2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2011.03.31 (Thu)

ほんの少しで良いから、ね。

社員家地方、ソメイヨシノ開花っ!!
サクラサク
商店街に何故か、1本だけ植えられている桜の木。
枝先はまだ蕾ですが、幹には花がいくつも開いていました

いよいよ春本番です・ね?!
イチゴさん
カフェにも、旬の果物を使ったスゥイーツがたくさん!!
イチゴのワッフル、美味☆☆☆

気持ちが暗くなりがちの、今日この頃ですが…。

ですから!

少しでも心弾むできごとが、ありますように!!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

18:30  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.29 (Tue)

日本人のへそ

マチソワのソワ!

『日本人のへそ』@シアターコクーン

井上ひさし 作  栗山民也 演出  小曽根真 音楽
石丸幹二 笹本玲奈 辻萬長 植本潤 吉村直
古川龍太 久保酎吉 明星真由美 今泉由香 高畑こと美
町田マリー たかお鷹 山崎一 小曽根真


柳家三三師匠の後は、井上ひさし氏ですよ。
どんなセレクトだ??

井上ひさし氏…相性が悪いんだよなぁ

今回の感想としても、

「やっぱりこの作家の描く泥臭いエロさは、
どうにも好きになれないなぁ…。」


日本人独特の、じめっとしたねちっこさ。
実直にして、陰湿。
そんな国民性が作品全体に滲み出ていて、

「わかる!わかる!」

ってところもないこともないこともない。

集団就職というものが、どれもこれも『三丁目の夕日』みたいだと思ったら、
そりゃあもう大間違いなんでしょうよ!?
ヘレン(笹本)のように、辛酸を嘗め尽くした人も多いだろう。
それをバネにして、のし上がった人も。

判るんだけど…。

なんとも云えない、不快感。

まぁ、それが作者の狙いなのかも知れないね?!
そうだとしたら、井上氏してやったり!でしょうな。

どんでん返しも、ちょっと…なんだかなぁ
さんざん引っ張っておいて、それかーぃ!?

んんむぅぅ~~~
途中までは「良く出来てるなぁ!」って思ったのにのにのに…。

音楽劇と銘打つわりには、アンサンブルの歌がだし。

玲奈ちゃんの、体当たり演技が良かったです

歌もモチロンですが、石丸さん諸々ステキでした

キャストは良いの!
キャストはみなさん、とっても良かったのですがっ!!

つまらないというわけでは、
決してないんだけど。
どうにもこうにも、どうしたもんかと…。

―やっぱり相性の問題かなぁ?

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

20:42  |  芝居道楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.28 (Mon)

柳家三三で北村薫

マチソワのマチ!

『柳家三三で北村薫』@草月ホール

柳家三三 トークゲスト:北村薫 


最初にお断りしておきます。

誠に申し訳ございません。
『柳家三三で北村薫』の『北村薫』部分、

ほとんど記憶にございません!!

今回の演目は『砂糖合戦』(北村薫氏の小説『空飛ぶ馬』より)
『強情灸』だったのですが。

花粉症の薬が効果覿面だったせいか、
はたまた社員が不甲斐ないせいか?

そりゃもう爆睡!!
この上なく安らいでしまったのですyo
お陰で、頭とお尻しか判らない。

だってさー!?
“落語”だと期待していたら、
まさかの“ひとり語り”(っていうんですかね?)だったんだものー。
しかも原作(というか北村作品全般なのですが)も読んでないし…。

ホントに申し訳ないデス

『強情灸』はシッカリ楽しみましたよ!
三三さんは若手ながら、なかなか達者ですね~。
話しっぷりといい、表現力の豊かさといい。

次回は独演会でも、聞いてみたいものです。

マチソワのソワは、渋谷でアノ芝居♪

テーマ : 落語 ジャンル : 学問・文化・芸術

20:45  |  芝居道楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.27 (Sun)

Over30<赤子

黒玉『震災の被害と云うよりも、もはや人災!?
原発事故は、予断を許さない状況が続いている。
基準値を超える放射性物質が、
関東でも観測されているぞ。

野菜に続き、今度は
おいらたちの住む地域の浄水場からも、
基準値以上の放射性物資が検出されたって!
当たってる?
「食べても飲んでも、健康に影響はないレヴェル。」

って云われているのに?

葉物野菜が売れなくなっちゃったり、
逆にミネラルウォーターは買占められたり…。


みんな過剰に反応しすぎじゃないの~??

「そうですよ!
仕事場でお姐さん方とも話しているんですがね?

乳幼児は細胞分裂も活発。
成長著しい時期だし、良いものも悪いものも吸収率が高い。
これからぐんぐん育つ重要な段階だから、
そりゃあ気をつけるにこしたことはないです。

しかしウチらなんてもーぅ、

老化の一途を辿るだけですからっ!
別にいまさら、身体は作られないもの。
成長するったって、横へ育つだけです。
放射性物質の影響が出る20~30年後なんか、

ふつーに死んじゃってるかも知れないし・ね?!

いちいち気にしてたら、何にもできないですもの?
なんだろーと普通に飲み食いしちゃって、
全然大丈夫ですよ?!

相変わらずだね?
若干切ないけれど、正解!!
特に社員はね?
中2で成長止まってるもんね、特に脳内

我が身を守るために、
気をつけるのは重要なこと。

でも風評に振り回されたり、
必要以上にパニックになっちゃいけない・ぜ!?

冷~静~に~

まぁ、ホントはね?

国民の不安を軽減するためにも、

政府が正確な情報を迅速に発表するってのが、

何より肝心なんですけど!!』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

11:40  |  黒玉便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.25 (Fri)

背広姿に モヒカンさー♪

毛玉『デス市長♪デス市長~♪
暢気だったのにね?
かつて大槻ケンヂ氏『デス市長』という曲で、
こんな風に歌っていたわ。

♪原発を 廃止いたします
その代わり発電は 市民の自転車漕ぎで賄います


「なんてバカバカしい歌詞なんだ!?」

そう、笑って聴いていたけど…。

現実問題として眼前に突きつけられる日が、
来るとは思ってもみなかったわね?

☆クリーンなエネルギー=原子力発電→多数の人命

☆クリーンなエネルギー=自転車漕ぎ発電→それなりの重労働


まぁ…自転車漕いで発電するってのは、もちろん現実的じゃないけど
「原発に代わる新たなクリーンで安全な方法」
ってことの例えね。
ビシッ☆
デス市長は、こう云うわ。

「自由を勝ち取りたい市民は、
何かを犠牲にしなければならないのです。」


人の命と、便利な生活と。

どちらが重い?
どちらを犠牲にする?


みんなで考える必要があるんじゃないかな?』


最前線で戦っている自衛隊・消防・技術者等のみなさん、
本当に感謝しています!!

どうかどうか、良い方へ転がりますように。
無事に収束しますように。

否、必ず上手く行く!!
人間ナメんな!!!!

みなさまの無事を、祈っております。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:00  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.24 (Thu)

停滞する前に、手痛いっ!!

黒玉『元気ですかーーーっ!?
特に、第4グループのみなさーんっ!
いーーーちっ!
昨夜もキッチリ停電したね

回を重ねるごとに、どんどん慣れてきたのか?
“停電ならではの楽しみを、
見つけるのが上手くなってきたよ~☆
にーーーっ!
被災地は未だ、大変な状況。
余震も、まだまだ続いている。
原発も予断を許さず、懸命な復旧作業が続く。
そして、大混乱な計画停電。

ついつい暗い気分になっちゃう

全体的に自粛ムードで、

「この大変なときに、遊んでる場合じゃないっ!」

って…外出とか外食も、つい控えちゃうよね?
さーーーんっ!
でもこのままだと、経済活動が停滞しちゃう!
首都圏でも被害が少なかった地域のみんなは、
普通の生活を心がけて、少しお金も使って
経済を回していかないといけないんじゃないかな?

お金が動かないと景気が落ち込んで、
ますますニッポン全体が暗~くなっちゃうよー!?

―と、おいらは思うの
おいらは猫だけど、少しは日本の未来を考えてるんだよ。

「そこで、私こと社員!
ニッポンの景気回復に一役買おうと、
どどんとまとめてお金を使います!!

自分でもビックリする金額ですよ?!

いやー、昨日『お振込みのご案内』メールが届いたときは、

腰が抜けるかと思いました。
否…実際、若干抜けました。
まさか全部取れるとは、思わなかったんですもの~

ダラーーンっ!!
うん、それはイマイチ、
このテーマにそぐわない話だ・ね?

某チケットの話だろー!?

どうせアフタートークは取れないだろう、とか?
楽日はハズレるよね、とか?

ダメモトで申し込んだのが、

まさかのオールオッケーだったんだってサ。

ラッキーだったでないの?

え?
お振込み総額が××円(ご想像にお任せします)オーバーですと?

いーじゃんか、日本経済に貢献できて!
オマエが率先して、お金を回していーけーよー?!

日本経済が元気に浮上する頃には、

社員のお財布が破綻しそうだね


あ、そうだ。
経済活動は重要だけど。

食品・ガソリン等の買いだめダメぜったい!!

焦らなくても、大丈夫っ。
冷静に行動しよう・ぜ!

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:29  |  黒玉便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.03.22 (Tue)

第四グループのみなさん


毛玉『社員家地方、ただいま絶賛計画停電ちゅー☆

今夜は天気が悪いから、お外も真っ暗よぅ!

それにしても。
なに?
この、ホラーテイスト満載な写真は?

社員の悪意すら感じるわ…。』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

19:39  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.21 (Mon)

チカラに変える!

被災地である宮城県の東北高校が、
春の高校野球甲子園大会に出場します。

仙台出身で同校OB(知らなかった!)中川晃教くんが、
スポーツニッポンでエールを送っていますコチラ

野球だけでなく、演劇、コンサート、あらゆる娯楽に対して、

「この大変なときに、それどころじゃないだろ!?」

そうしたご意見があるのは、もっともなことだと思います。

ですが…。
過剰な自粛というのは、如何なものでしょう?
今後への不安感や、
不便な生活からくるイライラ…ストレスが溜まってくる。
人の心が荒れてくると、更なる混乱を招きます。

こういう時だからこそ!

心の栄養になるものが、
必要なのではないでしょうか?


応援してるぜ東北高校!!
社員ときたら野球のルールがまったく判らず、
「表と裏って、なんで変るの?」
ってトホホな感じだけど…。


君たちの姿に励まされる人が、
きっとたくさんいるはずだよ!!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

13:38  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.21 (Mon)

ズボラさん(もじゃもじゃ率低)

毛玉『地震発生から10日余り。

わたくしたちの住む地域は、
ほぼ正常どおりの生活が送れているわよーぅ
見習えばいーじゃない?
毎度毎度、しつこいようだけど?
社員は蚤の心臓どころか、

ナノサイズの心臓しか持ち合わせていないの。

まだいつ大きな余震が来るか判らないからって、
毎晩きっちり洋服を着て寝ているのよ!?

まぁ、備えあれば憂いなしって云うからね

おまけに、

「計画停電の影響で、
交通機関も従来の何割引きかで運行しているでしょ?
朝は余裕を持って少し早く家を出ないと、
間に合わないどころか、大混雑に巻き込まれて怪我でもしかねない。

それにもしかすると、
また“帰宅難民”になる恐れもありますからね?
時間短縮かつ顔を洗えなくなる事態に備えて、
化粧をしないで出勤することにしました。

そしてもちろん服装も、スーツなんか着ませんよ。
何があっても良いように、
できるだけ動き易い軽装を心がけています。

洋服着たまま寝てるから、ほぼそのまま着替えないでOK!
どスッピンでも、花粉避けのマスクしているからOK!

あー、超→楽チンじゃーん

残念っ
ちょっと待てぃ!?
散々っぱら、ご大層な御託を並べてたケド?

アンタ、本音はそこねぃ?!

面倒臭ぇだけじゃん?!
地震への備え、関係ないじゃん?

ズボラしてるだけじゃん!
いや…もともとズボラだったけど、どんどん加速してるじゃん!!
ここぞとばかりに、手を抜きやがって
そのうちジャージで出勤するんじゃないの?

何が起こっても冷静沈着
非常時にあっても普段どおりの生活を心がけ、
さらに美しさの保持にも余念がない。

クールビュウティの鑑みたいな、
わたくしを少しは見習いなさいよっ。』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

12:36  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.20 (Sun)

ウェディング・シンガー

観てきました!

『ウェディング・シンガー』@シアタークリエ

マシュー・スクラー 音楽 チャド・ベグリン 脚本・作詞 ティム・ハーリヒ 脚本 
山田和也 演出  飯島早苗 上演台本・訳詞

井上芳雄 上原多香子 大澄賢也 樹里咲穂 
新納慎也 ちあきしん 徳垣友子 初風諄 鈴木綜馬…ほか出演
協力しました!
こんな時なのに?
こんな時でも?
こんな時こそ!

こんな時だからこそ!!

そう、こんな時だからこそ…。

社員はこう見えて、蚤の心臓なのであります
緊張続きの毎日で、
やや自律神経失調症気味になっていました。

客電が落ちる。
舞台に照明が点り、音楽が流れる。
拍手、手拍子、歌声、台詞。

賑やかなオープニング曲を聴き、
堪え切れず涙が溢れた。


安堵。
ホッとした―心底、ホッとした。
過敏になった神経も、心も身体も、
じわ~んと緩んで、涙と共に不安な気持ちが流れていく。

ああ、良かった。
またこうして、劇場に来ることができた。
当たり前の日常が、こんなにも愛おしい。

公演継続を決めるのは、容易なことではなかったと思う。
それこそ賛否両論あったろうな?

だけど。

こういう大変な時こそ少しでも、

笑いや音楽や、心が温まるものを!


「自分たちにできること、
自分たちにしかできないことをやろう!」


出演者・スタッフの熱い思いが溢れ、
客席の私たちの思いとひとつになる。

もう、なんだろね?

作品そのものも、最高に明るくてハッピー♪
たくさん笑って、ちょっと泣いて。
曲もポップで、楽しい!

でも、それだけじゃない。

音楽の力!エンタテインメントの力!

上を向いていこう!歌いながらいこう!
そう元気づけられ、勇気をもらえた。
きっと忘れられない舞台になるだろう。

この公演は東北地方太平洋沖地震のチャリティ公演として、
収益の一部が義援金になるとのこと。
ホワイエにも、
出演者手づくりの募金箱が置いてあります。
社員も微力ながら、協力しましたよ~

さらにさらに!
終演後には出演者の面々が、
自ら箱を持って募金を呼びかけています!!


すげぇ!!

社員と友人は迷わず、ニイロさんの持つ箱に募金
間近で見るジョージは濃ゆくてデカくて、

大層ステキでしたわ~

被災者のみなさんに、想いが届きますように!
そして最後まで、無事に公演が続きますように!

テーマ : ミュージカル ジャンル : 学問・文化・芸術

15:57  |  芝居道楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.19 (Sat)

上を向こう、空を見よう

昨日一昨日と、社員家地方は「計画停電」が実施されました。

「やります!やっぱ、やめます!」

二転三転し、ハッキリしなかった計画停電。
予定どおり行われた1回目は、19:00~22:00。

私にとっては、初めての「本格的な」停電。
家の中は真っ暗!
何をするにも、不便でしょうがない。

「屋内でこんな調子なんだから、
外はどれだけ暗いんだろう?」

ふと思い立って、表へ出てみると…。
moooooon.jpg
明るい!!
予想外に、相当明るいじゃないか?!

「どこかで非常用の街灯でも点いているのか?」

そう思って振り返ると、
それは煌々と照る月の光だった。

これがとっても明るいの!!
懐中電灯を点けなくても、
余裕で歩き回れるくらい。

そして空一面には、星々がきらきらと輝いている。
オリオン座・北斗七星etc、まだ冬の星座の名残が、
降ってきそうなほど近くに広がっているじゃないか!?
それはもう、プラネタリウムも裸足で逃げ出す美しさ!!

いや~、テンション上がるわ~☆
社員、大雪の日に続き、
夜中だってのに大騒ぎだよ?
子供かっ?!

風が強かったため、雲ひとつなく、
空気も澄んでいたせいもある…が?
それより何より、周囲に人工の明かりがないので、
より明るく輝いて見えたのだろうね。

夜の空は、こんなにも明るいんだ。
夜空の色は黒かと思っていたけど、
ラヴェンダーに似た青色なんだね?

空を見上げることを、
もうずいぶん前から、忘れていた気がする。
そしてこんなにも夜は優しく、明るいということも初めて知った。

自然って、偉大だ。
月光は平等に、地球の上に降り注いでいる。
星は静かに、道を照らしてくれる。
太陽は温かい力をくれ、水は地面を潤してくれる。

ありがたい!
なんとありがたく、貴いことか!?

木・火・土・金・水。
空気・土・水・太陽。

それだけで、充分なんじゃないかなぁ?

明るくなったら起き、暗くなったら眠る。
感謝と畏敬の念を忘れず、
自然界にあるものを、ちょっとだけ利用させていただく。

ニンゲンは万能でも神でもなく、
自然という大きなものに、生かしてもらっているだけだ。

それを思い上がって、ヒトの手に余るものを使おうとするから、
こういう危機的な事態を招いたのでは?

それでも。
ニンゲンには、知恵がある。
知恵をもって、乗り越えて行こう。
少しくらいの不自由なんて、
なーんてことないじゃないの。

それでも疲れちゃったら、空を見よう!
みなさんも私も、不安でいっぱいだと思う。
でも…。
たとえ夜だとしても、真の闇なんかじゃない。

明るく輝く光が、

きっと私たちを照らしてくれている!

そして必ず夜は明け、再び太陽は輝くよ!


停電の夜。
自分の生き方とか人類についてとか、
じっくり様々考える、良いきっかけを得ることができた。

で。
“星座早見板”を購入しようと思うのよ?
せっかく星が美しく見えるのに、
惜しむらくはオリオン・北斗七星以外、
星座がまったく判らないんだよね~;;;

星座が判れば、もっと停電の夜を楽しめるハズ?!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:21  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2011.03.16 (Wed)

いまそこにある危機、それは…。

社員にとって目下最大の敵は、

花粉!スギ花粉様であります!!!!
くりびつっ!
黒玉『わ!
なに突然、雄叫びこいてんだよ、社員のクセにー!?
ビックリしたー

まぁ、確かに?

今日なんか風が強かったから、

花粉症のみなさんは、さぞかし辛かっただろうなぁ

それでも症状は、薬で少し抑えられるんだろ?

「薬で劇的に症状が抑えられたのは、確かなんです。
でもこの2・3日、何しろヒドくて~。

昨日一昨日くらいは、激しく目が痒いどころか、

瞼が真っ赤に腫れちゃった・ぜ?!
以前、皮膚科でもらった塗り薬をつけたら、
何とか治まってきましたけど…。
まだまだ、予断を許さない状況であります!

それから、あれなんですかね?
薬って続けて飲むと、身体が慣れてきちゃうんですかね?

飲み始めて2週間になるアレルギーの薬。
これが朝と晩だけ飲めば良くて、わりと効果が持続してたんですよ?

それがもうここのところ、

午后3時を過ぎるとヤク切れであります!!
ほぼ効果がなくなっちゃうんですよ~

目はカイカイ、クシャミ・鼻水どんとこい!
スギ花粉軍の総攻撃に、完膚なきまでに叩きのめされ、
最早なす術もありません…。

あぁぁぁ、云ってるだけでツラくなってきた~

ちっくしょー、花粉めがー…。」

どーっちゃえーがな
今日もその時分から、

「ヤク切れっ!薬が切れたでありますっ!
これじゃもう、仕事にならん!」


大騒ぎだったんだって?

まぁ落ち着けよ。
仕事にならないも何も、心配いらないって

オマエなんかもともと、

仕事上何の戦力にもなってないから。』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:28  |  黒玉便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.15 (Tue)

こんなときこそ「いつもどおり」に

黒玉『都心では、余震もだいぶ収まってきたよ

でも…。

被災地は、まだまだ大変な状況が続いている…心配。
おいらたちが住む地域では「計画停電」が始まり、
電車のダイヤが乱れたり、お店が早く閉まったり。
混乱が続いているぞ。
そして、とても不安な原発事故…。

気持ちが暗ーくなる、辛い出来事ばかり…。
どーぞ!
こんなときにナンだけど?
いーや、こんなときだからこそっ!

ちゃわゆい猫ちゃんの、フツーの写真をどーぞ!!

ねこじゃらしTOYで、シャカリキに遊ぶおいら。
Gaooooooo!.jpg
おお?!
これは精悍極まりない黒豹のようじゃない?
何やってんだか?
その様子を、冷ややかに見守るwithカワズたち。
そんなに冷た~い目で見ずとも
ちょっと休ー憩ー!
座布団を枕に、疲れてひと休みするオッサンおいら。
3分遊んだら5分休む、コレ基本ね?
気にはなる;;;
「ねこじゃらしが空いたんなら、わたくしも遊びたいなぁ?」
密かに思う
一緒に遊べば良いのに~。

てゆーか、おねえちゃん?!
超→久し振りに、ケーキハウスに入っとるがなっ!?
こんな日常ですよ~
不安なことは多いけど、
だんだんと普通の生活が戻ってきたよ!

「社員もようやく、“普段どおり”のことをしてきました。
それは『e+当選チケットの支払いをする』だっ!
プレオーダー、当たったんでーすーよー

5月の小林賢太郎ソロ公演

『Live POTSUNEN』@横浜がっ!!

初っ!初・生コバケン!!
生で賢太郎さんが拝めるんだったら、
はるばる横浜にだって行っちゃいますよー?!
まぁ、電車1本だけどねー。
あぁ~、楽しみだにゃ~

あ、そういえば。
今日は仕方ないから、仕事行ったんだった。
これも普段どおりと云えば、云えなくもないか?」



逆だから、順番が。

へっぽこ社員は放っておいて。

おいらたちの写真で、少しでも和んでもらえたら嬉しいな

これからも脱力するような肩の力が抜けるような、
ニャンコフォトをお届けできるようにするぞー!!』


↓おまけ↓

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:06  |  黒玉便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.03.14 (Mon)

始まるのか?どうなのか??

毛玉『地震原発事故の影響で、
電力供給が不安定になっているとのこと。

首都圏では地域ごとに意図的に停電する、

“計画停電”が行われることが決ま…ったの?
前を向く
各鉄道会社も、運転本数を制限したり、運休措置を取ったり。
社員も電車が動かないため、本日は自宅待機になったの。
みんなで停電に備えているワケよ?

ところが…。
昨夜から「やります!やります!」と云って、
一向に始まらず…。

計画したんだったら、実行に移さないと?!
情報を出したり引っ込めたりすると、
かえって混乱をきたすんじゃないかなぁ?


さっき、
「17:00~は計画停電を行う可能性が高い。」
という情報が出された模様。

停電しても、焦らないようにしないとね

さ。
わたくしも節電のため、PCを切らなくちゃ★』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

15:45  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.03.13 (Sun)

よろしければ、ラヂヲなど。

テレヴィテレヴィテレヴィ!
繰り返し流される、被災地の映像。
現実を直視し、理解し、情報を得る。
そのためには、テレヴィ報道は有効な手段だ。

だが、目から入る情報はリアルかつ衝撃的過ぎて、
どんどん気持ちが塞いでくる。
あまりにも悲惨な状況に、無力感と罪悪感ばかりが募る。
津波の直撃を受けた地域などは、
まるで地獄のような有様だ。
なのに私は、難なく生き延びて、
のうのうと生活していて良いのだろうか?

思考がどんどんマイナス方向に沈んでいく。
正直、疲れてきた…。

昨日の昼くらいから、テレヴィを消しました。

元々ラジオっ子だというのもあるのですが、
ラジオはわりと「いつもどおり」の放送をしているからです。
地震当日にも、情報の合間に音楽を流したりしていました。

我が家はTBSのへヴィリスナー。
昨日も夕食をとりながら、みんなで聴いていました。

内容はやはり通常放送でなく、震災報道特番。
それでも曲を流したりメールを紹介していて、
ちょっとホッとする。
合間のCMなんてホントに「いつもどおり」で、
イヴェント情報や青汁の宣伝だったりして

そして20:00。
流れてきたのは『こども音楽コンクール』
魂消た。
張り詰めていた糸が切れ、
なんだかホッとしてしまった。

そして毛玉嬢を抱いて、わんわん泣いた。
「普通の生活」を実感して、
「自分は本当に幸せだ」と実感して。
抱っこ嫌いな毛玉嬢は「いやー、離せー!」と暴れたけれど、
その「いつもどおり」の反応が、嬉しくてまた泣いた。

報道特番ではなく、
通常の番組を放送する―英断だったと思う、TBS。
(他のラジオ局も、そうなのかな?)

いままで当たり前だと思っていた生活が、
一瞬にして一変し、
不安で押し潰されそうだった。

そこへ『こども音楽コンクール』ですよ?!

あぁ、“普通”って偉大だなぁ。
こうして猫を抱っこして、音楽を聴いている。
あたりまえだと思っていたけれど、
こんなにも幸福なことなのだなぁ!


その後もラジオからは、通常放送が流れていました。
録音番組だからかな?と思っていたら?
21:30生放送『ウィークエンド・シャッフル』も、
ほぼ通常通りに放送となっ?!

すげぇ、TBS…。

内容はやはり特別編成になっていたが、
パーソナリティは普段と同じ。

「こんなときだからこそ。」

宇多丸さんもそう云っていたけれど、
本当にそのとおりだと思う。

確かに地震情報は大事、だけど。
悲惨な映像が繰り返し繰り返し流され、
深い淵に落ち込んでしまいそう。

だから!
こんなときだからこそ!
音楽とか、リスナーのメールとか、
ちょっとしたオシャベリとか…。
心の支えになる、励ましになる、
ちょっとだけ気分がアガルような情報を!!


いつもの土曜夜と同じ『タマフル』を聴きながら、
またしても泣けてきた。
しみじみと、泣いた。
自らの幸福を噛み締めて。

番組最初にかかった曲が、『そしてまた歌い出す / RHYMESTER』

歌ってる場合ですよ!どんな時代だって この世に人がいる限り
歌ってる場合ですよ!あなたも止めないさ きっと声続く限り


歌詞にまたグッときて、更に泣けた。

そう。
悲観するのは、良くない。
諦めては、いけない。
こういうときだからこそ、歌いながらいこう!

「いつもどおり」の生活は、
必ず戻ってくる。
ゆっくりだけど絶対、確実に。
私たちの大切な「日常」は、
なくなってなんかいない。
すぐそこにあるのだから、
引き戻してやろうじゃないか!

人間ナメんな!!

たびたび余震があり、まだ予断を許さない状況。
眠れなかったり、不安があったり、
精神的に疲れてくるころではないでしょうか?
私はラジオに癒されてまっす♪
必要な情報も得らるし、心和むこともあるし。
みんさんもテレヴィを消して、
ラジオを点けてみるのも、
悪くはないかもよ?

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

15:02  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.13 (Sun)

「あたりまえ」ということ。

毛玉『深刻な事態になっている…。
ちぇっくざにゅうすぺぇぱぁ
東北関東大地震。
日が経つに従って、ますます被害が甚大になってきたわねぃ?
テレヴィで被災地の状況を見るにつけ、
今回の地震がどれだけ大規模なものか?
あまりにも壮絶な現状に、
呆然としてしまうわ…。
深刻な事態です
ワタクシの住む埼玉南部は、幸い大きな被害はない模様。
社員家は電気・ガス・水道、
そしてこうしてネットも正常に稼動しているの。
本当にありがたいことです。
あまりにも恵まれすぎていて、
申し訳ないくらいです。

それほど遠くない場所では、
まるで別世界のような惨状が広がっている…。
テレヴィを見ていると涙が出そうなくらい、
恐怖と無力感に胸が締め付けられる。

でも…。

みなさん、大丈夫

必ず希望はある!

なんとかなる!良い方に転がる!

人間ナメんな!!

あ。
わたくし、猫だった…。』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

11:56  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.12 (Sat)

あおいそらをみる。

黒玉『昨日は凄い地震だったなー!
皆さんのお住まいの地域は、どのような被害状況でしょうか?
地震が起きたとき、おいらはおねえちゃんと、
慌ててベッドの下に逃げ込んだよ。
本当に生きた心地がしなかった…。
でも、とうちゃん・かあちゃん・おねえちゃんと一緒だったから、
ちょっと安心だったよ。
Fight!.jpg
社員は仕事をしている最中に、強い揺れに襲われたんだ。
最初の揺れでは、まだ室内にいたんだって。
でも書庫とかダンボールとか満載の部屋の中は、
かえって危ないと判断。
第二波が始まってすぐに、みんなで屋上に逃げたんだって。
そこからなら非常階段を通じて、
下に降りられるからね?

もの凄い揺れに立っていられなくて、
表へ出たその場に座り込んで、揺れが治まるのを待っていたんだ。
みんなが、
「そこは危ないから、こっちへ来なさい!」
って呼んでくれたんだけど、
歩いていくことができないから、
じっと小さく丸くなって座っていたんだ。

すぐに治まるかと思ったら、
想像以上に長く揺れたよね?

揺れが静まって顔を上げると、
ちょっと先の窓ガラスに亀裂が!

ぅわ~;;;と思って自分のすぐ横を見ると、
1mくらいしか離れていない窓のガラスも割れている!

「強烈な揺れだけでも、心臓がドキドキしたのに。
ガラスが割れてるのを見て、さすがに青くなりました;;;」

その後、担当者の指示で荷物・コートを持って、
庁舎指定の退避場所に全員で退避。
幸い人的被害はなかったけど、
ガラスが割れる・壁に亀裂が入るなど…。
建物が古いから、結構な被害が出たんだって。

家に携帯から電話をかけても、
まったく繋がらない…。
家族の安否も判らず、心配していたんだけど。

職場の固定電話から、比較的早く家に連絡できた!!
かあちゃんの声を聞いて、ホッとしたよね、社員?

おいらたち家族の無事が確認できたら、
後は社員自身の安全の確保。
建物の耐震性能に疑問はあるものの、
水・電気・食料等、ライフラインは確保できていたから、
そのまま仕事場で待機することにしたんだって。
情報も暖房も食料もトイレも、
そして何より仲間もたくさんいるから、
下手に動くより安心だと判断したそうだよ。

首都圏の電車は、全線不通。
食料を買い込んで、長期戦の覚悟を決めたそうだよ?
テレヴィ・らじこ・ネットから情報を得つつ、
みんなで腹ごしらえ。

下手に動かず職場に泊まろうと腹を括ったんだけど、
21時を過ぎた頃から徐々に交通網が回復し始めたんだって!

歩いて帰れる距離の駅まで、地下鉄が復旧したので、
それなら…と帰宅することにしたんだって。

「ひとりだったら、まず泊まっていたと思います。
ところが、私と同じ駅を利用している同僚がいるんです。
ふたりでだったら何とかなる!
そう思ったんです。
いや~、心強かった~!!」
青空
彼女と一緒に地下鉄を乗り継ぎ、
ちょっと離れた駅から歩いて、
何とか深夜に帰宅することができたぞー。

持つべきものは、励ましあえる仲間だ・ね☆

無事に自宅に帰り着き、
家族揃って朝を迎えることができたよ。

「また青空を見ることができた。
それだけで、本当にありがたいです。」

そうだよ、本当にそうだよ。
ともかく無事に帰ってこられただけで、
ホントにホントに有難いよ。

まだオウチに帰れない人、
連絡も取れない人、安否不明な人…。
まだまだ、たくさんいるだろうな?

みんな、無事かな?
大丈夫かな?
心配…。

みんなみんな、無事でありますように!!』


被害を受けた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。
幸いにも私の大切な人たちは、
みな無事が確認できました。

みなさん無理をせず、先ずは身の安全の確保を。
まだまだ余震が続いていますので、
お互い充分に気をつけましょう!

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

15:54  |  黒玉便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.03.12 (Sat)

明るいって偉大!


夜明け。
明るくなってきて、ちょっとホッとしました。
明るいというだけで、こんなに安心するんだね?

余震はまだまだ、続いています。
油断はできない状況ですが…。

とりあえず、ゴハン!
みなさんも腹ごしらえして、ひといき入れてください。
まずはエネルギーチャージ!
胃にものが入ると、人心地つきますよ。

各地で甚大な被害が出ています。
みなさん、無事でありますように。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

09:20  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.12 (Sat)

私たちは無事です!

22時まで仕事場で待機。
食料も買い込み、泊まる気満々だったのですが…。

東京はJR以外、地下鉄各線が動き始めました。
なんとか乗り継いで、0時過ぎに帰宅することができました。
同僚と一緒だったので、心強かった!
ありがとう~!

お陰様で、我が家は全員無事です。
ニャンズも父母も、建物の被害もありませんでした。
ありがたい、本当にありがたいです。

みなさん、無事ですか?
お怪我はないですか?

焦らず、落ち着いて。
大丈夫大丈夫!
頑張りましょう!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

02:05  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.03.11 (Fri)

みなさん、大丈夫ですか?

東北から関東にかけて、大規模な地震がありました。
交通機関も麻痺し、方々に甚大な被害が出ています。

みなさん、大丈夫ですか?
無事ですか?
怪我などしていませんか?

社員はただいま、勤務先にて待機中です。
下手に動かないほうが、無難だと思います。

みなさん、慌てずに。
腹を括って、腹を据えて!
私は今晩は、仕事場で一泊する覚悟★
コンビニで食料を買い込んできました。

慌てずに行動しましょう。

怖かった~。
人生最大の恐怖体験です。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

19:02  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.03.09 (Wed)

お名前入れます!


黒玉『家族みんなで、誕生祝いをしたよ♪
もちろん、ケーキも買ってもらったぞー。

わーい、生クリィム好きー☆

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

23:25  |  黒玉便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.09 (Wed)

分別盛りの生誕4周年☆

黒玉氏☆お誕生日おめでとう
4thBD.jpg
黒玉『3月9日はおいら黒玉こと、

烏丸様の4回目の誕生日だーぃ♪
ちみっこ
おいらのママは元・野良猫
社員家近くにあるSさん家のクローゼット(に勝手に入り込んで)で、
おいらたち兄弟を産んだんだよ!
おいらは4匹兄弟(女1男3)なのだ~
(今もママと兄姉は、Sさん家で暮しているよ!
もう1匹は東京に住んでるんだって。)

膝乗りっ
誕生から1ヶ月ちょっと経った頃、
数回の「お試し期間」を経て、
社員家の一員として迎えられたんだ~♪
ねえたんと一緒
とうちゃん・かあちゃん、そして優しいおねえちゃんついでに社員

みんなの愛情に育まれて…。
育った。。。
こんなに大きくなりましたが、何か?
4649っ☆
4歳といえば、男盛り
苦み走ったイイ男を目指して、これからも頑張るからな!?

みんな、応援してね~


甘えたさんで、オシャベリ。
大きな病気をしたりと、とにかく手のかかる黒玉坊ちゃん
でも、「バカな子ほど可愛い」というかなんというか?!

これからも毛玉姐さんと仲良く、

いつまでも元気でいてね♪

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

12:00  |  黒玉便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.08 (Tue)

読まずに食べたいです(ある意味)。

春は名のみの風の寒さよ―とはいえ。
早咲きのも咲き、
少しずつ温か~くなってきたのも確か。

本格的な春の訪れも、もう間近ですネ
早咲き桜
そんな、本日。
気の早い春風さんが、お便りを運んできてくれました♪

NANマークの封筒の中身は…?

年末に開催された、

中川晃教くんFCイヴェントの写真っ!!

んあー、忘れてたー
そういえば撮ったよね?
王子とピアノを囲んで、集合写真的な1枚を!?

なんつー顔をしとるんだ、社員てば!?
てか、もっとアッキーの近くに納まれば良かった

あー、でも楽しかったにゃ~
『セルの恋』を歌ってくれたんだよね、私のために

今年は晃教くん10周年記念yearなので、
またスペシャルなイヴェントがあるのかなぁ?

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

22:14  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.07 (Mon)

南へ

今年は…どうじゃろ??

野田地図第16回公演
『南へ』@東京芸術劇場中ホール

野田秀樹 作・演出
妻夫木聡 蒼井優 渡辺いっけい 高田聖子 チョウソンハ
黒木華 太田緑ロランス 銀粉蝶 山崎清介 藤木孝 野田秀樹…ほか出演


難解な作品を「つまらない」と断じてはいけません。

難解=つまらない―ではないからです。

どうも最近、軽くて判り易い作品ばかりが持て囃される傾向にあるような?
ヴィジュアル重視だったり、ネタものだったり、漫画やゲームが原作だったり。
そういうエンタテインメント重視の作品が、=面白いとされているようです。

重くて暗くて、頭も精神も使い果たさねばならない作品は、
どうにも敬遠されがちです。
飲み下すのが、面倒臭いからでしょうか?

難解な話が腑に落ちたとき、
本当の「面白さ」が理解できるのにね。


―と、講釈垂れてみたものの…。

どーなのー??

さすがにこの作品は、ちょっと無理があるんじゃないだろうか?

詰め込みすぎ!
このひとことにつきます。

「噴火するぞ?噴火するぞ?」

人々が不安半分楽観半分に、ただ“観測”だけを続ける火山。
それは、長年ブラフをかましつつ、恐らくその気はないであろう、
「あの国」を表しているのだろう。

すっかりアイデンティティを失い、
己が何者なのかも判らなくなってしまった。
「南のり平=ニッポンジン」っていうのも判る。

云わんとしていることは、良く判る。

「このタイミングで、この内容の話を書きたい!」

その野田氏の考えは、良~く判る。

判りますとも!

だがなぁ??

どうにも、無理矢理感が否めない。

南(妻夫木)の荷物の中から国防色の上着が出てきた時点で、
厭~な予感はしていたんだけどね?

アマネ(蒼井)が素性を明かすのも、
取って付けたようだし。

これ、2つの話に分けた方が良かったのではないか?
「北と南」の話と「ニッポンジン」の話。

コンジタイセンとニッポンジンを巡る話ならば、
阿佐スパ『悪魔の唄』の方が良くできていると思う。
(好みの問題かも知れないケド。)
ラストシーンであの唄が流れたときには、
背筋が寒くなったものだよ?

遊びの部分にも隠された意味を見出そうとして、
集中してみたのだが…安らいでしまった

群集のシーンなど「さすが!」と唸る演出も、
ズシンと印象に残る台詞も、あることにはあったケド?
全体としては、散漫な印象。

それが「結局、何を云いたいのか判らん!」ではなく、
「云わんとしていることは、判るんだけどなぁ?」だから、

惜しい!!

しかも役者陣が揃いも揃って、

好演しているからなお惜しい!!

妻夫木くんは前回『キル』に引き続き、

期待どおりの上出来!!
もう舞台俳優になっちゃえばいーじゃない?!

蒼井さんは、野田秀樹好みって感じ?!
もともと可愛くって好きなんだけれども、
テレヴィ以上に好印象でした

そしてチョウソンハくんの、きゃんきゃん声
今回も、きゃんきゃんしてましたよ?!
耳ざわりにならない程度の、
絶妙のきゃんきゃんさ加減に萌っ

毎年毎年、期待度が高いNODA・MAP

期待し過ぎちゃったかなぁ?
やはり欲張らず(別にそんなつもりではないだろうが?)
別々の2本の話にした方が良かったよ、たぶん。

あ?
もしかすると、2回3回と観るうちに、
じわじわ効いてくるのかも知れない?
あー、唐突にそんな気がしてきたー。

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

21:24  |  芝居道楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.03.06 (Sun)

ひとまず甘いものでも。

【AfternoonTearoom】@池袋なり。

季節のショートケェキ“ベリーベリーショートケーキ”を、
いただいております
ほんのりミントの香りと、つぶつぶチョコレェト美味☆☆☆

先ほど、某地図の芝居を観てきました。

すげーモヤモヤすんのな?
なんなんだ、あの展開?
まったく、スッキリしなーぃ!!

お茶でも飲んで、ひと息入れないと…。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

18:25  |  スウヰーツは如何?  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.05 (Sat)

無問題ですよ・ね?!(強気)

毛玉『ヤ○ザキ春のパン祭り

キャンペェンガール選ばれたい
毛玉でございますぅ~♪
祭り!祭り!
なかなかイケてると思わない?

これだけの美猫ちゃんを起用した暁には、

売上急上昇間違いなし!!
どうかしら、ヤマ○キさん
ここはひとつ、前向きに検討してみるってのは??

「そんな三白眼のキャンペェンガールなんて、
おりますもんですか!?
怖いからそのやぶ睨み、やめてください。」

覚悟しとけよ?
社員…アンタとは一度、
腹を割って話し合う必要があるわねぃ

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

15:13  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.03 (Thu)

耳の日―でもあるが。

明かりを点けましょ 雪洞に~♪

と云うわけで。

今日は楽しいひな祭りですね♪
社員のお雛様
社員家でも、お雛様を飾りましたっ!!

↑コチラは、社員のお雛様。
元は大きな七段飾りだったのですが、
いまはお内裏様&お雛様だけになりました。
お二方とも大層良いお顔立ちで、
子供の頃からのお気に入りです
かあちゃんのお雛様
↑コチラは、かあちゃんの木目込ひな飾り。
半世紀以上前の物とは思えない、
キュウトかつ綺麗な拵えです。

ここ数年は毎年、キチンとお雛様を飾るようにしています。
早々2月頭には、かあちゃんが玄関にセット!
2人で眺めては、きゃあきゃあ楽しんでおります♪
社長もお雛様気分♪
今夜は社長のお仏壇にも、干菓子五目寿司をお供え。
ひな祭り気分を、味わっていただきました~。

なのに…。
もうひとりの女子はというと?
肉食なお雛様;;;
毛玉『お肉っ!お肉っ!!
今日のおかずは、煮豚

肉食女子なわたくしは、お肉に目がないのよーぅ!』


色気より食い気も悪くなはいが、
せめて桜餅にしてはどうじゃろ?

日本全国、女子のみなさん!

いつまでも美しく健やかであれ!!
楽しいひな祭りを、お過ごしくださいね~♪

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

22:31  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2011.03.02 (Wed)

Not★共通項

黒玉『人間とは、反芻する生き物だ。

何も胃が4つある、ってわけじゃない・ぜ?
やれやれ
2.17東京文化会館・2.23COTTN CLUBと、

立て続けに中川晃教くんライヴを楽しんだ社員。
かれこれ一週間経とうといういまも、
余韻を引き摺りまくっているよ?!

「当日の模様を脳内で“思い出し再生”するだけでも、
軽く白飯3杯はいただけますよ~


―とか云いつつ…。
でーぶいでー♪
今夜は部屋で、ライヴDVDを観ているぞ♪

恰好良いなぁ、アッキーくん

否、そーでなくて!

いつまでも、想ひ出に浸ってる場合じゃない!!
楽しかった過去ばかり繰り返し繰り返し繰り返し思い出して、
いつまでもそれに縋りおってからにっ!!
現実逃避もはなはだしわっ。

誇り高き我ら猫族は、過去に囚われたりしない。
我らの生き方は、

No day,but today!
昨日も明日もない、今日を生きるだけ!by『RENT』
甘い思い出に感傷的になったり、
いつまでもウジウジ後悔したり…。

そんな後ろ向きな猫生は送らないのだ!

だから…。
そーなのー?
花瓶を割っても、反省なんかしない・ぜ!!
起きてしまったことは、仕方がない。
諺にもあるじゃないか?

「こぼれたミルクを嘆いてもしょーがないから、
全部なめちゃえばいーじゃない。」


あれ?違う?
とにかくっ。
 ・
 ・
 ・
そう、怒らずとも

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:17  |  黒玉便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.03.01 (Tue)

評判と=ではない、と思うの。

毛玉『ならば問う!

昨夜のアレは、何だったのか?!

1本!
待ち人は、優に35、6人

待ち時間は、少なくとも2時間半!!

花粉症大フィーバーな時期だから、仕方ないとでも?
はたまた、駅近4分と至便なのが原因?

それを差っ引いても、有り得ないんじゃなぁい?
どんだけ大人気なのよ、そのクリニック
2本!
かたや、待ち人4、5人

待ち時間は、わずか10分強!!

混み合う時期にも関わらず、迅速丁寧

受付担当者も、実に感じ良い対応

JRの駅から、ちょっと遠いのが玉に瑕。

VIVA!Y耳鼻咽喉科!!
社員はようやく“アレルギーを抑える飲み薬”と、
“目薬”を手に入れたのであります!

これで花粉症の辛さから、
ちょっとは解放されるかなぁ

揃ってます!
良かったね、社員。(棒読み)

あ!
花粉症のお薬って、眠くなることがあるんでしょ?

これでお腹がくちくなって目の皮がたるんじゃう午后、
お仕事中にウトウト安らいじゃっても、

「薬飲んでるせいなんです~。」

言い訳できるんじゃない?!

良かったね、社員。(心底)』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:12  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |