だるだる休み

20070228213911
毛玉『朝9:30きしょう
      ↓
ホットミルクをのみながら、しんぶんをよむ
      ↓
11:00きんじょのパン屋さんにオヒルゴハンをかいにいく
      ↓
きまぐれで、へやの本だなのおかたづけ
オシバイのパンフレットのせいり
      ↓
12:00友だちにかりたDVD『レッツゴー!忍法帖』
みながらランチ
      ↓
DVDかんしょうしつつ、わたくしといっしょにウトウト~…
      ↓
16:30“整体”でアチコチなおしてもらう

これが、本日の社員のスケジュールよぅ!?

なーんにもしてないじゃない?
ダラダラしてるだけで、いちにちおわっちゃった。

しかも、いつも休みの日でも
8:00ちょっとすぎにはおきてるのに、今日はどーしちゃったの?
めずらしく、おきられなかったんだ~。

“整体”のせんせいにも、

「これは…相当疲れが溜まってるねぇ!?」

シミジミそーいわれたって?

―はふ~…。
それじゃあしょーがないわ。

たまにはダラダラゴロゴロ、の~んびりすごすのもよいかもね?

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

ケダマ・オブ・ジョイ・トイ

20070227181916

毛玉『モッサリM字開脚~!!

って…。
オトメ“せくしーしょっと”
かってにとってんじゃないわよーッ!?

わたくしねていると、カラダがオカシナほうこうにねじれちゃうのよねぇ。

アシアタマシッポぜーんぶバラバラ

曲がっちゃいけないむきに曲がってたりして、
われながらビックリよぅ。

社員には、

「プラモのジョイント部分、差し込む向きを間違えたみたい。
いっぺん引っこ抜いて嵌め直しますか?!

―っていわれるわ。

そんなにねぞうワルいかなぁ?』

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

226記念日

20070226182638
高校生の頃、
親戚の家で生まれたセキセイインコ2羽をもらいました。

名前は坂上さん&武藤さん(社員命名)。

そのコたちが家に来たのが、本日2月26日です♪

10年以上長生きしましたが、
数年前に2羽とも虹の橋へ旅立ちました。

数年間は社長と同居していたんですよ!?
まったく仲良くなれませんでしたケド。

社長が「獲物発見~!」と手を出しては、
社員やかあちゃんに怒られる―という…。

2羽飼いしてしまったのでお話もせず
(お互いに鳥語で用が足りるため?)、手乗りにもならず。

でも呼べば寄ってくるし、
手から餌を食べたりして可愛かったなぁ~♪


幼い頃にもセキセイインコを飼っていた
(母と共に嫁にきたコでした)
ので、

社員は今でもインコ大好きでっす◎

因に写真のコは、在りし日の坂上さん

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

嘘よッ!そんな…そんな訳ないじゃない!?(昼ドラ風に)

20070225193838
毛玉『あれあれ社員?
ショボショボおめめと、れんぱつクシャミ

いったいどーしたの?


クシャミ・鼻水・喉の痛み、そして目の痒み。
…風邪です、テヘ★」



「テヘ★」ってアンタそれ、“花粉症”じゃん?!
カゼじゃあ、おめめカイカイにはならないでしょ。

毎年このきせつになると、同じしょうじょうが出るらしいわね?

で、いつも自分をだましつつ何とかのりきるの。
びょういんも(去年?おととし??)1回行ったきりだって!?

はい、わたくしがだんげんします。

あなたは“花粉症”ですっっ!!


薄々「そうかもなぁ」と思っているのですが…。
いや、きっと気のせい気のせい?!
―やはり、病院に行くべきか?

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

憧れの人

20070224204754
ついに…ついに購入しましたッ!!

山本タカト氏の画集『緋色のマニエラ』を!!!!

―つい先日出た再版ですが…。
かなり以前に発売された初版は、うっかり買い逃してしまったのです!
残念ながら、初版本は手に入らないでしょう(たぶん)。

初版・再版に拘る質ではないので、どっちゃでもいーんですが。

これで入手可能な画集は、コンプリート!!

はァ~…。
私めが(勝手に)と仰ぐ山本氏

幻想的でエロティック、優美で残酷、刹那で永遠…。

それはそれは美しい少年・少女を描きます。

芝居好きな方には、新感線『SHIROH』のポスターと云えばピンとくるかも?

個展にも3度ほど行きました。
もう、見ているだけでウットリ…☆
妖しい作品世界に、ひきこまれます~。

見るだけでなく…。

絵を描くにあたっても、彼の作品が目標です!

ああいう匂い立つような妖艶な絵が、描けるようになりたいです。

…に、しても。
エディシオン・トレヴィルの本は、どれもこれも美しいなぁ。

凝った装丁、丁寧な仕事、紙質も良い!

芸術点高いですねぇ☆☆☆

こんな美しい本を作りたい―そう思ったこともあったなぁ…。
(社員、出版社・編集志望だったのよ~。)

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 学問・文化・芸術

使わなくなったモノはリサイクル…できるとは限りません。

20070223211856
毛玉『まいちにまいにち、いきどおってばかり社員

今日も今日とて、ニガムシ1000びきかみつぶしたような
カオしてるわね~。

アンタの“しごとば”って、どうしてこう次から次へとハラの立つことがおこるの?!

それがフシギよね?

で…。
どーしたの、きょうは?

“ぎょうれつのできる毛玉そうだんじょ”に、おはなししてみなさい。


「はい…。
今度の異動で、どこの部署にも引き受け手のない、

お荷物のよーな人を押しつけられそうです。

電話の応対も満足にできないし、お客さんに適当な受け答えするし、
会話もまったく噛み合いません。

あまつさえお年で耳も遠いです…。

諸般の事情で上も、『辞めてくれ』とは云えないらしく…。

だからって、何故ウチに!?

ウチなら土日勤務で休暇も不規則だし、休憩時間もキッチリだし、
お客さん相手でトラブルも多いし、仕事内容も面倒臭いし、人数少ないし…。


『異動はしたくありません、それなら辞めます…!』
って、自ら言い出すだろう?

―そういう腹積もりなんだろうけど…。

ムカつくー!!

第一、どこに行っても『いらない』って云われちゃう人材を、
何故“これから忙しくなる”って部署で引き受けなきゃならんのだ?!

仕事になんないよー!!

しかも一度ならず二度までも!?
前も同じことしたじゃないか?
物凄く迷惑を被ったの、知ってるくせに~。

だいたい、今この部署で真面目に働いてるウチらに失礼だろーがっ!!


―ですと?!
そりゃあハラ立つわねぇ。

「使えねぇ厄介者は、あそこに送ればいーや」みたいなかんがえかた…。
それじゃキッチリおしごとしてる社員たちも、まるで「使えない子」みたいじゃん!?

バカにしてんのー?!

あぁ…何か、わたくしまでハラがたってきたわよぅッ!!』

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

今日はニャンの日、222~♪

20070222213458
毛玉『まつりよ、まつりよー!

今日は“ねこの日”!!
おいわいよーぅ♪

社長おにいちゃんには、

“カツオブシ”をおそなえしたの♪
ひとふくろをひとりじめだねっ。

わたくしは“ねこじゃらし”をもらったよ~♪
しかも2本も~!

(すぐに壊すからです…by社員)

わーいわーい♪
まいにちが“ねこの日”だったらいーのになぁ!?

それから…。

世界中のねこたちが、

みんなみんなシアワセになるといーなぁ☆

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

リラックス☆デトックス

本日は、地元に新しくできた【Royal Spa】というサロンに行ってきましたッ!!

こちら岩盤浴ならぬ“炭盤美浴”なるものが体験できます。

岩盤浴と何が違うのか??
何でも使っている素材が違うらしいのです。

文字通り“炭”を使っているそうなのですな。
見た目では、全く判んないケド…。
炭の持つ遠赤外線効果で、身体の芯から温まるとのこと。

入り方は岩盤浴と同じ。
まず炭盤の上にうつ伏せになり内臓を温めること5分。
続いて仰向けで10分。
その後、水分補給をしつつ休憩5分。

ここまでで1セット。
これを何回か繰り返すのです。

なかなかの冷え性ちゃんの社員。
手足の先など、これでもかっ!?ってくらい冷え切っています。

炭盤浴ルームは、かなりの高温・高湿度

ムワッッ!!

それでも最初の1セット目は、身体は温まっても汗をかくまでには至りません。

がっ…!?

2セット目には、そりゃもう滝のような汗がっ!
もうダクダク~。

さっき飲んだ水、全部出ちゃったんじゃねーの?!
―くらいの勢いで。
以前に1度、岩盤浴に行ったことがあるのですが。
その時よりも汗かいたような?
しかも出た後も身体が冷めないで、いつまでもポカポカ温かいの!

結局、炭盤4セット+ハーバルミストサウナでトータル2時間

んにゃ~~、良い汗かいた~~☆
リラックスして、溜まっていた悪いもの全て流して超スッキリ!!

たまにはこういうのも、悪くないっすね~。

因みに【Royal Spa】炭盤美浴は、
2時間コースで2500円(税込/入浴着・アメニティ込)でっす♪

テーマ : 温泉浴・岩盤浴・温浴
ジャンル : ヘルス・ダイエット

これが噂の…

20070221214601
毛玉『これが、社員“かっぱ橋”で買ってきたミルクパンね?

わぁ、ちょっと「デキる」かんじじゃなぁい?!

かっぱ橋にもミルクパンて、あんまり売ってなかったんですって。
いまどきギュウニュウなんて、レンジでチン♪できちゃうもんね。

わざわざてまをかけることなんて、ないのかなぁ?

でも、社員いわくッ!

きちんと火にかけてあたためたほうが、
ひと味ちがってオイシイらしいわよぅ☆☆☆


さすが、こだわりのB型だわね~!?』

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

かっぱ橋deミルクパン

今日はぽかぽか陽気の晴天

気分が良いので、ぶらりお散歩です。

まずはお花を買って、と。
社長のところに、例の“フォトフレーム”を届けに行きました。

そこから電車に乗って、日暮里にある【プチレンタルボックス・Clarinet】へ。
いつもお世話になっている、このお店。
社員はこちらで、作品の展示販売をしています。
来月分のボックス利用の更新を済ませました。

そこから一路かっぱ橋道具街へGo!!

もちろん徒歩でですよ◎

日暮里駅から谷中霊園を突っ切り芸大前へ→そこからさらに上野公園を抜け上野駅へ→
パンダ橋(駅前の歩道橋)を渡って通りに出て→後は仏壇通りをひたすら真っ直ぐ。


意外と近いので、余裕で歩いて行けますよ~。

で、かっぱ橋に何用が?

ミルクパンを捜しにきたのです。

朝食を摂らない社員は、代わりに必ずホットミルクを飲みます。
そのために長年愛用していた片手鍋が、ついに寿命がきてしまいました。

柄がモゲそうなの…。

あちこち見て歩いて、ようやく「これだ!」というミルクパンを購入~♪
満足、満足☆☆☆
20070221165910
それにしても、久々のかっぱ橋

やっぱり楽しいー!
オモシロ珍しいモノがいっぱいあります。

ついついプロ用調理道具や、お洒落なキッチングッズを買ってしまいそう…。
社員、まっったく料理なんぞしないのに。

道の途中には、金色に輝く“かっぱ河太郎”君の雄々しい姿も!?

―いつの間に現れたんだ、河太郎?!

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

手作リノススメ

20070220125319
ネコ社長(半透明)『えー、お陰様を持ちまして
「ネコ社長とヒト社員」

目出度く1周年を迎えることができました!
皆様には社員に成り代わりまして、厚く御礼申し上げます。

これもひとえにィ~、
僕の人徳ならぬ“猫徳”のなせるわざですなぁ~。

というわけで見てよ、写真に写ってるブツを!?

これ、僕のために社員が手作りした

“フォトフレーム”なのだー!!

霊園に写真を飾っているのだが、スペースがないため
写真立てを入れるとギュウギュウになってしまう。
これでは他のモノが置けやしない
ゴハンとかオヤツとかゴハンとかオヤツとか…。

そこで考えたのがコレ!
硬質カードケースに紐を付け、
キラキラテープシールで飾り付け☆
これなら骨壺に下げることができるぞ!!

実は隣近所の方が、こういうフレームを使っていて―尚且つ、
霊園で同じ拵えのものをひとつ1050円で販売していたのだ。

1050円て…なんちゅーボッタクリなんだ!?


「そんなの高値で買うのは馬鹿馬鹿し…いや。

社長のために、私めがを込めてお作り致しますです!」


うむ、そーかそーか。

材料はすべて100円ショップ
(あまつさえカードケースは3枚100円!?)で購入、
“リラックマシール”はお友達からの頂きモノだ。
確かに安上がりだなァ。

だが、しかし…。

“手作り”ってのは、
どんなモノよりも嬉しいぞー♪

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

地獄八景・・浮世百景

昨日、観てきました!

『地獄八景・・浮世百景』@世田谷パブリックシアター

桂米朝 監修・東野ひろあき 脚本・G2 演出

佐藤アツヒロ・高橋由美子・山内圭哉・松永玲子・小松利昌・
出口結美子・桂吉坊・市川笑也・桂吉弥・升毅・松尾貴史 出演


まずは、皆様にお礼おば…。

本日、目出度く“ブログ開設1周年”を迎えました!!

わーい、わーい♪
これもひとえに、読んでくださる皆々様のお陰でございます。
ありがとうございますー!!
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!

さて、では本題へ―。

公演日数の少なさからか?
個性派かつ豪華な役者陣によるものか?

チケット争奪戦は、かなりの激戦
プレオーダーにハズレ、一般発売では売り切れの憂き目に合い・・・。
何とか追加補助席をGetしての、観劇となりました。

侮るなかれ、補助席!
これがなかなかに観易い席なのよ?!
最後列の後ろの通路に、
バーかカフェにあるような背の高い椅子
並べているわけなのだが。
劇場もさほど広くないし、センター付近だったので良く見えました。

閻魔大王裁きの間。
亡者たちはここで、極楽行きか地獄行きかを云い渡される。
ここで閻魔様が気まぐれに、
「面白い話をした者は、極楽に連れて行ってやろう。」
と云い出す。
そこに現れたのが、死んだばかりの大店の若旦那。
「もし俺の話が面白かったら、極楽ではなく現世に戻してくれ!」
そう閻魔様に申し出る。
語り始めたのは、自分と芸妓・小糸の物語だった。
果たして閻魔様は、どのような判断を下すのか?

数本の上方落語を下敷きに、構成されたストーリー。
あまり詳しくない私にも、聞き覚えのあるエピソードが出てきます。

でもなまじ、もとネタを知らない方が楽しめるかも?

端から、
「見終わっても、なーんにも残りませんよ~?!」
と云っていましたが。

確かに!!

いやいや、でもね。
それって悪いことではないと、私は思うのですよ!!

最初から最後まで笑いっぱなし!

さすがに役者が揃っているので、見せ方が上手いの何の!!
判りきっているベタネタでも、アドリブでもハプニングでもね。

それでもって若旦那と小糸の悲恋の話では、
ホロリとさせられたり。

笑いありドタバタありエエ話あり、涙あり。

まるで大衆演劇を観ているようです。
褒めてますよ~。
大衆演劇こそ、
究極の非日常・究極のエンタテインメントですから。

たまには頭を空っぽにして、何も考えないで楽しむ―。
それも良いでしょ?!

この作品は、まさにそれ!
観ている間は厭なことも忘れ、
ただただ笑ってその世界を楽しむことができます♪
観終わって、

「あー、面白かった~!

しっかし、良く笑ったなぁー!?」


そう思えれば、それだけで良いのです!!

初めての松尾貴史さん。

このヒト上手いですねー!?
実はテレヴィで薀蓄たれているところしか知らず、
あまり好きではなかったのです、私。
いや~、見直しました~。

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

2月生まれのおともだち

本日―既に昨日ですが―は、友達2人のお誕生日会でした☆

Happy Birthdayケーキ

チーム“女4人”(厭なネーミングですよ、アナタ?)では、
誕生日の人が自らが幹事(?)となり、
パーティやらお出掛けやらを企画することになっています。

今回は地元の、ちょっと小洒落た焼酎の美味しいお店に集合です☆

プレゼント交換なんかしちゃってね~♪
無事に、またひとつ歳を重ねられたことをお祝いしました!

うむ、しかし…。

「また今年もヴァレンタインに、参加もしなかったよ~。
いー加減来年は、チョコ選んでみたいよね~…。」


とか、

「誕生日、フツーに仕事だったよ~!?
ケーキすら食べてないし。」


とか、

「オススメの焼酎は何ですか?
はぁ、濃厚な芋で。
え、芋100%ってのがあるんですか?
ちょっとお高い?
いーっすいーっす、それください。
ロックで!」


とか、

「デザートどうする?
どっか他に移動する?」
―飲んだ後に場所を変えてケーキ食べちゃったり。


とか…。

そもそも、

女4人でバースデイパーティなんてやっちゃって!?

こんな具合で良いのか、ウチら?!

ま、楽しいから良いか♪

高校の同級生だが、卒業してから仲良くなったという―。
ちょっと不思議な感じだけど。

最近はこのメンバーで遊ぶのが、いちばん楽しいぞー!!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ついつい手が出る美味しさ?!

20070217192327

毛玉『お?
社員ってば、ケーキとコーヒーでブレイクタイム

いーわねぇ、おいしそうだわねぇ?!

あ!
わたくしが、おサラおさえててあげるわよぅ~。

そのほうが食べやすいでしょー?

べ~つ~にィ、
ひとくちほしいとか何とか…そんなんじゃないからね!?

わたくしの、ちょっとした心づかいよぅ♪

あぁ~…。
そんなにいっぱい食べちゃって~…。

まさか、ホントにぜんぶひとりで食べる気ッ?!

社員、あんたもちょっとは気をつかいなさいよぅ?!

わたくしのぶんも、のこしておいて~!』

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

ネットでお買い物♪

毛玉『んふ♪
文字どおり“箱入りむすめ”でしょ?

すっかりお気に入りのこのハコ“amazon”ってかいてあるわよぅ?
何が入っていたかというと、
070215_2222~01.jpg
コレ。
ちょっとすたいりっしゅ“LEDブックライト”~!!

「部屋の電気を消してお布団に入ってからも、
本が読みたい~!!」

きゅうにそう思いたった社員が、インターネットでさがしだしたのよ。

これがもンのすごく明るいの!
デザインもかっこいーし、本にクリップしてつかえるんだってー。
おねだんも2000円と、かなりおてごろよぅ?!
070214_2317~01.jpg
ま、わたくしはなかみよりもハコのほうがだいじなんだけどね♪

んむむ~。
このままどっかに、おくられちゃいそうぅ…。』

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

墨攻

先ほど『墨攻』という映画を観てきました♪
日中合作の“時代劇”ですな。

中国・春秋時代。
大国の侵攻に風前の灯の国を救うべく、ひとりの男が現れる。
彼は<墨家>、つまり戦略家で、あらゆる智略を尽くして国を救おうとする。

全編通して、怒涛の戦闘シーンの連続!!
その迫力たるや!!
見ているこちらも他に汗握るよ…。
紀元前に気球による“空爆”なんて、できたのか?!
(原作は日本のマンガ(エンドロールで見るまで、知らなかった!!)なので、
若干フィクションもあるのかな?)

“非攻”“兼愛”を掲げる墨家思想。
つまり自ら攻撃を仕掛けることなく、全ての人間を愛するということ。
だが、人民を守るためには徹底して戦う。

時代劇だけど、現代の世界情勢にも通じる話だ。

戦争では、実際に戦場に立つのも犠牲になるのも、
ごくごく普通の市井の人々。
彼らがいかに信念を持って戦っても、人殺し以外の道を見出そうとしても…。
上に立つものが変わらなければ、どうすることもできない。

権力に固執し、傍若無人に振舞う王。
保身のために王を唆す、古い考えの官僚。

いくら犠牲を払っても、目が覚めないとは愚かである。
まるでどこかの国のJrのようだ。

誠実で智略に富み、寡黙な主人公を演じる、

アンディ・ラウの何と素敵なことか!!

いろいろ考えさせられる内容。
ちょっと渋めな映画だけど、この週末に是非オススメっ☆☆☆


テーマ : ★おすすめ映画★
ジャンル : 映画

良い日和なので…

20070215215836
ネコ社長(半透明)『雪も降らないのに吹いちゃったよ、春一番!?
この異常気象で、日本ちょっとだけ沈没する日も近いね?!

沈没する前にと(か、どうかは知らないが)、

今日は社員かあちゃんが僕のお墓参りに来てくれたぞ~♪

朝早く社員が仏壇の前で、

「これから行きますからね~。」

と云ったのに…。

本日はゴミ集積所のお掃除当番。
収集車がなかなか来なくて、待ってるうちに11:30

やっと家を出たなと思ったら、ふたりで呑気にランチなんかしちゃって!

飯なんざ、お墓参りの後にしなさいよっ!?

ようやく1:00過ぎに、霊園に到着したよ…。

遅い、遅いぞー!
いつまで待たせるんだ。
来ないんじゃないかって、ドキドキしたじゃんかー(泣)。

お花を買ってきてくれたのね?
真っ赤な薔薇の花束かぁ☆
僕に似合って嬉しいなぁ♪

―が。

花も良いけど、
次回は何かウマウマなモノを買ってきなさいね!?』

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

フールフォアラブ

ただいま観てきました!

『フールフォアラブ』@PARCO劇場

サム・シェパード 作 行定勲 演出
香川照之 寺島しのぶ 甲本雅裕 大谷亮介 出演

あの~。
ドアをどっかんどっかん閉めるの、やめてくれませんかねぇ?!

しょっぱなから、観ないと全然判らない感想を述べてますが…。

もうホントにね、イラッとするんですよ。
無意味に、大音量でドアを閉める。
とてもあんなショボいモーテルのドアから出ているとは思えない、
嘘っぽくて無駄な音

ギィィィ~…ドーーーーンッッ!!

あれ、何か意味あんのか?
演出の意図が判らない。

仮に“心を閉ざしたことの表現”だとしよう。
でもそれが「ここ!いまこそ、音“ドーン”だろ!?」
という、肝心なところでは鳴らない

何なんだ、一体!?

場末のモーテル。
云い争う男と女。
男は何度も、女を裏切ってきた。
女はその度に信じて待ち続けたが、今度ばかりは我慢の限界だ。
―だが、別れたくない別れられない。
争いは激しくなる。
そこにやって来た、女の現在の彼氏。
男は彼に、自分と女の関係を語り始める…。

ヒステリックにキンキン声で喚き散らす女(寺島)に、
まったく共感できずポカーンとしてしまった。

いや、演技は素晴らしいの。
だが心情が判らない。
うーん…。
そこまでたぎらなくてもいーじゃん。

男(香川)も然り。

彼らが激昂すればするほど、どんどん冷めていくんだよね。

これまた役者の演技のせいではないの。

床をクネクネ這いずる香川さんの芝居が、何ともユーモラス。
ありゃー、こりゃダメ男だわ~。
でも、愛嬌があって憎めない
女が何度裏切られても、つい許しちゃうのも判るよねー。

純朴青年(ちょっとユルい)・甲本さんも、
全ての元凶・どーしょーもないダメ親父の大谷さんも良い。

なのに何かこう、いまいち…。
しっくりこないというか。

あれだ。

テレ東の午後のロードショウでやってるB級映画みたいなの!!
これだけの役者が揃っているのに!

やはり演出のせいでしょうか?
はたまた根本的に翻訳劇が苦手なのか、私

ラスト近く、寺島しのぶの重要な独白のシーン。
こんな大事なシーンで私、つい安らいでしまったよ…。

何やってんだ、私!?

でもさ、でもサ~。
ただ真っ正面向いて話してるだけって、どうなの?
もっと何とかできたはずなのに~。

上演時間85分。
これくらいがちょうど良い長さ、の芝居だった。

ズバリ、映画みたい
(もともと映画だったんだっけ?
映画を「映画みたいな芝居」にしてどーすんの?)

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

男と女と菓子屋の祭典

HappyValentine絵文字名を入力してください

―とりあえず、云ってみました…。

昨日といい今日といい、
通勤電車の中でデカイ紙袋を抱えた女性をたくさん見かけました。

あの中にはギッチギチと
義理チョコが詰め込まれているのでしょう。

かく云う社員も、朝から仕事場の義理チョコを配ってきました!!
まったく心のこもっていない、メッセージカード付だヨ!

(同僚と手分してカードを描いている様は、まるで写経です。
同じ文言を、ただ無心に書く…。)

そういえば。

『「義理」と「本命」の中間にある、
云うならば「グレーゾーンチョコ」こそ重要!!』


―と、昨日某ラヂオ番組で力説していました。

つまり「義理」以上ではあるが、
恋愛感情のある「本命」とはまた違う

日頃お世話になっている人に、感謝の気持ちを込めて…。
なかなかキチンと御礼をすることができない(する機会がない)
場合に、ヴァレンタインは良い機会なのではないか?

うむ、確かに一理あるかも?
義理チョコは確かにムダだけど。
「愛の告白」の日ではなく「感謝の気持ちを伝える」日ならば、
ヴァレンタインデイも悪くないかも知れません。

これって…。

チョコレェト業界の戦略に、
まんまと乗せられてるだけ?!


ともかく。

恋する乙女期待する男子、そしてお菓子屋さん。
彼らの間には今日いちにち、どんなドラマがあるのでしょうか?




続きを読む

テーマ : バレンタイン
ジャンル : 日記

こちらも一周年★

20070213215803
思い起こせば昨年2月です。

陶芸を習い始めたのは!

はやくも1年が経ちました。

が…。
なかなか上達しません~。
未だ四苦八苦しています。

写真は、今日出来上がった作品です♪

タタラづくりの青白磁の皿と、ロクロでひいた不思議な足付カップ

お皿はともかく…中途半端な大きさのカップは、
一体何に使うんだ?

ああぁ、毛玉さんッ!

カジらないでちょうだいな!?

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

社員の好み

20070212214242
毛玉『まるで仏さまのようなポーズのわたくし。

ほほえみもアルカイ~ック☆だわよぅ。

そんな“毛玉菩薩”さまを、
ひっしでおがんでいるのは社員

なになに?


「どこかに、

◎文系
◎ダンサー体型
◎物腰が柔らかい
◎性格が良い
◎スーツ
◎眼鏡


―な、素敵な男子はいないもんですかねぇ?!

欲を云えば、

◎料理ができる
◎ピアノが弾ける


―というオプションつきで。

今日、同僚と話していたんですが…。
特に見た目に拘ってるわけじゃないのに、
見つからないのは何でなんでしょう?

呪い?!

この際、贅沢は申しません。
スーツ眼鏡だけでもクリアできてれば良いです…。

どうにかしてください、毛玉菩薩~!


―って、何なのよ!?

とかなんとかいって、アンタいつも「いいな(惚)」って思うの、
まっったくちがうタイプじゃないー?!

“文系”っつーより、ヲタクでゲーマーだったり~。

“ダンサー体型”どころか、
ちょっとしたクマちゃんサイズじゃんっ!?

メガネすらかけてないもん。

しかも、口がうまいヒトによわいの!
すぐ、コロッといっちゃってさぁ!?

はぁ~あ。
いくらわたくしにたのんでも、
アンタのねがいはかなえられないわ…。』

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

続・2月ノジジネタ

20070211211545
ハイ、毛玉さん

ずばりその「まさか」ですよ。

ヴァレンタイン☆
世間に踊らされて、社員もチョコレェトを買ってしまいました♪

たくさんの乙女らに混じって、チョコを選ぶことのなんと恥ずかしいことか!?
社員、この手のことに滅法弱いのです。

ヴァレンタインの特設売場って、衆人環視の目立つところにあるんで、
余計にハズカシイ…。

いや、実は、ね…。
お友だちに配る分だけでなく。
本命チョコ(この名称もなんとかならんものかね?)もあったりするわけですよ!!

はぁ…。
相変わらず、見込みのないとこに投資?
まったく、いー歳こいて、いつまでもグズグズしやがってー!?
ホント、我ながらつくづくそう思いますヨ。

いや、でもね。
結果はどうあれ。

どれにしようか考えてる時間は楽しいし、何よりも

「チョコをあげたい!」

と、想う人がいるってことが大切なわけです・よ…ねぇ?

人生何が起こるかわからないので、
これをきっかけに良い方に転がるかもしれないしさァ!?
↑若干キレ気味。

明らかに、見込み薄なの…。
そりゃ、判ってるんですけどね。

まぁ、年中行事の縁起物ってことで。

テーマ : バレンタイン
ジャンル : 恋愛

2月ノジジネタ

20070211180711

毛玉『いなばうあーーーっ!!

って…ちょっとポーズがちがううえに、じきをハズしすぎててハズカシイわよぅ。

え?
ぎゃくに、

「時期がジャスト過ぎて恥ずかしいこともある」

―ですって??

なにそれ?

…あッ!!
社員ってばまさか?!』

続編へGo?!⇒

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

ベストセラーかは微妙なところ…

20070210084634
毛玉『れんきゅうのみなさん、おはようございまーす!

もちろん社員は、
今日も明日もあさってもしごと
トボトボと会社へでかけていったよ。

そんな社員の“つうきんのオトモ”が、この本なんだってサ。

またしても…オトメからはほど遠いかんじだわねぇ?!』


ハイ…。
乙女はあまり読まないであろう本。
松岡圭祐『千里眼』シリーズですよ!

大人の事情(想像)で出版社が小学館→角川書店に変更。

それを記念して新シリーズスタート3巻同時刊行ですよ?!

社員、この作者の作品が結構好きなのです。
映画・ドラマにもなった『催眠』シリーズ
『マジシャン』シリーズ、あと単発モノも読んでいます。

中でもこの『千里眼』シリーズはオススメです☆

一大アクション・エンタテインメント巨編―とゆーか・・・。
その荒唐無稽なストーリー展開たるや、

もはやトンデモ本の域に達しています。

「んなことあるかいッ!?」

な、ツッコミどころ満載のエピソードの数々。
他の作品の登場人物が、
別の作品に「越境」してきちゃったりして…。
作者、サーヴィス精神旺盛ってか何でもアリ。

だいたい主人公・岬美由紀
現在は臨床心理士で元航空自衛隊パイロットって、
もうそれだけでギャフンっ!
そしてそのスーパーウーマンっぷりたるや、

ありゃ人間じゃないだろ?!

とか何とか云いつつ、読み出したらとまらなかったりして。

皆様も是非一度、お試しください(?)。

…しかしこの本、一体どんな人が読んでるんだろうか??




テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

ヘアサロン・ボヘミアン★

20070209190923
ネコ社長(半透明)『2月だとゆーのに、
あたたか~い日が続いておりますな。
皆様、如何お過ごしかな?

昨年秋、美容院で大失敗。
伸ばしかけの髪を、バッサリ切られちゃって意気消沈した社員。
それ以来いちども美容院に行かず、4ヶ月近く経ってしまった。

もう行かないと、いー加減ヤバいでしょ?
頭のてっぺんなんか真っ黒じゃないの?!

つーことで今日、ついにCut&Colorに行ってきたぞ。

もちろん失敗美容院は見限って、新しいお店へGoだッ!!

女子にとって「美容院を変える」というのは、
なかなかに勇気のいることらしいではないか?

そのうえ僕の地元は美容院大国で、

駅周辺だけでも30~40店はある。

―もう選べないよな、多過ぎて…。

そんな状況の中、社員が選んだのは
「良く見つけたなぁ」という感じの、こぢんまりしたお店。

これがなかなか好感触

チェーン店でもなくスタッフも少なく、何より
お店が2階にあって人目が気にならないというのが良いらしい。

美容師さんも丁寧で、
いろいろ説明しながら切ってくれるそうな。


ここのシャンプースペースがスゴいの!!
マジックミラーの壁で仕切られているので、
外からは見えないのだ!
きっちり独立した、プライヴェート空間だ。

間接照明にヒーリングミュージック、
楽な体勢を取れるシャンプー台。
んむ~、まるでエステサロンのようじゃよ~☆

久々の美容院ですっかり癒されたようだな、社員?

しかし、これで満足してはいかんぞ!?

更なる“らぐじゅありー”なサロンを探して、
次回も新店舗を開拓しなさい。

初めてのお客様は、たいがい割引で安いしな。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

女子なのにモッサリ

20070208192024

これ、毛玉の後足の裏です。

黒豆のような肉球もさることながら…。

指毛、長ッ!?

何、何、何~??
何でこんなに足の裏に毛が生えてんの?!

肉球埋もれちゃって、ほとんど見えないじゃん。
爪切るのも毛が邪魔で、指切っちゃいそうで怖いじゃん。

前足も同じく毛もじゃですが、後足は更に凄くてモッサモサです。
指の間から、はみ出しています。

実は毛玉、耳毛もモッサリです。

「このコは何かの長毛種とのMixだなぁ。」

―くらいにしか気にしていなかったけど…。

社長も若干長毛気味だったけど、これほど毛深く(?)はなかったですよ?!
もうビックリ。
(肉球が真っ黒って時点で魂消ましたが…。)

本物の長毛ちゃんはどのコも、足の裏毛モジャなんですかね?
20070208192705
ネコ社長(半透明)『コチラ、僕の足の裏。

肉球が桜餅のよーでしょ?

むふ~。』

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

デジャ・ヴュ’07

20070207200546
毛玉『くんくんくん…。
なんだろー?
いーにおいがする~☆

社員の“しゅしょく”・サラダの中に、
なんかオイシイものがかくされてるのかしらん?!

え?
なぁに、社長おにいちゃん

「それはきっとツナだーっ!!」

ですって?

…ツナって、なぁに??』


毛玉はあまり、とかツナとかには興味がないようです。
まだ食べたことがないから―ってだけか??

その代わり、甘いモノに目がありません。
アイス・ヨーグルト・ケーキ・プリン・あんこ…和も洋もイケるのです。
こっそり食べていても、目聡く見つけられます。
そこんところは“女子”ですね。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

死守しましゅ★

20070206191745
毛玉『うううぅぅ~ッ。

わたすもンか、わたすもンかぁぁぁ~っ!

このワンちゃんヌイグルミは、
わたくしのものよぅ!

社員ーっ!
いーかげんに、はなしなさいよぅ!?

こんな“いたいけな”コネコちゃん
本気でオモチャを取り合うなんて、

アンタおとなげないわね?!』


どこが“いたいけ”なんですか?!
エキサイトすると、かなり凶暴になる毛玉
力一杯爪を立ててしがみつくのが、
爪が薄いから痛いのなんの…。
甘噛みの力加減もまだ判らないので、
常にフルパワーのガチンコ勝負です。
おかげで社員かあちゃんも、
生傷が絶えません…。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

毛玉’sコレクション

20070205190320
毛玉『えっへん。
わたくしのオモチャコレクションをしょうかいしますぅ。

ハウスの中に、いろいろしまってあるの。

はしっこにいるのが、おきにいりのクマくん
いちばんさいしょのオトモダチで、
いちばんのナカヨシなのよぅ☆
プロレスごっこのおあいてだよ~♪

グリーンのが、スズの入ったボール
いつもこれをおっかけて、よなかまであそんでるの!

ちょっと大きいボールの中には、
フサフサ毛のネズミくんが入ってるよ。

もういっこのヌイグルミクマくんは、

社員から“ごうだつ”したの!

社員がバッグにつけてたマスコットだったんだけど、
わたくし気に入っちゃったんだもーん☆

外にいるのはキリンくん
コトコトあるいて、ボタンをおすと音が出るの♪

すごーく“しょうわ”のにおいがする、
レトロなオモチャね?!

これは、かあちゃんがかってくれたよ~!

大好きなオモチャがいっぱいだー!

また今日も、よふかししちゃいそう☆』

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

毛玉’sブーム

20070204215148
毛玉『わたくしの、さいきんの“おきにいり”

それは、このオレンジいろの“もうふ”なの~♪

「ねこのきもち」フロクだった、“あったかもうふ”だよ。

ふくろみたいになってるから、
すっぽりくるまれてホントにあったかいの~。

おひるねに、さいてきだよぅ♪

あぁ、ぬくぬく~。』

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

プロフィール

tacataca

Author:tacataca
【天使】になった社長&黒玉。
まだまだ現役バリバリの毛玉嬢。
ツンデレ美魔猫☆と
ボンクラ社員の振り回され―否、
癒されライフ。
どーする?!どーなる?!

コメントいただけると嬉しいでっす♪

☆ご注意☆
コメント・トラックバックは、 ネコ社長(半透明)の承認後にUpされます! ブログに関係のない内容のものは、 社長がザクッと削除することもございます。 ステキなコメント☆には、 社長がお返事するかも?!
FC2ブログランキング
お気に召しましたらネコパンチ一発!!

FC2Blog Ranking

最近の記事
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
いつでも里親募集中

緊急災害時動物救援本部
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ