2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2008.07.31 (Thu)

LoveLetters

観てきました!

『LoveLetters』@ル・テアトル銀座

A.R.ガーニー 作  青井陽治 訳・演出
中川晃教  神田沙也加


舞台上には男と女、たったふたりきり。
幼い時から何十年も交わし続けた手紙を、
お互いに読み合う形で進められる朗読劇だ。

毎年様々なカップルが演じていて、
18回目の今回は銀座に進出!

「大変静かな舞台なので、途中入場はできません。
第二幕からご覧いただきます。」


あらかじめ注意書きがしてあったけど、
本当に静かな舞台だわ。
音楽も効果音もない。
響くのは読み手ふたりの声だけだ。

幼馴染みのアンディ(中川晃教)とメリッサ(神田沙也加)。
お互いに相手が気になりながらも、
素直になれず擦れ違うばかり。
やがて成長し道は分かれ、お互い別の相手と結婚する。
それでもなお、手紙のやりとりは続く。
年を重ねたその先で、
ようやく互いがかけがえのない存在だと気付くのだが…。


うーん、どうなの?
私はあまり好きではないなぁ。
お互いがお互いを、
都合の良い時だけ頼りにしてる気がして。

若い時はまだ良い。

「好きだ、愛してる。
でも伝えられないの、この気持ち。」


うんうん。

しかしだんだん、

「はっきりしろよ!
一体あんたら、何をどーしたいんだ?!」


本当に大事なことに気付いた時には、
もう遅過ぎた。
「それが人生」

終盤のアンディの、
典型的な不倫男の言い訳には正直うんざり
愛してるとか好きだとか云って、結局自分が可愛いのね?
妻も子も地位も名誉も捨てて、

メリッサを救ってやるべきじゃないのかい?!

こういう話を、

「切ないラブストーリーで素敵☆」

と思えるようになるには、
わたしゃまだまだ若過ぎるね?

さてさて、
初の朗読劇チャレンジ☆王子は?

ま・まさかの、金髪!?
そりゃない・ぜ、晃教氏~!!
ヅラかと思いたいが、どうやら地毛だよ?!

んあー、びつくりした。
◇◇さん、こりゃどーしたことなんすか?!
髪型は恰好良いのに…その色って。
でも似合ってるから、良いか~

黒っぽいベストを中に着た、
薄いベージュのスーツ…に緑の靴って?!

晃教氏…アナタのセンスって、
凡人の私には判らないデス?!

沙也加ちゃんは黒地に模様の入ったふんわりワンピースに、
サンダル。
ラインストーン入りのカチュウシャにライトが当たって、
キラキラキラ~☆

本当に初々しい若いカップルってカンジよ?
両方ともカワイイんだもん♪

晃教くんは歌わなくても、
その語る声さえ耳触りが良い
ずーと聞いていたくなる、優しい音色だもの。
目を閉じて、語りかける声に身を任せたいわ

…に、しても。

噛み過ぎぢゃよ~!
肝心なところで噛んじゃダメじゃん!?
観ているこちらがドキドキするわ。

我が子の発表会を見守る、お母さんの気分よ?

「頑張れ~、アッキー!!」
(↑心の叫び。)

メリッサ沙也加ちゃんの方が、
スルスルと話していたような…。
感情の起伏が激しいから、
読み易いといえば読み易いんだろうけど。
可愛いよねー、沙也加ちゃん☆

最後はふたりで、腕を組んで退場。
んふふ、微笑ましいったらありゃしない♪

晃教くんは久し振りの(芝居の)舞台で、
緊張もあったのかしらん??

ひとことひとことを噛み締めるように、
思いを込めて大切に…。

(きっと噛み締め過ぎて、噛んじゃったんだよ?!)


晃教くんの真面目さ・誠実さが滲み出た、
そんな舞台だったと思う。

来年はたくさん舞台に出てほしいなぁ。


“おまけ”があるよ。
「読んでやろうかな?」な方は…。
↓クリック!Read☆More↓

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

12:08  |  “あ”のつくひと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.31 (Thu)

今季初☆ビア

今年初のビアガーデンに行ってきましたー♪20080731012225
【京王アサヒスカイビアガーデン】は、
新宿・京王百貨店屋上ですっ!

西新宿の高層ビル街が見渡せる、サイコーのロケーション。
社員の仕事場も見えるぞ!?
んふ、ちょっと優越感

ま、写真には1ミリも写ってませんが…。

女4人
ピッチャーでビール飲んでますけど何か?
ピッチャー以外は頼んでません。
かわいーカクテルとかジュースなんぞは、
飲みませんし注文させませんよ!?
(因みに、瓶はスパークリングワインでした。
甘くて口当たりが良く、ついついすすんでしまいますbottle02
女子っぽいといえば、いえなくもないでしょ?!)
20080731012222
このビアガーデンは、

お料理が美味しぃ☆☆☆
他と違って、おつまみだけではありません。
本格的な一品料理もありますよ~
女子にもウケます、きっと。

30分待ちだったけど、並んだかいがあったわ~!

楽しーい♪
やっぱ外で飲むビールは、美味いね!!

テーマ : ビール ジャンル : グルメ

01:22  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.30 (Wed)

初めての〇〇、ハジマル~。

毛玉『みなさん、おはよーぅ!
今日はちょっとだけ涼しくて、さわやかな朝ねぃ♪
20080730081632
わたくし黒玉は今朝、

初めてオウチのベランダに出たわよぅ!!
わたくし、ドキドキ~☆
20080730081636
すみずみまで歩いて、
安全チェックを行わないとね!?

それにしても…。
ん~、風が気持ち良いわー♪

お外って、良いなぁ!

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

08:16  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.07.28 (Mon)

心身ともにバテぬよう…

20080728220342
黒玉『ふぅ~、今日も暑かった太なぁ~?!

さすがのおいらも、ちょっとグッタリ…。
冷たーいタオルを頭に乗っけて、
クールダウンすーるーぞー!

さて、夏バテをぶっ飛ばすには?
20080728220344
どーーーんっ☆

ヴォリュウム満点“冷しゃぶサラダ”!!
これを食べてスタミナつけよう・ぜ!?

ぅわぁ、美味しそーだなぁ☆☆☆
おいらもモリモリ食べて、夏を乗り切らないとなー!』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:03  |  黒玉便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.07.27 (Sun)

ビバ☆文明の利器

20080727221734
昨日ようやく、

我が家にクーラーが付きましたー!

某家電量販店“入力ミス”のお陰で、
取付け日が大幅に遅れ…。
しかも、やっと工事に来たと思ったら、

台数を間違えていやがった!?
一台足りないじゃん?!

クレームの電話を入れても埒が明かない。

オカンの怒りもMAX↑↑↑

―とまぁ、スッタモンダありましたが…。

偉大だねぇ、文明の利器!!
快適、快適~♪

テーマ : 住まい ジャンル : ライフ

22:17  |  新築への道!  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.07.26 (Sat)

五右衛門ロック

観てきました!

新感線☆RX
『五右衛門ロック』@新宿コマ劇場

中島かずき 作  いのうえひでのり 演出
古田新太 松雪泰子 森山未來 江口洋介
川平慈英 濱田マリ 橋本じゅん 高田聖子 粟根まこと
北大路欣也…他出演


劇場は座長公演の殿堂・コマ劇場だし、
劇場前には幟・歌舞伎町のそこここには旗が下がってるし。

まぁ、何から何まで派手

ザ・娯楽!!

久々に新感線らしい、超大型娯楽活劇
古田新太さん始め、オールスターキャストだし~♪

お話はというと…。
ザックリ云うと、『ルパン三世』だな。

栗田寛一じゃなくて山田康雄の方ね。
(↑こだわり。)

チビッコの頃、
夏休みになるとルパンの長編新作やってたじゃない?!

アレよ、あんな感じ!

あれ~?
判るのはOver30だけ~??

ルパン(五右衛門ですが)がいて、銭形のとっつぁんがいて、
不二子ちゃんがいて、異国の姫(王子ですが)がいて、
やたら強いボスキャラがいて、
お宝をいただくつもりがお家騒動に巻き込まれて、

騙して騙されて…最後は大団円!!

まんまだよ、まさにマンガ!
時々ドリフ風味?!

突っ込み出したらキリがない。
無茶苦茶だもん、設定からして!?

大体なにゆえに、
あーんな見るからに胡散臭いガイジン川平慈英・右近健一)の、
口車に乗せられるかなぁ??

ダメでしょ、信じちゃ!?
てか普通は信用しないよ?
絵に描いたようなインチキ臭さじゃないのさー!!

「んなこたぁ、あるかいッ!?」
そんな話の連続だけど…楽しいからいーんだよ♪

歌あり踊りあり殺陣あり何でもアリアリ。
面白いことを詰めるだけ詰め込んで、
ド派手に打ち上げた花火みたいなものよ☆

お宝追って海に出る、世紀の大泥棒・石川五右衛門(古田新太)。
ホントにねぇ、舞台で観る古田さんは恰好良いんだー☆
殺陣も決めるし、色気はあるしさー。

粋な女盗賊・真砂のお竜松雪泰子)は、
コチラについたと思えばアチラにも粉をかけているという小悪魔。
でも愛嬌があって、どこか憎めないのよね~?
松雪さんは『吉原御免状』のシリアスな役どころより、
こっちの方が断然活き活き楽しそうだ。

天然キャラのギター侍じゃなかった京都所司代・左門字江口洋介)も、
ゆる~いいー味出してたなぁ?!
「実直すぎて突き抜けちゃったおバカさん」って感じで?

孤高の王子・カルマ
森山未來くん身のこなしが、

とにかく美しい~
やっぱり、ダンサーは良いわ~

流れるような立ち回りといい、カポエイラ風のダンスといい、
もちろん超絶テクのタップも!!
何から何まで、動きがキレイ!

ポーズを決めたのと反対側―ただ流しただけの腕のラインが、
とても美しくてドキドキですよ?!

未來くん、ステキ~

―ってね、集中して観ようとするじゃなーい?
そうすると必ずその後ろあたりで、

(橋本)じゅんさん小ワザ利かせた芝居をしてんの。
そっちに釘付けになちゃうでしょ、面白すぎて!?

じゅんさん、卑怯だよー。
いちいち面白すぎるよー。

出てくるだけで笑いが取れる役者って、
そうそういないぞ?!

北大路欣也さんは、さすがの貫禄
台詞ひとつとっても重厚感があるし、
ラストシーンなんてズルイくらい恰好良い

なのに…。
某CMのおかげで、
つい「お父さん!!」って思っちゃうのよねぇ…。

「お父さん、大丈夫!?
歌うのか、歌えるのか?!
歌い出しは、何きっかけなのー?!」


失礼です…。

本当に久し振りに、

スカッとする芝居を観た。

基本的に「芝居は娯楽」というのが、
社員の考え方だ。

感動した・考えさせられた、
そういうことも大事だけれど。

そんなに頭は使わずに、とにかく…。

「あー、面白かったー!
いやー、スッキリしたー!!」


ただ単純にそう思える芝居こそ、
「良いお芝居」なのではないかしらん?

そういう意味では『五右衛門ロック』は、
かーなーり良くできた作品だ。

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

10:35  |  芝居道楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.24 (Thu)

しばしお待ちを。

毛玉『みなさーん?

世間は夏休みですって~?!

社員は夏風邪&引越し疲れで,
ヘロヘロよーぅ★
20080724205653
もうね、大変

わたくし黒玉は早くもお気に入りjumeeの場所を見つけて、
社員たちに采配を振るっているけど。
20080724205649
なかなか作業がはかどらないの~。
何故なら、

まだエアコンが付いていないからー!!
暑ッついなんてもんぢゃないわよぅ!?

うっかりしてると、涅槃が見えるわ。
買い物で、外に出ている方が涼しいって~。

忙しさと調子悪いのと暑いのとで、
ブログの更新も遅れがち…。
お芝居のレビュウもあるんだけどねぇ。

落ち着くまで…せめてクーラー入るまで、
ちょっと待っててね~ん♪』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

20:56  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2008.07.22 (Tue)

本日から我が家☆

2月の解体から実に5ヶ月。

ついに新居が完成いたしましたー!!
20080722205311
本日無事に引越しも完了
荷物が山積みのリビング…。20080722205307
そして、社員の部屋…。
すっきり片付くには、相当かかりそうです

社員は数日来の体調不良
夏風邪引いて頭痛はするは胃は痛いはの散々な状態で、
どうなることかと思いましたが…。

朝からガンガン動いているうちに、
体調不良も吹き飛んじゃいましたっ!
―てか、それどころの騒ぎではないね?

忙しくて…。

まだまだ散らかり放題ですが、
ここが今日から社員一家の城です!!
あぁ、新しい家って良いなぁ!

早くもkedamaニャンズkurotamaゲロ吐かれたけど…。

テーマ : 住まい ジャンル : ライフ

20:53  |  新築への道!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.19 (Sat)

暑さの裏返し(泣)

毛玉『みなさぁーん?

三連休初日、如何お過ごしぃ~?!20080719091836
毎度毎度連休のたびに、
判で押したように書き出しが一緒だわ…あせ


くっそー!
颱風7号のヤツめ、
勝手に大陸に逸れやがって!!

俺の予定ではこの三連休を直撃して、

“海の日”も何もあったもんじゃないっ!!
―って、ハズだったのにィィィ。

こちとら三日間全部出勤だよ、
こんにゃろー★

ザマを見よ、俺!?」



あらあら。
ぴかぴか夏空晴の朝っぱらから、
オッサンみたいな声で毒づいちゃって。

そうなの。

社員、オッサン声なの!

連日の暑さに負けて、
扇風機つけっぱ&窓開けっぱで寝てたのよ。

そしたら、まんまと風邪ひいちゃった~★

朝からダルダル~。
起きたら声が出なくて、
出たと思ったらオッサンみたいな声に!

なぁに、変声期?!


「休みたい…。
休んで寝ていたい…。」



【葛根湯】持参で、トボトボ出勤して行ったわ。

足取り、重ッ!!
20080719091834
大丈夫!
わたくし黒玉が、
代わりにグッスリ寝ておいてあげるから!!

みなさんも夏風邪ひかないよう気をつけてあかハート

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

09:18  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.18 (Fri)

完成しました!

我が家、ほぼ完成しましたッ家
わーい、わーい♪
細かい作業はまだ残るものの、
クリーニングまですっかり済みました。
電気も開通したし、もういつからでも住めますよ~♪
20080718153849
さて先日完成した“肉球タイル”20080718153847
こーんな形になりました~☆

玄関スロープに、ポチポチ埋め込んでもらったの!
ちょっとしたアクセントになるでしょ?

自分で拵えたものが、家の一部になるなんて!!
ちょっとスゴいよね?!

来週はいよいよ、新居へ引っ越しです♪

テーマ : 住まい ジャンル : ライフ

15:38  |  新築への道!  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.07.17 (Thu)

揺らぐのは我が常識

ブリ大根っ☆
ってなワケで(どんなワケなんだ??)アップロードファイル20080717012017
本日は仕事場の女子チーム飲み語り会☆

新宿にある【プラムガーデン梅椿】という、
梅酒がズラリ揃ったお店でっす!

平日は“利き梅酒セット”なるもの有◎
好きな梅酒三種類を選んで、飲み比べができちゃいます♪
20080717012014
(左から鶯梅梅酒・にごり梅酒・緑茶梅酒)

店内は静かだし、お料理もウマウマ~☆☆☆

なのに…。
語る中身は、
腹立たしくやるせないことばかりなのねん~★

ホントに世の中には、いろんな人がいるなぁ?!

自分の常識・“普通”の基準線が、
どんどん不確かになっていく。
私、なんか間違ってる?―常に自問自答の日々…。

それどころか周囲にも確認しないと、
自信が無くなっちゃう
よね?

「朝、目が覚めたら、昨日まで常識だったことが、
『アンタ、それ非常識だよ!』
って云われるんじゃないかって…。」


人間不信にもなるワ…。
そう友人が云っていたけど、
確かにそんな気もするよ~。

ひとそれぞれ異なる物差で測ったラインだから、
しかたないのかしらん?

んー、そーゆー問題じゃあないケドなぁ?!

「はァ、左様でございますか…。
ぢゃ、もういーっス…。」


結局は諦めるしかないんだよね、
面倒臭くなっちゃってサ。

あぁ、とかくこの世は儘ならず?!

いっしょに美味しい料理を食べて、旨い酒を飲んで、
日頃の愚痴を云い合える。
そんな仲間がいるって、
それだけで幸せだよね♪


儘ならぬ世の中でも、

愉快な仲間たちといっしょなら…ねこ
なんとかやっていけるもん!!

たまには云いたいコトを全部ぶちまけて、
すっきりストレス発散しないと!!

さて、明日からも頑張ろーぅッ☆

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

01:20  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.15 (Tue)

無理が通れば道理引っ込む…ワケねぇだろがッ!!

黒玉『ぅい~、ひっくッ…。20080715214137
んあ~、なんら~?
こちとら飲まなきゃ、やってらんな~いんら~にょ~!?


「今日も今日とて、トラブル&サプライズばっかり!

『夏休みにイヴェントやるから!
もう決めちゃったんで、あとはヨロシク☆』

だとー?!

今日、何月何日だと思ってんのよ?
『決めちゃった。』っつったって、
ウチら詳細を一切知らされていないんですけど?
担当職員がひとっことも、何の連絡も寄越さないって一体?!
だいたいそんな日程・時間帯での開催は、ありえないっス!

無茶苦茶過ぎる設定で、
ムリだと思うんですけど?

午後に担当業者さんがいらっしゃいましたが、

彼女ももはや半泣きでしたよ?

『とりあえず、広報を先に出すようにとのことでして…。

具体的な内容は、まだ詰めていないんです~。
本日は下見に伺ったのですが…良かったー!
今日来て、現場の方のお話を聞くことができて~!!

もう、担当さんも気の毒!

大体さぁ、
自分たちは現場の状況を何ひとつ知らないのに?
独断で、つーか…怒る

思いつきで適当に組み立てた企画を、

適当に通しちゃうって?!

どーゆーことなのよー!?

はぁ~…。
こりゃあ、飲まなきゃやってられんわ怒

良くもまぁ、ここまでバカばっかり揃えたものだよ。

採用条件に“おバカさん”って、

書いてあるんじゃないの?!


何でもかんでも勝手に決めるのなら、
どーぞどーぞ。

ウチらは関わりませんので、
最後までアンタたちで勝手にやっとくれ!


ぅい~アップロードファイル
飲んだくれてやる~ッ!」



よぅし!
今夜はおいらがトコトンつきあってやるぞ!!

飲め飲め!
飲んで愚痴って発散するが良い!

仕事場でアホアホ上司に、
思いつきで無理難題をふっかけられる。

そのたびに、
社員の酒量が増えて行くよ~?!

給料に酒代上乗せしておくれ手書き風シリーズ矢印上

それより…。

肝臓に気をつけろ、社員!

って、乙女への忠告トールローズとは思えないなぁ~?
ぅい~、切な~いにょ~!?』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:41  |  黒玉便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.07.15 (Tue)

SISTERS

観てきました!

『SISTERS』@パルコ劇場

長塚圭史 作・演出
松たか子 田中哲司 鈴木 杏 吉田鋼太郎 中村まこと 梅沢昌代


日常の裂け目から、とうとうと水が溢れ出す。
溢れ出した水の流れに乗り、彼岸から赤い花が運ばれる。
次々、次々…。
揺らぐ、不安になる。

夏―この時期に長塚圭史作品なんて、観るもんじゃないね…。
精神的にも肉体的にも、まいってしまうもの。

どんより…ずっしり…重過ぎる…。
なんとも云えない、厭~な気分になる。
不快指数100%の梅雨空に負けないくらい、
どよ~んと重苦しく憂鬱になる。
『真昼のビッチ』然り、『ラスト・ショウ』然り。
この『SISTERS』も然り。

鬱々とした「田舎のホテル」にやってきた夫婦(松・田中)。
ここでは経営者(中村)の妻が、自らの命を絶つという、
事件が起きたばかりだ。
事件をきっかけに精神を病んだ従業員(梅沢)。
10年前から客室で暮らす父娘(吉田・鈴木)。
危ういバランスの上でなんとか“上手く”やってきた彼らの日常が、
招き入れた客により徐々に崩壊していく。


松たか子)の不安定な言動は、
冒頭から観客の不安を掻き立てる。

何かしでかしそうな気配、満載!!
激昂したかと思うと、急に童女のようになったり。
松さんは、ちょっとエキセントリックな女を演じると上手い。

ゆっくり静かに壊れていく。
美鳥鈴木杏)・礼二吉田鋼太郎)の関係をも巻き込んで。
奔放で悪魔的、それでいて常に不安を抱えている美鳥(鈴木)に、
亡き妹・ナツキの面影を見て、
きっと憎んでいたに違いない

馨の心の傷は、父による性的虐待によるものではない。
父の恋人になることでも、愛情を得られなかった。

「自分は“選ばれなかった子供”なのだ。」

その事実こそが、彼女を狂わせる。

ラスト、水に浸かりながら彼女は叫ぶ。

「ナツキ…あなたは、また勝ち取ったのね!!」

彼女は永遠に、親の愛情を得ることはできない。

親子という最小にして最大のコミュニティは、
離脱することもできず選ぶこともできず、
実にやっかいなものである。

そんな女房に振り回される信助田中哲司)が、
今回いちばんの貧乏くじだ。
いたって普通で、とても良い人なのになぁ?!
とばっちり喰らって不幸になってしまった
というかなんというか…。

気の毒!!

阿佐スパだけでなく長塚圭史の作品を観るには、
いつも以上に集中力が必要だ。
観終わるとグッタリするもんなぁ…。

それにしても彼の作品はハズレがない
どんよりして不快になって重苦しい気分を味わうのに、

こんなに惹かれるのは何故なんだろう??

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

11:00  |  芝居道楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2008.07.14 (Mon)

雷はコワいねぇ!?

20080714200528
毛玉『くわばらくわばら!

スゴいだったわねぇー!?

わたくしは全ッ然怖くなんてなかったけどォ、
黒玉オロオロウロウロしていたわd001

いやぁねぇ?
普段は威張ってるクセに、

ホントにコワがりなんだからjumee☆faceA149


男の子なんだから、

もっとシッカリしなさいっ!!

よく、

「雷が鳴ると梅雨が明ける。」

って、云うわよね?

これで関東梅雨明けするかしらん?!』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

20:05  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.12 (Sat)

これ、なんスか??

これって、肉球クッキー
しかも、こんなにたくさん!?
20080712081417
否、これは陶芸の新作♪

肉球型のタイルなのでっす!!
白土を使ってタタラで拵えました。
線刻で指の形をつけて、飴釉をかけました。
指と指の間は撥水剤を塗り(そこだけ釉薬がのらなくなる。)
形がハッキリするようにしてみたよ☆

さてさて?
コレ、一体何に使うのでしょうか?!
20080712081414
黒玉『おいらも、気になる~…。』

テーマ : 陶芸 ジャンル : 学問・文化・芸術

08:14  |  へっぽこ陶芸  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.07.11 (Fri)

お先にサマー♪

黒玉『おいらは昨日、
“予防注射”注射Yをしに病院に行ってきたよ!

ん?
、なんかオカシイ??
20080711211520
そのついでに、ね?
かあちゃんが先生に、

おいらの毛玉問題について相談したんだよ。

そしたら先生が、

「僕は専門家じゃないから上手くできないけど、

少し刈りましょうか?


って…お尻のまわり脚の付け根お腹も少し、
モッサリ毛をバリカンで刈ってくれたんだよー♪

もつれて固まった毛がとれて、
スッキリ涼しくなったぞー!!


―ただ…。

先生、センスがなかった…。
20080711211524
いやんアップロードファイル
いくらなんでも、お尻が五厘刈りじゃんか!?
後ろから見ると、いろいろ丸出し~。

社員大笑いされたじゃーん!?


「う・生まれて初めて猫様の“地肌”を触りましたー♪
あたたか~い“イチゴ大福”みたい!
それにしても黒玉、

後姿がお猿さんjumee☆monkey3のようだ…ぷひ~ぃ。」



くっそ~、おいらをバカにして~!?
いーんだよッ。
これから猫様ファッション界で、

このカットを流行らせてやるんだからっ!!

そうだ!
おいらスクスク育って、体重8.24kgになったぞッ!!

え?

育ち過ぎ?!

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:15  |  黒玉便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.10 (Thu)

一線を越える

観てきました!

かもねぎショット公演
『一線を越える~右往編』@ザ・スズナリ

高見亮子 作・演出
伊藤多恵 振付・演出・構成
高見亮子 吉村恵美子 多田慶子 栗栖千尋 藤田千穂 
井草加代 村島智之 (以上、役者陣) 
佐原佐紀子 池田素子 若松智子 
公門美佳 三枝はな とまるながこ (以上、ダンサー陣)


ダンスをやっている友人から、

「知り合いが出るので、どうかな?」

お誘いを受けての、初めての「かもねぎ」でっす☆

今回は芝居とダンスのコラボレェションによる、
10本の短編集です。
どれも「一線を越え」ちゃった、
ちょっとオカシな人々が描かれている。

プロローグ『天城越え』を熱唱されたひにゃあ、
どうなることかと思ったよ…あせ
(実は複線だったりして?)

あるある、こういうシチュエーション!
女同士の微妙な関係が判り易くオカシイ『河芝部長』
「女3人」って、得てしてこういう構図になりがちだ。
いるよねー?
それほど親しくない人間にも、
自分のプライヴェエトをあけすけに話す女。
気を遣いすぎて空回りで、かえってウザイ―って人も。
いちばんオカシかったのは、
ゴーイングマイウェイな店員さんだけど♪
絶妙なタイミングですよね?
その話題は終ってるケド。

シュールを極めた『何もわからずに生きる』
滑稽気持ち悪い登場人物たち。
私は、
「人様のお役に立ちたいんです!」
―てなことを云っちゃう輩が大嫌いなんだよなー。
なので、この作品に含まれるというか何と云うか…?
面白かったなぁ!

『男と女』はアレよ?
『怪奇生花店』じゃなくて『リトルショップ・オブ・ホラーズ』
みたいな??
またここでもオカシいのは、
ゴーイングマイウェイな奥さん
旦那との温度差がねぇ!?
そういえば、
ウチのかあちゃんも良く話かけてるよ?
「会話」になってるかどうかは、
本人同士にしか判らないケド…。

唯一「??」だったのが『ギャングA』だ。
ん~、結局どうなったの??
プログラムを見たところ、
『~左往編』に『ギャングB』のタイトルがあるの。
もしかすると、
両方観ないと完結しないのかなぁ??

芝居と芝居の間に、
短編のコンテンポラリーダンスが挟まれる。

このダンスがね、また面白いの!!
緊張と弛緩、緩と急、動と静。
この組み合わせで、世界が無限に広がっていく感じ。
ダンサーの動きを見るにつけ、
「あぁ…私ときたらいままで、
自分の身体能力の30%も活用できていないんじゃないの?!
人間の身体って、こんなに動くんだよ?!」

そう痛感する。

ダンサー素敵だなぁ…ぴんくハート
(基本、ダンサー好き。)

プロローグと繋がったエピローグ

またしても『天城越え』熱唱!?
歌っているのが親友の告別式で、
その光景が浮かんできちゃったらもう!?
あまりにもあんまりなシチュエーションに、
笑いが止まらなくなってしまったよー!?

ゆる~い笑いに、不思議~な空気感。
ときどき毒も含んでいたりして?!

できたら『~左往編』も観てみたいな~♪

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

23:21  |  芝居道楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.10 (Thu)

あと一歩!

本日の我が家家

昨日で一通りの作業が終了しました!!

剥き出しだった壁に、すっかり壁紙が張られましたよ♪
20080710102844.jpg
洗面・脱衣所は、こーんなにPOPうふ
20080710102842
社員の独断と偏見で選んだ、
黄色のキッチンセットが入った台所は…。
20080710102847
アイビーの葉っぱ模様に~オンプ 

あとは洗面台・トイレ、照明をつけるだけ!?
もはや住めちゃいそうな勢いです。

テーマ : 住まい ジャンル : ライフ

10:28  |  新築への道!  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.07.09 (Wed)

秘密会議は名古屋風味。

手羽先っ☆20080709221234
―ということで、本日は飲み会ですアップロードファイル

否…打合せ会だった!!

新宿西口【宝の蔵】というお店で名古屋コーチン食べながら、
友人と秋に開催するイヴェントの相談です。

カウンター席だけど2人分に仕切りがしてあるので、
お隣りさんを気にせずゆったり飲め会議ができますよ♪

鶏料理の数々もウマ~☆☆☆
20080709221231
ところで、いったい何の「打合わせ」なのか?

実はに!
社員友人初の『二人展』を開催するのでーすッ!!

いまからしっかり計画練らないと、
すーぐ涼しくなっちゃうからね…。


展示のテーマ・タイトル・DMデザイン…etc。

決めなきゃいけないこと、
やらねばならぬことが満載だー汗

アレコレ話すうちに、
結局いつもの「女子トーク」になっちゃったよ?!

まぁ、楽しいから仕方がないか~♪

イヴェント詳細は、近々発表!
―できたら良いのだが…。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

22:12  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.08 (Tue)

うっかりぷーな社員へ。

20080708221825.jpg
毛玉『ふーむふむ。
ベーシックケア「肌質やお好みに合わせて」選べば良いのねー?!

ヤクルトレディのお姉さん!

今日も今日とて残念な社員に、
サンプルをくださってどうもありがとね☆

お肌だけでなく、心身共に疲れがたまっていたのか?
今朝の社員は、時間どおりに起きられず★

慌ててお弁当を拵えて、


「雨降るのかな、どーかな?
傘持ってかなきゃダメ!?」



折畳み傘を探してマッハで家を出て…で、忘れちゃったの。

何を?

携帯を!!

わたくしのベッドの裏側で、
充電しっ放し携帯 青だったわ~。

わたくしには届けてあげる義理なんかないので、

そのまんま放ったらかしにしておいたけ・どぴんくハート

社員てば仕事場からかあちゃんに、
あわ食って電話をかけてきたわよぅ?!

返す返すも、
アンタってホントに残念な子ねぇ…。


「ケータイなんて、なきゃないで何とかなるでしょ?」


そう思うけど?
いつも持ち歩いてるから、

ないと何とも心許無いみたいよ~?!

そんなに依存してるつもりは、ないのにねぃ?』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:18  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.07 (Mon)

お星様にお願い☆

ネコ社長(半透明)『お久し振りぶりの社長登場!
みんな、今日は何の日だ??
…そう!!
ナナユウと書いて、七夕だぞー☆
社長のオネガイ☆
牽牛織女年に一度の逢瀬を楽しむという、
そりゃもうロマンティックが止まらない日だな。

それから短冊願いごとを書いて、
星に祈るって風習もあるよ~。

そこで、だ。

ある意味“お星様”の僕が、
みんなの願いを聞いてやろうじゃないの?!

まずは、毛玉嬢から…。
毛玉さんのオネガイ☆
毛玉《ステキなレディになりたい!!》

―そんな、
はしたなくおっぴろげで寝てるようじゃなぁ?!
ん…でも、何とか叶えてあげるぞ?!

お次は、黒玉坊ちゃん…。
黒玉のオネガイ☆
黒玉《脱・メタボ》

―願いごとが、すでにオッサン!?
ま・まぁ…良い心がけなので、叶えてやろうな?!

あ、ついでに聞いとくけど。

社員の願いごとは、なんなんじゃい??

次第報酬によっては、
叶えてやらないこともないこともないぞー。

社員《中川家の嫁になる!!》

―あー、
それは“願い”ではなく“妄想”ね。

却下!!!!


猫様も人間も…。
みんなが健康に暮らせますように☆
みんなが幸せになりますように☆

社員のオネガイ☆
それが私めの“願い”でございます~。

…ついでに良縁☆

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:28  |  ネコ社長  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.06 (Sun)

おそろいブラック★

黒玉『ふぃ~、暑~い!
今日も朝っぱらから、むしむし蒸し暑いねぇ~太陽

あ、毛玉お姉ちゃんヘバってる~!?
20080706083644
暑くなりサンダルを履くことが多くなった社員は、
足の爪にネイルカラーをするようになったぞ。
いまは、おいらと同じラメ入りライン001黄 pkk
20080706083647
親指に貼っているキラキラパーツは、

100円ショップで買ったんだって!
何でも売ってんのね?

せっかく足元のオシャレをしても、

見せる人がいないのが残念だな。

ま…社員が“残念”なのは、いつものことだけど~。』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

08:36  |  黒玉便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.05 (Sat)

ご来場いただき…、

本日の社員参加のイヴェントは、

無事に終了いたしました!
ご来場いただきました皆様、ありがとうございます。
20080705221829
お陰様で晴天に恵まれまして…つーかむしろ、

暑過ぎですけど!?

この暑さで、客足の方は微妙か・な?
しかし社員の作品の売れ行きは上々手書き風シリーズ矢印上でした!!

遊びに来てくれた皆様、どうもありがとね☆
差し入れも嬉しかったです~jumee☆heart1a

いやぁ、何が面白かったって?
個性的な出展者の面々!!

濃い
ちょっと見たことがないくらい濃ゆ~い
いくら社員といえども、
そのノリついて行けないっす…。
面白かったけどねー。

たまにはイヴェントも良いものです!

写真は友だちのビーズ作家さんの作品です~♪
カワイイでしょー?!

社員お好みチョイスで、拵えてくれたの~☆☆☆

いまブームのスゥヰーツモチーフショートケーキ
ピンブローチ・バッグチャーム・ネックレスでっす。

女子っぽい~?!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

22:18  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2008.07.05 (Sat)

☆社員も参加!イヴェントのお知らせ☆

切り絵作家【紋次郎きりえ本舗】こと、
社員の参加するイヴェントがあります!!

Alice〔10人のアーティストによるハンドメイドフェア〕

2008年7月5日(土)12:00~17:00
@喫茶 それいゆ

杉並区阿佐ヶ谷北1-45-10-102
(JR阿佐ヶ谷駅北口 中杉通り沿い 徒歩10分)

ポストカード・アクセサリー・布小物・雑貨etc…。
ぜーんぶ手づくり、オリヂナル♪

社員はもちろん、切り絵作品を出品します~にこにこ

詳しくは↓Bを見てね!

テーマ : アートイベント ジャンル : 学問・文化・芸術

17:00  |  深く狭く趣味  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.07.03 (Thu)

あなたは誰と戦ってるの?

黒玉『むむむぅ~。

気になるっ、気になるぅぅっ!20080703223436
誰だ、お前ー?!
20080703223433
何だ、やんのかッ怒る

このおいらと、勝負しようってのかー?!』


一点を見つめて、

「ん゛ー?!
ん゛ん゛ーぁー!?」


ブツブツと五月蠅い黒玉

なぁに?
何もいないじゃん??

すわ、“見えないお友だち”と話しているのか?!

彼の見つめる先を、良ーく見てみると??
小さな虫がいました。

良く気がついたねぇ?!

しかし、
最終的にヤッツケたのは…社員なんすケド~。

黒玉…決して自らの手は汚さない男★
(ヘタレなだけ、とも云う。)

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:34  |  黒玉便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.02 (Wed)

復讐するは姉にあり!

毛玉『みなさ~ん?

人の親切を無駄にするようなこと、してなぁい?
「恩を仇で返す」ようなマネ、してなぁい?

自分の胸に手を当てて
よーく考えてごらんなさーぃ!!
20080702213121
「何から何まで、やってもらって当たり前?
こっちだってねー、
自分の仕事以外はやる必要なんてないんだよ?

否、やりたくねーよっ!!
でもさ、
「少しでも仕事がしやすいように」と、
コチラでやれることはやっておいてあげてるの!

なのに!?

気を利かせてやってあげれば、

「余計なことするな!」って気に入らない。
やらなきゃやらないで、

「そんなこともできないのか!」って云う。

どないせーっちゅーんじゃ?!

日々、そんな態度で生活しているアナタ?!

てかズバリ、ボンクラ上司ーッ!!

いつかギャフンっ★て目に合うぞ?!



そうよ!
せっかく人が気を遣ってやってんのに、
まったく有難いとも思わないなんて~?!

そのうち、バチが当たるわよぅ!?

まぁ、神様がバチを当てる前に…。

わたくし自ら、キッチリ仕返しするけどねー?!
20080702213118
この間は、よくも横取りしてくれたわねーぃ?

今度は絶対、貸してあげないからッ!!

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:31  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.01 (Tue)

ナルシスナルにゃん(やれやれ…。)

黒玉『ぅわ!?
20080701185432
こんなところに、
めっちゃイケニャンライン001黄 pkk(※イケてるニャンコの意)がいるー!!

恰好良いなぁ☆
オチカヅキになりたいなぁ☆


あのーぅ、ちょっとスミマセーン?
―って…あれれ?

なーんだ!
良ーく見たらじゃーん?!

てことは…?

んふふふ~♪

おいらってば、なかなかの男前というわけだなー!!

なによ、

「ジイシキカジョウ」って??
そんなもん食べたことないもんね。

鏡大好き☆
社員に頼んで、おいら専用のを買ってもらおぅっと♪』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

18:54  |  黒玉便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.01 (Tue)

上半期の道楽〆まひょか?

7月に突入!
2008年半分が終了してしまいました…う…。
何もしていないのに、早ッ!?
なんだか年々早くなっていくような~??

そんなわけでっ。
今年上半期の芝居道楽を振り返ってみましょー☆

♪2008年上半期・道楽履歴♪

1月:初春花形歌舞伎
   キル
   IZO
2月:SheepFacker'sExit
   からっぽの湖
   ゲアリーズ・ハウス
3月:ベガーズ・オペラ
   終らないクリスマスコンサートツアー
   終らないクリスマスコンサートツアー
   さらば、わが愛~覇王別妃
   ガマ王子VSザリガニ魔人
4月:人にやさしいコンサート
   空中ブランコ
   49日後…
5月:レベッカ
   失われた時間を求めて
   ルドルフ・ザ・ラスト・キス
   越路吹雪物語
6月:恐竜と隣人のポルカ
   グルーミング
   SHAMPOO
   A Midsummer Night's Dream
   かもめ


ミュージカルコンサート

うーん…のべ23本!?
昨年は年間43本だったから、
まぁ同じようなスピードで観ていることになるのかな?
それにしても、
こちらも年々増えていっているような…汗あせ

久し振りに観た気まぐれ倶楽部(『グルーミング』)が、
やはり印象深いなぁ。
「大脱走のテーマ」が流れた瞬間に、
ガッ☆とテンション上がったもん手書き風シリーズ矢印上
「久し振り」といえば、
吉田テツタさん(『ゲアリーズ・ハウス』)も良かった。
とても良い役者さんなので、
もっと出演してもらいたいものですな~。

ところで、
「この上半期で最も印象に残った舞台」と問われたら??

『キル』だ!!
キャストを見たときには、
ハッキリ云って期待していなかったんだけどね~。
これが大層感動したの!
野田秀樹の作品世界の美しさ、言葉づかいの巧みさ!
作品そのものの持つ力に圧倒される。
最初に野田作品を観たのは、まだ学生のときで、
ちょうど夢の遊眠舎解散公演(『ゼンダ城の虜』)だった。

「面白いことは面白いケド、結局何が云いたいの?」

そのときは全く意味が判らなかった。
でも大人になったいま観ると、
扱うテーマも奥が深くて、
言葉遊びも単なる“遊び”でないことが判る。

本当に上手いよねー?!

さて、後半の期待作はモチロン?!

『五右衛門ロック』だー!!
新宿駅構内には、あちこちにポスターが貼られているよ☆
(テレヴィと違って?!)恰好良い古田新太さんが観られる・かも?!

他には…。

・一線を越える
・SISTER'S
・ボクタスベンキョウハ
・LOVE LETTERS
・ウーマン・イン・ブラック
・宝塚BOYS
・女教師は二度抱かれた
・ミス・サイゴン
・ベントラー・ベントラー・ベントラー
・ラ・カージュ・オ・フォール


―を、観る予定。
(いまのところは…。)

さーて、下半期も道楽するぞー!!

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

13:42  |  芝居道楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |