2007年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2007.04.30 (Mon)

何、このお届け物?

20070430182717

ギャーーーーッ!!!
猫の生首が送りつけられてきたーッ!?
あ、悪質な嫌がらせ?

社員、人様の怨みを買うようなこと…たくさんしてるので。

思い当たる節があり過ぎて、

逆に判んないよ?!


毛玉『あんた、ほんとにシツレイね?!
うったえるわよ?!

これどーみても、
“サプライズ・プレゼントを開けたら、かわゆい仔猫ちゃんが入ってました☆
ちょーウレシイー♪の図”

―じゃないのよぅ!!

つい、あきダンボールバコに入りたくなるのは、

ネコちゃんの“習性”なの♪』


そんな毛玉姐さん
「お座り」「待て」をマスターしました!
わーい♪
成長したのサ!
社長「お座り」「待て」「お手」ができたのですよ(自慢!)
しかも「ゴハン」「オンモ」「オカアサン」って喋ったんですよ~(幻聴?)!!

ウチの子たちときたら、なんて賢いんでしょう!?

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

18:27  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.04.29 (Sun)

平常通り以上に営業中★


黒玉『社員オシゴトは、

「強いて云やぁ、“サーヴィス業”みたいなァ??」

なんだってサ。

だから、ドヨウニチヨウゴールデンウィークもかんけいなく、

フツーにオシゴトにいくんだって。

“世間様”れんきゅうっていって、いっぱいおやすみなのにね?

む~…。
カワイソウ~…。

これじゃあ、アソブひまがなくて、

おいらがカワイソウじゃないかー?!

いつも毛玉おねえちゃんとばっかりあそんでるから、
たまには社員ともあそんでやろうとおもったのになー?!

う~、ちょっとツマンナイぞ~ぅ。


黒玉、階段下りもクリア
どうやら毛玉姐さんが教えてあげたようです。
これで家の中、どこでも行けるようになってしまいました…。
まずいな、こりゃ(汗)。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:29  |  黒玉便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2007.04.29 (Sun)

苦いお茶が一杯コワイ…。

どーもー☆
社員は、連休も関係なく仕事に励んでおります。
みなさま、黄金週間エンヂョイしてますか~(怒)!?

そんな社員たちを不憫に思ったのか?
本日も、差し入れをいただきましたー!!
20070429211013

【TAKANO】のイチゴケーキ~♪

大粒の新鮮イチゴが3個も!?
さすがフルーツパーラーだけあって、
このイチゴだけでも充分デザートとして美味しぃ~☆
ふわふわスポンジの中には、サクサクパイが入っています。

うまーいッ☆☆☆

―が、しかし。

もう結構です、甘い物は…。

いつぞやの高級プリンに始まり、
昨日も【コージーコーナー】のプチケーキをいただいて…。

連続甘い物は、もうムリです~。
こんなに次から次に高カロリーなモノを貢いできて、
私らをフォアグラにでもしようって算段なのかい?!


または、よっぽどヤマシイことでもあんの?!

どっちにしても夏を目前にして、肥えるって~…。

こんな形で気を遣っていただかなくても、結構ですからッ!!

自分がもっと真面目に仕事するとか、
うちらを休ませてくれるとか、給料上げるとか?
もっと別の形で4649!!

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

13:23  |  スウヰーツは如何?  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2007.04.28 (Sat)

言葉の刃で殺される(大袈裟ですよ?)

20070429083629
毛玉『黒玉の“噛み付き攻撃”って、ホントにシツコイの!

あのチミタンときたら、ただカジるだけじゃなくて

わたくしジマンのモッサリ毛ムシったのよぅ!?
お口にヌケ毛がからまってたひにゃー、

ヒーッ!?ってかんじだったわよぅ!!
ふさふさシッポはオモチャじゃないってのッ!!

“攻撃”に負けないツヤツヤ美毛をたもつためにも、
しっかりお手入れしないとね~☆
ペロペロペロ…。

いっぽう社員は昨日、
“中川晃教に関する衝撃発言三段攻撃”
―をくらわされて、ちょっぴりショック!?

こんなかんじよぅ。↓

①おウチで「SHIROH」のDVDをみていた社員。
アッキーの歌をきいたかあちゃんが…。

か:「宝塚の男役みたいな声だね。
       (↑この感想も微妙…。)
  女の子?男?」
社:「男の子だよ~♪
  良い声してるでしょ~?!」
か:「確かに、歌は上手だわ!
  
  でも、顔はパッとしないね…。

社:「!!」


②夜、のみ会でオオサカの話をしていて…。

友1:「アッキーと目が合ったんだもんね!?」
社:「いやぁ、あはは。
  “目が合った☆”なんてサァ。
  100万人のアッキーファン、
  みんなが同じこと云ってるんだよ、きっと!?」

友2:「…アッキーファン、100万人もいないから!

社:「!!!」


③今度の旅は車なので、みんなでCDをもちよろう!
社員、王子のCDもってくれば?―という話になって…。

友3:「却下!!

  アッキーは持ち歌はダメって気がする!

  …聴いたことないけど。


社:「!!!!」



あらあら、“沖田総司の三段突き”さながらのスルドサね…。

社員もおもわず“遠い目”をしちゃったわよぅ!?
せつないわ~。

それにしてもアッキーエライいわれようだわねぇ?!

もしどころかにひとつのカクリツで、
ご本人がウッカリこのブログを見ていたら…。

コメントで“反論”してやんなさい!?

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:36  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.04.28 (Sat)

何教なんだか?

20070428014953
本日(既に昨日ですが…)は、女4人で旅行相談会♪

おなじみの地元のお店で集合です☆

それってただの飲み会じゃん?!
…いやいや。

来月、4人で旅することになったので。
今回は、その場所決めが目的!
みんなでパンフレットを持ち寄って、ミーティングですよ!?

どこに決まったかは…ふふふ、秘密~♪

ところで。

写真は友人からもらったネックレスです。

しかも、4人でオソロイ!?
ちょっとずつ、細かいディテールが違うのがまた…。

「これ4人で揃ってつけてたら、どっかの宗教だよ!?
これから月光を浴びながら、お祈りしますって感じ?!」


んむむ、確かに~。

バッチリ私の好みなので、ガンガンつけていくけどね♪

テーマ : 今日の出来事 ジャンル : 日記

01:49  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2007.04.26 (Thu)

もはやわがや。

20070426203920
黒玉『ぐー、ぐー、ぐー…。

きょうも毛玉おねえちゃんのベッドで、
グースカねかせてもらっているよ~。

このベッド、フカフカできもちいーんだよね☆
グッスリねられるよ!

おいらがここでねてるってことは…あれ?

おねえちゃんは、どこでねてるんだろぅ?!


毛玉さんは隣りの部屋の、お気に入りの椅子の上で寝ています
または黒玉用に出してあるキャリーケースの中。
「わたくし、お姉ちゃんだもんっ☆」という自覚があるのかなぁ?!
チビスケのしでかすイタズラ・お邪魔を我慢していて…。
ワガママっ子だったのが、こんなに我慢強くなるとは!?

ホントに偉いです!!

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

20:39  |  黒玉便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2007.04.25 (Wed)

目が放せません。

20070425213119
毛玉『もぅ~、あぶないじゃないのよぅ!?

黒玉ったら、イタズラばっかり!

まったく、ヤンチャボウズなんだから~…。

かあちゃんの作った“飛び出し防止ガード”なんて、
かるがるとヨジのぼっちゃうの!!

ほんっとに、目をはなすとどこへ行っちゃうかわかんないんだからっ!!

あとをおっかけていく、

わたくしもラクじゃないわよぅ!!』

って、毛玉姐さん…あさって向いてるし~。
黒玉は階段上りはクリア!
下りを練習中です。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:31  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.04.24 (Tue)

好き好きお姉ちゃん♪

20070424205630
黒玉『おいらが社員のウチにきて、もうすぐ1しゅうかん

毛玉おねえちゃんにも「フーッ!」って、
いわれなくなったよ。

ほら~、こんなにナカヨシ☆
え、「距離感が微妙・・・。」だって?
そんなことないやいっ!

おねえちゃんは、すごーくヤサシイんだよ~!

おいらがおねえちゃんのゴハンをたべちゃっても、
おねえちゃんのベッドでねちゃっても、
おねえちゃんのことをブッても…。

ゆるしてくれるんだ~。

ヨルは、ふたりで“だいうんどうかい”をしてアソブのだー!!』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

20:56  |  黒玉便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2007.04.23 (Mon)

TOMMY (5th)

ついにラストワン!
マチネで観てきました!

ロック☆オペラ
『The Who’s TOMMY』@梅田シアタードラマシティ

the Who 音楽・いのうえひでのり 演出
中川晃教 高岡早紀 パク・トンハ ROLLY 
右近健一 ソムン・タク他出演


オーサカ、サイコー!!(byアッキー)

ほぼ1ヶ月振り、いよいよ最後の『TOMMY』です!

まったく説得力ないですが・・・。
社員は比較的クールなほう(自称)なのですよ?!
ひとつの舞台・ひとりの役者に、
こんなに夢中になることなんてなかったんです。

そんな私を生涯初リピート観劇(しかも5回も!)させ、

あまつさえ大阪遠征までさせるという…。

お、恐るべしTOMMYの魔力!!

恐るべしプリンス晃教の魅力…!!


シアタードラマシティは、日生よりグッと小さい劇場。
1階9列下手側の席です。

近い…舞台が超近い~☆
あぁ、しかも通路も近い!

「I’mFree」で、この通路を駆け抜けるアッキー!
キャーーーッ!!
近くで見ると、より可愛いぞーは-と

またしても両隣りを置き去りにして、
社員ひとりでのっけから盛り上がるー♪

悪目立ちしてたのか、ホントに舞台上からこっち見たよッ!?
たぶん、妄想ではないはず…。
こちとらリピーターなので、
周囲よりテンション揚がるのが早いんだよね~。
「次はあの曲!待ってました!!」みたいな。

下手側で歌う部分の多い「アメイジングジャーニー」なんて!
きぃゃーー、目が合ったー☆
それどころか…。

アッキーが、私に歌いかけてくれたー♪
  ↑やっぱお前の妄想だよ!!
   てか、怖い…。

それにしても、お隣りさん静か過ぎ。
オペラグラス持ってるし、ひとりで来てるから、誰かのfanなんだろうけど。
もっとノッていこーぜい!

東京とは変わったところもチラホラ。

いちばんビックリしたのが、戦火の中を逃げ回るシーン
東京では、ママが赤ん坊のトミーを抱いているのだが。

わ、育ってるっ!?
少年・トミーの子役ちゃんがやっているのだが、
いくらなんでもデカ過ぎやしませんか?!

「SeeMe FeelMe」は、最初も最後も全歌詞英語
アーニーおじさんの後だけ、
「僕を感じて、抱いて、癒して!」―だったかな。
(私、最初「アッキー、間違えた?!」と思っちゃったよ…。)

ラストの歌いっぷりに、鳥肌が立ちました。
まさに心の叫びだね。

ナレーターがバスタブから救い出したトミーを、
ピンボールに出会わせるシーン。

何か突然過ぎてワケ判んなかったのだが。

ここでナレーター・アッキーが、
何やら一生懸命ジェスチャーゲームをしている!?

  ↑ゲームじゃないだろ?

「(ピンボールマシンの形を表現しつつ)あそこのゲーセンに、
ピンボールマシンがある。
君にはピンボールの才能があるんだよ!
さぁ、一緒に行こうッ!!」


―ってな感じなのかな?

う~ん…。
一生懸命やってる姿は可愛いが、

伝わったかどうかは微妙よ~。


一生懸命といえば、側転も若干上達していたよ!
うむ、良く頑張った!

アシッドクィーンのシーンにも、

「彼女には不思議な力があり、誰もが癒されます。
心配しないで!」


―というような、字幕が付いていた。

ソムン・タク姐さんは恰好良いなぁ☆
あの歌声、声量、セクシーさ!
ついオヤジ目線で観てしまうわ~。

このシーン冒頭の山崎ちかさんっ。
あの動き(?)は、やり過ぎですから!!ちょっと~、生々し過ぎだよ~!?

新感線の地元・大阪だけあって、右近さんもウケてた!
やっぱ東京よりノリが良いかも?!
水を打ったような静けさだった、
「変態アーニーおじさん♪」のシーンでも笑いが!!
相変わらずエロエロ、飛ばしてますなぁ。
つーかそもそも、あんな怪しげなおじさんに、
自分の子供預けちゃダメでしょー?!

「だいじょぶかな~?」じゃないっての。
明らかに危ないよ?!
ママ、しっかりして~!!

ROLLY“ザ・ロケンローラー”な恰好良さも、
ますます磨きがかかっておりますわ♪
いとこのケヴィンだけでなく、いろんな役をやってるんです。
ロックな教祖もステキなんだよね、ウサン臭くて!!

「ピンボールの魔術師」なんて超カッコいい!!
山崎ちかとのコンビが、いつ観ても◎
アニメのキャラみたいなビジュアルなんだよねー。

1幕ラストはボールの勢いが怖くて、思わず避けちゃったよ。

2幕、
アッキーが歌う「ピンボールの魔術師」もサイコー!!
がんがんピアノを弾きまくり、シャウト!!
ぴょいこらぴょいこら飛び跳ねる!!

三重苦を克服した後の“スタアオーラ”がなんとも…。
ヒョウ柄ロングコートにサングラス、とかね。

ああ・・・。
書きたいことが多すぎて、まとまらない~。
日を改めて、思いを綴ることにしよう。
長いし…。

ともかく!!

いやもう、ホントに楽しかった♪
カーテンコールライヴも大盛り上がりだし!
こんなに楽しい舞台は初めてだー!

ぜひぜひ再演を望む!!

テーマ : ミュージカル ジャンル : 学問・文化・芸術

23:30  |  “あ”のつくひと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.04.23 (Mon)

ひかり384号にて

20070423184140
東京に帰ります。

滞在時間、短ッ!
移動時間のほうが長ぇのな…。
070423_1908~01.jpg
車中で“柿の葉寿司”をいただきました!
の、ふた色入っています。

ん~、美味い☆☆☆
列車の旅の醍醐味は、駅弁に有り?!

テーマ : 駅弁 ジャンル : グルメ

18:41  |  旅の思ひ出  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2007.04.23 (Mon)

大阪といえば♪

というわけで…到着しました、浪花
20070423123648
まずは腹拵え。
せっかく来たので“粉モノ”食べないと~☆

【ねぎ焼き・やまもと】の、すじねぎ焼きでっす!

11:30オープン、10分後には既に満席という人気店。
社員はおひとり様なので(苦笑)ぎりぎりカウンターに座ることができましたが、
続々お客さんが訪れ行列ができてるよ…。
リサーチしておいて良かったー!!

牛筋コンニャクの入ったねぎ焼きは、
ふわふわ生地に醤油ダレ☆
目の前で焼いてくれるので、アツアツがいただけます!

はぁ~、これは美味ーいッ☆☆☆

大阪の味を満喫!

テーマ : ご当地グルメ ジャンル : グルメ

12:36  |  旅の思ひ出  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.04.23 (Mon)

社員 meets Prince@なにわ

20070423081719
おはよーございまーす!
わたくし、ただいま新幹線ひかり403号に乗っております~!
これから大阪へ向かいます。

何しに?

そう『TOMMY』大阪公演を観に!!

しかも日帰り!!

うはぁ…我ながら、阿呆みたい。
アッキーめ~…。

ともかく、これから梅田シアタードラマシティを目指しまーす♪

テーマ : 日帰りお出かけ ジャンル : 旅行

08:17  |  旅の思ひ出  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.04.22 (Sun)

「絹代さんはお姉ちゃん」だもんっ!

毛玉『は~。
もう、まいにち“育児”におわれてタイヘンよぅ~!?
しずかなところで、ちょっとひと休み…。
070422_1908~01.jpg
黒玉はチビのクセにさ、
トットコトットコどこへでも行っちゃうの!
オウチの中には、キケンがいっぱいなのに~。

昨日も“階段”をカッテに上っていって、

上のほうからゴロゴロおっこちちゃったんだよ!!
あぶないったらありゃしないッッ!!!

なので今日は、
わたくしがシッカリ“見張り”をしていたわよぅ。

“階段”を上っていかないように、

先回りしてトオセンボ。

いろんなスキマにもぐりこんでいかないように、

カラダをはって穴をふさいだり・・・。

まったくセワがやけるんだから…。

ふぅ・・・。
“お姉ちゃん”やるのも、つかれるわねぇ~。』


毛玉姐さん、早くも“お姉ちゃんぶり”を発揮しているもよう。
危なっかしい黒玉のお世話を、あれこれ焼いているそうです。
ホントかなぁ?!
(社員は現場を目撃していないので…。)
こんなチビッ子でも、母性本能が備わっているんですねぇ♪
21:31  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2007.04.22 (Sun)

値段相応☆(いくらか知らないケド。)

20070422182231
本日のおやつ♪
【オテル・ドゥ・ミクニ】(だったかな?)のプリン~!

休日当番の上司からの、差し入れデス。

高級和菓子高級洋菓子、どっちが良い?」
(「高級」ってところが重要らしい。)

―との問いに、遠慮なく洋菓子を選ばせていただきました。
ええ、わたくしたちの辞書に“遠慮”なんて文字はありませんから!?

モカクリームにバナナとクルミをトッピング。
口当たりの良いプリン本体は、シナモンの風味が効いていて…。
そして底のカラメルには、つぶつぶヴァニラビーンズが!

ん~、ウマウマ~☆☆☆

「自分で云うのもなんだけど、
やっぱ高いプリンて美味いんだね~?!
こんな美味しいプリン、初めて食べたよ~。」(上司談)


ホント、その通りですよ!!

お気遣いの紳士、

美味なるものをありがとうございます~!!


次回は高級和菓子で4649。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

18:22  |  スウヰーツは如何?  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.04.21 (Sat)

また教育係りですか?

ネコ社長(半透明)『う、う、う、ううぅーッ…。

ッだぁーーっ!

五月蠅ーーーいッ!!

20070421225249
フーフーシャーシャーミーミーニャーニャー、ウルサいんじゃいー!!

って、増えてるっ!?

ハッ!
お久し振りの社長登場のうえ、
さわやか風味に模様替えしたばかりだというのに…。

のっけから切れてしまって、スマヌ…。

いやぁ、古い家なので、
妖怪・マックロクロスケが出たのかと思っていたぞ。

そしたら新たな刺客…否、子猫だったんだな?!

「このコがいちばん大人しくて、
いるんだかいないんだか判んないくらいなんですよ~。」


そう云われて貰ってきたんだが、どーしてどーして?!
まーた騙されたんじゃないか?

毛玉の方が押され気味だぞ~。

しかも“烏丸”なんて、忍びの者?!
まさに「刺客」って感じじゃないの?
活劇大好きっ子の社員らしい名前をつけられちゃって、気の毒に。

今日、社員とかあちゃんが僕のお墓参りに来たのだが…。

「社長~。
毛玉と黒玉が仲良くできるよう、
ご指導・ご鞭撻のほど、宜しくお願いします~!!」


またしても僕頼みとなッ?!

なんでもかんでも僕任せにすんなよ~。
ちっとは自分たちで何とかせんかっ?!

はぁ~。
いー加減、ゆっくり休ませてくんないかなぁ。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:52  |  ネコ社長  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2007.04.20 (Fri)

とばっちり?!

20070420221857

毛玉『何なのよぅー?!

あのチミタンのおかげで、

わたくしまで“病院”につれていかれたじゃないのよぅ?!

“エリザベスカラー”なんかつけられて、
ツメまできられたの~。

チビはナマイキに「フーッ!!」とかゆーしサァ…。

あ…ちなみに、わたくし。

“体重”2.8キロになりました☆

セイチョウしたわよぅ~♪

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:18  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2007.04.20 (Fri)

ワレコソハッ!!

20070420210028
黒玉『みなさーんっ、はぢめましてーぃっ!

オイラ、“黒玉”こと烏丸!!
ゲンキいっぱいのオトコノコでっす♪

きのう“社員”のうちのいちいんになったよ!

みなさん、これからヨロシクね~♪』


今日病院に連れて行き、性別が判明しました。
3月9日生まれ・体重730gの男の子。

(毛玉が来たときの、も体重があるよ!?)

その名も―烏丸(からすまる)!!

春…楽しい生活が始まります☆

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:00  |  黒玉便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.04.19 (Thu)

ついに!

20070419212828

来ちゃいましたー!

度々レンタルしていた真っ黒子猫ちゃん

ついに今日から我が家の一員になりましたー♪

男の子か女の子か判らないので、まだ名前はついていません。
明日さっそく病院へ連れて行く予定デス。

何て名前にしようかな?
毛玉姐さんと仲良くできるかな?

初の多頭飼いで判らないことばかり。
ちょっとドキドキ☆

皆様、良きアドヴァイスを!!

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:28  |  黒玉便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2007.04.18 (Wed)

写楽考

観てきました!

『写楽考』@シアターコクーン

矢代静一・作  鈴木勝秀・構成/演出
堤真一・高橋克実・長塚圭史・キムラ緑子・七瀬なつみ・西岡徳馬 出演
演奏:藤舎貴生(横笛)・日野一輝(和大鼓)


僅か半年の間に百数十点の作品を描き、この世を去った東洲斎写楽。
忽然と現れ、そして消えて行った謎の絵師の生き様を描いた作品。


うぅ~ん…微妙

写楽役・堤真一は、この手の“ダメ男”を演じるととても上手い。
なーんかどっちつかずでフラフラしてて、または狂気と紙一重で。
男前だし,二枚目役が似合うんじゃないの?
―と思いきや。
ダメ~なロクでもな~い男が、むしろピタリとハマる。

狂言回し・十返舎一九の高橋克実も良かった。
飄々とした中に、鋭い目を持っている。
独特の雰囲気が、味があって良い感じ!!
役柄上、説明的な台詞が多いのだが、飽きさせず面白く聞かせている。

長塚圭史着物が似合わないなぁ?!
昨年の『桜飛沫』の時は、尻端折りした農民スタイルだったので、
あまり気にならなかったが…。
長身痩身なので、棒に布巻いたみたい~。
スタイル良過ぎて仇になっちゃった?

前半、写楽こと伊之が「絵の話」をする件がいちばん面白かったな。
本筋とは、ほとんど関係ないけど。
ちょこっとでも絵を描く人間としては、ハハァ…と納得させられてしまった。

全体的には、平板

もっと破天荒な写楽の生き様を描いているのかと思いきや。
これなら何も、堤真一じゃなくても良かったんじゃないの?
確かに写楽のイメージは覆されたよ、マイナスの方向に。
原作も読んでいないし、脚本は原作を構成し直しているそうなので、
何とも云えないけど。

人物像があまりにも普通すぎて、もったいない!!
堤さんなら、もっと面白いことができたんじゃないかなぁ?

歌麿(長塚)の冷酷な人柄も、中途半端。
良い絵を描くためには手段を選ばない、その狂気が感じられない。
最後は「なんだ?結局、良い奴なのか?」という結末。
いつものキャラが生かしきれていなくて、また残念。

そつなく、上手くまとまっている。
上手くまとまり過ぎていて、あまり心に響かないんだよなぁ?!

物凄く重要(?)な写楽・歌麿の独白シーン。
なんの動きもなく、ただ前を向いて話すだけって?!
―安らいでしまったよ…。

結構良いことを云っているし、深いテーマだし、

役者の演技は良いんだけど。

ううぅ~ん…?

横笛と和太鼓の生演奏!
これは良かった♪

やはり日本人のDNAに刻み込まれているのだ。
あの音、あのリズム。
テンション上がるよー♪

邦楽のコンサートに行ってみたい!
そう思った、芝居とは関係ないケド…。

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

21:45  |  芝居道楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2007.04.17 (Tue)

感動の再会?!

20070417220503

毛玉『よかったー♪

かあちゃんオウチにかえってきたわよぅ~。
えーん…さみしかったよー、かあちゃーん。

わたくし、社員ともどもステラレタのかと思たわ~。
すてるんだったら、社員だけにしてよね?!

ホッ…。

これでアンシンして、ゴハンが食べられるわ☆』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:05  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.04.16 (Mon)

たまにはできるもん。

20070416202043
両親が湯治にでかけているので、本日も毛玉嬢とふたりでオルスバン★

こんな時は、いつもなら出来合いのお惣菜を買って済ませてしまうのだが…。

ちょっと料理をしてみたよ!?

メニューはスパゲティ・ボロネーゼブロッコリーとパリパリ桜エビのサラダ
そして無性に食べたくなった鰯味噌煮

パスタソースはレトルトだし鰯は缶詰。
料理と云っても、野菜とスパゲティを茹でただけだけど…。
ひとりだし、そんなに手間隙かけなくても良いかなー?と。

そもそも料理が好きじゃないん…イヤイヤ

でも、これで充分“ちゃんとした食事”に見えるでしょ?!

既製品よりは、安くて美味しいしね♪

テーマ : 料理 ジャンル : 趣味・実用

20:20  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.04.15 (Sun)

酒とアッキーの日々

20070415212910
毛玉『今日は、かあちゃんとうちゃんもいないの。

ふたりとも、しんせきのオジサン・オバサンといっしょに、

オンセン“湯治”にでかけたのよぅ。

なので、社員とふたりきりでオルスバン…。

―不安だわ~。

だってアノ娘…。
大量のキャベツをツマミにビールのみながら、

“衝動買い”した『CANDIDE』のDVDをみてんのよ?!
しかも、もンのすごくニコニコだよー。

え?
まさか、このウタゴエ♪は…?!

またアッキーかッ?!

あんた“王子”に、

いったいいくらミツイデんのサ?

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:29  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.04.14 (Sat)

ちっこい強敵

20070414222429
毛玉『キラーンッ★

わたくしのオメメも、思わずランランと光ってしまうわよぅ!!

ア、アンタだれ~?!
あ!?
この前きた、ちびっこいヤツね?!

今日は、何しにきたのよォーぅ?!


先日“2時間レンタル”してきた、御近所で生まれた子猫ちゃんですッ♪
実は…。

正式に貰い受けることになったのですー!!

今日は1時間ほどレンタルしました。
大人しくて良い子ちゃん♪
しかし…。
毛玉姐さん「フーーーッ!」と云われて、
生意気にも云い返したりして(笑)。
なかなか強気なところもありそうデス。

諸般の事情で、正式に引き取るのは来週半ば頃になります。

仲良くなれるかなァ?

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:24  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2007.04.13 (Fri)

ツカレタトキニハ?

20070413223342

朝からまた、イラッとすることがありました(怒)。
13日の金曜日だけに?!

ホントにもう、なんで毎日毎日…。

よかれと思ってやってきたことが、裏目裏目に~。

子供じゃないんだから、そんなクダラナイこと云ってんじゃねーや。
自分で考えて行動しなさいよ?

つーか、一体何が不満なのサ?!

あーイライラするッ!
すると、どーしてもモンブラン的なものが食べたくなってきて…。

と、ゆーわけで。

【BOUL’MICH】のモンブランでっす♪

むむむ?
いつも食べているモンブランと、少々口当たりが違うぞ?!
んー、ウマウマ~☆☆☆

疲れた時には甘い物!!
これがいちばん。
厭なことも「ま、いっか?」と、思えちゃったりしてね。

スウィーツは心の栄養よ♪

―ま、しっかり身体の栄養にもなってますが…。
070408_2230~01.jpg
おまけ。
こちらは先日食べた【nico】の桜ロールケーキ♪
なんと山羊のお乳が使われているのです!!

和風テイストで、餡子と白玉入り。
こちらもウマウマでした☆☆☆

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

22:33  |  スウヰーツは如何?  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2007.04.12 (Thu)

我が街(っぽい)シンジュク☆

20070412213921
毛玉『社員の“仕事場”新宿

前の“仕事場”も新宿だったから、

もう8年近くかよいつづけているよ。

なので仕事がえりにゴハンたべるとかオカイモノするとか、
そーゆーこともぜーんぶ新宿ですませちゃう

新宿ってゆーと~、みんなコワいイメージをもってるみたいだケド…。

べんりオモシロくて、いいマチなんだってサ♪

今日なんておシゴトが休みだったにもかかわらず、
わざわざ新宿にオカイモノしに行ったわよぅ。

いっしゅうかん、まいにちまいにち新宿へおりたってるって?!

どれだけ好きなのよぅ?!』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:39  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.04.11 (Wed)

またしても切ない話。

20070411220952

毛玉『見よ、わたくしのモッサリゆび毛を!!

すごいでしょ?
たくましいでしょ?


社員はツメがよわくて、今日もまたおれてしまったよ。

そんなに長くのばしていないのに、しょっちゅうワレちゃうの!

今日なんて、おフロでかみをあらっているさいちゅうに
パキッ☆といってしまったみたい。

「腹とか尻とか脚とか、
余計なところには無駄に栄養がつきやがるのに…。

何で必要なところには、養分が行き渡らないの!?」


うん、ごもっとも!!

かあちゃんも大きくうなづいていたわよぅ!?』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:09  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.04.10 (Tue)

2時間☆レンタル

20070410222640

毛玉『ふぅ…わたくし今日はドキドキだったわ~。

ウチのきんじょで、子ネコがうまれたの!

4ひきのうち1ぴきは、めでたく“里親さん”にもらわれたんだって。
2ひきは子ネコのおかあさんをメンドウみていた人が、ひきとることに。

のこり1ぴき…いまだに“里親さん”がみつからないの~。

―って今朝、ごきんじょのオバチャンがいいにきたの。

で…。

ウチにつれてきちゃったの、

カミブクロに入れてー!!

あわわわわ…。

「できたら貰って欲しいのよー!
でも相性もあるだろうからねー。
とりあえず、ちょっと預けていくから!」


ぇええーーッ!?

というわけで…。
かあちゃんが、2時間ばかり子猫ちゃんを預かりました
生後1ヶ月くらいの、人懐っこい真っ黒黒ちゃん!

毛玉さんとお見合いしたそうです♪

お互いに大人しくしていたそうな。

今後も一時預かりを重ねていく予定☆

ムフフ…どーなるのかなぁ?

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:26  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.04.09 (Mon)

ゆうやけだんだん

先日、谷中に遊びに行ったとき・・・。
谷中ぎんざ入口の“ゆうやけだんだん”で、猫様たちに会いました。
070326_1554~03.jpg
彼女はいつもここにいるコじゃないかなぁ?
「い・犬?!」ってくらいの、おでぶナイスバディ☆
ちびっ子に「あれきっとボスだよー!」と云われていた。
とても人懐っこくて、自分からコチラに寄ってきてくれました♪
070326_1554~01.jpg
このクロちゃんズも、良くここで見る…と思ったら…。
周囲には烏猫が5匹も6匹も~
果たしていつもいるコが彼らなのか、定かではなくなってしまった~。
070326_1556~01.jpg
えっへん☆
たぶん、いちばんのオチビちゃん
一週間後くらいに訪れたときも、“だんだん”にいました。
どのコも、みんなに可愛がられている様子です。

猫様が集っていた駐車場に、なにやら建物が建つようです。
マンション?店舗ビル?
どっちにしても、猫様にとって住みづらいところになることは、
間違いないでしょう。

残念です…。

テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

17:00  |  こんな猫に逢いました  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2007.04.09 (Mon)

大帝の剣

阿部寛主演・堤幸彦監督の『大帝の剣』を観てきました!

夢枕獏の小説が原作の「最近お目にかかれない娯楽活劇」デス!!
(だったかな?)

社員好みのお気楽活劇!!
いや~もう、なんじゃこりゃ?!

私のようなオカルト好きで、ヲタク気質の人間には堪らない~。
オリハルコンとか三種の神器とか聞くだけで、

燃えるよねー!?(“萌える”ではなく!)

時は徳川三代将軍の治世。
それを手にしたものは神のごとき力を得られるというオリハルコン。
三種の神器、剣・十字架・独鈷杵に姿を変え、それらは日本に眠っている。
(ホントの三種の神器は八咫鏡・八尺瓊勾玉・天叢雲剣です。
仕事柄?こんな無駄な知識は持ってるんだよなぁ…。)

そのひとつ・大帝の剣を持つ男、万源九郎(阿部)。
豊臣の血筋を引く姫・舞(長谷川京子)。
その御付の忍・佐助(宮藤官九郎)。
故あって三人は、三種の神器の残りのふたつを探すこととなる。
そこに絡むのが、徳川幕府の手先(なのか?)の忍・土蜘蛛衆。
敵か味方か謎の美剣士・牡丹。
そして!!
長い争いの果て、オリハルコンの眠る日本に墜落した地球外生命体!?

盛りだくさん過ぎるわっ!!

よろずげんくろう、っていう名前の響きだけでグッとくるね~。
そこへ持ってきて、デカイ得物を振り回しちゃったりしてサ!!
かっこいい~☆
ジャンプあたりのマンガのキャラみたーい。

阿部寛、新感線出ればいーのになぁ!?
作品自体が、若干“新感線テイスト”だったもんで…。
(私にはそう感じられたんだよね~。)
荒唐無稽な話に負けないビジュアルとキャラクター。
得物を構えた姿も、様になってるし。
面白いだろうなー、阿部寛×新感線~…。
―などと妄想しつつ。

また~、宮藤さん始め、
大倉孝二さんとか犬山イヌ子さんとか本田博太郎さんとか、

いー味出してる役者さんがたくさん出てるんだよー!!
またイチイチ面白いの!!
語りが江守徹さんってのもツボだ。

最終的には、時代劇でもなんでもなくなっちゃう。

特撮ヒーローものか、これはッ?!
大体、時代劇なのに宇宙人と対決するってどうよ?!
それなのに、ついつい。
ちびっ子のように真剣に見入ってしまい、思わず手に汗握る!
とんでもなーい、くだらなーい話なんだけどね・・・。

2時間弱のはずだが、お腹一杯になります。
アタマ空っぽにして観たいときには、是非どうぞ!!
いやー、面白かった~♪

テーマ : 今日観た映画 ジャンル : 映画

16:40  |  こんな映画を観た!!  |  トラックバック(2)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2007.04.08 (Sun)

云われなくても食べますとも!

20070408220605

毛玉『うまっ!

キャベツうまいっ!!

“甘党”のわたくし、キャベツも大好きなのー☆
しぜんのアマ味がウマウマなのよぅ~!!

本日、ぶじに“社会復帰”をはたした社員。

ちょっと元気になったもんで、仕事がえりに本屋さんでタチヨミしてきたよ。

いったい何を?
【オレンジページ】を!

え?!
シュフのみかたレシピまんさい【オレンジページ】ですって?!

社員アンタ、“チンして詰めるだけ弁当”いがいに
リョウリなんかしないじゃないよ~?!

それが、ナゼ?

“男が作る、これ食べて”ってコーナーで、

プリンス晃教がお料理してるの~☆

アッキー王子のペッパーステーキとなっ!?

食べたーい!
作りに来て欲しーい!!


つーか、嫁に来て~!!!!

あくまでも、じぶんがつくるとはいわないのね…。

【オレンジページ】よんでニヤニヤしてる人って、あんたくらいよ?!
コワいわ、もう…。

―社員のお友だちのみなさん。

社員はステキに病んでいますよ~ぅ!
ちょっとタノシイみたいだから、アンシンしてね~!』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:06  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT