽美な世界観と、
ほんの少し(いや、結構?)のトンデモ感が堪らない魅力です。

先生の作品には大人向けにおいても、
ツッコミを入れずにはおれない場面が多々あります。

ことこの『少年探偵団』シリィズにいたっては、

ツッ込んだら負け怒涛の展開が目白押しです

みなさまご存知だとは思いますが、このシリィズは?

明智小五郎と、その助手・小林少年が率いる少年探偵団が、
大盗賊・怪人二十面相と対決するお話です。

ところで、小林少年のフルネェムって知ってますか?

小林といえば賢太郎、芳雄といえば井上・・・だとばかり思っていたらアナタ!?

まさかの小林芳雄ですってよ!?

閑話休題。

「乱歩先生、そりゃないよ~。」

そんなすっとこどっこいなストォリィ展開が、

楽しくて楽しくてしかたありません

「ここはひとつ、読者諸君も考えてみてください。」

ってな子どもたちに語りかけるかのような文体も、
味があって惹きつけられますね~♪
積読はもったいない!
明智先生とそのお稚児さん助手・小林くんの師弟愛も、
このシリィズの見どころなのであります!!

明智先生ときたら文代さん(嫁)をほっぽらかして、

少年と何をしてるんですか
―と。

いやまさか文代さん?
明智先生が小林少年といちゃこらしている様を、
屋根裏の散歩者よろしく覗き見てほくそ笑んでたりするのきゃっ!?

こっち側?こっち側のヒトなの文代さんって!?

・・・とか。

二十面相だって、最終的には小林くん狙いなんでしょ!?
途中から目的見失っちゃってるもの~;;;

・・・とか。

すーぐ乙女美ジョンを発動してしまう腐れ社員は、

深読みモォド全開で読み耽っております。

なんにせよ。
様々な側面から楽しむことができるのが、この作品の面白いところですね

まだまだ先は長い。
この春はどっぷり乱歩ワァルドに浸るとしましょう

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

どっちも出遅れた感は否めないがっ。

黒玉『社員が昨日購入した本2冊
昨日の収穫
装丁がクリソツじゃないか!?
―と思ったら、同じ出版社だったよ

小林賢太郎さんの本が本屋さんの“タレント本コーナー”に並べられていたことに、
軽~く衝撃を覚えた社員だったケド?


「中身を読んだら、なお魂消ましたよ。
まだ途中までしか読んでないですが、サン○ーク出版の本かと;;;

並べるならビジネス書か、自己啓発本コーナーじゃねいのー!?

作り手としての姿勢に頷けることも、
なるほど!と思うこともたくさんあるんですがね?

それよりなにより、

素朴に賢太郎さんが心配になりました

宣伝じゃないぜ
手前のことを棚に上げて、天才の心配してんじゃないよ!?
おいらはオマエの行く末の方が、よっぽど心配だよ。

おまえはもう一冊の方―スー女史の本を読んで、

とっくり反省するが良いわっ!!』


どっちかってゆーと、
スーさんの本を読んだら安心しちゃいそうですが。

随分と版を重ねて、好評を得ている本のようです。

社員はスー女史のラヂヲ番組(超→面白いの!)リスナァなのですが、
その中で結構著書の話題が出てくる。
これはワナだと判っちゃいるのですが、ちょっと興味がわいたので購入しました。

チラ見したところ、いろいろ耳が痛いことが書かれている模様★

賢太郎さんの本は発売日をメモっておきながら、

まるっと忘れていたという
気づけば2刷である。

行間から滲み出る賢太郎さんの、

無自覚に病んでる(!)感じ。

大丈夫かグッときます。

ドキドキしながら読んでいます、ある意味。

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

6番目について本気(なのか?)出して考えてみたら。。。

必ず同じ所へ、行きつくはず。

それは…。
これは「崩壊と再生の物語」でも近未来SFでもなくファンタジィでもなく、

まごうことなきBoy meets Boyの物語だっ(断言)
これだよこれ
あさのあつこ先生トンデモ名作本、

『NO.6』全巻を読了しました!
社員は頑なに文庫版を読んでおりましたので、
よーやく読み終わりました。
今月になってついに、
文庫版最終巻が発売されたのですよ。


どうしても感想が書きたくなったので書いちゃいますが、
読み飛ばしていただいて結構です★

薄々勘づいてはおりましたが、
この『NO.6』。
なかなかの破壊力…いや、え~と…;;;

あさのあつこ先生といえば、
『バッテリー』が有名ですね?
社員も読みました、全巻。

「野球のルールを良く知らないからなー?」

という話をしたところ、

「野球を良く知らないで読むと、
巧くんがどれだけ凄いピッチャーなのか判らないですよ!?」


熱く語られたことがあるんだが。
こちとら、
アレを純粋に“野球小説”として読んでいる人がいることに魂消たよ。

私は斜めに読んでおりました。

そこはかとなく漂うアレアレな空気を敏感に感じつつ、

「あさの女史やるなー!?」

感心したものだよ。

それがどうだ?

直球!

“6番目”は直球であります!!
へいへーい、腐女子ホイホイじゃーん?
お?俺だけか?
たいていの人は、乙女美ジョン発動しないのかしらん??

さて。
盛大に広げた風呂敷を、どうやってたたむのか?
期待して読み始めた最終巻でしたが。

ほぼ全編にわたって、

ただただ紫苑がネズミへの愛を語っておった

いやいや魂消た;;;
本筋の“ついで感”がハンパない。←云いすぎ

もう判ったってば、紫苑。
あんたがどんだけネズミLOVEなのかは、
充分判ったから勘弁してください;;;

ってか沙布が可哀そうすぎて、
泣けてくるんですけど

大好きな彼が、男に夢中な挙句。
その彼がこともあろうに、

「力を貸してくれ!」

って彼氏と一緒に頼みにくるんだもの。

「はァ?ふざけんじゃねーよ

ってなるよねー、ふつーはねー。
沙布、マヂで可哀そう

矯正施設に潜入して以降、
たいへん良いテンションを保っていたので、
もう少し歯ごたえのある展開になるかと思いきや。

急に何か、神VS人間の構図?
そのうえ。

歌で人々の混乱を収め、
ラスボス(?)の心まで動かすって;;;
『SHIROH』かよっ!?

しかも、まさかの『もののけ姫』的オチとなっ!?
あっさり片付きすぎじゃねーですか、先生?

もっとハードな展開を期待していたので、
肩透かしを食らった感じデス★

謎の“男”が正体も明かされぬまま、
なんとなくお亡くなりになったりとかなぁ;;;
思わせぶりだったわりに、何もないんかいというね…。

ラストもなー、そりゃあそうなるよねー。

紫苑は留まり再生に尽力し、
ボヘミアンのネズミは再び旅立つ。

想像どおりというか、納得といえば納得というか。

いっそのこと、

「本に埋もれた地下室で、ふたりは幸せに暮らしましたとさ。」

その方が逆に衝撃のラストだったと思うのは、私だけではないハズ・だ。

まぁ全体的に衝撃的な作品(ある意味)だったので、
これはこれで良しとします。

それからこれは、私の個人的な意見なんですが。
シオンと公園を散歩するイヌカシには、
うんと女子っぽい服装をしていてもらいたいです
白いワンピースとか(爆)
少しはましな生活になっていると思われるので、
もう女子で良いでしょう?

どうしようかなぁ?
このままの勢いで、漫画も読もうかなぁ?

とりあえずこの夏の間に、
小説1巻から一気読みしようかとは考えております。

何やかやでオススメですよ、『NO.6』

テーマ : こんな本を読んだ
ジャンル : 本・雑誌

10.23 On Sale


中川晃教くんの新譜『THA WIZ』が、

2013年10月23日に発売されました!


彼のライフワァクとも云える“ひとりミュウジカル”の、ライヴ録音盤です♪

私は毎年観てますが、そりぁもう圧巻!!の舞台ですから!
晃教くんが全ての役をひとりで演じ分け、歌い上げるのです。
これが、とにかく素晴らしいのだ!

待望のCDは、昨年の公演を収録したものです。

『SongWriters』絶賛公演中のシアタークリエ、
物販コォナァ
でも売っています☆
社員もそこで今日、購入しました。

中川晃教くんに、ちょっとでもご興味のある方は、ぜひっ!

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

かの国は幻想を推しているのか?

社員は生まれも育ちも埼玉県

埼玉県の公式キャッチフレーズ彩の国さいたま
住民の半分がサイ、もう半分がカバ園長。

そんな不思議の国のサイタマで、
こんなイカした小冊子を作成しているのをご存知か?
幻想シリーズ
『幻想百物語埼玉』シリーズだっ!!

「埼玉の深い魅力を探る」のに、なにゆえ妖怪なのか?

…という素朴な疑問はスルーしますよっ!?

埼玉県の歴史古寺名刹、はては伝説などを、

若干オカルト寄りな切り口で紹介する意欲作なんだ・ぜ

なんと監修が山口敏太郎氏だっ!!

だから(なのか?)紙面がやけに『月刊 ム○』テイスト。
『歴史編』だっつってんのに、胡散臭いトンデモな雰囲気が漂う。

この内容で大丈夫なんですか、埼玉県のヒト?

否。

幻想”だから良いのです!!

ツッコミどころ内容盛りだくさん!!
サブカル・オカルト大好きっことしては、
否応なしにテンション上がるなー♪

オールカラーで挿絵も石燕とか暁斎とか芳年とか、
その道の大家じゃよ~

仕事にかこつけて、お取り寄せして良かったや。
じっくり読み込もうっと!
わけわからんわ;;;
毛玉『ホントに良いの??

彩の国さいたま的には、

“幻想”“アニメ聖地”プッシュで本当に良いの??

わたくし、ちょっと心配…

幻想な3冊をゲットしてウキウキしている社員には、

心配どころかゲンナリだわよーぅ;;;』


この小冊子は埼玉県公聴広報課で配布しています。
無料です。
郵送も可能です。
送料かかります。
ご興味のある方は、ぜひっ!

テーマ : 今日の一冊
ジャンル : 本・雑誌

田中先生、終わりました!

『銀河英雄伝説』全10巻読了!!
読了したぜ!
舞台『同盟篇』を観た直後に読み始めたから…。

1年かかっちゃった、かれこれ

社員がいくら遅読(←こんな言葉あるのか?)だからって、
いくらなんでも時間かかり過ぎじゃねいのー?!

いや~、面白かったであります

1巻からずーっと、テンション変わらず!
後半の怒涛の展開に、「??」と首を傾げるやら「!!」と魂消るやら。

「わー、ヤン死んだ!?
まさか、こんな形で?!」


「わー、メルカッツ死んだ(泣)
軍人らしい最期だなぁ…。」


「わー、ラインハルトー!?
志半ばで、口惜しかろうにぃぃぃ(泣)」


墓碑に名が刻まれるシーンの、何とドラマティックなことか!
いちいち盛り上げてくれるんだもん、田中先生ってば☆

スペェス・オペラというよりも、人間ドラマなんだよなぁ?
しかも熱いし、篤いし、厚い。
長大な物語、じっくり楽しませていただきました♪

外伝も読んでみようかな?

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

チャートでドン!

芝居道楽者の皆さん。
もうチェックしましたかっ?!
チャート発表号
「えんぶチャート2012」
舞台&俳優部門が発表されております!

ステキ表紙を見て、お判りのとおり。

俳優部門1位は、小林賢太郎さんでーすーよー

これは納得!実に納得!!
納得なんだけど…。

『うるう』が作品部門第3位ってのが、
激しく納得いかないんですけどー

アレより下って?!

この作品こそ2012年No.1です!!
ワタシ的には。
たくさん笑えて、ちょっと切なくて、とても美しい、
最終的に号泣した素晴らしい作品です。

まぁもともと演ブって、某キ箱贔屓な感じだからね
俳優部門にも、たくさんエントリィしてるし。


あぁ!
今更云ってもせんないことだが、
『ロールシャッハ』観たかったなー;;;

チャートだけでなくインタビュウも読み応えがあるし、

返す返すも表紙がステキ

因みに私の我らが中川晃教くんは、

俳優部門35位と大健闘!!

作品部門では『SAMURAI7』が46位って、
まぁこれは…うん。。。


こんな暢気な記事を書くことができる、
平穏な毎日に感謝。

Remember 3.11

忘れないこと、思いを馳せること。
私にできることは限られているけれど…。

テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

待望の新譜発売!

中川晃教NewAlbum『POPSSIC』

オクタヴィア・レコードより12月28日にリリースされました!
ジャケ写
社員はで注文したため、本日届きました。

久々のメジャーレェヴェルからの、CD発売ですよー♪
↑最近はライヴ版ばかりだったので。

いや、今度もライヴ版なんだけど
こちらの新譜は一般に流通する店先に並ぶんだよ?!
大きな差ですよ、これはっ!!

ブックレット(歌詞カード)がついていることに、感激してしまった

そしてジャケット写真が素敵実は裏も素敵

ポップスクラシックの融合、

それが“POPSSIC”(ポップシック)

希代の歌い手・中川晃教が、

圧倒的な歌唱力で歌い上げる全10曲!

ご家庭に一枚、ぜひっ!

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

tacataca

Author:tacataca
【天使】になった社長&黒玉。
まだまだ現役バリバリの毛玉嬢。
ツンデレ美魔猫☆と
ボンクラ社員の振り回され―否、
癒されライフ。
どーする?!どーなる?!

コメントいただけると嬉しいでっす♪

☆ご注意☆
コメント・トラックバックは、 ネコ社長(半透明)の承認後にUpされます! ブログに関係のない内容のものは、 社長がザクッと削除することもございます。 ステキなコメント☆には、 社長がお返事するかも?!
FC2ブログランキング
お気に召しましたらネコパンチ一発!!

FC2Blog Ranking

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
いつでも里親募集中

緊急災害時動物救援本部
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ