天使になったネコ社長&黒玉+下界に君臨する女帝・毛玉の日々の暮らしと、ヒト社員の趣味のお話。
本日こそ!
2007年10月31日 (水) | 編集 |
黒玉『はぴ★はろうぃーんおばけ
20071031081701
こわっ!?
リアル黒猫、こわっ!?

ってこれ、おいらじゃん?

社員め…。
思いっきり悪意のある写真のとりかたしやがって?!

う~む、しかし…。
われながらハクリョクあるねー?

みんなの家をまわっておどかしたら
おやつもらえるかなぁ♪

キャベツとかレタスとか水菜とか、
“葉物野菜”をくれなきゃイタズラするぞ!

トリックorベジタブルー!!

どう?!
おいらもお姉ちゃんも、
おヤサイが大好きなんだよねー♪

あなたのオウチにも、
もらいに行くかもよー?!


ドミノ倒しの最初のひと押し
2007年10月30日 (火) | 編集 |
毛玉『社員~、いってらっしゃ~いハート
20071030201221
黒玉とふたりでお見送りなんて、
なーんて心優しいんでしょう?

昨日のあまりの凹みように、
わたくしもちょっと心配になったんだもん。

今朝の社員は、あれこれと気分転換をはかってみたの!

いつものホットミルクを、カフェオレに♪
いつもの電車の乗車口を、ひとつ左隣りに♪

これで何かが変わるかも?!

まぁ単なる“験担ぎ”みたいなもんだけどね。
「左隣り」ってのも、彼女なりのコダワリみたいよ?

ほんとーにちょっとした、
他人が聞いたら「だから、なに?」ってこと。

でもなんて、どう転ぶかわかんないじゃない?
ほんのささいな変化でも・サ!?
これがきっかけで、

劇的な変化をもたらすかも知れないわよぅ!?


すべてのヒトの“世界”の延長が、
思わぬところにリンクしてるってこともあるからね!

気の持ちようで、世界って変わる…かもよぅ♪

良い方へ転がれーぃ!!

とりっくorとりーと、or?
2007年10月29日 (月) | 編集 |
ネコ社長(半透明)『はぴ☆はろうぃ~んjack-o-lantern
お久しブリブリの社長だぞー!!
久し振りの登場なのにカブリモノ写真となっ!?
しかもハロウィンは31日だし…。

いー根性しとるなぁ、社員~!?
はろうぃぃ~~ん♪
そんなエェ根性の社員も、

今日という今日はギリギリアウト★
気力・体力、ともに限界を感じたようだぞ?!


「満員電車で通勤することに、
一体何の意味があるのでしょうか?
わけのわかんねぇババァに文句云われて、
不愉快な思いをしてまで?
大体なんで私が、
こんな理不尽に厭な思いをしなくてはならないのか?
ベビーカーで乗り込んでくる馬鹿親子は、
ガキを連れてるってだけで全て許されるのに?
お弁当バッグひとつ持った、
ふつーの女は不当な扱いを受けるんですか?
で、仕事場には使えない上司。
現場の意見をなにひとつ聞き入れない人間の下で、
どうやって仕事をすればいーんでしょう?
良かれと思ってしたことも、
少しでも改善しようと努力したことも。
受け入れられないんですか、あーそうですか?
やり損なんですね?
で、何か云えば『そこは我慢してよ。』って?
どんだけ我慢すればいーんです?
もう全てのことが、バカバカしいです。
努力しても報われない、
頑張っても誰も認めてくれない。
一体、何のために“我慢”してるのか?

もう判んない!!
てゆーか、こんなこと書いてる自分も厭!!
…やめようかなぁ、仕事?!
知らない街を歩いてみたぁい、どこか遠くへ行きたぁいなぁ…。
でもその前に、くだらねぇ奴ら一列に並べて、

端から全員グーで殴り飛ばしてやる!!!



うわはぁ~、末期だなぁ!?
このままじゃハロウィンの日には、

間違いなく“八ツ墓村”の扮装をするな?
津山32人殺しどころか、
ティカティロも裸足で逃げ出す勢いだよ?!

「をらをら!!
オカシ的なもの寄越さねーと、
暴れんぞコラ!?」


…みたいな??

社員、正直…僕もちょっとコワイぞ~?!
本格的にアウトになる前に、
一息いれておいたほうが良いんじゃないか?

自分にご褒美ィ~♪とか、
思い切ってホントに遠くへ行っちゃお~♪とか、
厭なら無理せずやめちゃえ~♪とかサ。

オカシ的なものくらい、

僕が代わりにもらってきてやるから!!

こんなに良い陽気の日には…♪
2007年10月28日 (日) | 編集 |
台風一過の晴天絵文字名を入力してくださいの一日。
こんなのんびりとした日は、

癒しの猫様写真をお楽しみください♪
縦列駐車。
縦列駐車で眠る姉弟。
駐車というよりも、玉突き衝突状態…。
こうして見ると、
黒玉のほうがお姉ちゃんより大きくなっちゃった、ような?!
見てんじゃねーよ?!
黒玉『なんだよー!?
文句あんのか~?!
せっかくお姉ちゃんとラヴラヴひるねしてるんだから、
ジャマすんなよなー!?』

そ、そんな…白目剥いて凄まれても…。
ナカヨシ~♪
毛玉『図体は大っきくなっても、ね?
甘えたさんの弟には、変わりないのよぅ☆
まだまだ、わたくしがメンドウみてあげなくちゃね~!!』

相変わらずのなかよし姉弟ですラブいっぱい
ふたりのことを見ていると、
ホントに癒されます~!!

アタマ隠してなんとやら。
2007年10月27日 (土) | 編集 |
毛玉『べ…べつにビビってるわけじゃないんだからねっ!?
20071027202524
本日、台風が関東地方に接近!
ただいまお外は、モノスゴイ雨と風よぅ!!

ときどきゴーッて強風が吹いて、
窓がガタガタしたり…。

きゃーっ!!
わたくしも思わず、
テーブルの下にかくれ…って違うってばー!?

た…ただァ、この場所が静かでぇ~落ち着くからよぅ~。

明日は良い天気になるといーなぁ晴れ pkk

energyが必要。
2007年10月26日 (金) | 編集 |
20071026232442
黒玉『おいらはグッスリエネルギー充電中だーい…Zzz。

おつかれさま、社員!
きょうはレンタル・オシゴト最終日
しっかり仕事して、あちこちあいさつ回りして。

オカシまで配っちゃったんだよ、
このヒトは?!
あー見えて、
けっこう気ィ遣いしィだからなぁ~。

ま、ま。
土日はゆっくり休んでさ♪

来週からの“現場復帰”に、
そなえればいーぞ!?』

返却期限が迫っています。
2007年10月25日 (木) | 編集 |
毛玉『10月も、残りわずかになってきたわねぃ?
レンタル移籍中の社員は、
いよいよ明日で2ヶ月の“刑期”終了よぅ!!
ファイトーぅ☆
長~いようで、案外短かったこの2ヶ月。

せっかく仕事にも慣れて、
ちょっとオモシロクなってきたところ…。
ここで終わっちゃうのは、
なーんかモッタイナイというかなんというか?
イヤだなーと思っていた仕事にも、
ようやくヤリガイを感じてきてたりこなかったりしたのになぁ…。

もうちょっと、続けても良かったかも?!

環境さえ、改善されれば・ね!!
だって仕事内容は面白くても、
“劣悪な環境”には変わりないんだもん。
精神的なストレスは、限界よ~?!

なにはともあれ…。
お世話になったミナサンに、

最後のご奉仕よぅ~!?
明日いちにち、気合入れてオシゴトしなさい!!

“立つ鳥、あとを濁さず”にねッセキセイインコ

心にも栄養を☆
2007年10月24日 (水) | 編集 |
今日も精神的に絶不調…。
朝からズーッとイライラキリキリしっ放し。
嗚呼!!
20071024215640
そんなときには、甘いモノが効果的~顔

社員の地元にある老舗和菓子屋さんの、

その名も“七福餅”でっす!
七福神のパッケージもカワイイ♪

それぞれ違った味のクリィムを、
求肥で包んだ大福餅なのだ

しかもコレ、冷やして食べるんだな~!!

これが美味しーい☆☆☆

社員は大黒天の“こーひー”味を食べたんだが、
いままでに食べたことがない美味しさ☆
コーヒー風味の餡とクリィムの、
意外にもベストマッチな味がなんとも云えません~♪
ちょっと洋風で、コーヒーの風味がしっかりします。
求肥も柔らかくてモチモチ~。

さすが「新川口名物」だけのことはある!?

ひとつ問題は、6個入だということ。

七福神なのに…。

しかも大黒天が2ツとなッ?!
ひとりは明らかに恵比寿さんですよー!?

突っ込みポイント満載なのも、
川口名物らしいよ…。


±0だなんてばホントかな?
2007年10月23日 (火) | 編集 |
20071023221727
黒玉『うむ~??
おいらも思わず、ウデ組みして考えちゃうぞ。

人生って、なんだかリフジン
ついてるヒトは、とことんついてる!
シアワセなヒトは、つぎからつぎにしあわせになる!

でもダメなヒトは、なにやっても上手くいきやしねー!
ガンバっても、ムダなことばかりだ。

しかも社員いわく、

「見る前に飛ぶ!
後先考えない、お気楽な奴の方が得をする。」


―ようにできてるんだって。

なんでも深く考えて、
クソがつくほどマジメなヒトは、バカをみるばかりだよ?!


もう社員は、なんもかんもイヤになっちゃったごようす?

「だって馬鹿馬鹿しくなっちったんだもーん。
いろんなこと我慢して一生懸命やってても、
なにひとつ報われねーもん。
あー、やってらんねー。
我慢はイヤ!
頑張るのもイヤ!


もうね~私だって、

好き勝手やらかして生きたいの!!



そのためには、あらゆるものごとをリセット

ストレスからの解放★

新しい世界の扉を開くのサ!!

―だってよ?!

ひさびさにガツンッ☆とオチこんで、
かなりの“情緒不安定”
いよいよ“壊れかけ”で、ヤバいかなぁー?!

いや…。
むしろ逆に、

メーターがフリキレて全部フッ切ったカンジ?!

今日なんて、
いちにちオカシなテンションだったもん♪

マヨイナヤミも全~部すてて、
リセットしまくって身軽になっちゃえ!!

【クロネコカラスの黒玉便】が、

シアワセたくさんはこんできてやる・ぜ!!
…そのうちに、な。

役立てよ、実戦に!!
2007年10月22日 (月) | 編集 |
毛玉『パーンチパンチ、パーンチ☆
おらおら社員ー、しっかり受けなさいよーっ!!
って、ただの伸び~にしか見えないって??
伸びですけど、なにか?
社員は本日、
生まれて初めての“スパーリング”を体験!?
サーキットトレーニングでは、普段サンドバッグを打ってるの。
でも今日は店長(現役格闘家)が、
ミット持ってパンチを受けてくれたんだって!


んあーッ、楽しーい♪
サンドバッグでも、かなり気持ち良いケド。
やっぱ実際に人が受けてくれるのって違うわー!?
運動量も増すけど、

なにより超スッキリするーっ!!」



クセになっちゃうわね、このスッキリ感?!
しっかり練習して、
スパーリングのコツをつかんでおきなさい!

いざというとき、思いっきりぶちかませるわよぅ~☆
むつかしい顔。
ヒトに「ばちこーんッ☆」とお見舞いするような“いざというとき”なんて、
来ないにこしたことないけどサ。

ま、人生何が起こるかわからないから~。
やっといて損はない、かしらん??』

全員そうとは限りませんが?
2007年10月21日 (日) | 編集 |
本日の夕食☆20071021205830

“たっぷりキノコのソース焼きそば”でっす♪
しめじ・舞茸・エリンギ野菜がたくさん入って、

かなり美味ーい☆☆☆

実は昨日の夕食も、同じメニュウ。
このところ4・5回続けて同じメニュウ!?

あまりにも美味しくて、

すっかりお気に入り♪なのですっ。

社員かあちゃんも、

凝り性のB型だからなのか?
ひとつのものに凝ると、
ずーっと毎日同じメニュウになってしまうのです。
飽きるまで、ひたすら食べ続けるという…。

ていうか基本的に社員は、
毎日同じものを食べていても、
まったくもって平気なんですよね~。


チヂミブームが来たときも、
毎日のように食べてたっけなー?!
キムチチゲブーム、
お麸料理ブーム、
ゴーヤお浸しブームもあったっけ?

さてこの焼きそばブーム
この先どのくらい続くのかなぁ?

エテ/フエテ
2007年10月20日 (土) | 編集 |
20071020232058
紋次郎社長は、かなりの人見知りでした。
他人の前に姿を現すどころか、
箪笥の裏だとか机の下とかに隠れて出てきやしません

毛玉姐さんは、玄関の呼び鈴がなるとスッ飛んで行きます。
でも、お客さんに媚びたりしません。

てか、私たちにも媚びません
プライド高いからね…。

で、黒玉はどうだ?

誰でもいーの!
初めましての人のところにも、ほいほい出て行っちゃうの!!

今日なんてお客さんの膝枕で、
くーかくーか寝てやがったよ!?


私らの前では甘ったれで、おしゃべりで、
暴力温泉芸者な困ったクンなのに…。

お客さんには、

「んまーッ!?
人懐っこくてカワイイ~♪」


ですとー?!

黒玉『「まったく調子良いんだから!」

―だって?

まぁーねぇ~。
見た目もカワイイし~、“要領”も良いしさ~♪

おいらならNo.1ホストも夢じゃない
かもなぁ?!』

いつもの!!
2007年10月19日 (金) | 編集 |
この写真、何度目だ?
本日は前の仕事場の同僚と飲み会世界のやまちゃん

もう、毎回毎回やまちゃん集合かよ?!
しかも新大久保1号店…★
定番メニュウ。
定番のウマウマ☆メニュウ“幻の手羽先”をつまみに、
ビールで乾杯!!
彼女とは久々にゆっくり会えたので、
積もり積もった話で大いに盛り上がりましたよ♪

お互いに(社員の方が、お姉さんですが)、年齢的に曲がり角
今後の身の振り方について、
いろいろと考えちゃうよねぇ?

仕事のこと、結婚のこと、親のこと…。
ストレスもたまり放題だしサ。

たまにはパーーーーッ!!!と、ね☆

全然関係ないんだが。
社員、酒を飲むとどうしても、
甘いものが食べたくなっちゃうのよね~。
コレって、あんまり良くないような??

太るよ、酒飲んでから甘いものは!!
って判っちゃいるのだが…。
今日も帰りにコンビ二に寄って、
アイス買って食べちゃいました
よせばいーのに…。

このクセ、なんとかならないかなぁ?!

キャバレー
2007年10月18日 (木) | 編集 |
観てきました!

『キャバレー』@青山劇場

松尾スズキ 演出
松雪泰子 森山未來 阿部サダヲ 秋山菜津子…他出演


残念!

残念賞!!


餅は餅屋、という言葉があります。
ミュージカルはミュージカルの作り手、
ツボを判った人に任せた方が良かったのでは?

これがストレートプレイなら、相当良い出来だったハズ。
しかしなぁ、いかんせんミュージカルだよ?

肝心の歌がみなさん、

「おや?
思ったよりも上手いじゃない?」


これでは、キツい…。

平均点の歌、微妙な演出、踊らない森山未來くん!!
う~ん、それってどーよ?!

ひとつひとつのシーンは悪くはない。
悪くはないが…。

「で、いちばんのヤマは?
盛り上がりどころは、どこ?」


私はどーしても、
盛り上がりに欠けるように思えるのだ。

賑々しく猥雑なキャバレーの雰囲気も、いまひとつ薄い。
戦時下に闇で開いていたというよりも、
歌舞伎町かゴールデン街っぽいんだもん。
退廃的だが反権力!
―ってとこまでは?

松雪泰子さんは、それはそれは美しく☆
キュートで自由に生きる歌姫を熱演。

はぁ~、本当にキレイだ~!!
社員も同じ種類の生き物とは、とても思えないよ…。
ちょっとした台詞回し仕草に、
サリーという女の性格が表われている

秋山菜津子さんの、
大家・シュナダー役も良かった。
なんというか…。

人生諦めて突き抜けちゃった感じがね!
ひとりで踏ん張って生きてきたからこそ、
最後にああした選択しかできなかったんだろうな。
それでも、しっかり前を向いているところが良い
誰も、彼女を責めることはできない。

結局、第二次大戦の足音とナチスの脅威を物語るエピソードは、
全編通してこれしかない
それだけに重要な役どころだ。
パイナポーで盛り上がり、歌って笑かすだけじゃないぜ!

さすが姐さん、グッジョブ!!

でも実のところこの作品、

"阿部サダヲ☆ショウ"だと思うの!!

MC阿部ちゃんがいなかったら、

どーなるっていたことかと?!

上手いよー、上手すぎるよー!!
歌もモチロン♪
狂言回しという役どころを上手に利用して、
舞台の上も下も回す回す!!
ハプニングやアドリブに対する、瞬発力・判断力が抜群
なにしろ頓知が利く。
上手いなぁー!?

その阿部さんに「マネー、マネー♪」と歌われて、

本当にお金あげた最前列のお客さんもスゴい!
しかも1円…。

「ホントにくれた人、初めてですよ?!」

これってまさか、毎回定番のネタ?

ラストにも(ある意味)度肝を抜かれ…。
あのラストシーンは、
真ん中の馬鹿騒ぎがもっと盛り上がってこそ、
生きてくるんだろうに…。

メリハリついてないから、

「え?!
これで終わりー!?」


余韻も何も残らず、
ただただビックリするだけになってしまった。

あぁ…。
さまざまな意味で勿体ない、惜しい作品だった。

んー、スッキリしない~!

理由はないケド・・・?
2007年10月17日 (水) | 編集 |
黒玉『ひさびさの秋晴れ♪
おいらも、窓辺でゴキゲンさんなのだ♪
む~ん。。。
こーんなよい天気なのに、社員ときたら絶不調!!

「な~んか調子ワルイ。
何をやっても上手くいかない。」


あるだろ~、そういう日って~??

なんか知んないケド、
朝からイライライライラ…しっぱなし。
気分は乗らないは、
なんとな~く身体はダルいは、
いろいろとタイミングはワルイは。

あげくのはてに、
仕事場の外階段からスベッて落っこちた?!
転んであちこちぶつけたのに、
だーれも助けちゃくれなかったよ!?
入口に“守衛さん”もいたのに…。

「っかー!!
もう、何なんだよ!?

私が何をしたっつーの?
もぅー、生まれてスミマセンっ。」


あ~ぁ…。
また凹んじゃった。

それからこっちは「もー帰りてー。」とか「やる気しねー。」とか、
ネガティブ発言のオンパレードだ。

でもでも、
ケガがなくてよかったじゃんかー♪

こーゆー日には、
ゆっくりオフロにでも入ってサ!

おとなしく、早くねるにかぎるぞー!?』

これは素敵☆
2007年10月16日 (火) | 編集 |
またまた陶芸の新作ができましたー♪
20071016230157
前回と柄違いの"香立て"でっす!

こちらは黄瀬戸風に。
線刻タンパンで模様をつけ、
をかけました。

自画自賛ではありますが…。

かわいー☆
上手にできてるなぁ?!
梅ヴァージョンとは、また違った味があります。

だんだん自分の思った通りに、
形が作れるようになってきました!
いよいよ楽しくなってきたぞー♪

―なのに、悲しいお知らせ
通っている陶芸教室が、
諸般の事情で年内いっぱいで閉まることに…。


そんなー!?

またしても突然!?
サーキットといい陶芸といい…。
楽しくなってヤル気も出てきたところで、この仕打ち。
ガックリどころではない、大ショックです(泣)。

あーもぅ、一体なんなのー?!
自らの意志ではなく、
次々と道が閉ざされていく…。

これって、神のお告げ?!

私、来年「何か」あるのかな?!

ボチボチ身辺整理をしなさい!
自分の好きなことは充分やったでしょ?
これからは、そんなことやってる暇はないよ?!
状況も環境も変わるよ?


―ってことかしらん?

やべー、
ホントに結婚でもしでかすかもー?!

いまのところ、何のアテもないケドね…★

良いだか?悪いんだか?
2007年10月16日 (火) | 編集 |
おはようございます♪
今朝起きて台所へ向かう廊下で、
靴下越しにグニャリとしたものを踏みました。
気にはなりましたが…。
そのまま弁当を作り、
終わって部屋に戻る時に、同じ場所でまたグニャリ?!

「一体、なに?」

―と見ると…ギャッ!!

ウン〇ーーー!?
20071016081600
毛玉『あー、ごめん。
それ、わたくし黒玉よぅ。
さっき立て続けにトイレ入って。
急いでたもんだから、慌てて飛び出したの~。
焦りすぎて、まだオシリにくっついてたのね~★

いーじゃないの!

朝から運がついたと思えばァ!?

きっと良いことあるわよぅ?!』


姐さん、そーゆー問題じゃありません…。

森の朧よりコワいのは?
2007年10月15日 (月) | 編集 |
毛玉『きらーん☆
お布団の中から、
かあちゃんのオシリ越し睨みを利かせる毛玉姐さんなのだ!!
見てるわよぅ。
いつでもどこでも、社員のことを見つめてるわよぅ。

軽~いストーカー並みにね!?
こんなとこから失礼。
あんたたち女子チームときたら…。
昨日またしても、ツルんで映画を見に行ったって?
お茶しながらのアフタートークも、
盛り上がったみたいじゃないのサ?

ほぼ9割は妄想で…。

橋本さとしさんの嫁(自称)が、

2人もいるチームって、どーよ?!


社員なんか、もっとヒドイ。

お友だちのお友だちのお知り合い(遠いわッ!!)が、
何とッ!?

中川晃教くんの髪を切ってる、

美容師さんなんですと!!


「云ってくれたら、チケット取ってくれるって。
ってか、楽屋に入れるって云ってたよ。」


って聞いて、もうっ。

妄想全開!!
冷静を装ってたけど、
そりゃもうテンション揚がった揚がった↑↑

「とりあえず、行きつけの美容院変える!
偶然隣で髪切ってもらって鏡越しに目が合って、
そこから何か始まるかも知れないじゃん?!

いや、バイトするバイト!!
モチロン楽屋も、連れて行ってもらいたい!
お菓子作りが趣味なんです~♪
とか云って(嘘だけど)、差し入れする!
オレンジページ読んでます~今度何かお料理作ってくださいね~、
てことでオウチに遊びに行く!


そして、中川家の嫁になる!!


出た!
また勝手に嫁!?

―ここまでくるとガッカリとか残念どころか…。

気の毒!
可哀相だわ!!

「まず切った髪の毛をもらって、

DNAを抽出してどうにかしようよ?!
医療関係者も(しかも2人も)いることだしさー。」


って云っちゃうアナタ!?
アナタも病んでるわよ、お友だち?!

は~ぁ…。
日曜の昼下がりに、この体たらく
こんなんぢゃ、益々婚期を逃すわよぅ?!

朧の森の鬼よりも、

“妄想の森の乙女”の方が、

100倍怖いわ…!?


またまたニセモノ?!
2007年10月14日 (日) | 編集 |
こんばんは☆
オイラ黒玉だぉ!
20071014215342
黒玉『あーっ、ウソばっかりー!?

こいつは社員のオトモダチが、

「誕生日プレゼント、2ヶ月遅れだけど。」

ってくれたモノなんだ。

ナニかって?

これ、“懐中電灯”なんだよー☆

口をカパッあけると、ライトが点くんだ!

見た目は、おいらにソックリだぞ~?!
ちょっと顔がコワいけど…。

すげぇよなぁ、
社員のオトモダチたちは。


よくこーゆーオモシロなものを、
さがしてくるもんだよなぁ?!


朧の森に棲む鬼
2007年10月14日 (日) | 編集 |
観てきました!

ゲキ×シネ『朧の森に棲む鬼』@新宿バルト9


劇団☆新感線と市川染五郎がタッグを組んだ、
“いのうえ歌舞伎”最新作!

この年頭に新橋演舞場で上演されたものが、
早くもスクリーンに登場だよ☆

早いなぁ?!
最近芝居がテレヴィ放送されたりDVD化されるの、

早くなってるよね?

大画面で楽しむ芝居は、
これが2回目。

いやぁ、映像がとにかく良くできている!
単なる“劇場中継”とは違い、
生の舞台とはまた違った味わいがある

やっぱ染五郎はスゲェなぁ!!
舞台映えするのはもちろん。
芝居も殺陣も抜群に上手い!
映像で観ても、迫力あるもんなー。

こうして気軽に芝居に触れることができるようになるのは、
良いことなんだろうな。
これをきっかけに、
劇場に足を運ぶ人が増えると良いかも?


ソノゴノ
2007年10月13日 (土) | 編集 |
20071013211027
毛玉『わたくしの手に、

“ハートマーク”がある!

―って、前に書いたことあるわよね?

あーゆー模様ってサ、
大っきくなるとなくなっちゃう
そういうことが、多いでしょ?
猫様チビッコ毛・オトナ毛夏毛・冬毛と、
何度も毛が生え変わるからねぃ。

でも見て!?
わたくしにはまだ、
ちゃあんとハートマークが残ってるんだから!

わたくしってば、ラッキーニャンコなのよぅ♪

みなさんに、たくさん幸せをお届けしちゃうッ!!

それなのに社員には、
なんの幸運も訪れないのはナゼ??

あ!!
あのコの日頃の行いが悪いからね…。』

このどうしようもない1日の終わりに
2007年10月12日 (金) | 編集 |
だいま観てきました!

いわたかプロデュース#6

『このどうしようもない1日の終わりに』
@明石スタジオ

岩田能子 作・演出
細江正和 武田真由美 山口景子 影山憲男
天野弘愛 蝦名麻理香 斉藤ゆき 若山慎
金光泰明 高市正行 出演


好きなことを、ずーっと続けて行くのって難しい。
ましてや演劇だ。
才能とかお金とか時間とか年齢とか、
いろんな難題が立ち塞がることだろう。
「好き」なだけでは、やっていけない。

それを自分で選び取って、ずっと続けているなんて…。
ちょっと…いやぁ、スゴく羨ましい!

社員にとって2回目の、いわたかプロデュース
公演を観て、つくづくそう思った。

実は作・演出の岩田女史は、
社員の高校の先輩なのだ!
社員、
高校時代はバリボりの演劇部員だったんだよ?!


どうにも冴えない人たちの、
なんでもない日常を描いた4本のオムニバス。

なにげないけれど、じんわりホッコリする話ばかりだ。

あまりにも直球で、気恥ずかしいところもあるが。

派手な展開も凝った演出もないけれど、

笑って泣けて…しみじみ良い話だなぁと思う。

それにちょっと「おっ!?」という役者さんも、
見つけちゃったしサ♪

「うん」とか「あぁ」とかいう台詞ばかりなのに、

これが上手い!
その言い方が、とても自然なんだ。

なにしろ声が良い
つーか手がキレイ
―えー…。

社員の好みなんス、見た目も。
(スミマセン、阿呆で。)

10/14まで公演があるので、
宜しかったらゼヒ!


犯さん哉
2007年10月11日 (木) | 編集 |
ただいま観てきました!

『犯さん哉』@PARCO劇場

ケラリーノ・サンドロビッチ 作・演出
古田新太 犬山イヌコ 大倉孝二 姜暢雄…他出演


この芝居の感想?
私にいったい、何を書けってゆーのサ?!

苦手なケラだし、こんなタイトルだし…どんだけ厭な話になるんだろう?

そう思って、観る前からゲンナリしていたら?!

なにこれ?
タイトルとか関係ないじゃん!?
てか、もはやストーリーらしいストーリーもないじゃん!?
理屈じゃないからッ!!(by神様)じゃん!?

くだらね~。
ホントにくだらね~よ~。

「くだらない話にしたい。」

って云ってたケラ、あなたの思う壺だよ?!

しょーもなく不条理、意味不明なエピソードの積み重ね。
挙句の果てに「そんな無茶な!」なラスト。

おかげでこちとら、2時間笑いっ放しだ!!

なにこのヤリ逃げ感は?
作家も出演者も、やりっ放し。
もうこの芝居に意味だとかメッセージだとかを、
見出だそうとしちゃダメね!

さっぱり意味は判んないけど、とにかく面白いんだ。

くだらないのに妙に計算されている感じがしたり、
心に引っ掛かって厭な後味が残ったり。

登場人物すべてが狂っていて、エピソードすべてが出鱈目。
なのに…。

「世界のどこかで、実際に起っている…いや、明日起きることかも?」
そう思わせるリアリティ―って感じたのは私だけか?!

そして美しすぎる姜暢雄
スレンダーなシルエットと、なまめかしい腰のライン。
本当に"きれいなお姉さん"かと思ったので、
振り向いたら魂消たよ?!

ま、ブラとパンツとガーター&網タイツ
っつー残念な格好だけどね。
(しかも「いかにも」な色とデザイン。)

超お似合いだったのでOK!

古田さんの白ブリーフ姿には、負けるけど。

でもいちばんのオモシロは、大倉神様だ!

彼はいつも、私のツボを押す。
間の取り方だけでオカシイって役者は、そうそういないよ?

天才?!

古田&大倉ふたりのシーンは、身体を折り曲げて笑ってしまった。
まるで、我が家の茶の間にいるかのごとく
おっかしーなぁ、ホントに。

しかし2時間かけた挙句の、オチがあんなだとは!?

あれ?
オチをつける→おちつける→おちつけ→おちけつ→落ちケツ。

え、そーゆーこと!?

ケツ侍も伏線?!

って考え過ぎか…。

なにごともバランス!(いや、マヂで。)
2007年10月10日 (水) | 編集 |
20071010200400
毛玉『携帯が変わって、
カメラの性能が上がったんだか落ちたんだか?
なんか…わたくしの写りっぷり

ボンヤリしてなぁい?!

"ホワイトバランス"ってやつかなんかで、
きちんと調整してよぅ!

バランス取らないと、ロクなことないわよ?

社員なんて、オシゴトなくなっちゃったんだから。

「早く!早く!」

―と、さんざん急かされたので、
スピード上げてぶぁりぶぁりパンチングしていたら…。

アッと云う間に遅れを取り戻し、
今度はやることがなくなっちゃった!?


社員の事務処理能力を、
甘く見るんじゃないわよぅ!?

一見スゴクへなちょこっぽいけど、

じっくり見ると“ややへなちょこ”くらいなんだからー!!

おかげで明日から失業よ、仕事場内失業
どーすんの?
昼寝してていーの?

今日だって電話にまで出ちゃったんだよね?
自分の受け持ちの仕事じゃないのに…。

ね、こーゆーことになっちゃうからサ。
進着状況を見極めて、
バランス良い指示を出さなきゃダメなのよぅ?


さて…明日休む?!

何の花だか??
2007年10月09日 (火) | 編集 |
陶芸の新作ができましたー♪
20071009211810
白土を使い、タタラで拵えた“香立て”でっす!
線刻に絵の具(陶芸用)・白化粧で模様をつけ、
をかけて仕上げました。

実は香立て部分と皿は、くっついているのですよ!

これ、
社員的には梅の花を象った…つもりなんだがどーだ?!

微妙…。

まぁ、キチンとお香が立つから良いか?
そこだけが心配だったので(苦笑)。

気前良くau
2007年10月08日 (月) | 編集 |
20071008205846
ついに、携帯の機種変更をしましたー!

予約していた機種も、本日無事入荷デス♪

しかし~…。
何やらいろんな機能が付き過ぎていて、
どーやって使えば良いのやら…??


付き過ぎといえば、a〇ショップ

オマケ付けてくれ過ぎじゃないの?!

LISMO!タオル2枚、LISMO!カップは良いとして…。
コード巻き6つは多過ぎやしませんか?!

う~ん、正直いらないんですけど~。

☆イヴェントのお知らせ☆
2007年10月07日 (日) | 編集 |
社員、実は“切り絵作家”なのです!!
(本職ではなく趣味で、ですがね。)

今年も作品展を開催いたします♪
頑張って拵えてます!

【アタラシイ切リ絵ノセカイ vol.3】
    ~だって、モッタイナイじゃない!?~

2007年1117日(土)~18日(日)
(土:11:00~19:00 日:11:00~18:00)
     
   池袋 OrangeGallery
       入場無料

回を重ねて3回目の個展は、スペースも二倍!(前年比)
今回はいままでつくりためた作品を、

どどん!と、お蔵出し!!
切り絵作品だけでなく、写真陶芸も展示しちゃいます!(予定)
展示だけでなく、販売も行います。

芸術の秋…皆様お誘いあわせのうえ、
ぜひお越しくださいませ!!


過去の個展の様子は、こちらでご覧になれますよ~☆
(OrangeGalleyさんのHPです。)

せめて、休日らしく…。
2007年10月06日 (土) | 編集 |
毛玉『ちょっと!?

何よぅ、この角度は?!
はちたない。
乙女のイロイロが丸見えじゃないのサ!!
大事なところは、尻尾でカバーしてるからいーけど。

…って良くないわよぅッ!!

今日からまた三連休ね?

社員、最後の(また元の仕事場に戻るので)三連休だよ。
なのに冴えない冴えない、ヒキコモリな休日
追い詰められないと仕事しないから、こーゆーことになるの!


「ちょっとでも気分転換をしよう!!」


―ということで、a○ショップで、
携帯の機種変更をしてきたんだって♪

あー、この前シチューまみれになっちゃったからー。
そもそも毎日充電しても、すぐ電池なくなっちゃうしね?

でも欲しい機種の在庫がなくて、オトリヨセすることになっちゃった。
届くのは2・3日先なんだって。

社員、いまから楽しみにしちゃってるわよぅ♪
わたくしも、早くNewケイタイ見たいな~。

まるっと苔玉
2007年10月05日 (金) | 編集 |
陶芸教室の特別講座【苔玉をつくろう】に参加しました!
苔玉
手前・社員作、奥・かあちゃん作♪
社員’s
まず水苔を細かく刻む。
それと2種類の土を練り合わせる。

この作業が、か~な~り~キツイ!!
粘り気が出て「土が汗をかく」まで、ひたすらコネコネコネコネ…。
20分くらいはかかるかなぁ?!
土ではなく、やってるこっちの方が汗かくヨ★
捏ね上がった土をお団子のようにして、植物の根をくるむ。
形は何でもOK!!
そのまわりに“はい苔”を巻き付けて、糸でグルグル縛って…。
かあちゃん’s
正味1時間30分で、出来上がりー☆

か・可愛い~!!
今回は観葉植物(アイビー・アスパラetc)を使って、
洋風に仕上げました。

それにしても、土いじりって楽しい~♪
20071005210607
もともと園芸好きの社員&かあちゃん。
これはちょっと、ハマりそう~♪

ニャンズに齧られないように、
置き場所には注意だな!?


オトナだからオツキアイ。
2007年10月04日 (木) | 編集 |
黒玉『おそいッ!

社員、おそいぞ~!!
20071004195110
え?
まだデンシャの中となッ?!

“歓送迎会”だって~?

昨日の今日でヤミアガリなのに~?!


「私だって、
好き好んで参加してるわけじゃないんですよ?
病上がりだから、酒も飲まないし。
そもそも飲んでも美味くも楽しくもないですもん、
こんなメンバーじゃ。

しかも@社食ですよ!?

これも仕事なんです!!
人間関係円滑に営むためには、必要悪なんです。

あ、でも二次会は丁重にお断りしました。
だって身体が大事だもーん。」



オットナだなぁ、社員~☆
“社会人”
って、いろいろ大変なんだなぁ?!

なにより…。
いつもならカパカパ飲むのに、

イッテキも飲まなかったってところがエライぞ!?』