不法に占拠されています


毛玉嬢は社員の作業机を独占し、
ぐっすりお休みになっておられます。

―というわけで。

本日はビブ郎くん(PC)使用不可です;;;

毛玉嬢の安らかな眠り☆を、妨げるわけにはいきませぬから!

社員だって、命は惜しいので( ~っ~)/

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

光右衛門と申します。

黒玉『ぷふふ~
ちょっと聞いてやってよ、みなさん?
ぐふふ
『水戸黄門』って知ってる?

あれで黄門様が世を忍ぶ仮の姿のときに、

「越後のちりめん問屋の隠居でございます。」

そう名乗るじゃない?

社員ときたら「ちりめん問屋」の“ちりめん”ってのを、

ちりめんじゃこだと思ってたんだってよ!?
しかも、結構しっかり物心つくまで!!
バカめが!
「へー?
じゃこ屋って、そんなに儲かるのかー?!」


…って、そんなわけねーよ

ちりめん=縮緬だから!
高級絹織物のことだから!

おめい、バカじゃねいのー!?

―え

貴女もそう思ってたって!?


さっき“胡桃小女子”を食べてたら、
ふと思い出した幼少時の思ひ出…。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

こぼれた乳を嘆いても・・・

あーーーっくそーーーっ

行っときゃ良かったなー名古屋ー!!

ダメーーー!!

毛玉『後悔先に立たず。

社員役に立たず。

つーか、突然絶叫するのヤメロ

だって、仕方ないじゃない?

一介のワープア勤め人には、
なかなか遠征なんてできやしないわよぅ?!

「♪働かざる者 食うべからず」

―だもの!

社会人の端くれたるもの、そうそう仕事休めないもんね?
ってワリには、良くサヴォタァジュしてるけども…。

それに、フトコロジジョウってもんもある
ワープアにとっちゃ、こっちの方が重大かつ難問でしょ?

そもそも“皆勤賞”なんて、どだい無理なハナシよ。
どこぞの御大尽でもあるまいし

また今度を、楽しみになさいな!』


判っちゃいる、判っちゃいるがぁぁぁぁ;;;
しかも、端から行く気もなかったんだけど★
やっぱりちょっと悔しいなぁ、見逃しちゃって;;;

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

貴方のために祈ります

本日は
社長のための会です!?
参加してきました。

天使になったネコ社長こと紋次郎さんのいるお寺さんで、
年に1回開催される慰霊祭です。
サイダン
かあちゃんは毎年参列していますが、私は今回が初めて。

立派な祭壇の前で3人ものお坊さんが、
きちんとお経を上げてくださいます。
オフダ
並み居るカタカナ名前の中で、一際異彩を放つ漢字三文字
この御札も、ちゃんと御焚き上げしてくれるそうです。

本格的ですねぇ、社長!
威風堂々
ネコ社長(半透明)『うむ。
暑い中、僕のためにお参りご苦労!!

今日はたくさんの方が集まって、たいへん賑やかだったぞ。
僕の隣近所も、お花お供え物でいっぱいだ~♪

今晩はお供え物をツマミに、

みんなでドンチャン騒ぎでもするかなー?!』


虹の橋へ行ってしまっても、ずっと家族だもんね!
慰霊祭に参加できて良かったです。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

TATTOO14

大盛り上がりっ!

SHOW-ismⅣ
『TATTOO14』@SHIBUYA-AX

小林香 作・演出   前嶋康明 音楽監督・作曲
水夏希 シルビア・グラブ 高良結香 Jennifer
Miz 今枝珠美 保坂知寿
GUEST=中川晃教


血の繋がりのない“7人姉妹”は、
「TATTOO14」としてショウをしながら暮してきた。
ライヴハウス主宰のフェス参加を目前に、
7人はバラバラになる。
きっかけは、次女・ビー(水)の起こした傷害事件。

それから2年。
それぞれが別々の暮らしを送る6人のもとに、
出所したビーから突然電話がかかってくる。

「2年前に参加できなかったフェスに、
もう一度挑戦しよう!」

―と。

様々な葛藤を抱えつつ再会した7人姉妹の、
再生と絆の物語…。


…なーんて。
あらすじを書くと、なんともヘヴィな感じですが

これがもうっ、めちゃめちゃ楽しいショウなのですわ♪
相当“男前”7人の姐さんたちが、

大層パワフルに歌う歌う!踊る踊る!

大音量のロックから、じっくり聴かせるミュウジカルナンバーまで。

幕開け早々から、客席大盛り上がり!!
スタンディングですよ、即!

これだけ達者な面子が揃っているんですもの。
楽しくないワケがない!?

なかでも私の耳目を釘付けにしたのが、
オーロラ役の高良結香さん
並み居る強豪(!)を押しのけて、
抜群の存在感を放ってらっしゃる。
パワフルなダンスが、とにかく恰好良い!
それとは裏腹に、とってもホンワカした演技。
台詞を喋ると、ホントに可愛いの~
なーのーに、これまたパワフルな歌声!!

凄い!とにかく凄いよ、彼女!
なんなんだこの人は?と思いきや、
なんでも『RENT TheBroadwayTour』に、
「唯一のアジア人として出演」した役者さんなんだそうだ。

すーーーげーーー

次女・ビーを演ずる水夏希さんの、

あまりの男前さ加減に魂消た。
そこらの男性よりも、よっぽど男らし…いやいや;;;
元宝塚男役っていう役者さんを、舞台で何人も拝見しましたが。

文句なしにエエ男NO.1です!!
いや~、マヂで恰好良いんだよ~
これは、宝塚にハマる理由が判るね?
恵まれたスタイルで、スッと手脚が長いから、
どんなダンスも華があって映える。
いちいち仕草もキマってるし~。

恰好良すぎです、ビー兄さんッ!!

そりゃあもう、

「男でも惚れちゃう」byアッキー

ってもんです。

………あれ?
これ、激しく間違ってない?!

ドスの利いた…いやいや;;;
重量感ある歌声が見事三女・ローズ(シルビア)
いつ聴いても、沁みる声ですなぁ

『RENT』のときには、どーなることかと思いましたが;;;
歌がとっても上手くなってた七女・ファーファ(Jennifer)
台詞回しは、まぁ…ご愛嬌?!
アッキーにティッシュ(汗拭き用)持ってきてくれたしね~。

こちらも『RENT』に出演していたMiz嬢は、
ちょっと寂しがり屋の六女・キャンディー
いやー、相変わらずパンチの効いたキャラパフォーマンス

どう見ても“平凡な専業主婦”には見えない?!
五女・ジンジャー(今枝)は、
キレッキレのダンスがとにかく恰好良い!!

そしてみんなのまとめ役、長女・ラム(保坂)
芝居も歌も、さすがの安定感!
やっぱり元・四季の方って、声の出し方が違うんだよねー!?

個性的かつパワフルな7人の肉食女子の中に、
そこに加わる紅一点(←間違ってるから!)中川晃教くん

スカイという役で、ショウビズ界のスタァ☆
この役は所謂「ゲスト枠」で、ゲストが日替わりで同じ役を演じるのだ。

そんな様々なスカイの中でも、

「中川さんのスカイが、いちばん自由!」by水さん

えぇ、そうでしょうとも!

なにせミュウジカル界のSF(=相当Freedum)ですからっ!?

白一色の衣裳で、颯爽と登場したスカイ・晃教氏。

白、似合うよね~

登場シーンは少ないけれど、ソロ2曲とラストに1曲歌いました。

毎度毎度思うことだけど。
どうして彼の歌は、こんなに心を打つんだろうね?
その声を聴くだけで、活き活きと歌う様を観るだけで、
本当に幸せな気分になるから不思議だ。

しかもスカイ・晃教氏。

まさかのアドリヴで、水さんを撃沈させるというオマケ付!
最近の晃教さん、なかなかやりおるな…。

笑ったり泣いたり踊ったり。
とにかくとっても盛りだくさんで、
ホントに楽しくって元気になれるショウでした!

ひさびさに観終わって超→スッキリ!

私にも女子力がついた気がするよ?!

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

I’m(w)here

先週観たのでした!

はえぎわ 第24回公演
『I’m(w)here』@ザ・スズナリ

ノゾエ征爾 作・演出
井内ミワク 町田水城 鈴真紀史 滝寛式 竹口龍茶 川上友里
鳥島明 踊り子あり 富川一人 ノゾエ征爾(以上、劇団はえぎわ)
笠木泉 鈴木将一朗


ひとことでいうと。

変な話、だった。
変った味のものを、口の中に放り込まれた感じ。

だからって、厭な味ではない。
んー?
得体は知れないケド、これはこれでアリかなー?

…みたいなみたいな。

ともかく、不思議な世界観だ。

最近流行りの「口語体」かと思いきや、
ちょっとレトロな云い回しになったり。

日常の延長線上にある話が、
突如として非日常の不条理劇になったり。

彼の焦燥や彼女の深い孤独に共感するも、
どうにもこうにもキモチワルイ感じがしたり。

そもそも。

登場人物が、どいつもこいつも変

すっごく変なんだけど、

「こんなヤツいねーよっ!?」

どうにも、そうは思えない。

彼らを観ていて胸に渦巻くモヤモヤは、
どことなく自分に思い当たるフシがあるからだ。

思考を停止し、猿になった我ら。
「合わない」ことを恐れ、「合わせる」ことに必死になる。
そのわりに自分は人とは「違う」ということに、
価値を見出そうともがく。

「わたし」は一体、どこにいる?

ともすれば重たくなりがちなテーマだが、
これが実にすっ呆けたテイストに仕上がっている。

う~む、なかなかどうして。

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

ただいま係争中


昨日起きた器物損壊事件、の、証拠写真。

どうだ、黒いの?
ちったあ反省したか?!

黒玉『五月蠅いなぁ。
そんな昔のこと、覚えてねぇよ!

オマエ、粘着質にもほどがあるぞ?』


なんて云い草だ。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

肉食女子バンザイ!


「あのお兄ちゃんは誰なの?」

と、彼氏に問われたならば!

「ミュウジカル界のSF!」

と、答えよう!

楽しかったー♪

『TATTOO14』@SHIBUYA-AX
めちゃめちゃ盛り上がりましたよー!!

このところ気持ちが落ち込み気味だったから、
7人の姐さん方にパワァをもらいましたっ!
ホント、負ける気がしない!!

そしてもちろん本日のスカイこと、中川晃教くんにもね☆☆☆

自由すぎてクラクラしました;;;
少ない出番ながら確実に、客席のみんなに(相当な)インパクトを与えたはずですよ?!

最終的には『にんにくソング』で頭がいっぱい、っていう・ね;;;

衣装もステキだったなぁ♪

詳細は、また!

あ、最初の問い。
連れの彼女は、

「アッキー?

ミュウジカル界のスタァ!


と、答えていました。
正解!

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

さらりと流しておしまい。

黒玉『今朝、烏丸くん器物損壊事件を起こしました。

オモチャ(“じゃらし”から千切れた、先っぽのフワフワ部分)で遊んでいるうちに、
テンション上がっちゃったんでしょうね?

勢いでぶん投げたオモチャを追って下駄箱に飛び乗り
そこに飾ってあった陶器の鯉のぼり(社員作)を、
床に落として壊してしまいました。

鯉は尾が欠け、台座は真っ二つです。

嗚呼、色即是空!

覆水盆に返らず!

起きたことは、もとへは戻せない!
形あるものは、いつかは壊れる運命なのです!


「ひとごとみたいに云ってるけど?

アンタが壊したんだからね!!
言い訳ばっかりしやかって~
でっかい図体で暴れ回ってるから、こういうことになるんだよ;;;」



おいらは自分のしでかしたことに後悔はしないが、

反省もしない・ぜ☆

そもそもお節句をとうに過ぎたのに、

飾りっぱなしにしておく方が悪い!


この野郎、ちょっと合ってること云ってんじゃねーよ!
少しは反省しろッ!!
ハナピン(鼻にデコピン)されて、しょぼくれてたくせに。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

ダンス・ウィズ・空樹さん

下町の方で竹の子のように伸びてきた電波塔(♪POP LIFE)

―がっ!

本日開業いたしました
おめでとうございます!
生憎のお天気でザマを見よ!したが、
雨降って地固まると良いですね。

トウキョウは何だかんだでお祭ムードなので、
社員も一緒に踊っておこうと思いまして…。
ズバリだよ!!
買ってみた。
横から見よ!
本日の新聞で紹介されていた、
サークルKサンクスの新商品。
開業日に発売するところが、ニクイじゃないか?!
俯瞰で
この形状の、どのへんがツリーなの?
なにゆえ“モンブラン”?←山ですし。
へいへーい、便乗商品じゃーん?!

―とかっ。

ツッコミ禁止っ!お祝いなんだからっ。
きっと…。
恐らく、ね;;;
そういうことにしといてあげて。

美味しかったから、細かいことはどーでも良いのサ☆☆☆オスソワケてよね!
毛玉『とか何とか云って、わざわざ買いに行ったんでしょ?

アンタ、きっちり踊らされてるじゃん!?』

テーマ : コンビニグルメ
ジャンル : グルメ

キンニチ、ショクりましたか?

毛玉『本日は世紀の天体ショウ=金環日蝕!!
みなさん、ご覧になったかしらん?
どうよ?
んまぁ、それにしても…。
世の中、大層なウカレトンチキ大フィーバァだったわねぃ!?

なにせン百年ぶりの、
日本広域で確認できる金環日蝕だったらしいから。

通勤時間に丸被りだった社員も、
電車の扉ガラスに張り付いて観測したそうよ。
迷惑千万だね。


「蝕が最大の時間帯に、ちょうど太陽に薄雲がかかりまして。
お陰で専用メガネなしでも、とっても良く見えました!!
↑良い子はマネしちゃだめ、ぜったい!
金色に輝くリングが美しく、結構感動しましたよ~


あら~、そうなの~?
かあちゃん&とうちゃんご近所さんたちと一緒に観測していたし、
わたくしも見れば良かったかしらん??

え?
わたくしのように、残念ながら、

「見逃したっ!」

そんな方のために、写真を用意してあるの?
キンニチ
【本日午前 金環蝕瞬間のようす(社員提供)】
そんなもんじゃないよ?
なめとんのかッ

お天道様に謝れ!!

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

拝啓 小林賢太郎様

季節の変わり目、木の芽時。
ポツネン新作『P』、公演は好調ですか?

私は、まんまとチケットを取り損なってしまいました。
大変残念です。

「また、全国を回るのかしらん?
どこかで観るチャンスはあるかしらん?」


そうしたら何と!
全国どころか、海外公演ですって?!
パリ・モナコで公演なんて、素敵!
どこぞの御大尽の、ヴァカンスのようですね。

観劇ツアーも企画されているというので、
ちょっとHPを覗いてみました。

パリ・モナコ両日観劇チケット付7日間

¥337,000となっ?!

…ケタが違います
自分程度の不完全燃焼な人間には、とてもとても手が出ません…。

ああ、それに比べたら大阪なんて!
庶民派です。
安近短です。

つーか、全然行けます!

待ってろ、大阪!
仕事ォ?
んなもん、サヴォタージュに決まってんだろっ

毛玉『え?!
がびょ~ん
なに云っちゃってんの!?

アンタ、まさか…。

って…あれ?
これ最終的に、
小林賢太郎さん全く関係ないハナシじゃん!?』

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

それが正しい生き方なのサ☆

黒玉『花は咲き、そして散る。
白ペチュニア
ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
哲学~!
おいらはどこから来て、どこへ行くのか?
おいらのレーゾンデートルとは?

…………………って。

そんなもん、どーでもいーんじゃいーッ!!
サラダバーじゃねいぞ!
あー、ハラ減ったーーーー!!!!

ゴハンまで我慢できないから、
ムスカリの葉っぱ食べちゃうもんねー!

悩んでも苦しんでも、お腹は空いちゃう。

ニンゲンだってそうでしょ?
おんなじ“ドウブツ”だもんね!

だから、おいらたちは悩んだりしない・ぜ

だって、余計にお腹が空くだけだもん!
それってバカバカしいじゃーん?!』

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

ドン○ホーテをご利用のみなさん

毛玉『全国のアッキーファンのみなさん!
ご覧になりまして?

昨夜の深夜番組『浜ちゃんが!』をっ?!
うにょうにょしちゃダメ!
中川晃教くんが(ド深夜とはいえ)ヴァラエティ番組に出演!
それも、あの浜ちゃん仕切りの番組に!
しかもバリバリのアイドル・新垣里沙嬢(『劇ラヂ!』でも競演)と、
ドンキでお買い物対決ですって!
そのうえ、ほんこんさんとツーショット写真を撮り!
あまつさえ、「腹立つわ~」と浜ちゃんにどつかれるとなっ?!
早く寝ろ!
…夢かな?

そんなオモシロシチュエーション、ありますもんですかッ!?


120%現実ですよ、姐さん!

1:59~という、深夜にも程がある時間からのOAです。
とりあえず携帯のアラームを仕掛けて、
いったん仮眠。
開始時刻ちょっと前に起きて、リアルタイムで視聴しましたよ!

頑張った、俺!!

ソワソワしすぎて、アラーム鳴る前に起きちゃったもの。
遠足が楽しみな小学生か?!―ってハナシですよ

いやー、あらゆる意味でオモシロでしたー
そりゃあもうドキドキしましたが;;;

ところどころ「??」となりつつも、ウチの晃教さんときたら

意外とソツなくこなしていましたよ!
ウチの子、やればできる子です!!」

そして薄目で見よ!
そうね、アンタと違って・ね!?
その情熱をもっと、他のコトに傾けられないものかね??

ともあれ。

面白かったわよ~、晃教くん!
6月のお芝居のPRも、しっかりできたしね

何より!
中川晃教という不思議なイキモノ魅力的なアーティストがいるんだって、
全国的に知ってもらえるんじゃないかしらん?

まぁ、返す返すもド深夜ですから;;;
効果のほどは、定かではないケド


地域によって、放送時間がまちまちらしいです。
本日深夜OAのところもあるのかな?
乞うご期待!

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

むしろ『アッキーが!』

アッキーが!
きゃーー(」゜□゜)」ーーっっ

日テレの深夜ヴァラエティ『浜ちゃんが!』に、

中川晃教さんが!

ドキドキしながら、リアルタイムで視聴しました。
こちとら布団の上で正座だよ!?



↓業務連絡↓
案の定、録画に失敗しました(泣)
いよいよAQUOS嬢、ポンコツです★

テーマ : TV
ジャンル : テレビ・ラジオ

宮沢賢治が伝えること

満足です!

シス・カンパニー公演
『朗読 宮沢賢治が伝えること』@世田谷パブリックシアター

栗山民也 演出  中村友子 マリンバ演奏
段田安則 広末涼子 中川晃教


舞台上には、静かに流れるマリンバの音。
そして3人の俳優。

岩手が生んだ才人・宮沢賢治の作品を、
優しく力強く朗読する。

学生時代いちど、宮沢賢治にハマったことがある。
そのときは、あれだ。
ちょっと変った感性の持ち主だってことと、
オノマトペの面白さにばかり目が行っていた。

「グララアガア、グララアガア」とか、
「ドッテテ、ドッテテ、ドッテテド」とか。

いやいや、なかなかユニークですな…と。
どちらかというとユーモラスな作品が好きで、
詩などは教科書でしか読んだことがなかった。

それだけではないということに気づくのは、
もっとずっと大人になってからのこと。

『春と修羅』『注文の多い料理店』『永訣の朝』『よだかの星』『雨ニモ負ケズ』等々。
いくつもの作品を、3人が代わる代わる読んでいく。

中川晃教くんが出るよ、ということで観に行ったのだけれども。

この舞台、本当に観て良かったです!
他のメンバーでも観てみたいくらいサ。

なんだろね?
月並みな云い方をすれば、「癒された」

ことばのひとつひとつが、心にしみわたる。
改めて、宮沢賢治の作品って名作だと思う。

こんなにも美しいことば、優しいことば、
心揺さぶられることばがあろうか?

大地震のあった年に生まれ、大地震のあった年に没した賢治。
その賢治が書いたことばが、震災から1年を経た私たちを癒す。

なんという巡り合わせの妙!

特に素晴らしかったのが、
段田氏の読む『春と修羅』

聴き入っているうちに、涙が出た。

『キル』以来?の広末涼子嬢には、
思いがけず母性を見た。

とても柔らかく、包み込むようだったんですもの!

晃教くんには、『雨ニモ負ケズ』が良く似合う。
是非とも「さういふもの」になってね、なんて

また読み返してみようかな?
宮沢賢治の本を。


―と。
珍しく真面目にシメてみた★

続きを読む

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

賢治、琴線に触れる

たった1時間足らずなのに、不思議と満たされました

意味深長な書き方で、ごめんなさいよ;;;

でも本当のこと。

観てきました!

朗読『宮沢賢治が伝えること』を!

中川晃教asウキョウ様眼力に負けて;;;
急遽衝動買いしたワリには、ど真ん中と良いお席でした♪

そして、何とも良い舞台でしたよ~。
またしても短いながらも、濃密な時間を味わうことができました。

そしてつくづく私は、

中川晃教くん“声”が好きなんだなぁ!と再確認したりして。

午后の仕事サヴォタァジュ…もとい、
有給休暇を取らせていただいた価値があったというものです!

えー…まだ15:30回ったばかりなのに、
芝居1本観終わって帰宅の途に着くという・ね;;;

ホント、サヴォった感満載だ★

詳細は、また!

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

母の日に花を!

本日は母の日です
ペチュニア
かあちゃん、いつもありがとうございます
マーガレット、か?
いくつになっても迷惑かけまくりの、
不甲斐ない娘でごめんなさいよ。
マーガレット
それにしても、体調が戻って良かったですね
どうなることかと心配しましたが…。

これからは、あまり無理をなさらぬよう、
くれぐれもご自愛くださいませ!

私も心労をかけないように、
ちょっとはオトナになるよう努力しないこともないこともないデス☆
ヴィオラ
偉大なるウチのかあちゃん―並びに、世界中の「母」の皆様へ。
心を込めて…。

ありがとう!!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

THE BEE

観てきました!

NODA・MAP番外公演
『THE BEE』@水天宮ピット大スタジオ

筒井康隆 原作
野田秀樹 脚本・演出  コリン・ティーバン 共同脚本
宮沢りえ 池田成志 近藤良平 野田秀樹


上演時間約1時間15分と聞いて、

「短ぇ!」

なーんて思ったが、甘かった!!

丁度良いです。
いや寧ろ、この長さが限界です
これ以上長くアレを見せられていたら、
本当にゲンナリぐったりしてしまいます。
1時間ちょっとだってもう、芯からヤラレましたから!

体感時間3時間くらいだよ?
コレ、いつもと違って、大変良い意味で!

何と濃密な劇空間!!
こういうガツンと喰らわされる芝居が、観たかったんですよ!

さすが野田秀樹
「良い塩梅」を知っている。
こんなパンチの効いた作品だもの、
これ以上でもこれ以下でも不快になるだろう。
それをぎりぎりのラインで、バランス良く納めている。

実は、結構覚悟して臨んだのですよ?
あちこちから評判だけは入ってきて、
ずいぶんとへヴィな内容だという話だったので。

それが、あれ?
想像と違って、軽やかですよ?

確かに厭~な話ではある。
だけれどもユーモラスだし、
なんかちょっとザンネンな雰囲気も漂っている。

復讐が復讐を生む。
目的のためには手段を選ばない…どころか。
もはや目的さえ見失ってしまった。

ほら、あれだ。
健康のためにダイエットを始めたのに、
いつの間にかダイエットそのものが“目的”にすり替わり、
歯止めが利かなくなっちゃって、
かえって身体を壊す…みたいなみたいな。

非日常は歪んだ日常になり、
諦めの中でただのルーティンになる。
人々の心は新たなコトへと移ろい、関心は失われる。

何が正義だか、悪だか判然としない。
そもそもフツウって何?
「善良なる市民」なんているの?

自らの“善”を大上段に振りかざした時点で、
もはやそれは誰かにとっての“悪”になり得るというコト。


どこかで復讐の連鎖を断ち切らない限り、
毎日滞ることなく赤紙が届くのだ。

それにしても、鉛筆の演出は秀逸!
静かに繰り返されるだけに、
余計に背筋が寒くなるもの。

そして宮沢りえ嬢って、大層良い役者だと再認識。
一体いつの時点で、化けたんだろうなぁ?

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

PRPMISES,PROMISES

マチネってきました!

『PROMISES,PROMISES inConcert@新国立劇場中劇場

田尾下哲 演出
本間憲一 振付
中川晃教 彩乃かなみ 戸井勝海 紫城るい 浜畑賢吉…ほか出演


先に云っておきます。

今日は相当辛口です・ぜ!?

『CHESS inConcert』のような上出来な作品を、
先に観ちゃったのが悪かったのか?
何事も期待し過ぎてはいけない、という戒めか?

消化不良とういか、物足りないというか、「看板に偽りあり」というか…。

あー、JAROに電話したい!

ぶっちゃけて云うと、期待ハズレでした
勝手に期待した私が悪い、のか?
いや、そんなことないぞ。

そもそも演出というか構成というかの、

意図が全く判らないんですけど?

第一部はミュウジカル『PROMISES,PRPMISES』のダイジェスト版。

これは、なかなか面白かった!
ちょっと『ハウ・トゥ・サクシード』みたいなのね?
特に冒頭の、オフィスで踊る演出なんかが。
デスクの上に立って歌うシーンは、実際にあったと思うんだけど?
晃教くんと字面が激似の、西川貴教兄さんが演じていたっけなぁ。

それにしても。

中川晃教≠西川貴教
↑何度見ても、良く似てる;;;
たまに間違えます(え?!)。

閑話休題。

イケてないリーマン・チャックを中川晃教くんが、
それは活き活きと演じる。
いつ観ても(いろんな意味で)安心する彩乃かなみ嬢演じる、
やや陰のあるヒロインも良かった。

面白かっただけに、
「結末は皆様の想像に委ね」ちゃったのは、いただけないです。

ぽかーん
え??何それ?マヂで?!

コンサート形式なので“ダイジェスト”になるのは仕方ないけれど、
すっ飛ばし過ぎてストォリィがいまひとつ判り辛い。

その上、後半はナシ!
それって、どうなのよ~?!
もうちょっと、やりようがあったんじゃないのか?

そして第二部。
これがまさかの、歌謡ショウとなっ?!
しかも、某国営放送も裸足で逃げ出す、

昭和丸出しの、まごうことなき“歌謡ショウ”だってよ!?

魂消た。
いやはや、マヂで魂消たよ;;;
もうちょっとマシな演出は、なかったのかな?

てゆーか、あのMCって必要か~??

「バート・バカラックの曲は、難しいです!」

この言葉を出演者全員に云わせたいだけなんじゃねーかっていう、
誘導尋問のようなトークばっかり。

ここで、

「“難しい”というのとは、ちょっと違うんです。」

と云ったのは、中川晃教という天然天才のなせる業。
さすがゴーイングマイウェイ!
そう簡単に乗っからないね、場の空気に。

閑話休題。

MCをなくして、もっと歌を聴かせてもらいたかった!
客席もそれを期待していたハズです。
実際、プログラム記載よりも、曲数減ってるし
↑このへんは、オトナノジジョウによるのか?

なんだかなぁ;;;

せっかくキュウトな彩乃かなみ嬢とか、浜畑賢吉御大とか、
役者は揃ってるっていうのに…。

もったいない、実にもったいない!

だからこの作品の見所は(ワタシ的には)、

晃教くんのスーツ姿しかないんだよっ!!

こっから先はスーツ祭!
見るー?

続きを読む

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

また約束、約束だ!


何に魂消たって、貴女?

まさかの、

「この結末は、皆様のご想像に委ねます!

委ねられたよっ!?

え~~~?!
お任せされても、正直まいっちんぐなんスけど~;;;

まさに「まさかの展開」であります!

というわけで、観てきました!

『「PROMISES・PROMISES」in Concert』をっ。

「MCが上手くなったって云われるのが、いちばん嬉しい♪」

でお馴染み(←馴染んでないから。)中川晃教くん出演の、
コンサート形式のミュウジカル。

見所は何といっても、スーツ!

晃教くんのビジネススーツ姿!!

。.*・☆.。.:*・゜・:.。.p(*´∀`*)q。.*・☆.。.:*・゜・:.。.

はッ!?
いやいや、他にもいろいろありますがな。

詳細は、また!

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

憂鬱のウツは書けないでやんす。

毛玉『祭の後は、切なさ満点。
残るのは、ずっしりと疲労感ばかり…。

なーんて切ない連休明けなんじゃないかしらん、皆様?
凛々しすぎる乙女
「仕事…行きたくないよぅ…。」

『ドナドナ』をBGMに出勤して行った社員も、
これ以上にないくらいドンヨリした表情でご帰宅。

そうよねぃ?
4日も続けて休んじゃったんだもんねぇ?
そりゃあ辛かろう?苦しかろう?切なかろう?

って…甘えてんじゃないわよ労働者風情がっ!!
おきばりやす~
ちゃっちゃと社会復帰して、キリキリ働きなさい!

ブルヂョワジィであるわたくしの、ゴハン代を稼ぐためにねっ。』

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

スゴい天気!


トウキョウ地方、先ほどが降った!

一転俄にかき曇り、雷鳴が轟いた直後に豪雨!
…かと思いきやっ。

ヒョウ!
ばらばらと結構激しく降りましたよー;;;

いやぁ、ビツクリしたー!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

あっという間に最終日(とほほ)

黒玉『皆の衆、黄金聖闘士…じゃなかった

黄金週間、いかがお過ごしでしたかな?
腹出し
この黄金週間は、前半好天/後半荒天
全体的には、若干残念なお天気だったねぇ?
それは
暦どおりの休暇だった社員。

珍しく観劇予定が1つもなしとなっ?!
しかも前半に1日オデカケしただけで、あとは日々ダラダラ過ごしておったぞ。
夏の風物詩
おまけに1日は具合が悪くなっちゃって、床に伏せる…というね。

どーにもこーにもトホホな休日だよ。
なのかなぁ?
寝正月ならぬ、寝黄金週間!!

それはそれで、ゆっくりできて良かったんじゃねいのー?』
ブルゥベリィ
毎日ノンベンダラリとしている方に、云われたくありません。
クローゼットの片づけだってしたもん。
衣替えだよ、衣替え!
だいいち何なの?その見事な開きっぷりは?

立夏を過ぎ、トウキョウ地方は夏のような陽気です。
ブルゥベリィの花が満開!

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

緊張した~;;;


みなさん、お聞きになりましたか?

NHKラヂヲ第一で放送された『劇ラヂ!ライヴ』をっ!

中川晃教くんが出演する作品も含め、

全編生放送でお届けする3本立てのラヂヲドラマ

いやぁ、ドッキドキでしたわ~;;;
だってだもの!

しかもまさかの、晃教くん司会って!?
ドラマそのものよりも、こっちのほうが緊張するっていう…
だってほら、演技には何の心配もないからね!?
しかし、トークは………(爆)

それにしてもNHKって、さすがにチャレンジャーやるなー!?
観客入れてのスタジオ生ドラマなんて危なっかしい企画、
民放ならまずやらないもの?

ドラマは、そりゃあもう、素晴らしい出来でした!

晃教くん出演は『想い彩り』という作品で、美大生と盲目の少女のお話。
自分に自信の持てない、美大生を演じました。

生とは思えない、クオリティの高さに驚きましたよ!!
出演者みなさん、本当にお上手でビツクリです!

それにしても。
私の晃教さんときたら、ホントに良い声してるわぁ
語る声も穏やかで、とても耳ざわりが良いんだよねぇ。

そして芝居が上手くなったなぁ!?―と、つくづく。

しかも歌もありなんて!
「浜辺の歌」をアカペラで、1コーラス丸々歌いましたの。
BGMには「That’sWhy」が使われたしね~。
(なぜこの選曲?って思ったことはスルーで)

マヂでステキでした☆☆☆

かあちゃんと食卓を囲んで、耳をそばだてて聞き入ってしまいましたよ。

ひとことも発せず、っていうね
まるで我が子の発表会みたいサ。
終わった後は「はぁ~、ひと仕事終えた~;;;」みたいなみたいな。

片桐仁さんの作品も、面白かったなぁ!
胡散臭さ全開だもの、さすがギリジン!!

次回は晃教くんと夢の競演、ぜひっ。

テーマ : ラジオ
ジャンル : テレビ・ラジオ

外は土砂降りだ・ぜ!(←懐かしい)

毛玉『このフレーズ、久々に聞いたんじゃない~?

「外は土砂降りだ・ぜ!」by鬼太郎

本日のトウキョウ地方

文字どおり土砂降りだ・わよぅ
窓の外は
ゴールデンウィーク後半戦初日。
昨夜から降り続く雨は、止む気配もなく…。

どんだけ降るのよッ?!
これじゃあ、オデカケもできやしないわねぃ?
ほくそえむ
様々なヴァケイション計画を立てていたみなさん、
ご愁傷様ザマを見よお気の毒に!
ホントに残念だったわね~

でも、まぁこれも、

「たまには家でのんびり、骨休めなさい。」

天の思し召しだわよ、きっと。
いちにちゴロゴロ過ごす休日も、悪くはないんじゃない?

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

そろそろツイても良い頃合?

毛玉『じぃーーーーーー…。
あっ?!
おはぎかな?
こんどはコッチを、じぃーーーーー…。
おっ?!
気になるデス!
ここからなら、観察し易いかしらん?
むむむ
虫さん
虫だ!
本格的に暖か~くなってきた、今日この頃。
小さな虫さんたちも、活発に活動開始ねぃ!?
おてんとさん
「私も先日散歩していたら、指先にテントウムシがとまりましたよ~♪

テントウムシって幸運のシンボルでしょ?
春を感じるとともに、なんかちょっとラッキィな気分です



うん。
アンタにとまるのは、本物の虫ばかりだね?

いつになったら、比喩的な“虫”がつくことやら…。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

蝶よ花よ、猫様よ。

毛玉『今日から風薫る5月
桜はとうに散っちゃったけど、
他にも様々なお花が咲き乱れる良い季節ねぃ。
キンギョソウアカ
我が家の金魚草も、ようやく咲き始めたわよぅ!
キンギョソウキイロ
今年はいつまでも寒かったから、開花がずいぶん遅れちゃった。

でもここへきて、あれこれ一気に咲き始めたわよーぅ!!

金魚草ヴィオラ灯台躑躅ブルゥベリィ、そして…。
これもまた花
わたくし
花を愛でるわたくしもまた、華のごとき美しさではなくて?なにしてんのよ?
なに苦笑いしてんのよ、パパラッチめがっ

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

プロフィール

tacataca

Author:tacataca
【天使】になった社長&黒玉。
まだまだ現役バリバリの毛玉嬢。
ツンデレ美魔猫☆と
ボンクラ社員の振り回され―否、
癒されライフ。
どーする?!どーなる?!

コメントいただけると嬉しいでっす♪

☆ご注意☆
コメント・トラックバックは、 ネコ社長(半透明)の承認後にUpされます! ブログに関係のない内容のものは、 社長がザクッと削除することもございます。 ステキなコメント☆には、 社長がお返事するかも?!
FC2ブログランキング
お気に召しましたらネコパンチ一発!!

FC2Blog Ranking

最近の記事
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
いつでも里親募集中

緊急災害時動物救援本部
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ