天使になったネコ社長&黒玉+下界に君臨する女帝・毛玉の日々の暮らしと、ヒト社員の趣味のお話。
流し争奪戦、その勝者は?!
2009年05月30日 (土) | 編集 |
黒玉『新鮮なお水って、格別に美味しいよ・ね?!
おいらも毛玉お姉ちゃんも、
蛇口から直接お水を飲むのが大好きなんだ~水道

今日も仲良く順番に、お水を飲もう♪
―と、思ったのにィ~…。
お水お水!!
順番!
お水美味い!
毛玉お姉ちゃんに、
「うぅぅぅ~…フゥシャーッ怒
って怒られちゃった★

何で??
おいらの方が先に並んでたのになぁ?!

―結局、おいらはお水飲めず終い…。
とほほ~う…。
勝利の味?
いつも“ズル込み”するのは、黒玉の方なのに?
珍しく毛玉姐さんが、後から来たのにワガママ放題

最近の毛玉姐さんは、“女王様”炸裂!!

しかも軽~くDV…。
相変わらず、黒玉が理不尽に殴られていますあせ
たまに社員も殴られます。

たまには正統派。
2009年05月29日 (金) | 編集 |
上野・国立西洋美術館で開催中の、

『ルーブル美術館展』に行ってきました!

普段なら、私はあまり見ようと思わないジャンルの展覧会なのですが。
先日かあちゃんが見に行き、
「とても良かった!もう一回行っても良いくらい!」
そう申しておりましたものでえっ
ちょっと興味が湧き、せっかくなので出掛けてきました。
並んでます!
寝坊しちゃって出遅れたせいなのか?
終了が迫っているからか?
「雨だから空いてるかも?」―などと、皆が同じことを考えたからか?

到着した11:30の時点で、なんと60分待ちとなっ!?
そもそも駅のチケット売り場からして、大混雑だったもの…あせ
でも実際は、30分ちょっとで入ることができました。
入るまでは並んでいますが、会場内では比較的ゆったり観賞できますよ~♪

いや、しかしね~。
中世ヨーロッパ絵画、確かに綺麗なことは綺麗。
でも写実的過ぎて、あまり面白みがないんだよなぁ?!
「キレイ~、上手に描けてるねー!
写真みたい!」

どの作品を見ても、こんな感想になっちゃう…。

実際に肖像画も風景画も、当時は写真代わりだったんだろう。
“お抱え画家”が雇い主のために、
「2割増しくらいの美しさで描いたんだろうなぁ!?」
そう思わせる肖像画なんて、
完成品を公開した時の反応を、想像するだけでも面白い。

え?
観賞の仕方が違う??

とはいえ。
見ておいて損はない展覧会です!
たまには正統派なのも、勉強になるなぁ。

ジュ○ンボーイに自薦!!
2009年05月27日 (水) | 編集 |
黒玉『社員のヘッポコな腕前のせいで、
いつも真っ黒々な写真ばっかり!

あんなんじゃ、おいらのプリティさが伝わらないっつーの?!
というわけで、明るいお外で撮影会jumee☆camera1b
花と美少年☆
んまー?!

なんて可愛いんだ、おいらアップロードファイル
最近、首の周りの毛が伸びて
おまけにシルバーグレイに変わってきたんだよ!
マックロクロスケに見せかけて、実は違うのだっ!!
イケニャン☆
ん~、この角度もカッコイイな~グー!
凛々しい顔してるでしょー?
え?
ちょっとウサギっぽい??

こうして明るいところで見ると…。

おいらってなかなか男前キラキラだと思わない?!』

やれやれ…。

コナーズどころか、ウェルカム!
2009年05月26日 (火) | 編集 |
毛玉『あーあ。
今夜も来ないかしらん?
20090526221749
虫!!

昨晩は黒玉とふたり、
デッカイを追いかけて大ハッスル!!
さんざん走り回って追い詰めたんだけど、
結局捕まえられなかったの~。

代りに…。
社員が飾ったばかりのガラスの写真立てを、
バッチリ壊してやったわよぅ★

あんなところに置く方が、

悪いんだっつーのッ!?


さっきも小さい虫が飛んで来たんだけど。
残念…この網戸の向こうだったのよねー。

虫を見るとハンターの血が騒ぐのよ!
また追いかけっこしたいなぁ♪』

当たり続きの方が恐いって!
2009年05月25日 (月) | 編集 |
黒玉『そんな前向きなタイトルで、自らを励ましているが…。
社員のやつめ『7days Judgement~死神の精度』のチケット、
ファンクラブ先行予約で?

千秋楽のチケット、抽選ハズレたんだ・ぜ!?
残念ッ!
これ、中川晃教くん王冠が出るお芝居なのだっ!!
初日・中日・楽日と希望を入れて、
ものの見事に千秋楽だけハズレ~手書き風シリーズ矢印下

ま、200席しかない劇場だもん。
他の役者さんのファンもたくさんいるしサ。
倍率高いのも、仕方がないじゃんか?!

つーか、2回も観りゃあ充分だろー!?』


うううぅ…ねこ
一般発売で取れ…るかなぁ??

ネコノ☆ネスガタ
2009年05月25日 (月) | 編集 |
090524_1856~01
毛玉『わたくし、最近のお気に入りスポットjumee☆faceA218a

それが社員の机の上
090524_1857~01
風通しが良くて、お外も眺められちゃう♪
サイコーよーぅ!!』
090524_1854~01
乙女なのに、おっぴろげな毛玉姐さん。
しかも、ちょうど晃教くんの写真の上で…jumee☆faceA76

黒玉『おいらのお気に入りは、かあちゃんのベッドグー!
090524_2019~02
ちゃんと枕も使って、寝るんだよ~♪
フカフカで気持ち良い~ぃ!!』
090524_2019~01
ベッドの真ん中でゴロンと横になる姿は、
まるで“日曜日のお父さん”のようです…。

悪い気はしねぇな?!
2009年05月23日 (土) | 編集 |
毛玉『はーい、世の男子諸君!?
今からわたくしが云うこと、しっかりメモりなさいねー?!
上っ!
はいっチェックマーク
「女子はとにかく、褒めて褒めて褒めること!!」
乙女は単純なのよ、意外と☆

社員は昨日、ちょっとご機嫌で帰宅♪
なぜか??
このヒト、制服のある仕事をしているんだけど。
帰りに私服に着替えてから、事務所に顔を出して挨拶したの。
そしたら、新しく来た上司に…。

「えー?!
なにー、ガラッと雰囲気が変わりますねー?!」


―と、云われたんだそうよ?

「そんなぁjumee☆faceA218b
褒めても何にも出ませんよォ~?」


そう云っちゃうところが、オバチャンだけど~…★
前っ!
でもね?

ココなのよ、男子諸君!?
どんなに小さなトコロでも良いから、
何かしら発見して褒めてあげるの!
こういうちょっとした気遣いが、女子は嬉しかったりすんのよグー!

社員なんて、髪をストレートにした次の日。
オジサンたちに褒められまくって、そりゃもう有頂天だったわよーぅ?!

ま、あの子は可哀相なくらい単細胞だからね?

でも、褒められて厭だって子はいないわ!!

女子はみんな、“褒められて伸びる”のよーぅッ!!

男子諸君、恥ずかしがらないで!
気になるあの子を、褒めてあげなさーいグー

横丁でニャンコ☆
2009年05月22日 (金) | 編集 |
先日の「上野ぶらぶら歩き」の途中で、
猫様に遭遇しました♪
アメ横の飲食店前で…。
艶かしい…
艶かしく座る黒猫!
クロ猫
顔はコワい…あせ
でもとてもオシャベリで、人懐っこいコでした。
黒猫は全般的にオシャベリなのだろうか?
おばんです☆
「おばんです!」
居酒屋の看板―ではなく、看板猫
サビ猫
やはり、良い面構えです汗あせ
野良ニャンたちは、逞しく生きてます!!

たまには、ふたりで
2009年05月21日 (木) | 編集 |
毛玉『アリクイぬいぐるみ争奪☆追っかけっこ大会!
黒いのなんかに負けないわよーぅ力こぶ
20090521181030
黒玉『お勝手から、お二階まで!
ダッシュ、ダーッシュ!!』
20090521181042
ぬいぐるみを取り合って、さんざん走り回ったニャンズkedamakurotama
遊び疲れて、オネムなふたり。
20090521181050
微妙な距離感です☆

R2C2
2009年05月21日 (木) | 編集 |
観てきました!

大パルコ人 メカロックオペラ
『R2C2~サイボーグなのでバンド辞めます~@パルコ劇場

宮藤官九郎 作・演出   富澤タク 音楽
阿部サダヲ 森山未來 三宅弘城 皆川猿時
近藤公園 平岩紙 宮藤官九郎 片桐はいり 松田龍平

アッキー王冠が美しく切なく歌った『See Me,Feel Me』―を!

阿部サダヲ氏が!

「しみ、たるみ~♪」
歌い上げたひにゃあ、どうだ?!

観ていない人には、どうだと問われても??でしょうが…。

宮藤官九郎が書き上げた“ロックオペラ”は、

そりゃあもう抱腹絶倒な140分!
サイケな衣裳に、映像と照明を駆使した舞台装置。
ガンガンなロックナンバー♪
(しかもオモシロ風味)
休憩なしで突っ走る、スピード感あふるる舞台。
最初からラストまで、笑いっぱなし!!
細かいネタまでが、いちいち面白いんだもん~。

近未来、ロックが禁じられた世界。
かつて【パルコ】がPart3まであった渋谷の街には、
代わりに【びっくり!ドンキー】ができていた!


―って、この設定からしてバカでしょー?!
なんじゃそりゃ?
なのに、無駄に恰好良いのだ!!
30年振りに目覚めた伝説のロッカー・パルコム(阿部)
家庭を顧みない父を憎み、
戦場へ送るためのサイボーグを作るクアトロ(森山)
脱走を図った、欠陥(わりと致命的)のあるサイボーグ・R2C2(松田)
父子の確執と葛藤、サイボーグとの友情、戦争と平和、音楽と愛、自由…。
壮大なテーマを残念なことに、
全編くだらない笑いロックでお届けしちゃうんだから!?

パルコム阿部キッチュな魅力全開!
歌は上手いわ、とにかく面白いわ。
パンイチで登場しても下ネタくさくならないのは、
阿部さんのキャラクターのなせる業でしょうね?!

てゆーか、パンイチが似合う!!
(パンイチ=パンツ一丁ですが…褒めてんのか?)

しかしね、やはり素敵だったのはクアトロ未來あかハート

どーしましょう?
切れのあるダンス、尋常じゃないジャンプ力!
歌は上手いし、おまけにピアノ弾き語りまでー!?

いーよねぇ、ビバ☆ダンサー!!
美しいキラキラもの、身体のライン身のこなしも☆
真っ赤なブラウスにスカートはいて、ピンヒールで踊るなんて!!
ぐはぁっハート

声の出演がアノ人だったりして、
豪華過ぎるキャストの賑やかな舞台。

これだけの面子が揃っていて、

面白くないワケがないッ!!

これでつまんなかったら、ある意味“奇跡”だよ?

が…。
しかし、どうにも切ない既視感が…汗あせ

『TOMMY』だーーーー!!
―嗚呼…。
似てる、そこはかとなく似てる!?
「アメイジング・ドンキー」
って曲のタイトルも然り?
登場人物に“ミス・ウォーカー”がいたり?
映像の使い方とか?

全体的な雰囲気が『TOMMY』!!
(意識して作っているのです!)
―嗚呼…。
別に溜息つくこっちゃないが…。
さすがに「しみ、たるみ~♪」には、思わず脱力う…。

ご対面、ついに!
2009年05月20日 (水) | 編集 |
昨日ようやく、行ってまいりましたよ!

東博で開催中の『国宝 阿修羅展』にッ!!
阿修羅看板
連日大混雑―とのこと。
開館時間9:30に合わせて、覚悟して出かけました。
するとどうだ?!
ほぼ開館時間ピッタリに着いたのに、40分待ちとなっ!?
おかしいだろ?
みなさん、何時から並んでんの??
来館者の大多数がご高齢なので、朝早く目が覚めちゃうの??

そんなこんなでしたが、掲示よりずいぶん早く、
だいたい20分待ちくらいで館内に入れました。

館内に入ったらまず、脇目も振らずに阿修羅までダッシュダッシュ
全部すっ飛ばしてもOK、また第一会場に戻れるからね♪
みなさんまだ入口付近でウロウロしていたお蔭で、
比較的ゆったり阿修羅を観賞することができました。

社員、三度のご対面☆

なんと神々しいお姿!!
初めて会ったときもそうだったんだけど、今回もまた涙が…。
「ガラス越しではない」こと「後姿まで見られる」ことが、本当にありがたい。
右斜め後方から見る姿が、そりゃもう堪らなく美しい!
腰つきがね~。
仏像は腰が命、ですから~ハート
(そんなことはないだろ?)

それにしても、なんて良いお顔をしているんでしょう!?
角度によって顔つきが変化するのね?

結局、阿修羅像の周りをグルグル2周。
第一会場入口の戻って展示を見て、またしても阿修羅をグルグル。
納得してからようやく、第二会場へ移動。
充分満喫いたしました☆
長蛇っ!
こちらは11:00過ぎの様子。
ランド並み、入館まで80分待ち!
まさに国民的アイドル、阿修羅像!!

そして毎度のことながら、東博の展示センスの良さに脱帽。
本当に「見せ方」が上手いんだよなぁ!!

その後、半券で入れる「法隆寺宝物館」を見学。
スパイ屋敷のような、超近代的建築に魂消る。
「どっから入るんだよ?!」
判んなかったのは、社員だけかも知んないけど…。
市田邸
せっかくだから谷中方面へ歩いてみました。
芸大近くの「市田邸」の塀に、
私の大好きな劇団【気まぐれ倶楽部】のポスターを発見!!
6月、このお宅で公演するのです!

火曜休みの店が多く、ご飯食べに寄った2件にフラれる…★
結局、根津神社近くまで歩いてしまった汗あせ
豆腐専門カフェで昼食☆
“豆腐サンドウィッチ”が美味でございました☆☆☆

英気を養ってから、本格的にお散歩スタート!
上野→谷中→根津→上野とグルグル歩き。
へび道で不思議な店に引っかかり、【イリアス】でネックレスを購入♪
最終的に再び上野へ戻って、ひと休み~。
カフェリーヴ
駅前の微妙な喫茶店【リーム】に入ってみました。
まったく期待していなかったガトーショコラが、
予想以上に美味しかった~☆☆☆
―なんか、悔しい…。

阿修羅と共に、街歩きも堪能したいちにちでしたぴんくハート

ポンデケージョ回避のために!
2009年05月18日 (月) | 編集 |
黒玉『どんどん感染が広がっているな、“新型インフルエンザ”
社員の仕事場でもとうとう、今朝から「マスク着用令」が出たんだって!

マスクウーマンな受付嬢って、
如何なものかな気もするが…★
20090518181530
修学旅行生を始め、
学生さんがたくさん来るから、仕方がないよなぁ。
まぁ10~20代の発症が多いみたいだから、
社員みたいなオバちゃんには移らないんじゃな~い~の~ぉ?!

でもっ!

予防するに越したことはない・ぜ!!

ポンデケージョを防ぐためにも、ひとりひとりが心掛けないとな!!
みんなもしっかりウガイ・手洗いして、
せきエチケットも忘れないでね?!』
20090518181542
ネコくん『黒玉くん、黒玉くん。

それを云うなら“パンデミック”だよ?!』

黒玉『なにィ!?
―早く云ってよねー…。

“デ”しか合ってないじゃん、あとは雰囲気だけじゃん。
…恥ずかしいよー★

練ったような練らないような?
2009年05月17日 (日) | 編集 |
今夜は地元で新しく見つけたお店で、

いつもの女子チームのお食事会♪
スペイン料理を食べちゃいました☆
20090517231149
左が“アオリイカのなんとか”、右が“地中海風サラダ?”
余り馴染みがないので、料理の名前がちっとも判りゃしませんが…。
20090517231141
奥が“いろいろキノコ炒め”、手前が“スペイン風オムレツ”
写真はありませんが、
イベリコ豚ちゃんが大層美味でしたわ~☆☆☆
特に“秘密の肉”
どこの肉かは、もちろん秘密マル秘
20090517231124
デザートまで、がっつり!!
“焼きりんご”“揚げたシューのカスタードクリーム添え”ですよー♪

09下半期の計画を立てるべく、作戦会議のハズだったんだケド…。
結局、美味しく食べて終わっちゃったような?

旅の予定を決めるのって、なかなか難しいよね~。

遭遇!でも、そっちじゃない…。
2009年05月16日 (土) | 編集 |
毛玉『朝も早よから、“美猫ちゃん撮影”に勤む社員。
撮りなさーい、思う存分撮りなさーい☆

モデルは良いキラキラのに、逆光となっ!?
20090516195027
アンタ、ヘボい腕してるわねーぃ?!

そんなへっぽこカメラマン・社員は、
今朝の通勤途中で本物の撮影現場に遭遇したの!

仕事場近くにさしかかったところ、

「?
こんなところにバス停なんて、あったっけ??」


それが、ドラマの撮影現場だったのよーぅ!

カメラの前には、若い娘さんが。
「高速バスを待っている」シーンを撮影中。

「誰だね、あれは?
人だかりができてるからには、有名人なのかなぁ??」


あまりテレヴィを見ない社員は、
女優さんが誰なのか判らないまま仕事場へ…。

何の撮影だったんだ?
―と考えていたところに、出勤して来た派遣さんが云うことには…。

「撮影現場?
見ましたよー!!

小栗旬くん!
あの小栗くんを見ちゃいましたー!
ていうか私、目が合っちゃいましたーハート


なぬっ?!
目が合ったのは妄想ですけど?
小栗旬となっ!?

えー?
もしかすると、マツジュン主演のドラマじゃないの?!

社員が見た女の子は、新垣結衣ちゃんよ!!
20090516195012
「そーでした、そーでした!
気になって、ネットで調べちゃいました~。

私、若い女優さんは、みんな同じに見えちゃってさー。
疑り深い目で、必要以上にガン見しちゃいましたよ?
悪いことしたなぁ?

でもどーせなら、
生・小栗旬くんを見たかったよ!?」


贅沢を云わないのッ!

でも…。
わたくしは、マツジュンが見たかったわ~☆』

王子、表紙を飾る!
2009年05月16日 (土) | 編集 |
はいはい、注目~!
本日発売の『オレンジページ』

晃教くん王冠の表紙が目印ですよー!!
20090516123147
中川晃教くん&コウケンテツさんの、新連載が始まったのだ♪
「GO!GO!ランチBOX!」
ってなわけで、お弁当づくりに役立つレシピが紹介されてます☆

あぁ、作ってもらいたい~…王子にお弁当を~うふ

ホントに晃教くんは、理想のお嫁さんで~す~よハート

マヂ、嫁に来てくれないかなァぴんくハート
(全体的に間違ってないか、このコメント??)

最近は節約志向からか、手づくり弁当が再評価されてるよね?
「お弁当男子」なんてのもブームだし!?

かく云う社員も、お弁当作って持って行ってるのだグー!

衣替えは足元から。
2009年05月15日 (金) | 編集 |
を通りこして、すっかりの陽気さとと-太陽
スリッパを夏物に新調しました!
びふぉー。
【無印良品】で購入した、無地のスリッパ
写真じゃ全く判りませんが、ライトブルゥなのですよ?
無地…飽きないケド、ちょっと物足りない★
そこで~針
あふたー。
じゃーんっ☆
いらないボタンを縫い付けて、
オリヂナル・スリッパに拵えなおしてみました!!
はいてみたー。
左右のバランスが違うのは、ご愛嬌
なかなか可愛く仕上がりました!
(自画自賛)
ちょっと手をかけるだけで、ずいぶんと印象が変わるもんです。

道のりは険しいです★
2009年05月15日 (金) | 編集 |
陶芸の新作ができました☆
―といっても、いつも以上に「へっぽこ」ですが…。
さかなかな?
微妙なサイズの、何に使うんだか?な器。
このところ急にやる気を出し、

1年以上振りにロクロに挑戦しているんです!
で、その練習過程でできたのが―コチラ。
白土で成形しゴスで絵付け、釉薬辰砂をかけました。
みこみにも?
夏らしくオサカナ柄、見込みにもオサカナ。

いやーしかし、難しいですわロクロ!!
何度やっても失敗。
もはや中心が取れる気がしません
まぁまぁ中心が合ったかな?と思っても、
立ち上げていく最中に歪んで崩れちゃう…。
んむ~~~怒り
結局2ヶ月かけて、まともに形になったのがコレだけという…。

はぁ、先は長いなぁ…。

来た来た、来ました!
2009年05月13日 (水) | 編集 |
6月開幕!
中川晃教くん王冠の芝居『女信長』の、チケットが届きましたー♪
20090513235942
手作り感満載なチケットケースには、
「いつもありがとう。」
のメッセージ入り!

こちらこそッねこ

そして裏面には…なに?

暗号??
ナスカの地上絵風味のイラストが…。
―謎…。

初日・中日・楽日と取ったんだけど、中日の席が結構良さそうな予感

艱難辛苦を乗り越えて、待ちに待った中川くんの舞台だもの!
んふふ、楽しみ~♪

Bohemian、ふたたび
2009年05月13日 (水) | 編集 |
黒玉『暑いッ!
“立夏”を過ぎて暦の上では夏だからって、
いきなり暑いッ太陽

おいらたち毛皮族が、
涼しい寝床を求めて彷徨う―そんな季節到来だな?!

やっぱ~涼しいのは、畳の上でしょ~☆
ってなわけで。
20090513181202
最近のおいらは、社員の部屋で寝ることが多いんだ♪

布団の端っこを、マクラ代わりに!
ネコくん縫いぐるみと、語り合いながら寝るのサ!

社員はうっとうしいから、もっと端に寄って寝ろよなー!!

ん?
何か狭くて寝苦しそうだって?

この“フィット感”が良いのよ~あかハート


その頃、は?
20090513181151
かあちゃんの部屋で、伸び切ってました…。

GOEMON
2009年05月12日 (火) | 編集 |
昨夏上演された、新感線『五右衛門ロック』
その中では、
ちょっとズレた感じのギター侍(ではないが…。)を演じていた江口洋介
それが映画で五右衛門を演じてるんだって?!
“ゴエモンつながり”に因縁を感じたり感じなかったり。

というわけで、観てみましたよ?

映画『GOEMON』!
「1,800円で観るには、ちょっとなぁ★」
なので今回も、モーニングファーストショウ1,200円!

だってさー、正直あまり期待していなかったんだよねー。
前評判は良いけれど、なんか…うーん…??
VFX使いまくりの、もはや特撮映画みたいじゃない?
―子供だましっぽい…。

しかし、これがなかなか面白かった!!
やー、活劇好きなら充分楽しめますよ~♪
館内には年配の男性が多かったかも。
その人たちが楽しめたかどうかは、不明だなぁ。
「時代劇」を期待してきちゃったら、何だかなぁ??と思うだろうな。
「時代劇」だと思っちゃダメだよ!?

SFだよ、SF!
CGバシバシの映像も、美しくスピード感があるし。
冒頭から突っ走る、血湧き肉踊る展開!
「んなわけねーだろっ!?」
五右衛門、ホントに人間ですか?!
いくらなんでも…。
ツッコミどころは満載だけど。

そう!
印象としては、まさに新感線!!
荒唐無稽さは“いのうえ歌舞伎”って感じね!!
好きそうな題材だものー。

娯楽作品として観るには、ちょうど良い。
衣裳も素敵だし、なにより美術が良かった☆

すげぇよ、城とか!
外観だけでなく、内部構造が凄い!
ニッポンよりも、西洋に近いかも。
時代考証?
知りませんよ、そんなもん!
面白ければ、いーじゃないか!!
いろんなことが、そういうスタンスで作られてるのだ。

そのわりには、話も結構深い。
江口洋介演じる五右衛門は、モチロン良かったけどね?
大沢たかお演じる才蔵の、最期の場面が良かったんだよー!
恰好良いなー!

でも多分、テレヴィで観てもイマイチなんじゃないかと思う。
小さな画面では、伝わらないよ?!
映画館の大画面で観るから、良いのでは?
本当に映像がキレイだったんだよねぇ☆

予想以上に楽しめちゃって、ちょっと得した気分オンプ 


全然本編とは関係ないけど。
エンドロールのSpecialThanksに、武論尊の名前が!
武論尊となっ?!
樋口真嗣はまだ判るとして、武論尊??
我が人生に一片の悔いなし、ってことだろうか?
五右衛門的には。

―ホントに本編と関係ないや…。

収穫まで待てないっ!?
2009年05月11日 (月) | 編集 |
黒玉『玄関マットじゃないからな?!
―念のため。

昨日よりちょっと涼しい今日は、
絶好の“お外でゴロゴロ”日和ねこ
風も気持ち良いしね~♪
乗らないで~。
「新芽が出たよ」って云ってた、柚子
こーんなカワイイお花を、たくさーんつけたよアップロードファイル
柚子の花
見て見て~!
真ん中がもうすでに、柚子になってなぁい?!
愛でてます!
あぁ、実をつけるのが待ち遠しいなぁ☆
それまで、こっちのお花でもかじってガマンするか~?』


だ~か~ら~怒
花や葉っぱを食べちゃダメだって、
何度云ったら判るんですかっ!?
食べたら危険な植物、結構あるんだぞー★

神様とその他の変種
2009年05月10日 (日) | 編集 |
昨日、観てきました!

『神様とその他の変種』@本多劇場

ケラリーノ・サンドロビッチ 作・演出
犬山イヌコ みのすけ 峯村リエ 大倉孝二 廣川三憲 
長田奈麻 藤田秀世 植木夏十
水野美紀 山内圭哉 山崎一

第一幕がフリ、第二幕がオチ。
ざっくり(にも程がありますが…。)云うと、そんな構成になってます。
話が進むにつれ、どんどん暗く重く恐ろしくなっていく第一幕。
さらにへヴィになるかと思いきや、急激にホームドラマ色が強まる第二幕。
『労働者M』を観たときにも感じたのだが、
作者は途中で書くのが面倒臭くなっちゃうのかね??

それともあのグダグダ感は、確信犯的な?

登場人物みんなが「気持ち悪い」というのは、
阿佐スパの作品にも似ている。
私が特にイラッときたのは隣家の主婦(長田)の、悪意剥き出しの“善意”。
いるいる、こういうオバサン!
「いえネ、別に私は興味ないのよ?
でも、アナタのためを思ってしてあげてるの。」

人の為に善いと書いて、「偽善」と云うのだよ―と教えてやりたいよ。

ただ阿佐スパの場合、これでもかってくらい流血の惨事が起きたり、
誰も救われない陰惨な結果に終ったり。
ホントにまぁ、暗くて不幸。
嫌いではないが。

かたやコチラの作品は、「明るい不幸」という感じなのだ。
これがまた気持ち悪い。

なに「めでたしめでたし」みたいな空気になってんの?
根本的には、なにひとつ解決してないじゃないか!?
逆にスッキリしないよー。

第一幕で起きた数々の事件。
その謎が第二幕で解き明かされるのだが。

これがことごとく、予想を裏切る結末に!
「お、これって絶対そうだよね?!」
そう客が確信してしまうように、
ワザと取りやすいボールを投げて寄越してるのだろう。
動物毒殺事件の犯人がヤツだと判ったひにゃあ、
思いっ切りツッコミを入れたものだよ。
心の中で…。
「なんじゃそりゃ怒
だってもう、あからさまに犯人って人がいたじゃない?

メインの事件でもそうだ。
予想外の結末に、うう~ん。。。と唸ってしまった。

この話の持って行き方は、さすがに上手い
やっぱり確信犯だったんだ!
(そりゃそうだろ?!)

第一幕で匂わせた通りの結末だったら、
ありきたりの物語だったもの。
「あー、やっぱり。」
ってなもんで、そんなに心に引っかからない。
あの「殺し方」は、実際の殺人よりよっぽどコワいよ?

結局、誰か死んだり流血したり…ってのはないんだが。

何とも後味の悪~いラストになっている。
うう~ん。。。

子のためなら手段を選ばない、母親(峯村)の狂気。
妻を思うあまり、逸脱する夫(山内)の狂気。
やはり子を思う一心で壊れていく母(犬山)
家庭を顧みなかったばかりに、大きな代償を払うことになる父(山崎)

家族を守りたい、家族のために…。
狂気の根底にあるのは、この思いだけだ。
子を妻を守るためなら、他人を傷つけることも辞さない。

だから「めでたしめでたし」なのだ。
“自分たちの中”では、事件は解決したもの。
みんな「仲直り」できたもの。
そのトバッチリを喰らって不幸になった人間なんて、知ったこっちゃない。
根本的な解決なんて、誰も望んじゃいない。
「家族」という最小単位のみ、守りきれればOKなのだ。

舞台の上で起きたことは、一見すると異常だ。
だが実は、どこででも起こりうること。
ほんの日常の出来事なのではないかしらん?

そう考えると、なおさら恐ろしい。

ぎっしり、ずっしり♪
2009年05月08日 (金) | 編集 |
谷中霊園の裏手当たり。

【イナムラショウゾウ】という、
ケーキ屋さんがあるのをご存知でしょうか?
いつ行っても行列!
休日なんか、警備員が立ってることも!?

なので、1回も食べたことがない・ぜ?

だって社員は、何よりも“並ぶ”のが嫌いなんだもーん!
なんてったってイラチなので。
チョコ☆ケーキ
それがどうだ?
先日の個展の際に、友人にいただいたんだよーハート
“マロンチョコレートケーキ”でっす♪
ケーキ屋ではなく、姉妹店のチョコレート専門店の品?
切ってみた。
こーれーが、美味いっ☆☆☆
しっとりと重みのあるマロンケーキを、
底までチョコレートでコーティング。

変な甘さや油っぽさがなくて、
食べ易くて後味も良いの!

一緒にいただいたチョコレートも美味だったなぁアップロードファイル

チョコ専門店は、日暮里駅西口出てすぐ。
今度、自分でも買いに行ってみよう!

プリティ選手権!?
2009年05月07日 (木) | 編集 |
毛玉『む~~~ん…。
何なの、アンタ?
単なる“化粧ポーチ”のくせに、

怒わたくしよりも前面に出ちゃって?!
渋い顔で。。。
へぇ?
谷中・ゆうやけだんだん近くに新しくできた、
猫グッズのお店から来たんですって?
この前の社員個展のときに、
かあちゃんが買ってくれたって?!

ふ~ん。
まァ確かに~、まぁまぁカワイイけどォ~怒り

わたくしの可憐さローズ2には、
負けるんじゃないかしらん?

みなさん、どー思います~??

Vol.4も盛況☆ちょこっとBlog展
2009年05月05日 (火) | 編集 |
4/29~5/3に開催された社員の切り絵展

【アタラシイ切リ絵ノセカイ Vol.4~ねこだらけ!】
お蔭様を持ちまして、無事終了いたしました。

黄金週間前半戦、
晴天にも恵まれ、連日大盛況でした!!
小倉屋さんの歴史的建造物を見学に来た方が、
たくさんいらっしゃったということですね。
本当に素敵な空間でした~☆
有形文化財である建物を、アートスペースとして開放してくださっている、
小倉屋オーナーさんに感謝です!

「残念!
“1,000円渋滞”に巻き込まれて、見に行けなかったよ~!」


そんな方(どんな方よ?!)のために、
展示作品をちょこっとだけご紹介します☆
展示室1
今回の展示は、和室で行いました。
我が家のように、落ち着きます…。
Beer
今回大好評だった、このひと
グラビアアイドル的な?!
みなさん立ち止まっては、
「ぷ…笑
笑っていただけて何より!
帰り道
こちらは、社員・お気に入りの1枚。
背景に下町の街並みを描いているのですが、
写真では判りづらいっすね…。
実演
座敷童?!
えーと…座敷わらしではありません、念のため。
純和風の建物での個展開催ということで、着物を着てみましたjumee☆faceA218a

かあちゃんからは、
「京○雅樹みたい。」
お褒めの言葉(ですよね?!)をいただきました…★
我ながら、
「わぁ…(『いのうえ歌舞伎』あたりなら)第二幕、出番なさそう~汗あせ
あまりのチンピラ風味に、魂消たものだよ。

閑話休題。

展示室の一角で、切り絵の実演を行いました!
「切り絵」というとハサミでチョキチョキする、
あの演芸のイメージが強いでしょう?
(実際、あちらは「紙切り」なのですが。)
なので、少しでも手順を知ってもらおうと思ったのです。

みなさん(特にチビッ子)大変興味を持って見てくださいました。
私のインチキ臭いトークでも、少しは伝わったでしょうか??

いやー、やって良かった~♪
私がいちばん楽しかったりして8分音符-x2Beamed*CandyPink(白い背景用) †SbWebs†
大入
こちらは実演中に完成させた作品。

「“大人”かと思っちゃったー!?」

と、云われちゃったりなんかして…。
ドンマイ★
鍋島様
「ねこだらけ!」ですが、可愛いばかりじゃありません。
いつものテイストの作品も描いています!
「鍋島の猫騒動」をテーマに、化け猫っ!
お皿
へっぽこ陶芸も出しましたよ~♪
コチラは三島の“にゃんこフェイス皿”でっす。
他に箸置オブジェなどもありました。

谷根千人気&黄金週間にあやかって?!
忙しくも楽しい5日間を過ごすことができました。

最終日なんて、200人以上のお客様が!!

遠方から訪れてくれた方、“歩け歩け”の途中に寄ってくださった方、
「猫グッズショップ制覇!」の一環として(?)見に来てくれた方、
「Blog見てます!」と仰ってくれた方…。
そして思いがけない方の、嬉しい訪問があったりアップロードファイル

(次回公演、必ず観にいきます!!)

これも「猫が取り持つ“ご縁”」なのでしょう!!

素敵な空間を提供してくれた小倉屋・オーナー様に感謝!
ご協力いただいた皆様に感謝!
そしてご来場いただいた皆々様に感謝!

この場を借りて、御礼申し上げます。

また来年(よもや今年中?!)、第5回も頑張りまっす!!


(※掲載作品の転載・二次利用はご遠慮ください。
ダメ、ぜったい!)


お陰様で大盛況!
2009年05月03日 (日) | 編集 |
第4回個展、無事終了いたしました!
20090503210410
ご来場いただいた皆様・ご協力くださった皆々様に、
心より御礼申し上げます。


やっぱりイヴェントは楽しいッ!

★社員個展のご案内★
2009年05月03日 (日) | 編集 |
※イヴェントは終了いたしました※

実は兼業切り絵作家だったりする社員。
4回目の個展を開催いたします!!

【アタラシイ切リ絵ノセカイ Vol.4~ねこだらけ!~】

日時:09年4月29日(水・祝)~5月3日(日)
    11:00~18:00(最終日17:00)

会場:すぺーす小倉屋(台東区谷中7-6-8)
ギャラリーHPは→コチラ

右を向いても左を見ても、ねこネコ猫Neko…ねこだらけ!
社員の“庭”・大好きな谷中での、初めての個展開催!!
「猫の町・谷中」にちなんで、猫作品ばかりを集めました。

今回は、会期もガッツリ長いです!
しかもっ!?
4/29・5/2・5/3切り絵の実演も行っちゃいますグー!
文化財に指定されているギャラリーは、建物を見るだけでも楽しいですよ♪
―もちろん、作品も見てくださいね~あせ

大型連休前半戦、ぜひぜひ遊びにいらしてください!

「ブログ見ました!!」と、云ってくれた方には…。
(またこのパターン?!)

いよいよ最終日!
2009年05月03日 (日) | 編集 |
20090503094911
4/29から開催しております、

【アタラシイ切リ絵ノセカイ vol.4~ねこだらけ!】
とうとう最終日です!

晴天に恵まれ、お陰様で連日大盛況!

お客様は神様キラキラで~す~よ~☆

本日は10:00~17:00までやってます!
大好評(なのか?)“切り絵実演”も、もちろんやりまっす♪
お時間がある皆さん、ぜひ遊びに来てね♪

回ったぞ、おい?!
2009年05月02日 (土) | 編集 |
20090502104917
奥さん、見ました~?
昨日のNHKドラマ『コンカツリカツ』

画面右端の金髪くん・中川晃教氏☆

ついに歌っちゃいましたよー♪
昨夜録画したのを朝から見て、もぅ~~。

「♪君の瞳はdiamondのようだ♪」

くはぁぴんくハート

私にも歌って欲しいー!!

朝からテンション上がるわ↑

来週は“王子コスプレ”で登場の模様。
どこへ行きたいんだ、アッキー?!

このハイテンションのまま、今日もギャラリーへ向かいます!
頑張るぞー☆

本日も快調!
2009年05月01日 (金) | 編集 |
好評開催中【ねこだらけ!】@谷中・すぺーす小倉屋
20090501142023
3日目、折り返しです!
今日は平日だけど、客足もまぁまぁグー!
20090501142012
明日明後日は、
展示室内で切り絵の実演もいたします♪
や、実は今日もやってるの。

谷根千ぶらぶら歩きのついでに、ぜひお越しください!