2006年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2006.05.31 (Wed)

埋蔵シーチキン

20060531210629
ネコ社長『桜の木の下には死体が埋まっている!

―か、どうかはわかんないケド。

テーブルの上のサラダ、コーンの下にはツナが埋まっているのは確実!!

僕には判ってるんだからなー。

隠し立てしたって無駄無駄無駄!
060531_1956~01.jpg
お裾分けしてくれ~。』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:06  |  ネコ社長  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2006.05.30 (Tue)

今更ですが…

20060530105707
今ごろ聞くのもどうかと思いますが…。
ずっと気になっていたので、教えてください。

社長、このマメは何に使うんですか?


ネコ社長『は?!

それはホラ、でしょ?
たぶん…。

え、他の指から随分離れてるし、動かせないじゃないかって?

じ、じゃあ飾りだ―ちょっとしたアクセントみたいな~。
チャームポイントだよ、猫族共通の。

それで納得しろ!!


―本当は、何なんだろう?
何か使い道あるのかなぁ??』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

10:57  |  ネコ社長  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2006.05.29 (Mon)

久しぶりの快晴!

060529_0952~04.jpg
ネコ社長『いや~、久々の晴天♪
一日中晴れているなんて、一体何日ぶりだろうねぇ。
僕もお散歩しながら、たっぷり日向ぼっこできて嬉しいぞー!!

ただ、社員の見ていない隙に脱走をはかろうとして失敗してしまったのが残念。

クソぅ、足音をたてないように気をつけたのに…。
変に勘の良いやつめ!』
060529_0953~01.jpg鉢植えの桃の木に、実がついていました。大きくなるかな?

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

17:45  |  ネコ社長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.05.28 (Sun)

御祭日和

20060528185131
今日は新宿・花園神社お祭りです!
ただいま、駅周辺を山車や神輿が通過中☆
060528_1831~03.jpg060528_1831~01.jpg
先頭?は、古式ゆかしい平安朝の衣装を着た方々が矛や金の獅子頭を曳いて練り歩く。
060528_1834~01.jpg
それに続くのは祭囃子と、勇壮な掛け声の男衆が担ぐ神輿です!!
長年新宿に通っていたのに、初めて見たよー!

囃子の音に胸踊るのは、やはり日本人だからでしょうか?

因に、花園神社は芸能の神
よく唐十郎氏などの、テント芝居が掛かります。

18:51  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.05.27 (Sat)

人生二択



ネコ社長『むぅ…大きなクマにするか、それとも小さいのにするか?
ふたつにひとつ、どちらも捨てがたいな~。

ご飯にするか、お散歩にするか?
これまたふたつにひとつ
むむむぅ、悩むなぁ…。

ところで聞いたところによると、人生

「腹を括るか首を括るか」

このふたつにひとつなんだそうな。
うーん、なかなか上手いことを云う

どちらが簡単かと云えば、間違いなく首括る方だろうなぁ。

腹を括って、一歩を踏み出すのは難しいことだ。
相当の勇気と度胸と根性と…とにかくいろいろな覚悟が必要だからな

なんだな、人生は苦しむことも多いが、
生きていれば毎日ちょっと楽しいこともあったりするもんだぞ!!

少なくとも社員には、毎日毎日このブログのネタになるような、
ちょっとしたオモシロ出来事が起きているよ。

さすが(いろんな意味で)腹ぁ括って生きてるだけのことはある。
ネタの宝庫を目指すが良い。

みなさんには、もっともっとHAPPYなことがありますように♪

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:11  |  ネコ社長  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2006.05.26 (Fri)

思いは通じるものなのです。

ふとした拍子に、その人のことを思い出していました。

今日もそうでした。
昼間、ぼんやり考えていました。

あー、いまはどうしてるんだろうなぁ?
この間は逃げちゃったから、
今度会った時には、ちゃんと声を掛けよう。
私ってオトナ~。

そう思っていました。

そうしたら帰宅途中に―ばったり、偶然に、何年振りかで、会ってしまいました…。

何かが通じたのか、願いは叶うということか?

いや、いま叶ってほしい願いは、これじゃないから…

想像するのは簡単です。
が、いざというと決心が鈍るものです。

「もし今度会うことがあったら」
ずっとそう思っていたので、思い切って声掛けましたよ。

あらら、意外と普通に話せるもんだ
私ってオトナ…。

元気にしてたか…それは何より。


19:49  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2006.05.25 (Thu)

猫種偽装

20060525213623
ネコ社長『に向けて、僕もイメチェンしてみたぞ☆

耳に注目~!

ほーら、アメリカンカール風でしょ?!

しかし、かあちゃんには「デビルマンみたい!」と云われてしまった…。

ショーーック(泣)!!

…やっぱり、無理して自分を変える必要はないんだな。

いつも通りの僕で良いや♪』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:36  |  ネコ社長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.05.24 (Wed)

雹は降らねど

20060524233642
ネコ社長『今日の天気予報はバッチリ当り!
豪雨、おかしな天気だなぁ。

窓の外は未だ雨、こういう晩は早く寝るに限る。

誰だ!?
「おっさんの後ろ姿みたーい」とか思ってるのは?!

明日は本当に晴れるのかなぁ。

頼むよ、元花組芝居・お天気の木○さん!』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

23:36  |  ネコ社長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.05.24 (Wed)

白夜の女騎士

先ほど観てきました!

『白夜の女騎士』@シアターコクーン


野田秀樹作 蜷川幸雄演出 松本潤・鈴木杏・勝村政信出演


客席を出演者がウロウロしてる…という噂。

どうせ1階席だけでしょ?―と思いきや、廊下にも2階席にも衣装を着た役者たちがウロウロ。

ぶ、武士がおる!?

まぁメインキャストは下だよね~…と、またしても気を抜いていると廊下の前方から全共闘スタイルの男性が歩いて来る。

あれは、マツジュン!!

目しか出てないけど。

この後マツジュンは、私らのいる2階席にもフラリとやってきた。

なのに皆さん、反応薄っ!
何しろ目しか出てないから、誰だか判んなかったのかな?

『ニーベルンゲンの指環』を下敷きに、神・巨人・小人、そしてヒトの争いを描く―ザッというとこんなお話。
↑ザッと過ぎるよ(汗)

きちんと説明したいんですがね…。

さすが野田秀樹、ストーリーが難解でわけわからん~。

お得意の言葉遊びが、とにかく面白い。これがまたヤヤコシクなる原因なので、慣れないと???と思うばかり。
後ろの席の人なんて「駄洒落じゃん!」ですとー!?

駄洒落の裏に隠された本当の意味を考えると、物語が見えてくるのよ!
つーか、そもそも駄洒落じゃないから…。

蜷川演出は本当に美しい。

舞台にぽっかり穴が開いて、そこからワラワラと人が出てきたり、炎が立ち上ぼったり。
空間を最大限利用し、あっと驚く仕掛けをする。
スクリーンには、戯曲のト書きが映し出される。

フライングは、今まで観た中で一番気持ち良さそうだったなぁ。
ほんとに飛んでいるようだ。

なぜ線一本で争わなければならないのか?

象徴的に使われた白い線が何を意味するのかは、火を見るよりも明らかだ。

難解な物語に見せかけて、意外とストレートな話かも。


おまけ:芝居とは無関係ですが…。
観劇後に入った、東急向かいにあるカフェが最悪!
(下がパン・ケーキのテイクアウト、上がカフェ)
店員の接客態度も宜しくないし、時間も掛かる。
なのに片付けるのだけは早ぇの。
しかもケーキが美味しくなかった~。
二度と行きたくない店に決定!
19:33  |  芝居道楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2006.05.23 (Tue)

どのへんが?

20060523154532
仕事場の課長からいただいた韓国土産

ずばり“冬ソナチョコ”

…えーと。

ヨン様ジウ姫の写真が入っているわけでもなく、
もはや活字だけじゃん!?

中身も普通のホワイトチョコレートだし。
しかも話題的にも微妙に古い。

恐るべし、便乗商法!
でも日本人は買っちゃうんだろうな~?
15:45  |  スウヰーツは如何?  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2006.05.22 (Mon)

ハコイリ社長


ネコ社長『そろそろ衣替えの季節。
みなさん、もういい加減、冬物のお片づけしてるかな

僕も社員の箪笥の中身をチェックチェック!!
ここのところ、せっせと夏物を買い込んできているわりに、全く冬物を片付ける気配なしだな。

いかんいかんぞ!
もう昨シーズン一回も着ていないものは、思い切って捨てねばいかん!!
きっと二度と着ないぞ~!

・・・あ、僕は要らないものじゃないですから。

間違って捨てないでください・・・。
060522_1757~01.jpgっていうか、箪笥いっぱいいっぱいですよ、社長…。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:25  |  ネコ社長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.05.21 (Sun)

衝動買い

20060521220958
今日、仕事帰りに出会ってしまった!

カエルの王子様☆(フリーサイズのリングです)

をうッ!?可愛いぃぃ~!!
そして物凄い存在感。

私が買わねば、売れ残りそう…だったので、即購入です~。

新宿駅西口・小田急エースにある【パンドラの箱】というお店です。

他にもゴージャスなアクセがいっぱいです。
22:09  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.05.21 (Sun)

アロ~ハ~♪

20060521184215

ネコ社長『フラダンスの猫~★

「世界名作劇場」も裸足で逃げ出すな、パト○ッシュ。

まったく、いきなりになっちゃって!
2・3日前まで梅雨のはしりだったのが、一足飛びに真夏の陽気だ。

なんと社員の仕事場、土日祝は更衣室兼休憩室に空調が入らない!

冬は何とか我慢できても、夏はそりゃもう地獄だよ!!

休憩時間も休んだ気がしないという…。

今からこの暑さじゃ、先が思いやられるなぁ。』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

18:42  |  ネコ社長  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2006.05.20 (Sat)

メガネ男子

20060520133623
ネコ社長『目指せ、モテ男!

最近の流行はメガネ君らしいではないか。

僕も流行に乗ってみたよ、似合う?!(ま、僕は何やっても似合っちゃうんだが)

社員も昨日「メントレG」を見ながら、

「おおッ!?松岡くん恰好良い~!メガネで男前度3割増だよ~♪

―と、テレヴィに向かって叫んでおった。

もともとメガネ好きらしく、「医龍」の小池徹平くんにもグッときたそうな。

かくいう社員も“メガネっ娘”だ。

どっかに「萌っ!」としてくれる男子はいないもんかね?』


いても困ります、何となく厭

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

13:36  |  ネコ社長  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2006.05.19 (Fri)

東武日光看板ネコ

060516_1351~01.jpg060516_1352~01.jpg
日光駅前のお土産屋さんの猫様です。
店の前でチョコンと座って、呼び込みをしていました

声をかけたら寄ってきたので触ろうとすると、

「あんた、お客?

何か買ってくれたらナデナデさせてやってもいーよ」


みたいな感じで、店内に入って行ってしまいました…。

さすが商売人!

テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

18:30  |  こんな猫に逢いました  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.05.18 (Thu)

スキスキかあちゃん

20060518233106
ネコ社長『ジャキーン☆と、爪まで出してしっかりキャッチ!

大好きなかあちゃんに抱っこしてもらって、んむ~至福の時間

この時ばかりは、僕も子猫ちゃんのようになっちゃうぞ。
僕は、かあちゃんがいないと駄目な男サ。

社員はいなくても良いよ。
むしろ、いないほうが快適ライフだよ。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

23:31  |  ネコ社長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.05.17 (Wed)

作品No.5

20060517224545
ネコ社長『これ、一体ナニに使うんだ?
今日できあがった社員の作品なのだが…う~む、微妙

かわゆい模様を入れたのは判るが、大きさがなぁ。
ホントはフリーカップになるはずだったんだろう?

また花器?

社員の作品は花器ばっかりだよ。
(他の作品は、そのうち公開するぞ~★)

今はロクロを練習中だそうだ。

一体いつになったら、僕のご飯茶碗を作れるようになるんだ??』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:45  |  ネコ社長  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2006.05.16 (Tue)

世界遺産を見る!

20060516173312

日光と云えば眠り猫にゃー!

世界遺産・二社一寺を巡ろうじゃないか?!
二社一寺とは東照宮・二荒山神社・輪王寺のこと。

さすが名だたる観光名所、おびただしい数の小学生とご老人が。
行く先々に立ちはだかっているので、ポイント押さえるのも一苦労です。
060516_1108~01.jpg
眠り猫、小さッ!?うっかり見逃すとこだったわ…。

鳴き竜も今は勝手に手を叩いて鳴かせてはいけないそうです
やりたかったのに~、がっかり…。

東照宮は唐渡りの様式を取り入れているのか、と色とりどりでデザインも派手。

かたや二荒山神社はしっとりと落ち着いたたたずまい。

この神社、縁結びの御利益がある!!

杉の木に、楢の木が宿っているご神木があり…

“杉・楢いっしょ”→“すぎならいっしょ”→“好きなら一緒”!!

こりゃ頓知が効いてる!!

そりゃもう、きっちり願かけてきましたよ!?

日光は見所満載すぎて、1日や2日では全て見切れませんね。

食べ物も美味しいし、景色も良いし、温泉も楽しめるし…。
母よりも私の方が楽しんでいたかも?な旅でした。
17:33  |  旅の思ひ出  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2006.05.15 (Mon)

社員の栃木出張

060515_1256~01.jpg

日光に来てます~!!

一泊二日、母の日旅です。
社長に云われたので、たまには親孝行をしようかと(笑)
20060515160306
小学校の修学旅行以来、ン年ぶりに訪れた日光。
1秒間に2万トンの水量が流れ落ちる華厳滝に、テンション上がる~!!
それこそ小学生よりも大人気ない。

うをー!スゲー!!
ここまで飛沫が飛んでくるよ。
マイナスイオン出まくりーー!

このあとは温泉に浸かって、まったりのんびりだよ♪
日光千姫物語に泊りまーす。
楽しみ☆
↓↓

日光千姫物語とても良いお宿でしたよ!!

チェックインの時点から、ちょっと違うの。
ロビーに座ってゆっくり、抹茶とお菓子のサービス有り☆

部屋は綺麗で2人で使うのはもったいないくらい広々~。

岩風呂の露天風呂も、眺めも良くて実に良い塩梅☆☆

そして、何しろ食事が美味しい☆☆☆

細かいサーヴィスも行き届いているし、女性好みの宿ですね。
16:03  |  旅の思ひ出  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.05.14 (Sun)

本日は母の日

20060514182752

ネコ社長『お母さーん!ありがとぉーう!!

僕もかあちゃん(社員の母)には、いつも大変お世話になっております。

我が家でいちばん偉いのも、僕がいちばん大好きなのもかあちゃんなの~!!

これからも毎朝「これでもかっ!!!」てくらい、顔をぺろぺろしてあげるぞ!
顔洗わなくて済むようにね。

今後ともヨロシク♪

みなさんも、今日だけでなく、常日頃から親孝行するように!


あ…“僕の好きな人ランキング”、もちろん社員は最下位ね。』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

18:27  |  ネコ社長  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2006.05.13 (Sat)

春の味覚てんぷら

20060513211218
ネコ社長『おっ?
今夜の晩ご飯は、てんぷらか~。

昨日、社員の仕事場の上司から山菜をいただいたのだ。
わざわざ早起きして庭先から(!?)摘んできてくれたそうだ。

何て良い人なんだー!!
060512_1023~01.jpg060513_0715~01.jpg
たらの芽とか、たらの芽とか、たらの芽とか、たらの芽とか(僕も社員も都会っ子なので、教えてもらったもの以外の種類が判んないんだよね…)、とにかくいろいろあるぞー。

揚げたてを、これまた仕事場の同僚からいただいた沖縄のミネラル海塩で食す。

んまいっ☆☆☆
苦みもクセもなくて、とても美味しかったぞ~。

それにしても…。

社員の仕事場は良いところだなぁ。

とれたて新鮮食材をもらったり、お土産をもらったり、差し入れをもらったり、マンガ貸してもらったり、飲んだくれたり…。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:12  |  ネコ社長  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2006.05.13 (Sat)

HUMANITY

先ほど観てきました!

地球ゴージャスプロデュース公演

『HUMANITY THE MUSICAL~モモタロウと愉快な仲間たち~』
@新宿コマ劇場

唐沢寿明・戸田恵子・高橋由美子・岸谷五朗・寺脇康文 等 出演


地球ゴージャス、お初です。

私の中では未だに“ラジオの人”(古ッ!!)岸谷五朗と、寺脇康文の企画ユニット。

人気あるのは知ってたけど、ついつい見逃してだんだよねー。
今回遂にデビュウ、しかもミュージカルだー♪

嫁も愛人もいる、しがないサラリーマン。
彼がどうしたわけか桃太郎の夢を見るようになる。
そのうち、夢が現実に現実が夢になって…。

うーん、どうよ?
いまどき、こんな話?

ベタだ~、はっきり云ってベタベタ~。

―そう思って観ていると、だんだんそのベタさ加減が心地よくなってくる。

やっぱりそうなるんだ~!?
え?!「俺たち仲間だ・ろ!」とか云っちゃうんだ~…。
しかもラストは全員ハッピーになっちゃうんだ~。

判っちゃいるけど…。

その判り易さが大切なんだなぁ。

最近、小難しい話とかブラックな作品が多いので、こういう単純に楽しめる作品は貴重だ。
安心して観ていられるし。

あれだ、チビッコの頃に観たお子様向けの劇みたい(物凄く褒めてます)だよ。

高橋由美子が歌うとグッと場面が締まり、岸谷&寺脇の掛け合いは昭和のコントのよう。

唐沢寿明の必死(?)の宙乗りも見所のひとつです。

歌あり踊りありアクロバットあり!
エンタテインメントとして充分楽しめます☆
00:48  |  芝居道楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.05.11 (Thu)

JRに物申す!

20060511211528

ネコ社長『頼むよ、JR~(怒)!

すぐに事故るわ復旧は遅いわ状況の報告はしないわ、何をやっとるんじゃ!?
一週間のうち、まともに運行してる日の方が少ないんでないの?!
舐めとんのか??

真面目にやらんと買収すんぞ、こら!!

―ふぃ~。
世のJRユーザーを代表して、怒りをブチまけてみたぞ?
思わず眼まで光ってしまった。

結局、社員が仕事場に着いたのは10時近く
家を出たのは7時半前なのに…。

ご苦労様、とんだ災難だったなぁ。

…と、云いたいとこだけど。

コイツ、駅前に難民がいるのを見た瞬間に諦めやがった。

駅前のカフェでお茶飲んでまったりしてたんだと!!
はなっから頑張って行く気なんぞありゃしない。

お前も舐めとるな?!


そりゃ山内圭哉さんのような男前の上司でもいれば、
殺人的満員電車にもガッツ★で乗り込みますがねぇ…。

でも、ホントの上司にうっすらバレてました、お茶飲んでたこと。
チッ…こんな時ばかり勘が良いんだから。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:15  |  ネコ社長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.05.11 (Thu)

難民再び

おはようございます~。
ただいま京浜東北線、大幅な遅れを持ちまして運転しております。

またかよーーー!!

今日も改札を締め切られ、ホームへも降りられず。

駅前に難民が…デジャヴ?前にも見たぞ?!

だいたい蒲田~大船間のトラブルで、何で全線ぐだぐだになんのサ?!
この前の線路の事故といい、停電といい…一体何やっとるんだJRは!?

怠慢だ怠慢、ぶっ弛んどるよ。
08:06  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.05.10 (Wed)

前科者

20060510140007

ネコ社長『今朝、久し振りに脱走してきたぞー!!

完全室内飼いの僕の趣味は、何を隠そう“脱走”なのだ!
かあちゃん(社員の母)が戸を開けたスキをついて、まんまと外へ出てやった。

そのまま小一時間、のんびり散歩を楽しんできたよ♪

いやー、一息ついて飲む水は美味いなー☆


そんなこと云って~。
家の周囲のブロック塀の上を、ぐるぐる周っているだけじゃないですかぁ!?
根っからのビビリな上に、室内飼いのため縄張りもないから、
遠くまで遊びになんて行けないくせに。
名前を呼ぶと、すーぐ帰って来るんだから。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

14:00  |  ネコ社長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.05.09 (Tue)

新宿のお洒落店

20060509223055
新宿・東口にある創作イタリアンの店、
“DiningTerrace SOL”というお店に行ってきましたー♪

BENETTONの向い、細い路地の奥にあり、前から気になっていたんです
一体、何屋さん??と―。

テラス席もある、新宿駅前とは思えない雰囲気の良いお店です。
お値段もリーズナブルで、どれを食べても美味~☆☆☆

ナンのようなモチモチ生地(形もナンそのもの)のピザが大層美味でしたが、
特に良かったのがスモークサーモンとカシューナッツのサラダ

同じものを2回も頼んじゃったよ…。

ドリンクの種類も豊富だし、落ち着いてるし、
おかしな居酒屋に行くよりも断然こちらがおススメでっす!

夏はテラスでビールってのも良いかも~!?
22:33  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2006.05.08 (Mon)

社員のサトリ

060508_1106~02.jpg
ネコ社長『ネコ草しゃくしゃく~。

溜まった毛玉をゲロる為にも、たまには野菜も食べないとねぇ。

僕は青々とした草に目がないの~☆


隣の芝生は青く見える、なんて云いますよね?
自分のものではないからこそ、良く見えるんですよねぇ。

たとえば富士山、あれだって遠くから見ているから美しいんです。
全体像が見えるから。

いくら雄大でキレイな富士山でも、足を踏み入れれば平地と変わりません
登っていけば達成感とか「手に入れた!」という満足感はありますけどね。

でもそこまで行くには相当の苦労を伴うものだし、
周りの景色も富士山そのものも見えなくなってしまうと思うんです。
素晴らしいとか美しいとか、そういうことは判らなくなってしまう…。

遠くから眺めているくらいが、ちょうど良いってことなんですよ。
そう、遠くにあるから素敵に見える、自分のものでないから良く思える。
実際手に入ったら、たいしたことないんです、きっと。

ね、社長!?
060508_1106~01.jpg

ネコ社長『…??
―なんなんだ、突然?
なんのことやら、さっぱり話が見えないぞ?!頭大丈夫か?

僕が草食ってるのと、全く関係ない話すんなよ!!


判る人にだけ、判ってもらえればいーんですよ。


テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

15:35  |  ネコ社長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.05.08 (Mon)

ゴールデン街の女王

先日出掛けた、新宿・ゴールデン街で会った猫様です。

ゴールデン街というのは、いわゆる飲み屋街。
歌舞伎町とはまた違う、スナック・小料理屋・バー等々…。
いー味出してる店が所狭しと並ぶ町です。

昼真っからゴキゲンなおっちゃんがプラプラしていたり、実に楽しげなところ。

最近はワカモノ向けのお店もできているようで、
社員も密かに常連になりたいと思っていたり思っていなかったり…。

そして猫の街でもあるのです。
20060508143015.jpg
あちこちで猫様の姿を見かけます。
お店のお姉さんたちが、ちゃんと世話をしているようで、みんな人懐っこくてフクフク♪

夕方近く、お店の開店準備が始まる時間帯。
猫様たちは裏口で、お姉さんからゴハンをもらっていました。

テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

14:54  |  こんな猫に逢いました  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.05.07 (Sun)

ドトールのお姉さん

彼女は突然視界から消えました、ドサッという音とともに。

今朝、仕事場近くのいつものドトールに寄りました。
土日の朝は、出勤前に良く立ち寄ります。

お、新人さんがいる。
名札を見ると、どうやら中国のかたのようです

珍しくレジの前に行列ができています。
行列ったって、私も含めて3,4人なんですがね。

ソイラテのS、持って帰ります」
(↑社員の、ドトールでの定番メニュウ)

日本語も、まだ覚束ないらしく、注文を聞き取るのにも一苦労。

それに、ああいうお店って何か意味もなく元気に繰り返すじゃないですか?
しかも云い方も、きっちりマニュアル化されてんの。


「ソイラテのSください。持って帰ります」
「ソイラテのSサイズおひとつ、お持ち帰りですね?
テイクアウト・ホット・ソイラテ・S入りまーーーーーす!!」
「かしこまりましたーーーー!!」


―みたいな。
(正直、これって必要なんですかね?注文が正確に伝われば、云い方なんてどうでもいーじゃんか?!と思うのは私だけか?)

注文を受けるだけで精一杯の彼女に、そんなキャッチボールできようはずもありません。

しかも、注文聞いてそれを繰り返しつつ次のお客さんのオーダーも取りながらお会計もする、とやることが一杯。

ベテランさんが指導しているのですが、もはや一杯一杯です。

大丈夫かなぁ…と思っていたら。

ドサッと、倒れてしまったのです!!彼女が!!

び、びっくりした…。

極度の緊張とストレスからなのでしょうねぇ。
すぐに立ち上がったものの、顔面蒼白で限界がきちゃった感じ。

平気?!

「ちょっと休ませてください…」
そう云って、店の一番奥の座席に座り込んでしまいました。

そんな『この世の終わり』みたいな顔して…。

誰でも最初は上手くやれないし、不安なもの。
まして異国の地で言葉もあまり判らないとなると尚更だろうなぁ。

大丈夫大丈夫!
すぐに覚えてできるようになるサ!


―そう本人に直接云ってあげられなかったのが今日の心残りです。

来週もお店のレジに、元気で立っていてくれるかな?
そのときはソイラテなんて面倒くさいマイナーなものじゃなく、ブレンドを注文するよ!





23:14  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.05.07 (Sun)

暴走妄想詩人

20060507124900
ネコ社長『捕らぬ狸の皮算用そんな経験誰にでもあるだろう?

何ごとにも過剰な期待は禁物。

するとあとで激しく落ち込み、ツラい思いをすることになるからな。
ガッカリとかトホホとか、そんなレベルでは済まされない。

社員はそれで今、猛烈に凹んでいるぞ。

淡い期待に振り回されちゃってサ。

期待は妄想に変化し、妄想は肥大する。
そうなると止まらない!

いつまで続くの、この空回り人生?!とか云っちゃって~。

どんどんネガティブに、内側に向かっていくし、そんなこと考えてる自分にも激しく自己嫌悪…。
ああぁ~、僕にはもう手がつけられないや~。

しっかりしろ!
もううだうだ考えるのはやめなさいッ!!』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

12:51  |  ネコ社長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT