素直に有難いです(合掌)

出たー、出ました!

本日“夏期賞与”が出ましたー♪♪♪
20090630223814
額の多少は関係ありません!
この大不況のご時世に、ですよ?!
私のような非常勤職員にも、きっちりボーナスが出るんだもん!

何やかやで、それだけでも充分アリガタイよ~!!

てなワケで、お祝いのケーキ☆☆☆

【アンテノール】期間限定・キャラメルロールでっす!
しっかりした歯ざわりの生地に、キャラメル風味のクリーム。
ほんのり苦味も効いて、オトナな感じのロールケーキでっす!

美味ひぃ~☆☆☆

でも…。
勇んで買って帰ってきたら、
ばっちりカブってました…かあちゃんと。

重なる時は重なるもんだねぇ?!

かあちゃん購入は【FLO】フルーツタルトでっす☆☆☆
こちらもフレッシュフルーツ山盛りで、美味いっ☆☆☆

軽ーくケーキバイキング♪

まさにbonusナスday!!

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ヱヴァンゲリヲン・破

映画館のポイントが溜まり、タダ券をGet!!

何を観よう?
1800円払うのは厭だけど、ちょっと観たいって作品…ないかな??

あった、ありましたよ!!

ってワケで、観てきました♪

『ヱヴァンゲリヲン・破』をっ!!

思い返せば10年前。
春・夏ともに、並んで観たっけなぁ?

『DEATH&REBIRTH』『Air/まごころを、君に』

『エヴァ』には、テレヴィ版からハマってねー☆
マンガも読み、UCC缶コーヒーもコンプリート!

それが映画を観て、愕然としたものだよ。

「いつまでもこんなもん観てないで、早く卒業しろよ!?」

正面切って、そう云われたみたいでサ。
その後、すっかりご無沙汰だったんだけど…。

新作が公開されると聞いて、観てみっかな?と思い立って・ね。
テレヴィ版の焼き直しとの噂、『序』は観てないんだけど。

いや、『ヱヴァ』人気凄まじいね?!
平日昼前だってのに、映画館は“大きなオトモダチ”でいっぱい!!
自分もそのうちのひとりって…。

三十路乙女おひとり様で、『ヱヴァ』観ちゃう…。
いーのか、こんなんでいーのかぁ?!

―いーんだ、楽しいから♪

いや~、久々にヲタ魂が燃えましたな~炎
「萌える」ではなく、あくまでも「燃える」!!

『エヴァ』ってこんな感じだった?

のっけから新キャラ登場!
謎多きメガネっ子ってのは、キャラ的に卑怯だよ。
狙い過ぎ!

映像のクオリティの高さにも魂消た。
動きが良いねー、迫力あるねー!

テレヴィ版の外郭を残しつつ、まったく違ったストーリー展開。
しかも!
キャラクターの人格が、微妙に違っている。

レイってこんなに人間的だった?!
なんか…フツウじゃん!?
台詞の一個一個に重みがある。
名言吐くよねぇ、彼女は。
泣けちゃうんだよねぇ、そのひとつひとつの言葉が。
なんだろね、この感覚。

アスカは、あんなことになっちゃうし。
あんまり活躍しないで、退場って…。
最初っから仕組まれてたとしか思えないよ?!
また、ココでかかるがさー。
賛否両論あるらしいけど、私は効果的だったと思う。
上手いことハズシたよね?
画面内で繰り広げられる残酷なシーンに、的外れな音楽。

恐かった、マジで。
恐くて鳥肌立ったよ…。
お馴染みのクラッシックだったら、これほど恐ろしくはなかったろう。

「逃げちゃダメだ」シンジくんは、逃げないね、あんまり!?
成長しましたねって感じ。
ウジウジ悩めるダメ少年―ってキャラじゃなかった?
内向的で、内へ内へって。

それが結構、雄雄しかったんです!!
やー、育ったねー10年で。

作品自体があまり「精神世界」を前面に押し出した、
小難しい話ではなくなった気がする。
私が歳取ったからかい?
基本的な設定や、世界観同じ。
でも手触りが違うの。

これ、面白いよ!!

ま、私はカヲルくんの声が聴けただけで、
充分満足だけどねーぴんくハート
もの凄い出し惜しみの、チラリズム出演だったが。

ええ声してるわ~、最後のシ者~うふ
“着ボイス”にしたいもん♪
しかも思わせぶりな台詞を残して、次回『Q』へ続くって?!

次回も観なきゃじゃん!!

社員、ちっとも卒業できていないっす…。

テーマ : ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
ジャンル : 映画

オメカシぎがっち♪

社員愛用のポータブル音楽プレイヤー【TOSHIBA gigabeat】

―通称・ぎがっち♪

ネックストラップ手づくりしてみました!
20090628181750
皮紐ウッドビーズをランダムに通し、
これまた木製のお花パーツをつけました。
20090628181739
「女子はピンク!」

てことで、紐もパーツもピンクベースに♪

いままでのイアホン一体型のストラップは、長過ぎて邪魔だったのよ。
今回はネックレス風に、程よい長さ(45cm)にしてみました。

ちょっとだけカワイクなったぞ、ぎがっち!?
自分のお気に入りは、自分でカスタムするのだ☆

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ザッツ☆川の字

毛玉『あっつ~あせ

本日の東京は、軽~くOver30℃!!
ひんやり~~~☆
もっさり毛皮族には、堪える陽気だわ~…。

わたくしたちだけでなく、社員も暑さに弱いからね?

とうとうガマンできずに、エアコンを解禁したわよーぅ!!

はぁ~~~ハート
ひんやりひえひえ快適だわ~♪』

黒玉『はぁ~~~~ハート

さすが文明の利器!!
クーラーって偉大だなぁ!?
眠~~~☆
ホントに快適だねぇ、毛玉お姉ちゃん♪
このままウトウト、寝ちゃいそうだょ…Zzzzz…。』


―と、いうわけで。
川の字?!
こんな感じで、ゴロゴロしてます星

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

天然日サロ!

黒玉『太陽ギンギラギン晴20090627104554
朝から暑さMAXだー!!
おいらの影写真を撮る社員の影も、クッキリハッキリ写ってるぞ♪
20090627104542
貴重な梅雨の晴れ間ですから、奥さん?!
がっつりお洗濯して、たっぷりお布団干しちゃって!!

おいらは、しっかり日光浴
ついでに夏らしく健康的に日焼けしちゃおうかな~ねこ

え?
わざわざ焼かなくても、充分マックロ??』

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

奇想の王国

本日はお休み♪
気を抜いていたおかげで、起きたら9:00近いという体たらく!
(社員は貧乏性なので、休みの日も7:30頃には起きちゃうの…。)

しまった、出遅れた!
何しよう、近場で遊ぶか?!
というわけで。

『奇想の王国 だまし絵展』に行ってきました!
@渋谷 Bunkamuraザ・ミュージアム
20090625214814
ザ・ミュージアムには、以前何かの展覧会を見に行ったことがあります。
あ、エッシャーだったな。
展示の仕方がイマイチで、モヤモヤして帰って来た思い出が…。

今回もあまり期待していなかったのですがね~。

それが、意外と盛りだくさんでした♪
展示数も多く、ヴァラエティに富んでいます。

目玉はアルチンボルドの『ルドルフ2世』なんだろうけど、
私的には日本画の方が興味深かったな。
大好きなマグリット・デルヴォー・エッシャーの作品もあり、満足満足☆

ただ…。
当時の薄暗い照明しかない室内で見るなら、十二分に感嘆に値する作品群だろう。
や、今見ても充分立派な作品ですよ?

ただ現代的なライティングで見てしまうと、
その良さが半減してしまう気がするんだよねぇ?

近くで見るよりも、ちょーっと離れた方が、
「おぉーっ!?
なるほどね~?!」

より良く見えます。

もうひとつ工夫が欲しかったな、展示の仕方に。

あ。
写真はLOFTに入っている中国茶カフェ【一茶一坐】でいただいた、
担々麺ランチセット♪

ここは昼も夜もティタイムも、どれも美味☆☆☆
しかも静かで、落ち着きます。

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

お肉!お肉!―そして…。

昨日はいつもの女子チームで、今後の計画を練るぞ集会!

百人町にある【三姉妹+1】という、韓国料理店にいってきました!
何でもこの店、
予約で来店すると“魚ちゃん”なる店員さんに占いをしてもらえるそうな。
テレヴィでも取り上げられる人気店で、空席待ちの行列が!

しかも女子率100%!!
社員はあまりテレヴィを見ないので、その影響力のデカさに魂消たよ…。
20090625162850
写真は“五段バラ肉”(上)と“カルビ”(下)♪
20090625162839
うまぁ~☆☆☆
店員さんが上手に焼いて、ハサミでチョキチョキ切り分けてくれます。
チヂミトッポギなどなど、どのお料理も大変美味☆☆☆

宴もたけなわとなったところで、唐突に占いがスタート!?

紙に名前と生年月日・干支を書き、姓名判断で占うんだって絵文字名を入力してください

「アナタは気が強い!」
「お姉ちゃんは、見る目がない!」


歯に衣着せぬ物言いで、次々に占っていく魚ちゃん

社員には、

「アナタは絶対に結婚してください!」

開口一番「あ~、出会いはないねぇ。」と云った返す刀で、
「結婚してください!」となっ?!

結婚できます、ではなく?
してください、ってお願いされても…。

「精神的にも弱いので、ひとりでいるのは絶対に良くない。
ずっとひとりでいると、後で大変な苦労をする。
結婚はしなきゃダメ!
すれば子供に助けられる。」


はー?
する気はまんちくりんなんすが、
相手はいないし出会いもないんでしょー?

結婚する方法なんて、皆目見当がつかねーよ!?

「ラッキーナンバーは結婚を表す
アンタは“女”が足りないから、も!
あとは“赤いモノ”をひとつだけ、身につけること!」


は、はいっあせ
あまりの強烈キャラに、圧倒された一夜でした…。

世の中には、面白い店があるもんだなぁ?!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Go!Yeah!

先日、黒玉がご報告した、我が家の“ゴーヤくん”

今朝見たら、花のあとにが成っていました!!
20090623181013
おぉ~♪
生意気に?!
ちっこいくせして、しっかりイボイボ。
ゴーヤの形になってるね~!

支柱が足りないくらい、背丈も高くなってきました。
実もたくさん付くのかしらん??
食卓に上る日は、来るのか?!

成長が楽しみです♪

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

女信長(3rd)

東京千秋楽、観てきました!

『女信長』@青山劇場

6月5日に初日の幕を開けた、『女信長』

21日に無事、東京千秋楽を迎えましたー薔薇

座長として頑張ってきた黒木メイサさん、お疲れ様でした!
毎回熱演したキャストの方々・支えてくれたスタッフの皆様
本当にありがとうございました!

そして私の我らが中川晃教くん王冠お疲れ様でした!!

が…ひとこと云わせてくれ!

なんなの、あの演出は!?
「本能寺の変」っつったら、クライマックスですよ?!
それをあのオチャラケは、何だ?
あれで笑いを取ろう、取れると思ったのかい?
そもそも“笑い”なんて必要ない場面じゃない!
しかも面白くもなんともないし。
芝居の流れも判らないのか!?
「客席を凍りつかせた」どころの騒ぎではない。

台無し!!
いらねーんだよ、あんなつまんないクスグリはッ怒
なんで変わったのか、意図が判らん。
あれにOKを出した演出家のセンスを疑うよ。
せっかく緊張感のある、見せ場なのに。
もっとキチンとした格好で、見せるべきなんじゃないのか?
その真ん中でとして立っている、信長(黒木)が気の毒でならない。
盛り上がっていた流れが分断されて…う~~~、とにかく残念!

がっっっっっっっかり怒
願わくば、大阪公演では元に戻っていますように…。

せっかく事故もなく、どんどん面白くなってきた舞台だったのに。
千秋楽は大絶賛で終わりたかったんだけど…。
こーれーは云わないわけにはいかないでしょ、ね?

気を取り直して、っと♪

ホント、「どんどん面白く」なった舞台だった。
初日は正直、どーなることかと思ったケドね汗あせ

千秋楽は、アドリブも盛りだくさん!

役者さんからもパワーが溢れる、とても良い舞台でした。

やはり座長の貫禄?

織田メイサ信長、最高に恰好良かった!!
あの若さで、あの芝居!あの度胸!
いや~本当に、たいしたものですよ~。

美しく力強く、なによりが良い!

家康(山崎銀之丞)の、皆を代表したナイス突っ込み

「何故、ふんどし?」

グッジョブでしたグー!

いや実は、光秀(中川)登場のあのシーン。
今回の席は後方Q列だけど、どセンター!!
舞台中央に光秀が座し、正面向いて喋るもんだから~☆

まるで己に話しかけられているようあかハート
(気のせい。)

眼で殺されるかと思っちゃったーぴんくハート
「ちょっとウザいです。」byフロイス)

いや、こんなことを云いたいんじゃなかった…。

左右に控える警護の兵を倒す光秀に対し家康が、
「デキる!」「超デキる!!」って云うんだけど…。

いまひとつ、デキそうじゃないんだ…中川光秀あせ
まぁね?

歌は天才的!芝居も上手い!ダンスは…まぁまぁ!
(すまん、根が正直者なんで。)
で―殺陣までこなせちゃったら

もう非の打ち所がないんですけどーアップロードファイル
それにしても“デキる感”が、まるでない…。
ちょっとだけある殺陣シーンも、やっぱり「あれじゃ、人は斬れん。」と~汗あせ


でもこの舞台で、晃教くんの演技力を再確認したよ。

こんなに上手かったっけ?
台詞回しも、動作のひとつひとつも。
抑えた演技なのに、内側から感情が溢れ出している。

台詞を読んで段取りをこなして精一杯ですっ!
―って、そういう演技とは全然違うもの。

いままでずっと、彼が主役の舞台ばかりだったけど。
こうして違った役どころでの経験を積むことって、
大切なんじゃないだろうか?
(役者でもないクセに、偉そうですが…。)

なんか…変わった気がする、晃教くんキラキラ

「『女信長』は、まだまだ続きます!」

その通り!

みなさん、大阪公演も頑張って!
盛況でありますようにー!!


千秋楽には、お楽しみ♪
特別なカーテンコールがありました!!

↓Let's☆クリック!Read More!↓

続きを読む

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

女信長☆東京楽日

20090621152801
こんなところでトート閣下にお会いできるとは!?
次の舞台は『エリザベート』か?
武田トートVS晃教トート王冠かぁ?!

こーれーは選べないぞー!?
毎日通うか、もう帝劇でバイトするしかないなぁ…。

ハイ、変なテンション手書き風シリーズ矢印上で御免なさいよ。

終わりました、晃教くん明智光秀

『女信長』本日、東京千秋楽を無事に終えました!!

今日はホントに楽しかった♪

メイサさん&晃教くんを始めとする、キャストの皆さん・スタッフの皆さん!
本当にお疲れ様でした!!


ありがとう☆

詳細は、また!

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

コノハナサクヤ、ナンノハナ?

黒玉『梅雨の中休みくもりのちはれ
―なのは良いけど…暑いッ!!
20090619181347
毛皮モッサリンのおいらは、窓辺で風に当たります。
ふぃ~…♪

ところで、この
何の花だか、判るかな?
20090619181359
正解は“ゴーヤ”さぁ~☆

かあちゃんが「日除け代わりに。」と、
窓辺のプランターに植えたゴーヤくんゴーヤ
すくすくと成長して、たくさん花が咲いてるんだ~!!
ツルがどんどん茂ってくるから、日差しも遮ってくれるよ!
しかもキレイな緑が涼しげだよねぇ♪

そばに寄ると、うっすらゴーヤの匂いが?!
おいら葉っぱを食べてみたけど、ん~??

葉っぱはあんまり美味しくないから、早くがならないかなぁ?

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

悪知恵太郎と、人は呼ぶ。

毛玉『どーーーんっ!!

思いっきり後光が差しちゃって、

神々しい限りのニャフィンクス様よーぅキラキラ・オレンジ2
ニャフィンクス?
最近、仕事場のパソコンが得意な方に、
いろんな“ワル知恵”を授けてもらってる社員。
仕事で活用するだけでなく、
プライヴェエトでも何かやってるみたい?!

「悪知恵なんて人聞きの悪い!
“裏ワザ”ですよ、ちょっとした。
私はパソコン初心者で、基礎的なことも覚束ないんです。
だから便利な使い方を、いろいろと教えてもらってるんですよ!」


ふ~ん??
偽札とか作んなきゃ良いけどね~?

ニャフィンクス様の前で懺悔するんなら、いまのうちよーぅ?!

あ、手ブラでの懺悔は受け付けませんから!!
お布施にアンコ持ってきなさいアップロードファイル

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

梅雨る、晴れ間る。

黒玉『なんだか毎日、傘ばっかりでイヤだね~★
“ゲリラ豪雨”の被害に遭われた方、いないかな?20090617222532
今日のトウキョウは、
午前中だけちこっと晴れ間くもりのちはれが見えたよね?

梅雨の晴れ間は貴重だよ・ね!?
このスキにさ、お洗濯モノ干しちゃって!
20090617222518
おいらも自慢のオナカを、天日干ししなきゃ♪』

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

1泊2食、至れり尽くします☆

基本的に我が家のニャンズは、家の中で放し飼い絵文字名を入力してください
寝るときも、サークルやケージに入れたりしません。

ごく稀にですが、社員の部屋が大人気になることもあります♪
自由寝。
お互いに干渉せず、散らばって寝ているふたり。
姉寝。
毛玉『ん~…Zzzzz~。。。

わたくしは机の上がお気に入りよ~ぅ♪
だって誰にも邪魔されないもーん星
楽。
頭が高くなって、ちょっと楽チンだしね♪

ちょっと社員!?

触んじゃないわよぅ怒

一方、黒いのは…。
弟寝。
黒玉『むむ~…Zzzzzzz~…。

ニッポンジンなら、やっぱ畳に布団でしょ?!
ふかふかあったか、寝心地良いなぁ寝る
恐。
「えーっと…。
そんなド真ん中を陣取られちゃったら、
私はどこで寝れば良いんでしょうか??」


は?
オマエはどっかその辺で、工夫して寝ろ!!


私がケージに入った方が、良いのでしょうか…jumee☆faceA76

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

女信長(2nd)

2度目、観てきました!

『女信長』@青山劇場


三宅裕二氏(だったかな?)が、いつぞやこんな話をしていました。

「芝居は初日・中日・楽日と、3回観てください。
初日が終ってから、演出の手直しをすることもあるし、
毎日違ったアドリブを入れるシーンもある。
芝居は回を重ねる度に変化するものなので、
だから3回観るのが良いんですよ。」


うーん、なるほど!
この言葉に影響を受けて、セオリー(?)通りに観ることにしてみたのですよ?
決して、
「アッキーを何度も観たいんだもーんアップロードファイル
という、フワフワした理由だけじゃないんだ・ぜ?!

…言い訳じゃないやいっあせ
20090615103007.jpg確かに、良い方向に転がっている『女信長』!
こんなに変わるもんなのかね?!

初日は「初日だから」という点を差っ引いても、
やっちゃった感が否めない微妙な出来だった。
バッサリ云うと、中途半端

中川晃教くん久々の舞台!
しかも歌あり!で、嬉しかったが。
このタイミングで歌って、どうなの?
―正直そう思ったり。
彼だけが良くも悪くも浮いてるし…。

贔屓目に見逃しても、微妙…。

笑わせるところではしっかり笑いを取る、
シリアスなシーンはビシッと決める。
全体的にそうしたメリハリがないので、
無駄に長さを感じてしまった。
役者の頑張りだけが空回り…。
20090615102953.jpgそれがどうだ?!
かなり進歩していてビックリしたよ!!

大層良くなっている絵文字名を入力してください
体感時間も、格段に短くなっている。

今回はXE-18(前から3列目!)という超良席だったので、
「晃教くんしか観ないぞー!」
そう思っていたのに、ぐいぐい物語に引き込まれてしまった。
立ち回りもよりスピーディーになり、タイミングもバッチリだ!

とりわけ服部半蔵(清家利一)の動きはハンパじゃない。

すげぇカッコイイキラキラCGみたい!!

あっちもこっちも初回よりも面白い、面白くなった!!
笑わせるアドリブも、上手になっていたし。

演出が大きく変わったってことはないかな?
役者さんの意識が変わった、のかも??

「あ?何か観たことある?」
ちょっと懐かしい気がしたのは、つかこうへい作品に通じるものがあるから。

そうそう!
リングアナウンス風にタイトルコールするオープニング!
早口&絶叫型の台詞回し!
派手な照明と音響!

そして山崎銀之丞さん
(『犬を使う女』のイメージが強い。)

演出の岡村氏も、つかさんの作品に関わっていた方らしい。
役者さんにも“北区”出身の方が、何人かいるようだし。

そういえば昔は良く、つか作品を観に行ったんだよね~。
北区つかこうへい劇団どころか、大分まで行ったっけ?!

まぁね?
帝劇日生劇場にしか行ったことがない方には、
違和感ありありの演出でしょうが。

突然始まる中森明菜『DESIRE』(しかも2番)にも、あんまり驚かなかった。
小劇場では、そんなに珍しくないよ?
あ、でも一昔前っぽいかも?
いやむしろ、一周して新しい?!

このシーンは信長(黒木メイサ)のダンスよりも、

浅井長政(河合龍之介)の方が面白いので注目!!
ヘアスタイルを直して、香水をつけて…ってどんな振付?!

個人的には長政の、「カッチカチです。」って台詞がツボ☆
言い回しが妙にオモシロイんだもん。

言い回しといえば、メイサ信長
1ヵ所、微妙に沖縄訛りで喋ってたよね!?

御濃(有森成実)に向かって「なにを笑ってんだ~?」
って文章にしたら何にも伝わらないが…。

メイサ信長は男らしさだけでなく、
女の部分も良く表現されていたと思う。

長政とのシーンは、かーなーり可愛かった♪

力みすぎていた感のある出演者みんなが、
良い意味で肩の力が抜けて伸び伸び演じていた。

私は、
「芝居は非日常の世界、とにかく面白ければ何でもいーじゃん!」
そう考えている。
べ~つ~に~泣けるとか感動するとか考えさせられるなんて、
後回しで構わないじゃない?

日常を忘れて、その世界に遊べれば良いの!!
型破りで何でもアリのエンタテインメントとして、
『女信長』は充分及第点以上の出来だ!!


やはり「舞台は生き物」!!
日一日と成長し、変化する。
千秋楽までに、もうひと化けすると良いのだが?!

写真は【砂漠の薔薇】とう鉱石です。
密かに石マニアでもある、社員’sコレクション☆

光秀(中川晃教)が信長のことを、
「砂漠に咲く一輪のバラのようだ」
そう譬えて歌う。
「砂漠の薔薇」と聞くとどうしても、
鉱石を思い浮かべてしまうのはマニアの性かね?

でも信長の硬質な佇まいが、
この石に似ていないこともないかも?

「あれ?
肝心のアッキー光秀には、何も触れてないじゃない?」

そうお思いのアナタ!
んふふ~ハート
この先で語り倒すので、ついて来なっ!!
  

↓BLet’s☆クリック!Read More!↓B

続きを読む

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

舞台はみんな生きている!

青山劇場そば【京はやしや】でいただいた、“抹茶あんみつ”でっす☆
20090614180627
ランチのセットなのでミニサイズ。
抹茶抹茶しくて、美味☆☆☆

甘い物を食して挑んだのは、『女信長』2度目の観劇!

実は初日の感想は、いわゆる「ご祝儀相場」なのよ。
突っ込みどころ満載、正直ビミョウな舞台だった。

2度目こそは、(カラ)くても素直な感想を述べよう―そう思っていた。

それがどうよ?!

こんなに良くなるもんなのー?!
“素直”に面白い!

芝居って、これだから判らない。
まさに「いきもの」なんだなぁ!

私の我らが中川晃教くん王冠も、かーなーりステキでしたわキラキラ・桃2

感想は、また☆

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

厩横丁くろにくる

観てきました!

気まぐれ倶楽部公演
『厩横丁くろにくる』@市田邸

山下まさる 作・演出
流島龍之介 山口雅義 松戸俊二
河野景子 安田美香 大枝佳織 那須野恵


山下まさる様、お会いできて光栄ですっ!
お言葉に甘えまして、お声を掛けさせていただきました。

高校生の頃からなので、かれこれ5.6年前から?
―嘘です、10年にはなりますかね~??
……スミマセン、また嘘です…16・7年です汗あせ

ともかく、ずーっと「気まぐれ倶楽部」の公演を観続けています。
まさかこうして直接お話できる機会に恵まれようとは、
思いもよりませんでした!
人生って不思議で素敵なものですね~♪
本当にありがとうございました!

と、いうワケで…。

社員の大好き劇団が、大好きな谷根千で公演を行うシリーズ第二弾!
昨年は根津教会という小さな教会が会場でした。
今年は更に趣のある“日本家屋”【市田邸】での公演です。

何と明治40年築、今でも人が住まう正真正銘の“民家”です。
玄関を上がって、座敷に通される―人んちに遊びに来たみたい!?
もちろん舞台などなく、座席も桟敷席。
畳の部屋で座布団に正座、空調設備は“扇子”のみ。
(照明たいて空調もつけると、ブレーカーが落ちる!)
満席状態なので、そりゃもう人口密度高い!
まるで法事の席のようデス汗あせ

こんな濃密な空間でお芝居を観る。
これほど楽しいものはありません♪

てゆーか…どこで芝居すんの?
そんなスペースは、ありませんけど?!

話の舞台は谷中界隈。
そこで暮す人々の、江戸・明治・昭和・平成に渡る年代記
「生類憐みの令」をめぐって、長屋で起こる騒動。
向かい合う二軒の住人の、やりとりが軽妙でオカシイ。
あのテルツナ(流島)トボケタ味は、どっから出てくるんだ?!

根津にがあったことなんて、知ってる人は少ないのかな?
ちょうど根津神社・根津教会があるあたりよね?
遊女が持ち込んだあるものモノで、ひと騒動。
静かに優しく展開する明治編は、不思議としみじみしてしまった。

時は高度成長期。
騙し騙される昭和編は、女優陣(大枝・安田)の演技が◎
すげー迫力、そりゃヤクザもビビるわ~…あせ
そしてセンゾ(流島)、いちいちツボる。

すべての話が集約される平成編。
谷中・根津・千駄木という地域、そこに住む人々に対する愛情に溢れている。
下町ブームで休日は観光客で賑わうけれど、ブームはブーム。
「立ち寄る」のと「住む」のでは、見えてくるものがまるで違うのだろうな?
実際にその土地に根付いて暮す人々には、様々な問題があるのかも知れない。

いつも観終わると、ホッコリ温かい気分ねこになっちゃう。
派手な演出も豪華なセットもないけれど、
純粋に「芝居の力」を感じることができるからかなぁ?!

これから年1で公演があるのかな?

次回公演も楽しみにしてまっす!!

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

梅雨、入りました。

朝。
窓辺で外を眺める、美猫キラキラが1匹。
窓の外は?
毛玉『はぁ~ぁ~…。
関東地方も、いよいよ入梅flower2
今日もまた雨模様…。

お外にも行かれないし、なーんとなく気分も凹みがち絵文字名を入力してください
あんにゅい…。
ふぅ…。
窓の外を見つめて、ため息をつく乙女?!

まぁそれはそれで、絵になるから良いけど~ハート
あごひげ?!
姐さん、おじいちゃんみたいになってますけど?!

「物憂げな表情の美人」に見えるんじゃねーかっつー、
あなたの思惑は見事にハズレてますよ…。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

続けて日課にしようかと。。。

黒玉『毛玉お姉ちゃんと、玄関前を占拠!!
出せー、出せー、お外にだせーっ頑張るぞ。おーっ。
どうする?
―と、頑張ってお外に出してもらったんだけど…。
すぐ、帰ってきちゃった汗あせ

実は2・3日前から、お隣のオウチの工事が始まったんだ。
大きい車が来たり、たくさん人が出入りしたり…。
ドンドンガリガリ、大きな音もするんだ!
つまらん…★
べ…別に~、それが恐いわけじゃない・ぜ?!
でも落ち着かなくて、お外を満喫できやしないや。

去年はおいらの家の工事で迷惑をかけたから、
お互い様なんだケドね~あせ

心置きなくノ~ンビリお散歩するのは、
しばらくはムリかもしれないなぁ?
ドキドキしちゃうもん、いろんな音がしたりして…。

だーかーら~!?

恐いわけじゃないんだってばー怒

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

トカイノイロドリ

20090609104421
“眠らない街”のキャッチフレーズでお馴染み、大都会・新宿

これが意外と、緑が多いのよ!?
特に都庁近辺、西新宿。

あちこちに大きな街路樹が茂り、季節の花が咲いています。

いまは通り沿いの植込で、
紫陽花が盛りを迎えていますよ~♪

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

師匠の手拭い。

を目前に控え、
暑い日の必須アイテム“手拭い”を購入しました!!

じゃじゃーーーんっ☆
カマワヌ手拭い。
社員の師匠(勝手に云ってるだけですがあせ山本タカト氏と、

老舗手拭い店【かまわぬ】夢のコラボレェション!!
オリジナル手拭いでっすjumee☆faceA151

なんて恰好良いんでしょうっ!!

山本タカト氏は、社員が憧れるアーティストです。
中川晃教くん王冠が出演した『SHIROH』の背景画も手がけています。

その『SHIROH』上演当時は、

「ナカガワ…なんて読むの?
てか、誰??」


今では考えられない話ですが、

彼には全く興味がなかったのですよ!?
もちろん公演も観に行っていません。
(なんてバカだったんだ、当時の俺!?)

しかし山本氏のことは、それ以前から大好きでしたアップロードファイル
なので書き下ろしイラストが使用されているチラシを、
そりゃもう大事に取っておいた
のです!

ある意味、ミラクル☆

今では家宝のように、大切に保管しておりますよグー!

さて、この手拭い。
最初は、もったいないから額装しようか?とも思ったのですが。
やっぱり「使ってこそ」のモノでしょう?

この夏、大いに活躍してもらいます♪

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

絶好の日和なので!

毛玉『わたくし、デビュウ流れ星しましたっ!20090607213119
いやぁねぇ、モデルじゃないわよぅ?!
いくら、わたくしが美猫キラキラだからってぇ~☆
20090607213108
デビュウはデビュウでも、“お散歩デビュウ”よーぅ!!

社長おにいちゃんのオサガリハーネスをつけて、
おウチの周りをトコトコ探検するの♪

超→楽し~ぃ♪♪♪

ホントはハーネスなしで、自由に歩きたいんだけどね★』


社員のでもあった“お散歩ネコちゃん”
ついに実現しました~♪
毛玉姐さんだけでなく、黒玉もお散歩します。

ただ…。
姐さんは「紐に繋がれる」のが許せないらしく、
毎回毎回全力で抵抗されます…。
「お外に行きたーい!連れてってー!」って鳴いて甘えるクセに!?

毛玉『紐は拒否怒断固拒否よーぅッ!!』

社員もかあちゃんも殴られたりして、ひと苦労。

ハーネスをつける→外へ出られる→楽しい♪
この方程式を、早く理解してくれれば良いのですが…。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

女信長

初日、観てきました!

『女信長』@青山劇場

佐藤賢一 原作  渡辺和徳 脚本  岡村俊一 構成・演出
黒木メイサ  中川晃教
河合龍之介 TETSU (Bugs Under Groove) 市瀬秀和 黒川恭佑 細貝圭 
真島公平 篠田光亮  山崎銀之丞
松山メアリ 篠山輝信 鯨井康介 松本有樹純 久保田創 平田裕一郎
塚田知紀 中川浩行 木村智早 香子 清家利一
有森也実  石田純一


感慨深いですよ、本当に!
悪夢のような公演中止を乗り越えて、やっとこさ!

中川晃教王冠1年半ぶりの本格舞台復帰!!

「敵は本能寺にあり!」

その第一声を聞いただけで、全身の力が抜けた…。
あぁ、ようやく?とうとう?ついに?―始まるんだなぁ、と。

始まったばかりなので、細かい感想は書けませんが…。

想像以上に面白い舞台です!!
殺陣あり、ダンスあり、笑いあり、予想外にエロはそれほどなし。
もちろんもあり♪

作詞作曲から手がけたオリジナル曲を、

晃教くんが高らかに歌い上げます♪
うをー、鳥肌立つわーぴんくハート
CD化希望だな、こりゃ。

「あんた、オ○カルかいッ?!」
思わず心の中で突っ込まずにはいられないいでたちに、
初っ端から度肝を抜かれましたがあせ
何故ひとりだけ??
南蛮かぶれな奴だから?

突っ込まずにはいられない、といえば…。

「Oh、SuperMonkey?!」
「Yes、タカスクリニック!」


個人的には、後者がツボ☆
『R2C2』を観たばっかりだからねー。
流行ってんのか??
前者には晃教くんが突っ込みを入れてたけど、
聞き取れずに残念!

閑話休題。

女信長こと黒木メイサちゃんの、凛々しい姿といったら!
やー、恰好良いねー絵文字名を入力してください
殺陣も上手いもの、しっかり腰が据わっていて。
マイクのトラブルがあったんだけど、
「動じません。」ってカンジ?!

あ、個人的な意見ですが。
晃教くんも殺陣のシーンが、ちょっとだけあるのだが…。

あれじゃあ、人は斬れない・ぜ汗あせ

ビックリというか感心したのが、映像や効果がかなり良くできていること。
おぉっ?!っと驚くシーンが、いくつもありました。

フツーの“時代劇”と思って観にいくと、
(いろんな意味で)魂消ること受け合い!
エンタテインメントの要素てんこ盛りの、賑やかな作品になってます!!
スピード感溢れる展開に、

アッと云う間の2時間半ですよー!?

次は来週観にいきます。
日々進化していきそうなこの舞台。

楽しみだなー♪

続きを読む

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

祝☆初日

観てきました!20090605215833
『女信長』をっ!!

何はともあれ、無事に初日の幕が開いて良かった!

花束おめでとう、晃教くん花束
舞台上でいきいきと演じる姿が観られて、本当に嬉しいよ~。

トラブルもあったけど、想像した以上に面白い舞台でした。
ダンスあり、殺陣あり、もちろんも!

出演者の皆さん、怪我なく無事に公演できますように。
かなりハードなので…。

詳細は、また!

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

時は流れているのです(しみじみ)。

今日は友人のオウチにお呼ばれコーヒー&ハート
以前の仕事場で一緒だったみんなと、久し振りに全員集合しました!!
相模焼き?
遊びに行った友人は、
昨年双子ちゃん赤ちゃん赤ちゃんのママになったのですよ!?
なかなか機会がなかったので、1年経ってようやく初めてのご対面でっす!
もう歩いていてビックリ…あせ

最初の出会いは、かれこれ10年前
みなさん変わらずに、元気で美しくて若いッ!
しかし。
その間に独身だった人が結婚し、ママになり、
その子も小学生になっているという。

はぁ~…。
時の流れを、痛いほど感じます。

まったく何の変化もないのは、社員くらいのものなんですけど何か??

カワイイ赤ちゃんにも遊んでもらえたし、
久し振りにいろんな話もできたしね♪
楽しい時間を過ごせて、ホントに良かったハートs

写真は友人からいただいた、相模原限定スウィーツ【相模焼き】
美味でした☆☆☆

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

転がるものを追え!

Lock on!
毛玉『お?
あの白くて丸っこい物体は、ナニ??
キティ♪
「ふふ~ん♪
社員めがガシャポンで取ってきた、
“キティちゃん起き上がりこぼし”~!
100円で3個出てくるところ、

4個も出てきちゃったというミラクルの賜物ですキラキラ
姐さんたちが追っかけて遊ぶのに、
ちょうど良いオモチャでしょー?!」
こいつめっ!
うりゃっ、うりゃっ怒
ちょっと突いただけなのに、コロコロコロコロ転がってッ!!

じっとしてないと、捕まえられないでしょー?!


キティに夢中で、社員の話は聞いていない模様…★

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

社長記念ケーキ?

昨日のネコ社長バースデイ手書き風シリーズ37プレゼント
ちゃあんとケーキを買いましたよ~♪
丸ごと!
【TOPS】抹茶ケーキでっす絵文字名を入力してください
薄緑のクリィムの上には、金箔キラキラがっ!?
社長にピッタリのゴーヂャスな見た目☆
切ると!
切るとこんな感じ。
写真がヘッポコなので、美味しさが伝わりにくいのが残念…。

濃い緑の“緑茶クリィム”は、
ホントにお茶の味・香りがしっかりして美味☆☆☆
一番下には、餡子がサンドしてあります。

ん~~~、美味い~~~☆☆☆
【TOPS】のチョコ以外のケーキを、初めて食べました!

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

♪おめでとう、お誕生日♪

ケーキお誕生日!

おめでとうございます、社長!!
09ハピバ☆
ネコ社長(半透明)『6月1日は、僕が社員の家に来た記念日家
ホントの誕生日は判らないから、
この日を僕の“誕生日”って決めたんだぞ!!

何ぃ~?
まだ「国民の休日」に選定されないの?!
幼少のみぎり★
これが社員家に来たばかりの僕。

んまー、なんてプリティなっハート
里親募集をしていたペットショップから、
エコバッグに入れられて来たんだよ!
最近のエコブームを、いち早く先取りしてたんだ・ね?!

顔より耳のがデカイじゃん?とか、
なぜ仏壇の脇で寝てんの?とか―。
そういう素朴すぎる疑問はスルーしますよー。
見張っておるぞ。
今は“虹の橋”で、悠々自適な暮らしをしている僕だけど…。

皆のことは陰ながら、しっかり見守ってるからな!!
ストーカーも裸足で逃げ出すネチッコサで。

物陰から熱い視線を感じたら、それはきっと僕だ・ぜグー!


社長、それではただの変○です…汗あせ

社長が“虹の橋”に旅立ってから2年が過ぎましたが、
毎年6月1日には誕生日のお祝いをしています♪
いまいるニャンズにも、
「今日は紋次郎社長のお祝いだよ~祝
そう話してあげます。
今夜は家族みんなで、誕生日パーティだッ!!

社長、お誕生日おめでとう!
我が家に来てくれて、本当にありがとねぴんくハート

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

プロフィール

tacataca

Author:tacataca
【天使】になった社長&黒玉。
まだまだ現役バリバリの毛玉嬢。
ツンデレ美魔猫☆と
ボンクラ社員の振り回され―否、
癒されライフ。
どーする?!どーなる?!

コメントいただけると嬉しいでっす♪

☆ご注意☆
コメント・トラックバックは、 ネコ社長(半透明)の承認後にUpされます! ブログに関係のない内容のものは、 社長がザクッと削除することもございます。 ステキなコメント☆には、 社長がお返事するかも?!
FC2ブログランキング
お気に召しましたらネコパンチ一発!!

FC2Blog Ranking

最近の記事
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
いつでも里親募集中

緊急災害時動物救援本部
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ