2011年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2011.04.29 (Fri)

知ってた?みどりの日⇒昭和の日って?

黒玉『とうとう来たな。

ゴールデンな週間が!!
おいらは
みんな、楽しい予定でいっぱいかな?

「ごーるでんうぃーく?
はて??
そんなもの、食べたことありません。」


いつもは大型連休もお構いなし、世知辛く出勤していた社員…だがっ。
毎日が
なんと今年は、暦どおりにお休みなんだってさ!!

実に7年振りだってよ?!
所属部署が変って、シフト勤務じゃなくなったからなー。
黄金週間!
ま、どこへ行っても混んでるから?
暦どおりも、良いんだか悪いんだか…ってカンジだけど?!

おいらは、毎日が黄金週間だもんね

みなさんも、楽しい休日を~♪』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

18:57  |  黒玉便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.27 (Wed)

ハミガキジョウズカナ?

毛玉『お久し振りぶり~
アッキーくんの話に夢中で、ちゃわゆい猫ちゃんは蔑ろ?
お水直飲み!
バチが当たったに違いない社員は、
食事中に歯の詰物が取れました

しかもその歯が、神経付近まで虫歯に侵されていたよ。
そのせいか何なのか?
歯だけでなく首筋まで腫れちゃって
調子悪いったらありゃしないそうよ?

ザマミロ
ウガイもしっかり
歯医者さんには行ってるけど、どうにも治療は長引きそうねぃ?

「久々の、しかも初めてかかる歯医者さんに緊張しました。
緊張のあまり治療を受けている間中、

『♪歯医者におなり~♪
はい、アーーーーーン!』

麻酔ガスキメキメのマッド歯科医が、
頭の中で歌い踊り続けていたよ?!」


うん。
それもう一種の病気だね、たぶん。

今日も歯痛に加え首・肩の凝りで、

社員はステキに絶不調
『アンパレ』感想番外編は、もうちょっと待っててね☆

みんなも、歯の健康管理を怠っちゃあダメよぅ!!
社員みたいに、痛い目にあうから・ね?』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:03  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2011.04.25 (Mon)

Underground Parade(その参)

4/23前楽、観てきました!

『Underground Parade』@シアタークリエ

☆業務連絡☆
貴女のダーリンこと彩吹真央さんは、

大層ステキでしたよー
歌―特に歌い上げる歌がとても上手い!!
ホント、歌唱力の高さに驚きましたよ。

更に、少年のようなルックスがツボ☆
細っ!そして笑顔がキュウト!
可愛い対決(対決?)なら、
ウチの王子中川晃教くんに分がありますがね~

でも何気にこのふたり、似てないですか?!
『NotGarbage』で楽しげに歌っているふたり、

なんか仲良し兄弟姉弟みたいだったんですけど
ホンワカした感じが、
「お?同じ匂いがする?!」
って印象を受けたんですが、どうじゃろ??

と、いうわけで(前置き長っ!)。

私的千秋楽、4/23ソワレは8列10番で観劇。

今回イチバンの良席でありますっ!!

晃教くんがっ、

私のためにっ、

歌ってくれてると云ってもっ、

過言ではない
―ように観えるっ!!
↑過言どころか、妄言でしょう。

最後の『アンパレ』、しっかり目に焼き付けておこう。

役者もダンサーも一流揃い!
この面子が一堂に会するって、
こんなに楽しくて贅沢な舞台、そうそうないもの!!

とにかく、 

「あー、良いものを観たなぁ!」

満足感だけが残る。

初日はね、む~…と思うところもあったわけよ?

D.D(中川)は狂言回しなだけに、どうにも書き込みが浅い気がしてたの。
他のメインキャストにはドラマがあるのに、
D.Dは薄いよなぁ…ってサ。
ニコ(彩吹)なんてそりゃあもう!
ドラマティック過ぎるエピソードが語られるからね?!)

「ラブソングだけは、書けない。」

理由も語られないし、いまひとつ判然としない。

それが回を重ねるごとに、
語られなくても伝わってくるようになった。

音楽に対して情熱的でも、人間に対してはどこか冷めていた。
ひとり傍観者を気取っていたD.Dの中で、
“何か”が変っていくのがハッキリと判った。

様々な人とのふれあいで、
あの人の「たったひとこと」で…。

そうだよね?
ジューン(藤岡)の悩みだってそうだけど。
ドラマティックな事件なんかなくて、
「ただ漠然とした不安」だけで人は落ち込んだり、
迷ったり、苦しんだりするもんね?

何もない平凡な日常こそが、
最大の不安要素だったりするのが人生だよ?

↑なぜ上から?オマエごときが?

そうそう。
藤岡正明さんは初めて拝見したのですが、

えぇ声してらっしゃるのね~
骨太で声量もあるし、見た目と同じく(!)男らしい声

『Mother』で歌った「Summer Time」が、

めちゃめちゃ恰好良いんですよ!!

ジューンは役柄的には、『RENT』のロジャーみたいな感じかな?

「地上では、選択肢が多過ぎる。
ひとつを選ぶなんて、面倒臭い。」


そう嘯いているけれど、見えない未来に怯えている。
割り切っているつもりでも、自分自身への苛立ちが募る。

その気持ち、私にも良ーく判ります。
そういう意味で、いちばん“等身大”なキャラに思える?

藤岡さんは晃教くんの声と相性も良いし、

なによりこの男子コンビの雰囲気が最高!

面白かったなー、初日挨拶
ホント、ウチの王子がご迷惑おかけしまして
アレはないよなー、ムチャ振りが過ぎるよなー。

岡千絵さん演じるジーヘイは、超個性的なデザイナー。

衣裳ダンスも、とってもキュウト

『売れない服』が、もーぅ最高に賑やかで楽しいのー!
みんなでジーヘイ作のステキ服を着て、
踊って歌って行進して☆

ジーヘイ!って呼びかけに対して、

「はぁい

お返事がカワイくって、ツボ♪

そうかと思うと『メトロ・バーレスク』『NotGarbege』では、
別人のようなダンスで魅せてくれる。
振り幅広いなぁ!?

ダンスといえば、
今回いちばん印象的だったのがYOSHIEさん
いままで見たことないもの?!
女性ながらあのキレキレの踊り、常人には真似できない動き!!

超→カッコイイ~~~
凄い人がいたもんだなぁ…。

本当に今回の舞台は、芝居の“添え物”ではなく、
キチンと“メイン”としてダンスが堪能できるのが良かった。
しかもバレエ・コンテンポラリー・HIPHOPなどなど、
様々なジャンルが楽しめるしね?

ラストの「ボレロ」も良かったなぁ♪
やっぱり面白いな、ダンス☆

あ。
すっかり長くなってしまった…。
好きなシーンについて、もう少し書こうと思ったのになぁ。

それよりなによりっ!?

晃教くんについて、ガッツリ妄想感想を書かねば!!

次回、「番外編(仮)」につゞく!

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

22:46  |  “あ”のつくひと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.04.24 (Sun)

Underground Parade(その弐)

4/22ソワレ、観てきました!

『Undeoground Parade』@シアタークリエ

ずいぶんフツーの感想、書いちゃったなー?
な、初日に引き続き。
2回目の『アンパレ』です。

今回は後方の席だったので、舞台全体が良ーく見渡せる
前回気がつかなかった細かい演出なんかも、
離れて逆に良く判ったりして。

だってさー?!
初日はアナタ、3列27番ですよ?!
舞台上手端に電子ピアノがスタンバイされているのを見て、

「よしっ
ひとりガッツポーズしたものだよ、心中で。

どう考えたって、中川晃教くんの立ち位置でしょ!?
ベスポジっ!ベスポジっ!
もう晃教くんしか見えません

だって、素敵なんですもの~
とにかく衣裳が可愛いし、髪形も(私としては)良いカンジ
左サイドの少しが明るい金色、後は柔らかい栗色の髪。

惜しむらくは前髪で顔が隠れちゃう点だなぁ。
―と思っていたら。
次観たときにはサイドを緩~くカールさせて、
顔に髪がかからないようになっていたよ。

グッジョブ、メイクさん

良いよね?

あのジャケットに、たくさんのネクタイ

POPなのに、どこか「良いとこのコ」風じゃない?
お?俺だけか??
帽子に鳥がとまってても良いじゃないか?!

ピアノを弾く姿も、足元まで見えるしさー?

一挙手一投足見逃すまじ!
―ってね?
多少、他がお留守になるってもんです。

2回目20列7番
芝居道楽者としては、なかなかに良席かと?
同じ芝居でも違った角度から観ると、また別の表情が見えるというものです。

舞台上に投影される映像が、
幻想的だったり恐ろしかったり美しかったり。
壁面だけでなく、床にも映し出されるのね?

『Mother』のラストの赤ん坊、
怖っ!!
孤独な母親の心象風景をダンスで表現―かと思いきや、

一気にホラーテイストになった
気ぃ抜いてたから、初日なんてホントに魂消たよ。

映像の美しさといえば、『盲目の女』
降り注ぐ星の光の、なんと美しいことか!

D.D(中川)の歌声が、星空に吸い込まれていく。
D.Dとしては盲目の女性(原田)を、どこか哀れんでいたのだろう。
見えない彼女を励まそうとして、心を込めて歌う。
だが彼女は、彼よりはるかに強かった。
彼女は云う。

「人生って、そんなに寂しいもんじゃないわよ。」

数々の困難を乗り越えてきたのであろう、
彼女の言葉は軽妙にしてズシリと重い。

「なんでここで客席にライトが当たるの?」

ちょと疑問だった『蜃気楼』の後半シーン。
上から見たら、疑問解決!

これ、巧みな目くらましになってるんだね?!
正面から直に強烈に当てるのではなく、上から雨のように幾筋も光が振り注ぐ
すると舞台奥が、全く見えなくなるの!
手前のライトが当たっている空間を、
下手から上手へニコ(彩吹)がゆっくりと歩いていく。
ニコを追って視線は上手へ動く。
そのうえ上手から登場する人がいるから、客の視線は更にそちらへ集まる。
実はここで下手にハケる人物がいるんだけど、
引っ込んでいくところがほぼ見えないんだよ!

あー、文章にすると「は?」って感じだけど…。

本当に上手いんだ、このシーンの照明が!!

音響問題も改善されていてようで、
ワンワン響く感じがやや抑えられていました。
これまた、席の問題もあるのかしらん?

歌詞も良く聞き取れるようになりました。
そのせいなのか何なのか、
もう冒頭から泣けて泣けて…。

いろんなことを、考えてしまうからだろうな?

「あなたの痛みは判らない。
でも、想像することはできる。」


この時代だからこそ、沁みるんだろうか?
ほんの少しの想像力があれば、
人はもっと判り合えるのになぁ…。



ああ!
またしてもフツーの感想になってしまった!?

3回目、ラストの感想につゞく!

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

18:23  |  “あ”のつくひと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.24 (Sun)

Underground Parade(その壱)

初日、観てきました!

SHOW-ismⅡ
『Underground Parade』@シアタークリエ

小林薫 構成・演出・訳詞  原田薫/港ゆりか 振付
中川晃教 彩吹真央 藤岡正明 岡千絵
原田薫 YOSHIE 港ゆりか 大貫勇輔 佐藤洋介


帝劇日生でミュウジカルを観ていると、

「あー、この大きな舞台に、
晃教くんを立たせてあげたいなー。
立てれば良いのになー。」


つい、フッと頭に過ぎる。

だから素直に嬉しかった

シアタークリエの舞台に、中川晃教が立っている。
―ということが!

や、別に去年だって、大きな舞台に立って来たけどサ。
違うんだよ、なんとなーく“思い入れ”が。

とうほ…やめとこう

震災後に無事幕が開いたこと、それだけで嬉しい。
この舞台に晃教くんが立っている、それだけで嬉しい。

ずっと待っていたんだもん!

ストレートプレイではない。
だからってミュウジカルでもない。
ショウ?ライヴ?

新しい形式のエンタテインメント!
「挑戦」したなー、と思う。
新しいものを創ろうという、意欲がヒシヒシと伝わってくる、
ちょっと面白い作品だ。

簡単に云うと、オムニバスドラマ
アンダーグラウンド=地下鉄構内で起こる、
日常のちょっとしたエピソードが積み重ねられる。

10,000人と言葉を交わすまで地下で歌い続けるD.D.(中川)
心に傷を持つポスター貼りニコ(彩吹)
面倒臭い地上を避け地下でギター弾き語りをするジューン(藤岡)
個性的過ぎて売れないデザイナージーヘイ(岡)
ホームレス・母親・盲目の女…地下を行き交うたくさんの人々の、
様々な人生模様が交錯する。

初日ということで、いろいろと難点あり。
3列上手いちばん端っていう、席のせいもあるけれど?
音響が悪くて、歌詞や台詞が良く聞き取れないの。
演奏と役者マイクのバランスが悪いし、
どうにも音が割れちゃっていけない。

音響というより、私の勝手耳のせいかとも思うが…。

『売れない服』の中でジーヘイの台詞。

「大槻ケンヂモチーフのロリポップ風デザイン!」

はぃ?!
不必要にヒラヒラのついた服に、ロッキンホースってことかぃ?!
でも何故ここでオーケン?てか個人名出すの?!
しかも舞台はNYなのに????

なんなんだ?と「?」いっぱい。
で、曲が始まって良く良く聴いてみると、

「棒つきキャンディ」だった…
へいへーい、合ってんの“つき”だけじゃーん?!
いや、これマジで。

あー、はいはい。
音響まったく関係ないデスネ★

注目すべきはダンサーさん!

それはもうハイレヴェルな方々なの!!
いやー、眼福眼福。

中でも秀逸だったのは『私を泣かせてください』の中の一瞬。
黒衣の女(原田)が食卓についていて、向いの席へサラダを取り分ける。
たったこれだけの動きなのに、悲しい予感にどきりとした
本当に見事だったの!
言葉は発しないのでけれど、とても雄弁で。

もっと派手なダンスシーンもあるよ?
男性ダンサーの格闘ダンスとか、
HipHopとか『バーレスク』とか。
でも私はこの一瞬に、ぐっと掴まれてしまった。

男性ダンサーのシーン、といえば。
『ジューンの悪夢』がさー、
どうにもこうにも『STOP!映画泥棒』にしか見えなくてさー
ほれ、映画館で流れるアレよ?
曲といい動きといい、似てるんだもん~。
一度そう思っちゃうと、もうそうにしか見えないよ・ね?!

くるくる変るシーン、それぞれに違った味わい。
ひとつひとつのエピソードを“スケッチ”と名づけているけど、
その名のとおり、日常を写し取った一瞬の積み重ねが連なっている。
小さなスケッチ1枚1枚が組み合わさって、
大きな1枚の絵になる
―そんな印象を持ちました。

初日のぎこちなさが取れれば、

もっともっと面白くなる余地がある!

2度目の感想に、つゞくっ!!

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

10:42  |  “あ”のつくひと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.23 (Sat)

私的☆千秋楽

観てきましたー!

『アンダーグラウンド・パレード』3回目をっ!

今宵も中川晃教くんはステキ☆でーしーたー。
28歳でも良いじゃない?!
アノ服が抜群に似合って、誰より可愛いんだから良いのよっ!!

席も前方センターブロックと、とても観易かったです。
晃教くんの表情も、良ーく見えたしねー♪
(髪型やや変わったよ・ね?)
音響も改善されていたうえに、場所のお陰で更に良く聞こえたかも。

なにより、いままででいちばん良いパフォーマンス
カテコで今回初(かな?)スタンディングオベェションが起こりましたよ!!

盛り上がった!
ちょ→盛り上がりましたっ!!

私の『アンパレ』は終わっちゃったけど…。
明日の千秋楽が無事に、そして賑々しく楽しく幕を下ろせますように!

詳細は、また!

あ。
前の列に米倉涼子ちゃんがいたよ。
因みに初日はアッキーのチャリティライヴに出てくださる、
バイオリニストの林さんが、前の席にいらっしゃいました。
昨日はお馴染み?辰巳琢朗氏をお見かけしましたよ。

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

21:51  |  “あ”のつくひと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.22 (Fri)

育っていく舞台

観てきました~!

中川晃教くん出演

『アンダーグラウンド・パレード』2度目っ。

いやぁ、今宵も我が王子ステキでーしーたー☆

「舞台は生物」とは良く云ったもので、
初日よりグッと良くなっていました。
ぼやけていた輪郭が、きりりと引き締まった感じ。

緊張が解けたのか?
晃教くんの声も、良く出ていたよ♪
不覚にも、いくつかのシーンで泣けてきた…。

後方席だったため、舞台全体が見渡せたのも良かったな?
照明が実に巧みで、感心してしまった。

詳細は、また。

明日のソワレが、私的楽日です。

嗚呼それにつけても…ぴーちゃんになりたいっ!

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

21:44  |  “あ”のつくひと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.21 (Thu)

インタヴュウ記事、あのヒトのっ!

昨夜の余韻も覚めやらぬ中…。

仕事の休憩時間に、昨日の新聞をペラペラ読んでおった社員。

思わず、

「っあー!?」

デカイ声を出してしまったであります。

なんとならば…。
CA3H0717.jpg
載ってたの!何が?

中川晃教くんのインタヴュウがっ!!
偶然っ、偶然の出会いっ。
サボってたかいが、あったってもんだ。

すかさず庶務係さんに、

「切って良い?!
よ…読みたい記事があるんで、
新聞切り取って良いデスカ?」


一応オトナなので、
ひとこと断りを入れて切り抜いてきましたよ

晃教くんの『アンダーグラウンド・パレード』上演に対する、
熱い思いが語られています。
ほんの短い記事だけど、
ひしひしと熱意が伝わってくるよ。

どうか千秋楽まで、無事に舞台が続けられますように

あれ?
結局この記事、何新聞に載ってたんだろう??

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

23:49  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.20 (Wed)

嬉しい楽しい、大好きっ!

誰かの歌の歌詞みたいで、ごめんなさいよ。

初日を観てきました、

『アンダーグラウンド・パレード』のっ!


中川晃教くんが、

シアタークリエの舞台に立っている…。

それだけで幸せ♪

あぁぁ、ステキだった~
超絶技巧のダンサー達者な役者陣の中にあって、

歌だけでなく存在感際立っていた。

大きく見えたよ、いろんな意味で!

初日挨拶なんてグダグダでも良い、楽しかったから!

ありがとう、こちらこそアリガトウ。
あなたのお陰で、また少し生きていけるよ!

詳細は、また。

あー、可愛かったなぁ

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

21:45  |  “あ”のつくひと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.19 (Tue)

極端から極端っ!

毛玉『今年初の~~~~~…。
初のびっ
伸びっ!!

4月にしてOver20℃
今年も早々に、わたくしたち毛皮族にとっては、
やや暑いくらいの気温になってきたわねぃ?!

あ~、Loveフローリング
風通しの良いクローゼット前で、
のびのび眠ると涼しくって気持ち良いわ~。

―と、思いきや…。
ドユコトデスカ?
寒っ!!
なんなの、今日は?!
なーにが、

「最高気温は、20℃を超えるでしょう。」

よっ?

凍える寒さだなんて、信じられなーい!?
↑ちょっと大袈裟??

そういえば、社員のお友だちのみんな!
高熱出した体調崩したり、ずいぶんとしんどかったみたいね?

急激な気温の変化に、身体がついていかなくなるのも、
無理もないハナシだわ。
ガンバ!30s
「寄る年波には勝てない…

とか、そーゆー問題じゃないから!?
全部この、極端な陽気のせいだからっ!』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:33  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.18 (Mon)

桃天紅

観てきました!

wat mayhem公演
『桃天紅』@本多劇場

中島らも 作  中島さなえ 脚色  山内圭哉 演出 
山内圭哉 兼崎健太郎 黒川芽以 中山祐一朗 コング桑田 松村武 川下大洋
福田転球 平田敦子 JUN 椿鬼奴 シューレスジョー ぼくもとさきこ 松尾貴史


何が良かったって、アナタ!!

山内さん痩せてシャープになっていた

内容は…ないよぅ!
お・思わず、オヤジも裸足で逃げ出す駄洒落が出るくらい

それはもう徹頭徹尾くだらない悪ふざけのオンパレード。
なにー?
この結婚式の余興にも似た、グダグダにも程がある感じ?!
お金取ってまで、観せるものか~??
突っ込む気力も起きないyo★
ゆる~い。
らもさんテイスト全開の、ゆる~~~い展開。

良いね、良いね♪
こういう不安なご時勢だもの!
このグズグズユルユルな笑いが、骨身に沁みるよ。
いや、マヂで!

「金払って、ひでぇもの観ちゃったよ~。」

そうやってアハハと笑えるって、なんか良いじゃないか?!

もう全力でユルいんだもん!
ここまで徹底してふざけてると、むしろ清々しい!

転球さんジィジとか、もぅ出てくるだけでオモロイ。

否―オモロイ通り越して、卑怯だぞ!
どうしてこんなに、ぎりぎりアウトなんだっ?

それにしても大変だったろうなぁ、あの足。
ずっとあの(テレヴィ的にはNGっぽい)歩き方してたもんなぁ?

神憑り的なボケと、想像し得ない身体のキレ!
周囲を困惑させる手腕たるや、平田敦子さんと双璧をなす。
変な演技に、共演者撃沈―させてどうするっ!?

揃いも揃って、へんてこな濃ゆいキャラばかり。
おかげで中山さんなんて、マトモに見えちゃった…。

そんな中にあって輝いていたのが、山内さんでーすーよー
登場した瞬間の印象が、

「すっげぇ痩せた!!」

ここ最近どんどん恰幅良くおなり遊ばして、
どうなることやらと心配して(余計なお世話ですが)いたのよ?
それがさー☆
見た目も動きも、かなりシャープになっていて魂消たっ。
立ち回りも、さすがの切れ味っ。

っかーっこいいー!っかーっこいいー!

「判り切ったことを云うな~。」

と、胡散臭い標準語でツッ込まれても良い。

やっぱ男前だわ~

そして、天国の中島らもさん

いっくらなんでも、あの終わり方はないでしょ~
脱力の余り、口からエクトプラズムが出るところでした…。


追伸:さすがに、あの距離からの竹輪は硬いです。
右手を負傷している身としては、果敢に挑むことを躊躇う硬さです。
次回はもうちょっと、柔らかいものにしてください。
はんぺん、とか。

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

21:23  |  芝居道楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.15 (Fri)

はるがきた、はるはくる

仕事場屋上の植え込みは、ただいま蒲公英が満開
咲いてます
鮮やかな黄色い花が、あちこちで咲いています。
愛らしい、小さなライオン
だんでらいおん
花が咲き、風は温み…。
季節は確実に、移り変わっていく。

東北でも、桜が開花したとか?

心弾む春♪は、もうすぐそこですね!
飛行機が飛ぶ
みなさまの生活も少しずつゆっくりと、
でも確実に、元に戻りますように

きっと次の季節が巡り来る頃には、必ずっ!!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

18:11  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.14 (Thu)

貴方ですよ、ア・ナ・タ。

毛玉『わたくし、思うのよ?

肝心なのは、そこじゃねーだろっって。
背中で語る女
社員の仕事場でも、同じみたいだけど?

何か問題が起こると、すーぐ「云った・云わない」になっちゃう。
云ったとか、云わないとか?
誰それが云ったことで、自分は云ってないとか?

そこんとこが問題なんじゃないからね!?
物思ふ乙女
どういう内容のことを、どのように云ったのか?
発言の内容は、本当に正確なのか?
自身の言葉に、責任が持てるのか?


そこが重要なんじゃないの!!

それをまぁ、大の大人が揃いも揃って

「あれはボクが云ったんじゃないよー!」

だァ?!

「あ、やっぱワタシが云ってました、てへ。」

だーあーァ?!

いー加減にしなさいよ、子供じゃあるまいし

責任の擦り付け合いなんて、みっともない真似はお止め!!お判り?
ちょっと、聞いてんの?
アンタのこと云ってんのよぅ?

何かモノを云うときは、
きちんと頭ん中で考えてからにしないと・ね


まったくどいつもこいつも、
平気でなんでもかんでも垂れ流しやがるんだからっ!

垂れ流すのはスギの次はヒノキ花粉にヤラレてる、

社員の鼻水だけで充分…てか、それも止めろ

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:47  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.13 (Wed)

“じゃぱにーずアロマ”ですから?

ゴハンを食べて、ホッとひと息。

いちにちの疲れを癒すリラックスタイムのお供
最近のお気に入りはコレでーす♪
癒しのアロマ
黒玉『おー?

アロマオイルお香となっ?!
社員にしては、ずいぶんと女子っぽいでないの?
なんじゃそれ?
―ん?
その端っこの瓶は、なんじゃらほい??
Love千年灸!
「決まってるじゃないですか!

“千年灸”でーすーよー♪
心身ともに疲れが溜まり、不調を感じたら…コレっ
10年くらい前から、ちょいちょい使っていたのですが、

最近またブーム再来!!
足三里・照海・合谷あたりに据えると、

そりゃあ間違いなくスッキリしますよ~♪
もぐさの香りも、癒し効果満載だ・ぜ!」

やっぱりねそうだよね
あぁ…やっぱりなァ
社員のことだから、「女子っぽい」だけで終わるはずないと思ってたよ?

そしたら女子っぽいどころか、

もはやおじいちゃんレヴェルだもの!

身体に良いのはいーけどサ、
女子力は上がらないと思う千年灸女王よ。』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:07  |  黒玉便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.12 (Tue)

ぱぱらっち☆かあさん

「簡単ケイタイ」購入から早数ヶ月。
だーいぶ使用に長けてきたかあちゃんが、

密かに写メっていた写真がコチラ
ふぉとbyおかん
毛玉『なんか、遠近感がオカシなことになってるケド

わたくしだって、
いつも弟をぶん殴ってるワケじゃないわ!?

たまには添い寝くらい、してあげるんだから。』


かあちゃん!これはベストショットではないきゃっ?!
悔しいかな、なかなかやりおるわい

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:03  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.04.11 (Mon)

泰然自若なボクら。

また大きな余震がありました。
みなさん、大丈夫ですか?
何事もありませんか?

東北関東大震災から1ヶ月経ちましたが、
まだまだ不安な日々が続いています。

先日TBSラヂオ『JUNK』で、
某メガネ芸人さんが云ってたけど。

「地震のヤツに云ったやりたいよ!
もういい加減にしろ、って。
しつこい男は嫌われるぞ、ってさー!」


地震が男かどうかは判りませんが…。
でも本当に、

ボチボチいい加減しにしてくんねーかな?!
心底そう思います。
復興に向けて立ち上がろうという矢先に、
追い討ちをかけるのはやめてくれ!

もし荒ぶる神がいるのなら…大概にしてくれませんかねぇ
シロクロズ
みなさん心身ともに疲れちゃったら、

ちゃわゆいニャンコ写真ホッコリしておくれ
お水いただきます
谷中霊園で会ったシロちゃん&クロちゃん
2匹はどこへ行くのも一緒♪
んぺんぺ毛づくろい
三崎坂途中のお寺さんにいた、ハチワレさん
日向ぼっこで、毛づくろい。
よっぽど気持ち良かったのか?
破顔一笑
「にゃはは~~~~ん♪」

満足の笑み
おどおどっ
路地を入った駐車場、車の下で昼寝中のシマブチさん
社員が近づいたら、

「へ、変なヒト来た
逃げた方が良いかな??」


急にソワソワし出したりして…。
ゴハンください
このハチワレさんは、可愛がってくれているオカアサンに、

「ゴ・ハ・ン!ゴ・ハ・ン!!
ゴハンちょーだーいぃ~


大きな声でオネダリ。
オカアサンに、

「アナタ、さっき食べたでしょ?

これ以上食べたら、でぶちんになるよ!」


叱られてしょんぼりの図。

町猫たちは悠々自適、行雲流水。
慌てることも恐れることもなく、

今日も逞しく生きています!!

(いろんな意味で)猫のように生きたいなぁ、
そう思う今日この頃であります。

テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

21:26  |  こんな猫に逢いました  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.10 (Sun)

また今年も…に感謝!

絶好の花見日和!!
とゆーことで、毎年恒例?!

谷中霊園花見に出かけましたー
だんだんの桜
お昼ゴハンは、谷中ぎんざで調達。
安くて美味しいお惣菜屋さんなんかが、たくさんあります。

↑の写真は、“ゆうやけだんだん”上の桜。
地震のせいか古木だからか?
倒れる可能性があるため、周囲に近づけないようになっていました。
枝垂桜見事!
こちらは、霊園に向かう途中のお寺さん
枝垂桜が、見事に咲き誇っていましたよ~♪
谷中霊園満開!
谷中霊園は、満開!!
それどころか、はらはらと散り始めってところでしょうか?
びっしり
例年よりは人出が少なめかな?って気もしますが…。
あっちにもこっちにもレジャーシートが敷かれ、
みなさん宴会を楽しんでいた

社員かあちゃんも、もちろん敷物持参!
谷中ぎんざで買い込んだ、惣菜焼きおにぎりをいただきました☆
トリチリ(エビチリの鶏肉ヴァージョン)美味いっ☆☆☆
幹からも
桜は幹にも花をつけます。

可憐にして、強靭な生命力!!
まるで社員みたいだわ~←寝言
山吹
桜だけでなく、山吹も見頃。
鮮やかな黄色が可愛いっ。
池之端も満開!
とことこ歩いて、不忍池へ。

池之端の桜も満開!!
青空に映えるピンクの桜、真ん中に聳えるスカイツリー。

今年もこうして、無事にお花見ができたことに、

ホントに心から感謝です!
こういう不安な時期だから、余計に感慨深いです。

来年もまた、満開の桜が拝めますように…。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

18:33  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.09 (Sat)

トップ・ガールズ

4/2ソワレ観てきた、忘れてた!

『トップ・ガールズ』@シアターコクーン

キャリル・チャーチル 作  徐 賀世子 翻訳
鈴木裕美 演出
寺島しのぶ 小泉今日子 渡辺えり 鈴木杏 池谷のぶえ
神野三鈴 麻実れい


「史上最強の“ガールズ・トーク”」(チラシより)
って云われると、ちょっと陳腐

ガールズ・トークってなんだかなぁ?

しかも「最強」じゃなく「最恐」でしょ、この面子なら?!

社員は意外にも、“戦う女”の話が好きだ。
産まれたときから「性別=女」というハンデを背負い、
日々を戦う。
また「女」を強力な武器として振りかざし、
人生を戦う。

「こんな出来過ぎた話ないよ!」
「そんなに恰好良い女、いるもんですか!」
「まったく女々しくて厭んなるなぁ!」


戦う女の話は反発したくなることも多いケド、
最後には「うんうん、そうだよねー。」と共感することしきり。

この作品も、そういうお話。
様々なタイプの女の、見本市みたいだ。

肩で風切るキャリアウーマン(寺島)も、
依存度高過ぎな領主の嫁(鈴木)も、
それぞれがそれぞれの戦い方で、踏ん張って生きている。

観ていてイラッとするのは、
少なからず自分の中に“思い当たる節”があるからだな…。

それにしても良くもまぁ、
これだけアクの強い個性豊かな女優を集めたものだよ!?

途中やや中だるみもあったが、
役者の力量のお陰で、最後までしっかり観ちゃった。

「ちょっと大丈夫?!」

ってくらい、
みなさん台詞カミカミだったけどねー

開幕2日目だったってことで、仕方ないと思うことにする・よ。

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

13:53  |  芝居道楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.04.08 (Fri)

余震、大丈夫ですか?

1時間ほど前になりますが、大きな地震がありました。
3・11地震の余震のようです。

埼玉南部でも、かなり強く長い揺れを感じました。
横にユサユサと大きく揺さぶられる感じで、久々に「これは…。」とドキドキしました。

震源は宮城県沖。
こちらでこれだけ揺れたのだから、相当激しかったのでは?

当地の震度は6強、津波警報も出ていました。

心配です。

大丈夫ですか?
怪我などしていませんか?

どうかどうか、みなさん無事でありますように!!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

00:56  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.07 (Thu)

今日もさけ、さけ!明日もさけ!

ソメイヨシノが満開になりました!!
サクラサク!
今日は20℃を越える、ポカポカ陽気
社員もホテホテと、お花見に出かけましたよ~
写真がヘッポコなため判り辛いですが
ホント、見事に咲き誇っています!!
山だし!
ぐるり360°見渡せる頂上の展望台は、
絶好のお花見スポット―なのですが。

残念ながら、立ち入り禁止になっていました。
地震の影響で、一部危険な状態になっているとのこと。
教会もある!
山頂付近には、教会もあります。
ありんこさんも!
蟻んこさんも、桜花を愛で…。
花見客も!
こーんな花見客も。
判り辛いですが
ちょっと足を伸ばして郊外に…と、云いたいところですがっ!

ココ、実は新宿なのです!!
東京23区で、いちばん標高の高い“山”
満開です!
仕事場の近くなのですよ~♪
朝の出勤途中に、ちょっと寄り道

満開の桜。
自然の力強さに、勇気づけられます。

自粛なんてしないで、じゃんじゃん花見で盛り上がろう!!
被災していない地域の人は、できる限り普通の生活を送る。
それが「私たちにできること」なのではないでしょうか?

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

23:02  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.06 (Wed)

来た!来た!やっと来た!(てか忘れてた。。。)

本日、家に帰ったら…。
届いたじょー!
届ーいーてーたー

昨年、中川晃教くんが出演した舞台、

『SAMURAI7』DVDがっ!!

あれ?
私の我らがウキョウ様が、ジャケ写にいらっさらないのですが?!
何故だ?!

でもっ!
FC購入特典で、
(いろんな意味で)スペシャルなお写真がついてたの、うふっ

今週末にでも、ゆっくり見ようっと♪

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

22:24  |  ヒビツレヅレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.04.06 (Wed)

けれど、運動神経はありません。

黒玉『未曾有(“みぞゆう”でなく“みぞう”です、モチロン読めるよ・ね?)の大災害発生
それに伴う計画停電の実施…。

諸々の影響で社員が通っていたスポーツクラブも、
通常営業が困難な状況に!
見事なぷろぽーしょん!
店舗を開けられたり、開けられなかったり。

「停電のため本日休業。」

ってアナウンスした途端、突然停電が中止になって、
慌ててオープンしたり…。

営業時間も短縮され、仕事終わりじゃ到底間に合わない

社員は社員で、交通事情が悪かったり、

「電気が消える前に、早く帰宅しなきゃ!」

ってことになったり…。

そんなこんなで3月いっぱい、
スポーツクラブは“特別休会”にしてもらってたんだ。

ようやく状況が落ち着いてきたんで、
本日から復会ーっ!!

仕事帰りに、がっつり走ってきーたーぞー

「やー、久し振りに汗かきましたよー!?
身体を動かすとカラダが楽になるだけでなく、

ストレスも解消されますなー
仕事で溜まった厭なモヤモヤも、
汗と共に流れていくようです。

それにいつまでもサボってると、

誰かさんみたいなダイナマイトボデー
―に、なっちゃいますもん!?
また、ちゃんと真面目に通おうっと♪

あー、スッキリしたー!!

誰のことよ?
そーそー、誰かさんみたいにねー。

…って。

誰かさんって、誰よ

こちとら、ちっともスッキリしやしない★』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:47  |  黒玉便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.05 (Tue)

日々是反省(努力目標)

いちにちの終わりに、本日の反省
激写!
腹が立ったからって、すぐキレるのはやめます。
大人なのでグッと堪えて、ガマンガマンであります!
後姿も!
腹が立ったからって、モノに当たるのはやめます。
大人なので顔で笑って、目から死ネ死ネ光線放出であります!
おっぴろ~
腹が立ったからって、聞こえるように独り言を云うのはやめます。
大人なので口先でベンチャラ、外に穴掘って呪いの言葉を吐くであります!

腹が立ったからって…つーか、それ以前にっ!

次から次に、俺を腹立たせるようなことを、

しでかすんじゃねーよッッ

ダメ!ぜったい
毛玉『アンタこそドサクサ紛れに、
セクハラまがいの写真撮ってんじゃないわよっ


後悔はしないが、反省もしない!!
それが社員のモットー!
―いや…後悔は山ほどする。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:02  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.04 (Mon)

アルフォンスくんの云うとおり

毛玉『あー、落ち着くわー
段ボール箱に入るとリラックスできるんだけど、

中でもamazonの箱がいちばんシックリくるわねぃ♪
このままの勢いで、キャンペェンガァルに採用してくれても良くってよ?
箱だけだけど
ところで。
この箱があるってことは、
社員が何か買い物したってことよね?

良いよね、良いよね

ニッポンの経済活動に貢献する!
良いことよね~。

でもっ!
このままじゃ、物が増える一方だわよーぅ!?
オウチを建て直すときに、
あんなにたくさん処分したのに…。
今ではまた、微妙な品々溢れ返ってるとなっ!!

「私だって、薄々気づいてますよ!
何かを購入するためには、何かを手放さなければならない。
新たに1増やすには、手持ちの1を捨てねばならぬ…。


等価交換ですよ、姐さん!
気分一新の春だから?
まーただ単純に、
どーしょーもなく部屋がトッ散らかってきたってのもありますが

唐突に“捨てたい!捨てたい!の虫”が、
ムクムクと活動を開始したであります!!

読み返さない蔵書も!
仕舞ったまんまの洋服も!

あーーーーッ、捨てたい捨てたい!!
なんでもかんでも段ボールに詰め込んで、
思い切って捨ててスッキリしたいっ!」

amazon大好き
何故だろう?
この状況、ちょっとドキドキするわ~

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:19  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.03 (Sun)

花見弁当にもってこい?

こういう形の“おいなりさん”
あるよねー?
ちょっとだけ
スーパーのお惣菜売り場ではなく、
デパ地下で商ってそうなやつ。
高級だったり
中身はただの酢飯じゃなくて、
五目御飯だったり山菜御飯だったりetc。
ちょびっとゴーヂャス☆
少なくとも…。
中身は
黒猫は入っていない。
文句あるかぃ
黒玉『なんだよ?
なんか不満でもあんのかよ??』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

18:32  |  黒玉便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.01 (Fri)

気分一新!―できんのか??

実は社員、本日より無職です。

なぜなら、寿退職しーたーかーらー
あ~ぁ~★
毛玉『―なぁんて、真っ赤な嘘よ。

本日は、エイプリルフールですもの
てか、そんな見え見えな嘘に引っ掛かるヒトなんざ、
おりますもんですかっ!?

ありえないわよ、社員ごときが寿退職なんて。

無職になる可能性なら、大いにあるケドね?

「はい、そのとおりです。
半年に1度の契約更新のたんびに、

『あー、いよいよクビかなー?』

覚悟は決めておりますがね?

今回もどんな風の吹き回しか無事に、
契約更新されました

何の因果かいまの仕事場8年目に突入ですよー?!」


良かったんだか?悪かったんだか?
って気もするけど…。

このご時勢ですもの、

職があるだけアリガタイと思いなさいな。

ってワケで―今日から4月

新入生・新社会人のみなさん、おめでとう!
新たなスタートを切るのは不安もあるだろうけど、
大丈夫大丈夫!!

元気出していこう・ぜ

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

12:12  |  毛玉日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |