2007年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2007.01.31 (Wed)

敬礼っ☆

20070131194635
毛玉『おくればせながら…。
わたくし、社員のウチにきて丸2ヶ月がすぎたわよぅ!

“こうどうはんい”も広がり、
たまにマドからオンモを見たりもするの。

まいあさあそびにくる、犬のユウちゃんともオトモダチになったよ♪

見るモノみんなキョウミがあるから、
あちこちウロウロしたり・さわってみたり・かじったり。

社員にもかあちゃんにも、

「イタズラばっかりしちゃ、ダメでしょ!?」

なーんて、おこられてばっかり~。

でもでも、そんなのヘッチャラだもんね★
社長おにいちゃんは、もっとオトナシくってよい子だったって?
わたくしだってそのうち、おちついた“おとなのオンナ”になるわよぅ!!

いまはそだちざかりだから、しょーがないんだもーん!
たくさんあそんで、おっきくなるんだもーん!!

あぁ、何かオモシロイものないかなぁ?』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

19:46  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.30 (Tue)

立派なモノで…。

20070130212121
ネコ社長(半透明)『見てよ、これッ!

社員がぁ~、社員が僕のためにと誂えてくれたのだよ~。

僕の名前・命日入りの位牌!!

ネットの“ペット専門のメモリアルグッズ屋さん”で、
オーダーしてくれたのだ。
ううぅ…(感涙)。

因に隣りの透明なケースに入っているのは、僕の遺毛である。

ブラシに残っていたのを、社員が大事大事に掻き集めてきたぞ。

(ブラシをオサガリした毛玉から、

「このブラシ毛だらけぢゃん!?

臭ッ!

猫臭いわよぅーッ!!」


との苦情が出たからだとか何とか…。

な、な、何だとぉー―ぅッ!?
生意気な毛玉め~。

―ともかく。
僕の仏壇も、僕に相応しくだんだんと立派になってきたな。

やはり僕の猫徳のなせるわざか?!』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:21  |  ネコ社長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.30 (Tue)

過酷なり、争奪戦。

最近、特に感じるのだが…。

芝居(に限らず)のチケット、取り辛くなったと思いません?!

以前から人気の公演は5分10分で完売。
―ということはあったけど、このところ何でもかんでもじゃなぁい?

優先予約でも取れない。

何故に…?

演劇が身近になったという、喜ばしい点もあるだろう。
舞台にしか出ていなかった役者さんが、
テレヴィ出演する機会が増えたことも原因であろう。
某事務所を筆頭にしたアイドルちゃんたちが、
続々舞台進出しているためというのもあるだろう。

が!

いちばんの原因は、オークションではないかね?!
おかしいもん。

発売当日、即完売したはずのチケット。
それがその日の昼過ぎには、ネットオークションに出品されている。

おかしい。
明らかに商売をしている輩がいるということじゃない?!

高く売るために買う
―そういうことしてる人、いるんじゃないの?

何とか改善されないものかねぇ?
チケットに不正を禁止する文言が書かれているけど、
それだけではどーしょーもないんじゃないだろうか。
もっと抜本的な…良い方法はないのかな?

と、ひとしきり愚痴ってみたところで。

『地獄八景:浮世百景』補助席をGet!!

もちろん、正攻法で。
わーいわーい♪

『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』もGet!!
こちらも正攻法で。
わーいわーい♪

…しかし、私の頑張りではありません。

友人が電話とネットを駆使し、勝ち取ってくれたのー!!

ありがとう友よ、グッジョブ友よ!!

彼女はこのところ、まさに「空クジなし」の当たり続き。
憑いてる…否、ツイてるなぁ☆

彼女のお陰で、社員の観劇ライフは充実したものになっているのだ。


<今後の予定>

・2月14日『フールフォアラブ』
・2月18日『地獄八景:浮世百景』
・3月3日 ゲキシネ『SHIROH』
・3月12日『TOMMY』
・3月28日『橋を渡ったら泣け』
・4月7日『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』

ガツガツ芝居道楽するぞー!!

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

15:14  |  芝居道楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.29 (Mon)

お早いお帰り。

20070129161307

毛玉『かあちゃーん!

どこへ行ってたのよーぅ!?

あ、ついでに社員も。

え?
“とうじ”ってなぁに?

とにかくっ。
わたくしをおいて行くなんて、ヒドいじゃない!


…はぁ。

もう都会に帰ってきてしまった…。
しかもこんなに早く。
明日からまた、世知辛い日常生活に戻るのか~。

あ~ぁ…(泣)。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

16:13  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2007.01.29 (Mon)

私的には初!

20070129080541
おはようございますー!

スゴい!
栃木は昨夜からですよ?!

結構降ってるなぁ。
テンション上がります↑

例年なら、もうすっかり雪に埋もれている地域。
今年は雪が少ないそうです。

「10日以上いるけど、1日も雪は降らなかったわよ?
今日が初めてねぇ。
毎年もっとたくさん降るんだけど。」

とは、常連のおばあちゃんのお話。




テーマ : 温泉旅行 ジャンル : 旅行

08:05  |  旅の思ひ出  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.28 (Sun)

温泉街の猫様

20070128161612
散策中に出会った猫様たち。

旅館の裏手でのんびりしていたので、
そのお家の飼い猫のよう。

「写真撮らせてもらっても良いですか?」
と、声をかけてみました。

すると最初は一匹だったところに、
もう一匹やってきました。

「見て見て。
オカシな二人組が話しかけてきたよ~?」


「シッ!
相手にしちゃダメだよ!?」


そんな感じ…。

最終的に全部で三匹になりました。

テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

16:16  |  こんな猫に逢いました  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.28 (Sun)

懐かしい町並

ここが板室温泉郷メインストリート
通りの両側に、こぢんまりした内湯旅館が何件もあります。
20070128133024
ダラダラするだけでなく、近所の散策もしましたよ。
20070128160641
こちら、目の前を流れる那珂川
水がキレイなこと!
20070128160731
淵は結構深そう。
水が碧く見えます☆
岩魚なんかがいるようで、
渓流釣りができるとかできないとか?

さすが「湯と花木と渓流の里」!
(だったかな?看板に書いてあったけど、ウロ覚え。)

ちょっと行くと町営の露天風呂が☆

もちろん、入ってきました♪

はぁ~。
これまた良い塩梅~♪
開放感タップリの岩風呂ですよ!!

広い温泉で、手足を伸ばしての~んびり…。
全てのアカが流される~。

テーマ : 温泉旅行 ジャンル : 旅行

13:30  |  旅の思ひ出  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.27 (Sat)

渋ッ☆湯治場

湘南新宿ライン在来線を乗り継いで…。20070127134120
降り立ったのは黒磯駅
ここから更にバスで…。
さて、何処へ行くのでしょうか?
20070127170203
黒磯駅からバスで40分。

板室温泉というところに来ていまーす!

【勝風館】という、鄙びた湯治場
2泊3日でお世話になります。

こちら、本格湯治宿
長期滞在型の旅館です。

トイレ・流し場を始め、
給湯(自分でポットにお湯を入れに行く!)・
冷蔵庫(自分の持ち物には、名前を書いてしまっておく!)共同、
テレビは100円玉入れるやつ。

超レトロ!!

お風呂がまたレトロテイストで、良い塩梅!

時間でブクブクする“超音波風呂”になるという!
凄ぇ、超音波となっ!?
よくわかんないけど、めちゃめちゃ身体に良さそう?!
(実はジェットバスではないかと…。)

はぁ~。

極楽極楽☆

最近、心身共に(特に)疲れ切っている社員…。

たまには命の洗濯を。

この2日間、思いっ切りダラダラするぞ~。
何にもしないのがいちばんの贅沢じゃよ。

テーマ : 温泉旅行 ジャンル : 旅行

13:41  |  旅の思ひ出  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.26 (Fri)

のんべんだらりん。

20070126211357

毛玉『きゃあーッ!

なによぅ、このセクシーショットは?!

ひとが気をぬいてるときに、
こんなしゃしんをとるなんて…。

社員め、どれだけパパラッチなのよ?

でもたまにはこうやって、
ムボウビにだらだらごろごろするのもよいものよ。

のんびりカラダを休めると、ココロも休まるしね?

社員なんてココのところ、
あんまりねてないから、おつかれみたい…。

“ストレス”も、たまりほーだいだし…。

すこし、のんびりしなさいな!』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:13  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.25 (Thu)

主婦様のアイデア

20070125214115

毛玉『うおぅっ?!

何よこれー!?

わたくしのさいきんのシュミ
「せいかつ感あふるるトッチラカッタおかってたんけん
―に、でかけようと思ったらぁ…。

こんなところに、サクができてるじゃないよぅ~!

どういうこと?』


暴走娘・毛玉は、台所の境を開けると、
猛ダッシュで飛び込んできます。

どこへ潜り込んじゃうか判んないし、
掃き出し窓からウッカリ外へ出ちゃったら大変だし…。

そこで。
母が100円ショップワイヤーネット結束バンド
フックを購入。

即席の“絹代飛び出し防止ガード”を拵えました!
(“防止ガード”って日本語としてオカシくない?)
これでダッシュで突っ込んできても、とりあえずは安心です♪

ま…。
よじ登るor飛び越える日も、近いとは思いますがね…。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:45  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.24 (Wed)

ねむねむねむい

20070124212122
毛玉『うとうと…。
ゴハンたべたら、ねむくなってきた~。

いまのうちに、少しでもスイミンとっておかないと~。

夜は長いもんね★

ひるまはオウチで、ひとりでオルスバンが多いの。
だからわたくし、
ひる前からゆうがたまでオヤスミタイムなのよぅ。

で…。
夜ゴハンをたべてから、またちょっとグーグー☆

そのかわり、夜中はオメメぱっちりきらきらッ☆
1時2時まであそんじゃうわよーぅ!!

ボールをおっかけて、とんだりはねたりはしったり!
ぬいぐるみのクマちゃんとプロレスごっこしたり!

社員かあちゃんもつきあってくれないケド、
ひとりであそぶからいーんだもん!!

さ、とりあえずひとねむりしようかなァ…。
むにゅ~。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:25  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2007.01.23 (Tue)

DHAはドコサヘキサエン酸

20070123204815

ネコ社長(半透明)『はい、お久し振り~っス☆

いやもう、ねちっこくてしつこい社員にも

暴力温泉芸者な毛玉からも解放された生活?

のんびりできてますよ~♪

のんびり~、まったり~。
疲れた時には休息が必要なのだよ、な?
若者よ。


そう、社員の仕事場の若者
彼ときたら限界ヨロシクである。

夕方。
社員のところに若者が、事務連絡を持ってやってきた。
(以下、若者:若 社員:社)


若:「この件に関しては…これこれしかじかで。
じゃ、この通りにお願いします。」

社:「はい、わかりました。」

すると若者、社員のことをマジマジと見つつ…。

若:「(しばし考えて)あれ、今日って…。
社員さんはいないんですっけ
休み?」

社:「(しばし考えて)はァ??

オイ!
じゃあいま、あなたが目を見て話してんのはどこのどなた様?!

若:「いないんだよね?
あれ、いるっけ??」

社:「いるよ、アンタの目の前に…。

若:「………。
(若者完全に沈黙。思考回路フル回転)

!!
(漸く状況を把握)
そうだー!
ぅわ、ごめんなさいぃぃ。

俺ボケてる?!

素でボケてるー!!


いや、ね。
頭の中で考えてた顔と名前と、口から出たのが違ったんだろーな
違うこと考えてたんだけど、つい…ってのは、様子を見てて判ったらしいよ。

若者、よっぽどお疲れなのか…。
かわいそーに。
―だがなぁ。
症状としては、末期だぞ?!

青いお魚を食べなさい。
鰯とか。

若者20代半ば・恐妻有り。
これでも社員の上司。

心身ともにすっかり疲れ切っている様子だが、大丈夫なのか?!

僕と一緒にペットセメタリーで、のんびり過ごすかい?

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

20:52  |  ネコ社長  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2007.01.22 (Mon)

朧の森に棲む鬼

観てきました!

『朧の森に棲む鬼』@新橋演舞場

中島かずき 作
いのうえひでのり 演出

市川染五郎 阿部サダヲ 秋山菜津子 真木よう子
高田聖子 粟根まこと 小須田康人 田山涼成 古田新太…etc出演


やはり凄いな、新感“染”
派手な活劇だけじゃない、ストーリーもみせる作品。
いつもの新感線とは、ひと味違うよ。

スケールでかッ!?
今まで観た中でいちばんの大雨だ。
ラストの本水の迫力など、実に圧巻!

冒頭、朧の森の魔物その3(?)の歌を聴いたときは、
どうなることかと思ったが…。
あああぁ、大丈夫ですか~?
重要な役回りの重要な場面で、
そんな不安定な歌い方してて~。

今回の染五郎は、いつもと違う
仲間を裏切り人を陥れ、舌先三寸でのし上がる悪党だ。

はるか昔、乱世。
その口のうまさと、弟分・キンタ(阿部)の腕っ節を頼りに
世を渡り歩く男・ライ(染五郎)

朧の森の中、彼は3人の魔物に出会う。

「お前は王になる男。
われらと契約すれば、その野望を叶えてやろう。」

ライは己の命と引き換えに、
ひと振りの剣を手に入れ、王の座まで約束される。

対立する二つの国、エイアン国オーエ国
ライはどんな嘘も仕立て上げられる「口先」を使い、
両国に取り入る。

そしてついに、エイアン国の王にまで登り詰めるが…。

毎回毎回、ありえないくらいのスーパーヒーローっぷり
見せつけてくれる染五郎。

しかし今回は、腕はさっぱり
斬り合いは全て、ツレのキンタの腕頼りだ。

ライの武器はズバリ、瞬時に口をついて出る「嘘」
どんな状況も口からデマカセ、

危機はブラフで乗り切るのだ。
恰好良いんだか悪いんだか…。

で、まぁこれがペラペラと喋ること喋ること!!
良くこんなこと咄嗟に思いつくなぁ…と
感心させられるほどの台詞の多さ。
染五郎さん、さぞ大変だったでしょうな。

朧の森で魔物と契約を結んでからのライは、
人が変ったようになる。
―いや、己の本性剥き出しになっただけか?
手に入れた剣により、超人的な力も得る。

己の欲望のために、敵も味方も裏切る非道さ
それも、なかなかのものだ。
信じてついてきた弟分・キンタも、あっさりと裏切る。

くーッ、悪だなぁ。
自分の信じる自分の道を、ただ真っ直ぐに進んで行く。
邪魔するものは、みな斬って捨てる。
自分の欲に忠実な姿は、悪役だけど恰好良い。

ラストで変に改心しちゃうと
「なぁんだ、やっぱりね」
で終わってしまう。
だが。
終盤、そうなりそうな展開もあったが、

最後の最期まで悪党だったところが良いわ。

結局、いちばん見事に騙されていたのがライだったわけだ
森の魔物たちは、端からライを王にさせる気なんてなかった。
それらしい予言を与え、甘い言葉で誘惑し謀っただけだ。
ちょっと『マクベス』の魔女に似ている。

一途にライを兄貴と慕う、
キンタこと阿部サダヲがまた良い。

頭は宜しくないけれど、愛嬌があって純真な感じが良く出ている。
かわいいだろうなぁ、こんな舎弟がいたら~。

「兄貴~、兄貴~。
俺、兄貴のためなら何だってやるよぅ!!」
(にっこり笑顔で)

萌っ!!

(友よ、スマン。
あたしゃあんたの隣で、腐女子視点全開でこんなこと考えてたよ…。)

失敗パーマな髪型も、キュートで◎

花道から歌いながら登場!

素敵過ぎますよ、アイドルか?!

ライに裏切られ、光を失ってからのキンタがまた良い。

「目が見えなくなって、見えるようになったものがある。」

盲目の身での殺陣も素晴らしかった。
私的には阿部さんが、今回いちばん良かった役者さんだな!!

芝居は娯楽、エンタテインメント!!
頭使うのは現実世界だけで良いではないか?!

豪華な役者陣に派手な演出、アクションあり、
笑いあり、歌あり、踊りあり…。
細かい理屈は抜きにして、ね。
見終わって心底「面白かったーっ!!」と思える作品がいちばん!20070123093812

豪華パンフレット(自ら“豪華”って云っちゃうところがスゴいね)

カレンダー付3000円(高ッ!?)も、買いだ!


余談:主人公の名前。
ライ=lie=嘘
ってこと?!
いま書いていて、突然気づいたよ。
(もしかして周知の事実??)

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

22:42  |  芝居道楽  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.21 (Sun)

ゴー!ゴー!蠱娘

20070121221453
毛玉『出たわよ、出たわよぅ~!

カイカイが出たわよぅ!

わたくしが社員のウチにきてすぐのころ。
ベッドのなかに、ノミノミのこんせきをはっけん!!

すぐに“びょういん”に行って、
おクスリをつけてもらってひとあんしん♪

とおもったらー?!

2・3日前から、
あっちこっちがカイカイカイになってきたの。


ま・まさか…またノミノミのしわざ?!

うぅ~、でも~…。
クシでとかすの、あんまり好きじゃないんだよなぁ…。

やっぱ“びょういん”へつれて行ってもらわなきゃかなぁ?

はぁ~。
おとめ「おはだのかんそうたいさく」とおなじね。

冬だといえども、ノミノミたいさくを、
おこたっちゃダメなのね~?!

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:19  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.21 (Sun)

意外にも深い溝

昨日は中学の同級生チームで、新年会でした。

前日に突然連絡があったにも関わらず、全員参加となッ!?

さすがみなさんお暇…否、地元にいるだけのことはある。

久し振りの集合。

なのに、私のこのテンションの低さは一体…?
正直、後半つまんなかったのよね~。
ほとんど口きいてないし。
なんだかもう、イライラしちゃってね…。

何故?!








テーマ : ひとりごと ジャンル : 日記

13:02  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2007.01.19 (Fri)

わたくしだって社会派!?

20070119193251
毛玉『チビッコのわたくしだって、しんぶんくらいよむの。

ふむふむ…。
さいきんはイヤなじけんばっかりねぇ。

“青しんごう”で、しかも“おうだんほどう”をわたってても、
トラックにひかれちゃうの~?
ただおさんぽしてるだけなのに、
“ほどうきょう”からほうりなげられちゃうの~?
バラバラにされて、ゴミといっしょにすてられちゃったりもするらしいし…。

そうかと思えば…。

あちこちみんなでウソついてる!
ペコちゃんだけじゃなくって、
ネズミの国でも“しょうみきげんぎれ”ざいりょうをつかってたんだ~。

社員なんか年末にネズミ王国入国もしてるし、

“ぎそうはっかく”前日に、ペコちゃんち

ケーキたべて、おちゃのんじゃったわよぅ!?

こわい、こわい…!
おちおち道もあるけないしィ、ケーキもたべられないわねェ?

こうなってくると、いったい何が「じょうしき」で何が「ひじょうしき」なんだか…。

わけがわかんなぁいよぅ~!!

よのなか、ちょっとオカシクなってるんじゃなぁい?!

でも、もしかすると…。

わたくしは「じょうしき!」とおもってることも、
みんなから見れば―もしかしたらオカシナことなのかしらん

うむむ~、わたくしにはまだムズカシィわ~。』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

19:37  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2007.01.18 (Thu)

つけられました。

20070118205919
毛玉『社員がかってくれた“くびわ”

かるくてやわらかくて、気に入ってるんだ~♪

でね、でね。
こんどは、かわいいスズをもらったのよ~ぅ☆

かあちゃんがかってくれたの!

ブルーに、ピンクのお花のもよう。
ちりちりりん♪って、やさしい音がするよ。』


弾丸娘・絹さん。
どこへスッ飛んで行くか判りません…。
ちょっと早いかな?とも思いましたが、鈴をつけました☆
これで忍び足でも、どこかに潜り込んでも居所が判ります~。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:03  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2007.01.17 (Wed)

ヨクヤクヨケル

20070117204537

えー、恥ずかしながら社員、今年が本厄でございまして…。

さまざまな災厄を避け、平穏無事に過ごしたーい!!

というわけで…。
西新井大師へ、厄除に行ってきました!

本堂に上がり、きちんと護摩を焚いてもらいました。

やぁ、良いですねぇ。
本堂に座って、護摩の炎が燃え上がるのを見ながら読経を聞く。
身の引き締まる思いがします。

これでいちねん、息災に過ごせることでしょう。

その帰り、社長の眠る霊園に寄ってきました。
立派なお寺の一画に、ペット霊園はありました。
おとなりは保育園だし、これは賑やかだわ♪

新しい社長のお住まいは、大きなお仏壇と、オマケに暖房のすぐ近く。
お隣りさんや上下階、お向かいさんもたくさんいます。
猫様・犬君・ウサギさん・フェレットちゃんetc…

お友達がいっぱいだー!!

どのコの祭壇も可愛く飾ってあって、好きなお菓子やおもちゃでいっぱい!
平日の昼間だというのに、人の出入もあるし。
みんな愛情いっぱいに暮らしてきたんだねぇ…。

これなら社長も寂しくないね☆
ちょっと安心しました。

テーマ : 今日の出来事 ジャンル : 日記

20:49  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.16 (Tue)

目には目を!爪には爪を!

20070116182255
毛玉『むぅ~、むきぃ~っ(怒)!!

またしても“どうぶつぎゃくたい”の、
イヤなじけんがあったよ!

どうぶつびょういんの「里親募集」をりようして、
つぎつぎにネコをあつめ、それを“ぎゃくたい”していたんだって!

肉ごとツメを切りおとしたり、舌を切ったり、こっせつさせたり…。

ひどい、ひどいよ。

「ネコがあばれるのが楽しかった」

ですってー?!

なんてサイテーな人間なの!?

わたくしが“ネコだいひょう”として、

そいつを同じめにあわせてやりたいわよぅ!!!

いまからガリガリツメをといで、じゅんびしておこう!

―ざんねんだけど「里親詐欺」って、たくさんあるんだって。

もらったネコを“どうぶつじっけん”ように売ったり、
ぎゃくたいするヒトがたくさんいるみたい…。


うぅぅ(泣)
かなしい…。
みんなかわいそうだよぅ…。

もちろん、いいヒトもいっぱいいるよ。

でも、まだまだ「たかが動物」ってかんがえている、
こころないヒトもおおいの。

みんなそれぞれに「いのち」があって、いっしょうけんめい生きてるのよぅ!
“ぎゃくたい”してもいい、殺してもいい「いのち」なんてないんだからね!!

10ねんまえ、社長おにいちゃんといっしょにカゴの中にいたコ…。
きょねん、わたくしといっしょに“じょうと会”でもらわれていったコ…。

みんな、シアワセにくらしているといーな。

このよから、どうぶつをいじめるヒトがいなくなるといーな。

かわいそうなネコやイヌやどうぶつたちが、いなくなるといーな。


みんなシアワセにくらせると、いーなぁ。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

18:23  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2007.01.15 (Mon)

現行犯逮捕!

20070115211650

コラーーッ!!
何やってるんですか、毛玉ー!?
やっと現場を押さえたぞっ。


毛玉『あむあむあむ…なによぅ~?

そだちざかりの食べざかりなんだもん!
しょうがないでしょーぅ!?

たべてもたべてもオナカがすいちゃうのよぅ!!

社長おにいちゃんも、

「食べていーよ☆」

っていったもんっ。

あむあむあむ…やっぱり、
【シーバデュオ】は、おいしぃわ~☆☆☆』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:16  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.15 (Mon)

奇跡を呼ぶ男(ミラクル度・高)

本日、無事に社長の納骨を終えました。
都内某所のお寺内にある、ペット専用霊園に安置しました。

私は仕事だったので、母と叔母のふたりで納めてきてくれました

「なるべく猫様が多い場所が良い」

そうして探し出した棚には、
奇しくも社長と同じ茶虎猫さんがたくさん並んでいるそうです。

骨壺を置く台と、
(母は「手作りするからいい」と云ったそう。
でも他の子が置いてもらっているのを見た叔母が

「あのほうが立派に見える!」
と欲しくなってしまったそうです(笑))
お水を飲む用の器を叔母に買ってもらいました。

「お友達もたくさんいて、賑やかで良かったね。
これなら紋くんも寂しくないよね?
また社員と一緒に来るからね!」


そう云ってお寺を後にした直後のこと…。20070115005443
バス停へ向かって歩いていると、
道の向こうから何やらガサゴソと飛ばされて来る

見れば…お札だーッ!?

しかも、な・なんと福沢様となッ!?

いつも往来の多い通りなのにこのときは何故か、
一台も車が通っていない


叔母が道に出て拾った途端に、バスがやって来たという

…まさか!?
しゃ、しゃ、しゃ、社長の恩返しーーー??!!

ネコ社長(半透明)『叔母さん、
わざわざ僕の納骨に来てくれてありがとう!


ま、ひとつ僕のポケットマネーで…。
かあちゃんと、何か美味しぃものでも食べておくれ♪

そういうことなんですか?

なんと賢い!

なんと義理堅い!


最後の最後まで、ネタを提供してくれる…否、

奇跡を起こしまくる男だとはッ!?

母と叔母は、そのお金でランチを食べお茶をして、
お土産に私の好きなケーキを買って帰ってきました。

「こういうお金は、早いとこ使い切ってしまわないとね?」

ありがとう、紋次郎社長☆


注)良い子はマネしないでね!
拾ったお金は、ちゃんと警察に届けましょう。
ダメ、ゼッタイ!!

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

00:54  |  ネコ社長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.13 (Sat)

ヒット☆セロリ餃子

20070113205941
毛玉『こんばん社員は、
しごとば女子チーム“しんねんかい”だっったのよぅ~。

もう、年があけて13日なのに?

しんじゅく【西安餃子】というお店へいったんだってー。

“ひとくちぎょうざ”がおいしいの☆☆☆

なのに、今日のヒット“セロリぎょうざ”

かわミドリでセロリまんさい。

なぜかあとあじアマいという…。
“しんかんかく”のぎょうざらしいわよぅ。


「これはこれで変わってて美味しいかな、って思うけど。

2個目は遠慮しときますって感じ?
だって甘いんだもん…。」


ざんねんなのは、社員がセロリぎらいで、
ひとくちもたべていないこと。

ダメじゃーん?!
そんなんじゃみんなに、ホントのあじがつたえられないじゃないのよぅ!

ま、みんなでいろいろしゃべって、おいしいものたべて☆

たのしかったから、いーのかな♪


黒酢風味のパリパリ鶏も美味しかったです。

しかも“半羽”!!
“羽”って…。
料理の分量では、あまり聞かないよ?!
凄いヴォリュウム!

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

20:59  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.12 (Fri)

07年は自分磨きに精を出す(仮)

20070112211538
毛玉『はぁ~…。
社長おにいちゃん【てんし】になって、今日で四十九日になるのね?

社長おにいちゃん【てんし】になっても、わたくしにいろいろおしえてくれたよ

そのおかげで、
わたくしひとりで何でもできるようになったのー♪

みためだって、ホラっ!

ちょっとオトナっぽくなったでしょー☆

いーかげんたっぷりオトナなはずの社員は、
今年こそ、しんしんともに“みがき”をかけたいらしいわよぅ?!


「まずはイメチェン!
女子らしく可愛い恰好をしようじゃないか?

とりあえずスカートなるものを履き、膝出していこう!

あとはデトーックス!
身体の中からキレイにしなければ。
ヨモギ蒸しだゲルマだ岩盤浴だー!

そしてコレが肝心!

いつも心にときめきを☆
その日出会った人の中から、最も素敵な人―今日のいちばん

略して“キョウイチくん”を探してみよう!
せめて出会いのドキドキ感を、忘れないようにしないとね?!

毎日同じ面子にしか会わなくて、

ときめきもドキドキもあったもんじゃねーや!?

―などとゆーヤサグレた現実はスルーで。」


社長おにいちゃん…社員のボウソウも、とめてください!

イメチェンなんてもう、

何年もまえからいってるらしいじゃないの?!
ちっともへんかがかんじられないんだけど、どうなのよぅ?

“キョウイチくん”だって、
おともだちのハナシのうけうりじゃないのさ~?!

はぁ~…。
こんなんじゃ今年も、
社員のいちねんは先がおもいやられるわね?

わたくしのほうが、よっぽどオトナじゃないのよぅ。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:15  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2007.01.12 (Fri)

早いもので…

今日は社長こと紋次郎の四十九日です。

20070112120712
本当に早いなぁ。
もうそんなになるんだ…。

亡くなった直後は悲しくて悲しくて、
どうすることもできなかったけど。
たくさんの方々の励ましの言葉のお陰で、少しずつ癒されてきました。
本当にありがとうございます。

いままで祭壇をつくって、御骨と共に生活してきました。
朝昼夜…暇があればこの前に座って、話し掛けるのが日課です。

しかし、いつまでもこのままというわけにはいきません。
いつまでも家に置きっ放しにしていては、紋次郎も成仏できないそうです。
名残惜しいけれど、そろそろ納骨をしなければ…。
社長も静かなところで、のんびりしたいだろうしね?

そして、やって来た新しい命
もうすっかり家族の一員です!

ぷるぷる震える頼りない毛玉のようだった絹代も、
今では猫らしく成長しました
まだチビですが。

飛んだり跳ねたり駆けずり回ったり…。
とにかく元気でイタズラばっかりしています。

時間はゆっくりと確実に、流れているのですね。

そして朝お供えしたばかりの【シーバデュオ】が、
もう食い逃げされている

早過ぎだろっ?!

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

12:07  |  ネコ社長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.11 (Thu)

コモノの犯罪

ネコ社長(半透明)『眠らない街・新宿。
犯罪が多発するこの地で、いまだかつてこれほどまでの事件があっただろうか?
いや、ない(反語)。
20070111211144
社員は新宿にある、某公共施設の受付で働いている。

今日の夕方、同僚が全身から怒りオーラを立ち上ぼらせてやってきた。
(以下、同僚:同 社員:社)


同「ちょっと社員ー、これ見てよー!!

見るとその手には、充電器が付いたままの携帯電話を持っている。

同「いま警備員さんが見つけたんだけど。

公衆電話の横っちょにあるコンセントで、

これ充電されてたーーーッ!!!!


社「えっ?!

な、なんすかそれー?!
携帯充電って、ここは公共施設ですよ?」


なんですとー!?
公共施設の電気をコソコソ盗んで携帯を充電していたとなッ!?

なんとセコくてちっちゃいセコちっちゃい犯罪だ!
犯人、阿呆ですか?
恥ずかちぃ。


社「そんなもん家でやればいーじゃん…。
っつーか、厚かましくもこんなところでそんなことする馬鹿いるんですか!?

そもそも、長いこと働いている私も、
あそこにコンセントがあるなんて知らなかったわ
何たる観察眼!―て褒めてる場合かっ。」

同「でしょー?!
もう信じらんないっ!

常識がないにも程があるでしょー?!
どこのどいつだよ、こんなセコい真似したのー。」


受付カウンターで携帯をサラシモノにしつつ、
しばらく待っても持ち主は現れず。

と、閉館間際になって男性が現れた

荷物をコインロッカーに預け携帯を充電して、
どこかに用を足しにだか茶でも飲みに行っていた様子。


そして悪びれる様子もなく

「あの~、これ~…。」

と、きたもんだ!

そのシレっとした態度に、お姉様がキーーーッッ!!


同「このようなことをされては、困るんですケドッッ(怒)!!」

それに対しても犯人、悪びれる風でもなく

「はぁ。」

みたいな…。


なんなんだ、お前は?
みっともないとか恥ずかしいとか悪いことをしたとか
そういう意識はないんかい?

無断で電気を使用して、これだって電気泥棒
立派な犯罪ですよ?

みみっちぃ、ショボい犯罪で小者丸出しだがな。

一見まともなビジネスマン風の犯人。
受付で社員が応対した時(ロッカーを使いたいが小銭がないと云ってきたそうな)も、
いたって普通の態度。
しっかりと丁寧な物言いをしていただけに、トホホ感倍増だ。
人は見かけに寄らないということだな。


同・社「まったく、あんな小せぇ男が旦那じゃなくて良かったよ。

あんな小さいヤツが身内じゃ、みっともないったらありゃしない!」



いなくなった後までボロクソに云われとるぞ、電気泥棒。

眠らない街・新宿、恐るべし。』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:11  |  ネコ社長  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2007.01.10 (Wed)

ロープ

観てきました!

野田地図第12回公演

『ロープ』@シアターコクーン

野田秀樹 作・演出・出演

宮沢りえ 藤原竜也 渡辺えり子 橋本じゅん 宇梶剛士
三宅弘城 松村武…他出演


2007年道楽初めは、
わたくし史上初☆ナマ野田地図だ!

野田秀樹氏は、一貫して同じテーマを書き続けている

が、他の作者の芝居を見渡してみても。
最近特に、このテの作品が増えてきてやしないか?

もはや戦後ではなく戦前となった昨今。
加速度的にウケイカする世の中へのアンチテーゼか?

―などと、ついムヅカシいことを考えてしまう。

プロレスの仮面を被っているが、テーマは明らかだ。

八百長に耐えられず、引き籠もったプロレスラー(藤原竜也)。
久々の試合で対戦相手を半殺しにしてしまう。
リングの下に身を潜めて暮らすコロボックルの女(宮沢りえ)。
彼女はこの世のあらゆることを実況する。

「プロレスはショウだ」
「もっと過激なものを見たい」

四角いジャングルでのショウは、やがて戦争へと変わっていく。

「これは正しい暴力です」
その呪文の元に、暴力は新たな暴力を生む。
この台詞が、物凄く怖かった…。

“ロープ”の中では何でもありだ。
実際に起きたことも、なかったことにされる。
すべてがフィクション。
ブラウン管のこちら側では、ただそれをショウとして楽しむだけだ。
痛みもなければ、血も流れない。
戦いの渦中にいる者も、“リングサイド”にいる者も、
次第に現実感を失って行く。

宮沢りえ演じるコロボックルの女・タマシイの実況。
目の前の惨状を無邪気に伝えるさまに、何だか泣けてきてしまった。
事実をありのままに、いやそれ以上にショウアップして伝える様子は、
どこかの国のニュウスショウそのままだ。

確かに私たちは「どうせ自分たちには関係ないし」と、
ただボーッと画面を見つめるだけだ。

不都合なことは、すべて「なかったこと」にしてしまおう。
どうせ“ロープ”の中は現実ではないのだから、傍観者を決めこもう。

そうやって無理やり事実を捻じ曲げる。
これも一種の人間の「力=人間を死体にすることができる能力」だろう。
人間の「無力」を思い知るよりも、こっちの方がよっぽど怖い。

重たいテーマを軽やかに観せる、野田氏の力量に驚く。
説教臭く押し付けがましく…ということが、まるでない。
言葉遊びやギャグも満載。
が、云いたいことはヒシヒシと伝わってくる。

宮沢りえちゃん想像以上に素晴らしかったな。
キュートでいて力強い。

藤原竜也くんは、相変わらず何かが降りて来たようだ。

いつ観ても美しい身体をしているなぁ…。

十ン年振りの野田秀樹氏も良かった。
夢の遊眠舎解散公演以来だが、全然変わらない存在感だ。

新年一発目から、深ーく考えさせられてしまった。

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

23:29  |  芝居道楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2007.01.10 (Wed)

スーパーエッシャー展

20070110214748
実は今日は、ちょっと早起き

コクーンで『ロープ』を観る前に、
Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中

『スーパーエッシャー展』を見てきたよ。

これが、またしても微妙
またしても煽り過ぎ

チケットなしでは、入場までに10分
しかもチビッコ団体で大混雑!

その上、作品解説用携帯端末(NINTENDO・DSらしい)を
使う人の多いこと!

これがウザいんだよーッ!!

使い方もおぼつかないし、番号を探してウロウロ。
挙句、作品を見やしないで、
画面ばっかり見つめている始末。


本末転倒、意味ないじゃん!?

ちゃんと作品見なさいよ?!
ヴァーチャルで良いなら、ウチで見りゃいーじゃんか。
最近どこでも解説用の端末を貸し出しているけど、
これって考えものではないだろうか?

しかしどうしてみんな、一列に並んで見なくちゃいけないと思っているのかね?
特に注意があるならともかく、
(並んでください、というところもあるし。
その場合はマナーを守りましょうね♪)

絵を見るのに順序なんてないでしょ?
好きなところから好きなように見れば良いのになぁ。


しかも期待していたのだが、展示作品もやや期待外れー!

以前、新宿のデパート主催で見たほうが良かったかも?

エッシャーお馴染みの騙し絵よりも、
初期の風景画の方が見応えがあったなぁ。

白と黒のコントラストが美しい。

版画の技法の素晴らしさに、惚れ惚れするよ。

同じ白黒の世界。
どうにか私のやっている切り絵にも、
そのテクニックを活かせないものか?―とか、思ったりして。
とても勉強になりました。

写真は会場にあったガチャガチャの景品。
“だまし絵ファスナーマスコット”だっ。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 ジャンル : 学問・文化・芸術

21:47  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.09 (Tue)

似合うかしらん?

20070109142024
毛玉『見て見てぇー♪

社員が【56nyan】でかってくれたくびわ

はじめてつけてみたのよーぅ♪

やわらかくってかるくって、
つけていてもぜんぜん気にならないの。

お花もようもカワイイでしょ?

…それにしても、このしゃしん
はいけいに、せいかつかんあふれまくりね…。』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

14:20  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.08 (Mon)

2007年、あなたの運勢↑↓

20070108194421
ネコ社長(半透明)『某テレヴィ局の占い番組で

「何と、576位中5位だった!」

というラッキーガールな友人の話を聞き、さっそく調べてみた社員。

なんでも、星座12種類×干支12種類×血液型4種類=576パターンとのこと。

ふむ~。

で、獅子座・ウサギ年・B型の社員はというと…。

576位中50位!!

コメントし辛ッ!?
ちゅーと半端だなぁ。
因に、米倉涼子ちゃんと丸カブりだ。

で、今年の運勢は?

「新しい出会いよりも従来の人間関係の中から恋人ができる可能性が。
もう一度まわりの人を意識してみて」


ですと?!

はっはっはっ。

もう一度も何も…あーんな絶望的な仕事場環境

意識してまで見たい男子など、

周囲におらんではないかー!?


これこれ、社員よ。
目を皿のようにしても、はたまた半目で見てみても、
いないものはいないですよ


「…いやむしろ、いたら怖いですよ。」


それもそうだ。

他の占い、しかも全然違う2種類

「上司の紹介は吉」

と出ていたではないか?

そっちに期待してみろよ~。
・・・ま、あの仕事場の上司じゃ期待薄だがな。』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

19:44  |  ネコ社長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.08 (Mon)

新春☆鍋パーティ

20070108000904
チーム☆仲良し・新年一発目の集会は、

友人宅で新春・新築記念キムチ鍋パーティだっ!

新しいお家を見たーい!!
…って勢いで押しかけてしまってスミマセン(汗)

とても女子4人とは思えない、豪快な鍋!
いろいろ野菜、きのこ、おアゲ、豆腐、肉、
そしてとっても美味しいキムチもたっぷりと具沢山☆☆☆

シメは、やっぱりウドンでしょ?!

腹いっぱい~とか云いながら、甘い物は別腹で食べる☆みたいな。

鍋をつつきつつ、今年の努力目標
乙女らしい恋愛話(かどうかは、ちと微妙だが…)を大いに語り合いました。

やっぱ女子ばっかり集会は楽しいなー♪

テーマ : 今日の出来事 ジャンル : 日記

00:09  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT