ネコ社長とヒト社員

天使になったネコ社長&黒玉+下界に君臨する女帝・毛玉の日々の暮らしと、ヒト社員の趣味のお話。

プロフィール

tacataca

Author:tacataca
【天使】になった社長&黒玉。
まだまだ現役バリバリの毛玉嬢。
ツンデレ美魔猫☆と
ボンクラ社員の振り回され―否、
癒されライフ。
どーする?!どーなる?!

コメントいただけると嬉しいでっす♪

☆ご注意☆

コメント・トラックバックは、 ネコ社長(半透明)の承認後にUpされます! ブログに関係のない内容のものは、 社長がザクッと削除することもございます。 ステキなコメント☆には、 社長がお返事するかも?!

FC2ブログランキング

お気に召しましたらネコパンチ一発!!

FC2Blog Ranking

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

いつでも里親募集中

緊急災害時動物救援本部

Powered By FC2ブログ

ゆく年くる年どんな年? 2006-12-31-Sun

20061231154258
毛玉『みなさま、ほんねんは「ネコ社長とヒト社員」をごらんいただき、
まことにありがとうございました!

ダメしゃいんになりかわり、
わたくしからおれいもうしあげますぅ。

みなさまにとって2007ねんが、

すばらしいとしになりますように☆


とりあえず“ねんまつジャンボ”があたるように、
わたくしもいのってるわよーぅ!

らいねんも「ネコ社長とヒト社員」を、どうぞごひいきに!』

CATEGORY毛玉日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

ダリ回顧展 2006-12-31-Sun

20061231135823

行ってきました、ダリ展に!

大晦、世間の皆様は忙しかろう?
ゆっくり見られるだろう?

―甘かったね。

入場制限有り、15分待ちよ!?
みんな同じこと考えてるんだ…。

厭な予感はしていたんだけど、イマイチだったなぁ。

作品そのものは良かったの。
ダリの作品世界を堪能!
私もああいう独自の画風を確立し、それを貫き通したいなぁ。
『夜のメクラグモ…希望!』
という作品が、いちばん良かった。
松葉杖のモチーフが特に印象的。
ダリって依存心が強かったのかしら?

しかしだ…。

某放送局が必要以上に煽り過ぎ
まず、それがいけない。
入口の禁止事項の羅列も、何か感じ悪いしサ。

しかも狭いスペースに、ギチギチ展示し過ぎで見辛いったら!
上野の森の展示は、いつもセンスないんだよねー。
なんでなんだろう?

今年いちねんの締め括り…う~ん、ちょっと残念。

CATEGORYヒビツレヅレ Trackback 0 Comment 0 △Page Top

世知辛年末。 2006-12-30-Sat

20061230224912
ネコ社長(半透明)『忙しない年の瀬、如何お過ごしですか?

社員は本日ついに、台所の大掃除をしてご満悦♪
やろうと思いつつ放ったらかしだったからな。


「あぁっ!?
お勝手が明るくなったー!!」


―とのこと。
良かったなぁ、やったかいがあったってもんだ。

その後、
毎年末恒例「超常現象マル秘ファイル」を鑑賞。
オカルト大好きっ子の社員には、たまらない番組じゃよ。


「おおぅ、韮沢潤一郎氏と石破元防衛庁長官の対談となッ!?
たいへん興味深いですなぁ。」


―お前…。

何だか不憫に思えてきたぞ?!

きっと明日は、某局の格闘技でも見るんだろうな?

こんなお年頃の乙女、どうよ??

良いのかー、こんなことで?!

いー加減、来年こそはラブリーでロマンチックな年末を過ごしなさいよ?!

…っても無理だろうなぁ。

みなさんも、楽しい年越を☆

CATEGORYネコ社長 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

社員の2006年☆総ざらい 2006-12-30-Sat

今年もあと1日でおしまい。
楽しいこと悲しいこと…いろいろあった2006年。
世間同様、社員も振り返ってみたいと思います。

ということで・・・。

社員の選ぶ重大ニュウス!!
  
  1 紋次郎 逝く
  2 絹代 来る
  3 西表島で九死に一生スペシャル
  4 ブログを始める
  5 第二回個展開催


やはり今年いちばん衝撃的だったのは、社長こと紋次郎を亡くしたことです。
まだまだ、ずーっと一緒にいられると思っていたのに…。

「泣きたいのは紋くんの方だよ。
紋くんはひとりでいかなきゃいけないんだから。
今までどこにも、ひとりで行ったことないのに・・・。
帰ってきたくても、もう帰ってこられないんだからね。
あなたが泣いてたら、紋くん心配でいくとこにいけないよ?!」

号泣する私に云った、母の言葉が忘れられません。
生と死、そして運命というものについて、深く考えさせられました。

それをいうなら、絹代がやってきたことも同様です。
できたての生命が、どういう運命の巡り会わせか?
我が家にやってきたのですから!!
まだお母さんが恋しいだろうに…。
ひとりぼっちで知らないところに…。
こうして出会ったのも何かの縁です。

もしかすると社長のお導きかも知れませんね?!

生と死を考えるといえば・・・。

西表島で涅槃を見た事件も忘れられません。
今だから笑って話せますが、本物の“事故”ですからね。
―思い出すだに、ゾッとするよ~。
一歩間違ったら、私はここにこうしていられなかったかも・・・。
しかも私が死ぬだけならともかく、
一緒にいた友人・ツアーを回っていた皆さん・その場に居合わせた人々、
みんなに迷惑をかけてしまうところでした。

いついかなるときでも、調子に乗ったり、

高を括って気を抜いたりしてはいけません。
教訓、身に沁みております。

秋の個展には、本当にたくさんの方に足を運んでいただきました。
無事に開催できたのも、
力を貸してくださった皆様のお陰です。
ありがとうございました☆

そして、私の2006年最大の変化といえば…。

このブログを始めたことです!!

いままで何の気なしに過ごしてきた毎日。
そんな中にも、ちょっとした「おもしろいこと」があるということに
改めて気づくことができました。
我が家の可愛い猫様たちのこと、私自身の考えていること・・・etc。
たくさんの皆さんに、知ってもらうことができました。
また、いろいろな考えの方たちと知り合うことができました。
とても心地良い刺激になりましたよ♪

今年いちねん、ありがとうございました!!
たいしたことのない記事ばかりの、ゆる~いブログですが・・・。
これからも、どうぞおつきあいくださいませ☆

来年はどんな年になるんでしょう?!

CATEGORYヒビツレヅレ Trackback 0 Comment 2 △Page Top

記念日でちゅ☆ 2006-12-29-Fri

20061229203251
毛玉『きょうはなんのひ?

そうなのよぅ~!

わたくしがしゃいんのうちにきて、

ちょうどいっかげつなの~!!


はやいなぁ。
あっというまの、いっかげつだったわ。

しゃちょうおにいちゃんが、あれこれおしえてくれたおかげで、
いろんなことをおぼえたよ。

といれも、ごはんも…。
さいきんは、かいだんののぼりおりもできるんだよー♪

にかいのへやも、わたくしの“なわばり”になったわ~。

たくさんたべて、たくさんあそんで…もっともっとおおきくなるぞー!!』

CATEGORY毛玉日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

2006☆観劇総ざらい 2006-12-29-Fri

今年も残すところ、あとわずか・・・。

―というわけで。
一年間の観劇履歴を振り返ってみようじゃないか?

今年観た芝居etc、総数は25本

↓こんな感じです↓

・レインマン
・桜飛沫
・労働者M
・決闘!高田馬場
・ハゲレット
・ダンス☆ショー
・ザ・隅田川
・HUMANITY THE MUSICAL
・白夜の女騎士
・メタルマクベス
・OUR HOUSE
・あわれ彼女は娼婦
・開放弦
・噂の男
・百鬼夜行抄2
・魔界転生
・Cat In the Red Boots
・JAILBREAKERS
・イヌの日
・ウーマンリブ先生
・RENT
・トーチソングトリロジー
・タンゴ、冬の終わりに
・ダンス☆ショー
・みんな昔はリーだった


…我ながら、良く観てるなぁ。
今年は『ひとり芝居』(ひとりで芝居を観にいくことですが…)も数回。
地球ゴージャスウーマンリブは、今年が“お初”でした。
生・アッキー(中川晃教)生・松岡昌宏大興奮♪ってのもあったなぁ。

この中から、あえてBEST3を選んでみました!!

第1位 レインマン
第2位 メタルマクベス
第3位 噂の男

地味・派手・ブラックと。
てんでバラバラなBEST3ですな?!

1位はちょっと意外かも?
ホント、良かったんですよ~。
『レインマン』は、派手さはないが正統派で、しっかりした作品でした。
ストーリーももちろん、

何より橋爪功さんの演技が素晴らしかった!!
正直、そんなに期待していなかった作品なのです。
それがどうよ?!
静かな中にも、ユーモアや感動がたくさん。
じんわり心に染みてくる作品でした。

さて、来年の芝居道楽は?

1月10日 NODA・MAP『ロープ』からスタート!!
1月22日 『朧の森に棲む鬼』
2月14日 『フールフォアラブ』
3月12日 『TOMMY』

―と、続きます☆

2007年も、道楽するぞー!!

CATEGORY芝居道楽 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

初めてのプレゼント♪ 2006-12-28-Thu

20061228193125

毛玉『ぅわーい、ぅわーい!!

しゃいんから、“ぷれぜんと”をもらっちゃった~。


“子猫用はじめて首輪”だよ~。
猫用品専門のネットショップ【56nyan(ゴロにゃん)】で購入しました。
軽くて当りも柔らかいし、一定の力が加わると外れるんですよ!」


そうなんだってさー♪

それから、おでかけよう
“きゃりーばっぐ”も、かってくれたんだよ~☆

しゃちょうおにいちゃんの“きゃりー”は、
おもくてもつのがたいへんなんだって。

わたくしせんようの、しんぴんだよー!!

うれし~ぃ♪』

CATEGORY毛玉日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

本年の営業は終了致しました。 2006-12-27-Wed

社員、本日で仕事納めですぅ~♪

(他より一足早く、始まりも一足遅いのです)

今夜は仲良し女子チームと、新宿・ルミネエスト【SHUNJU】で忘年会でした☆

お料理が、どれも美味しいぃ~☆☆☆

たくさん食べて飲んで、いろいろ喋ってワイワイ騒いで…。
この1年間に溜まったウサを、パーッと発散だーッ!

この1年、仕事場ではいろいろありました。
特に後半、12月はね(苦笑)

来年はどんな“激動の年”になるのやら?!

とりあえず、明日からしばらくはノンビリするぞ~♪

CATEGORYヒビツレヅレ Trackback 0 Comment 3 △Page Top

絹代さんの変なクセ 2006-12-26-Tue

20061226184818
毛玉『しろめむいて、ねむること?

これはべつに、くせなんかじゃないわよぅ!?』


ひとりでトイレできるようになった毛玉。

観察してみたところ、ちょっとオカシな癖を発見しました。

猫の排泄の一連の動作はコチラ↓
トイレに入る⇒砂をかく⇒用を足す⇒跡に砂をかける⇒トイレから出る

しかし毛玉は↓
トイレに入る⇒砂をかく⇒用を足す⇒トイレから出る⇒トイレの外で“砂かけ”の仕種だけする

普通、猫は用を足した後、
痕跡を隠すために、砂をかけて埋めるんじゃないの?

この順番じゃ、出しっ放しじゃん!?

トイレの外の床を引っ掻いたって、意味ないと思うんですが…。

毛玉自身は至って真面目で

「くちゃい、くちゃい~。
はやく隠さないと~!」


と、頑張ってカキカキしています。

気分の問題かい?

本人は

「やり遂げたッ!!」

と、満足げなので構いませんがね。

実は社長も、ウ〇チ出しっ放し派(そんな派閥あるかどうか知りませんが)
だったんだよなぁ。

そんなところ、似なくても良いのに…。

CATEGORY毛玉日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

メリ☆クリ 2006-12-25-Mon

20061225220233
ネコ社長(半透明)『皆の者~、

メリ~ィクリスマァーース!!

家族でターキー食べてシャンパン飲んで、ケーキつついてる?

そんな浮かれまくったアナタがた。
実は今日は、Christmasなんかよりより大切な日であることをご存じかな?

そう!
僕が“天使”になって、ちょうど1ヶ月なのだッ!

皆さんも

毎月25日は“社長の日”

として、せいぜい僕を崇めたて奉るが良い

―いやぁもう…。

この1ヶ月、あの毛玉のせいで、ちっとものんびりできなかったよ~。

暴走機関車のごとく、超アグレッシブな毛玉嬢。
教えなきゃいけないことが、まだまだたくさんあるぞ~?!
当分、手が掛かりそうだなぁ。

一体いつになったら、僕はゆっくり休めるのやら…。

皆様、楽しい聖夜を!
今夜もサンタさんが来ると良いね☆


写真は在りし日の社長。
無理やりトナカイのコスプレをさせられて、
少々お冠のご様子です。

CATEGORYネコ社長 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

人体の不思議展 2006-12-25-Mon

20061225195425
さいたまスーパーアリーナで開催中の

『人体の不思議展』へ行ってきました!

Christmasなのに?

―ってなことは無視するようにね♪

初回の科学博物館、前回の国際フォーラム、そして今回。
すべて欠かさず見ているんですよ~。

最新技術を駆使した、とてもリアルな人体標本。
(すべて献体された実物です)
それが判り易く展示されています。
一部、手で触れられる方も!

本当に人の身体って不思議。
機能的で良くできていて、とても美しいです。

来年2月4日までやっています。
興味のある方は是非っ!

CATEGORYヒビツレヅレ Trackback 0 Comment 0 △Page Top

Merry☆ Christmas☆ Eve! 2006-12-24-Sun

20061224220135

毛玉『めりーくりすまぁす☆

わたくし、うまれてはじめてのXmasよ~ぅ!

“ヴーヴ・クリコ・ローズラベル”
【けいおうぷらざほてる】の“ブッシュ・ド・ノエル”で、
しゃいんとかあちゃんでおいわいしたの♪

けーき、かわい~ぃ☆

みなさんも、たのしいXmasをすごしてね!』

CATEGORY毛玉日記 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

盗撮は犯罪です! 2006-12-23-Sat

20061223223235

毛玉『ちょっとーッ!!

おとめ“といれたいむ”げきさつするとは、なにごとー!!??

うったえるわよ!?
うったえて、かつわよーー!?

―でもでも、どうよ~ぅ?

ちゃんとひとりで“といれ”できてるでしょー!?

わたくしってば、えらーい♪

もぅ、しっぱいしないわよぅ。』

CATEGORY毛玉日記 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

つい、うっかり。 2006-12-23-Sat

20061223211949
買ってしまった…。

【不思議な電動ヘアブラシTRUE】をっ!!

巷でちょっと話題の、このブラシ。
磁気の力振動で、
「とかすだけでサラサラストレートヘアに」なるとな!?

天然パーの…もとい。

天然パーの社員には、
何と魅惑的なキャッチコピーであることか!!

―さて、効果のほどは?

つづきを表示

CATEGORYヒビツレヅレ Trackback 0 Comment 0 △Page Top

マウントポジション!? 2006-12-22-Fri

20061222181421

毛玉『がぅーッ!

あいてをおさえこんで、かくじつに“きゅうしょ”をねらう~。
これがたたかい“じょうせき”なのよぅ!

おあいては、しゃいんしゃちょうおにいちゃんのためにかってきた(しかも3こも~!)
“くりすます”のぬいぐるみ。

なかにすずがはいっているので、
ふりまわすとおもしろいよ♪

あ、そういえば…。
わたくしは、まだなにももらってないよ?

わたくしにも、ちゃんと

“くりすますぷれぜんと”あるんでしょーね?!』

CATEGORY毛玉日記 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

のらくろ焼 2006-12-21-Thu

20061221110325

仕事場の方から“のらくろ焼”なるものをいただきました♪

基本、どら焼きです。
写真では判り辛いですが…。
皮に、カワユイのらくろ君の顔が!

美味しー☆☆☆
甘さ控えめで、あっさりしています。

袋には「深川・森下」の文字が。
なんでも、その近辺には『のらくろーど』なる通りがあるとかないとか。

―情報が曖昧過ぎ…。

CATEGORYスウヰーツは如何? Trackback 0 Comment 0 △Page Top

人様の印象。 2006-12-20-Wed

20061220223221
ネコ社長(半透明)『己に対する人の印象って、聞いてみないと判らないものだ。

先日、社員と友人が

「こんなイタい男子いるらしいよ」

という話をしていた時のこと。


「デートで行く先々にバラの花束が届けられていて、

最終的に何百本にもなったそうな」

「いきなり飛行場に連れて行かれ、ヘリに乗せられて

『プレゼントは、この夕日だよ』だってー」


女子3人一同、

「っかーッ!

寒ぃなぁー、こりゃ?!

厭だよ、こんな男ー!!」


―と、夢のないことを云って大盛り上がり。

うむ。
確かに寒いぞキモいぞイタいぞ、そんな野郎は!?

社員ももちろん、“そんなのありえない”に一票。

しかし友人が云うには、こうだ。


「社員、意外と感激屋さんだからなぁ。

実はそういうの好きそう!
なんか物凄ーく感動しそうだよねー?!
そーゆーこと云われたら、ジーンときてホロホロっとしちゃいそう~。」


えーっ!?
みなさん、このヤサグレ社員を、そんなふうに見ているのかー?!

確かに暴走妄想詩人ではあるが、
そんなに夢見る乙女じゃないんだけどなぁ?

でも人様には、そういうふうに見えているのか…。

ちょっと衝撃的だなぁ、僕にとっても社員本人にとっても。
ふ~ん、そうなのか~。

僕は誰がどこからどう見ても、男前のナイスガイだから良いとして…。

社員、お前…。
世間様にどんな印象を持たれているんだろうなぁ。

怖くて聞けやしないよ…。

CATEGORYネコ社長 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

爆笑ー! 2006-12-19-Tue

20061219222340
毛玉『にゃーっはっはっはっはーっ!!

“とうきょうでずにーりぞーと”で、

まるふつかかん「げんじつとうひ」してきたしゃいん

けさは、おきられなかったのよぅ。
いえをでるのもおそくてさ。
いつものる“しょうなんしんじゅくらいん”に、
めのまえでいかれちゃったんだってー。

“ゆめとまほうのおうこく”とは、かなりかけはなれた、

せつない“げんじつせかい”に、
すっかりうちのめされてかえってきたよ。

もう~、そのあまりの“ぐったりさかげん”に、
おかしくてわらいがとまらないよ~!!
にゃはは☆

ちょっとー。
こんしゅう、まだいちにちめよ~?
だいじょぶ、しゃいん~?!』

CATEGORY毛玉日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

TDR二日目!! 2006-12-18-Mon

20061218091717
おはようございまーす♪

昨夜はアンバサダーホテルに御一泊。
あまりの豪華さにびっくりしました。
内装もアメニティも、ミッキーだらけだー♪

そして朝食“シェフミッキー”

各テーブルにキャラクターたちがごあいさつにくるよ!!

ぅわーい、ぅわーい♪♪
ミッキーだミニーだ、ドナルドもプルートもいるー!!

オトナばかりのグループなのに、チビッコ以上に大盛り上がり。
朝から物凄いテンションだよ!!
20061218192825
朝イチでSeaへ、ゴンドラに乗りにGO!
昨日はタイミングが悪く、乗ることができなかったのです~。
心残りのないように、と。

楽しー!!
陽気なイタリア人(つっ込み禁止)ゴンドリエ、
アン・チョビオ君の愉快なトークと共に、ゴンドラは進みます。
天気が良かったので気持ち良かったです。
強風も寒さも何のそのッ!
20061218165333
Seaを満喫した後は、Landへ移動♪

こちらはSea以上に、いたるところChristmas仕様になっています☆

【ホーンテッドマンション】
『ナイトメア・ビフォー・クリスマス』ヴァージョンです。
外見だけでなく、中身も全然違うよ~!

キャラクターが可愛いー☆
社員、映画を見ていないのが悔やまれます…。

【イッツアスモールワールド】
【カントリーベアシアター】もChristmasヴァージョンでした。
スモールワールドなんて、ファストパスができてました!
びっくり…。

そして社員、初めて【プーさんのハニーハント】を体験!!
これいつ来ても乗れないどころか、ファストパスも取れやしないんですもの。

…がっ。
パッケージプランには、何にでも使えるファストパス付き!!
ようやく乗ることができました~♪
結構面白いですねー!!
予想外に激しい動きに魂消たよ…。
20061218211211
楽しかった“一泊二日・Disneyリゾート満喫ツアー”も、もう終了(泣)。

Christmasシーズンのパークは、キレイだったなぁ~☆

帰りたくないよぅぅ。

明日からまた、世知辛い現実世界が待ってますよ…。

でも、たくさん遊んでキャーキャー大声出して

ストレス発散・気分転換できたかなぁ?!

―はぁ…。
今週はまた6日連続勤務だけど、頑張るぞー!

CATEGORY旅の思ひ出 Trackback 0 Comment 3 △Page Top

来てしまった! 2006-12-17-Sun

20061217152316

東京ディズニーリゾートに来てます~♪

しかも!

一泊二日ですよー!

な・なんと!?
リゾートパッケージでアンバサダーホテル泊だッ!
ゴーヂャース、ゴーーヂャーーーース♪

女子3人グループですが、何か?!

ただいまSeaを満喫ちゅー♪
日曜日でも、Seaは比較的空いています
そして年齢層が(若干)高いゾ!?

写真は一発目に乗った【レイジングスピリッツ】です。

実は社員、所謂“絶叫マシーン”が大大大嫌い!!
こんなマシーンなんて、もう完全にアウト…。
よもや一回転するとは?!

しかしその後、頑張って【センターオブジアース】にも乗りましたよ!
いままで一度も乗らないできたのに…。
最後のラスボス・大ムカデ(なのか?)の造型の見事さに見とれていたら…。

ギャ―――っ!!

あまりの怖さに、ちょっと老けたよ?
20061217191110
海の夜景もキレイだよ☆
んはー、ロマンティックな眺めです~。
―ボケボケ写真ですが…。
Christmasシーズンだけに、あっちもこっちもキラキラ☆です。

今日は帰る心配がないので、まだまだ遊ぶぞー!
20061217214926

どーんっ!!
出た、出ました!
新アトラクション【タワーオブテラー】!!

せっかく来たんだから、話のタネに乗ってみっか…。
た・た・大したことないかも?

でも、間近で見ると…。

高っ!?

ひぃぃぃーー、勘弁~!!
だってさー、下から見えるんですもん。

エレヴェータが落ちていく様が!!
そうなのです。
落ちる直前に、ドアが開いて外が見えるのです!!
夜景が見えてキレイ☆―などと油断してはいけませんよ。

怖いよ、マジ怖い!
「あれ、大したことないじゃん?!」
―と思わず気を抜いちゃう、姑息な落ち方すんだよ、これが!
しかも掴まるところがねぇんだ、踏ん張れないじゃん?
左右の肘掛、友人の分もブン取って、それにしがみついていました。
怖かったよー、ホントにー…。

こうして、必要以上に頑張っちゃった一日目も終了です。
明日もガッツリ遊ぶぞー!!






CATEGORY旅の思ひ出 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

穴があったら入りたい 2006-12-16-Sat

20061216182801
毛玉『なんだこれ、なんだこれー?

おもしろそうだから、とりあえずはいってみるよ☆

え?
しゃいん“おべんとうばっぐ”~?!

いつもおしごとのときは、これをもってでかけるんだって。

きょうは、どようびじゃん?

へー。
しゃいん“せけん”がおやすみのひも、おしごとなんだ!?

わたくしも、おしごとにつれてってもらおうかなぁ♪

でもさ、“ぐっち”のばっぐのおともが“りらっくま”って…。

それって、どうよ?

CATEGORY毛玉日記 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

育ち盛りの娘 2006-12-15-Fri

20061215232636

毛玉『ばりばり“せいちょうき”のわたくし。

ねているだけでも…ううん、
いきしてるだけでもおなかがすいちゃうのよ~ぅ!

もりもりたべてるおかげ(しゃちょうおにいちゃんのおかげ?)で、
だんだんいろんなことができるようになってきたよ♪

たかいところの“おもちゃ”をとったり、

かいだんだってひとりでのぼれちゃうもんね!!
―おりられないけど…。

おうちのなかには、まだいったことのないところがたくさんあるの。
…そんな“ごうてい”でもないくせにさっ。

よぅし!
これからあちこち、たんけんするぞーっ♪』

CATEGORY毛玉日記 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

みんな昔はリーだった 2006-12-14-Thu

観てきました!

『みんな昔はリーだった』@PARCO劇場

後藤ひろひと 作・演出・出演
堀内健 池田成志 京野ことみ 板尾創路 竹下宏太郎… 等出演


常々気になっていた“ネプチューン”ホリケンこと堀内健主演の舞台。
コントでもトークでも、どこまでホントか作っているのか判らないキャラでしょ?
ホリケンて。
しかも後藤ひろひとの新作ですよ?!

これが、ユル~イのなんの!

夜の公園、男が甥っ子に出鱈目な話を聞かせている。
それはブルースリーに憧れる、中坊4人の物語。
片や…。
ブルースリー幻のDVD(100%パチもん)を見るために、20数年振りに再会した男たち。
リーに夢中だった、中学生時代をゆっくりと思い出す…。

最初はどうなることかと思ったけれど…。

自由人・ホリケンの真骨頂!
ユルイ、ユル~イぞー!

果たしてそれはワザとなの?
え、トチったの?
演技なの、アドリブなの、素なの??

いやもう“ワールド”ですよ、彼独特の。

そこに同じく自由人、成志さんやら竹下さんが加わるのだから!!

そりゃもうグダグダです…。
ユルユルのグダグダ~。


しかし、そのグダグダさ加減が実に良い塩梅なのだ。

観ているうちに、心の中に溜まったトゲトゲしたものが流れて行く感じがする。
良い加減に力が抜けて、「あぁ、こういう芝居もアリだなぁ」と思う。

自分も中学時代はバカだったなぁ。
もう、男子なんてもっとバカ!

中学生男子のバカさ加減(本人達はもちろん真剣)を、
40絡みのオッサンたちが熱演!!


そこはかとなく漂うトホホ感、バカバカしいったらないのよ。
そのバカバカしさが、我がことのように懐かしかったりして…。

ビジュアルだけでも面白いしね。
特に成志さん←またしても出オチ

流れはユルグダでも、ストーリーはしっかりしている。
途中から、意外と深刻な話になったり…。
そして最後には思わぬ奇跡が。

ユルくてグダグダでバカバカしいけれど、

観終わったら心がホッコリ暖かくなっていた。

何だか不思議なテイストの作品だったなぁ。


さて。
今年の観劇は、これにて全て終了でございます。
この1年間に観た芝居については、
また改めて振り返ってみようと思っています。

なお、来年は1月『ロープ』から道楽開始です☆

CATEGORY芝居道楽 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

続・猫頼み 2006-12-13-Wed

20061213193201
ネコ社長(半透明)『毎朝毎晩、


「社長~、毛玉にトイレを教えてあげてください!」


そう泣き付いてきた社員。

何だ、何で僕が教えにゃならんのだ!?

激しく面倒臭い、やってられっかー!


―と、思っていたのだが…。

僕の祭壇の足元にウ〇チを付けられた(マジですよ、奥さん!!)日にゃあ堪らない!

猛烈に教え込んでやりましたよ、

僕の知り得る限りの“トイレテク”をッ!!

そのかいあって毛玉、見事にトイレをマスターしたぞー!
良くやった、僕!!

はぁ、これでゆっくり休め…ん?
社員がまた、何やらブツブツ云っているよ。


「社長~、ついでに年末ジャンボで三億円当ててください~。

ま、恩返しだと思って~。」


そんなもん知るかッッ!?

こらぁーっ!

骨壺の下に宝くじを敷くなーー!!

CATEGORYネコ社長 Trackback 0 Comment 3 △Page Top

上出来続き! 2006-12-13-Wed

20061213005058
今週も、陶芸作品が焼上がっていたよ~!

赤土を使ってタタラで拵えた大皿&取り皿セットでっす♪

撥水剤(本来は器裏側の底などに塗り、釉薬が掛からないようにするもの)で
絵付けをして、チタンを掛けました。

猫柄なの、わかります?

釉掛けしたら柄が潰れてしまい…。
あとから削り落とすのに一苦労~。

でもでも、なかなか良い出来でしょ?!

優しいクリーム色の地に、茶色のニャンコ!

うむ、よくできました☆

取り皿のサイズが微妙に違う点には、目をつぶろうじゃないか。



CATEGORYへっぽこ陶芸 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

困った時の猫頼み 2006-12-12-Tue

20061212182141
毛玉『…ううぅ~。

―っだぁーっ、おもーーい!!

しゃいんが“ねんまつじゃんぼたからくじ”を、かってきたよ。

てゆーかぁ、なんでわたくしせなかにのっけるわけよ?!


“猫の頭を撫でると当たる”
―と聞いたもので。
背負わせた方が、より御利益があるんじゃないかと…。
あなたがウチに来たように、ひょっこり三億円運んできてくださいよ、福娘!?

ま、恩返しだと思って。」


―だって。

んまーっ?!
なんておんきせがましいいいかたなのよぅ!!

わたくしそのものが“あたり”なんだから、
それでじゅうぶんでしょー?』

CATEGORY毛玉日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

戦う!小娘 2006-12-11-Mon

20061211191416
毛玉『わたくしのあそびあいて

ときどきまくらくまちんでっす☆

これ、おなかに“つかいすてかいろ”をいれられるの~。

よるとかさむいだろうから…って、しゃいんがかってきてくれたよ。

わたくしは、かいろなんてはいってなくてもいーの!

いつもくまちん「ぷろれすごっこ」をして、あそんでいるんだよー♪

ねこぱんち!
れんぞくねこきっく!
そりゃー、かみつきだー!
さいごは、なげちゃえー!!

これからのおとめは、つよくなくっちゃ☆
かわいーだけじゃ、だめなのよぅ!』

CATEGORY毛玉日記 Trackback 0 Comment 3 △Page Top

新宿の中心で紅葉狩り~!と叫ぶ。 2006-12-10-Sun

今週は、まさかの火~日6連続勤務…。
今日でようやく終了です、長かったーッ!!

そんな仕事場の更衣室。
眼下に見えるは公園では、
ちょうどいま、木々が美しく色付いています。

都会の真っ直中でも、紅葉が楽しめるのですよ~♪

この仕事場で働いていて良かったことといえば、まずその眺望
空気の澄んだ日には、遠く富士山を始めとした山々が見えます。
もちろん夜景もキレイですよ☆

そして“変な人センサー”が磨かれたこと!

不特定多数の人が出入りする場所なので、
オカシナお客様も多いんですよ~。

挙動不審な人間、クレームつけてきそうな人etc…すっかり敏感になりました。
自己防衛のためにね☆

最近では表を歩いていても、すぐにピン!ときます。

―良かったのやら、悪かったのやら…。

CATEGORYヒビツレヅレ Trackback 0 Comment 0 △Page Top

離れて見てね♪ 2006-12-09-Sat

20061209210925
毛玉『わたくし、じつは“てれびっこ”なのですっ☆

べっどにころがったり、かあちゃんにだっこしながら、
てれびをみるのがすきなの~。

それにしても、はぁ~。
さいきんは“てれびしょっぴんぐ”でなんでもうってるんだねぇ。

しゃいんはこのあいだ、【スポットスリム】っていう

“ちょうおんぱびようき”をかったんだってー!?

ぼでぃの“せるらいとかいしょう”
       &
ふぇいすの“りふとあっぷ”
―が、できるんだってさ。

…いまさら。

どこにいきたいのよ?!

CATEGORY毛玉日記 Trackback 0 Comment 4 △Page Top

いままでで最高! 2006-12-08-Fri

20061208231441
本日、陶芸の作品が出来上がりました!

ロクロで作った鉢。
白土に線刻して、鉄とタンパンで装飾した黄瀬戸です。

模様は時計草♪
大・大・大好きな花で、私の生まれた8/21の誕生花らしいです~!

それにしても良くできてるなぁ~!!

実は才能あるんじゃなぁい?!
↑自画自賛かい?

ロクロと格闘すること数ヶ月…。
やっと納得いくものが出来ましたよ☆

あぁ♪
ようやく陶芸が楽しくなってきた~!!

CATEGORYへっぽこ陶芸 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

| ホーム | 次のページ »