暑中お見舞い申し上げます☆

毛玉『みなさま、お暑うございます

世間は“夏休み♪”との噂。
―社員には、まっっったく関係ないけど。

そして明日から8月
暑さもこれからが本番!ってとこかしらん?
ぅをーたぁぁぁぁ!!!!
しっかり食べて体力つけて、夏バテしないようにしてね

そして、熱中症予防のためにも…。
美味しい水;
水分補給も忘れずに!!

ん~☆
コップで飲む冷たいお水は、ホントに美味しいわ~。

でも…。
元気で夏を乗り切るために、
イチバン肝心なのは?
放熱中。。。
しっかり睡眠をとることよん♪

みなさん、楽しい夏休みを過ごしてね~


できれば全員、海外脱出してね~!
都内でウロウロしないでね~!!
この時期、みんながみんな夏休みだと思うなよっ

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

ザ・キャラクター

観てきました!

NODA・MAP第15回公演
『ザ・キャラクター』@東京芸術劇場中ホール

野田秀樹 作・演出・出演
宮沢りえ 古田新太 藤井 隆 美波 池内博之 チョウソンハ
田中哲司 銀粉蝶 橋爪 功…他出演


あの日。
私はまだ学生で、ちょうど春休みだった。
バイトの昼休みで家に帰って、ご飯食べながらテレヴィをつけて…。
凄いことになってるなー!?―魂消たものだ。
テロなんて遠くの国の話だと、勝手に思い込んでいた。
ぼんやりと平和なニッポンで、
こんな大惨事が起こるなんて、予想だにしなかった。

「この人のどこが好き?」と聞かれると、散々考えた挙句、
「んー?全部??」とか答えちゃうのに。
嫌いな人間の「ココが嫌い」ってところは、
面白いくらい幾つも思いつくものだ。

それがいかに嫌いか、悪であるか、愚かであるか、醜いか…。
そいつの評判を貶めてやろう、
他人の賛同を得て自分の正当性を主張したい―と思うからか?
気がついたら嫌いなはずの相手の何から何まで、
すっかり深く知り尽くしてたりして?!


それどころか。
あまりにも深く踏み込みすぎて、
「もしかして私、この人のこと好きなのかも?」
真逆の方向に行ってしまうこともある。

そういう状況に似ている。

踏み込み過ぎると、もう戻れない。
同化してしまう方が、よっぽど楽だ。

木乃伊取りが木乃伊になる…。

このところ野田秀樹氏の作品は、めっきり判り易くなっている。
初めて観た『ゼンダ城の虜』なんて、
なにがなにやら?さっぱりワケがわかんなかったけど…。

ことば遊びの面白さはそのままに、
テーマがはっきりと明確に判るようになった。

どうも野田氏のこの路線が、私の中の“何か”に触れるようで?
観るたびに、かーなーりの衝撃を受けている。

ストレートに向かってくる、物語の力に圧倒される
役者の誰々が良かった!―ではなく。
本当に、その“物語”が良かった。
前半のテンションの高い気楽なノリから一転し、
後半はもの凄く集中力が必要だ。
まんじりともせず見入ってしまい、終幕後にグッタリしてしまったよ?

モノクロームの神話世界で展開する「真実」の、
なんと残酷なことか。


救いを求めて扉を開いた人々は、
末路が判っていながらも奥へと進むしかなくなる。
掴んでいた袖は、千切れたのではない。
自らすすんで引き千切り、そして堕ちていったのだ。

恐ろしいことだが、この話はフィクションではない。


<追記>
そういえば…。

続きを読む

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

Xday(2nd)

追加しちゃった~ん♪

地球ゴージャスプロデュース公演Vol.11
『Xday』@銀河劇場


買っちゃったもの、チケットを。

初日を観劇して、
「こんなことなら、もっと取っておけば良かった!」
次の日にe+の【購入する】ボタンを、

ぽちっと押してたもの。

そして豪華パンフレットも、購入しちゃったもの。
前回は舞台写真が入ってないヴァージョンだったので、買わなかったのよね。
んでもってFCでも注文しなかった晃教くんのライヴDVD
『SKINvsSHAMPOO』まで買っちゃったもの。

今回はまぁまぁ前方だけど、上手いちばん端っこの席。
イスの端に寄って身体を左に向けないと、少々舞台は観辛かったかなー?

「ピアノ自体が見切れちゃうかも?」
または。
モリクミさんにスッポリ隠れて、
王子が見えなくなっちゃうかも?(爆)」


そんな心配をしていた、

森久美子さん&中川晃教くんの連弾
っていう超貴重なシーンも、ちゃんと見えましたー!!

ちょっと凄くない?
この2人の連弾なんて!
しかもこの端っこ席からは、ピアノを弾く晃教くんの手元も良く見える

それにしても、モリクミさんの歌声ときたら!!
抜群の歌唱力!
声量がハンパないうえに、とても響きが良い。
銀河劇場サイズで聴くと、その迫力に圧倒されちゃうわ~

そりゃあね、“ファルコン”こと晃教くんも上手いけど?!
私なんてオープニングの曲が始まった途端、
もうニヤニヤニコニコしちゃったもの♪
澄んだ高音の、本当に良い声

しかも、ダンスも結構デキる!
足元が下駄だったりするんだけどさ?
これがとっても器用に踊ってるんだー♪

この公演では、なーんかやたらにぴょいこら跳ね回ってるような?
ホントに楽しそうだよねぇ。

カーテンコールでは“ファルコン”に因み、

「♪ネヴァーエンディング Xday~♪」

歌ってくれたの~

でもさー?

何故にファルコンなのさ、岸谷氏よ??

次は8月6日に観にいきまっす!
芝居のネタバレ感想は、そのあとに書きます☆

<追記>
そういえば…。

続きを読む

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

まさかの“ファルコン”押し!?

ちゅん♪

スズメ餌づけをしつつ、外でゴハンを済ませて―と。

観てきましたよ~♪

『Xday』2回目をっ!

私の中川晃教くんは、今夜も激カワでしたわ☆
ああ、なんて良い声なんでしょう

今日は仕事場で超→ムカつくことがあったんだけど。

そんなもん晃教くんの顔見ただけで

フッ飛んじまうってぇもんよッ!!
↑やや聖児チック

でもって…。
20年以上前からウマ似で通ってる岸谷五朗氏が云うほど、

そんなにファルコンには似てないからね?!

あー、でもちょっと似てるかも!?
髪型、とか。

いーんだ、ちらっと歌ってくれたしね~♪

詳細は、また!

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

心眼で見てください。

黒玉『こんばんは、黒玉です!
いや~、今年の夏は暑いですねぇ?

みなさん、お変わりありませんか?

おいらはこの暑さのせいで、すっかり夏痩せしてしまいました。
痩せて身体が軽くなったついでに、チョッピリ鍛えてみましたよ?
そうしたら…。
真の姿??
こーんなにスレンダーかつ精悍になっちゃいました
いやはや、やればできるもんですね?!
強い意志さえあれば、ダイエットなんて楽勝ですよ

「嘘をつくな、嘘をっ!!」
バレバレでんがな!
「鍛えてるどころか、夏痩せだってしてないじゃないですかっ

うるさいなぁ?!
今後こうなる予定なんだよ、おいらの中ではー!!

未来予想図だよ、未来予想図ー!』

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

晃教くんとオハシ

昨年11月『AKINORI NAKAGAWA BIRTHDAY CONCERT』に行きまして。

そこで中川晃教くんから、お箸&箸袋をいただいたの♪
↑やや間違ってる。
そのお箸を、いままでずーっと使っていなかったのよね。

だって、勿体ないんだもーん
―ではなく。

お箸使いの下手な社員は、コダワリというか何というか?
「こりゃあ使い易いっ!!」
あちこち探して辿り着いた、

決まったお店の箸しか使いません
だからせっかくただいたお箸も、引き出しにしまいっ放しに…。

そこで!
別の物に作り変えることにしましたっ!!
準備。工程1工程2
まずは工作用ノコギリでCut→頭の部分にキリでを開けて→
工程3途中経過材料
→切り口を紙やすりで削り→先端を丸~く整え椿油で磨けば、本体は完成!

次にモチーフを拵えます。
久し振りの細かい作業…しんどいっ
ミリ単位の加工って、ありえないから?
Tピンなんて上手いこと丸く曲げられず、全て楕円形だよ…★

そんなこんなで…。
完成!!
“おはしかんざし”出来上がり~
モチーフ
短い方にはゴールドの透かし模様パーツに、スワロフスキービーズをつけました。
ちょっとアジアンテイストに☆

長めの1本には、鳩のチャームチェーンをつけました。
チェーンにも、スワロをあしらってみたよ☆

スワロは私の好きな黄色(ライトトパーズ)
キラキラ綺麗なんだけど、
「やんなきゃ良かった…。」
ってくらい、つけるのが面倒臭かったyo
こんな感じ1こんな感じ2
つけると、こんな感じ。

夏場は髪をアップにすることが多いので
かんざしなら活躍しそうでっす!

晃教くんからのプレゼント(←だから、なんか違うって!?)を、

有効活用できて良かった~

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

夏ですものっ!


女子会@ビアガーデンでっす♪
新宿歌舞伎町、ビルの屋上。

夜風に当たりながら、沖縄料理そして生ビール☆☆☆

夏ならではの楽しみだーよーねー♪

だがしかし。
本日の目的は、飲んだくれることに非ず

とある計画を練るための、集会なのです!!

何の企てかは…お楽しみ♪♪♪

話も無事にまとまったので、〆にデザートまでいただきました☆☆☆

んま~ぃ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ファウストの悲劇

観てきました!

『ファウストの悲劇』@シアターコクーン

クリストファー・マーロウ 作
蜷川幸雄 演出

野村萬斎 勝村政信 長塚圭史 木場勝己 白井晃
たかお鷹 横田栄司 斎藤洋介 大門伍朗 マメ山田
日野利彦 大川ヒロキ 二反田雅澄 清家栄一 星智也
市川夏江 大林素子 時田光洋 中野富吉 大橋一輝
手打隆盛 鈴木彰紀 川崎誠司 浦野真介 堀源起


しそうで、しない。

この微妙な感じが、腐女子の妄想を掻き立てるのですよ!
さすが世界のニナガワ、解ってらっさる~!!

ファウスト(野村)メフィストフェレス(勝村)が、
タンゴを踊って去って行った後(だったっけ?)
↑また、このシーンが良かった!

再び登場の際の、
あの、ふたりの気だるい感じったら何ー?!
前夜、何があったんだ?!
みたいなみたいなー?

それはさておき。

このところ、残念な感じが続いていたニナガワ演出。
今回は割と当たりだった。

どっかで観たようなセットや小道具はあったものの…。
全体の演出は、なかなかオモシロかった。
鏡を使った背景(『カリギュラ』と同じだけど)が効果的で、
猥雑な楽屋の雰囲気も良かった。

最初に登場した悪魔の造形を観たひにゃあ、

「これ、笑って良いの??」

やっちゃったんじゃねーか判断に困ったが…。

突如としてシルク○ソレイユ風味の舞台が展開し、

こりゃどうしたものか?と。
それでも観て行くうちに、
“見世物小屋”のようで面白いと思うようになった。

正直、勝村メフィスト=小林○子に見えなくもない

えーと…それもさておいて、と。

稀代のマッドサイエンティストかと思われたファウスト博士。
意外にも、“人間らしい”のね?
悪魔と契約を交わしたわりには、やってることが結構小さいんだよねー。

この悪魔と契約するシーン。
自らの腕を傷つけて、その血で契約書をしたためるんだけど。

あれ?デジャ・ヴ??
BGMは『影を逃れて』で宜しく―って『モーツァルト!』かっ?!
思い出しちゃったー、似てるー。

閑話休題。

あんだけ息巻いてたんだから、

もっとドカンと、世界征服とかせんかいっ?!
司教の晩餐会でイタズラしたり、人の頭にツノ生やしたりじゃなくてさー。
ビッグマウスで虚勢を張ってるクセに、
どうにもこうにも俗っぽいというかイマイチというか。
無駄に力と時間を浪費している気が…。

その上、契約期間満了の日が迫ると、
最初の威勢はどこへやら?

「やっぱ地獄堕ちはイヤだよ~。
神様お助けをー!!」


小物感満載
でもこの心の揺れこそが、人間らしさなんだよな。

刻々と過ぎる時間と、迫り来る死に恐怖する。
何とか逃れようと、恥もがいぶんもなく喚き立てる。

最期のファウストの姿は、滑稽だが哀れだ。

だからこそ、もっとじっくり、余韻を残して終っても良かったのに?
アッサリし過ぎて、ちょっと残念★

途中で出てくる「7つの大罪」のエピソード。
あー、あとひとり誰だっけー??
ずーっと、モヤモヤしててさー。
劇場では思い出せず仕舞いだったのに、地元の駅に降り立った途端、

「グラトニーだ!!」

いまさら…。
社員の記憶力も、ちょっと残念★

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

一緒だと、あったかい(冬限定)

毛玉『っかーッ
云いたかないケド、毎日毎日暑いわね~ぃ!?

夜になっても、ちっとも涼しくなりゃしない。
熱帯夜よ、熱帯夜

少しでも涼しい場所で寝ーましょ☆―と思ったら…。
夜眠る☆
付いてきやがりやがった、黒いの

なによー?!
せっかくわたくしひとりで、
ゆったり涼しくオヤスミしようと思ったのにー?!

しかも、わたくしより態度デカいし。

「お?良いねぇ♪
久し振りに、ふたり仲良くネンネですか?」


一体どのへんが?仲良くネンネなのよ?
え、社員?!
ふれあひ。。。
………。

暑くて邪魔なだけなんですけどっ
仲良く??
嗚呼。
この家の中には、わたくしの安住の地はないのかしらん…。』

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

手を変え品を変え…て、いる、つもり。

昨日・一昨日と家人が留守だったもんで、
社員が自分で夕飯を拵えました

ちょいちょい見切れてるプレミアムなドリンクのせいで、
「食事じゃなくて、つまみじゃねーの?」
ってツッ込まれそうな気もするが…。

テーマは『夏だ!辛いもの食べよう!!』
7.21夕餉
納豆・枝豆(冷凍)・キャベツサラダ、メインは
ナスと厚揚げ☆
ナスと厚揚げのコチュジャン炒め☆
長ネギ・ナス・厚揚げを胡麻油で炒めて、塩コショウで味を調え、
仕上げにコチュジャンで味付けして出来上がり!!

このコチュジャンは、ご近所さんからいただいた手づくり
辛いだけじゃなくて、甘味もあって美味いっ!

昨日の夜は、こんな感じ。
7.22夕餉
納豆・キャベツ&モロッコインゲンサラダ、メインは
鶏胸肉とナス☆
鶏胸肉とナスのカレー☆
塩コショウで下味をつけた鶏肉に焼き目をつけ、ナスを加えて炒める。
そこへヨーグルト・ケチャップ・カレー粉を混ぜたタレを加えて、
ちょっと煮込んだら出来上がり!!

胸肉なので、意外とサッパリ。

暑いときは、スパイスが効いたものが◎
食もビールも進むよね?!

それにしても。

なんか…写真の見た目が、代わり映えしないような

どんだけナスキャベツが好きなんだ?!

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

トウキョウは朝の10時。

黒玉『お暑うございます

東京は10:00にして、33℃を超えた・ぜ?!
(社員家調べ)
もうダメかも~~~
暑いっ!暑すぎるっ!!
この調子で、日中は何度まで上がるんだ?!

あー、毛皮脱ぎたい~~~

こんな日は、外へ出たらキケン
おいらはおねえちゃんと、風通しの良い場所でゴロゴロ過ごすよ♪
微妙な距離感だけど…。

やむを得ずオデカケする、良い子のみんな。

熱中症には、充分気をつけてね


社員も午後から、陶芸教室へ行かねばならぬ。
無事辿り着けるかな…。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

夏こそスタミナ料理!!

今日、家に帰ると…。
またか…。

食卓には、早くもメインディッシュが並んでいました。
メイン。

このクソ暑いのに、こんな脂っこい肉料理となっ?!
しかも3日に1度は、このおかずが出るんだよねー。
しょーがないケド…。
でも、
「えー、こんなの食べたくなーい!!」
などと云おうものなら、すかさず“おかんスイッチ”ON!!
二度とご飯作ってもらえなくなるしなぁ…。

仕方がない。
胃もたれしそうだけど★

いっただっきまーす
いただきまーす☆
黒玉『こらこらこらっ

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

ピーターパン

30周年なんだってさ。

『ピーターパン』@東京国際フォーラム・ホールC

ジェームズ・M・バリ 原作
松本祐子 演出・潤色・訳詞  秋島百合子 翻訳
宮川彬良 編曲  玉野和紀 振付

笹本玲奈 橋本じゅん 神田沙也加 神原麻由 比企理恵…他出演


子供らには“本物”を観せなければいけない。
幼稚園児向けのカブリモノお芝居なんて、
子供騙しではイカンのだ。

大人の鑑賞に堪える芝居・ミュウジカルを観て感性を磨いてこそ、

「私もあの舞台に立ちたい!」

将来有望な表現者が育つのだ。

「ぼく、ぜったいフック船長になる!!」

―という子に育ったら、しめたものです・ぜ?!

いやー、魂消た
子供向けだと高を括っていたら、

そのクオリティの高さたるや!!

歌もダンスも、かなりのハイレヴェル
まさかのムチャ振り?!的な演出があったり。
客席全体を使って、みんなで盛り上がったり。
大人も子供も、一緒になって楽しめる。

笹本玲奈ちゃんって、ホントに器用だねぇ?
フライングしながら歌っても、まぁブレないこと!!

神田沙也加ちゃんも、超キュウト

そして橋本フック船長に、チビッコも大ウケ!!
じゅんさんの面白さは、老若男女共通だね

「ドリフかよっ?!」
ってベタな笑いが多いんだけど。
こういう判り易いのが、お子様のハートをがっちり掴むようだ。

「笑いのツボが同じだなぁ?」
と思っていた、並びの席の嬢ちゃん(幼稚園くらい)なんて、

まさかのじゅんさんファンだもの!
↑母の教育が宜しいようです。

それにしても。
このキャスティング、なかなかヤルよね?
歴代フック船長なんて、古田新太とかROLLYまでいるんだぜ?!
ROLLY氏…チビッコ、確実にトラウマになるわ…★

全体的に夢と魔法の王国テイストで、
どっぷりファンタジーに浸れる…んだけど。

どうなの、ピーターパン??

「大人になんか、なりたくないやいっ。」
ってのは、まぁまだ判る。
逃げてるだけじゃん?とは思うケド。

ウェンディという人間を選んで、
ウェンディだから「おかあさん」になって欲しかった。
―のかと思いきや。

誰でも良かったんかい、

おかあさんになってくれれば?!


結局は、ママが欲しかっただけなのね。

典型的なダメ男ぢゃん
理想の“ママ”を捜し求めて、次々乗り換えて行くってか?
イラッとするわッ。

は!
つい穿った見方をしてしまった
大人だからね~。

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

ザ☆現場検証


ぅわー軽々跨げちゃったよー?!

訳あって、東京国際フォーラム・ホールCに行ってきました!

―ので。
確認してきました、アレを☆

えー…。
彼は踵もピッタリ、床についていたよ?!…多分。
それどころか!
膝も余っていた!?…ハズ。

〈手すりの高さ=股下〉

否っ!否っ!!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Xday(1st)

我がことのように、ドキドキの初日。。。

地球ゴージャスプロデュース公演Vol.11
『Xday』@銀河劇場

岸谷五朗 作・演出
岸谷五朗 寺脇康文 中川晃教 陽月華 藤林美沙 森公美子 出演


ちょうど昨年の今頃?
デューク東郷ばりに苦み走った顔で、
まんじりともせず客席に座っていたのを思い出す。
思い出すだに、今回の舞台への不安も募る…。

“大ケガ”するんじゃなかろうか、ウチの晃教くんが?!

本当にねー、開演するまで気が気じゃなかったよ~。
どんだけトラウマやねん?

初ゴージャスだった『HUMANITY』は、
内容的に「はィ??」な点は多かったけど、まぁ初めてなのでね。

「ああ、こういう劇団なんだー?」

納得っちゃー納得。
それなりに楽しめた。

次の『ささやき色のあの日たち』は、
メインキャスト3人の小ぢんまりした作品。
これが結構良い出来で、面白かったのよ!
笑いとシリアスのバランスも良くて。

で、期待しちゃったんだ『星の大地に降る涙』にも。
そしたら、アレだよっ

昨今稀に見るガッカリ感で、
見事昨年の“引き当てちゃったで賞”に輝いたわけだ。

だから晃教くんが出演すると知ったとき、
正直「やめておけ!大ケガするぞ!?」と思った。
よりによって、地球ゴージャスなんて…!

『星の~』があまりにも(悪い意味で)衝撃的だったので、
いかな晃教くんが出るとはいえ、
リピートする気にもなれなかったもの。
それどころか、観に行くかどうかすら迷うという…。

マヂで、心配だったのよ?!
初日を観るまでは。

グッジョブ、岸谷のアニキ
アンタはできる子だと信じてた!!

い~や~、ホッとした~

五朗氏は大人数のお祭り公演よりも、
少数精鋭の作品のが向いてるんじゃない?
筋もしっかりしていたし、だからって小さくまとまってたわけでもないし。

歌ありダンスありコント(?)あり、

充分エンタテインメントしている・ぜ

しっかり笑えて、ちょっとしんみり。
登場人物ひとりひとりのストーリィが、ある日1本に繋がっていく。
それぞれが抱えた心の闇に、希望の光が差し込むラストは、
ベタではあるけど上手くできている。

確かに「は??」って展開もあった。
ラストも「え?これで終わり?あっけなさ過ぎない?」って思っちゃった。
「この掛け合い、ムダに長ぇよ!?」―って感じるところもあった。

しかし初日であの完成度?!
良い意味で裏切られました。
もっとグダグダかと思ってたからね…

回を重ねてもっとこなれれば、まだ面白くなる余地がある!!

そこんとこに、大いに期待

ってわけで。
チケット追加しちゃった、てへっ♪


ココから先はネタばれ…はしませんが、
晃教くんのことしか書いてませんからっ!
見るー?

↓Let’sクリック!Read☆More↓

続きを読む

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

猫ら病院へ行くの巻

毛玉『朝から買い物に行っていた社員かあちゃん
お昼過ぎに帰って来たから、
「おかえり~♪」って云いに玄関へ行ったら…。
よこがを。
そのままバッグに詰められて、拉致されたの!!

病院にねっ
わたくしだけ捕まったのよーぅ?!
黒玉のヤツ、ベッドの下に逃げ込みやがって
お陰様でわたくしひとり、病院に連行されたわ…。

爪切りフロントラインプラス(蚤取りの薬)。
それに聴診器をあてられたり、あちこち触られたり、体重を量られたり~。

ぅひゃー、ヒドイ目にあったわー


黒玉『お姉ちゃんをスケープゴートに、何とか難を逃れたおいら。

え?卑怯だって??

卑怯上等!!
だって病院キライなんだもーん
でも…。
人を呪えば何とやら…って、良く云ったもんだよ?

お姉ちゃんが帰ってきたから、
「お帰り~♪」って玄関にお出迎えに行ったんだ…。

そしたら社員が笑顔で、おいらの頭からすっぽりバスタオルを被せた!?

そのまま、キャリーに閉じ込められて拉致

病院にねっ
がはーん★
おいらが啼いても、お姉ちゃんは助けに来てくれなかったよ…★

病院で爪切り&5種混合ワクチン注射
それに聴診器をあてられたり、あちこち触られたり、体温を測られたり…。

もーぅ、ヒドイ目にあったよー


猫らの受診、いっぺんに済んで何よりでした♪
気になるお二方の体重は??

毛玉=5.2kg
えー…。
意外と重たいですが;;;
半分は毛だと思われます。
姐さんたら体重計からさり気なーく半身を乗り出して、
少しでも軽く見せかけようとしていました。
乙女心ですなぁ?!

黒玉=9.3kg
えぇっ?!
巨猫街道まっしぐらとなっ?!
先生に「この体重計10kgまでしか量れないのよ~。」って云われたよ…。

「便秘気味なのですが。」と云ったら、お腹を触診してくれました。
やはり先生曰く、
「ウン○が溜まっているか触ってみたんですが、
あの~…お腹の、アレがあの~…。」

云い淀まないで!
腹の脂肪が邪魔して、判んなかったんでしょ?!

私もダイエットしようと思いました。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

杞憂に終わりました(祝)

良かったー!
私は信じていたよ?
あなたは「やればできる子」だ―と!!
ね、五朗氏

去年のワーストワン(あ、云っちゃった。)忘れてあげるよ、
半分だけ。

祝『Xday』初日
無事に幕を開けました~。

面白かった、面白かったよ!!
いやー、予想を見事に覆されましたわ。
良かったー、ホッとしたー。
これからどんどん、進化して行ってくれると良いなぁ!?

私の―否…我らの中川晃教くんも、
歌って踊ってあんなことまでっ?!
新たな一面、開花となっ??

てか、可愛過ぎます
可愛過ぎてどーしましょう?です

あぁ、夢に出そう…むしろ出てくれ!


詳細は、また!

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

いよいよ幕が上がります!


銀河劇場に来ています。
そう、朝からワイドショウでも取り上げていたアレ

地球ゴージャス『Xday』、ついに初日を迎えましたよー!

去年の二の舞いは勘弁してくれ、マヂで!?
もう二度と観ないと思っていたのに、来ちゃったもの。

中川晃教くんのためにっ☆

どうかどうか、前回と同じ轍を踏みませんように…。

期待してるぜ、五朗!

それにしても。

天王洲からの眺めは、いつ見ても旅気分を味わえるね?!
いーなー、ディナークルーズ~☆

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

暑いから、ちゃっちゃと。

ちょっとご無沙汰、お弁当ネタ

コチラは、カレーチャーハン
カレーチャーハン。
前の晩のサラダの残りのアスパラ・ウィンナー・玉子を入れて、
塩・コショウ・カレー粉で味付け。

カレー味ってさ、食欲をそそらない?!
福神漬けも添えて、カレー感倍増☆☆☆

パラパラのチャーハンに仕上げるコツは、
最初に溶き卵とご飯を混ぜておくこと!
そうするとお米ひとつぶひとつぶが玉子でコーティングされて、
パラッパラの仕上がりになりますよ

―ってテレヴィでコウケンテツさんが云ってたのを、
マネっこして拵えています。

コチラは、ソーメンちゃんぷるー
ちゃんぷるー。
前の晩、茹ですぎて残ったソーメンを活用。
タマネギ・玉子・頂き物の茹で豚(超ウマい!)と一緒に炒め、
塩・コショウ・麺つゆで味付けしました。

写真はへっぽこだけど、これがなかなかイケるっ☆☆☆
よもやソーメンを、弁当に持って行けるとはね?
残っちゃったソーメン(じゃなくても良いケド)で、ぜひお試しください!

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

ネコを枕に涼をとる。

毛玉姐さん、そんなとこにいたんですか?
探したんですよー?!
仲良しさん♪
毛玉『あら、社員?
涼しい場所を追い求め、ボヘミアン生活を送るわたくし。
辿り着いた先が、ココ
眠いんだってば
玄関先のこの場所は、風の通り道なのよーぅ

とーっても涼しいの~♪
だから最近は、わたくしの“お昼寝ポイント”になってるのよ!
似てる?
実はこの場所には、先客がいたんだけど…。
木彫りのネコさん。

このコとも、すっかり仲良しになったよ
こうやってオシリに寄りかかると、
なかなか寝心地が良いのよね~。

こうして見ると、なーんとなく顔も似てない?!

涼しい場所で、仲良しさんとお昼寝。

あぁ、至福のひとときだわ~
心の狭いヤツ。
黒玉『キーーっ、悔しー!!
おねえちゃん!
そんなヤツより、おいらともっと仲良くなってよー

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

穿った見方しかできません( 泣)

上野・国立西洋美術館で開催中、

『カポディモンテ美術館展』へ行ってきましたー!
平日だからか地味(失礼)だからか、ゆったりのんびり鑑賞することができました。

確かに、画家のラインナップは地味。
有名どころが勢揃い!―て企画ではないけれど、
どれも素晴らしい作品ばかり

特にこの時期の絵画は、光と影の使い方が絶妙です。
本当に火が灯ったような際だった明るさと、こってりと深く沈み込む闇。
見る角度によって、ガラッと印象が違ったりして?
とにかく美しい!

聖書や神話を題材にした作品が多いから、
どうしても同じシーン・同じ人物を、別の画家が描いてたりするんだけど。
同じモチーフでも、全く別物になるもんだね?!
テーマの解釈の仕方、描く視点、角度、色使い…画家の志向と嗜好が如実に現れる。
絵は上手いんだけど、いまいちセンスない感じだったりね。

肉感的過ぎるキューピッドに、
「これ描いたの、間違いなくペドだな。」
とか。
息も絶え絶えな青年の絵を前に、
「エロい!
ホモセクシュアル的視点で描いてる?」

とか。
女の覚悟と復讐心むき出しの筆力に、
「やっぱリアルな体験があると、迫力が違うなー!?
こんなの描かれたひにゃ、加害者の男は縮み上がっただろうなぁ?」

とか…。

私も、人とはやや違った視点から見てみました。
乙女ビジョンにもほどがある…。
でもさー?

つい妄想したくなっちゃうんだもーん。
それだけ魅惑的ってことサ。

期待以上に楽しめて良かったな♪
9月後半までやってますので、みなさんも是非っ。

こちら、お馴染み「地獄の門」
常設展には、ロダンの作品が多数あります。
作品から何故か、
「ロダンって『自分大好き』だったんだろうなー?」
―という印象を受けたんだけど…どうなんだろう??

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

みんなそうだと思ってた★

本文と写真は、一切関係ありませぬ。
蒸し暑いので、せめて涼しそうな写真を―と。

気持ち良さそうだなー、白熊ー
熊~。
この間、テレヴィをつけたら某芸人さんが出ておりまして。

その中で、

「シャンプーやリンスは、必ずラベルが正面向くように並べる。」

「彼女が畳んだ洗濯物を、後から畳み直す。
なぜなら、(自分の中で)決まった畳み方があるので、
違う畳み方をされるのが気持ち悪いから。」


という話をしていたのよ。

あー、判る判る!
私も同じ~。
そんなもん、当然そうでしょ?

―と、盛大に共感していたの・に。

スタジオ一同大ブーイングとなっ?!
「ぅわー!面倒臭ぇー!」
「そりゃ、ひくわー!」


非難轟々だ・ぜ?!

どうやら、
「アナタのこんな行動に、女性はひいちゃうんだよ!?」
ってなトークテーマだったらしい。

嘘ッ!みんな、ひくの?!

えー?
普通じゃない?

シャンプーとかリンスとか化粧品とか―まぁ何でも良いんだけど、
ラベルが正面に向いてないと気持ち悪くない?!
食器しまうときも、模様がこっち向いて並ぶようにするでしょー。
机の上の物も、
キチンと直角に置いてないと厭なんですけど?
斜めって置かれてたら、例え他人が置いたとしても直すもん。

洗濯物だって、モチロン畳み直す!
だってさー。
引き出しにしまうのに、違う“形”の物があるとしまいづらいし。
第一、並んでいるのを見たときにイラッとするじゃん。

違うの
普通は気にならないの?
こういうコダワリって、傍から見たら面倒臭いの?

あー、気になるー。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

本日は事もなし(珍しく)。

毛玉『なんとなーくいちにち無事(ではないケドby社員)に終わったので、
特にBlogのネタもないのよーぅ♪

とうわけで。

今夜はピチピチ美猫ちゃんの悩殺ショットを、
存分に楽しむが良いわ

1!
イチ。
2!
ニ。。
3!
サン。。。

萌~~~!!

ヨン。。。。
明日も良いいちにちでありますように

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

梅雨の晴れ間と美猫ちゃん☆

黒玉『んむ~

絵になるなぁ、「花と美少年」って~
ペチュニアと美黒猫☆
あ゛?!

オッサンじゃねーよ
どう見ても、美少年またはイケメンじゃないかっ?!

おっと、失礼。

本日の関東地方、朝方は晴れてたんだ~。
貴重な梅雨の晴れ間だから、

お散歩に連れて行ってもらったよ♪
あっち気になる。。。
「こんな朝っぱらから…。」

なーんて云わせないもんねっ。
むしろ暑くなる前の時間帯なんだから、
ありがたいと思ってもらわないと!?

あーあ…。
早く梅雨明けしないかなー
そしたら、もっとたくさんお散歩に行けるのにィ~…。
引きっ。
あ。
引きの画は、やめて。

おいらの巨大さと、腹毛の虎刈りっぷりがバレるから!』

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

良かれと思ってやってます。

黒玉『写真では判りづらいかも知れないケド…。

おいらのオナカ、かなーり短髪になってんの。
今日もヘソ天!
ちょっとグレーっぽいでしょ?

自称・カリスマ美容師こと社員が、

暇さえあれば毛刈りをするんだよー

おいらがちょっとゴロンと寝っ転がると、
どこからともなくハサミを持って現れる。

おまえはジョニデか?シザーハンズなのかっ?!

おちおち眠ってもいられない…。

「だってー!

黒玉ときたら、毛玉だらけなんですもん!
わきの下とか足の付け根とか、
歩くと擦れてコンガラガッチャウ。

それだけでなく背中や尻尾の付け根あたり、
そこも毛が固まり易いの。

何か、脂っぽいんだよねぇ

だからこまめに毛玉Cut
よくお尻にンコくっつけてくるので、
お尻まわりもCut
ついでに暑そうなので、
全体的にSummerCutしようかと思ってます。」


むー
確かにお尻のまわりもスッキリしたし、
ちょっと涼しくなったような気がしないこともないこともないけどサー。

ハサミでチョキチョキされるのは、
おいらちょっと苦手なんだよねー

え?
アルパカは毛刈りをすると、3㌔近く痩せるとなっ??

じゃあサマーカットすれば、おいらも痩せるかなぁ?!
スリムになるなら、丸坊主でも良いかも~

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

願うだけならタダだもの!

毛玉『本日7月7日七夕
皆さんは短冊に、どんな願い事を書くのかしらん?

わたくしは…。
毛玉の願い☆
女王様になりたい

「その夢、もう半分以上叶ってますから…。」

黒玉は?
黒玉の願い☆
おねえちゃんと、もっとがっつり仲良くなりたい

「理不尽に殴られないようになると、良いね…。」

ついでに、社員は?

「もちろん!

素敵なお嫁さん…。」


は?!
社員の願い☆
「―になりたい」んじゃないんだ?
「欲しい」んだ?


「だってもう、自分がなるのはムリって気が…。

だったら気立ての良い“嫁”でももらって、

身の回りの世話とか老後の面倒とか見てもらいたいよ。
もう、そんな心境です。

あ。
できれば細身のスーツお洒落なドレスシャツ
銀縁眼鏡が似合うスマートな感じで、

おまけに『ドグラ・マグラ』とか読んじゃう男子希望☆」

ダメだこりゃ★
いないわよ。
『ドグラ・マグラ』で、一気にハードル上がっとるがな。

アンタ、本っ当に残念なコ
しかも“素敵”のテキの字、間違ってるし…。
どんだけダメ人間なのよぅ?!

お星様☆
こんなトホホ社員の願いなんて、聞かなくていいからっ。

わたくしと皆さんの健全な願いが、

どうか叶いますように

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

云いたくないケド、つい。

タレ手々。。。
毛玉『暑ぅーーーーいッ
毎日毎日、ムシムシジメジメ
ぐんにゃり。。。
流石のわたくしも、そりゃダレるってもんよ?

猛烈に湿度が高かったり、ハンパない豪雨が降ったり…。

ニッポンはいつから、亜熱帯になったんじゃい!?
オカシイわよ、最近の地球環境!!

ストップ温暖化!

セーブ・ジ・アース!

セーブ・ザ・プリティキャット!


あ。
たぎったら、余計に暑くなっちゃった

あー、脱ぎたい、毛皮。。。』
こっちもタレタレ。。。
こちらの黒いのも、見事にタレきっております。

黒玉氏はカリスマ美容師(=社員)により、
絶賛トラ刈りサマーカット中!!

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

HOTEL de 女子会開催!

みなさん?
リフレッシュしてますか?
というわけで社員、
この土日を利用して“ホテル女子会”してきましたっ
お部屋♪
乙女4人【コートヤード・マリオット銀座東武ホテル】に宿泊。

エステ付レディースプランってゆー、贅沢な女子会ですよ~♪
すげーなー、ウチら大人だなー?!

オマケに…。
サーヴィス、サーヴィスっ☆
ひとり2品選べるフード&1品選べるドリンクのルームサーヴィスまで付いとる!!

スゴイっ!盛りだくさんっ!ミックスナッツてんこ盛りっ!

―でもね、と。
フルーツ、そのまんまって…。

「自分たちで、お剥き!」ってこと?
だが、ナイフもないぞ?!

そこで…。
こうでなくっちゃ!
剥いてもらいました、フロントに電話して

「4の倍数に分けてください。」

抜かりなく指定したよ、友人が★

いやー、美しく剥いていただいちゃって~

さすがマリオット、ワガママも聞いてもらえます!
お惣菜~☆
夕食(というか酒の肴)は、買出し部隊が調達。
(社員=仕事帰りに参加。)

美味しそうなお惣菜&お寿司☆☆☆
ここには写っていませんが、もちろんアルコールも有り。
ママンの味。。。
そしてデザートは【不二家】“ミルキーロール”

準備万端整えて、ワイワイ女子会Start!!

大いに飲んで食べて、Girl’s Talkに花が咲くっ♪

話の九分九厘、仕事の愚痴という残念な感じではありますが…。

「どこがガールズトークやねん?
新橋のおっさんの会話かっ?!」


―というツッコミは、禁止の方向で。

色っぽい話なんか皆無だっていいじゃない、

ストレス溜まってんだもの!!
だってさー。
日々の仕事で常識が揺らいじゃうので、

「あれ?
私の方がオカシイのかな??」


たまに確認し合わないと、
自信なくなっちゃうんだもん…

しかもこれまた、新橋のおっさん並みの飲みっぷりで…。
ビール・ハイボール・ワイン…夜中3時過ぎまで飲んだくれておりました★
↑次の朝エステがあるので、仕方なく寝た。

そうなの~
このプラン、50分のエステコースが付いてるの~。
しかも、お部屋で受けられちゃう!!

どんだけ贅沢なんだ?!

社員は“アロマフェイシャル”を受けました♪
初めての、フェイシャルエステ。
顔だけでなく、デコルテもマッサージしてくれます。

んあ~、極楽~~~
むくみくすみが取れて、顔もシャープ&色白に!
肩や首の凝りも取れて、スッキリ!

ココロとカラダの毒を出し切って、
心身ともに軽くなった感じだわ


遠くへ旅行も良いけどサ。

たまには自分にご褒美☆
気の置けない仲間と、
なーんにもしないで贅沢に過ごすのも良いよ・ね?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

インコなう

黒玉『!!
なんじゃとてっ?!
誰、アイツ?!


ついに発見!!(遅っ)
どーする?どーなる??

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

カマキリ拳法byラビット関根

うわ~
↑が判る人は、確実にOver30だなぁ!?

それはさておき。

今朝、我が家の柚子の植込みで、

カマキリが羽化していたよ
出来立て☆
後ろ向いちゃってるけど…。
チビのくせに、いっちょまえに“カマキリ”の形をしとる!!
当たり前のことだけど、ちょっと驚いた。
抜け殻。。。
脱皮したばかりのようで、まだ半透明の抜け殻も残ってる。

初めて見たー
ココにも!?
今日確認できたのは、2匹
みんな元気で大きくなれるかなぁ?
しめしめ。
毛玉『わたくしの獲物
血が騒ぐわ、うふふ…。』


やーめーてーーー!!!!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

tacataca

Author:tacataca
【天使】になった社長&黒玉。
まだまだ現役バリバリの毛玉嬢。
ツンデレ美魔猫☆と
ボンクラ社員の振り回され―否、
癒されライフ。
どーする?!どーなる?!

コメントいただけると嬉しいでっす♪

☆ご注意☆
コメント・トラックバックは、 ネコ社長(半透明)の承認後にUpされます! ブログに関係のない内容のものは、 社長がザクッと削除することもございます。 ステキなコメント☆には、 社長がお返事するかも?!
FC2ブログランキング
お気に召しましたらネコパンチ一発!!

FC2Blog Ranking

最近の記事
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
いつでも里親募集中

緊急災害時動物救援本部
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ