2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.06.30 (Wed)

上半期総まくりっ☆

2010年、早くも折り返しとなっ?!
早い、早過ぎる…。
何事もなく過ぎ去ってしまった、とほほ

後半戦にこそ、ドラマがあることを期待しつつ?

☆上半期芝居道楽を振り返ってみましょう☆
1月~6月までに観た作品は、こんな感じ
=ミュウジカル =ライヴ)

・滝沢革命
・ウーマン・インホワイト
・蜘蛛女のキス

・Tea4every1
・アンチクロックワイズ・ワンダーランド
・ポピュラーウィーク中川晃教
・染模様恩愛御書
・生きるレシピ
・薔薇とサムライ
・ClassicalROLLY2010
・戯伝写楽
・NIROOM vol.2
・TheLeftStuff
・ザ・ミュージックマン
・音楽が消えることのないDanceFloor
・ムサシ
・リトルショップ・オブ・ホラーズ
・孫悟空VS孫悟空
・やめられない人々

・CICAGO
・アウェー・イン・ザ・ライフ(マチネ)
・アウェー・イン・ザ・ライフ(ソワレ)

・キャンディード

延べ23本

スゴイね、今年。
幕開けが『滝沢革命』だもの?!

しかも半年でワタシ的残念賞を、

2本も引き当てているという

今の時点で、いちばん良かったのは何かなぁ??
思い入れがある―という点では、『アウェー~』(ソワレ)かな?
衝撃的だったのは『染模様恩愛御書』と、何やかやで『滝沢革命』かも?!
あ、あと『ClassicalROLLY2010』ね?

ライヴはもうっ、ダントツで『音楽が消えることのないDanceFloor』でしょ!!

2010年下半期は、

・Xday
・ピーターパン
・ファウストの悲劇
・ザ・キャラクター


―と続きます。

昨年の公演をふまえて、期待半分不安半分『Xday』
(昨年をふまえたら、不安8割が本音ですが…。)

どうなることやら、楽しみでっす

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

18:00  |  芝居道楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.30 (Wed)

復旧しました×××★

毛玉『ポンコツ社員、お陰様で復活しました!

そもそもこんな時期から夏バテだなんて、

ブッたるんでるにも程があるわよぅ
自己管理ができていない証拠ね?!

もっとシッカリしなさいっ!!』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

10:21  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2010.06.29 (Tue)

夏バテりました★

黒玉『えー、みなさま。

社員は体調不良により、撃沈しております↓↓↓

昨日、仕事を早退してからこっち、
さっきまでずーっと寝ていたよ。
あまりにも反応ないから死んでるのかと思って、
明け方確かめに行っちゃった

踏んづけたら動いたんで、ホッとしたよ~。

今日はお休みなんだから、いちにちゆっくり寝ているが良い!

みなさんも季節柄、アホ社員みたいに体調を崩さないよう

くれぐれも御自愛くださいね~♪

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

08:35  |  黒玉便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.27 (Sun)

だってちょっと引くもん、実際。

毛玉『単刀直入、正直に申し上げるわよぅ?!
悩んじゃう。。。
27歳独身男子がっ。
公共の電波およびBLOGで堂々とっ。

「叔母が毎日、お弁当を作って届けてくれるんです。
うふっ(←ここ幻聴)


なぁんて云ってたら、彼女なんて出来ーんっ!!!!

ダメよっ、中川晃教くんっ。

女子的には、それは結構キツイわ~~~!?
付け入るスキがないもの

あ。
もしかして“叔母”という名の、彼女なのかしらん?
それならまぁ良いけど…。


もしも「叔母様の手づくり弁当」が事実であれば、

ちょっと…如何なものかと。

いや、素晴らしいことなんですけどね?
でも女子からは、やや生温かい目で見られると思うわよ?

そうそう。
わたくしの知り合いに…。
おにぎりがスキなんだな。。。
こんなへっぽこファニーなお弁当を拵えるコがいるんだけど。

せめて、そっちに乗り換えない??
決めなはれ。。。
イヤよね
そりゃそーよ。

わたくしだって、イヤだもん。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:17  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.27 (Sun)

キャンディード

上半期のシメククリ!

『キャンディード』@帝国劇場

ヴォルテール 原作  レナード・バーンスタイン 作曲
ジョン・ケアード 演出

市村正親 井上芳雄 新妻聖子 
坂元健児 村井国夫 阿知波悟美 安崎求 須藤香奈 駒田一…他出演


今年の道楽上半期最後の観劇は、
因縁アリアリ『キャンディード』

なにゆえ“因縁”か?

だってキャンディード=中川晃教でしょーよっ?!
DVDでしか、観てないケド・ね?

演出家が宮本亜門→ジョン・ケアードに変わり、
脚本も少々改定された(らしい)。
全く“別物”となった『キャンディード』は、

もちろんキャストも変わっとった

で、そのジョン・ケアード版

良くも悪くもザ・東宝。
手堅い“ミュウジカル”に仕上がっていた。
上手くまとまってるなぁ―と思うものの、荒唐無稽なスケール感は減少。

なんとも小粒で、もったいない感じだ。
これだけ役者が揃ってるのに、いまひとつ…。
宮本亜門版よりも、はるかに理解し易くなってんだけど?
ミュウジカルらしい歌ありダンスありの、
賑やかで楽しい舞台なんだけど?

私どうやら、ジョン氏と合わないらしい。
↑結論。
『レ・ミゼ』もジョン氏演出版は、どうにも小さくなった。
再演を観るたびに、

「以前の方が、ずっと面白かったような?」

なるほど!
私の“慣れ”とキャストチェンジのせいではなくて、
ひょっとして演出のせいでしたか?!

あとは、役者だなー。
帝劇でかかる芝居は、どれもこれも出演者が一緒なんだもん。

新鮮味がないよ~
みなさん達者なんだけど、

「あー、またですかー。」

劇団なの?って気がする。。。

そんな中で必見・必聴だったのが、

クネゴンデ(新妻)が歌うアリア!!
相当の難曲で、前回はオペラ歌手が歌ったの。
それを遜色なく歌いこなすとはっ!?

高音も出るし!テクニックもある!

なによりあのヤサグレ感!!
クネゴンデって正直、かーなーり根性悪い強かな女なんだよ。
まぁあれだけ悲惨な目に遭っているので、
捻じ曲がるのも詮無いことだけども?

そもそも家柄だルックスだを、鼻にかけちゃってサ。
端から、
「キャンディード、何故こんな娘に惹かれる?!」
後半なんか、
「目ぇ覚ませ、キャンディード!!」
くらいの勢いなのだが…。

そのターニングポイントになるのが、この1曲なのだ。

良く云えば前向きに生きる決意を、
悪く云えば開き直った狂気を。
本当に見事に表現している。
上手いなぁ!

新妻聖子ちゃんが、今回いちばんの収穫

それからオールドレディを演じる阿知波悟美さんが、

抜群の存在感!
キャリアの差かな?
演技も歌も、安定してるもん。

駒田カカンボ一さんは、とっても良いお声!
―なのですが…。
私の中では駒田さんって、村瀬二葉なの
↑ツッコミ禁止

ヴォルテール/パングロスの二役で、
ほとんど出ずっぱりだった市村正親氏

いろんな意味で大変そうだったので(爆)
それぞれの役を別の役者が演じた方が良かったんじゃないかなー、
と素朴に思うがどうだ?

肝心のキャンディード(井上)

ヨッシーが演じると、賢そうだよ・ね?!
日頃“悩める青年”風の役が多いからか、
正統派な歌い方のせいなのか、
はたまた恵まれたルックス(背が高い←そこ?!)のおかげか?
純真で、楽天的で、騙されやすいおバカさん―って、
そんな感じに見えない。

自力で問題解決できちゃいそう?!

えー、それって翻って…。

誰かさんが演じると、おバカさんっぽく見える
ってことじゃないからね?!

初々しく純粋な可愛い少年対決(対決??)では、

アッキーの勝ちだと思うの
贔屓の引き倒し上等☆
歌は文句なく上手いのだが、
正統派過ぎちゃって、ややもの足りない

ただ、さすがミュウジカル界の貴公子(プリンス改め)

キラッキラだったわよ!?
メイクが、まじで。

I列上手通路という、良席だったんだけど。

その通路を通ったのよ、貴公子ヨッシーが!
ホント、キラキラキラキラ~~~ってプリンスメイク
マイカなのかラメなのか、兎に角お肌がキラキラ
でもって白一色の衣裳なもんだから、

眩しいぜ、芳雄っ
ちくしょう!
悔しいけど、あんたプリンスだ・ぜ?!

そんなキラキラの彼氏が通路だけでなく、
狭い客席と客席の間も通り抜けるとなっ?!

「膝に乗っかってんじゃねーか?」

ってくらいに貴公子大接近だったご婦人
とーっても嬉しそうだったよー♪

―そりゃそうだよねぇ…。


そんなこんなで。
上半期のラストとしては、まずまずの作品だったんじゃないだろうか?

下半期の道楽は、『Xday』からスタートでっす!!
ああ、晃教くん
“大怪我”だけはしませんように!

テーマ : ミュージカル ジャンル : 学問・文化・芸術

20:42  |  芝居道楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.06.26 (Sat)

上半期終了~!


本日で2010年上半期の道楽終了です!

〆はジョン・ケアード版『キャンディード』
〆なのに、芳雄…良いけど、別に。

新妻聖子ちゃんが、良かったなぁ♪

感想は、また。

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

23:30  |  芝居道楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.26 (Sat)

スベるタイプだから(笑)―ってジブン!?

自覚アリなの?!
自虐ネタに走らなくても
とゆーわけで、朝っぱらから買っちゃいました♪

『BEST STAGE 8月号』をっ。
表紙が某ジャニタレ
毎度のことながら、レジに持ってくのが恥ずかしいったらないよ。

因みに一緒に『風光る』『カミヨミ』を購入しましたが、何か?

違うんです、イ○イツ○サ目当てではないんです!

地球ゴージャスてか、中川晃教くんメインなんです!!
岸谷五朗さんとの対談が載ってまうす♪

にしても…なにー、その衣裳?!
しかも、なにやら太って見える写真
スニッカーズ食べ過ぎ??

これから『Xday』絡みの雑誌が、続々出るね!?
できればなるべく、ステキな写真でお願いします

テーマ : この本買いました ジャンル : 本・雑誌

10:43  |  深く狭く趣味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.24 (Thu)

解禁いたしました。

毛玉『へいへーい、何この陽気ー?

梅雨通り越して、真夏ぢゃーん?!
わたくし、グッタリ~~~。。。
299up☆
あまりの暑さに社員家、とうとうクーラーをつけ始めたわよぅ。

そりゃそうよね?
雨が降れば、湿気でジトジトムシムシ
梅雨の晴れ間は、かんかん照りでアツアツ

我慢できないわよねぃ?
黒豆じゃないよ。
でもわたくしは、あんまりクーラーが好きじゃないの…。

冷房ヒエヒエの部屋よりも、自然の風を求めて

ボヘミアンのように、彷徨っていることが多いわねぃ。

何にしても、この暑さ!
どーにかなんないかしらん?』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

18:10  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.06.23 (Wed)

頑張れ、外猫様!

久々に、外猫さんの写真をば。

こちらは、谷中・根津教会近くで会った猫様。
三毛さん。
あれ?
以前は同じ場所に、
同じような模様長毛さんがいらっさったんだけど…。

―髪、切った??
ハチワレさん。
こちらは我が家付近で生活する、ハチワレさん
この日は近所のスナックで、店番(?!)していました。

このコは元々近所の家で、飼い猫をしていました。
どういうワケか?
ある日を境に、表へ放り出されてしまいました。
その家の住人も、いるんだかいないんだか…。

今は兄弟猫・シッポさん(怪我でシッポの先を失ってしまった)と一緒に、
逞しく外猫暮らしをしています。
たまーに、我が家の庭先にもやって来ます。

幸いにも周囲のお宅に猫好きが多いようで、
どなたかが餌を与えているようです。
(社員は外猫様には、餌を与えない主義。
最後まで面倒をみることはできないので、気まぐれで餌付けはしません。)

ヨレヨレのちびだったシッポさんもハチワレさんも、
今じゃすっかり良い面構えになっています。

みなさん、宜しいか?

猫様も犬君も、みんな大切な“命”です!

捨て猫・捨て犬―ダメ、絶対!!
最後まで責任を持って、可愛がってあげてくださいね。

これから外猫様には、厳しい季節がやってきます。

みんな元気で、幸せに暮せますように…

テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

18:41  |  こんな猫に逢いました  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.06.22 (Tue)

どこでもコラボ☆

じゃじゃーん☆

“ミルミルKITTY”っ!!
ちゃわゆい~。

仕事場に来ている、ヤクルトさんからいただきました。

「お得意様だし、キティちゃん好きだっておっしゃってたので。」

ありがとう、おねえさんっ!

にしても…。
KITTYってば、あらゆるところにいるね?!

テーマ : キャラクター物 ジャンル : 趣味・実用

19:57  |  深く狭く趣味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.21 (Mon)

飛びます!飛びます!(嘘です)

黒玉『おいらは、まだ知らない…。
眠いっすよ~☆☆☆
平穏な眠りを覚ます、あんなモノがっ。
この部屋に潜んでいようとは!?
だれ?!
インコ『はじめまして、インコです
社員の部屋で、放し飼いにされていマス♪』
インコちゃんでっす♪
―と、いうのは嘘で。

超良くできたニセモノです~
リアルすぎて、遠目には本物にしか見えん。
それどころか、寝起きに見るとギョッとします。

先日、赤坂サカス内のショップで、
散々悩んだ挙句に購入しました~!

だって…。
ニャンズに見つかったら、エライことになりそうだから。

狩猟本能駆り立てられてテンション上がりまくり
ってなことになったら、収拾つかないですから・ね?!

しかし。
猫らが部屋にいない隙に、
こっそりランプシェード取り付けたのが良かったのか?

未だに、インコちゃんの存在に気づいていない様子。
ほっ…。
ダメだこりゃっ!

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:32  |  黒玉便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.06.20 (Sun)

ヘソ天ツートップ

黒玉『関東地方梅雨真っ只中!

毎日毎日、ムシムシアツアツ
おいらたち毛皮族は、早くも夏バテ気味~~~。

こんなときは風通しの良い廊下で、姉弟仲良く…。
パカッとな。
縦列駐車っ!!
まず、仰向けが基本ね!

更に、通気性を良くするために…。
全開でーすーよー★
パカッと全開にすべし!!

あ~、ちょっとは涼しい~


毛玉『涼しい~…じゃないわよっ

このわたくしに向かって、オケツ丸出しとなっ?!
アンタ、良い度胸してるじゃないの

だいたいねぇ、暑いからってだらしないわよぅ!!
もっと慎み深く眠りなさいな!
アンタもかいっ?!
まるで説得力がないよ。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:37  |  黒玉便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.06.19 (Sat)

裏庭ジャングル

毛玉『わたくし、お花見を楽しんでおりますの
網戸汚いなぁ。。。
ちっちゃな鉢植えだったのが、オードリーⅡばりの繁殖力でもって…。
繁茂ッ!
こーんなに茂っちゃた、時計草
それが、今まさに見頃なのよーぅ♪
時計草
掌くらいあろうかという大きな花が、毎日3つも4つも咲いてるの
蕾もたくさーんついてるよ!
横から
キレイ~☆

わたくし、時計草の花が大好きっ。

この花が咲き始めると、
「ああ、夏が来るんだなぁ。」
って思うわ。

“夏の風物詩”って感じねぃ?』


この時計草。
プラスティックの鉢底から地面に根が伸びてしまい、
もう動かすことができません。
この場所に定着させるしかないんですが、
鉢を割ってあげないと窮屈だよなぁ?
そう思いつつ…下手にやったら根を傷つけちゃいそうで、
なかなか実行に移せません。
む~、どうしたものか??

ところで。
コレ何だと思います?
なんでしょう?

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

18:21  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.18 (Fri)

アウェーインザライフ(ソワレ)

マチソワの“ソワ”!

『アウェーインザライフ』@赤坂BLITZ


今にして思えば、アレ。
フライング情報だったのかなぁ?

チケットのWeb優先予約のちょっと前、
一瞬だけ「6/16筋肉少女帯ゲスト出演決定!」とUpされたのよ。
そんでその後、すぐ引っ込められてた―と記憶している。
夢だったのかなぁ?

なので優先予約の際に、迷わず6/16を希望
あ、でも昼か夜か判んない…。
じゃあ仕方ない、両方押さえるか?

―というわけで、マチソワすることになったんだよ…。
それにしても、良く取れたものだよ。
抽選販売だったのに。

それはさておき。

大盛り上がりだったよ、ソワレはっ

タダでさえ、盛り上がってんのよ?!

レナ(水野)・アンリ(村上)・ティアラ(木野)・オユキ(小林)・ヤヤ(ソニン)。
こんなムチャなメンバーによる伝説のガールズバンド【シスターロメロ】の、

アツいパフォーマンスで!
えー構成メンバーは、じっくり見ないように。
見れば見るほど、無茶苦茶だから。
もはや“ガールズ”でもないからっ。

でも、ちょ→カッコイイ
実在するバンドだったら、絶対ライヴ行くね。
そして、ティアラにファンレター渡すね。

曲のラインナップも良いのよー♪
筋少知らない人でも1度は聴いたことがある曲から、
この舞台と連動した新曲まで。

誰チョイスなんだろうね?

渋いよ、『日本の米』は!?
しかも、あの歌詞!
水野美紀が歌う『人間嫌いの歌』も良かったなー。

そして遂に。
ソワレのゲスト・筋肉少女帯満を持して登場!!

んあー、生・筋少十ン年振りー♪

(本筋とはあんまり関係ないが)出演者に絡むし、ちゃんと台詞もあるのよ。
それがまぁ、見事にグダグダ!
メンバーみんなでひとことずつ、マイクを回して喋る―って

へいへーい、素人かーぃ?!
オモシロイ。
完全アウェーな筋少、オモシロイわー。

「そんなナヨナヨした云い方じゃ、要求は飲めん!」

そりゃ赤坂ちゃん(市川)に、突っぱねられるってものだよ?

ででで。
ここで歌ったのが『ベティ・ブルーって呼んでよね』となっ?!

泣くわっ。
パンチの効いた曲をやるとばかり思って油断してたよー、
グッときちゃったよー。
大好きなんだもん、この曲ー♪

「機材の関係で…。」

って云ってたけど。

ホントは私のために歌ってくれたんだよ?!
(↑200%ありえません。間違いなく妄想です。)
いや驚いた、ミラクルって起きるもんなんだねぇ?

劇中では他に『新人バンドのテーマ』をチラッと一緒に。
(この曲は、シスロメメンバーのインパクト大
こんな編成のバンド、ありえないから!)

更にカーテンコールでは、シスロメと『踊るダメ人間』を歌い!

基本「演劇」なので座って楽しむエンゲキロックも、
ここからはスタンディング!
踊るぜっ、跳ねるぜっ、ピックを撒くぜっ(←橘高さんが)。

更に更に『アウェーインザライフ』を奇跡のコラボ!!

ぅきゃーーーー
贅沢、ムダに豪華過ぎる!!

一粒で二度美味しい!!
↑何か違うような…?

演劇ファンも筋少ファンも、どちらも充分楽しめたんじゃない?

ああ、良いものを観た…☆

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

16:00  |  芝居道楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.17 (Thu)

アウェーインザライフ(マチネ)

目撃者になりました!

プロペラ犬×筋肉少女帯
『アウェーインザライフ』@赤坂BLITZ

楠野一郎 脚本  河原雅彦 演出  筋肉少女帯 音楽
 
水野美紀 村上知子(森三中) ソニン
小林顕作 伊藤明賢 市川しんぺー 木野花


凄い!
もはや、企画自体がROCKだよ?!

ライヴハウスであるBLITZで、演劇公演を打つ!
しかも、筋肉少女帯の楽曲を盛り込んだ音楽劇(ですよね?)
そのうえ、この面子となっ?!

出鱈目です。

仮チラシを見た時点で、心躍っちゃったもんね!!

だって社員、地味に筋少Fanだからっ。
【プロペラ犬】も、ずーっと気になっていたんだけど~。

フタを開けたら、中身はもっと凄かった!

芝居道楽者にもロック者にも、
ちょっとずつ漂うこのアウェー感。

なにー、この感覚?!

「エンゲキってのはなー、
『この曲が流れたら始まる。』って決まってんだよー!!」


―と大音量でジューダスが流れる件で、私も友人も腹を抱えて笑ったが。
(↑説明不要で、曲がかかった瞬間にウケた。)

伝わってるかー?!
「お芝居観たことありません。」って人には、
何のことやらポカーンかと…。

そうかと思えば。
レナ(水野)アンリ(村上)が、
仲良くなるきっかけである火事の件

あれ、実話だって知ってる…よ・ね?
オーケンと内田さんの、本当のエピソード。
ただでさえ面白いケド、
筋少好きならより楽しめるシーンだよねぇ
あー、社員でも知ってるくらいだから、有名な話かなぁ?
因みに「膝の水を抜いた」ってのも、実話ですよね…オーケン。

はたまた。
携帯落としたばっかりに、プライヴェエト写真流失っ!!
さすがにコレは、伝わったハズ。

てか、すげー自虐ネタぢゃね?!
あまりのことに、客席の方がブッ飛んだわっ。
大丈夫なの?ぎりぎりアウトじゃないの??
キ…さんは知ってんの?!

水野美紀姐さん、あんたROCKだよ
いや…このシーンだけでなく、何から何まで。
【プロペラ犬】は初めてなので、ホントに魂消たが…。

水野美紀の、はっちゃけっぷりがハンパねー!!
本物のヴォーカリストばりの歌いっぷり(超カッコイイの!)にも驚いたけど、
テレヴィからは想像もつかないキャラ全開

面白い!絶対こっちのが面白い!!
観たことない人には、是非観てほしい。
完全にイッちゃってる、水野姐さんの怪演を★

出演者一同、一癖も二癖もある役者ばかり。
こりゃもう、なんと贅沢な祭りなのか?!

ただひとつ、云えることは。

演劇アウェーの人にもホームの人にも、

木野花先生の偉大さは確実に伝わったようです。
卑怯なくらいの面白さだもん、“飛び道具”じゃん…。
さすがです、木野先生

個人的には中学生時代のヤヤ=ソニンちゃん激萌
ほんとにバカだ、だから、あれだ。。。

かーわーいーいー☆
そりゃあアッキーも、お花贈りたくなるワケだ。
(↑今回も届いてました。)

毎公演、ゲストが登場(しかも結構ムダ使い)するこの舞台。

6/16マチネのゲストは、

森若香織さん!
―誰…って思っちゃった人(実は社員も★)、

GO-BANG'Sでーすーよー!!
『あいにきてI・NEED・YOU!』だよ?!

懐かしいっ、相当懐かしいぞっ。
ちょっと!
前の席の20代カップル、キョトンとしてんじゃないわよっ。

ぅわー、生歌まで聴けちゃう!
本当に、贅沢だなぁ。

演劇とロックの融合。

“演劇”部分だけでも充分面白いのに、

×ROCKって!?

そりゃあ盛り上がるわー♪

返す返すも、すげぇ企画だなぁ!

マチネでも、かーなーり盛り上がったけど…。

ソワレで、社員のテンション最高潮

ソワレ編へ、つゞく⇒

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

23:30  |  芝居道楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.16 (Wed)

マチソワですよ!

本日は一日中赤坂BLITZにおります。

エンゲキロック万歳!
面白かったー♪

ソワレはいよいよ!?
筋肉少女帯がゲストだ・ぜ!

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

17:56  |  芝居道楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.15 (Tue)

CICAGO

日曜日に観てきましたっ。

『CICAGO』@赤坂ACTシアター

フレッド・エッブ&ボブ・フォッシー脚本
フレッド・エッブ作詞 ジョン・カンダー 作曲

米倉涼子 アムラ=フェイ・ライト 河村隆一
大澄賢也 田中利花 金澤博 H.Masuyama…他出演


再演にあたり“あの人”が出なくなった―でお馴染みの、
『シカゴ』を観てきましたよ~♪

何でだろうね?
W主演が気に入らな…おっと、失礼!

初演がなかなか評判良かったので、今回観てみたワケですが。

いやー、パンチが効いてました~
いろんな意味で。

なにがスゴイって?

ヴェルマ役のアムラ=フェイ・ライトの迫力が!!
登場した瞬間から、もう“華”が違うもの!!
歌唱力といい、ダンスといい、存在感といい…圧倒される。

歌も物語も、日本語+英語のチャンポン(字幕付)で進行するの。
彼女は日本語の台詞も上手いだけでなく、
間の取り方が絶妙(演出か偶然かは謎だけど)なのよ。
いちいち可笑しいんだよねー。

他の役者さんとの、力の差は歴然。

米倉涼子ちゃん大健闘していたケドさ。
この差はもう、どうしようもないよ・ね?!

でも、想像以上に良かったですよ!
見目麗しいのはモチロンのこと、なかなか芝居もできる

何よりダンスが上手いのに、びっくり!!
バレエをやってたと聞いたことがあるけど、
こんなに踊れるとは思わなんだ。

は―うん…まぁ…今後に期待、みたいなみたいな?

ダンスといえば、大澄賢也氏
やはり他のダンサーさんから、抜きん出ていました!!
何て云うんだろう?

地に足が着いてないカンジ??
いや、悪い意味でなく

凄いマッチョな身体なのに、動きが軽くてキレがあって、
まるで地面を踏んでないみたいなんだよ?!

ちょっと身体が浮いてるような?

違うなー、どう表現すりゃいーんだ??

そして、
「パンチが効いていた」といえば―この方も。

河村隆一氏、出オチ!!
いやいやいやいや;;;
あくまでも、私の個人的な感想ですよ?!


こんな登場シーンの先制パンチ撃沈したのなんて、
武田トート真治くん以来だよ?!

あー、魂消た
見事にツボに入って、笑い堪えるのに必死だったわ。
衝撃的だったなー?!
上手いとか下手とかでなくて、とにかくインパクト大!

やはり、ミュウジカル俳優ではないからね?
歌は上手い!
だからって「ミュウジカル向き」かというと、ちょっと違う。
それこそアムラや、金澤博氏なんかと比べちゃうと…。

でもね、と!

これだけオモシロ…じゃなかった、

存在感があるってスゴイじゃないの!?

河村隆一氏、覚えておこう。

テーマ : ミュージカル ジャンル : 学問・文化・芸術

09:00  |  芝居道楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.14 (Mon)

もっさりパートナー、可??

毛玉『とうとう、入ったわねぃ?!

梅雨に
長々~~~。
ぷひぃ~~。。。
わたくしたち毛皮族には、厳しい季節到来~
オマケに、わたくし猫っ毛だーかーらー★
ヘアスタイルも決まりゃしない!

梅雨明けまで、涼しい場所を探しつつ…。
日がな一日、ゴロゴロ過ごすしかないわねぃ?

雨降りじゃお散歩にも行けないし、
窓だって開けてもらえないしサ。

ヒマだわー…★

そういえば?

どっかの王子が、いろんな“お相手”募集中って書いてたっけ?

ココに。
レンタル可!
王子が「どうしても!」っていうなら?

わたくしが、
パートナーなってあげても良くってよ?

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

20:42  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.06.14 (Mon)

やめられない人々

土曜日に観てきましたっ。

気まぐれ倶楽部公演
『やめられない人々』@根津教会
moblog_68a40b5a.jpg
アンディ・M・マーシャル 原作  山下まさる 翻訳・脚色・演出

ふるごおり雅浩 山口雅義 下山 栄 藤 敏也 吉田テツタ
河野景子 富田真央 那須野恵(★☆北区つかこうへい劇団) 斎藤ナツ子(空間ゼリー)


社員の超→御贔屓劇団【気まぐれ倶楽部】
待ちに待った1年振りの公演です。

教会を舞台にしたお話を、なんと本物の教会で上演しちゃう!?
会場はレトロな外観・内装を残しつつ、

ちょっぴりリニュアルした根津教会です
以前より広くなって、舞台(?)も観易くなっていました。

この作品、再演です。
で。
初演を観たような…観なかったような??
何しろ社員はコチラの劇団を、
高校生の頃からずっと応援し続けているもので。
時期的には、ちょうど観ていてもオカシクないんだけどなぁ?
う~ん…あとでチラシコレクションを、ひっくり返してみようっと。

ロサンゼルスの小さな教会で行われている集会。
集まっているのは、お菓子中毒・万引き常習者・ギャンブルマニア…。
何かを「やめられない」人ばかり。
そこへ、あることが「やめられない」人物が紛れ込んだから大変!
FBIまで巻き込んだ、大事件へと発展していく。
どーする?どーなる?!


って書くと、壮大な話みたいですが

ゆる~いというか、ほのぼの~というか。

なんとも良い塩梅の、
(サスペンス)コメディに仕上がっておるのですよ~。

緊迫した状況で必死に頑張るんだけど、
「それ…頑張る方向、間違ってませんか~?」
やればやるほど、その必死さがオカシイ。

谷根千ヴァージョンになって、度々登場するようになった猫のセブン富田)。
このアクセントが、結構効いている。
アワアワ右往左往するニンゲンを尻目に、
悠々と昼寝したり、ネズミ獲ってきたり(←薄っすら伏線?)と自由気まま。
彼女(三毛だから多分メス)との対比で、ますますニンゲンが滑稽に見える。

他の登場人物も個性豊か。
それぞれのキャラクターに、きちんとドラマがあってね?
ドラマティックなドラマかは、別として…。
(どうにもトホホだったりする。)

てゆーか、達者な役者さんばかり!!
みなさん、さすが!!
安心して、アハハと笑って観ていられるもの。

ふるごおりさんなんて、声だけで面白いんだぜ?!
影マイクで、姿も見えてないのに。
社員も友人も“20年選手”だからかな?
登場しただけでツボってしまったよ、ホントに。
昨年は心配しましたが…。
無事舞台復帰されて、本当に良かったです!!

そんでもって、吉田テツタさん

もーぅ、大っ好きなんですよー!!
嫁になりたかったもん、アッキーが現れる前は。
↑もうこのネタは、ええっちゅーねん。
相変わらず、ステキでいらっさるわ~☆彡

すっごく良い役者さんなの!
ルックスも良いし、芝居は上手いし。

そのうえ今回は、またナイスキャラ

凄いよなぁ、このキャスティング…。
全体的に云えることなんだけど、

今回の出演者―本当に凄いよ!?
ここまで好きな役者さんばかり揃うって、
【気まぐれ】ならではだよねぇ?

面白かった~♪

チラシに「次回予告」が載ってましたが。

いつ?いつ??
期待しながら、待ってますよ~♪

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

13:45  |  芝居道楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.11 (Fri)

スクエニさん、オカシイです!

買ってしまった。

だって『鋼の錬金術師』最終回なんだぜ!?
気になるじゃーん。

それにしても…。

厚ッ!重ッ!!

(一緒に買った『パタリロ!』と比較。)
通勤途中に買っちゃって、やや後悔したよ
いくら“超特大号”とはいえ…。

1200ページ以上、
厚さ6.5センチ・重さ1.7キロ(←計った)って!?
雑誌なのにキロ単位…。

スクエニさん、やり過ぎだからっ!

しかもハガレン卓上時計まで付録で、540円。

安っ!?
良いの?この価格設定??
間違ってませんか、スクエニさん?
いろんな意味でヴォリュウム&お得感満点だなぁ。

あとで、休憩時間に読みます♪

テーマ : 鋼の錬金術師 ジャンル : アニメ・コミック

11:29  |  深く狭く趣味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.10 (Thu)

慌てない慌てない―でも限界はある!

黒玉『今日も今日とてっ?!

朝っぱらから、電車人身事故が発生!!
ご立腹クロさん★
しかも、社員が家を出た直後となっ!?
きっちり巻き込まれやがった。

事故直後で、モチロン電車は動いていない。
入場制限をしてるから、ホームにすら下りられない。

どーすんの、コレ??

「こーなったら、どー足掻いてもムダムダムダムダ!!!!
なので、ソッコーで駅近のカフェへGoです。
お茶でも飲みながらのんびり復旧を待つ、とね。

―と。
いつもどおり、そうしてたんですが…。

まぁ、待てど暮せど復旧しない!
復旧したところで、
遅延・運休・混雑のトリプルパンチで乗れやしない!

カフェ滞在時間も、かれこれ1時間半ですよ?!
カフェラテ1杯で

もう大丈夫かな?―と外へ出た9時過ぎ(!)、
未だ駅前には“通勤難民”がウジャウジャ。。。

どうしたもんかと思案していたら、
向こうの方に何やら人の列が?
表示もアナウンスもないから、判んなかったんですが。
どうやら少々離れたところにある、
地下鉄の駅まで臨時バスが出ていたらしいんですよー!?
しかもバス&地下鉄の振替輸送券も、ひっそり配布されてるー?!

早く云ってよねー
知ってたら、もっと早く動けたのにぃ~。

結局、
バス→メトロ→都営と地下鉄を乗り継いで10時半過ぎ、
ようやく仕事場に辿り着きました…。

ヘロヘロっスよ~~~
仕事する前に、疲れきっちゃったyo

いや今日は散々な目にあったわい―と、
トボトボ家路につく途中…。

突然の夕立となっ?!

やれやれだよ。。。
家まで、あとほんのちょっと!

ってとこで、ざんざんぶりぶりの大雨が~

哀れ社員、ずぶ濡れで帰宅しましたとさ★
弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂?

それもこれも…。

日頃の行いが悪いからじゃ!!

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:49  |  黒玉便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.09 (Wed)

作品展、やってます!!

社員の通っている陶芸教室の、作品展が始まりましたっ
ギャラリー全景
【陶房風花 作品展】

6月9日(水)~14日(月)@川口・燦ぎゃらりー

入場無料

※一部、販売もしております

「あ?あそこかな?」―と。
場所の見当がついた方は、是非お越しくださいませ!

今回のテーマ「花を生ける」
なので、社員も花器を出品しています。
サボテン鉢
こんなのと…。
カクカク花器
こんなの…。

ま・まぁ、私の作品はへっぽこですが

他の生徒さんの作品は、どれも個性的で素敵ですよ!

テーマ : 陶芸 ジャンル : 学問・文化・芸術

18:07  |  へっぽこ陶芸  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.08 (Tue)

予習しとかなきゃ!?

旅行行ってて、買いそびれちゃって…ようやく購入!
しかもAmazon
筋肉少女帯Newアルバムっ

実は社員、筋少が大好きー!

てゆーか、大槻ケンヂ氏の嫁になりたかったくらいだよ?!
アッキーが現れる前は…。
いまじゃホラ、晃教くんを嫁にもらう気でいるから。
↑いろいろ間違ってる。

筋少の楽曲を使ったプロペラ犬公演『アウェー・イン・ザ・ライフ』も、
モチロン観に行きます

しかも、まさかのマチソワとなっ?!
アッキー出演の舞台でも、やったことないのに。
筋少がゲスト出演する日だからね、いまから予習サ!

個人的には『爆殺少女人形舞一号』がお気に入り♪
「おしゃまさん」ってレトロな響きだよねぇ?
絵を描きたくなりました。

『ワインライダー・フォーエバー』は、
UGSヴァージョンの方が良いなぁ?

テーマ : お気に入り&好きな音楽 ジャンル : 音楽

12:28  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.07 (Mon)

夢見るユメコさん。

毛玉姐さん最近のお気に入りPOINT

それは、かあちゃんの枕の上
ウサギさん抱き枕とも仲良しでっす♪
おねむたん☆
むふふ~~~
寝てるときはなぁんて可愛いんでしょう!?
どんな夢をみているのかなぁ??

毛玉『―ZZzzzz…。
美味しいものが、たーくさん食べられますようにぃ~。。。
お外へ散歩~、お散歩三昧~。。。
うさタンと、ねむねむ。。。
新政権発足に伴い、“こねこ手当て”支給ぅ~。。。
あ、裏庭掘ったら石油が!―ぅうう~~ん。。。
富と名声、独り占め~…Zzz…。。。

それから、それから。。。

わたくしに、永遠の美貌を~。。。

そしてぇ~。。。

世界中が、わたくしに平伏すのよ~…~ぅ~。。。

世界征服女王様よ~~ぅ…ZZzzz…。。。』
恐いわ~~~。。。
―ってなことは、考えてないですよ・ね?

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:50  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.06.06 (Sun)

遭遇!Xday@赤羽駅


朝からスミマセン;;;

先ほど赤羽駅京浜東北線ホームで、

ウチの中川晃教さんの看板発見!!

盛り上がってますねー、『Xday』

本日はTBS『メシバナ』も放送されるし。
(晃教さん・寺脇さん・森さん出演)

さすが地球ゴージャス!
何かいろいろ、“力”あるね!?

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

08:18  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.05 (Sat)

ええ、御座いますとも!

沈黙のふたり。
黒玉『かあちゃん社員は、北海道ってとこへ旅行に行ってたんだってさ。
ずっと帰ってこないから、オカシイと思ってたんだよ!?

おいら、オイテケボリ…。
むっすり黒玉。
毛玉おねえちゃんも、オイテケボリ
イカ耳。
同じく留守番だったとうちゃん面倒を見なくちゃいけなかったから、
おいらもおねえちゃんも大変だったんだ・ぜ?!

自分たちばっかり、楽しんできやがって~

「そんな、不貞腐れないでくださいよ~

ちゃあんと、お土産買って来ましたから!

マジっすか?!
ほら、コレです♪」
にゃんこのお土産。
ぅわーーーい!!

美味しそうな道産子オヤツだーい

ありがとう、かあちゃんっ☆
ついでに、社員。

良い子でお留守番してて、良かった~♪
もっと貢げ!
毛玉『せっかく北海道へ行ったんでしょ?
どうせなら、
わたくしの大好物メロンでも買ってきなさいよ?!』
まずはお供え☆
お土産は、まず社長にお供え☆

もちろん、ワンちゃん向けのお土産もありましたよ~。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

18:05  |  黒玉便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.06.04 (Fri)

ついに帰路へ~。

新千歳空港で、スープカレー食べてさ…。
(美味しかったです☆☆☆)

とうとう機上の人となります★

楽しかった…そしてストレスフリーだった北海道とも、
これでサヨナラです…。

帰りたくなーいー!!

テーマ : 北海道旅行 ジャンル : 旅行

15:14  |  旅の思ひ出  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.04 (Fri)

さらば小樽!


昨日今日と雨模様の小樽を後に、とうとう…。

快速エアポートで、新千歳空港へ★

あああ、もう帰るのか~…。

テーマ : 北海道旅行 ジャンル : 旅行

13:21  |  旅の思ひ出  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.03 (Thu)

寿司屋通りで!

夜は小樽で寿司三昧

【おたる栄六】で、地魚を使ったお寿司をいただきました。

雨の中を道に迷いつつ、頑張って探したかいがありました!

寿司だけでなく、一品料理も美味いっ☆☆☆

あぁぁぁ~~~、タラバ蟹刺身美味すぎる~

こーんなに太いアスパラ塩焼き
太さのわりには筋っぽくなく、シャキシャキして甘いっ。

時鮭粕漬けも美味い!

お寿司は柔らか煮蛸と、ふっくら穴子握りが絶品!
かあちゃんは、ウニが美味しかったとか。

さすが北海道!

食べるモノが、どれも美味しいです☆☆☆
こりゃあ肥える・ぜ!?

テーマ : 北海道旅行 ジャンル : 旅行

20:52  |  旅の思ひ出  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.03 (Thu)

小樽に来ました♪

札幌→小樽移動

本日は小樽運河を、のんびり散策しました!

―それにしても…。

寒っ。
今日は雨降りで、かなり寒い~★

それでも頑張って、祝津まで「鰊御殿・青山別邸」を見に行きました。

スゴいよ、鰊御殿
ルサンチマン必見!?
あまりの華美さに、そこはかとなくイラッとします。

オヤツは【ルタオ】で、ケーキセットをいただきました~。

社員は、チョコロールケーキ

こちらは、かあちゃんのパンナコッタ☆

美味☆☆☆
実は小樽で、どーしても寄りたいお店だったのです。
満足、満腹♪

テーマ : 北海道旅行 ジャンル : 旅行

20:42  |  旅の思ひ出  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT