今年もいっぱいアリガトウ☆

この間、年が明けたばかり…だと思ったら?!

本日はもう、大晦日ですよ!?
早ッあせ

時間泥棒さん、出ておいでー!!
そんな心境でございますう…。
お世話さまでした!
みなさん、どのような年の瀬をお過ごしでしょうか?
この時間は、せっせと蕎麦茹でてる頃合でしょうかねさとと-お蕎麦

社員は生まれて初めて【おせち料理】なるものを拵えてみたよ♪
きんとん&くろまめーず
黒豆!
【黒豆】
「黒くないじゃん?」
そういう素朴な疑問は、スルーで。
栗きんとん!
【栗きんとん】
意外と簡単に出来るのね?!
ただし、芋率高し。
幸多かれ!
今年を振り返ると、いろいろなことがありました。

そしてつくづく、“縁”というものの不思議さを感じました。

だって高校時代から観続けている劇団の、
主宰・座付き作家さんとお会いできたんですよ!!


山下さーん、嬉しかったでーすハート

ニャンズkedamakurotamaには年明け早々、思わぬ災厄が降りかかる★
ウィルス感染で、一時は生きるか死ぬかという状況でしたが…。

幸い、無事快復しました!
考えによっては絹代&烏丸の2ニャンが、
我が家の災厄を一身に肩代わりしてくれたみたい?!
お陰で私たちは、健康に過ごすことができたのかも?

ありがとね、ニャンズ♪
良いお年を!
様々な“縁”“運”のお陰で!!
どうにかこうにか2009年を、無事に終えることができそうです。

たくさん遊んで、あちこち旅して、いろいろ芝居も観て…。
ホントに楽しくて、充実したいちねんデシタぴんくハート

お世話になった皆々様、本当にありがとうございます!

良いお年を!!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

思い立ったが吉日でしょう!?

毛玉『あら社員、今日もウォーキング行ってきたの?!
三日坊主ならぬ“一日坊主”になるかと期待―いやいやあせ
とーっても、心配してたのよぅ。

感心感心ねこ
お帰りなさーい★
で、今日はどっち方面へ行ってきたの?
なんですとっ??
ええぇぇぇーーー?!

お墓参りィ~~~??!!


あんた、どーしちゃったのよぅ?!
突然、信心深くなっちゃって!

変なモノ、拾い食いしたの?!

ま・まぁ確かに?
歩いて30分くらいで行ける距離、だけれども…。』
水門。
彼岸もお盆も、ずーっと行けてなかったんですよ。
我が家の、墓参り。
まぁ家人は行っているのだから、良いといえば良いんですが。

なんか昨日になって急に、
「年末だし、行っておかなきゃ!」
そう思っちゃったんですよねぇ。
お猫様の像。
こういうのは、気の持ちようですが…。
「思ったときには、行っておかなきゃいけない!」
って思っちゃう性質なんです。

だから今朝、ウォーキングのついでに・ね?!
働くお猫様?
さらについでに。
私にとって懐かしい風景の場所を、巡ってみました。

2本の足があれば、どこへだって行かれます。

たまには地元をブラブラ歩き―良いもんですねオンプ 

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

2009☆道楽総ざらい

今年も残すところ、あと1日

ラスト1day
みなさんは、何して過ごすご予定でーすーかーjumee☆faceA218b

さてさてっ。
09年の芝居道楽も、12/26をもって終了いたしました!!

今年はなんとな~く、「小粒感」が否めない演劇界。
う~ん??
私が観た作品だけに、漂う感覚なのかしらん??

てなわけで…。

星2009年の道楽を振り返ってみようのコーナー星
とりあえず、本年のラインナップをどーぞっ絵文字名を入力してください

=ライヴ=ミュウジカル=ダンス

・パイパー
・冬の絵空
・新春シャンソンショウ2009
・リチャード三世
・パンク侍、斬られて候
・flower
・TRIANGIE
・蜉蝣峠
・the Life is contact
・神様とその他の変種
・R2C2
・女信長(1st)
・厩横丁くろにくる
・女信長(2nd)
・女信長(3rd)
・LILIES
・星の大地に降る涙
・SPELLING BEE
・ダンス・オブ・ヴァンパイア

・怪談牡丹燈籠
・7DaysJudgement(1st)
・ドリアングレイの肖像
・7DaysJudgement(2nd)
・NIROCK!
・ネジと紙幣
・ジェーン・エア
・蛮幽鬼
・ガス人間第一号
・サロメ
・印獣
・サボテンとバントライン
・AKINORI NAKAGAWA BIRTHDAY CONCERT
・レ・ミゼラブル
・バンデラスと憂鬱な珈琲
・中川晃教プラグレスコンサート
・膝の火
・シェルブールの雨傘
・十二月大歌舞伎
・東京月光魔曲
・中川晃教プラグレスコンサート(追加公演)

何やかやで、のべ40本観てました。
あれ~、今年は少ないよ・ね?!
ほらやっぱり、年頭のアノ事件が…。
そりゃアンタ、影響デカイってもんでしょ?!

その40本のBEST3はッ?!
今年はちょっと選ぶのが難しいなぁ?!

1 7DaysJudgement~死神の精度

1 R2C2

2 蛮幽鬼


―って感じですが、どうだ?!
「これだーッ!!」っていう作品が、正直なかったんだよね~★
こう、ガツンとぶちかました感じのサ?
ライヴなら『新春シャンソンショウ』が強烈な印象、
文句なく楽しかった『AKINORI NAKAGAWA BIRTHDAY CONCERT』
久々に小劇場テイストを味わった『サボテンとバントライン』も捨てがたい。

1位の『7DaysJudgement』は、

中川晃教くんが出ているからぴんくハート
って“贔屓の引き倒し”ではないよ!?
原作を上手い具合に練り直し、非常に良くできた脚本であった。
その本を演じるのが、一癖も二癖もある俳優陣。
濃ゆかったなぁ~…。
特にラサール石井氏の、ひとり語りのシーンが秀逸!!
涙なくしては観られませんぜ?!
晃教くんも、新たな一面を見せてくれた。
俳優として、これほど優れているなんて思わなかった!
いつの間にこんなに、上手くなったの?

同率1位の『R2C2』は、
そりゃもう派手で賑やかなロックオペラ。
クダラナイのに、思わずホロリとしちゃったり?!
とにかく、いろんな意味でオモシロかった。
阿部サダヲ氏、天才だよ・ね!!

2位は『蛮幽鬼』
これは久し振りの、「ザ・新感線」という作品。
やっぱり中島かずき氏の脚本が、いちばんシックリくるんじゃない?
決して明るい話ではないけれど、観終わってモヤモヤした感じがない。
活劇は、こうでなくちゃ!

いや~今年はホントに、ベストを選ぶのは難儀だわ。

ワースト1なんて、速攻で答えられるのに!
揺るぎねぇよ、向こう3年くらいは?!
何だったかは云わないよ~、コワイから~★
でも云ったら、8割の人が納得するだろうケドね~。

さーて、来年の道楽予定はぁ??

『滝沢革命』(なぜ?!)をかわきりに、
『ウーマン・イン・ホワイト』
『Tea 4 every 1』
『ポピュラーウィーク2010』
『染模様愛御書』
『薔薇とサムライ』


…こんな感じに、続きます。

「私、大槻ケンヂ阿部サダヲが観たいなー。」

そのように、かあちゃんが申しておりますのでd001
一体、どんなラインナップだよ?!
そのあたりも、観にいけたらと思っております。

来年も元気に、道楽するぞー!!

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

実はヤルことがない、のか?

黒玉『あれ、社員?
朝っぱらから、どこ行ってきたの??

え、ウォーキングだぁ?!
寒いのにさ~。。。
あー、そうか。
もうスポーツクラブが、年末年始休館になっちゃったからね?
休みの間にメタボらないように、歩くことにしたんだー!?

この寒いのに、偉いぞ社員グー!
おいらは寒い中ウォーキングするよりも、
温か~いお部屋で優雅に朝食の方が良いけどね~ねこ
朝食☆
なんと1時間以上も、トコトコ歩いてきたって?!
黒のウィンドブレイカー上下にニット帽、手袋っていう、

ちょっとした空き巣みたいな、その格好で?!
まんま“物色中”って感じじゃん?!

職質されないように、気をつけるんだぞ…。』
正月準備!!
みなさん、新年を迎える準備捗ってますか?
我が家でも昨日、お正月飾りを飾りました。
ネコ社長のお仏壇にも、お供えとお花を飾って。
ちょっとお正月ヴァージョンです♪

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

東京月光魔曲

クリスマスの夜に、観てきました!

『東京月光魔曲』@シアターコクーン

ケラリーノ・サンドロヴィッチ 作・演出

瑛太 松雪泰子 橋本さとし 大倉孝二 犬山イヌコ 大鷹明良
長谷川朝晴 西原亜希 林和義 長田奈麻 赤堀雅秋 市川訓睦
吉本菜穂子 植木夏十 岩井秀人 長谷川寧 桜乃まゆこ
嶌村緒里江 森 加織 吉沢響子 渡邊夏樹
伊藤 蘭 山崎 一 ユースケ・サンタマリア


昨今の芝居って、どうにもムダに長くないですか?

長い=内容充実のように見える
こうした考えが、あるのかないのか?
とにかく、上演時間の長時間化傾向がある。

でもさ、人間の集中力なんて、そうそう長持ちしないワケで。
2時間~2時間半で、限界がくるわけですよ?!
いくら面白くても、やはりお尻は痛くなる。
面白くなかったら、アナタ!
こりゃもう、ちょっとした拷問ですからね?!
で。
この作品、上演時間3時間半(休憩含む)ですよ!?

長いわッ!!
幸いにも、まだ面白かったから良かったものの…。
それでも、
「もうちょっとどうにかならないの?」
そう思うこと、しばしば。

キャストなんて、大層豪華でしょ?
どの俳優も、主役級じゃないの!?
でもその主役級俳優を、活かし切れていなくて勿体ない。
せっかくコレだけの面子が揃っているんだから、
もう少し使いようがあるだろうに?

だいたい、ユースケ&長谷川兄弟のエピソードなんて、
いらなかったんじゃないのか?

まったく全然、本編に絡んでいないじゃない?!
何かの複線なのかと思いきや、
本当に関係ないのね★
気の毒だよ、ユースケ…。
せっかく良い味出してるのに、とってつけたような役で。
この兄弟の話や宗教の件をバッサリ切って、
肝心の猟奇殺人の話に厚みを持たせれば、
もっと面白みが増したのに…。

いー線行ってたんだけどなーd001

華やかなレヴュウシーンも賑やかで、
銀座の街並みを再現したセットも素敵
混沌とした昭和初期の雰囲気、
裏路地に入り込んだようなエロ・グロ・ナンセンスは嫌いじゃない。


線の細いナイーヴな青年役の瑛太が、
予想以上に好演していた。
『牡丹燈籠』よりも、格段に上手になっていたと思う。
冒頭で歌うシーンがあったんだけど、
正直期待していなかったんだよね?
そーれーがーさー?!

まぁエエ声なの~~~ハート
ぅわは~、瑛太ステキ~☆
―って…ドキッとしちゃった自分に、魂消たよあせ

何作か見ている、ケラ作品。

「第一幕は良いテンション→第二幕はグダグダ、
結局何が云いたかったんだ??」


いつもこういうパターン(と、私は思う。)なんだけど。
この作品は珍しく判りやすくて、初めて結末も合点が行った。
あっちゃこっちゃ行った話しも、最終的には上手くまとまっていたし。
なかなか面白かったですよ!!

あぁ、返す返すも!
もう少しスッキリ短時間にまとまっていれば!!

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

ようやく業務終了デス★

毛玉『社員は昨日無事に本年の業務を終了しました!!
09も終わります。
今年は本当に、心身ともにお疲れだったわねーぃ!?
仕事場のゴタゴタが長引いちゃって…あせ
一週間の年末年始休暇キラキラ
初日くらいノンビリ過ごすが良いわお茶

…と、云いたいとこだけど?

早くやること、やっちゃいなさいッ!!
作業ちゅー★
姐さん云われずとも、重々承知していますよ~。

やっとこさ、年賀状を印刷しました!!
どう頑張っても、元日には届かないけどねう…。

年賀状を印刷するついでに…。
10暦。
カレンダーも拵えてみました♪

タイトル『かわいい猫ちゃんカレンダー』に偽りなく、

我が家のニャンズの可愛いショット満載ハート
親バカ全開な、作りになっております。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

中川晃教プラグレスコンサート(追加公演)

今年最後の道楽です!

『中川晃教プラグレスコンサート』@HAKUJU HALL

中川晃教 榊原長紀(ギター) 林美智子(ヴァイオリン)

「私の胸を打つんだもん 誰の胸にも届くわよ
歌って歌って歌って歌って歌って…」


筋肉少女帯『ベティ・ブルーって呼んでよね』という曲の歌詞。
アッキーのライヴレポで、
オーケンを引き合いに出すってのも妙な話だけどd001
晃教くんのライヴを観ていると、ふとこういう気分になることがある。

彼は圧倒的な歌唱力揺るぎない信念でもって、
いつも活き活きと高らかに“自分の歌”を歌う。

でもごくまれに、不安になる。
ふっと消えちゃうんじゃないか、と。

聴こえてますか?届いてますか?伝わってますか?
歌声に乗せて、客席に問いかけてるんじゃないか?
そんな風に聴こえるときがある。
踏ん張って立ってはいるが、ふとした拍子に折れてしまいそうな…。

「このホール(HAKUJU HALL)をイメージして書きました。」

って新曲『Vision』も。

「いまの僕はどれも 本当の僕ではなくて…(中略)・・・
そう ただのイメージ」


そんな寂しいこと云うなよ!?
―って歌詞に、ドキッとさせられる。

てゆーか、どのへんがホールのイメージなのか??
―それはさておき…。

自分に自信がないの?
悩みでもあるの?
不安や迷いで、小さく揺れている?
晃教くんは常に、そうした「危うさ」を纏っている―ような気がする。

で、最初の歌詞だ。

大丈夫、ちゃんと届いてる・ぜ!!
だから、歌いたい歌を、歌いたいように、歌いたいだけ歌えば良いさ
グー!
そう云って背中を叩いて、励ましてやりたくなっちゃう。

因みに『ベティ~』の歌詞は、こう続く。

「歌って歌って歌って歌って歌って
歌うことを やめたら怒るよ あたし イヒヒ」


というわけで、迷わず歌ってアッキー!!
イヒヒ。。。

前フリが長くなりましたぐぁ★

絵文字名を入力してくださいとりあえずセットリストから絵文字名を入力してください
・HOME(映画『theWIZ』より)
・I Will Get Your Kiss
・Just Call Your Name
・Miracle of Love
・マタドール
・Love Never Dies
・弦楽のためのアダージョ
・Forever and More
・Vision
・マイソング(アンコール)
・Amazing Grace(アンコール)


順不同なのはモチロンのこと、他にも歌ったような気が…??

こちとら、それどころじゃないからね。
だってあの小さなホールの、B列8番

前から2列目の、ど真ん中!!
近いよ~、近過ぎだよ~ぅ。
近過ぎて、どこを見れば良いのやらだよ…あせ

私に、どうしろって云うのさ?!
(別に、何も求められちゃいない。)
見上げる格好になっちゃうのが玉に瑕だけど、
ホント細かい表情まで良ーっく見える

だからもう、ガン見!
今年最後だもの、穴の開くほど見ますよ。

「目が合っちゃった、きゃーハート

どころの騒ぎではありません。

目が合ったら、きっちり見つめ返しますともっ☆
あまりにも晃教くんに集中してて、ジブン息してないことに気づく!?
あまりの迫力に中てられると、息が止まるんだねー?
止まらないまでも、歌のブレスに合わせて呼吸してたりしてd001
ムダに疲れました…。

本当に09年の締めくくりに相応しい、

心がほっこり温まる素敵なライヴでしたうふ

「いつもはそんなことないんですが、
今年は本当に
『あぁ、ようやく09年が終る…。』
やっと終るんだなーって、ホッとしています。」


そうだよね?
今年はいろいろ辛いこと、思いがけないこと(良いことも含め)あったもんね?
精神的にもキツかったであろう、
怒涛のようないちねんが終ろうとしている…。
肩の力が抜けたのかな?

晃教くんも終始リラックスしていて、
歌声も伸び伸びと調子が良い
♪
高音は美しく響くし、良く伸びる。

ああ、本当に上手いなぁ!?

私の好きな曲『Just Call Your Name』では、

「この曲を書いた頃は、まだ10代で。
ミルク、って言葉が出てきます。
眠る前に、温かいミルクでも飲んで。
今日いちにちにあった厭なことを全部、
僕に話してスッキリして!って。
いまだとミルクじゃなくて、
ワインとか日本酒とかなんですけど?
熱燗でも…じゃ、
この詞の世界観は台無しになっちゃう!」


ははは~、そりゃそうだ~。
一気に演歌っぽくなっちゃうや★
アッキーと日本酒って、また意外な組み合わせだ。

『マイソング』も良かったなぁハート
この時と『I Will Get Your Kiss』の時かな?
故郷・仙台の話をしてたな。
何だかデビュウ当時を、思い返している風…。
こういう瞬間なんだよね、不安になるのは。

晃教くんの歌を聴いていると、全身に血が巡るのがわかる。
耳から入るだけではない。

全身から心にまで染み込んでくる、その歌声が!
この人に、この歌声に出会えて良かった…。
今年も彼の歌声に救われることが、たくさんあったもの。

年の瀬に至福のひと時を、ありがとうあかハート
また来年も舞台の上で、その歌声を!キュートな姿を!

聴けて観られるのを楽しみにしてるよ、アッキー!!

まだちょっと続きます。
見るー?
↓Let's☆クリック!Reda More↓

続きを読む

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

「あ」は青い鳥の、あ

20091226213757
そして中川晃教王冠の、

プラグレスコンサート@ハクジュホールへ行ってきました!
晃教くんにとって、今年最後のライヴ。
社員にとっても、09年道楽納めです。


前回のドキドキのライヴとは打って変わって、
とても落ち着いた素敵な時間でした。

私は、呼吸もままなりませんでしたが…。
だって前から2列目のド真ん中だよ!?

近っ!!

今年を締めくくるのにふさわしい、心まで暖かくなる歌声。
堪能いたしました♪

これも、幸せの青い鳥のおかげ?

詳細は、また!

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

来たかな、サンタ?

黒玉『まだかな、まだかな~?
サンタさん赤いコート、まだかな~??
待ってます。。。
昨日はみんなが、ドキドキしながら待ってたんじゃないかな?
みんなのところには、サンタさん来た?
おいらのところには、ちゃあんと来たぞ♪
猫らへ。
ほら!!
こーんなに可愛い首輪が、届いたんだよ~うふ
ピンク毛玉おねえちゃんキラキラしてるのがおいらのなんだって!
んふふふ~、似合うかなぁ?!
母より。
社員はかあちゃんから、お財布をもらったんだって。
実は社員も、かあちゃんにお財布をあげたんだよ☆
プレゼントが、かぶっちゃったね?!

そんでもって…。
自分へ。
「先日の歌舞伎座の帰り、三越で購入しました♪
まぁ、あれですね?
クリスマス前の休日に、ひとりで百貨店なんぞ行くもんじゃないですね?
宝飾品売り場は、バカップルでいっぱいで~す~よ~?!
ガラスにへばりつくツガイども…。
俺にも見せろやッ!!―と押し退けつつ、
心身ともに疲弊しつつ買い物をしましたよ~…。」


そんなこんなであせ

またしても、自分にご褒美も買っちゃった!?
よ・良かったね、社員…。
お礼☆
サンタさん、どうもありがとうハート
また来年も、来てね~♪』

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

肩透かしを食らふ?

20091225233504
金曜の夜、しかもクリスマス
渋谷で芝居を観てきました!

厭だなぁ、こんな日に渋谷なんて!?
きっと浮かれ切った人々で、溢れ返ってるんだろうなぁ…。

それなりの覚悟を決めて、出かけたのだが?

意外にも、人が少ない!!
街中にも、電車の中にも。

あれれ?
いや別に、その方がありがたいんだけどさぁ★

クリスマスだ忘年会だと、外ではしゃいだりしないの?!
昨今の若者は、みなさん巣ごもり派!?

やはり世の中、不況なのかしらん?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

平日ですがホリデイ☆

毛玉『下々のみなさん。

ツリーメリークリスマスツリー
20091225091046.jpg
クリスマスったって、単なる平日しかも月末ですから?
皆の衆は、フツーにお仕事かしらん?

働きなさい、馬車馬のごとく働きなさい!
働き者の元には、もしかすると…?
ちゃわゆい美猫サンタサンタ帽が、
プレゼントおねだりしに行くかも知れないわよ?!

え?
逆?
わたくしが、あげるの??

冗談ポイよ!
何でッ、わたくしがッ、プレゼントあげなきゃいけないのよぅ?!
そんな義理ないわっ!!
まったく、ゴウツクバリなんだから~。

社員家でも昨夜、クリスマスパーティを行ったの♪
ま、パーティって云ったって?
チキン食べるくらいなもの、だけど…。

それでもちょっと、気分が上がる手書き風シリーズ矢印上でしょ?!

立派なケーキも買ったのよーぅ!
20091225091050.jpg
地元では有名なフレンチのお店【プラシャルルー】
クリスマスモンブランケーキ☆☆☆
ぱっと見が“バ○ちゃん”に似ているのは、ご愛嬌…。
20091225091052.jpg 20091225091054.jpg
わたくしもひとくちいただいたけど、美味しかったわ~☆☆☆

「特に何もしないわよ…。」

とは云いつつも、ケーキにチキンetc…。
それなりに、クリスマス気分を満喫してたりしてねアップロードファイル

あとはプレゼント手書き風シリーズ37プレゼントだけ、か…。
サンタさん、わたくしには何をくれるのかしらん??
早く来てくれないかな~、わくわくハート

愛を待つよりも迎えに行こう♪24時のチャンス掴みに行こう♪
―ってことで。

みなさんも、素敵なクリスマスを!!


迎えに行きたくとも、何処に行きゃあ良いのやら??
そんな社員にも、今夜は予定があるよ、んふ☆
女3人で、芝居観に行くんですが…何か?

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

聖夜は平等にやって来る☆

リースメリークリスマ~スリース
昨夜は一足お先に、
“同じ穴のムジナーズたぬきこと女子チーム☆

Christmas&忘年会を開催しました!!
みんなで1品ずつ持ち寄りの、@我が家絵文字名を入力してくださいホームパーティですっ♪

メインメニュウが“鱈ちり鍋”、チキン=【世界の山ちゃん】の“手羽先”
つまみは“山形の青菜漬”“サキイカ”etc…。
そして、ワインを3本も空けるという…。

これ、女子のChristmas会か??
オッサンの忘年会ぢゃねーの??


そんな疑問がフツフツと湧き起こる、素敵なパーティキラキラ・桃2ですよ☆
予算1000円での、プレゼント交換もしちゃったもんね~♪

もちろんケーキもありますぜっ!
北海道発(なのか?)【パティスリー・ぷちどーる】の、
“フランボワーズロール”☆☆☆
鮮やかなピンク色も可愛くて、優しい甘さ~☆

ほら、やや女子っぽくなってきた!?
20091224154241
そういえば…楽し過ぎちゃって、すっかり写真撮るの忘れた
ケーキの写真しかない…。
さりげなく写り込む黒豆煎餅が、
オッサン風味を醸し出してるよ?

それにしても。

今年いちねんも、良くみんなで遊んだねー!?
飲んだくれたり、ディズニー満喫したり、出雲縁結び旅まで!!
ホントに楽しくて、充実してたよ♪

“社会人十年選手”の我ら。
仕事でもプライヴェエトでも、ややこしいことばかり―だけど。

みんなで集まってワイワイ騒げば、
厭なことなど全ー部忘れちまうよねっ!?

ビバ☆ムジナーズたぬき!!
来年も誰ひとり欠けることなく(←ここ重要。書いときなー。)
賑やかにやりましょー♪♪♪

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

K嬢の酷薄―じゃなかった―告白

毛玉『実は…。
わたくし最近、あのヒト同衾してるんですねこ
“あのヒト”って…。』
モザイク入れますか?
社員のことです、モチのロン!!
そーなんですっ!
最近、姐さんが布団の中に入ってくるんです。
社員の腕枕とか腹枕とかで、クークー寝るんですよ~ハート

か~わ~い~い~、温か~い~アップロードファイル

年明け早々にウィルス感染したとき、
布団に潜り込んできたことがあるんです。
心身ともに弱りきって、人恋しかったからでしょう。
でもたった1回きりで、
それからこっち布団に入ってくることなんてなかったんです。
だから、ちょっと心配になっちゃって…。

まさかまた、調子悪いんじゃないかしらん?!

や、違うな。
毎朝毎晩元気いっぱい、
黒玉追いかけっこ&バトルを繰り返しているんだからd001

―それは人恋しくなる季節☆
街にはキラキラのイルミネーションが灯り、
ウカレトンチキなバカップルで溢れかえる…。
背後から飛び蹴り食らわしたくなる光景だよ!?

(人間年齢に換算すると)ばっちりアラサーの毛玉姐さんも、
そんな社員の心情を察してくれてるのでしょうか?

微妙なお年頃の乙女ふたり、
せめて仲良く温め合って眠りましょう。

ちゃわゆい猫ちゃんkedamaに、たーんと癒されなさい―ってこと?
寒さには勝てないわ~。。。
毛玉『いんにゃ。

ただ単に、寒いから。


―さようでございますか…。
昨日今日はとうちゃんの膝の上で、
抱っこされて眠っていたとのこと。
イッツ・ミラクル、奇跡ぢゃ~~~!!!!
普段なら抱っこなどしようものなら、
殴る蹴る齧るの暴行を受けるのに?!
まさにこれ、リアル『北風と太陽』也!
毛玉姐さんの“暇で動かなさそうな人”を見極める、
眼力もたいしたものですが…。
(とうちゃん→暇、ずっと座っててくれるから抱っこしてもOK。
かあちゃん→やることがたくさんあって、ゆっくり座っていられない。
         てゆーか、邪魔しちゃダメ!
社員→下僕、何を命令してもOK。
猫らはそういう状況を、しっかり把握しているようです。)

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

十二月大歌舞伎

話題の昼の部、観てきました!

『十二月大歌舞伎』@歌舞伎座

改築の決まっている、歌舞伎座。
「さよなら公演」と銘打って、ひときわ賑やかに公演を続けております。
12月は、昼も夜も気になる演目が!!その中でも、
「これは見届けないとイカンでしょ?」

てなわけで、昼の部5時間超に挑みましたよ?!

演目・出演者は以下のとおり↓
それぞれの感想も、どうぞ~☆

一、操り三番叟(あやつりさんばそう)
三番叟/勘太郎 後見/松也 千歳/鶴松 翁/獅童

歌舞伎役者の身体能力、すげぇ!!
改めて実感した、この演目。
とにもかくにも、勘太郎が見事!!
彼の役どころは、糸操り人形なのだが、
もう実際に糸が見えた!―ような気がするもの。
糸に操られている(しかも操縦者がヘッポコ?)なので、
身体があらぬ方向へ行っちゃったり、思わぬトラブルに見舞われたり。
ユーモラスながら、これがどうにも尋常ではない身のこなしなのだ。
本当に上から吊り下げられているかのような、地に足が着いていない歩き方。
跳躍力だって半端じゃない!
すげぇ勘太郎、CGみたい!?
実際の糸操り人形を見て、
「すげーなぁ、まるで人間みたいじゃん!?
てゆーか?
この人形のマネをホントの人間がやったら、逆に面白くね?!」

そう考えた作者の発想にも魂消るが…。
それを実現できる、役者の技量がやはり素晴らしい!
なんとなーくヒップホップとかストリートダンスを彷彿とさせる動きがあったり、
日本の伝統芸能なのに不思議☆
踊りの根っこの部分って、どの民族にも共通するものなのかしらん?


二、新版歌祭文 野崎村(のざきむら)
お光/福助 お染/孝太郎 後家お常/秀調 久作/彌十郎 久松/橋之助

どうにも、この手の“昼メロ”風な話は苦手
苦手というか、また途中でイライラしてしまった。
なんなのもー、この小娘?!
そして、煮え切らない男!!
あまつさえ、金で解決する金持ちのママ!!

結局お光ひとりが、貧乏クジ引いちゃったじゃん。
大店のワガママ娘のヒステリーと、どっちつかずの優男に振り回されてさー?
だいたい、すぐに「死ぬの!生きるの!」って云うなよ!?
死ぬ死ぬ云ってるやつは、まずそう簡単には死なないから。
あああぁぁぁ、腹が立つ~…。
「人目があるから、あなたは駕籠で。
わたくしたちは、舟で帰りましょ。」

とか、そーゆー問題ではない。
帰り着く先は、同じだろーがッ!?
終始笑顔のお光が、気の毒でしょうがない。
気立ての良い、働き者の娘さんですよ?
女房にするなら、間違いなくこの娘ですよ?
判ってねーな、久松!
これ観た当時の女子たちは、どう思ったんだろうね?
感想を聞いてみたいなぁ。
キュートな福助とユーモラスな彌十郎、実に味がありました。


三、新古演劇十種の内 身替座禅(みがわりざぜん )
山蔭右京/勘三郎 太郎冠者/染五郎 侍女千枝/巳之助 侍女小枝/新悟
奥方玉の井/三津五郎

やっぱ上手な人は、違うね!!
勘三郎・三津五郎・染五郎、それぞれの掛け合いが実に面白い。
ダメ亭主が若いネエチャンに会いに行こうと、
召使を身代わりに立てて出かけるも、
あっさり奥方にバレてしまい、
帰ってきたところ大目玉を食らう―っていうね?
シンプルで判りやすい話だってのもあるが、
やはり役者の見せ方が上手いのだ。
表情豊かで、なんとも云えないおかしさが漂う。
客席のチビッコも、大笑いしていたもの。
子供も大人も共通に、面白い!と感じる。
年齢・性別問わず笑える作品って、最近じゃ少なくなっている。
脚本自体もそうだけど、そういう役者(芸人)も思いつかないよね?
そこいくと…。
勘三郎のトホホな感じといい、三津五郎のおっかねぇ奥方といい。
いい塩梅なんだ、これが!!
わかっちゃいるけど、思わず笑っちゃう。
これはこれで、“理想の夫婦像”だと思うよ、うん。。。


四、大江戸りびんぐでっど(おおえどりびんぐでっど)
半助/染五郎 お葉/七之助 大工の辰/勘太郎 根岸肥前守/彌十郎
遣手お菊/萬次郎 丁兵衛/市蔵 与兵衛/亀蔵 佐平次/井之上隆志
紙屑屋久六/猿弥 和尚実は死神/獅童 石坂段右衛門/橋之助 女郎お染/扇雀
女郎喜瀬川/福助 四十郎/三津五郎 新吉/勘三郎

万人共通の面白さ『身替座禅』とは、真逆の方向を向いている。
見る者を選びまくりの、新作歌舞伎。
―歌舞伎…歌舞伎か~??
歌舞伎座客席の年齢層がグッと下がったのは、これが原因(たぶん)。
宮藤官九郎の、書き下ろし作品だ。
結論から云うと、

「わざわざ歌舞伎座で、

この出演者で上演する必要はない。」

以上っ。
渋谷とか下北沢あたりで、宮藤さんご自身のカンパニーでやれば良いのでは??
それなら、それなりに面白いですよ!
でも「歌舞伎座さよなら公演」で、やるこたぁないでしょ?!
ゾンビが出てくるとかカブリモノを着てるとか、そういうことではない。
観ているこっちが恥ずかしくなるような、
なんとも残念な筋書きなんだもん!

七之助のお葉は美しいし、染五郎も奮闘しているんだけど…。
単なる、コントみたい★
獅童なんて、もはや気の毒だったもの。
あれは、笑えないよ?
確かに歌舞伎は今でこそ“伝統芸能”だけど、
その当時は庶民の娯楽だったわけだし。
めちゃめちゃ荒唐無稽でも、新しいことを試してみるのも、
お笑い路線に走るのも、それはそれでOKだと思うけどさー。
話が破綻しちゃって、どうすりゃいーのか判らない。
冒頭は勢いがあって良かったのだが、
物語が進むにつれ…正直、ドン引き手書き風シリーズ矢印下
古典のほうが、よっぽど面白いよ!!
役者陣は、本当に熱演されていました。
マジ、申し訳ないくらいです…。

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

悩みの種ではある。。。

何コレ??
おや?
カーテンの向こうから、何やらハミ出してますよ?!
なんだ、なんなんだ??
俺ー!!
黒玉『じゃーんっ☆
おいらでしたー!!

最近、朝ちょ→寒い雪の結晶でしょ?
だから社員が、窓どころかカーテンも開けてくれない怒
しょうがないからカーテンを潜って、窓の外を見るしかないんだー。

ケチだよね、社員って。
カーテンも窓も、開けてくれればいーじゃない?!
寒いくらい、我慢しろよなー?
お外寒そう…。
それにしても・・・。
お外との気温差が激しいせいで、

窓の“結露”が凄いことにあせ
なにゆえ?
北側だから??加湿器焚くから??

窓ガラスだけじゃなくて、
窓枠とかビシャビシャなんですケドう…。

カーテンが濡れちゃうだけでなく、

お外を見ているおいらまで湿っぽくなっちゃうよー!!

どーすりゃいーのさ、結露??
なんか良い対策は、ないもんかなぁd001

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

さよなら歌舞伎座!―なのに…?

十二月大歌舞伎を観てきました!
@歌舞伎座ですよ~♪
20091219224603
物凄い人出!
劇場に入る人・最後の姿を写メる人・お弁当を求める人etcで、
尋常でない程ごった返していました★

劇場前で待ち合わせをしたのですが、あまりの人の多さに、
「これは、捜し切れないかも…?」
冷や冷やしました・ぜ?!

そしていつになく、年齢層が低い?!

さて肝心の昼の部は?

アヴァンギャルド過ぎて、どーなのそれ?って感じ…★
微妙…贔屓目に見ても、かなりギリギリの線だよー!?

感想は、また!

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

もっと肝臓に愛を!(時節柄)

黒玉『昨夜、忘年会アップロードファイルに参加した社員。
帰宅するなり、
風呂にも入らずバタンキュー(死語)しやがった!?
こーんな感じに絵文字名を入力してください
20091218203237
やめてよねー、酔っ払いー!!
焼酎ロックで飲んだ後に、
普段飲みつけないカクテルなんぞ飲むからだぞ?


まァしっかり歩いて帰って来たのは、たいしたものだが★

って、褒めてる場合かッ。

へべれけ(また死語?)で眠りにつき、
今朝の地震で起こされるという…。

なんと爽やか過ぎる目覚め富士山

ズベズベのまま朝風呂に入って、
ダルダルの身体を引きずり仕事へむかったぞ。


お前は、オヤジかっ?!20091218203235
みんなも気をつけろよ!!

お酒は楽しく、適量を。
まわりに迷惑かける事なく、且つ身体も労ってあげないとね!

シーズンだからといって、休肝日つくらないとダメだ・ぜ☆』


忠告、肝に銘じます。
↑上手いこと云った風。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

忘年会☆あるいはグチ大会★

シーズン到来です・ね?
何の??

忘年会のッ!!

昨夜は仕事場の女子チーム忘年会@新宿でした~アップロードファイル

宮崎料理【塚田農場】というお店。
キュウリに味噌つけて食べろっていう、お通しからして豪快!!
そして特製味噌が美味い☆☆☆
20091218092343.jpg20091218092345.jpg20091218092337.jpg
美味なる料理の数々ハート
宮崎地鶏ささみ串焼き・ジンケン海老入りキャベツサラダ・地鶏むねみタタキ。
他にもたくさん食べましたが、ベスト1はコチラ絵文字名を入力してください
20091218092341.jpg
タルタルソースたっぷりの、チキン南蛮!!

こーれーは美味しーぃ☆☆☆
宮崎地鶏、柔らかいっ!

このお店、料理もお酒も美味しい!
そして、気さくで良く気の利く店員さんばかり!!
可愛い女の子がたくさんいて、とても感じが良いです♪
男子のヒト、オススメですよ?!
女子が云うんだから、間違いないよ。

気の置けない仲間に、美味しい料理&お酒。
話が弾みまくりました~きゃー
今年は仕事場でゴタゴタが山ほどあって、かなりストレス貯まり放題。
盛大にグチを云って、笑って、飲んで、食べて…。
1年分のストレスを、発散した感じです!?

楽しかった~♪
―ので…。
20091218093601.jpg 20091218093559.jpg
もう一軒行こう!!

【サントリーイーグル】という、
ちょっとレトロで落ち着いたバーですよー?!

紳士なバーテンダーさんのいる、カクテルの美味しいお店アップロードファイル
お客さんの年齢層もグッと高く、大人な空間でした。

社員、こういうお店は初めて☆
大人の雰囲気と美味しいお酒を楽しめる、大変素敵なお店です!!
道に迷って、探したかいがあったってもんだ。

本当に、楽しい時間を過ごすことができました♪
また新年会もやりたいねー!!

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

冬になるとつい、ね♪

寒~い季節になると、

“編み物したいしたい虫キアゲハ幼虫が動き出します。
今年も、シーズン到来ですゼグー!

というわけで…♪
椅子カバーっ。
“椅子カバー”を拵えましたー!!
真上っ。
100円ショップで購入したウール混毛糸(並太)、3色使っています。
中心から増し目をしながら、ぐるぐるぐるぐる細編みで編むだけ!
超→カンタンっjumee☆faceA218b
下からっ。
下の方は適当に、二目いちどでスボメていきます。
座ったときにズレたり、すっぽ抜けたりしないようにね!?

椅子の色ともマッチして、優しい色合いのカバーが出来ました。

やればできるね、俺!?

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

開店休業×××

黒玉『社員は今日、お仕事が休みにこにこ
だからって、10時近くまで寝ていたぞ?!

なんたるお寝坊さん!!
休みだからって、ダラダラしないの!
規則正しい生活をしないとイカンぞ~。

と、いうわけで…。
本日は
社員が抜け出した後のお布団は、まだポカポカヌクヌク

そこでおいらたちは、規則正しく朝寝しますZZZ
寒いので
毛玉お姉ちゃんは、お気に入りのガウンの上で。
ヤル気が出ず
おいらは、温か~いボアシーツの上で。

朝から冷え込む今日みたいな日は、
いちにち布団に入っているに限るハート

朝寝・昼寝に夜もたっぷり眠って、

もりもりゴハンを食べる!

これが“猫様流・規則正しい生活”だ・ぜグー!
この有様です。。。
布団はいつ畳めば良いの??
一日中、敷きっぱ?!

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

豆しば的マメ知識。

ねぇ、知ってる?
オマエって急だなー?!
【Disney SEA】に、
“シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ”ってあるでしょ?
船に乗ってシンドバッドの世界を旅する、ってやつです。
それでね、シンドバッドが歌うんですけど?

歌っているのは、坂元健児さんなんですって!!
知らなかったよー!?
早く云ってよねー?!

実は社員、初めて乗ったときから、

「どっかで聴いたことある声だなー?
誰だっけなー??

しっかし、めちゃめちゃ上手いなぁ!?」


―って思ってたんですよ!

だってもうね、感動しちゃったもの?
乗るまでは、小バカにしてたのにあせ
歌聴いて魂消ましたよ?!
スゲェ良い声で、超上手いんだもん♪

今日ネット見てて、歌い手が誰なのかを偶然知りました。
そりゃあ上手いはずだよ、サカケンさんならね~。
うんうん、納得~ねこ
さては「隠れミッキー」ならぬ、「隠れシンバ」ってことかー!?

やるなー、ディズニー?!

あ、毛玉姐さん
豆知識を、もうひとつ。
オサレだもんッ。
耳毛寝グセってますよ?


毛玉『五月蝿いわね、知ってるわよっ怒
ワザとよ、これがお洒落なのー怒

ところで、アンタ。
ひとしきり盛り上がったのは良いケドさー?
これって、
みなさんとっくに知ってたりするんじゃなーいーのー??
社員、“周回遅れ”みたいなみたいな~?!』


確かに、そんな気がしないこともないこともない…。
有名な話なのかしらん?

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

シェルブールの雨傘

観てきました!

『シェルブールの雨傘』@日生劇場

ジャック・ドゥミ 脚本・作詞  ミシェル・ルグラン 音楽
謝 珠栄 演出・振付  竜 真知子 翻訳・訳詞

井上芳雄 白羽ゆり ANZA 出雲綾 岸田敏志 香寿たつき
松澤重雄 KENTARO 杉山有大 高原紳輔 東山竜彦 
福永吉洋 横沢健司 一倉千夏 岩亜希子 樺島麻美 
後藤 藍 園田弥生 滝沢由佳


煮え切らない男の態度にイライラする―そんなお決まりパターンでしょ?

そう思って挑んだのだが、予想とはちょっと違った
いやもう、予想を超えて?

ツッコミどころ、まんちくりん!!
ストーリーにも役者にも、果ては客席にまで?!
突っ込まずにはいられない、びみょ~なカンジなんですもの~。

全体的に古くて暗い、地味~なメロドラマ。
ご年配の御婦人方には、それなりにウケるだろうね。
『君の名は』みたいな?
―ま、見たことないのですが…。

印象に残る曲もなく、全編歌にする必要もないんじゃない?
かえって、物語が平板な印象になってしまった。

ラストシーンも、歌わないで終るという!!
えええ~、ミュウジカルなのにぃ?!
斬新っちゃあ斬新だけど、盛り上がらないでしょ?
しかも、“雨傘”なのに降っちゃうし。
(↑これは、どーでもいい。)

「身分違いの恋」の話だと、勝手に思い込んでた私が悪いんだケド。
車の整備工場で働くギイ(井上)が出会ったジュヌヴィエーヴ(白羽)が、
傘屋の娘ってことにのっけからビックリ!

普通じゃん!?
政略結婚させられるとか聞いたから、
てっきり貴族の娘かと思ったのに(勝手にですが)

店が傾き莫大な金が必要だっつーときに、
「宝石だけは、売れないわ!」
とか何とか、甘っちょろいこと云ってる母(香寿)にも魂消た。

売れよ、さっさと!?
いまそこにある危機を、もっと真剣に捉えてくださいよ~。
娘の云うとおり「いざという時」は、今だろうがっ?!

宝石は売りたくないわ、生活レベルは落とせないわ…。
で結局、娘を金持ちの宝石商(岸田)に嫁がせて凌ぐのな。

娘も娘で。
兵役でアルジェリアへ行ったギイを待たずに、金持ちと結婚すんの。
生活とお腹の子供(父はギイ)のため、といいつつ。

「あなた、私を忘れないで!
一生愛してるわー!!」


って号泣してたわりには、

なんか結構アッサリだよ・ね?
あんだけ大騒ぎしたんなら、待ってておやりよ!!
女は現実的、男はロマンチスト―ってことか?
いやいや。
それにしても、ギイが可哀想でしょ?!
そりゃ仕事も辞めて、荒んだ生活するよ。

だがしかし…。

この宝石商が、大層良い人なのよねー!?
ええ歳こいて16の小娘に一目惚れってのは、どうかと思うケド★
結婚を申し込まれた時点で、既に妊娠していたジュヌヴィエーヴ。
それを告白せずにグズグズ悩んでいるうちに、
隠せないくらいお腹は大きくなる。
普通なら厭んなるでしょ、腹ボテの娘なんて?
しかも、他人の子だし。
それなのにカサールさん、心変わりしないの!

「子供は、ふたりで育てよう。」

そう云って、妊婦の新婦と結婚するのよ!?

えぇ人やーんっ!?
「それも全部ひっくるめて、あなたが好きなんです!!」
みたいななー?!
ここまで云われたら、どうよ?

こんな状況の私でも、愛してくれるなんて!
って、私だったら喜んで結婚するね。
女冥利に尽きるってもんです、ギイごめん★

それなのに、
なーんかまだ未練たらたらの様子なんだよなぁ、この女。
だったら、ギイを待っててあげれば良かったじゃないの?!
返す返すもそう思う。
数年振りに再会を果たした時も、
「どーなの、それ??」ってイラッときたよ?

会わねーよ、子供になんてっ!!
もぅー、身勝手な女だなー。

この話、全く共感できんっ!
私、メロドラマが苦手なんだな。

ヨシオ(ファンの皆様スミマセン、いつもこう呼んでいるのです)
調子悪かったのかな?
歌い方が苦しそうというか、声が伸びないというか。
いつもはもっと響くのに、ややお疲れ気味?
曲のせい??

1幕ラストのナンバー(これがメインテーマ??)なんて、
ふたりして力み過ぎでしょ!?
盛り上がって歌えば歌うほど、こっちはぐんぐん冷めていくという…。

2幕ギイが戦場で負傷し、「何が何でも帰るんだ!」と歌う場面も。
ヨシオが熱唱すればするほど、どんどん第三者目線になる
なんかもう「ぅわーあせって引いちゃって。

全体的な、演出のせいかなー?
ヨシオが調子悪そうだったせいかなー??

もう一個、いつも気になることがあるんだけど。

それは、ヨシオの猫背
背が高いのがコンプレックスなのか、単なるクセなのか?
ちょっと前屈みなことが多くない?
もしかして、役作りだったりするのかな?

でもねと!
せっかくスレンダーで上背もある、恵まれた体型なのに!

もったいないよー!!
スタイル良くて恰好良いのに、残念だなーって思っちゃう。

―凄い…。
ヨシオ大好きっ子の意見みたいだ!

白羽ジュヌヴィエーヴは、ややクセのある歌い方なのね?
最初は、どうなることかと思ったよ…。
他の作品を観ていないので何とも云えないが、
何とも…う~ん…d001

香寿ジュヌヴェーヴ母が、いちばん良かったね~♪
見目麗しく、歌声も安定している。
上手いよねー、いつ聴いてもオンプ 

てかカサールさん母と結婚すれば良かったのに!
こーんなに美しいし、年齢的にも丁度良いしさー?
そしたらこの話、丸く納まったっぽい。
いやまあ、仕方ないことなんだけどね?
気になったもので、つい…。

あ、すっかり長くなってしまった!
こんだけ感想書けたってことは、

(いろんな意味で)相当面白かったってことで!?


この先、ちょっと余談。
見るー?

↓Let’s☆クリック!ReadMore↓

続きを読む

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

年末年始のオトモに♪

陶芸の新作ができましたー♪
絵文字名を入力してくださいコレ絵文字名を入力してください
ナイスツリィ☆
「何、コレ?」って?

クリスマスツリーです~ツリー
普通の白土と、顔料を練り込んだ白土を使っています。
二種類の土の塊を、板状にスライス。
それを交互に重ねて貼り付けたりして、“鶉手”という模様を作ります。
出来上がった土をタタラに拵えて、三角形の板状のパーツを作ります。
それを貼り合せて三角錐にし、形を整えたらを開けます。
釉薬は、透明釉をかけました。

なぜ、穴を開けたかというと…。
暗いと…。
中にライトを仕込むため!
写真がヘッポコなのが、残念無念ですが…。

ツリーですから、光らないとね~星

それから絵文字名を入力してくださいもう一点絵文字名を入力してください
寅さん。
トラ皿~♪
練り込みで余った土を混ぜて、マーブル模様にしました。
タタラで拵えて、模様は鉄で入れました。
釉薬透明

焼き上がるまで、どんなふうに模様が出るか判らないの。
でも上手い具合に、トラっぽい模様になったでしょ?

早くも、来年の干支完成ですよー?!

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

社員メンテナンス中(時間かかります)

黒玉『あれあれ、社員ときたら?

ますますもって、ドツボってるよ?!
社員メンテ中★
“みんな死ねば良いのに”モードから、
“みんな死ね!!”モードに移行した・ぜ?!
酷ぇなぁ…。

願望⇒命令だものあせ


「なにィ?大人気ないだァ?
ああ、そうさ!
大人気ないさ!!
てか、

大人気なくて何が悪いんぢゃー怒怒怒



怒りのホコサキがわかんねーよ…。

本人がいちばん、キツイんだろうな?
それは良く判る。
どうにか気分転換するなり、ゆっくり休むなりしなよ?
このままじゃ、つぶれるぞーd001


今回、ちょっと長引きそうです。
些細なことにもイライラし、イライラしている自分にイライラし、
イライラする必要なんかないのにと、またイライラする。
イライラスパイラル、無限イライラです…。
幸い我が家では、無料で“ペットセラピー”が受けられるので?
癒してもらおうかな、じっくりと☆

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

冬の味覚deデザート

かあちゃんが、新たな調理器具を購入しました。
通販であせ
シャトルシェフ☆
コレなる不思議な鍋or釜のようなもの。

【シャトルシェフ】という、保温調理鍋なのです!
内部事情。
これ、相当なスグレモノですぞー!?
材料を入れた調理用鍋を、沸騰後10分程度火にかける。
これで、火を使う調理はお終い。
あとは鍋ごと保温容器に入れて蓋をし、

一定時間ほったらかしにしておけばOKグー!
じっくり中まで、火が通っちゃうの!!
火も電気も使わずに、煮込み料理とかできちゃうんだぜ?!

来てるな、未来!?
ハイテク国家キラキラだなー、ニッポン!!

―ってわけで…。
炊けてます!
“サツマイモとリンゴのシロップ煮”
拵えてみました~♪

水に砂糖・塩を加え沸騰したところに、サツマイモ・リンゴをIN。
キチンペーパーで落し蓋をして、弱火で10分。
後は保温鍋に入れて、30分放置。
たったコレだけで…。
シロップ煮♪
甘~いシロップ煮が、簡単にできちゃいますアップロードファイル
味がしっかり染込んでいるのに、煮崩れしないのだっ。

美味しい~☆☆☆
サツマイモの甘味と、リンゴの酸味が良い感じ~。

この鍋、これからジャンジャン活用しよう!!

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

裏腹に土砂降り。

20091208195255
抜けるような、冬晴れのいちにち。
今朝は銀杏並木の向こうに、白い月が浮かんでいました。

青い!
そして黄色と白、美しいコントラスト。

空模様は晴れですが、私のメンタル面は曇天です。

絶不調鬱状態です★
バリバリの“みんな死ねば良いのに”モード全開です!

先週来の不眠に始まり、
情緒不安定で感情のコントロールが利きません。
イライラしたり、泣いたり、物に当たったり、人に当たったり。
おまけに、身体もダルい…。

もともとこうした傾向が強いのですが、いや今回はヒドいな。
ツラいっす…。

一度ちゃんと、カウンセリングにでも行こうかなぁ?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

膝の火

観てきました!

黒沢美香&ダンサーズ公演
「ミニマルダンス計画―起きたことはもとにもどせない」より

『膝の火』@こまばアゴラ劇場

黒沢美香 振付
青山貴子 糸山明子 江積志織 岸本あずさ 木檜朱実 後藤茂
桜井祥子 滝口美也子 長野れいこ 福岡まな実 藤木恵子 南呼子
吉川恵子 吉田法子 吉田由紀子 吉田亮子 リナ・リッチ


究極の自己表現。
このひとことに尽きる。

ダンスというには「??」なことの多い―いやいや、
「????」なことしかないこの公演。
良く判んないけど、何かスゴイモノを観たなー!?

“ダンス”といっても、
皆さんの想像の範疇を超えていますよ、きっと?
音楽に乗って華麗に…舞わないもん。

音のない世界で身体が喋る、といった感じ。

床を踏む音、風を切る音、息遣い。

それだけがBGMの舞台上で、
年齢も性別も体格も技量もバラバラな人間が踊る。

お世辞にもダンサー体型とは云い難い方(失礼です!)がいたり、
何故かひとりだけオジサン(しかもスゲェ存在感!)だったり。

物凄い不協和音!!
でもこれが、不思議と心地良かったりして。

地響きのごとく足音を轟かせて、
渦のように回り続ける群舞。
細胞分裂のようでもあり、膨張する宇宙のようでもある。

あああぁ、眩暈がする~★

観終わっても結局、「??????」なまんまだったケド。

いちばんの謎は、
友人がこの中で踊っていることだったりしてd001

テーマ : ダンス
ジャンル : 学問・文化・芸術

物持ちが良いと申せましょうか?

毛玉『えっへん!

おいら実は、お大尽様キラキラ・オレンジ2なのですっ!!
何大尽かというと、それは…?
どんな寝相??
毛玉大尽だー!!
収穫!!
「集中力がないので毛づくろいが下手なのと、
おデブなために足の付け根が摩れるからなのか?

凄いんですよ、毛玉が!!
足の付け根、脇の下、尻尾の周り、オナカにも!?
あちこちに、硬ーく絡まった毛玉ができてるんです。
ブラッシング程度では、解けやしないの…。

仕方がないので、ハサミでCutはさみ
毛刈りの成果が、コレです↑」

ぶちゃいく★
あちゃ~、凄い量だねぇ?!

鬼のような形相で、ハサミ持って迫ってくる社員。
そんなのにザクザク毛を刈られるのは、

かーなーりホラーな感じよ?!
たまに肉まで切られちゃったり…あせ

しかし、何でだろうね?
おいら“毛玉出来易い体質”なのかしらん??

何とかならないのかなぁ?

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

妖怪出現!?

リアルムック?!
毛玉『ぎゃーーーッ!!!!

出たな、モノノケー!?

あわわわわ…。
なんだ、なんなんだ?!
ピンクピグモン?モモイロムック?

「違います。
ヒトです、一応涙

寒くなったので、部屋着を新調したんです♪
フリースのオールインワン。
モコモコふんわりで、とっても温かいんですよ!?

着ぐるみみたいでカワイイでしょ、んふうふ

つくづく。。。
―そう、ね…d001

可哀想な子だから、大目に見てあげましょうね?

くれぐれも、それでコンビニとか行かないように。

確実に、職質されるから。』

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

とりあえず誤れ、俺に。。。

黒玉『雨の日雨はユウウツ…。

ただでさえ、

「仕事行くの、かったるい…。」

社員のテンション、ダダ下がり絵文字名を入力してくださいだっつーのに!?
こんにゃろッ!!
朝っぱらから、また電車が止まりやがったー!!??

「んまぁ、これで堂々と“重役出勤”できるわjumee☆faceA218b
だって電車動かないんだもん、しょうがないよ・ね?
お気に入りのカフェで“ティラミス・ラテ”でも飲みながら、
ゆっくり読書しつつ待ちましょ。
あぁ…思いがけない、ゆとりの時間~♪


―とかなんとか?

都合良くポジティブシンキングると思ったら、

大間違いだーーーッ怒


何様?J○様??

まだ国営企業のおつもり?!」

なめんなよ?!
だよねー?
ホントにしょっちゅう、事故ったり遅延したり。
トラブルばっかりじゃないか~?
「平常どおり運行」してる方が、むしろ珍しいじゃん?!
プンスカプン。。。
いっそのこと、

「現在、運転を見合わせております。
申し訳ございません。」


じゃなくて、

「現在、ダイヤどおりに運行しています。

ミラクル星です!」


って案内放送、流した方が良いんじゃないの~?!』

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

プロフィール

tacataca

Author:tacataca
【天使】になった社長&黒玉。
まだまだ現役バリバリの毛玉嬢。
ツンデレ美魔猫☆と
ボンクラ社員の振り回され―否、
癒されライフ。
どーする?!どーなる?!

コメントいただけると嬉しいでっす♪

☆ご注意☆
コメント・トラックバックは、 ネコ社長(半透明)の承認後にUpされます! ブログに関係のない内容のものは、 社長がザクッと削除することもございます。 ステキなコメント☆には、 社長がお返事するかも?!
FC2ブログランキング
お気に召しましたらネコパンチ一発!!

FC2Blog Ranking

最近の記事
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
いつでも里親募集中

緊急災害時動物救援本部
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ