ネコ社長とヒト社員

天使になったネコ社長&黒玉+下界に君臨する女帝・毛玉の日々の暮らしと、ヒト社員の趣味のお話。

プロフィール

tacataca

Author:tacataca
【天使】になった社長&黒玉。
まだまだ現役バリバリの毛玉嬢。
ツンデレ美魔猫☆と
ボンクラ社員の振り回され―否、
癒されライフ。
どーする?!どーなる?!

コメントいただけると嬉しいでっす♪

☆ご注意☆

コメント・トラックバックは、 ネコ社長(半透明)の承認後にUpされます! ブログに関係のない内容のものは、 社長がザクッと削除することもございます。 ステキなコメント☆には、 社長がお返事するかも?!

FC2ブログランキング

お気に召しましたらネコパンチ一発!!

FC2Blog Ranking

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

いつでも里親募集中

緊急災害時動物救援本部

Powered By FC2ブログ

いただいてきました♪ 2011-01-30-Sun

本日、訳あって日生劇場へ行ってきました。

その道すがら…。
シアタークリエに寄って、チラシを貰ってきましたよ?!

『アンダーグラウンドパレード』のっ!

表に置いていなかったので、こっそりロビィ内まで入らせていただきました
チケ無くてもOK地帯だから、ぎりぎりセーフです。←断言

嗚呼!

中川晃教くんったら、美しいじゃないか!!
ホント、素敵な写真です。
なんとも、色っぽいよねぇ

晃教氏のルックス一家言ある(え?)かあちゃんも、

「可愛く撮れてるじゃない!」

と云っておりました♪

あー、4月が楽しみだにゃ~♪

CATEGORYヒビツレヅレ Trackback 0 Comment 0 △Page Top

「猫の皿」かもよ? 2011-01-29-Sat

陶芸の新作ができましたー!!

黒玉『なに、それ??』
どうですか?
ようやく拵えた、猫らの“食器”でっす!
猫らの食器
赤土を使って、手捻り(紐作り)で拵えました。
釉薬をかけてあります。
猫アップ 梅アップ
猫模様撥水剤で描き、そこだけ釉薬がかからないようにしました。
梅模様は、印花をスタンプ。
その模様が良く出るように、飴釉をかけたのです。
まあまあ、かな?
どうですか、出来は?
これからは、これでゴハンにしましょうね~♪

CATEGORYへっぽこ陶芸 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

竹田団吾ワールド! 2011-01-28-Fri


仕事帰りに、

『竹田団吾衣裳作品展』@紀伊國屋画廊
―へ、行ってきました。

竹田氏は【劇団☆新感線】の、衣裳デザインでもお馴染みのクリエイターです。

社員は最近まで、役者さんなのかと思ってましたよ?
『月影十番勝負』に出演してたんだもん、ダンゴメス。←役名

ギャラリィ中央に、さまざまな舞台衣裳が展示されています。
あまり間近で見る機会って、ないでしょ?
細かいディテール素材の質感も判って、実に興味深いです。
どれもカッコイイ!!

舞台の思い出も、鮮やかに甦りますよ~♪
当時も思ったけど『アテルイ』の衣裳、やっぱり相当恰好良いなぁ!

もちろん!

『SHIROH』の衣裳もありましたよ☆

これを実際に中川晃教くんが着ていたのかと思うと、

感慨もひとしおであります。
無駄に周囲をウロウロしたよ。

あぁ、返す返すも!
生で観たかったなぁ、シロー…。

あ。
アッキーから、お花が届いてました。

なかなか見応えがある展示なので、お近くの人は是非っ!!


*業務連絡*
上川さん@四郎の衣裳もあったよ!
是非っ!

CATEGORYヒビツレヅレ Trackback 0 Comment 2 △Page Top

雰囲気美人、迫力勝ち。 2011-01-27-Thu

毛玉『かあちゃんの部屋に貼ってある
「かわいいネコちゃんカレンダー」―の、
前にいる…。
モデル対決!
とってもかわいいネコちゃん
戦わずして
あんな白っ茶けた小娘より、

わたくしの方が百億倍プリティよ・ね?!
みなさんも、当然そう思うでしょ~?
勝つ!!
―思ってないヤツ、挙手。』

CATEGORY毛玉日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

蔵出しでドンっ!(其の弐) 2011-01-26-Wed

今回も、外猫様をご紹介!

先日、ネコ社長お墓参りに行ってきました。
お寺への通り道である、団地内の公園にて…。
集合かかってる
微妙な距離感で、ベンチに腰掛けるふたり
白も
『実は、これからゴハンいただくんです。』
ブチも
『カリカリゴハンを持ってきてくれる、
おばちゃんがいるんだよ

シマも
『だから、みんな集合してるのサ!

まだかな?まだかな~??



この他にもう1匹、そわそわ歩き回っていました。
白×白コンビは、いつ行っても並んでベンチにいるなぁ?
つかず離れずに見えて、結構仲良しなのかも?!

CATEGORYこんな猫に逢いました Trackback 0 Comment 0 △Page Top

蔵出しでドンっ!(其の壱) 2011-01-25-Tue

寒い中、どっこい生きてる!!

逞しき外猫様たちに、お会いしました♪
見張りさん
こちらさんは、新宿ゴールデン街の警備員…たぶん。
お店の裏手から、“四季の道”を見守りますよ。
何してはるのん?
『おい、オマエ!
そんなとこに自転車停めんな。』


こちらは、いつも同じ場所で寛いでいる三毛姐さん
寝床ですから
社員が写真を撮っていると、通りすがりのマダムが、

「もちろん寝てるのよね?」

何故か心配そうに、覗き込んで行かれました
GuuGuuuuu.jpg
『Zzzz…。
ゴハンの時間まで、寝て過ごすんだもんね。
心配ご無用よ…Zzzz…。』


飲食店の開店準備が始まる頃、
猫様たちもゴハンTIMEになるのです☆

CATEGORYこんな猫に逢いました Trackback 0 Comment 0 △Page Top

ダンス☆ショー 2011-01-24-Mon

温泉にも浸かってきたよ♪

黒沢美香&ダンサーズ
『ダンス☆ショー』@綱島ラジウム温泉東京園


「生活の場で踊る」というけれど…。
ここは果たして“生活の場”か?
日常の中の、非日常。
世間とは違った、ゆったりした時間がたゆたう異空間。
銭湯といえば「=生活の場」だけれど、ここは一筋縄ではいかないぞ?!
カオスな楽園・東京園1F大広間で、
繰り広げられたダンスショーときたら!!

それはもう、シュール
シュールを通り越して、笑いを堪えられなくなる。

いかにもダンサー然として、澄ました踊り手たち。
だが首に巻かれているのが手拭いだったりして、
ちょっと説得力が無くなる
踊りの技術は確かなのに、この見た目…。
このズレが堪らない。

年齢も性別も職業も、技量もバラバラなダンサーたち。
その中にあって、一際異彩を放つオジサン
もう、ひと目で目が離せない吸引力。
日曜日のお父さん的な格好の彼が、
舞台中央で食パン一斤持って佇んでたひにゃあ!?
哀愁さえ漂い、そこはかとなく面白い。

普段はカラオケなんかに使われる、
宴会場に付属した舞台。
こんな狭い空間にギチギチと、
わりと自由な表現者が犇めき合い踊る。

客席は、お座敷
風呂上りのホコホコな身体で、
【いちご牛乳】なんか飲みながらダンスを眺める。

のほほんとした混沌だ。

CATEGORY芝居道楽 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

所謂“あぶく銭”ですもの 2011-01-19-Wed

齢28(仮)にして、

未だにお年玉を貰っています。
母と叔母から。
ええ。
十二分に大人ですけど、何か??

先日、かの北方謙三氏もテレヴィで、

「俺もまだお袋から、お年玉貰ってるよ。
親から見ればなぁ、幾つになっても子供は子供なんだ。
くれるうちは、有難く貰っとけば良いんだ!」


シガーを燻らせながら、苦み走って仰ってましたよ?
う~ん、ハードヴォイルド

なので。

私ごとき小童なんぞ、そりゃ無問題でしょう。
お年玉貰っても。

というわけで…。
全体像
買っちゃった

大好きな【STAR JEWELRY】新作でっす☆
ヘッド部
エナメル×半貴石のシリーズの、春ヴァージョン

いろいろあるカラーの中から、大好きな黄色をチョイス!
中央の石はシトリンオレンジの蝶々もポイントですよ♪
引き輪部
留め金部分もハート型で、ちゃわゆく仕上がっています。

こういうねー、「無くて元々」なお金は、

パッと使い切った方が良いんだ・ぜ?!
↑威張るなよ。

CATEGORYヒビツレヅレ Trackback 0 Comment 0 △Page Top

年イチくらい仕切らせて! 2011-01-18-Tue

黒玉『1月後半戦に突入しましたな?
すっかり遅くなりましたが…。
家長かな?
年末は毛玉おねえちゃんから御言葉を頂戴しましたが、
2011年年頭に当たっては?
垂れますよ、訓示を
僭越ながら、おいらからひとこと申し上げます。

あ、誰?

「いまさら新年の挨拶となっ!?
間抜けにも程があるよ。」


とか云っちゃってるヤツ

いーんだいっ!

節分を迎えるまでが“正月”なのっ。
初詣だって、そこまでに行けばセーフじゃんかよぅ?!

兎に角。
これからおいらが、有難~い話をしてやるから、
しっかりと!心して!聞くように!

特に、貴女っ
聴衆よ!
毛玉『あーあーあー。

聞ーこーえーなーいー。
猫の耳にねんねんころり
アンタの話なんて、
「本名で投稿したらうっかり大賞取っちゃいましたけど賞金は辞退します」

って小説と同じくらい興味ないわ~。
ぷひ~
がはぁーん★

CATEGORY黒玉便り Trackback 0 Comment 0 △Page Top

嗚呼!工夫して眠る日々。 2011-01-17-Mon

黒玉『毛玉おねえちゃんはこのところ毎晩、
社員の布団で寝ています。

む~…。
社員ばっかり、おねえちゃんと一緒に寝て…ズルイ
団子にはならず
というわけで。

おいらも一緒に寝ることにしました。
「仲良く猫団子って画策してたんだけど、

やんわり拒否されたyo★
がっっっっかり

「何が『やんわり』ですか?

思いっきりグルルルゥゥ~~…って唸られてたじゃん?!
姉上の眠りを妨げるような暴挙に出るから、
お怒りを買うんですよ。
それよりなにより。

私はどこで寝れば良いんですか?

四分の一はみ出ます
何云ってんの?
ちゃんと場所空けてあるじゃない?

図のようにコンパクトに寝なさいよ。』


猫タンポinのお陰で、腰や足元が温か~い♪
ですが。
身体の3/4程度しか、布団がかけられません。
肩と爪先が、100%丸出しです。
寒い…。

CATEGORY黒玉便り Trackback 0 Comment 0 △Page Top

云ってどーなることでもないですが。 2011-01-16-Sun

毛玉『寒いっ!!!!

今日も今日とて、寒いわねぃ?
天気は良いけど、風がとっても冷た~い。

「干した洗濯物が、直後にバリボリに凍ったぞ!」
↑かあちゃん談。

ですってよ、奥さんっ!?
寒いもの
こんな日は、布団からなかなか抜け出せないわ~。
もうとっくに昼過ぎたケド、
どうにもこうにも起きたくないわ~。

だって寒いんだもん!
こんな日に外へ出るなんて、尋常な神経じゃないわよ?

この極寒の中に出歩いてんのは、
センター試験受けに行く学生さんくらいなもんよ?!
ヌクヌクでんがな
寒い日はね、1日中お布団でヌクヌク
これが正解!!

わたくしはこれから、もうひと寝入りするわ…

受験生のみなさん、せいぜい頑張ってね~♪
アンタたちの分まで、わたくしが睡眠とっといてあげるから。』

CATEGORY毛玉日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

大きく振りかぶって(無関係) 2011-01-15-Sat

陶芸の新作ができましたー!!
ピッチャー緑
ミルクピッチャー’s
ピッチャー黒
赤土を使って、手捻りで拵えました。
色違う?
緑と黒の化粧土で化粧をして、掻き落としで模様をつけました。
釉薬は、透明
写真では、化粧の色があまり出ませんが…。
黒化粧が、渋~く仕上がりましたよ。
ピッチャー振りかぶって投げました
古代の壺みたいな形にしてみました♪

同じ大きさにするべく、きちんと計量したにも関わらず。
この大きさ・フォルムの差

オカシイなぁ??
しかも1つは口元を切りすぎちゃって、
注ぎ口が作れなかったyo★
砂糖でも入れるか…。

「そっくり同じ形の物を作る」というのは、
なかなかに難しいものです。

つづきを表示

CATEGORYへっぽこ陶芸 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

バラはバラは気高く咲いて 2011-01-13-Thu

毛玉『タイトルに節つけて、思わず歌っちゃった人?

はい、もれなくOver30決定

―それはさておき。
なんじゃこりゃこりゃ
すんすんすん…。
これ、一体なぁに??
標本
あ、もしかして?

わたくしが晃教くんからいただいた、薔薇じゃない?!

え?違う??
「わたくしが」じゃなくて「社員が」ですって?
何を仰るウサギさん!

社員のモノはわたくしのモノ、

わたくしのモノはわたくしのモノよ。

ジャイアニズム万歳!
シリカゲル入り
晃教くんの薔薇は、
しばらく社長おにいちゃんのところに飾っておいたの♪
だって大層立派な薔薇だったのよ、これがまた!

それを社員が、お外に吊るして“ドライフラワー”にしたの。
んで、

「そのまま飾るのも芸がないし。
そもそもドライフラワーを飾るのって、風水的に良くないらしいんですよねぇ。
だからここは、パッと見ドライフラワーに見えないように、
且つ保存が利くようにしようじゃないか!」


良く判んない理由で、標本瓶に入れて飾ることにしたんですって。
恐竜フィギュアやら鉱石標本やらの中に、
薔薇を飾ろうってんだから…。

もう謎よ、思考回路が。

ところで、この薔薇。
形なんかは充分そのままだけど、
色はだいぶ変っちゃったわねぃ
ドライにしたのが、ちょっと遅かったからかしらん?
キラキラ☆
ま、あれね?

わたくしの美しさは、色あせることはないから☆
みなさん、心配しなくても大丈夫よぅ!』

CATEGORY毛玉日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

お正月、終わりました。。。 2011-01-12-Wed

藪から棒ですが。

おせち料理、余ってませんか?
煮〆なんかは、当然食べちゃったでしょうが。

あるでしょ、まだ何かが?
冷蔵庫の隅っこに。

と云うわけで。
焼きたて~
三連休中に、パンを焼きました。

自分で大量に拵えた、黒豆を入れてっ!
黒豆ぱん
作ったは良いが、なかなか減らない…。
無駄にしちゃうのも勿体ないし、
はて?どうしたもんか??

考えた末にピンときた、
パンの具材にしてみましょう―と。

これが美味かった☆☆☆
甘く炊いた黒豆が、結構パンに合うのであります!
強力粉+薄力粉の“ソフトコース”だったのと、
黒豆の蜜っぽさのお陰で?
いつもより、しっとり仕上がった気が…。

焼きたての、まだ湯気がホカホカ出ているところを食す。

贅沢

昨日のお汁粉に入れた、栗甘露煮。
そしてこの黒豆を消化して、
ようやく正月食材を全て使い切りました

お正月気分も、これで終了…かな?

CATEGORYなんちゃってお料理 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

Open up Mochi! 2011-01-11-Tue

毛玉『んん??
くんくんくんくん…はっ?!
んあ?
こ、このかほりはっ
お汁粉
お汁粉だーぃ♪
わたくしの大好きな和の甘味
餡子よ、餡子!

社員が昨日拵えていたのは、コレだったのねぃ?

拵えるったって、
ちょっと火にかけた後は【シャトルシェフ】に入れておくだけ。
シャトルシェフに入れて、何時間か放置。
そして味付け時に、また数分温めるだけだもんね?
ほとんど放ったらかしでも、きちんと完成しちゃうの!!

鍋、エラい

あ、そうよね?

今日は鏡開きだもんね!?
写真じゃ全く見えないけど縁起物のお餅を入れて、
美味しくお汁粉をいただきましょ

暮れに“きんとん”を作った残りの、
栗甘露煮も入った豪華版~☆

ささ、早く。
わたくしにも、オスソワケなさいっ!』

CATEGORYなんちゃってお料理 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

結構な欠点あります(残念賞)。 2011-01-10-Mon

陶芸の新作ができましたー!!
お惣菜?
なんじゃこりゃ?
スーパーの惣菜、といった風情ですが
ウサギーズ
ちゃわゆいウサちゃん箸置きでっす。
白土を使って、手捻りで拵えました。
釉薬は…白マットだったかな?

実は12月頭くらいに、焼きあがってたの。
年始の御挨拶代わりにしようと思い、早くから拵えてたんだよねぇ?
二色ですよ
でも目を入れるのが、遅くなっちゃった
スワロフスキーのオメメを貼り付けて、本日ようやく完成しました!
オメメは赤とピンクの2色にしてみたよ。

これ、本来は箸置きなんですが…。

形状的に箸を置き辛いという、
なかなかに致命的な欠点があったりなかったり。

せっかくの干支なんで、縁起物として飾ろうじゃないか!

CATEGORYへっぽこ陶芸 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

十二夜 2011-01-10-Mon

観てきました!

『十二夜』@シアターコクーン

W.シェイクスピア 作  松岡和子 翻訳
串田和美 演出

松たか子 石丸幹二 りょう 荻野目慶子 大森博史 真那胡敬二
小西康久 酒向芳 内田紳一郎 片岡正二郎 目黒陽介 
小春 つのだたかし 飯塚直子 片岡亀蔵 串田和美 笹野高史


2011年☆道楽第一弾!!
新年は賑やかなシェイクスピア劇で、幕を開けますよ~。

観るたびにエキセントリックな役ばっかりな松たか子さんが、
普通(でもないけど)のキャラを演じるのが新鮮―ってゆーね?

そんな印象。

派手さも目新しさもないけれど、手堅い演出で普通に楽しめました。
このところ新年からドカン!と、
インパクト大な作品が多かったからなー。
「良いものを観たなー!?」
そう思うと同時に、ややドンヨリするみたいな?

それを考えると、ちょっと物足りない気もするケド。
年明け1発目としては、なかなかだったでしょう。

砂浜を渡り来る楽団なんて、
『エレンディラ』を彷彿とさせる場面があったりして。

ちょっぴりデジャ・ヴでしたよ、私的には。

そして。
石丸幹二さんは、やっぱりえぇ声
上手いなー、ヴィジュアルも素敵だなー。

私、失礼ながら、四季在籍中の記憶が全くないんスよ…。

こんなに良い役者さんだったとはねー!?
コメディーも二枚目もいけそう。
今年は注目してみよう。

笹野高史氏芸達者ぶりには、心底感心いたしました。
ほんっとに、何でもできるね!?
素晴らしいです!!

昨今の現状からすると珍しく、
満員どころか立見も出る盛況ぶり。
役者が揃っているからかなぁ?

滑り出し好調な2011年芝居道楽。
今年はどんな作品に、出会えるかな?

CATEGORY芝居道楽 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

新年一発目会! 2011-01-08-Sat

あけおめっ

ってことで、ムジナーズぷち新年会です☆
オールキャストではないので、“ぷち”っつーことで。

冬だからですよ!

しかもバジルたっぷり洋風出汁の。

それを女3人でツツきますよ!
切ない話をしながら。


楽しーぃ♪

今年もこんな感じで?
飲めや!シャベレや!!遊べや!!!
ムジナーズ、賑々しく参りますっ☆

CATEGORYヒビツレヅレ Trackback 0 Comment 0 △Page Top

狛猫さんが現れた(驚) 2011-01-06-Thu

今日も今日とて、出勤前の散歩に勤しむ社員。

いつも天神様に寄るのですが、ハタと気づいた。

そういえば鳥居をくぐったことがないや?
毎度、裏口から入ってるから。
↑ヤマシイことがあるわけじゃない・ぜ?!

新年初の今朝は、きちんと鳥居をくぐろう!
―と、正面に回ると…。
西向天神ねこ3
関所があった。

ガレージの前で、光合成してらっしゃる三毛猫様
おはようございます。
良いお天気ですね、寒いけど。


「アンタ、最近良くお参りに来てるみたいじゃないの?
そりゃ良いことなんだけどサ。

お賽銭入れたのって、最初の1回だけじゃない?!
西向天神ねこ
タダでお願いしようなんざ、虫が良すぎじゃないですか―と?
しかもタダのくせして、
お願いごと盛り込みすぎなんじゃないですか―と?
アタシ、そう思うわけよ。
西向天神ねこ2
今日こそ、お賽銭入れてきなッ!!
紙よ、紙のお金


えぇぇぇー?!

CATEGORYこんな猫に逢いました Trackback 0 Comment 0 △Page Top

クロフネ、襲来。 2011-01-05-Wed

毛玉『はぁお台所で悩めるわたくし…。

悩みの種は、ヤツよぅ?!
お悩み絹ちゃん
最近のヤツときたら、甚だしく生意気なの!!

ヤツ、って誰かと問われれば…。
コイツ
コイツに決まってんでしょっ

わたくしのまねっこと、邪魔ばっかり!
お気に入りの寝床を奪ったり、お外ヴュウの窓辺を独占したり…。
先日なんて、
襲撃ー!?
寝込みを襲ーわーれーたー!!!!
生意気っ、生意気っ!
メタボのくせして、わたくしを襲撃するなんて?!

100万年早いわっ!!
天誅ぢゃよ
あんにゃろう、いつかシメる。』

CATEGORY毛玉日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

イヤよイヤよ…は、ホントに厭なんだからね?! 2011-01-04-Tue

黒玉『お節に飽きたらカレーもね…どころか?

三が日終わった途端に、納豆と味噌汁ですか?!
さすが社員家、庶民派デスネ
カレーじゃないんだ?
さてさて、本日が仕事始めだったみなさん。
お疲れちゃーん!!

もちろん社員も、今日から仕事

「厭だよぅ!
行きたくないよぅ!
そういえば何かそこはかとなく、お腹が痛いような気がする!
後生だから休ませてー!!」


五月蝿いっ

四の五の云わず働け働け、労働者M!!

「年始の挨拶を交わしたあと、

『まったく休んだ気がしない…。
フツーに週末明けみたい…。
せめて今日、もういちにち休みたかった…。』


みんながみんな、判で押したように呟いていました。
空ろな目を見ていたら、泣けてきました

ぐーすかぴーすか
あーあ、ヤダヤダ世知辛い★

おいらなんて、万年寝正月だ・ぜ?!
なんてったって、セレブリティ☆だからね。

社員はせいぜい汗水洟垂らして

おいらのゴハン代を稼いでくるが良い
ご遠慮くださいよ
眩しっ!!
イヤガラセフラッシュ焚いてんじゃねーよ

CATEGORY黒玉便り Trackback 0 Comment 0 △Page Top

三が日は食べます。 2011-01-03-Mon

黒玉『お?!
あれに見えるは、お節料理ではないきゃっ!?
あれに見えるは?
社員家のお節は、こんな感じ。
手づくりと出来合いと、半々くらいかな?
お節料理s
煮〆雑煮は、かあちゃんが拵えるよ☆
くんくんくん…。

んあ~、美味しそう~☆☆☆
これはウマそう
社員もちょっとだけ参加。

コレ
kintonです
栗きんとんっ☆
梔子の実なんて入れない・ぜ?!
それでも結構、黄色く仕上がるよ。
これが美味しかった~☆☆☆
これはもう社員の腕前云々じゃなくて、
お芋さんと栗甘露煮が美味いお陰だね。

それから、コレ
kuromameです
黒豆っ☆
初挑戦だった昨年は、イマイチ黒色が出なかったのでリベンジ!!
でも。

いまどき錆釘なんて、あるもんですか!
てか、“鉄ナス”って何?


というわけで、どうしよう…と思案していたところ。

「Feサプリメントで代用できる。」

そんな情報を入手し、再挑戦してみたんだって?
2日分の錠剤と共に、豆を水に浸けておいたんだけど…。

微~妙~

おいらみたいな、艶々黒光りにはならなかったなぁ?
黒糖の優しい甘さで、美味しいことは美味しかったけど…。

研究の余地アリ!って感じだなぁ。』

CATEGORYなんちゃってお料理 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

新春特別企画☆プチっと切り絵展 2011-01-02-Sun

わたくしこと社員の、もうひとつの顔。

それは、切り絵作家!

【紋次郎きりえ本舗】の屋号で、じんわり地味に活動しています。

さて今回は新年お年玉企画といたしまして…。

切り絵作品を展示いたします!!
マフラー
昨年12月、銀座プランタンで開催された【ねこ展】
そこで実演した際に、拵えた作品です。
なので、ネコばっかり…。
がをー
社員はカラーケントという、厚手の紙を使用しています。
仕上がりがピシっとすること、
切った線の下に影ができるのが良いのです。
ただし、切るのにちょっと力とコツが必要。
King
切る道具はデザインカッターという、曲線に強い細身のナイフです。
切り絵というとハサミでちょきちょき…を想像するかも知れませんが、
あれは演芸の“紙切り”ですね?
なかよし
画像では判り辛いかも知れませんが…。
実は全部、線が1本に繋がっているのです!
目鼻を後から貼るようなことは、一切しません。
デザイン・下書きの段階から、線が全部繋がるように考えて描くのです。
たまに「ぅわ!やっちまった!!」って時もありますが、
そんときはそんときです。
力技で、何とかします。
お餅
イヴェントで名刺をお持ちいただいて、
このブログに辿り着き、
「は?
切り絵の記事なんて、これっぽっちもないじゃん?」

ガッカリだよ~。。。―って方も、いらしたかも知れませんねぇ?

はい。
このブログは基本、

ちゃわゆいネコちゃん社員の暴走妄想
これしか書いてません、スミマセン

そこで今回のこの企画、ですよ?!
楽しんでいただけたら、嬉しいです

※作品の無断転載・使用などはご遠慮ください。
ダメ、ぜったい!!

CATEGORY深く狭く趣味 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

4649☆2011 2011-01-01-Sat

干支干支
旧年中はご愛顧賜り、誠にありがとうございました。

本年も【ネコ社長とヒト社員】を、

よろしくお願いいたします

今年は2011年だけに、

いいとし
11年
なのだそうです、頓知が効いてるね。

そんな年頭に、誓います

わたくしこと社員
今年こそっ今年こそはっ!!

ちゃんとした大人になります!!
人の話は、ちゃんと聞きます。
聞いた内容は、きちんと覚えておきます。
うかうか生返事はしません。
忍耐力!
毛玉『みなさま、あけおめ~
わたくしは今年、更なる高みを目指すべく?

忍耐力を身につけるわ!
ちょっとイライラするからって、
近くに寄ってきた黒玉にフゥーシャー怒るのはやめる
なんだかムシャクシャしたからって、
無意味に黒玉をブッ飛ばすのはやめる
通りすがりの社員を殴るのも、やめるわ。

「ウザっ!」と思っても、我慢我慢。

なにごとも我慢、ガマンよーぅ!!
大人ですもの、笑顔でかわすことにする!
元旦縞猫
限界ってもんが、あるけどね?!

いろんなモノ載せんなっつーの
あ?
ひょっとして「石の上にも三年」関係ない?!』
元旦に黒猫
黒玉『おーめでーとさーん
おいらの今年の努力目標は、

苦み走った良い男になること!!

「寝てるときと食べてるとき以外は、
ずーっと喋ってる。
オマエは回遊魚か?
黙ったら死んじゃうのか??」


なーんて云われてるおいらだけど、
そろそろ渋くキメたいお年頃

今年は無口な燻銀になっちゃうもんね☆
これで毛玉おねえちゃんに好かれること、
間違いなし
だ・ぜ!?
目指してます!
キリリ
ほら~、黙ってれば良い男でしょ?』
ご意見番
ネコ社長(半透明)『賀正っ!!
皆の衆、どんな正月を過ごしているのかな?

この家の守護神ネコ社長を、忘れちゃいけない・ぜ?!
帰省中♪
今年も虹の橋から、みんなを生温か~く見守っているぞ

ついでに無病息災・満願成就・商売時繁盛etcを、

MAXで祈っててやるからな!!
せいぜい有難く思うように。』


えーと…。
今年もこのようなメンバーで、賑々しくお届けいたします。

幸多きいちねんになりますように

CATEGORYネコ社長 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

| ホーム |