ネコ社長とヒト社員

天使になったネコ社長&黒玉+下界に君臨する女帝・毛玉の日々の暮らしと、ヒト社員の趣味のお話。

プロフィール

tacataca

Author:tacataca
【天使】になった社長&黒玉。
まだまだ現役バリバリの毛玉嬢。
ツンデレ美魔猫☆と
ボンクラ社員の振り回され―否、
癒されライフ。
どーする?!どーなる?!

コメントいただけると嬉しいでっす♪

☆ご注意☆

コメント・トラックバックは、 ネコ社長(半透明)の承認後にUpされます! ブログに関係のない内容のものは、 社長がザクッと削除することもございます。 ステキなコメント☆には、 社長がお返事するかも?!

FC2ブログランキング

お気に召しましたらネコパンチ一発!!

FC2Blog Ranking

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

いつでも里親募集中

緊急災害時動物救援本部

Powered By FC2ブログ

半年分を総ざらイ☆2012 2012-06-30-Sat

ちょっと、奥さん!?

噂によると、今年ももう半分終わりらしいわよ

早くなぃ?!
時間泥棒さん出ておいで~;;;

というわけで。

毎年恒例☆
上半期の道楽を振り返ってみよう!!

1月:深呼吸する惑星(大千秋楽ライヴヴュウイング)  
   CHESS in concert×3
2月:ハムレット
   ロッキー・ホラー・ショー
   うるう
   ポピュラーウィーク2012中川晃教
   テヅカ
3月:幻蝶
   中川晃教concert@HAKUJU HALL
   TEXAS
   ジキル&ハイド
   SAMURAI7(プレヴュウ)
4月:SAMURAI7×2
   熱海殺人事件
   銀河英雄伝説
   陽だまりの樹
   TM NETWORK LIVE
5月:PROMUSES PROMISES in concert
   TheBee
   宮沢賢治が伝えること
   I’m(w)here
   TATOO14
6月:飛び加藤
   シレンとラギ
   舶来上等、どうでっか?×2


述べ29本でっす!!

我ながら、良く観てるなぁ…と呆れ感心します
さりげな~くリピートしてるところが、ミソです。

TMのライヴとか大阪遠征とか、

例年と違って内容が濃ゆいところにも注目です★

幸いなことに、
いまのところまだ“アタリ”を引き当てておりません。
それどころか、早くも本年ベスト1に出逢っちゃったやも?!

とにもかくにも下半期の道楽は、

高橋一生くん主演『温室』からスタートでっす!

CATEGORY芝居道楽 Comment 0 △Page Top

ガガ様(レディかどうかは不明) 2012-06-29-Fri

蛾々『どうも!おはようございまっす!!

ワタシ、でございます…多分
ガ??
笹の葉様の珍妙な容姿をしておりますので、
実のところ蛾なんだかなんなんなんだか?!

ワタシにも良く判りません

ただ“取付位置”をキチンと守っていることだけは、
確かです。
寸分違わず定位置に、きっちり取り付いております!

このまま、ここに住んじゃおうっかな~
大家の大家jpg
毛玉『定住するのは構わないけど、

それならちゃんと家賃払ってくださいね。

タダで住みやがったら、狩るわよぅ!?』


どちらかというと、住まないでもらいたいです;;;
ってか、ナニ虫なんだ、こいつ??

CATEGORY毛玉日記 Comment 0 △Page Top

ウチのお黒はん。 2012-06-28-Thu

早朝の窓辺に、黒い塊がひとつ。
メール来てるかな?
かあちゃんの携帯を、勝手にチェックしている模様。

黒玉『夜の間に着信とかメールとか、なかったかな?』

その後、隣家を覗き見ニャコム警備

黒玉『お隣さん、朝ごはん何だろう?』
不審者いないかな?
それにしても…。

表か裏か、わからんなぁ?!
マックロクロでんがな;;;
あらそ?
黒玉『オマエときたら顔だけじゃなく
言動まで失礼なヤツだな

こっちが“表”に決まっとるだろーがッ!
証拠
あ、ホントだ。

CATEGORY黒玉便り Comment 0 △Page Top

舶来上等、どうでっか?(其の参) 2012-06-27-Wed

のっけから歌います!

吉本百年物語6月公演
『舶来上等、どうでっか?』@なんばグランド花月


4月から始まった「吉本百年物語」シリーズ。
来年3月まで月替わりで上演されるんだけど、
この6月公演だけが!唯一の!ミュウジカル仕立てだそうな。

一体どっちが先だったんだろう?
企画が先か?
キャスティングが先か?


ミュウジカルをやるにあたり、中川晃教を選んだのか?
中川晃教が出るのであれば、歌わせたいと考えたのか?

ともかく。

この物語は、お嬢さん方の東京音頭に続き、

中川晃教くん高らかな歌声で、

華やかに幕を開けるのであります!


歌詞もズバリ、

「♪幕を開けよう ここは劇場!」

この歌声を聴いた瞬間、
作品に対する不安も何もかもが吹っ飛んでしまった。

あぁ

中川晃教は、どこでもどんなときでも中川晃教だ!
彼は、どの舞台に立っても大丈夫だ!!

揺るぎない真っ直ぐな歌声が、笑いの殿堂・NGKに響き渡る。
…ちょっとシュール;;;

楽曲がどれも、想像以上に“ミュウジカルナンバー”らしくて驚いた。
舞台全体の出来としては確かに、
“なんちゃってミュウジカル”の粋を出ないんだけど

曲が本当に、思った以上に素敵なのです!

兄弟(間寛平&アッキー)揃って歌い踊る「人生一か八か」(←これタイトル?)が、

パワフルで実にカッコイイ

スーツで踊りまくる弘ぼん

素敵です、ステキすぎますっ

ミュウジカルアクターに負けじと、
寛平師匠華麗にターン!
なかなか決まってる…のに、なーぜか笑いが起こる
何をやってもオモロイんですわ、師匠ときたら;;;

川畑泰史氏には、

「御大、ちっとも歌ってへんでしたね?!」

またしてもツッ込まれる;;;

川畑氏は川畑氏で、

「声、出てへんかったなぁ?」

晃教氏にツッ込まれてるし

歌手を夢見るお糸演じる林明日香嬢が、
駆け落ちするふたり(西川忠志・太田里織奈)に向けて贈る歌も、
優しく美しくとっても良かった♪

いや曲もそうだけど、明日香嬢が上手い!!
とーっても歌が上手いのだ
声量もあるし、良い声してるよね~?!

そのお糸が弘高に対して、

「“新しい歌”を歌える、歌手になりたい。」

―と、自分の夢を語る。

彼女の話を聞いた弘高は、自分の夢とは何だろう…と考える。

「♪海の向こうに まだ見ぬ世界が 僕を待ってる…」

ここで独白のように静かに歌う曲が、
ラストでリプライズされる。

ここで、中川晃教の本領発揮!
力強く活き活きと、表現力豊かに歌い上げる!!

劇場中が、晃教くんの歌声の力に満たされる。

なんて良い声なんだ~
この歌声を聴けたのだから、
大阪まで来たかいがあったというもの!

否…この歌声を聴くためだったら、
大阪だってどこだって行っちゃうってもんだよ!


しかしワタシ的にいちばんステキだった曲は、
「恋はやさし野辺の花よ」なのであります!!

え?歌ってたじゃん、ワンフレーズだけ。

先生(川岡大次郎)と浅草の街を歩いているとき、
街頭で演奏するヴァイオリン&ギターの演奏に併せて!

「♪恋はやさし 野辺の花よ」

ぐはぁ
たった1フレーズ!
ほんの1フレーズだけで!

殺されるかと思いました、囁くような甘い歌声に
あーぶーねー!
フルコーラス歌われたら、劇場中に妙齢女子の屍が転がってたぞ?!

でも…丸々聴きたかったな~♪

当初の不安も何のその!
気がつけば、心底楽しんでいましたよ♪

歌にダンスにお笑いまで、いろんな角度から楽しめる舞台。

晃教くんにとっても、

また新たな抽斗が開いた作品だったんじゃないかしらん?

晃教くんの舞台に対する真摯な姿勢、と、同時に。

ミュウジカル界のSFたる所以である、

自由すぎる素の部分も、十二分に堪能できました!
↑カテコが、そりゃもうミラクルの連続だったのです;;;

やーホント、観ておいて良かった~

CATEGORY“あ”のつくひと Comment 2 △Page Top

舶来上等、どうでっか?(其の弐) 2012-06-26-Tue

弘ぼーん!!

吉本百年物語6月公演
『舶来上等、どうでっか?』@なんばグランド花月


こういう作品は楽しんだもん勝ち!!
吉本新喜劇の延長上にあると思えば、
これはこれでアリでしょ?!
深く考えずに笑って笑って、とことん楽しんじゃえぃ

そういう意味では、ホントに楽しい舞台でした!
いつもと全くテイストが異なる作品でしょ?
劇場も完全アウェイでしょ?
どうなることかと少々心配してたんだけど、
思ったよりすんなり流れに乗ることができましたよ♪


そして。

いつどこでどんな舞台に立とうとも、

中川晃教中川晃教なの!!

再認識したのであります

良い意味で、ブレない。

悪い意味でも、ブレない(爆)

彼独自のワールドを崩さないばかりか、
周囲をもその世界に巻き込んでしまう圧倒的な力を持っている。

どんなに間寛平師匠が笑かそうと!
NMB48がキュウトな笑顔を振り撒こうと!
晃教くんが舞台に登場するとたちまち、
“中川晃教劇場”になってしまう。

どこまでも我が道を突き進む、

そんな中川晃教くんが大好きです


しかし…初めましての方々は、さぞ魂消たことでしょう?
この不思議なイキモノに;;;

そもそも笑いの殿堂・NGKでミュウジカルってのが、

もはやカオスな感じなのではなかろうか?
良く判んないけど

今回は何と想定外で、2回も観劇してしまいました;;;

6/21はパック旅行にテケツもコミコミで、
当日引き換えるまでお席が判んなかったの。

それが蓋を開けたら、まさかのC列!!
前から3列目ですってよ、奥さん?!
あぁ、ありがとうJTBのヒト

6/22は晃教くんの歌声に導かれ(←オマエなんぞ導いちゃいない)
いてもたってもいられず当日券を購入

「現在残っている1階席で、いちばん観易いお席です。」

テケツ売り場のお姉さんに勧められたのが、
歌を聴くならちょうど良いP列

どちらもダメモトだった割には、とっても良いお席でした~♪

初回なんてもうね、釘付けですよ!?

ヒゲ+七三+三つ揃いスーツの、

弘ぼんこと晃教くん


か~わ~え~ぇ~~~~
自ヒゲだとのことですが、
意外と似合っちゃってるんスよ、これがまた!

インチキ関西弁は、ご愛嬌ってことで★
↑ヒドイ!猛練習したのに!!
晃教くん以外は、みなさんネイティブ関西弁スピィカァだもんなぁ。
そりゃあ分が悪いってもんだ。

それでも晃教くん、大健闘していましたよ!

晃教くん演じるは、林弘高さんという「東京花月」の支配人。
大阪を拠点とする吉本興業が、初めて東京進出した頃の話です。

兄(!?)林正之助を演じる間寛平師匠とも、
丁々発止を繰り広げる。

それどころか晃教氏!

目ぢから(多分)力業で、寛平師匠に競り勝ったよっ!!
御大、自ら仕掛けて負けるっていう・ね?

あーれは可笑しかったなぁ。

川畑泰史氏にも、

「仕掛けたんやったら、せめて勝ってくださいよ!」

ツッ込まれる御大

しかし相手は笑いのプロですから、晃教くん、
本気で仕掛けられて、

「…………。」

フリーズすることもしばしば;;;

上手く返せることもあったけど、もうちょっと柔軟にね。←偉そう。

お黒ことアジアン・隅田美保嬢とのやり取りは、

いちばん面白かったかも~♪

隅田嬢がまた、本格的な演技が初めてとは思えない!
とっても上手なのですよ!

“お茶子”といって芸人さんの世話から劇場の手配から、
裏方の仕事全般を取り仕切る役。
若い踊り子たちには口うるさく厳しいけれど、
人情に厚く、大層オトコマエなお姉さんなのです。

そして何といっても、弘ぼんLOVE
私と同じだ~。

愛しの弘ぼんに、熱烈なベーゼを迫るお黒。
それを指一本で、必死に防ぐ弘ぼん。

無理だから、あの勢いを指一本では。

そして両者とも必死すぎ(爆)

人差指をお黒の唇に当てて押し留めるもんだから、
結果として指先に口紅(ですよね?!)がベッタリ;;;

処置に困った挙句、
こーっそりソファの背にこすりつける…って、弘ぼんっ
あかんがな;;;

もーぅ、この一連の流れが面白いったらないんだ!

去り際のお黒の投げキッスを、やんわり避けるのもツボ☆

あぁ?!
カンジンな歌の話をする前に、すっかり長くなっちった;;;

―ので、つゞく!(なんて藪から棒な…。)

CATEGORY“あ”のつくひと Comment 0 △Page Top

舶来上等、どうでっか?(其の壱) 2012-06-25-Mon

6/21&6/22観ちゃいました!

吉本百年物語6月公演
『舶来上等、どうでっか?』@なんばグランド花月

長川千佳子 脚本  湊裕美子・森上"Tomato"英樹 演出
中川晃教 間寛平 林明日香 隅田美保(アジアン) 川岡大次郎
川畑泰史 西川忠志 島川学(へびいちご) 高橋智(へびいちご) チャド・マレーン
太田里緒菜(NMB48 TeamM) 村瀬紗英(NMB48 TeamM)児玉絹世 NMB48


実は、全然観る気なかったんです。

中川晃教くん主演ってのは、大層な魅力ですよ?

でもいかんせん、他の出演者ほぼ知らないんだもの!
(社員、あまりテレヴィを観ないので。)

そもそも大阪だし!

…だがしかし。

吉本の舞台に晃教くんが…。
笑いの聖地・NGKに晃教くんが…。
寛平師匠VS晃教くんて…。
天才meetコテコテ…
めっさ気になるッ!!

FC先行はスルーしちゃったので急遽旅行会社で、

観劇パック(往復交通費+宿泊+チケット+特典)を申し込んだのでした;;;
↑これ、結構おトクでした♪

そしてまさかの当日券追加;;;

だってー!

晃教くんの歌が、

とっても素敵だったんですものー

もっかい聴きたくなっちゃったんだから、仕方ないじゃないかー!

結果。

観て良かったでーすーよー

なんたってアナタ!

NGKに異星人襲来!←ある意味ズバリ。
異種格闘技戦!
異文化コミュニケーションですもの!!

ミュウジカルと新喜劇の、まさかのコラヴォレェション!!

このキャスティングを考えた人が、
何より変わり者慧眼の持ち主だと思われます。

普通考える?

ミュウジカル界のSF×お笑い界のアメマ~
    +
アイドルグループ


どんな大爆発が起こるか、判ったもんじゃないじゃないのサ?!

確かに、いろいろツッコミどころも多かった。
脚本も微妙です、暗転も無駄に長いです。
あの演出ってどーなのー?ってところも多数です。

踊り子さんを演じるお嬢さん方なんて、踊りもダンスも(←和と洋で別物ということで)

とんでもないレヴェルですよ?!
もっと真剣に練習なさいよ!っていう。

でもこれがねー、なんだか知らないけど、

「んもー、しょうがねーなー

容認できちゃうから、不思議。

これは、私が歳取ったからかしらん?
(ここんとこ急激に、若者に甘くなってるんスよ;;;)
少女が頑張ってる姿ってのは、なかなか良いもんですなぁ。

大きなオトモダチが必死で応援したくなっちゃう気持ちが、
ちょっと理解できちゃいました(マヂで)

青田買いしたくなる心理も、判る。

最初はみんな同じ顔に見えるんだけど、
観ているうちに個性が出てくるっていうか?
キラリと光るものを持ってる娘が、
ポッと浮かび上がる瞬間があったりするのよ!?


キチンとフォローができたりして、
なかなかプロ根性があったりね?

アンサンブルでなく役がついている2人(太田・村瀬)は、
やっぱり他のメンバーより抜きん出ていると思う。
芝居も歌も、思っていたよりずっと良かったし。

それに何より、可愛いです

「ごぼう大根ごぼう大根、時々こんにゃく
ごぼう大根ごぼう大根、時々こんにゃく…。」


かーらーの、

「明日かーら黄色♪明日かーら黄色♪」

か~わ~え~ぇ~

はっ
気づいたらNMB48の話しかしてないじゃん?!

弘ぼんの活躍については、次回!(マヂで?!)

CATEGORY“あ”のつくひと Comment 0 △Page Top

大阪粉モンと伊勢の美味、とオマケ 2012-06-24-Sun

今回の大阪遠征では、美味しいモノをいろいろいただきました☆
いくつか過去記事と重なっちゃいますが
ちょっとご紹介!
ゆかり
1日目の夕食でいただいたのが↑コチラ。

難波にある【ゆかり】というお好み焼き屋さん、
“特選MIX焼き”☆☆☆

地元の方と思しきお客さんが、続々来店していました。
キャベツたっぷりの生地で、見た目よりも軽かったです。
ソースが美味いっ!
甲賀流jpg
2日目の夕食は、たこ焼きでしたの;;;
時間がなかったもので~。

NGK内にある【甲賀流】というお店の、
“ソースマヨ”という定番メニュウ☆☆☆

なんだか生地がスパイシィな気がする?
何だろう?出汁の味??
ガイドブックによると、「ソース×マヨの開祖」だそうです。
中がトロットロで、美味しかったですよ~
ぼてぢゅう
最終日の昼は、【ぼてぢゅう】“モチ・チーズ焼き”☆☆☆

これ、ウマウマでしたー
かかっているのはソースでなく、ちょっと辛めな醤油タレなの。
ヴォリュウムもあるし、タレも美味しい!
赤福
伊勢では、定番中の定番↑コレ。

【赤福】の、赤福

実は私、初めて食べたのです。

「赤福の正体って、何?」

ずーっと疑問だったのですが、正解はでーしーた☆☆☆

甘すぎない餡に、ふくふくのお餅が美味っ!
暑さ疲労で参っていたところ、この甘味に救われましたよ(大袈裟)
伊勢うどん
そして伊勢神宮近く「おかげ横丁」にある、

【うどんや ふくすけ】“伊勢うどん”☆☆☆

太ーいうどんは柔らかめで、まるでお餅のよう!
黒ーいつゆは甘塩っぱいというか、出汁が利いていて絶妙の味なのです!

これ、ホントに美味しいよ
何とも云えない味なのよ~。
うどんもモチモチだし、ちょっとうどんじゃないみたい。


晃教くんの芝居を観て、あっちこっち観光して、美味しいモノもいただいて…。

大充実のひとり旅でした♪


↓おまけ↓
ビリビリビリケン
ビリケンさんと一緒に、写真を撮ってもらいました。
せっかく来たんだもん、記念記念♪

つづきを表示

CATEGORY旅の思ひ出 Comment 0 △Page Top

粉モン堪能o(^-^)o 2012-06-23-Sat


慌ただしくも楽しい大阪遠征のシメは、【ぼてぢゅう】のお好み焼きで。

モチチーズ焼き、うまうまでございます☆☆☆

嗚呼、間もなくトウキョウ行きのドナドナ列車に乗りますよ~↓↓↓

楽しい時間は、アッと云う間に終わっちゃうのね?

CATEGORY旅の思ひ出 Comment 0 △Page Top

さらに高いとこに上る! 2012-06-23-Sat


新世界っ!

ザ・大阪な町ですよ。

聳えるは通天閣

開業100周年だとかで、まさかの入場60分待ちだとーぅ?!

以前はガラガラだったのになぁ?
せっかく来たので上りましたが;;;

CATEGORY旅の思ひ出 Comment 0 △Page Top

初・登城! 2012-06-23-Sat

大阪最終日。

大阪城へ行ってきましたー!

一部当時の石垣など残っているが、天守閣はビル
外観こそ城ですが、中身はビル

恐るべし、大阪城…;;;

CATEGORY旅の思ひ出 Comment 0 △Page Top

弘ぼんのために、気張りました! 2012-06-22-Fri


朝5:30から起きてますけど、なにか?

大阪から三重に移動し、お伊勢参りを満喫!

とって返して難波で、『舶来上等、どうでっか?』を満喫!

さすがにクタクタでございます;;;

でもっ!

元気回復しちゃったもんね!?

今夜も中川晃教くんえぇ声でしたわ~♪♪♪

実は、本日が中日だそうですよ。

アゥエイで良く頑張ったね、弘ぼん!
この先まだまだ、千秋楽まで突っ走れぃ!!

写真はNGK内【甲賀流】というお店でいただいた、たこ焼き。
うまうま~☆☆☆

CATEGORY“あ”のつくひと Comment 2 △Page Top

またしてもデヂャ・ヴかな? 2012-06-22-Fri


紛れもない現実だよ!

NMB48ファンの勢いに負けないように?

『舶来上等、どうでっか?』

当日券買っちゃった、てへ;;;

大きなオトモダチに負けず!!

私は今夜も“弘ぼん”こと、中川晃教くんを応援しますよー♪♪♪

CATEGORY“あ”のつくひと Comment 1 △Page Top

内宮参りました! 2012-06-22-Fri

猿田彦神社を経由し、内宮に来ました!

日差しが強くて暑い!

内宮は森の中にあり、涼しい風が吹いています。

初めて訪れましたが、
伊勢神宮は自然に囲まれたとても美しいお社です。

パワァ溢れる佇まいですよ!


ただいま“おかげ横町”で一服中。

伊勢うどん食べてまっす☆☆☆

CATEGORY旅の思ひ出 Comment 0 △Page Top

近鉄特急で約2時間! 2012-06-22-Fri


伊勢に来てまーす!

ちょっと足を延ばしてみました♪

ずっと行きたいと思っていた、伊勢神宮に参ります。

今いるのは外宮
これから、内宮に移動です。

CATEGORY旅の思ひ出 Comment 0 △Page Top

雨♪上がる(嬉) 2012-06-22-Fri


おはようございます!

昨夜の関西地方豪雨
今朝は関東が大荒れだそうで。

お陰様で、コチラは雨が上がりました!

近鉄・大阪難波駅にも、『どうでっか?』のポスターが!

弘ぼんに見送られつつ、特急に乗り込みました☆

さて、いずこへ?

CATEGORY旅の思ひ出 Comment 0 △Page Top

どうでっか、どうでっか? 2012-06-21-Thu

面白かった!

中川晃教くん主演の、

『舶来上等、どうでっか?』観ましたよー!!

いやぁ♪

ミュウジカル吉本新喜劇夢のコラボレェション!
楽しかったでーすーよー♪♪♪

晃教くん、奮闘しておりました!
お話とか舞台展開とか、ちょっとアリャリャなところもありますが…。

もうね、あの歌声を聴いたらね☆☆☆

髭に七三な晃教くんもステキ!
カンペイ師匠をもやりこめる、自由すぎるところもステキ!?

詳細は、また!

CATEGORY“あ”のつくひと Comment 0 △Page Top

なんばでんがな! 2012-06-21-Thu

と、いうわけで…。

来ちゃいましたー♪大阪は難波にっ!

関西の笑いの殿堂NGKことなんばグランド花月に、

どーーーーんッ!!

中川晃教くんが登場!

しかも主演ですってよ、奥さん!

はるばる観に来たぜ。
てか、そりゃあ観とかなきゃでしょ?!

NGKの舞台で華麗なコケ芸を披露する(想像)晃教くんなんて、
そうそう拝めるもんじゃないよ?


楽しみだにゃ~☆

CATEGORY“あ”のつくひと Comment 2 △Page Top

満を持して?! 2012-06-20-Wed

台風4号ときたら、ガッツあり過ぎでしたね
みなさま、被害はなかったでしょうか?

かく云う社員は4号よりむしろ、
5号の方が気になっております。

台風の進路、どうでっかー?!
…というわけで。
うろ覚えお絵かき合戦
毛玉『ツッ込まないわよ?
なんなんなんだ?
ツッコミどころまんちくりんだけど、

敢ーえーて放置するから。

毎度毎度ちっとも似てない割には、
ヒント満載ポンチ絵を描きおってからにっ

台風5号直撃するが良いわ!
社員にだけ、ピンポイントで!!』

CATEGORYヒビツレヅレ Comment 0 △Page Top

シレンとラギ 2012-06-19-Tue

観てきました!

劇団☆新感線2012年春興行いのうえ歌舞伎
『シレンとラギ』@青山劇場

中島かずき 作  いのうえひでのり 演出
藤原竜也 永作博美 高橋克実 三宅弘城 北村有起哉
石橋杏奈 橋本じゅん 高田聖子 粟根まこと 古田新太…ほか出演


今更だけど、ぶっちゃけて云う!

昨年の『髑髏城の七人(ワカドクロ)は、

イマイチだった!!


へいへーい、本当にいまさらじゃーん!?

このところの新感線は、ワタシ的には極々微妙。
期待し過ぎなところもあるが、どうにもこう…何と申しましょうか?
往時の勢いがないっていうか、日和ってるというか。

今回もキャストを見て、ちょっと…不安~;;;
期待半分不安半分って感じだったんスよ、実際。

で、結果。

ディスカバー、高橋克実氏!!

かーっこいー!かーっこいー!

えーっ、そこー?!

そう思っちゃった方、これホント!

この作品最大の見所は、
高橋克実氏と云っても過言ではないのであります!!


稀代の悪役を、そりゃあもう切れ味良く演じているのだ。
テレヴィで見るニコヤカなおっちゃんとは、
180度どころか380度くらい違うキャラなんだって!

古田新太氏演じるのも、悪党なんだけどさ。
こっちの悪党は、超→小物
どこまでもザンネンなヤツなんだが、克実氏演じるところは違う。

筋の通った大悪党、大物!
これだけ胆の据わった男になら、そりゃあ大衆は付いてくるってもんだ。

―と、心底思わせる、

説得力のある良い芝居をするんだよ!!

恐れ入ったなぁ!?

役者ってスゲェなぁ…と、つくづく。

説得力といえば、永作博美嬢

「20年前と、少しも変らないな。」

その言葉に納得して余りあるヴィジュアル

『恋愛戯曲』(初演)を観て以来だけど、

本当に変ってないもの;;;

まさに、ズバリ、彼女だからこそ!って役どころ。
実際二十歳くらいの子がいたって、
不思議な歳でもないでしょ?

「子供、いたんですね?」

その台詞ひとことで、さっくり先の展開が読めちゃって
でか過ぎるヒントなので、当たり前っちゃあ当たり前ですが。
しかも本当にそのとおりの展開になっちゃって、

「ああ、捻りとかドンデン返しとかないんだ;;;」

やや拍子抜けしてしまったり★

ラストも、

「それやる以前に、もっとやらなきゃいけないことあるでしょ?!
根本的な解決にはならないでしょ?!

ってか、いろいろ無理があるでしょ!?」


たくさんの人を殺めてきた過去に対する、罪滅ぼしということなのか?
暴力の連鎖を断ち切り、人を救う道を選んだ?

とりあえず、云わんとしていることは判る。

充分恰好良いラストシーンだったし、
落ちのつけ方としては、あれはあれでとても良かったとは思う。

しかしなぁ?
んむ~~~…。

久し振りに観る藤原竜也くんは、
相変わらず“悩める青年”がお似合い。

意外や意外、新感線テイストもいけるんじゃないの!?

そしてやっぱり脱いでた

どういうあれだか判んないけど、
彼はどの作品でも必ず脱いでる(ような気がする)んだよな。
これはもう、「お約束」なんだろうか?

さすがに芝居は上手いよねー!
声も良く通るし、タッパもあるから立ち回りも映える

このヒトも天才肌なのか、ちょいちょい自由なのも良いね。

多少、強引に収めた感は否めないが;;;
全体的にバランスも良く、ストォリィも判り易くて良かった。

新感線って100%活劇よりも、

このくらい“重さ”のある話の方が、

実は面白いんじゃないかしらん?

とまれ。
前作から抱いていた微妙感は、払拭されましたよ!

CATEGORY芝居道楽 Comment 2 △Page Top

『スノーホワイト』を観てきたが…。 2012-06-17-Sun

トウキョウ梅雨前線の影響で、しとしと雨降り
せっかく何も予定のない休日なのに、雨

もったいないので雨でも楽しめる娯楽、
映画を観に行ってきました。

公開直後の『スノーホワイト』

いや前評判どおり、闘うお姫・スノーホワイト

どんだけ強いねん?!
―とは思いますが。

ステキな王子様に助けられて、
他力本願でハッピィエンドになる…っていう、
ディ○ニー映画的な定石を覆すところが、実に面白かったです。
そして幼馴染の坊ちゃんではなく、
苦楽を共にした燻銀に惹かれるってところも良いです。
まーた恰好良いんだよ、この燻銀が

しかし!
どうにもこうにも気になって仕方ない点が、
あるのです。

これ、みなさん気にならなかったのかなぁ??

どーしても云いたいので、ココに書かせて~!

しかし、ばっつりネタバレしてるので、
観る予定がある方は、こっから先へは行かないで~。

つづきを表示

CATEGORYこんな映画を観た!! Comment 0 △Page Top

ら。 2012-06-14-Thu

黒玉『「ら」って何だよ、「ら」って!?

お笑い界の大御所と、大所帯アイドルばっかり取り上げやがって

挙句、扱いが「ら」だとーぅ?!ビシッと云うぜ!
ズバリ云う!

吉本百年物語6月公演「舶来上等、どうでっか?」

主演中川晃教ですからっ!!

某写真のキャプション、おかしいでしょ

主演俳優をつかまえて、

ら=等

ってこたぁねーだろ?!

むしろ中心だよっ!!

―と、憤るとともに…
頑張って、もっと!
実力はバッチリあるのに、知名度はまだまだなんだな
残念だけど、おいらそう実感しちゃったよ;;;

もっと頑張れ、アッキーくん
ミュウジカルとか芝居とかライヴとか、
いろんなジャンルのお仕事に挑戦しなきゃ!

じゃんっじゃん活躍して、
たっくさんの人に知ってもらわないと!


おいらも応援してるからなー

そして社員は応援しに行くからなー

…って、え?!


さりげなく、いろんな情報を盛り込んでみました…てへ☆

CATEGORY黒玉便り Comment 0 △Page Top

飛び加藤 2012-06-13-Wed

初日観てきました!

『飛び加藤~幻惑使いの不惑の忍者@シアタークリエ

蒔田光治 脚本   河原雅彦 演出
筧利夫 佐津川愛美 涼風真世 細田よしひこ 三上市朗…ほか出演


うかうかしてて、当日まで気づかなかったけど。

実は初日だったんですってよ、奥さん?!

オチャラケた笑い満載芝居かと思いきや、
意外にもストォリィに厚みがあって魂消た。
もっとドタバタ喜劇(古っ)だと、勝手に想像してたんだもーん。

良い意味で、チラシの印象を裏切る展開!
しっかり“時代劇”しております。

そんでもって観終わってからチラシを見て、

「『人魚姫』をモチーフに」してたんかいっ?!

―と、また魂消る。

まったく気づかなかった;;;

男に裏切られた⇒復讐してやる!

…ではなくて、どーして?

男に裏切られた⇒妖術使いになってやる!

…に、なっちゃったの?!
いまひとつ説得力に欠ける気がするんですが?

とか。

結局、あの彼はどーなったの?

放ったらかしじゃーん?!
彼女とは、再会できたのか?

とか。

解決しない疑問山積ではあるが…
↑結構重大っスよ?

これがなかなか、面白かったですよ♪
それなりに。

現代(ではないんだが)と過去がリンクする、
物語構造もコミカルで面白い。

ヒロイン・楓演ずる佐津川愛美嬢が、
可愛いうえに、何気に芝居も良かったし

「元・何レンジャーの人なの?!」
(恐らく、レンジャーもライダーでもないと思われる。)

身のこなしが軽くてビックリ!

すげー動けんのな?
回し蹴ってたもの、軽々と。

そして見所は何と云っても、涼風真世嬢であります!!

いろいろと語りたいところですが、ココでは敢えて語りません!
ぜひその目で確かめてください。

初日だったせいか、モタつくところも多かった
暗転も長めだし。

でも回を重ねてこなれてくれば、
もっと面白くなるんじゃないかなぁ?

CATEGORY芝居道楽 Comment 0 △Page Top

いまさら云うのも何ですが…。 2012-06-12-Tue

毛玉『大阪ー!

初日の塩梅は、どうでっかー?!

それはさておき。

わたくし常々、疑問に思っていることがあるの

日の丸背負って闘う、日本選手たち。

何で“サムライジャパン”っていうの?

それを云うなら“サムライニッポン”じゃないのか?!
アナタわかる?
だって、

「ニッポン!ニッポン!」

って応援するじゃーん!?

まぁ?
“ニホン”か“ニッポン”か、迷うところだけど?

でも日本代表なんだから、
日本語で愛称つけた方が良いじゃない!?


そりゃあ国際社会に通用するようにってことだとは思うけれど、

ここは「日本」という国名押ししてみたらどうかしらん?
ではアナタは?
“なでしこジャパン”じゃなくて、
“なでしこニッポン”よ!

“ザックジャパン”じゃなくて、
“ザックニッポン”でしょ?!

“エキゾチックジャパーン”ではなく、

“エキゾチックニッポーン”でしょうよ?!


なんで?
なんで「JAPAN」なのよーぅ?!
じゃ、オマエ
「○○ニッポン」の方が、断然イカシテルのに!

む~…解せぬわ。

…あ!そういえば。

サッカー、対オーストラリア戦引き分けですってね。

それって凄いの?残念なの?

あんまり興味ないから、良く判んないわ~

CATEGORY毛玉日記 Comment 0 △Page Top

一文の得にもならヌ。 2012-06-09-Sat

黒玉『吃驚した
吃驚しすぎて、思わず白黒になってしまった?!
モノクロでも
だって、誰も起きてこないんだもん!
朝だってのに。
おいらも毛玉おねちゃんも、4時頃から起きてるのに。
あんまり
ニンゲンはだーれも起きてこない
いつもなら、とっくに起きて動き出しているじゃないか?

今日はみんな珍しく、お寝坊さんだぞー。

まぁ土曜日でお休みだから、たまにはゆっくり眠るのも良い。
しかも朝から雨降りで、外には干せないから、
張り切ってお洗濯する必要もないし。
意味ないよね?
だがしかーしっ!

おいらたち、時間を持て余しちゃう!!
誰も構ってくれないし、つまんないんだもーん

そこでおいらが、何度も起こしに行ってやった・ぜ!

結局、社員とかあちゃんが起きたのは、
9:30過ぎだったとサ。

明日はちゃんと、早起きするように!!』

CATEGORY黒玉便り Comment 0 △Page Top

「少し」ってどれくらい? 2012-06-08-Fri

毛玉『労働者諸君!
我慢!
どうにかこうにか金曜日
長かった1週間も、あともうちょっとで終わりよーぅ!

もう少し!
あと少し!

気力で乗り切れ、もう半日!

自分に鞭打ち、頑張って!!

も少しの
わたくしも応援しているわよぅ

午睡の夢の中で…ZZZzzz…。』

CATEGORY毛玉日記 Comment 0 △Page Top

巨星落つ! 2012-06-07-Thu

黒玉『新聞で訃報を知って、驚きました。

新倉イワオ先生が、お亡くなりになられたそうで…。
ピンボケてるだけじゃん
「え、そっちー?!」

って?
みんな、どっちだと思ったの?
レイ・ブラッドベリ氏

社員はチビッコの頃、

『あなたの知らない世界』大好きだったんだってサ。
昔っからオカルト大好きっ子だったんだなァ


「夏休みといえば!

ラヂヲ体操・プール・あなたの知らない世界

この3つがテッパンでしょ?

プールから帰った後、昼ごはん食べながら見るんですよ。
『あなたの知らない世界』をっ!

めっさ怖かったなぁ~
でも超→楽しみにしてたんだよなー♪

『あれは、3年前…。
8月だというのに、妙に肌寒い雨の日のことでした…


―みたいなみたいな~;;;

再現ドラマがリアルで、マヂで怖かったっつーの?!

そこにコメンテーターとして、新倉先生が出演していたのですよ。
てっきり“心霊研究家”が本業かと思っていたら、
実は放送作家だったので魂消た。

しかも『笑点』を手がけてらっしゃって、
なお魂消たよ。

真逆じゃん、霊界と!?

ホラーな;;;
そんなこと~、おいらに云~わ~れ~て~も~

放送当時、社員はまだ子供だったから、
うんとおじいちゃんに見えていたらしいけど?

まだまだ、お若かったんだなぁ。

おいらも見てみたかったよ、あなたの知らない世界…。

新倉先生、安らかに―合掌。』

CATEGORY黒玉便り Comment 0 △Page Top

お時間様ーーー!! 2012-06-06-Wed

17年の歳月というものは、
こんなにも人を変えてしまうものなのでしょうか?

中身はともかく、見た目のハナシ。
右向いて
別人じゃん!?
どー見ても同一人物とは思えないじゃん!?

これじゃあ人目の多い中で“普通の生活”を送っていても、
気づかれないハズだわ。
左向いて
毛玉『アンタ、まるでひとごとみたいに云ってるけど?

それって、アンタにも云えることなんじゃなくて?

自分は毎日自分自身と顔を合わせてるし、
身近な人は見慣れてるから、変化に気がつかないだけ。

でもね、と。

アンタが他人を見て、

「ぅわ激変しとるがなっ!」

そう思うってことは翻って。

アンタも他人様からは、そう思われてるってこと!

だって17年よ、17年。

老けてる、ぜったい!←ヤメテ!
相当メタモルフォオゼしちゃってること、請け合いだわよーぅ

実は街で昔の知り合いとすれ違っていても、

誰からも気づかれてないんじゃねいのー?
俯いちゃう
オツムの中身中二の頃から、

これっぽっちも変ってないけど・ね?』


そうだよなぁ?
17年前っていったら、いま28歳だから…大学行ってた頃かぁ。←ツッコミ禁止
いまより確実に、10キロ以上太ってたなぁ!?

その当時以来会っていない人に、バッタリ会ったとしたら?
例え向こうに気づいてもらえたとしても、
私の方は「さっぱり覚えちゃいない」という自信があります。

まぁそれは、見た目が変った云々以前に、
私の記憶力の問題なんスけど・ね?

CATEGORY毛玉日記 Comment 0 △Page Top

デヂャ・ヴかな? 2012-06-05-Tue

今夜もビブ郎くん(PC)は、使用禁止だそうです;;;

姐さん!
そこ、どんだけお気に入りなんすか?!
毛玉『勝手に写真撮らないで~、事務所通して~…ZZzzz。』

CATEGORY毛玉日記 Comment 0 △Page Top

オトコはいつも報われない 2012-06-04-Mon

黒玉『はァ

こんなに近くにいるのに、毛玉おねえちゃんが遠い…。切ないゼ
大好きだから、側にいたい!
大好きだから、追っかけちゃう!


なのに、

「暑苦しい

って云われちまった・ぜ?!
背中で語る
見よ!
おいらの背中に漂う哀愁を。

切ない片思い、貴女は気づかない~♪
ツーンだ
毛玉『厭ぁねぇ?
気づいてるけど鬱陶しいから、シカトしてるだけよーぅ

CATEGORY黒玉便り Comment 0 △Page Top

四季の移り変わりを感じます(しみじみ) 2012-06-03-Sun

毛玉『早いもので、もう6月

2012年も折り返し地点目前です。
みなさま、如何お過ごしかしらん?
散らかってます
トウキョウはこのところ、グングン気温が上昇
夕方になっても、まだ蒸し暑かったりするわよぅ。
ここんとこ
わたくしたち毛皮族は、ボヘミアン生活を送らざるを得なくなってきたわ;;;
もうそんな季節なのねぃ?

涼し~い場所を求めて三千里。

社員の部屋のクローゼット前が、
風が通り抜けていちばん涼しいの…に。
めっきり
わたくしが移動すると、
もれなく黒毛和牛 黒豚 マックロクロスケが付いてくる…。

ああ!暑苦しいったらありゃしない!!
暑いので;;;
オマケに態度もデカイときた。

このわたくしに、オケツを向けるとは!?
腹立つわ~

CATEGORY毛玉日記 Comment 0 △Page Top

| ホーム | 次のページ »