2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2008.06.30 (Mon)

スキスキ☆ダンボールハウス

我が家では宅配便が届くたびに、

即席の「新築住宅」ができます家
な・なんかいる?!   我が家なの~♪
すっかり寛いでいる毛玉姐さん
そこへ、
何でもお姉ちゃんのまねっこをしたがる、

マックロクロスケ登場…↓B
いらっしゃいま・せ?
毛玉姐さんてば、優しいんだから~☆

一方、我が家の末っ子は…。
ずるーい!!
ジャイアニズム全開!?
負けるな、毛玉姐さんっはた

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

20:27  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.29 (Sun)

帰る。

最後の最後で、仕事場でトラブル!
んあー、もうーっ!?

どいつもこいつも、
いー加減にしやがりやがれよーッ!?


お陰様で、
精神状態どん底…どころか、ずんどこべろんちょ★

さすがに限界ヨロシクになっちまったyo!!
20080629224439
そんなときには自分にご褒美を☆

オージ…ではなく、オーケンぴんくハート
奮発して購入しちゃいました~♪

『大槻ケンヂ20年間わりと全作品』
レアLIVE音源CD付2900円の、最新刊でっす☆
―高くないっスか…?

ヴィレヴァンには間違いなくあると踏んだのに、
まさかの空振り!
書店3軒目にして、ようやく発見できたよ~。

本当に落ち込んだ時には、

原点に帰るものなのだなぁ?!

やはり“心のヴィタミン”オーケンの本じゃよ~♪

アハハと笑って意外とホロリ。
厭なこともなにもかも、忘れてしまえるもんね!?
レアトラックも、楽しみだなぁ♪

思わず正座して、読んじゃう?!

テーマ : この本買いました ジャンル : 本・雑誌

22:44  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.29 (Sun)

灰色の雨が降る、ゲコ★

毛玉『はぁ~、まったく良く降るわねぃ…傘

雨降りの日はなーんとなく身体もダルいし~、
イマイチ気分も盛り上がらないし~。
早く梅雨明けしないかしらん?

久々の6勤(6日連続勤務)最終日、

社員は心身ともにヘロヘロよ~ぅ★
足を引きずるようにして、半目で出勤して行ったわ。

しかも世間はお休み日曜日、おまけに

そりゃ凹むわ~!?
ねぇ、カエルくん?!』
20080629124426
カエル『ぎゃーっ!!
真っ黒ケモノに襲~わ~れ~る~!!』
20080629124424
黒玉『ガーっ!!
今日もジメジメ不快指数高いんじゃーぃっ!!

おいらは毛がモッサリだから、
なおさら暑いんだよー!
この季節はホントに苦手なんだよね~。

なんとかしてよ、カエルくーん…あせ

しかも…。

今年も半分終わりなんて、早過ぎるーッ!
あ、これは梅雨とは関係ないか…?』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

12:44  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.28 (Sat)

トラップシティ★新宿

お食事中のみなさん・虫嫌いのみなさん、ごめんなさいね。

スゴい写真じゃよ~★
↓↓↓
20080628132512
朝、通りすがりの街路樹で発見!

西新宿周辺では、
ただいま街路樹にトラップが仕掛けられています。

なんでも「ニレハムシ(幼虫)」駆除を目的としているらしい。
写真下部、青い部分が布製のになってます。
幼虫は幹を下っていく習性があるらしく、
幹の中腹辺りにトラップが仕掛けられています。
一度この袋の中に入ると、
出てこられなくなるんだそうですよ。
(丁寧な説明の看板がついていました。)

以前は確か、幹にぐるっとガムテープが巻いてあったので、
この「袋トラップ」改良ヴァージョンなのでしょう。

でも、
引っ掛かっていたコノ方は「マイマイガ(幼虫)」…。
(調べてみました。)

大きさは7~8cmくらいと、結構デカイ
トゲトゲした毛に赤と青の斑点。

「毒持ってまっせー!!」

な見た目(実際あるかどうかは判らないけど。)に、
一度通り過ぎたのをわざわざ戻って撮影してしまったよ。

王蟲かと思った!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

13:25  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.28 (Sat)

ご開帳~!

本日の我が家家
20080628082212
外側を覆っていたシートが取れました!

サイディングもほぼ終わり、
外観はこんな感じになりましたよ~アップロードファイル

内装も着々と進行中!

今朝は畳屋さんが来ていました。
社員の部屋にある、
畳コーナーの寸法を計りに来たようです。

順調な工事のお陰で、完成が若干早まりそう?!

テーマ : 住まい ジャンル : ライフ

08:22  |  新築への道!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.27 (Fri)

かもめ

観てきました!

『かもめ』@赤坂ACTシアター

アントン・チェーホフ 作
栗山民也 演出  沼野充義 翻訳

藤原竜也 鹿賀丈史 美波 小島聖 中嶋しゅう
藤木孝 藤田弓子 たかお鷹 勝部演之 麻実れい…他出演 


不愉快!
いや、違うなぁ?

気持ち悪い!
…んー…しっくりこないか…。

あ、別に役者さんのことじゃないからね!
念のため。

とにかく観終わって、厭な気分しか残らない!!

どんよ~り薄暗いロシアの片田舎、
空気も天気も気分も重い。

なにより登場人物どいつもこいつも
どうにもムカつくんだよな!?

卑屈なパラサイト(藤原トレープレフ)に、
自意識過剰の色気〇い(麻実アルカージナ)に、
才能を鼻に掛けたタダのヒモ(鹿賀トリゴーリン)に、
世界中で自分が一番不幸だと思い上がっている母娘(藤田ポリーナ&小島マーシャ)に…。

とにかく、みんな気持ち悪い
何なんだ、何なんだアンタたちは?!
観ているだけで、イラッ怒とするわっ!!

特にウダウダと悩んでばかりのマザコン男と、
いつまで経っても「女」だ「女優」だと浮っついてる母親

このふたりがイタい!!

なーにが、

「母さんが知ったら、厭な気分になるだろうなぁ?」

だー?!

こちとら2時間も前から、ずーっと厭な気分だっつーの!

だいたいこのトレープレフという男。
女優志望の娘(美波ニーナ)に対する愛情も、
本物なんだかどーなんだか?
愛と芸術に悩み苦しんでいる、

自分に酔ってるだけじゃないの??

そもそも、この娘も「なんだかなぁ…。」なんだよねー。
命を懸けて想うほど、魅力的かい?

あぁぁ~、誰にも感情移入できませんっ!!

翻訳劇には、
どうしてもニッポン人には汲取れない部分が出てきてしまう。
訳した時の言葉の微妙なニュアンスに始まり、
独自の文化とか民族間問題などなど…。

どう頑張っても判らない、理解できない溝がある。

そこを上手いこと伝えるのは、
訳者や演出家の腕次第ってところ?

ユーモラスなシーンも活かし切れてないし、
「ビミョー」「ムカつく」など時折出てくる現代語風な台詞も、
ギャグなんだか真面目なんだか?

それこそ、ビミョー。

だから本来は、
こんなにもイヤ~なだけの話ではないのかも知れないな?

さすが藤原竜也
やはり上手い。
彼は「狂気」を演じると、抜群に上手いよね?!
第一幕のヤングウダウダくんと第二幕のアダルトウダウダくんとでは、
狂気の質が違う(と、私は思った。)けど、そこを巧みに演じ分けている。

流行作家は、もっと若い役者の方が良かったんじゃないかな?
芝居は大変良かった。
けどね?
いかんせん大女優が熱を上げる年下の男…には見えないんすけど~。

そうそう。
大女優のキンキン声も、私はダメだったなぁ。

それからね…長いよ!?
第一幕100分―休憩20分―第二幕50分。
休憩入れないでブッ通しで演ってもらったほうが、
逆に集中力が切れなくてよかったかも?
―いや、キツイかな~…?

役者はみんな良かったのに、
(そうだよねー?
イライラ感とはいえ、これだけ強烈な衝撃を与えられたのだから!!
やはり役者の演技が、素晴らしかったということだ。)
とんでもなく疲労感が残る芝居だったわ~。

やっぱり私は、翻訳劇が苦手みたいだ。

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

09:34  |  芝居道楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.06.25 (Wed)

ネイルのお手入れホイサッサ☆

毛玉『んふん♪

夏色ネイル、どうかしらん?
20080625181424
昨日、社員が買ってきたの。
ふるーてぃレモン色と、ムダに派手ピンクよぅ☆

普段はあまり気にしない社員も夏になると


「マニキュアでオシャレ~☆
ペディキュアでもオシャレ~☆」



何故か張り切るのよね~?

素足に下駄(社員はジーパンでも履きます。)や、
サンダルを履く機会が多くなるから、


「足元のオシャレをしたい!」


てゆー、乙女ゴコロは判るかも~?!

ネイルのことなら、わたくしに聞いて!!
毎日、爪のお手入れは欠かしたことがないもの!!

研いでるわよぅ、シャキーンシャキンに☆
いつでもバッチリ美しい爪を保つには、
マメに爪研ぎすることが重要よ!

なんてったって、
美爪は女猫の命…てか、リアルに武器ですから。』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

18:14  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.06.24 (Tue)

A MIDSUMMER NIGHT'S DREAM~THEじゃなくてAなのが素敵~

観てきました!

 『A MIDSUMMER NIGHT'S DREAM
~THEじゃなくてAなのが素敵~
@東京芸術劇場中ホール

ウィリアム・シェイクスピア 原作 
G2 翻訳・演出 
山内圭哉 竹下宏太郎 神田沙也加 樹里咲穂 
菜月チョビ 藤田記子 小松利昌 出口結美子 権藤昌弘 新谷真弓 
植本潤 コング桑田 陰山泰


「THE」「A」の違いは、しょーじき判らなかったけどね…。
何が「素敵」って?

山内圭哉さんが素敵~ぴんくハート

シンプルな舞台に、ポップな衣装、変なキャラクター。
なのに意外にも、しっかりシェイクスピアしてる?!

シェイクスピアといえば、独特の台詞回し
どうしてみなさん、
一様に「早口で一気に捲くし立てる」って演出にするんですかね?

「それがシェイクスピアの定番!」

とでも、思っているのだろうか?

残念ながら、

何を云っているか聞き取れなかったんですけど~。

しかも今回、生声なの!
すべての役者、台詞部分はマイクレス
(歌はマイクを使っています。)

私はF列センターという良いお席だったので、なんとかなったけれど。
あれ、後方の席の方は厳しいんじゃないかなぁ?!

役者陣のエンジンがかかってきた後半はともかく、
出だしは「ど・どーなっちゃうの?!」とドキドキ。
早口なのも相まって、台詞が聞き取れない!!

致命的って気がする…。

そんな中で頑張っていたのが、神田ハーミア沙也加ちゃん
早口で長々した台詞も、ハッキリシッカリ喋れてる。

“恋に燃える乙女”っつーよりも、

“エキセントリックな不思議娘”って感じ?
ぶっ飛んだキャラクターを、上手に演じている。
変な動きとかねー、面白いんだー!!
ちっちゃくて、
“リカちゃん”みたいなキュートなルックスも「素敵」うふ

これなら「あ」のつく王子キラキラお相手にも、
(サイズ的にも(爆))ぴったりだよ・ね?!

全然関係ないけど…。

竹下ライサンダー宏太郎と神田ハーミアの、

「豆!ちび!」
「ちびって云うなー!」


―ってやり取りを観て、

「エド…?!」

って思っちゃった私って、ヲタクっすか?!

閑話休題。

山内デミートリアス圭哉さんがステキ過ぎー!!!!
(唐突。)

もうねー、

「まーたウソ臭いカツラ~?」
とか、
「なんで関西弁やねん?」

なんて気にする暇もないよ!?

生歌・生ギター反則でしょーーー??!!
羽根つき帽子にワンピース(乳付)に網タイツだけど。

恰好良いものは恰好良いんだっつーの!!
ギター弾いてるときの表情がぁぁぁ~~~っあかハート
あぁ、もう何なの~~~?!


はぁはぁ…落ち着け、俺。

芝居だって上手い。
何故か「えぇ?!」「はぁ?!」という、ひとことだけで笑えるんだよね。

云い方と間が絶妙。
たとえグダグダになっちゃったとしても、
そのグダグダの収拾の仕方を心得ている。
自由人ぽく見せて、実はちゃんと計算しているのかも?

全体としては、
「ちょっと期待し過ぎちゃったかなぁ?」感も否めない。
このところG2作品を観ると、

いつもこういう微妙な気分になるのよねー。

ラスト近く、市民有志が婚礼の席で芝居を演じる―というシーン。

あれ、必要?
もともと原作にあるんだろうけど、
状況が芝居とまるで重なってたよ?
居たたまれないとゆーか、ただ長かったとゆーか…。
ところどころにこういう、ムダな遊びのシーンがあった。
それでも面白ければ良いのだけれど、
いまひとつパッとしないのだ。

「面白い場面ですよー!」

意気込みだけは感じるんだけどね?
うーん…どうなんでしょう、これって??

ともかく。

オモシロかっこいい・山内さんを観るだけでも、
価値がある!!


―ってことで。
(いーのか?!)

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

10:18  |  芝居道楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.06.22 (Sun)

メタボ検診、OK?

20080622114837
黒玉『なんだよ、急にメジャーなんか持ち出して?

え、“メタボリックシンドロォム”って??
おいらはまだ、
ワカモノだから関係ないもんね~。
社員の方こそオトシゴロだしぃ、
危ないんじゃないの~??

わーっあせ

計るなよーッ?!


黒玉くん、まさかのウエスト56センチ!!
メタボってゆーかアナタjumee☆faceA106
ちょっとした(ある意味)モデル並みじゃないの?
7号サイズ、穿けるじゃん…。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

11:48  |  黒玉便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.21 (Sat)

こちら、チェンジでーす!

毛玉『正義の毛玉姐さん、華麗に変~身~
んふぴんくハート変わるわよぅ!?
080619_2033~010001
まぁ、ね?
実際はわたくしがじゃなくて、
社員の仕事場のメンバーがだけどね~。

今日から新しい派遣さんが来たんだってサ。

また1から研修しなおしよぅ!?
怒
あんたたち一体、何回“新人研修”やってんの?!

まーったくさぁ!?
派遣会社ボンクラ上司も、

「とりあえず頭数さえ揃ってりゃいーや。」

とか、思ってんじゃないの?

ったく、失礼しちゃうわねー怒
コロコロ人が変わって余計な仕事は増えるは、気は遣うは…。

迷惑するのは現場で働く社員たちなのにねー!!??

くーっ、いまに見てなさい!?
正義の毛玉姐さんが、

ボンクラどもを成敗してやるッ!!
はしたない…。
―あ、気が向いたらだけど。
いまはあんまり、ヤル気ないのよね~ぃ…。

とりあえず、新人さんがすぐ辞めませんように☆
って、寝ながら祈っててあげるわ~…Zzzz…。』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

19:59  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.20 (Fri)

出たな、盗人!?

こらっ!
なにしてくれてるんですか?
マックロクロスケのくせに、

今シーズン初の桜桃を盗むつもり?!
20080620181436
黒玉『わーい♪
サクランボ、サクランボ~!

かわいいなぁキラキラ

どれどれ?
見た目だけじゃなくて、
ちゃあんとも良いか確かめないとね?!

人聞きの悪い云い方するなよ、社員ー!!
おいらはドロボウじゃなくて、

あくまでも“味見役”だから~☆』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

18:14  |  黒玉便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.06.19 (Thu)

SHAMPOO

昨夜は大興奮!のライヴでしたっ!!

浅野孝己×中川晃教&HIROSHI WATANABE

『SHAMPOO』@STB139

その名のとおり、まさに「SHAMPOO」!!
頭の中身を洗われる!
頭をガッシガッシ揺さぶられる

いままでの中川晃教とは、一味違う・ぜ?!
ステキー絵文字名を入力してください
ステキ、ステキ過ぎてクラクラする~~~。
ちょっと、どうしちゃったんだ!?
サウンドヴィジュアルも、

ホントに恰好良いんですけどーぴんくハート

六本木にある【スイートベイジル139】は、
お洒落なライヴレストラン
お酒や食事を楽しみつつ、ライヴを堪能できるという、
大人なスペースでございますよ☆
(またお料理が美味しい!!)

六本木初上陸の社員なんて、
その雰囲気だけでドキドキっすよ~汗あせ

劇場ではないから、長テーブル(1F)・円テーブル(2F)・カウンターと、
座席の形態も様々。
数も150席~200席くらいと、かーなーり少ない。
そして、ステージも近い!
そんな濃密な空間で、SHAMPOOライヴは行われました。

今回も有難いご縁のお蔭で、
センター前寄りのとても良いお席でしたぴんくハート
近い、近いよ!?

晃教玉子、じゃなくて王子近いjumee☆faceA151

おっと!
暴走する前に、SET LIST(勝手な感想つき。)はコチラ↓

1 SELLA(いちばんのお気に入り!このテイストが好きなんです!!)
2 Miracle of love(しっとりと、晃教くんの持ち味全開。)
3 名探偵BARDYのテーマ(キーボードを操る姿に、眩暈がしそうでした☆)
4 Between passion and the truth2008(全く違う曲みたい!アレンジが恰好良い。)
5 FLY(伸びやかな歌声。いつまでも歌っていてほしい…耳元で。)
6 CHANGE(愛についてのコダワリ?歌詞がステキ。)    
7 CHINA GIRL 2008(これも歌詞が好き。「こういう経験、あるの?」と聞くたびに疑問。)
(アンコール What Are U Afraid of?)

ほぼ全部新曲!
なんか変な書き方だけど…。
かなりアレンジを効かせているから、
お馴染みの曲も“新曲”みたいなものサ!?

さーて、我が王子キラキラがどれほど素敵だったか?!
気になる方は…。

↓クリック!Read☆More↓

テーマ : LIVE、イベント ジャンル : 音楽

12:43  |  “あ”のつくひと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.06.18 (Wed)

速報☆SHAMPOO

20080618221234
とりあえず、速報!

ただいま観てきました、聴いてきました!!

中川晃教ライヴ『SHAMPOO』@STB139

新しいサウンド、新しいビジュアル!!

恰好良い、マジで!

いままでと全く違う音だよ♪
そして髪型も。

中川晃教、本当に才能あるなぁ!?
前からスゴいと思っていた。
でもそれって、歌声に関してのことだったのね。
今回は改めて彼の音づくりの才能作詞のセンスの良さを実感したよ。

たぶんこの方向、賛否両論あると思う。

私は断然“賛”!!

いままでの中川くんとは、まるで違うぞ!

とにかく恰好良い!!

詳細は、また~!

テーマ : LIVE、イベント ジャンル : 音楽

22:12  |  “あ”のつくひと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.06.18 (Wed)

少しずつ確実に!

本日の我が家家
もう大きな変化はありませんが、少しずつ完成に近付いておりますよ!

リビング壁面には、作り付けの電話台が!
20080618153642
社員の部屋のクローゼットには、棚と天袋が!
20080618153639
2階の洗面台も、ソレと判る形になってる!
とうちゃんの部屋は、クローゼットに扉まで!

すごいなぁ、早いなぁ♪

今日は社員の部屋の作り付けの机・本棚の寸法を決めました。
それから玄関ポーチをどんな感じにするかとか。

だんだんと細かい作業になってきましたよ~☆

テーマ : 住まい ジャンル : ライフ

15:36  |  新築への道!  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.06.16 (Mon)

ボクのお悩み相談室

20080616173506
黒玉『おいら、こう見えても結構“長毛さん”なのだ!

毛玉お姉ちゃんも、見たまんま“長毛さん”でしょ?

そんなふたりの共通のナヤミは…「毛玉」だ!!
いや、お姉ちゃんのことでなくて…。

脇の下とか脚の付け根とかお腹とか、
毛の長いところにコロコロコロコロ固りができちゃうの~★

これがウットウシイんだ!
あちこち突っ張らかってきちゃうし!

社員かあちゃんブラッシングしてくれてるんだけど、
どーしてもできちゃう。
それにブラシしたくらいじゃ解けないくらい固ーくなっちゃうから、
結局は切るしかないんだよね~。

ハサミはさみを持った社員追いかけ回されるのは、

「13日の金曜日」ジェイソンばりにコワいぞー!?
リアル「クロックタワー」だよー!?

他の長毛猫さんたちは、どうしているのかなぁ?

なにか良い対策があったら、おいらにも教えておくれ!

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

17:35  |  黒玉便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.06.15 (Sun)

セ・レ・ブの条件

毛玉『おはよう、みなさま~♪
日曜日も労働に励んでるかしらん?
20080615083213
わたくしはブレックファストの後の二度寝を、
優雅に楽しんでるわよぅ♪

この手を組んだポーズが、“優雅”でしょ?

さすがセレブレーションて感じぃ~ローズ2
20080615083216
誰?

「悪の黒幕の膝の上にいる猫みたい。」

って云ったのは!?

セレブに向かっ…へ?!

「セレブ」ってセレブリティの略なの!?

それを早く云ってよーっ!!
恥ずかちぃわ…あせ

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

08:32  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.06.14 (Sat)

川崎に来てまーす!(あくまでも当初の予定では…。)

20080614214048
毛玉『あらあら、タイトルからして嘘八百
気持ち良い五月晴れ晴の朝なのに、

どんより浮かない顔して出勤したじゃないの。

何よ、川崎って??


私の予定では,

『オレンジページ【男が作る・歌う・語る スペシャルライブ】@ラゾーナ川崎』

に、行くハズだったんだもーん!!

中川晃教くんjumee☆heart1a生歌♪生トーク♪生料理♪
って、スペシャル過ぎるイヴェントですよ!?

これは行くっきゃないっしょー?!

かーなーり意気込んでいたのに…。

―ものの見事に、抽選にハズレました。
カスリもしねーのな?

だって、たったの40組80人ですよ?

共演者がイケメン料理人・コウケンテツさんですよ?

まァ~、晃教王子キラキラには敵わないけど?!

そりゃマダムのみなさんは、見たいでしょーよ!?

案の定、応募殺到!!
申込期間延長して人数も30組→40組に増えたって。

それにしたって、凄まじい競争率じゃないのさ…。

そんなの当たるわけないよー!!

ううぅ~…。

晃教氏の手料理、食べたかった~(泣)。


いや、むしろ逆に!!
そんな狭き門で当選したら怖いわよ~ぅ?

アンタ間違いなく、次の日死ぬわ!

ね?
そう考えたら諦めもつくでしょ?

つーか、試食なんかあんの?!

どーしても食べたいなら、
同じ場所で期間限定オープン【ORANGEPAGE CAFE】にでも行けば?

アッキーレシピのメニュウが食べられるらしいわよぅ。

もちろん、
本人が拵えてるワケじゃないけどね~。

もぅーッ、気分だけ味わえばいーぢゃんかっ!?』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:40  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.13 (Fri)

お土産あるから…。

20080613224120
毛玉『「ちょっとオツカイに行ってくるね~。」

―っつって?

ドコ行ってたのよぅ!?

ちょっとどころか、海鼠ねずみとなーっ?!

なんで思いつきで行動するかな、この母娘はぁ?!

駅に着く寸前まで、行き先を決めてなかったって…どーなの~?
20080613224123
黒玉『なんだよー!

かあちゃん社員ばっかり遊んで来て、

ズルイよー!!

―え?
コレおいらたちにお土産?!

んー、じゃあ許してやるかなぁ…。』


毛玉姐さん「海鼠」って“ナマコ”なんすケド…あせ

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:41  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.13 (Fri)

船上からの眺め!

今回初めて、に乗ってみました♪
20080613165047
しかも、パークぐるり1周コース
これはこれで楽しいよ♪
いつもは上から見るだけなので、
新たな発見もあります~!

いや~、結構満喫しちゃいましたうふ
朝10時の時点で行き先が決まっていなかったとは思えない、
充実のいちにちでしたわぴんくハート

平日のシーは空いているので、

ゆっくり出発で充分かもね?!

テーマ : 東京ディズニーリゾート ジャンル : 旅行

16:50  |  旅の思ひ出  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.13 (Fri)

ヴォルケーノでランチ☆

20080613133256
って、飲んでる!?
夢と魔法の王国で昼から?
いーの、オトナだから♪
天気は快晴だし、風は涼しくて気持ち良いです!!
20080613152034
ショウも見ちゃいました☆
毎度のことながらレベルの高さに感心します。

テーマ : 東京ディズニーリゾート ジャンル : 旅行

13:32  |  旅の思ひ出  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.13 (Fri)

何故ここに!?

来ちゃってますーあかハート20080613115449
こちら、東京ディズニーシーでーす!!

買い物にでも行こうと家を出たのに、
おかしいなー??

まぁ、せっかく良い天気晴なんだからね~♪

テーマ : 東京ディズニーリゾート ジャンル : 旅行

11:54  |  旅の思ひ出  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.12 (Thu)

そっくり同じはムリよ!?

陶芸の新作ができました!

鳴海織部小鉢でっす♪20080612235708
居酒屋の“突出し”みたいな料理に使いたいなぁ、とね!?

五斗蒔土赤の上に白の紐を載せて、
玉作りで成型します。
で、見込には白化粧をして鉄絵を入れました☆

夏らしく(?)カニ!!
20080612235705
上の白土部分に織部釉をかけ、全体に透明釉をかけて仕上げました。

これねー!?
削って行くと、白土部分に赤土が付着してしまうのよ~。
素焼き後に、それをサンドペーパーで削り落とすのが、
結構ホネなのよねぇ…。

でも色も柄も、ハッキリ可愛く出たでしょ?!

しっかり計ったにも関わらず、
形がバラバラなのは御愛嬌♪

土の分量も量り、口径・高さも全部測っても、
ピッタリ同じものはできません。
成形するときの手加減なのか、
“手づくりの味”(ポジティブな云い方。)が出てしまいます。

しかも見込の大きさを誤って
削りを若干間違えちったの~jumee☆faceA149
う~ん、やはり難しいですなぁ~…。

それでもっ。
サイズもちょうど良いし、色目もキレイ☆
すぐにでも食卓に並べたいでっす♪

テーマ : 陶芸 ジャンル : 学問・文化・芸術

23:57  |  へっぽこ陶芸  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.11 (Wed)

二度あることは…何度あるんスか、正味なハナシ?!

20080611213054.jpg
黒玉『♪天気の良い日はァ~、窓辺で~マッタリ~♪
♪お姉ちゃーんの~おしりがジャマでェ~、なんにも見えないけ・れ・ど~♪

(お好きなメロディをつけて歌ってください。)

あれあれ?
こんなサワヤカな日にも、社員は眉間にシワ寄せまくり?


「4月から新しい派遣さんが4人入ったんです。

平日限定・土日限定なんつー、

【ぐ〇なび】クーポンばりに融通の利かないシフトで。

そのうちひとりは、ンもーぉっ!!

箸にも棒にもかからない
ぜんぜんヤル気のない人で!

それでも1ヵ月は我慢して様子を見ましたが、
あまりにも使えなくて5月いっぱいで交替をお願いしたんです。

これは仕方がない。

ここで予想外だったのが、
とても良く仕事をしてくれた人までもが、
“家庭の事情”で同じく5月で辞めてしまったこと!

てか、早めに云ってよー!?

一気に2人交替、6月から新人2人をまた研修…。

新しくきた人はお陰様で、気も利いて良く働いてくれます。

ほっ…☆
これで安~心~♪


―かと思いきや、今日ですよ。

またひとり辞めるとなーっ!?
しかも次の日曜でだとーぅ?!

だーかーら~、

早めに云えっつーのッ!!!!

なんで?
なんで今週の日曜に、

『実は来週で辞めることになりました。』

って、ひとこと云ってくれないの?

短い間でも、一緒に働いた仲じゃないの!?
つーか、迷惑かけるとか思わないの?!

はぁ~…。

『とりあえず誰でもいーから、暇なら行ってみ。』

つった派遣会社も、

『なにやんのか判んないケド、
どーせバイトだし~イヤなら辞めればいーしぃ。』


って気楽に来ちゃったアナタも、

『俺には関係ないから、現場の人間で何とかしろよ。』

くらいにしか考えてないボンクラ上司も…。

みんな、ナメとんのかっ!?

月~金で仕事してて小遣い稼ぎの副業のつもりで来てるとか、
就職活動の最中でコレカラ忙しくなる学生とか…。

勤まる訳ないだろーがッ!?

それだけでも腹立たしいのにィィィ~怒る

こんなに落ち着かなくて忙しいってのに、

バカ理事の野郎~!
てめえの思い付きだけで、
余計な仕事を増やしやがって~…怒

おめぇは座ってるだけで暇なんだから、
自分でやればいーだろうがぁぁぁ~!?


いー加減にしないと、

全員凸凹した床に正座させて、

端からグーで殴り飛ばすぞ!!??



あーもーぅ!!
聞いてるだけで、おいらもハラが立ってきた怒

なんでマトモな人がいないんだよ、
社員の仕事場にはー!?

次の派遣さんが来るかどうか、
それすらもハッキリしてないんだって?

もぅサ~、今いるメンバーでヤリクリした方が、

100倍やりやすい
んじゃね?!

―ともかくぅ~…。
ゴタゴタも、これで最後だといーけど・ね?!

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:30  |  黒玉便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.10 (Tue)

四季の○○といえば?

陶芸の新作ができましたー♪

鼠志野器セットでっす!!
ネズミシノ
五斗蒔土を使って拵えています。
(今回はを使って成型しています。
なのに、ピッタリ同じ形にならないって?!
どーゆーこと~??)


そこに“鬼板”という釉薬を刷毛で塗り、
模様を掻き落としで入れます。
その後で素焼きをして、志野釉をかけて焼き上げます。
そうすると内側・外側の上半分が不思議な色合いのグレーに、
外側の下半分は白いままになります。
模様部分は掻き落としなので、白~く出ます。

4枚セットにしたので、
“四季”をイメージできる絵柄にしました☆
春いちご♪ 夏すいか♪
“いちご”“すいか”
秋ぶどう♪ 冬みかん♪
“ぶどう”で、“みかん”

季節の果物、いかがです~?!
“四季の花”よりは、捻ったつもり…。

それにしても、釉がけ時の指の跡目立つなぁ?!
釉がけが下手ッピなんですよね~。
今後の課題のひとつデス…。

テーマ : 陶芸 ジャンル : 学問・文化・芸術

21:42  |  へっぽこ陶芸  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.06.09 (Mon)

ヤルときはヤるっ!

久し振りに何の予定もない休み。
腰をすえて“仕事”をしましたよー☆
20080609192440
社員は【紋次郎きりえ本舗】の屋号で、

切り絵作家もやってます。
最近はサボり気味だったんすケドね…。

来月、
ひさびさにイヴェントに参加することになりましたッ!!

そのための作品づくりです。

季節柄、団扇を拵えました♪
デザインも全部、夏らしい柄で統一したよ~。

今日はなんだか調子が良いみたいで?!

一気に5枚を完成させた・ぜ!!

やっぱり切り絵は楽しいなぁ♪

集中して作品づくりに励もうかしらん?

テーマ : アート ジャンル : 学問・文化・芸術

19:24  |  深く狭く趣味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.08 (Sun)

生き残りがかかってます!(お互いに。)

20080608195309
昨日は観劇のついでに、谷中界隈をブラブラ。

途中で出会った猫様でっす♪

軒先でくーくー寝ているところをオバさんに、

「〇〇ちゃん、バイバイ。
またね!」


ナデナデされても話しかけられても、
まったく反応する気配なし!

私が触っても、

「写真撮らせてもらっても、良いですか?」
(外猫には、いつもひと声掛けてから写メります。)

尋ねても、

「勝手にす~れ~ば~Zzz…。」

さすが、“ネコ”だね!?


この先、ちょっと長く語っております。
「猫のいる街の明日はどっちだ!?」
気になる方は…。

↓クリック!Read☆More↓

テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

19:53  |  こんな猫に逢いました  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.08 (Sun)

グルーミング

20080608083214
観てきました!

気まぐれ倶楽部公演
『グルーミング~猫がつなぐ3つぐらいのラブストーリー~@根津教会

山下まさる 作・演出
ふるごおり雅浩 河野景子
藤敏也 西田薫 流島龍之介 安田美香 下山栄


気まぐれ倶楽部、久々の公演!

楽しい~♪
本当に面白かった!!

DMが届いたときから、びっくりするやら嬉しいやら。
そりゃもう楽しみにしていたよ!?

劇団気まぐれ倶楽部は、社員が高校生の頃からだから、
かれこれ…5、6年かしらぁ~??

―ハイ、嘘をつきました…。
そりゃ、もっと以前の話です。
100年くらい経ってますう…。


ともかくッ。

ずーっと、贔屓してきた劇団なのよ!
毎公演、欠かさず観ています。

何を隠そう、初めて観た小劇団なのだ!!
そう、気まぐれが「道楽」の始まり!
気まぐれを観なかったら、
演劇にハマることもなかったかも知れないんだもん?!

その5年振りの本公演が、
なんとまた社員の大好きな根津で行われるとなッ!

根津神社の裏手、趣のある教会が会場です。
築80年、文化財にも指定されています。
社員は外からなら何度も見ているのだけれど、
中の入るのは初めて!

ステキ~☆
レトロな感じ(床なんてミシミシいうよ!?)だけど、
天井が高くて大層美しい建物です。

礼拝堂だから座席は長椅子。
舞台もないから、物凄く見づらい!
座っている場面は、ほぼ音声だけでお届け!?

照明と同時に使うとブレイカーが落ちる(!?)から、
上演中は空調も入らない

暑ッ!!

でもね、それが良いのだ♪
この不自由だけれど、濃密な空間で演じることに意味があるのよ!

役者との距離がグッと近くて、不思議な一体感がある。
まさにアットホームな雰囲気。

作品自体も教会で演じるに相応しい、
優しいラヴストーリー

別々の場所で起こる別々のストーリーが、
最後にはひとつの物語になる。

それも15ネコが取り持つ物語!
これも谷根千っぽくて良いよね♪

派手な仕掛けもない。
大きな事件も起こらない。

それでも充分笑えて、ちょっとバカバカしくて、
かなり心にグッとくる。

個性的(インチキ外国人なんか特に!)なキャラクターを自然に演じる、
役者の個性がまた面白い

若造役者には出せない“味”だよね?!
上手いなぁ、空気だけでも面白いもんなぁ。

久し振りに、シッカリした演劇を観た!
そんな気がするわ。

こんなに面白いのに、
5年に1回って(ワケじゃないだろうけど。)もったいないよ!!

もっと定期的に、公演を打ってー!

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

08:32  |  芝居道楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.05 (Thu)

メ☆バチコ

20080605211430
毛玉『みなさーん?!
残念な社員から残念なお知らせがありまーす!

んでは、社員。
はりきって、どーぞっ!


“ものもらい”できちゃいました!
そりゃもー、“甘栗むいちゃいました”みたいな勢いで~ぴんくハート

って、アレ?
これって、デジャヴ?!



ホントだ、いつか聞いたフレーズだわ?

まぢでデジャヴ?!

え、違うの??

こないだはで、

今度はが腫れちゃったんですってーっ!?

またしても朝起きたら突然、
瞬きするだけでも痛くなってたって…。

アンタ、どんだけ細菌感染しやすいのよぅ?!

抵抗力、落ち過ぎ!!

どこまでも残念なヤツねぃ★

きちんと目薬をさして、安静にしていなさいな。
先生にも釘を刺されたんだから、

くれぐれもお酒は飲まないようにね!』


因に…。
ものもらいは人から人には、
もちろん左から右にも感染りません

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:14  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.06.04 (Wed)

はみがき、じょうずかな?

毛玉『本日6月4日「虫歯ばいきん予防ディ」よぅ!
20080604211844
みなさん、きちんと歯ミガキしているかしらん?

ご飯を食べたら、すぐに歯をみがかないとね♪

そうしないと社員みたいに、


「うーッ…。
波があるから、
痛くなったり痛くなかったりするケド~。

確かに、冷た~いモノが染みるかも~?!
やっぱ歯医者さんに行かなきゃ、ダメかなぁ?」



ってなことになっちゃうわよぅ?!

―てゆーか、この写真…。

歯ミガキっていうよりも、

“ひげダンス”みたいじゃないの!!』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:18  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.03 (Tue)

拝啓、知念里奈様。

黒玉『梅雨寒冷た~いいちにち。
あたたか~い毛布をかけて寝てますけど、何か?!20080603185456
え、まだ布団敷きかけなの?

いよいよ6月!
衣替えの季節だよね!?
寒くて実感わかないケド。

昨日、社員も頭を病院…じゃなくて、
美容院で衣替えしてきたぞ。


『ルドルフ』で観た、

皇太子妃のパッツンに影響を受けた…ワケでも何でもないですが。

何年振りかで“前髪”を作ってもらいました♪
普段は髪をひっつめて、デコを出すことが多いんですけどね?
そうすると私、
顔つきがめちゃめちゃキツくなるんですわ~。
もともとキツいのに、更に倍ですよ?!

前髪があると、
少し柔らかい印象になるかなぁ?―と思って。

自分ではガラッとイメチェンしたつもりだったのに、

誰も気がつきゃしねーよ?!

さっき自らカミングアウトしました。

『あー、そーいえばー。
で・でもま…前髪があるほうが、若く見えるよ!』

って棒読み

みなさん、関心ないようです…。
ちぇッ、残念★



しかも天パなので、
知念ちゃんみたいな“パッツン”にもなりゃしない

おまえ、
ビミョーに花輪くん(byちびまる子ちゃん)みたいになってるぞ?

残念★

PS:社長お兄ちゃんバースディ☆
20080603185454
こーんなステキなケーキお祝いしたんだ♪
【アンテノール】メロンロールケーキだってjumee☆faceA92
おいら毛玉お姉ちゃんも、
いっしょに食べたよ~☆☆☆

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

18:54  |  黒玉便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT