天使になったネコ社長&黒玉+下界に君臨する女帝・毛玉の日々の暮らしと、ヒト社員の趣味のお話。
偶然の賜物☆
2008年09月30日 (火) | 編集 |
といえば、!!

ガスレンジの魚焼きグリル、あるでしょ?
あれで手軽に“焼き栗”ができるというので、
さっそく試してみましたっ!

平らな面に切れ目を入れて、グリルで12・3分。

じゃーんッ!!
見た目はバッチリ…。
アツアツで、美味しそー!
―なんだけど…。

どうにも栗自体が大味で、味がイマイチ★

んー、残念!
このまま食べても美味しくないけど、
ボツにしちゃうのも勿体ないでしょ?
そこで…。
栗ごはーん☆
んふふ~♪

“栗ごはん”にしてみました~!!

焼き栗をキレイに剥いて細かく割って、
塩少々と一緒に炊飯器で炊きました。

こーれーが美味しいーーー☆☆☆
予約炊飯にしておいたので、
朝、目が覚めたらふんわり良い香りが漂っていましたハート
焼き栗を炊き込んでいるから、
ほっくほく~♪

お弁当に入れて持って行きましたが、
冷めても充分美味しかったでっす☆

いやー、予定外・偶然に作ったものだけど、
大成功でしたわー!!

ビバ☆秋の味覚!!

苦手なモノの、ひとつやふたつ★
2008年09月28日 (日) | 編集 |
黒玉『んんん?

なにやらアヤシイものが蠢く気配?!
20080928203845
も・もしかして、アレは…。

ワーーッ!
やっぱりフローリングワイパーだーっ!!
20080928203848
おいら、これがキライなんだ!

べっ・別にっ、怖いわけじゃないやい!
怖くないけど、苦手なだけだーい!

みんなにだって、怖いモノくらいあるだろ~?!

―あ、「怖い」って云っちゃった…。』


怖けりゃ隠れてれば良いのに?!
掃除を始めると、必ず様子を見に来ます。
嫌いだけど、なーんか気になる…。
その心理、判る気がします☆

どんな症状が出ますか?
2008年09月27日 (土) | 編集 |
毛玉『季節の変わり目って、不調が出ることが多くなぁい?

とくに秋口ってのは、
精神的に不安定になりやすいみたいよ?

ってこれは、社員だけかしらん?!
20080927212134
社員はここんところ、情緒不安定気味
心の塩梅がよろしくないってのを、どこで判断するか?

イライラするっていうのも勿論だけど、

社員の場合「選べない」っていうのがサインね!

買い物に行っても、何を買えば良いか選べない。
食事にしても、なかなか決まらない。
時間ばかりくって、物事の決断ができない。

判断力が落ちてきて、
ワケ判んなくなっちゃうらしいのよぅ…★


こうなってくると、

「あ、ヤバいかな?」

そう思うらしいの。

さっきもお買い物、途中で放棄しちゃったんですって?!
20080927212130
少しゆっくりお風呂風呂にでも入って、

のんびりリラックスすると良いわよぅ。』

お寝坊な小鳥さん♪(おぇっ。。。)
2008年09月26日 (金) | 編集 |
毛玉『お彼岸を過ぎて、ぐーんと涼しくなったわねぃ?
寝苦しさもなくなったから、

うーんと良く眠れちゃうわよねー?!
逆さ絹代。
今日の社員は珍しくお寝坊さん

目覚めたら11時だったー!!
いつもならね、休日でも8時には起きてんのよ?!

貧乏性の上に、

寝すぎると腰が痛くなっちゃうからぴんくハート
(切ない…。)

それが昼近くまで、ぐっすりよぅjumee☆faceA82
死んでるのかと思った。

良く眠れるってことは、健康な証拠!
たまには朝寝坊も、良いんじゃないの?』

パコと魔法の絵本
2008年09月25日 (木) | 編集 |
「働かない月間」絶賛驀進中☆の社員。
今日は仕事をサヴォタージュして、
観てきちゃいました!

『パコと魔法の絵本』をっ!!

いや…サボリじゃなくて、有給消化ですよ~。
10月で切替えなの、有給が。
1日単位の休みは繰り越されるけど、
時間で取った残りは流れちゃう仕組み。
2時間だけ残ってたのよ。
捨てちゃうのは勿体ないでしょ?
エコだよ、ECO~!?

能書きは置いといて→。

やはり、大泣きしてしまいました…!
【バルト9】で乙女がひとり、
豆腐doughnut食べつつ映画観ながら号泣ですわよ!?

引かないでー!!

終わってからトイレで鏡見て魂消たよ?
目は真っ赤だわ、鼻は真っ赤だわ。
ずびずび…。
隣りに座ってたお姉さんは、更にズビズバだったよ!?

んもうねー、のっけから泣いちまったよ。
こちとら舞台の初演観て再演観て、
DVD百万回観てるもんだから?

結構、原作通りなんだもん!
台詞とかキャラクターとか世界観とか。

上川隆也さんなど、
「なにも、ソコまでせんでも…。」
って気もするが。

妻夫木くんも、新たな境地が見えたね?

ティム・バートンばりの、賑々しい原色の世界。
現実のような童話の中のような、不思議で楽しい映像。

CGアニメも活き活きして可愛くて、楽しいの♪

オモシロも満載!

狂言回しの阿部サダヲさん
初演再演映画と全部同じ役の山内圭哉さん

このふたりがサイコー☆

阿部さん、オモロイわ~!
山内さんは、舞台と変わらぬテンションだし!

面白くてアハハと笑って楽しんで、ボロボロに泣かされる…。
芝居を観てない人だって、ちゃあんと楽しめますよ♪

わたくし、絶対もういっかい観ます!

秋の味覚deスウヰーツ
2008年09月24日 (水) | 編集 |
毛玉『くんくんくん…。
ねぇ黒いの~、なーんか良い香りしない??
なにかしら、これ?』

黒玉『んー??
な~んだろう~?
おいらにはわかんないよー?!
―てか“黒いの”って…(泣)。
興味ないのね?
それはね~…。

じゃじゃーんっぴんくハート
すい☆ぽて
野菜室に残っていたサツマイモで、拵えてみましたー!!

生まれて初めての、手づくりスイートポテトでっす☆
サツマイモ砂糖牛乳
たったコレだけの材料で、簡単にできちゃうんだね!?
ホッコリ♪
おイモも茹でるのが面倒だったので、
レンジでチン!で手抜きしてしまった…。
あつあつの皮剥きが大変で、
ところどころ皮付きのまま汗
道具もないので、木の杓文字でザックリ潰して
それでも中はホッコリと仕上がりました。

おイモの食感が残っているのが、
かえって良かったかも?!

う~む、結構美味しくできたんじゃないの~☆☆☆
しかも夕飯を食べている間に、出来上がってしまったという!!

料理って、案外ちょろいじゃん!?
(調子に乗んなよ怒、超初心者めがッ!!)

シューブンですよ!
2008年09月23日 (火) | 編集 |
黒玉『4連休だった…なぁんていう罰当たりなヒト
まさかいないよ・ね?
20080923234006
今日はお彼岸のお中日

ちゃんとご先祖様のお墓参り、行ったかい?!

昔の人は凄いよねぇ!?
「暑さ寒さも彼岸まで。」
って良く云うケド、ホントにその通りだもん!!

残暑もようやくおさまって、だんだん涼しくなってきたよねぇ。
朝晩は肌寒いくらいだ~。

そうなってくると社員には、嬉しいことハートsがあるんだって。

それは?

「我が家のニャンズkedamakurotamaの温もりを、
ひしひしと感じることができる季節到来!

暑い盛りは廊下とか玄関とか、
涼しいところでゴロゴロ転がってたでしょ?
それが涼しくなるにしたがって、

夜は布団の上にあがるようになるじゃないですかー!?

足下に猫様の重み温かさを感じながら眠る…。

こんなシアワセハートなことって、

他にありますか
ってんだ♪」


そうなんだよね~。
ここんところ夜なんかは、そこらに転がってると寒いんだよねー。

おいら昨晩は不覚にも、
社員の布団の上で、丸くなって寝ちゃったもん★

あたたか~い布団が恋しくなる季節落ち葉
もうすぐそこまで、来てるんだなぁ…?』

茶の間じゃないんだ、劇場なんだ!!
2008年09月22日 (月) | 編集 |
『秀山祭九月大歌舞伎』を観てきました!
感想は後ほどUpするとして…。

私、こんなに不愉快なのは初めてです。
何?!このマナーの悪さは!?
二階席後方での観劇だったのだけれど、
もう客層が悪いにもホドがある!!
私の隣に陣取った60代くらいのババァ(あえてこう書くよ!)集団
いかにも「歌舞伎どころか、劇場に来るのが初めてです。」って感じ。
別にそれは構わない。
誰だって「初めて」はあるからね。

そーれーが、まぁ五月蝿いの五月蝿くないのって!!
幕開け早々、オペラグラスを持ってきた持って来なかったに始まり、
やれ「私のは安物だから、良く見えないわー!」
「あら、あれ誰?私、知らなーい!」
「ほら、あそこで生で演奏してるのよー。」


だーーーーーーッ!!!!
どうして思ったことを何でもかんでも声に出して云うのさ!?
しかもデカイよ、声が!!
そうかと思えば、弁当だかなんだか、
持っているビニール袋をガサゴソガサゴソ。
途中で席を移動したりと、やりたい放題。
「あー、面白かったー。
でもあんまり声が聞こえなかったわー。
こんなことならあと4000円出して、
一等席に座れば良かったわねー?」


声が聞こえなかったのは、

おまえらが五月蝿いからじゃいッ!!!!


本当にさぁ、勘弁してよね?
こっちだって安くはない金を出して、観に来てるんだよ。
それをババァ連中のお陰で、台無しじゃないか?!
茶の間じゃないんだよ、ここは。
くっちゃべりながら楽しみたいあなたがたは、
テレヴィの劇場中継でも観ていれば良いじゃないか!


それから、これまた吃驚したんだけど。
私たちの列のいちばん端に、遅れて入ってきた中年男性

この人が尋常じゃないくらい臭かったの!!
「長いこと風呂に入ってません」的な。
いやもう、それ以上!
シャツに短パン・サンダル、デカイお荷物という、
「いかにも」な出で立ち。
ちゃんと切符を購入したからこそ、
席についてるんだとは思うけど…。
超駅近に住んでらっしゃるんじゃなかろうか?
そう疑わずにはいられない。
劇場は乾燥しているので、
いつもマスクをして観劇しているんだけど、
マスクごときでは、どーにもならないくらい臭いのーーーー!!!!

どーゆーことなんスかね、歌舞伎座さん??
「チケットを持っているからには、
入場をお断りすることはできません。」
ってことは、
重々判っていますよ。
社員の仕事場なんて、
無料だけどお断りできないもの。

でーもーさー!?
場所が場所でしょ?
私だけでなく、周辺のお客さんからも、
「息ができないわよ!」って声が聞こえたよ?

なんなんだ、なんなんだこれは?!
敷居を低くして、たくさんの方に観て頂く。
それはとても大事なこと。
でも最低限の「一線」は、引かないといけないんじゃないのか?

マナーの悪さと異臭が気になって、
イマイチ内容に集中できなかったよ…残念。

玉三郎様は、たいへん素敵だったのになぁ。

無事にいちにち過ぎました(ホッ…。)
2008年09月20日 (土) | 編集 |
20080920182904
黒玉『「働かない週間」邁進中だった社員も、
今日から仕方なく出勤
世間様は連休だってのに、真逆を行くんだなぁ?!

すわ、休み明けから直撃!?
そう思っていた颱風13号関東を逸れたみたいで、
今日は颱風一過の快晴晴だったよ!!

被害が出るような荒天にならなくて、ホッとした~!
おいらも安心して、お姉ちゃんと昼寝ができるよ♪

しかもチビッコたちには「運動会シーズン」到来?!
晴れて良かったんぢゃなぁい?
そのお陰でか社員の仕事場も、
家族連れが少なかったんだって。
休日にも関わらず、静かで落ち着いていたらしいな?

幸先良い社会復帰初日でないの♪

なにーっ?!
明日出勤したら、明後日また休みとなーっ?!

オマエは今月、ホントに働かないのな…。』

京都deぐるめ(ランチ&甘味編)
2008年09月20日 (土) | 編集 |
京都・奈良の旨いもんアップロードファイル

お次は「ランチ&甘味編」をご紹介!

初日、奈良観光を満喫。
京都へ移動する前に、ちょっと休憩しましょ?

と、立ち寄ったのが【じゃるだん】という喫茶店。
アーケード商店街・もちいどの通り(社員「もいちど」だと思ってたよ…。)にある、
むかーしからありそうなのある喫茶店。

あくまでも“喫茶店”“カフェ”ではなく!!
081915奈良喫茶店60
見てよ!
こんな懐かしい“メロンソーダ”、まだあんのよ?!
あま~いカキ氷シロップの味がする(え?)のー☆
080915奈良喫茶店59
コチラは、“プレーン抹茶ワッフル”~☆
プレーンなのか抹茶なのか??

でもこれが、美味しいんだ~☆☆☆
抹茶風味のワッフルは、外カリカリ中モッチリ!
熱々に、抹茶シロップをかけていただきます。

どう考えても、観光客はわざわざ選んで入らないようなお店。
地元の親子連れとか若者ばかりです。
しかし、不思議と居心地が良い♪
近所にあったら毎日来て、つい長居しちゃいそうなお店でした☆

2日目の昼食。
金閣寺近くの蕎麦屋さん【権太呂】です♪

ガイドブックで紹介されていた“京ゆば餡掛けそば”が食べたくて、
出かけてはみたものの…。
080916権太呂43
やや敷居が高い店構えにビビる汗あせ
風格のある店内の、お座敷に案内されました。
080916権太呂46
じゃーん!
コチラが“京ゆば餡掛けそば”!!
蓋を取った途端に立ち上る、
鰹節の香りがたまらない~☆☆☆
080916権太呂45
器全部を覆うように、ゆばがたっぷり載っています♪
ゆばの下には、いろいろな具が隠れています。
鰹出汁の香りが芳しい、とろっとろの餡掛けが絶品☆☆☆
京料理にしては珍しく(?)、しっかり濃い目の味です。
おろししょうがのアクセントも利いてますよ。

デザートにいただいたのが、“葛玉露”
080916権太呂44
玉露を使った葛餅に、たっぷりの抹茶黄粉が~ぴんくハート
ほろ苦い抹茶味の、ぷるぷるの葛餅☆☆☆
葛餅だけど、蜜がかかってないのです。
あまり甘くないので、甘味が苦手の方でも食べられますよ!!

最終日の昼食は、JR京都駅ビル伊勢丹レストラン街で♪

とうふ料理の【京豆冨不二乃】でっす!

京都といったら湯豆腐でしょ?
そう思いつつ今回も、湯豆腐を食べ逃した社員…。
悔しいので最後くらいは豆腐料理を食べたいっ!!
080917ふじの14
―と、いうわけで“おぼろ豆冨御膳”~☆

このヴォリュウム!!
湯葉生麩を使ったおばんざいの小鉢・おからとヒジキのコロッケ、
ご飯もお揚げと湯葉の炊き込みになっています。

メインのおぼろ豆冨がメチャメチャ美味しい☆☆☆
熱々が運ばれてきて、薬味と醤油をかけていただきます。
大豆の風味がふんわり香って、甘味があります。
なにもかけないで、そのまま食べても旨いっ!
080917ふじの13
デザート黒豆珈琲と、
おから・豆乳を使ったお菓子がつきます。
黒豆珈琲は風味豊か。
ストレートで飲んでも、苦くないよ~。

グラスは料理の最初に出されるギャバ入り豆乳
こちらも大豆の味が濃くて、とっても美味しく飲みやすい☆
たぶん無調整だと思うので、余計な甘味もついていません。

京の都は、ランチも大充実!!

どう考えても食べ過ぎ★な旅でしたアップロードファイル

京都deぐるめ(夕食編)
2008年09月20日 (土) | 編集 |
今回の京都・奈良旅行でも、
いろんなお店で美味しいものアップロードファイルをいただいてきました♪

まずは「夕食編」

初日は町屋居酒屋【六角や】というお店に行きました。

ホテルでもらった『居酒屋マップ』片手に、京都駅周辺をぶらぶら。
本当はベルパーソンさんに教えてもらったお店に行こうと思ったのですが、
超人気店らしく予約でいっぱい!?

そこで勘を頼りに入ったのが【六角や】
窓越しに店内を見たら、
地元の人っぽいお客さんで賑わっていたので決めました!
080915六角や57
前の記事にも書きましたが、ココは西京味噌を使った料理のお店。
胡瓜に焼き味噌をつけていただきます☆
20080915230653.jpg20080915230650.jpg
どて焼き味噌おでんモツ煮込みもウマ~☆
写真にはないですが、鮪の西京味噌焼きがとても美味でした☆☆☆

お値段も大変リーズナブル!
2人でガッツリ食べて飲んで、8,000円くらい¥

2日目は、ちょっと大人な感じで?
せっかく京都に来たのだからと、

祇園に繰り出しちゃいましたー!!

花見小路から更に路地を入った一角。
かーなーり敷居の高そうな場所にある、【萬燕楽】というお店。
ガイドブックで紹介されていて、
なかなか良さそうだったので出かけてみました!
080916萬燕楽29
暗くて見づらい写真ですが…。
お茶屋さんを改装したという、なんとも雰囲気のあるお店です♪
ただ場所が判り辛いんで、電話で確認した方が良いです。

こちら、結構な人気店!!
この日もひっきりなしにお客さん&予約Telが入っていましたよ。
観光客だけでなく、地元の人も結構多いかも?
予約した方が確実でしょうjumee☆telephone1c
080916萬燕楽28
店内には坪庭もあり、お座敷でのんびり寛いでお料理をいただけます。
レトロな雰囲気の黒電話ちゃぶ台が、
現役バリバリで活躍中です。
080916萬燕楽26
こちらの自慢はゴマ豆腐
…なのに、うっかり汲み上げ豆腐を頼んでしまった…。

でもでもっ、これがもっちもちで美味しいー☆☆☆
ほんのり温かくて、ぷりぷりもちもち。
お豆腐の甘味に、出汁が絡んでオイシイ~!
あらかじめ2人分に取り分けて持ってきてくれるという、
気配りも嬉しいです8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(白い背景用)
080916萬燕楽25
季節の野菜てんぷらは、キノコや野菜の甘味が出ていて旨い!
衣がとても軽いので、全然しつこくありません。

たくさん歩いて疲れた上に、お酒も飲んじゃったもんで、

途中から写真撮るのがメンド臭くなっちゃったんだよね~汗あせ
(↑ダメ人間!)

なので写真がないですが…。
生麩と生湯葉吉野くずあん・鯛のあんかけ・揚げおにぎりが、
とても美味しかった☆☆☆
吉野くずあんはオススメ料理のようで、ガイドブックにも載っています。
見た目もとても上品で、生麩がモチモチです♪

社員かあちゃん、2人でビックリするほど食べました!!
いや、大袈裟でなく…マジで2人分じゃないよ?
それでも10,000円ちょっとでした¥
祇園の雰囲気も味わえて、大満足です!

かあちゃん初☆祇園だったので、
かなり楽しかったみたいです~♪
良かった良かった、連れて来たかいがあるよ。

とにかくどれもこれも 美味しーぃ☆☆☆
京の食事処は、ハズレがありません!?

いってこいタイフーン
2008年09月19日 (金) | 編集 |
20080919233229
毛玉『来てるわねぇ、のろのろ颱風!

いったんは大陸に抜けたのに、
“出戻って”きたんでしょ?

社員なんて、まだいちども出ていってないのに!?

そんな社員ときたら…。

観光して美味しいモノ食べて、京都・奈良を大満喫!!
しかも「お疲れ休み」とか云って、
今週ずーっと休んでやがったのよぅ!?

5連休よ、生意気にッ!!

まァ~確かにィ社員オバちゃんだからァ、
旅行疲れが出るのはわからないこともないこともないケド~★

明日から仕方なく社会復帰だってのに、
颱風直撃とはザマァないわねぃ!

せめて電車が止まらないように、
なんとなーく祈っててあげるわ。

覚えてればのハナシだけど~♪』

京都旅行記♪
2008年09月18日 (木) | 編集 |
9月15日~17日までの「大人の修学旅行@京都奈良」
080915奈良58
(奈良の繁華街のシャッターにいました、ヤツが!
奥に描かれてるのは、また違うキャラらしいです…。)

携帯からの更新だったので、
なんだかなぁ…な感じだったでしょ?

いろいろ追記してあります!
写真もたくさんUp☆しましたーグー!
宜しかったら、もいちど読んでねぴんくハート

京都・奈良で食したアレコレは、
ボチボチまとめてUp☆しよーかなーと思ってます。

しばしお待ちを~…。

大人の修学旅行@東福寺
2008年09月17日 (水) | 編集 |
今回の旅、最後の訪問地~。
080917東福寺全景21
それは庭の美しい東福寺
20080917184541
方丈庭園が有名だけど、それだけじゃない!?
すごーく広い敷地に、たくさんの庭とお堂があります。
20080917184539
こちらがメインの方丈庭園
作庭家・重森三玲の代表作でっす♪
東西南北4つの庭があり、それぞれに趣が異なるの。
20080917184535
コレなんて市松模様!
全体的にモダンな雰囲気です。
高低・遠近、バランスの良い素晴らしいお庭。
無駄なものがひとつもなく、シンプルかつ飽きがこない拵えです。
角度によって、表情が全然違う!!

吹き抜ける風も涼しくて、
まったりのんびりズーッと座っていたくなっちゃうよ~。

見どころ盛り沢山☆
こりゃいちにちがかりで見に来ないと…。


楽しかった京都の旅も、もう終了です~(泣)
あぁぁ~、早かったなぁ~…。

今回はガツガツ移動して、欲張りにいろいろ見て歩きましたよ!

たくさん美味しいモノも食べたしね☆☆☆

充実の3日間♪デシタ!!

大人の修学旅行@清水寺
2008年09月17日 (水) | 編集 |
本日も京都快晴
いやぁそりゃもう、日頃の行いが良いから~☆
20080917103650
朝早くからでかけた清水寺では、
秘仏・十一面千手観音様の御開帳をしておりました。
次に見られるのは25年後だそうです。
有り難い~ライン001黄 pkk

しっかり握手もしてきたし、
(観音様の御手に紐が結んであり、その紐を握ることで握手したのと同じ御利益があるそうです。)
御利益を賜れるかしらん??
080917清水寺24
写真中央にピコンと立っているのが、
京都タワーでっす☆
清水の舞台は、見晴らしが良いね!
20080917103654
【イノダコーヒー】で軽く朝食をとって、次へ移動でっす!

大人の修学旅行@銀閣寺
2008年09月16日 (火) | 編集 |
金閣寺から大移動して、銀閣寺へ!!20080916171830
まさかの修復工事中★
私、初めて来たのに~。

でも何十年に一遍の大改修の様子を見られるとは、

逆にツイてるのかも?!
080916銀閣寺33
屋根の葺き替えの手順を説明したもの。
金属の釘は使わず、竹釘を使用するんだって!
20080916171828
銀閣寺はしっとり落ち着いて趣があり
とても素敵なお寺さんでした♪
お庭が広くて美しいのにビックリ!
ちっとも知らなかった~。
080916銀閣寺35
また来たいなぁ…!

大人の修学旅行@金閣寺
2008年09月16日 (火) | 編集 |
ま・眩しぃッ!
080916金閣寺42
金閣寺は必要以上にキラキラだー。
威風堂々とした佇まいではあるが、
どこか成金感があるのも否めないっすあせ
20080916145829
そうそう、みなさん。
“金閣寺”ってのは通称で、本当は鹿苑寺っていうの、知ってた?
080916金閣寺39
これは「陸舟の松」という有名な(らしい。)松の木。
もともと盆栽だったものを移植したら、
600年でこの大きさになったんだって!?

うそ~ん?!

大人の修学旅行@嵐山
2008年09月16日 (火) | 編集 |
本日の京都晴天晴

朝から嵐山へGO!!
080916天龍寺53
まずは天龍寺から。
20080916123921
ここのお庭は、大変美しいです☆
とても静かで、ついつい長居してしまいそう。
いつまで見ていても飽きないんだもん~!
20080916123919
竹林を抜けて、のんびり散策。
080916嵐電50
嵐電龍安寺へ♪
20080916123915
龍安寺は石庭が有名ですな?
「一度は見ておきたいっ!」
っと思ったんだけど~…。

石庭は…想像していたのと違ったな…。
もっと広いのかと思ったぁー。

大人の修学旅行@京都の夕餉
2008年09月15日 (月) | 編集 |
奈良から宿のある京都へ移動。

ホテルで「居酒屋マップ」をもらい、京都駅近くで夕食をとることにしました。
“夕食”なのに「居酒屋マップ」って…?
フロントの係の方が、何故かコレしかくれなかったのよねー。
あとで気づいたら「名店グルメマップ」みたいのも配布していたのに。

社員、よっぽど酒飲みに見えたんかい!?
20080915230653
京都タワー裏手にある町屋居酒屋【六角や】というお店に行きました!

味噌蔵直送の西京味噌を使った料理が、美味しいとのこと。
20080915230650
こーれーが、ホントに美味い!!

甘味があるのにチーズのように濃厚
厭味のない西京味噌がとても美味しい☆☆☆

胡瓜には焼き味噌を。
土手焼きは、意外にもアッサリ。
おでんは1種から頼めて、もちろん味噌味!

おでんウマーーー☆☆☆

料理がどれも美味しいだけでなく、とってもリーズナブル
町屋を改装した店内は、お洒落で落ち着いた雰囲気◎

お客さんはわりと年齢層の高い、地元の人がメイン。
そういうお店は、間違いないよ・ね?!

んむー、シアワセハート

明日はどこにいこうかなぁ?

大人の修学旅行@奈良
2008年09月15日 (月) | 編集 |
奈良に来てまーす!
5月に来たときよりも、修学旅行生が少なくてホッ…。
20080915175153
奈良公園で、ちょっと贅沢

人力車に乗りました~♪
20080915175151
素敵な俥夫さん・ハッシーの案内で、
県庁前から飛火野・浮見堂を周って東大寺南大門までを巡ります。

30分程度ですが、楽しかった~♪
20080915175148
(奥に見えるのが浮見堂。左・社員 右・かあちゃん)
なんてったって、超→優越感に浸れます!!
風を受けて走るのも、とても気持ちが良い。
お兄さんがガイドをしてくれるし、
ポイントポイントで写真も撮ってくれます。

「へー、そうなんだー!?」
なことの連続。
ひとりでガイドブック見ながら歩くのでは、気付かないことばかりだよ。

でもハッシーは大変だったろうなぁ…。
社員&かあちゃん、結構重いもん。
それを軽々引いて、坂道もなんのその
通りすがりの男の子が尊敬の眼差しで、
「カッコイイ~っ!!」
って云ってたよ!?

ホントに逞しくて恰好良かったんですあかハート
080915東大寺63
思い切って乗って良かった☆
どうもありがとね!!

大仏様相変わらず素敵でしたわライン001黄 pkk

え、また?
2008年09月15日 (月) | 編集 |
20080915110250
またしても…。

デジャ・ヴュかよっ?!
20080915110254

今日からかあちゃんと、

「秋の京都奈良・大人の修学旅行」
―に行ってきます♪

行きの新幹線は、人生初グリーン車~!
広ッ!!
足、伸ばし放題!!

そんでもって、オシボリが出るのね。
さすがグリーン!!

大人、の、事情…たぶん。
2008年09月14日 (日) | 編集 |
悩んでいるのかなぁ…と、思う。

この間も感じたんだけど。

なーんか生臭い何かに巻き込まれて、
自由が利かないんじゃないかしらん?

自分のやりたいことが、やりたいようにできない…。

焦ってる?
迷ってる?
不安になってる?
だから反応が気になる?

たまに「病んでるなぁ…。」ってメールが来て、
ホントに心配になるわ。
まぁ私が心配したところで、なんにもならないけど~。

今日だって、どーしちゃったの?!
読んでるこっちも、凹んだよ!
20080914223422
毛玉『まぁねぇ。
でも社員が考えても、詮無いことぢゃないの?!

だけどあれね?
あざとい大人ばかりの世界だから、
理不尽なことも多いのかもね?
そんな時は一時的に、

全部うっちゃって逃げちゃうのもテかも知れないわよぅ!?

ちょっと離れて落ち着いて見ると、
ホントにやりたいことがハッキリ見えてくるかも…。


誠実過ぎちゃうのも考えモノ。

なにごとも、頑張り過ぎないことねぃ♪

いーかげん→良い加減、が、イチバン!!』


自由にのびのび、好きなように歌えば良いのサ♪
その声に救われている人が、確かにここにいるのだから!


お粗末さまでございます。
2008年09月13日 (土) | 編集 |
今日は新築家して初めて、

友だちが遊びに来てくれましたー♪
わーいわーい!!
そこで朝から張り切ってお料理万能包丁
(↑お料理がマイブーム中。)
相手が例え厭だと云っても、
社員の手づくり料理でオモテナシしちゃいますぅハート
迷惑?イヤガラセ??

《本日のメニュウ》

まずは“ポトフ”!!
ポトフー☆
「えー、またー??」

―って…。
前回のポトフは、
実はこの日のための練習だったのだ!?
そして、お次は…。
サンドウィッチ☆
“サンドウィッチ”!!
右から「ニンジンとツナのゴマドレ風」・「ブロッコリーと卵のカレーマヨ」・
「ジャムマーガリン」
でっす♪
うーん。
こうやって写真で見ると、大層ランチっぽいぞ!!
(自画自賛)

自宅だから、時間を気にすることがないでしょ?
お店と違ってね。
久し振りにゆっくりゆったり、
ご飯を食べておしゃべりをして…。

楽しかったー♪
かわいぃッ♪
新築祝いに、
こーんなにカワイイ頂き物までしちゃいましたぴんくハート

これ、サボテンの鉢植えなんだよー!?
パフェみたいでしょー♪
しかもお土産に美味しいロールケーキまで!!

わざわざ遠くから訪ねていただいて、
お土産までいただいて。
そのオモテナシが社員の微妙料理…。
罰ゲームじゃん?!

申し訳ないですーっっm(; _ ;)m
次回は手ぶらでお越しくださいっ!!!!

ザ☆老化現ショー!!
2008年09月12日 (金) | 編集 |
黒玉『先日誕生日を迎え、ゾロ目になった社員。
このところ急速にモウロクし始めているぞ!?

何でもかんでもメモしないと、忘れちゃう。
メモしたとしても、
その書いてることがそもそも間違ってるとなっ?!
愉快愉快☆
ハッハッハッ。
こりゃーもーぅ、笑うしかないよ・ね?!

先日もマチネだと思い込んでいて、
手帳にもケイタイにも昼の時間がメモってあったお芝居が、
実はしっかりソワレで、
心友に指摘されるまで気づかなかったり。

今日も10月に行くライヴ日時をすっかり忘れていて、
しかも同僚と休暇が被っちゃってて、
もはや休みを取ることも早退することもできないうえに、
「でも会場が新宿だから、なんとか間に合うわ~♪」
―と思ってたら、実は渋谷だったり。

はぁ~…。
話してると、おいらまで凹んでくるよ~…。

なんだろね、この物忘れのヒドさは?
夏の間に、茗荷の食べ過ぎ??

え?

「茗荷を食べ過ぎると、物忘れする。」

―って、みんなは聞いたことない?!

―社員は、こういうどーでもいーことは、
きっちり覚えてるのになぁ…。

どーでもいーことはサクッと削除して、
カンジンなことを記憶しておけよなー!!

オマエはだから、逆!!

とうとうお縄!?
2008年09月11日 (木) | 編集 |
毛玉『社員ったらお休みなのに、
今日は朝早くから起きてでかけて行ったよ?
どこ行くの??

えーーーーッ!?

警察ですってー?!
やれやれ…。
アンタもついに年貢の納め時ねぃ!?
罪状はなぁに?
未成年猫様略取??
迷惑防止条例違反??

何故、まる子?
なぁーんだ汗あせ

免許証の更新かァ…。


「誕生日が真夏太陽なお陰で、
一生暑いさなかに警察まで出向かなきゃならない!
ムリっすよ~、ダルいっすよ~う…。
9月に入ってようやく涼しくなったので、
やっとこさ行ってきました~。」



この子、生意気にもゴールド免許なのよねー。
乗ってないから、当然なんだけど。
30分の講習を受けて、
ICチップ入りの最新免許証を受け取ってきたわ。
前の免許と比べて、

写真もバッチリ撮れて(当社比)ご満悦よぅ♪

これでこの先、平成25年まではやることないわねぇ?

え、何?
その前に変更手続きしなきゃいけないの?!


「だってー、
来年あたりには姓が変わるかも知れないものー!?
ナカガ…(強制終了)」



ちょっとー、オマワリさーん!!
やっぱコイツ、

迷惑妄想防止条例違反しょっ引いてちょうだーい!!』

ポイントUp大作戦?!
2008年09月10日 (水) | 編集 |
毛玉『んんん?
くんくんくん…。

なーんか良い香りがするじゃない?
くんくんくん…。
んあーッ?!

珍しく社員が台所に立ってるじゃないのー!?
な・な・なぁに?
どーしちゃったのよぅ?!
え?
オウチが新しくなって、急にヤル気が出ちゃったって??
ポトフ☆
「そうなんですっ!

実は“デキる子”なんだってところを、
みんなに見せちゃろうと思ってー。

今日はポトフを作ってみましたよ万能包丁
この間のイヴェントでいただいた、
晃教王子王冠のポトフがとっても美味しかったので~ハート
まねっこまねっこ~♪」



あー、そーですかー…(遠い目)
でもまぁ、まねっこだろーが何だろーが、
お料理するのは良いことだわよ!!

せっかく買ってる『オレンジページ』を無駄にしないように、

ちょっと頑張ってみれば~?

母は来ました、今日も来た♪
2008年09月09日 (火) | 編集 |
仕事場の方に、舞鶴お土産をいただきました。

その名も【引き揚げ船べい】!?
20080909182831
京都府にある舞鶴港は、戦後の引揚げ港でした。
『岸壁の母』という歌で有名です。

今年は舞鶴に最終引揚げ船が入港して50周年という、
記念の年なのです。
(引揚げ船というのは終戦直後、
海外に居留していた民間人・外地から復員する兵士を、
日本に輸送するために運航した船のこと。)


そんな悲喜こもごも・たくさんのドラマがあった地の土産が、
【引揚げ船べい】となっ!?

しかも煎餅“せん”引揚げ船“せん”をヒッカケるという、

頓知の利かせよう…。

京都といえど、さすが関西!
面白テイストは忘れないのね?

しかし…。

いーのか、コレ~?!

しかも買って来た本人曰く、

「味がイマイチなんだよなー(苦笑)」

どーなの、ソレ~!?


追記:私、結構美味しくいただきましたケド☆
    優しい甘さの、素朴なお煎餅ですよ~。

怪談 牡丹灯篭
2008年09月09日 (火) | 編集 |
観てきました!

花組芝居公演
『怪談 牡丹灯篭』@あうるすぽっと

三遊亭円朝 原作
加納幸和  脚本・演出・出演
水下きよし 原川浩明 溝口健二 山下禎啓
桂憲一 八代進一 大井靖彦 北沢洋 横道毅
嶋倉雷象 高荷邦彦 各務立基 松原綾央 磯村智彦 
小林大介 美斉津恵友 堀越涼 谷山知宏 丸川敬之 二瓶拓也


知ってた?
『牡丹灯篭』って“仇討ち物”だって?!

私、ちっとも知りませんでしたよ。

カラ~ンコロ~ン…と下駄の音も高く、
牡丹の柄の灯篭を下げた娘が通ってくる。
娘も連れの乳母も、もはやこの世のものではございませぬ。

「新三郎様~、どうか戸を開けてくださいませ~…。」

きゃーーーっ!!

「堪忍してくれ、お露ー!!」

って、こういう話でしょ??

ところが、ぎっちょん。

この怪談噺の部分は、ほんの序の口
良く見聞きするのはココだけだけど、
本当はもっとずっと長い。
むしろ、お露×新三郎のエピソードの方がオマケみたいだ。

事の起こりはお露の父・飯島平左衛門が、
若き日に路上でひとりの男を切り殺したのが因果の始まり。
それをきっかけにして、
飯島家には次から次に不幸が押し寄せる。
そこでメインになるのが飯島家のお家騒動と、
奉公人・孝助の(二重の意味での)仇討ちのお話だ。

そうだったのかー?!
初めて聞いたわ。
噺としても芝居としても、全編通して語られることが少ないみたい。

「最初から最後まで通しで観られた」ってだけでも、

良いものを観たなぁ…という気がするよ。

花組の役者さんは、相変わらず皆さんお綺麗で☆

私なんぞは今回も完敗?!
だってさー、本当に所作が女らしいんですものー。
まったく、いつ観ても反省させられるわ…。

たまにはサイレントでお楽しみください♪
2008年09月08日 (月) | 編集 |
乙女、危うし!?
姐さん、うしろー!!
浸ってたのに~…。
めでたし☆

残暑を乗り切るには、コレ!?
2008年09月07日 (日) | 編集 |
またまたこの季節がやってまいりましたっ!!

かき氷食べ隊@長瀞~♪
今年で3回目、もはや恒例行事となってきました。
新メンバーも加わり、しかも晴天にも恵まれて、
俄然テンションも上がるってもんよ手書き風シリーズ矢印上阿佐美冷蔵
7:30に出発!

目指すは天然氷のかき氷が味わえる、

【阿佐美冷蔵・本店】でっす!
初回も前回も大混雑で、新しくできた支店にしか入れませんでした。
今回はちょっと早目の到着なので、こーれーはいけるんじゃないの?!

と、考えたのが甘かった…。

10:00開店の20分くらい前に着いたのに、

ざっと30人以上の行列が!?
ちょっとー、みんな何時から来てんのよ?!

今回は、多少並んででも本店で食べたーいっ!!
勢ぞろい!
という念願が、3回目にしてようやく叶いました♪

本店ではお庭でいただくことができます。
暑い中でキーンと冷たい氷を食べる!

これぞ夏のお楽しみかき氷の醍醐味!!
因みに写真手前から時計回りに、
抹茶あずき・丸ごとみかん・紅茶・黒蜜・白桃でっす。
黒蜜~♪
社員は黒蜜をいただきました♪

美味い!
透明感のあるフワフワの氷は、角のないまぁるい味。
なのに、溶けないの!
最後まで水っぽくならずにいただけます。
濃厚な黒蜜は、練乳をかけるとまたひと味違って…。

美味すぎるッ☆☆☆

美味しい氷をいただいたあとは、
長瀞岩畳を散策。

てゆーかトレッキング、むしろ探検?!

「これ、一応“道”だよ・ね?!」

散策路っぽいところを通っていたハズなのに、
いつの間にやら道なき道に分け入っていた女子5人…。
いやはや、人生と同じですなぁ?

何とか駅前まで辿り着き、
今度は長瀞ライン下りにGo!!

このところのゲリラ豪雨のせいで、
運休ぎりぎりラインまで増水していました!

流れも速くて、かーなーりスリル満点☆でしたよー!!

ランチは【長瀞ガーデンテラス】という、
ホテルでいただきました。
ランチ☆
「地産地消メニュウ」ということで、
地元で取れた野菜をたっぷり使ったパスタ☆☆☆
デザート
スープにコーヒー、デザートまでついちゃいます♪
デザートは“バナナのプリン”でした☆☆☆

いやー、贅沢ぶらり旅ぴんくハート
去り行く夏の、良い思い出になりました~♪

ホント、つくづく思うね?

大人って楽しぃーっ!!!!