ネコ社長とヒト社員

天使になったネコ社長&黒玉+下界に君臨する女帝・毛玉の日々の暮らしと、ヒト社員の趣味のお話。

プロフィール

tacataca

Author:tacataca
【天使】になった社長&黒玉。
まだまだ現役バリバリの毛玉嬢。
ツンデレ美魔猫☆と
ボンクラ社員の振り回され―否、
癒されライフ。
どーする?!どーなる?!

コメントいただけると嬉しいでっす♪

☆ご注意☆

コメント・トラックバックは、 ネコ社長(半透明)の承認後にUpされます! ブログに関係のない内容のものは、 社長がザクッと削除することもございます。 ステキなコメント☆には、 社長がお返事するかも?!

FC2ブログランキング

お気に召しましたらネコパンチ一発!!

FC2Blog Ranking

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

いつでも里親募集中

緊急災害時動物救援本部

Powered By FC2ブログ

オトナだから妥協しない! 2012-07-31-Tue

お暑うございます

7月最終日も、猛暑でございましたなぁ!?
寝苦しい熱帯夜に一服の清涼剤となる…か、
どうかは判りませんが;;;

先日、東京都現代美術館に出掛けた際にいただいた、
ヒエヒエウマウマの写真をば。
ぱふぇ
館内にある【contento restaurant】の、

季節のパフェでっす☆☆☆

夏ということで、季節の果物=桃でーしーた!
俯瞰でぱふぇ
甘酸っぱいベリィのシャアベットの下に、
ふんわり桃のムースが入っています。

ボリュウムある見た目のわりに、
さっぱりしていて美味ー☆☆☆

現代美術館は建物もお洒落!
カフェやショップもお洒落!

東京都、金持ってんなー?!

素朴にそんな印象を抱く、贅沢な空間であります。

さて。

現在、同美術館で開催中、

社員大絶賛!!『特撮博物館』ですが。

以前の記事にも載せたとおり、一部撮影可となっております。

『巨神兵東京に現る』で使用したミニチュアセットで、

写真撮り放題なのであります!!

↓こんな具合に。
巨大化ごっこ
巨大化して、他所の家ん中をチラ見。

いやもういやもう、テンションあがるね?!

惜しむらくは、音声ガイドを借りなかったこと!

展示を120%堪能するには、音声ガイドが必須なんだそうですの。

早く云ってよねー!?

もう1回行く!
夏休み終わってチビッコ&パパがいなくなった頃合を見計らって、
ぜっっっったいもう1回行くぞー!

待っててください、冬月先生!

あれ?
最終的にパフェとか関係ない話になった?

CATEGORYスウヰーツは如何? Comment 4 △Page Top

ポーズだけでも良いからサ! 2012-07-30-Mon

黒玉『んむむむ~~~
何だよぉ、社員~?

ヒトが気持ち良くねんねしてるってのに、
なに邪魔してくれてんだよ?!
黒いのと社員
黒玉大明神様!
先日、サマージャンボ宝くじを購入したんです。

今度という今度は高額当選するよう、

ひとつ福招きでもしてくださいよ~



んん~?あぁ??
五月蝿いなぁ
ちょっとだけヨ
こんな感じでいーだろー?
戯れてみる
「適当だなぁ;;;
当選した暁にはネコ社長毛玉姐さん共々、

“ラッキィ☆ニャンズ”として銅像を建ててあげるからさー!

もっとシャカリキに招いてくださいよ、幸運をっ!
なにも5億円じゃなくて良いから~。
そんなに欲張らないから~、せめて2等くらいで我慢するから~。」



ったく、面倒臭ぇなー?!
ヤル気出せや!?
あー、はいはい。
そんじゃ大サービスで、両手で招いてやーるーぞー。

ほーら来い来い、福よ来いー!!←棒読み』


とかなんとか云いつつ。
抽選&発表がいつなのかも、知らなかったりして…。
来月?お盆くらい??

CATEGORY黒玉便り Comment 0 △Page Top

これしきのことではサヴォらず! 2012-07-29-Sun

毛玉『早朝から30℃越えのトウキョウ!
ただいま社員部屋の気温は、

なんと35℃オーヴァーよーぅ!?
べランディング
暑さで溶けそう…ですがっ。
わたくしは暑さに負けずヴェランダで、警戒の目を光らせております。
見張ってるデス
猛暑日だからってわたくしがパトロールをサヴォっていたら、

ご近所の治安は保てないもんね!!
よそ見
あ、ハトさんだ
目を光らせる
ハッ!

いけない、いけない。
ついつい集中力が途切れてしまった
これも暑さのせいかしらん?

社員家はともかく、ご町内の皆様のためにも
ゆめゆめ警戒を怠らないよう…。
またよそ見!
お、スズメさんだ


姐さんの集中力のなさは、暑さとは関係のないものと思われ…。

CATEGORY毛玉日記 Comment 0 △Page Top

源内さんの思う壺 2012-07-27-Fri

鰻弁当
いただきました、鰻!

本日は、土用の丑の日
滋養の高い鰻を食し精をつけて、猛暑を乗り切ろうってワケです。

古から脈々と受け継がれるコピーライト。
21世紀のいまも、世間を踊らせているんだから、
大した御仁ですなぁ、平賀源内氏は!

ともあれ。

縁起物だからね?
食べておくに越したことはありません。

美味しかった~☆☆☆

CATEGORYヒビツレヅレ Comment 0 △Page Top

夏の庭より(収穫篇) 2012-07-27-Fri

先日ご紹介した、かあちゃんが気まぐれで植えたジャガイモ
蔓が野放図に伸びてしまったため、伐採することになりました。

それに先立ち。

「収穫したわよ!
そこそこ“ちゃんとしたジャガイモ”が、たくさん採れたよ
あれだったら、食べられそう!」


と、嬉々として語るかあちゃん。

またまたぁ?
話盛ってるでしょー?―と思いきや…。
大収穫です!
ホントだー!!
結構しっかりジャガイモじゃないかー!?
ジャガイモいっぱーい☆
あんな浅っこくてジメッとした土で、
良くこんなに立派に育ったもんだ。
特に肥料もやってないし。←実はかあちゃん、やってるのかな?
何を養分に育ったんだろうか?
手のひらサイズ
まぁ、手のひらサイズには違いないが
でもこの大きさなら、売ってる「新ジャガ」と大差ないんじゃない?
CA3H2245.jpg←前回収穫分なんて、コレだもの。

まさに大収穫でーすーよー♪
2・3日乾燥させてから、試しに食べてみようと思っています。

ねぇねぇ姐さん?
凄いでしょー?!
ツーンだ
毛玉『わたくし、イモには興味ないから。』


ツレない態度で…。

CATEGORYヒビツレヅレ Comment 0 △Page Top

これで安心して眠れます(やれやれ) 2012-07-25-Wed

おタヌキ様っ!
姐さん、ちょっと!
本日無事に『撃墜王』のチケットが届きました!!
良かった~

なぁに?
王子ときたら、まさかの放置プレイ?
ドキドキしちゃったじゃんかよー、もぅー;;;
丸出しじゃないか?!
折も折な本日。

大江戸線乗車中に、

ラインハルト様が未亡人(違)になってしまわれました。
なんだか切ない永遠の別れに、おろろ~ん―な、一方。

今後、義眼の彼氏がラインハルト様を、

どうやって俺色に染めていくのかが気がかりであります。
↑相当読み違えている模様

でも2巻読了したら、本編はいったん休止。

「舞台がより面白くなる!」

という情報を入手(ありがとうございます!)したので、
外伝2を読む予定です♪

って…。
おタヌキ様、聞いてらっしゃいますか?
ぱっかり開いてます
つーか…何で我が家の猫らは、

揃いも揃っておっぴろげなんだろうか

CATEGORY毛玉日記 Comment 2 △Page Top

上がったり下がったり 2012-07-24-Tue

黒玉『梅雨明けした途端トウキョウは、
不安定な天候に見舞われたりして。

先週末なんか涼しいをとおり越して、

もはや寒いくらいの陽気!
朝はまだまだ
それが週が改まったら、またもや気温急上昇

20℃前後過ごし易~い日々から、

一気に真夏30℃超え!

2・3日すっかり良い思いをしちゃった、おかげで…。
おっぴろん
身体がついていきまーせーぬー

嗚呼!
暑さのあまり、おっぴろげ~~~~★

CATEGORY黒玉便り Comment 0 △Page Top

やらかしちゃったりしちゃってたり。。。 2012-07-23-Mon

毛玉『√なーんーでーもギリギリで♪
解決す・る・ぜ♪ギリギリジ…


でーはーなーくっ
ちゃんと振り込んだ?
いっくらなんでも、ギリギリ過ぎやしませんか―と!?
だって、もうあと10日余りで初日よーぅ;;;

まだ届かないんですけど、『撃墜王』チケットがっ!

社員アンタ、ちゃんとお代振り込んだんでしょうねぃ?


「振込票の控え、確認しましたよ
まさか?よもや!―ってドキドキしてきちゃって~;;;

あまりにもドキドキしたので、
ちょっと他の晃教くんFanの方のブログとか探ってみました。

そしたらどうやら皆さんのところにも、
まだ到着していない
模様。

私がやらかしたワケじゃないようなので、
ちょっと安心しました

なら良いか?
あら~、そうなの~?
皆さんご同様なら、それは心強いわねぃ

…って;;;

そーゆー問題じゃないからっ!?

ちょっと~、関係者諸氏~!
お忙しいのは判るし、ショハンノジジョウも鑑みるけれど~。

どんどん差し迫ってきちゃって落ち着かないから、

できれば一両日中に発送を!
ゼヒっ!!』


ショハンノジジョウの一端は、
チケット転売問題にあると思われます。
最近はどこのFCでも、
オークション等へチケットが流れるのを防ぐため、
わざとギリギリ発送にする傾向にあるようです。

…にしても、いつになく遅くないっスか?!

みなさん、チケットは正規ルートで購入しましょう!

転売とかダメ、ぜったい!!

CATEGORY毛玉日記 Comment 0 △Page Top

Thrill me 2012-07-22-Sun

3度目の正直で。

『スリル・ミー』@銀河劇場


ステファン・ドルギノフ 原作・脚本・音楽
松田直行 翻訳・訳詞  栗山民也 演出

田代万里生 新納慎也


今回が再々演の、この作品。
初演からチケット購入にトライするも、
かすりもせずに撃沈

劇場サイズがぐっと大きくなった今回、
ようやっとチケットGet☆と相成ったのです。
ありがとう、友よ

なのに開演直前まで、
ミュウジカルだって気づいてなかったっていう・ね;;;

「ピアノの生伴奏がつくんだ、へー。」

って、違うから!

結構ガッツリ歌うからっ!!

2人芝居で4組のキャストが演じるんだけど、

社員が観たのは私=田代×彼=新納のペア。
因みに「私」「彼」というのは、役名です。

なんつーんでしょう?
ひとことで云うなら、

お腹いっぱい。

1時間45分とは思えない、
なんともヴォリュウミィな内容ですよ
しっかりお腹にもたれます★

猟奇殺人云々より何より、

「私」がキモ過ぎる!!

う゛わ゛~~~~~;;;
キモイ~~~~~;;;

これってどのへんが「究極の愛の物語」なのでしょうか??
いやいやまぁね?
ある意味、「究極の愛」なんだけれども…。

誰が演じてもこうなるのか、
田代氏の演技力のタマモノなのか?

とにかくもう、「私」!

切ないとか、可哀想とか、
もうそんなレヴェルではありません。

「おめい、ぜってぇハラに一物あんだろ?!」

どうにもこうにも、薄気味悪い感じなんだよねー。
怖いもん、もはや。
そりゃあ、

「お前には、友だちがいないもんな。」by彼

でしょうね!?
そりゃいないでしょうよ?!

新納さん演じる「彼」は、究極のツンデレ(違)
ワルいなぁ!タラシてるなぁ!

でもあのヴィジュアル等々だったら、

男だってヨロめいちゃう(死語?)のも納得だわ

自らを他人とは違う「超人」だと称するも、
最終的には相当な小者だという…。
己の力を恃みすぎて、罠にかかって逃げ出せない。

「彼」を愛するあまり、
「彼」の思うままに操られてきた「私」の方こそ、
実は…。

あぁぁぁ、ほら~。

やっぱりそうじゃん!

怖いよ、「私」~~~

過去と現在を行き来しつつ、
2人が手を染めた犯罪の全容が詳らかになる。

動機は?
―動機?

ピアノ生伴奏が、いやがうえにも緊張感を高め、
あまりにも濃密な空間に頭がクラクラする。

ヘヴィな物語展開が、上演時間を上回る密度で、
最後まで集中力を途切れさせない。
むしろ集中しすぎて、疲弊するくらいサ。

『ウーマン・イン・ホワイト』以来の田代万里生氏は、
歌は大変上手いのですが…。

スイマセン、やや苦手;;;

歌は抜群なんですよ、それは素晴らしいんです。
ただ好みかどうかというとね、うん…

新納さんは相変わらず、美しくていらっさる
またこの悪い感じの「彼」が、実にハマリ役ですなぁ!

ホントにね?
女だけでなく男もフラッと行っちゃいそうな、
毒と魅力を持ち合わせた感じで。

いやはや、お腹いっぱいでございます☆

あ、でも。
他のペアも観てみたいかも。

CATEGORY芝居道楽 Comment 0 △Page Top

怪優ロック大決戦 2012-07-22-Sun

遅ればせながら;;;

『怪優ロック大決戦』@クラブフェイズ
DVC000190001.jpg
出演者は上↑写真でご確認くださいよ(他力本願)

W.M.Oは、PIPERの山内圭哉氏率いるバンドですの。
右近健一氏は云わずと知れた、劇団☆新感線の役者さん。
そしてゲストヴォーカルに、福田転球氏となっ?!

所謂“プロの歌い手”が誰ひとりいない、

個性派俳優だらけのライヴ!

いったいどんなヒトが観に来るの??
ステージ上だけでなく、客席も濃厚だったらどうしよう;;;

様々な意味で恐る恐る出掛けたのですが…。

蓋を開けてみると、超→ご機嫌なライヴでしたよー♪

お客さんは常連かしらっていうノリノリな人と、
うっかり迷い込んだ演劇好きが6:4って感じか?

最初は腰が引けておった社員と友人も、
ステージ至近に陣取り大盛り上がりでっす

右近さんの妖艶な(爆)パフォーマンスと、
人柄の滲み出たMCがサイコー!
喋ってる最中に道に迷って(?)、目が泳いじゃったりしてなー。

右近さんてホント、絶対良い人だと思う!!

そういえば。
「√You でなーい♪」とか散々云ってた教祖イコマノリユキ氏

出るじゃんね、やっぱりね!?

教祖もカッコ良かったですよ。
イカレてイカシてました、えーそりゃもう★

まさかの『メモリーグラス』でスタートした、

W.M.Oステキすぎてどうしましょうっ

ナイス!ナイスミドル、山内さん!!
かーっこいー!かーっこいー!!

歌は上手いし男前だし喋りはオモロイし。
何ですか?

一部の隙もないじゃないですか?!

転球さんとの掛け合いに爆笑し、

「本当にみなさん、お金の使い方が上手いですよ!」

そんな話にウンウンと頷く。
(この件は、本当に良い話だったと思います。
演劇人と芝居道楽の主張、全くの正論です。)

笑って!踊って!盛り上がって!
日頃の憂さをパーッと晴らして、
濃ゆ~い怪優陣から、明日への活力をたんまりもらった・ぜ
こんなにハッチャケたのは、ホント久し振りだなぁ♪

また是非機会があれば、参加したい!
心底そう思う、楽しいライヴでしたっ。

CATEGORY芝居道楽 Comment 2 △Page Top

りんかい線の方 2012-07-21-Sat

天王洲アイル駅で、素敵ポスター発見!

銀河劇場にて8月に上演される、

中川晃教くん主演『銀河英雄伝説~撃墜王』のっ

なんでもチラシ枚数も大層少ないらしく、
お持ち帰りは「おひとり様1枚」に制限されていましたよ?!

どんだけ大人気なんだ?

本日、銀河劇場まで足を運んだのは、
別にチラシもらいに行ったわけじゃないからね;;;

詳細は、また!

CATEGORY“あ”のつくひと Comment 0 △Page Top

よい子のみんな必見! 2012-07-20-Fri


行ってきましたー!

『特撮博物館』@東京都現代美術館にっ!

館長・庵野秀明のアレです。

ド平日の昼だってのに、大きなオトモダチで賑わっています。
たいてい美術館って、マダム率が高いものですが。

40代前後の野郎が大半という、珍しい客層;;;

燃えます!
萌えるでーはーなく、あくまでも燃えるです。

昭和レトロな特撮小道具にも、職人魂にも釘付けです。
夢中!元・子どもたち、夢中!!

無条件でどれもこれも、とにかく恰好良いんだもーん!

やっぱ着ぐるみ・ミニチュア・ピアノ線だよね!
CGとか頼っちゃダメだから。

庵野監督の『巨神兵東京に現る』も、シビレる出来!
その技術もさることながら…。

怖すぎるから、内容が!?

10月まで開催してますので、是非見に行ってみて~!
オススメ♪

いやぁ、良いもの見たわ~♪♪♪

CATEGORYヒビツレヅレ Comment 0 △Page Top

はらぺこあおむし(苦手なヒト、ごめん!) 2012-07-18-Wed

先日のこと。
ふとかあちゃんの部屋を覗くと、
黒玉氏床の一点を凝視しておりました。

黒玉『む~~~~
キミは、だぁれ??』
どなたですか?!
なんじゃらほい?―と思って良く見ると…。

!!
あをい蟲
青虫となっ?!
ちょっと、どっから入ってきたのサ?!
しかも黒玉氏に散々遊んでもらったのか、
オシリのあたりが黒毛だらけ!
もはや毛虫じゃよ
キミだれやねん?
黒玉『ねぇ、青虫くん?
どうやって家の中に入ってきたの?
どっから来たの?
ねぇねぇ、おいらと遊ぼうよ~♪
こらこら!
コラコラッ!
興味津々なのは良いけど、
あんまり触っちゃいけないよ?!
こらこらこらこらっ!!
コラコラコラコラコラッ

食べない!!
逃げろや逃げろ!
黒玉『食べるワケないだろーがっ?!
おいらは青虫くんと、お友だちになりたいだけだーぃ


どう頑張っても友人関係には発展しなさそうなので、
このあと社員が捕まえましたよ。
洗濯物にくっついて来ちゃったのかしらん?
しかし…。
こういう肝心なときに限って、ハンター毛玉嬢は現れないのな。

CATEGORY黒玉便り Comment 0 △Page Top

ひとごと だもの(しゃいん) 2012-07-17-Tue

黒玉『いや~~~ん

ブラッシングはキ~ラ~イ~
やーめーれー!
かあちゃん!
もうこのへんで勘弁してやってください!!
あわわ、あわわわわ…
いーやーじゃー
え?

「ゴリゴリ毛玉ができてるから、
かあちゃんもブラッシングしてやって。」


―って、社員の命令なの?!

あんにゃろぅ

ブラッシングしろ!だ、爪を切れ!だ、
先生に診てもらおう!だ、予防注射しなきゃ!だ…。
ヒトのことは、あれやこれやと云うクセに?!

いざこと自分のこととなると、からっきし弱気なのな?!

なぁにが、

「はァ病院行くの…厭だなぁ…。」

だ?!
往生しなっせ
腹ァ括って行ってこいっ!!
おいらたちには偉そうに、散々っぱらとやかく云ってたんだから・な!?』


他人事だったら、どうとでも云えるんですよ…★
は~ァ;;;

CATEGORY黒玉便り Comment 0 △Page Top

全国的に猛暑日デス 2012-07-16-Mon

黒玉『あ゛~つ゛~い゛~~~

トウキョウ都心の最高気温33℃だなんて、
嘘っぱちだと思う。

もっと!ずっと!かーなーり暑いはずダ!!
玄関マット
おいら、ぐったり~~~

大して涼しくもない玄関三和土で、行き倒れております;;;

うっすら陽が当たってるけど風通しは良いし、
何より!

毛玉おねえちゃんと一緒だもんね

多少の暑さはガマンガマン!』


薄っすらどころか、結構陽が当たってますよ?
扉に擦りガラスが嵌ってるから。
せっかく冷房を入れた部屋には、寄り付かないんだから…。

みなさん、熱中症等にご注意を!

CATEGORY黒玉便り Comment 0 △Page Top

夏の庭より 2012-07-16-Mon

暑さに負けておりました、ハイ

一気に真夏になってくれちゃって、
身体が追いつかないっスよ;;;
皆様もお気をつけあそばせ~

我が家でジャガイモ収穫しました!←唐突に
収穫!
どうですか、立派なものでしょ?
ミニマムですが;;;
手のひらサイズ、ですが…。

まだ寒さが残る頃―。

放ったらかして芽が出ちゃったジャガイモを、
かあちゃん裏庭に植えました。
伸び放題!タネかもな?お天道様お天道様W
それがまぁ、グングン伸びまして!!
先月だかには花が咲き、このたび収穫と相成ったのです。

かあちゃん曰く、

「まだいくつか実をつけているよ♪」(写真左から2番目)

私には種芋が地上に顔を出しただけに見えるが、
あえて反論はしません(スイッチ押しちゃうから)

天道虫が何匹も集っておりましたが、
これってアブラムシが多くたかっているってことかな?!
天道虫にとっては、エサだもんね?
ヤル気なし銀杏から出た!アボカド~~
我が家の猫の額ほどの裏庭には、
野放図にいろんな植物が茂っております。

それもこれもかあちゃんが、
いろんなものの種を撒いてしまうからなのです;;;
サクランボとか、種じゃないけど枝ごと頂いた沈丁花とか。

ある意味、実験農園です
昨秋いただいた銀杏も、しっかりイチョウになっております(写真中)
4年くらい前に撒いたアボガドは、2メートル超にまで成長しました(写真右)

他にも「これ、何??」という植物が、
あっちこっちから芽を出しておりますよ~;;;

それなのに意図して撒いた朝顔(写真左)などは、
逆に全く育っちゃくれないという…
笑っちゃいますよ
毛玉『農園だとかなんだとか、そーんな大層なモノじゃないわよぅ

そもそも“庭”って云うのさえ、おこがましいくらいよ?
盛るな!
だってわたくしの額より、

ずーーーーーっと狭いもの!

CATEGORYヒビツレヅレ Comment 0 △Page Top

ええもん観ましたわー☆ 2012-07-12-Thu


ボケボケ写真でゴメンなさいよ。

『怪優ロック大決戦』を観てきましたー!

山内圭哉さん率いるW.M.O.と、
右近健一さんスパイダースフロムキャバレー
怖すぎる豪華すぎる2バンドのライヴですよ~。

あらゆる意味で濃ゆ~い面子に、
いろいろな意味でドッキドキでしたが;;;

そりゃもぉ、超→大盛り上がりですわ!
きゃー♪♪♪
カオスだよ、カオス!

マヂで観て良かった!

詳細は、また!

CATEGORY芝居道楽 Comment 0 △Page Top

心頭滅却してください。 2012-07-10-Tue

毛玉『あ゛~つ゛~い゛~

7・10“納豆の日”の本日、

トウキョウ地方真夏日だったわよーぅ!
あ”ぢい”~~
こちらこそ、納豆になっちゃいそうな暑さだわ~;;;

さすがの社員家も、今夜はクーラーを入れたわよ。
この夏2度目の、冷房IN!!
勘弁して~
そうなの!
この暑いのに未だ、たったの2回しかクーラーつけてないの!

なぁに、ケチなの??


「姐さん、云いたい放題ですか?

エコとか節電とかまるで関係なく、
ただ単にあんまり好きじゃないんです。

わりと一家全員(猫様除く)、冷房をギリギリまで使用しなくても、
なんとなく過ごせちゃう性質なんですよね。
もの凄い暑がりのクセに、どうにも苦手なんです。
冷えすぎちゃったりするんで。

窓全開にしときゃいーじゃーん?
―みたいなみたいな。

因みに社員の部屋の設定温度は28℃
よっぽど猛暑なら26℃ってとこでしょうか。」

そこをなんとか~
28℃って、外気と大差ないんじゃないの?!
いまのご時勢、電気の節約にもなって良いけども…。

え?!
もうクーラー切るの?!

寝るまで点けときなさいよ!

毛皮族であるわたくしは、まだ暑いんだってばー


実は猫らも、クーラーの風は好きではないようです。
冷房の効いた部屋より、廊下や玄関の三和土など、
風が通るところで寝ていることが多いです。
ニンゲンは窓開けて扇風機のタイマーをかけて、
保冷材を枕にして寝ております。

CATEGORY毛玉日記 Comment 2 △Page Top

毎日どっかで何かが起きている 2012-07-09-Mon

黒玉『そう、そのとおり!

毎日どこかで何かが起きているのであります!
こちらこそ!
自分に関係あることだったり、ないことだったり。
自力で解決できることだったり、如何ともしがたいことだったり。
予期せず降りかかった火の粉だったり。
予期していたけど、避けられない問題だったり。

まぁ、アレよ?
おいらたち猫様から云わせると?

ニンゲンシャカイで起きていることなんて、
どれもこれもハナクソみたいなことばっかりなワケよ?!

それに。

猫様に解決できないような大問題、

たかがニンゲンごときに歯が立つワケがないっつうーの


だから。
がむばれ!
受け入れるのであります!

起きたことは、もとには戻せない。
決定したことは、覆せない。

しかーしっ!

その直面した如何ともしがたい状況を、

“絶好の転機”だと思い込むのであります!

そう「思い込み」って時に、結構な力になるんだぞー
あ、社員みたいのは別ね。
「思い込みが激しい」はイタイだけだから。

そして外野の意見はサラリと流す、これがイチバンね☆

自分を信じて、正しいと思う道を歩くんだ・ぜ!!
心も身体も健やかに~

CATEGORY黒玉便り Comment 0 △Page Top

抗争続きの日々でやんす★ 2012-07-08-Sun

毛玉『ようやくが上がったーぃ♪
―と思いきや。

お天道様が顔を出した途端、
日差しギラギラで暑くなってきたわねぃ
あれ?階下から
わたくし、グッタリ;;;
お昼寝して、体力回復しないと!

ふ~…。
そよそよ風が入る、窓辺は涼しいわ~

って、あれ?
なにやら階下で、ナマモノの気配が?!
不法占拠
出たッ!妖怪ユキダオレっ!!

ちょっとアンタ生意気に、どこで寝てくれてんのよぅ?!
退去勧告します!
そこはわたくしの、お気に入り安眠スペェスなんだからねっ

さっさと立ち退きなさいよ、ユキダオレ~~~!!

ちょっと目を離すと、
次々にわたくしのシマを横取りしやがるんだから

油断もスキもあったもんじゃないわ!』

CATEGORY毛玉日記 Comment 0 △Page Top

ササノ・ハ・サラサラ☆ 2012-07-07-Sat

ネコ社長(半透明)『あーあ…
生憎のお天気だなぁ。
ちょっとガッカリ…。
050814_1040~01
僕の神通力を持ってしても、
梅雨空を払拭すること叶わなかった・がっ!?

本日は☆七夕☆だぞー!!
CA3H2226.jpg
社員家でも玄関先に、七夕飾りを飾っているぞ。

うん。
いろいろツッコミたいだろうケド、
こーゆーもんは「気は心」ってことで;;;
060707_1737~01
良いコのみんなは、お星様に何を願うのかな?
あんまり欲張っちゃダメだ・ぜ?!

では、みなさん!

楽しくて、ロマンティックな七夕の夜を!!

CATEGORYネコ社長 Comment 0 △Page Top

遅ればせながらTry! 2012-07-07-Sat

予習というか復習というか、始めました
CA3H2224.jpg
大河小説『銀河英雄伝説』を、
読破せんと試みております!!

超大作だとの噂に少々怯むも、
読み出したらこれが…面白いっ!!
SF、特にスペェス・オペラって苦手分野なのですが、
この作品は戦記モノ・人間ドラマとしても楽しめます。
ただ登場人物が多くて;;;
早くも、誰が誰やら判んなくなってきました★

とりあえず8月までに2巻までは読むってのが、
(訳あって)己に科した宿題であります

昨日ようやく、1巻を読み終えました。
私、たいへん遅読(こんな言葉ある?)なんスよ~

そうそう!
私が購入した創元SF文庫版『銀英伝』

この春上演された、
舞台『自由惑星同盟篇』キャスト写真入の、

コシマキ(帯)がついておりましたの♪
↑まだ書店にあるかな?

なんてステキなんでしょう?!

特に、右から3番目のヒト

ハートのエースこと、オリビエ・ポプラン

今夏、彼を主役とした『撃墜王』が上演されます

今度のは…ジャ○ーズです;;;
いや、マヂで。
いまからドキドキです(爆)

頑張れ、私のポプラン!
私も頑張って、読書に励みます。

CATEGORY読んで!観て!聴いて! Comment 2 △Page Top

夏の到来を知る(そこで?!) 2012-07-05-Thu

毛玉『本日も30℃超えしたトウキョウ

暑いだけじゃなく、湿度が高くムッシムシ
不快指数も急上昇だわよぅ!!

そしてこういう時期になると、出るわね…。
あんなところに
黒い行き倒れがっ!!
斃れてマス
ちょっと?!
ぶっ倒れるのは構わないケド、
わたくしの視界に入らないところクタバリなさいよーぅ!

しかも、何なの?
短足に嘆息
そのは?

ナニ?

「俺、脚長いだろ

―的なアレ?

それで恰好つけてるつもり?!
ちゃんちゃら可笑しいわッ!

ただでさえクソ暑いのに、

ますます暑苦しくなるじゃないのサ
冷やしてます
黒玉『いいえ。
ただ単に、オケツに風を入れているだけです。
だって、暑いんだもーん

CATEGORY毛玉日記 Comment 0 △Page Top

抗争勃発! 2012-07-04-Wed

本日のトウキョウは、

真夏を思わせる日差しギラギラ
ホントに暑かったですな~!!

そんな暑いいちにち。
朝っぱらから、更に暑苦しくなる光景が…。
水利権争奪!
猫らによる、水場争い
ギッチギチでんがな;;;

黒玉『おねえちゃん、ズルイよー!!
おいらが先に、流しに上がったのに!?

冷た~くて新鮮なお水が飲みたいのは判るケド、

ちゃんと順番に並んでよ~。
主権主張!
ちょっと?!
おいらだって暑いし、のど渇いてるんだよ!
ねぇ!?

ズル込み・横入り禁止だってば~

いくらおねえちゃんといえども、だめ、ゼッタイ!!
強行突破!
ねぇってばッ!!

早く交替してよ、おねえちゃんってばッ!
おいらにも飲ませてお~く~れ~


強行突破を試みる黒玉氏。
だがこの後、毛玉ジョーの強烈なパンチを喰らい、
敢え無く撤退したのでありました★

…姐さん、いくらなんでもヒドイっすよ?!

CATEGORY黒玉便り Comment 0 △Page Top

温室 2012-07-03-Tue

日曜日に観てきたの!

『温室』@新国立劇場小劇場

ハロルド・ピンター 作  喜志哲雄 翻訳  深津篤志 演出

高橋一生 小島聖 山中崇 橋本淳 原金太郎
半海一晃  段田安則


2012年下半期のスタートは、何とも厭~な手触り;;;
ずっぶずぶの泥濘を、ビーサンで歩かされているような。
↑裸足の方が、まだマシでしょ?

実に薄気味悪い話である。


毒々しい赤色をした道具と役者を乗せ、
ギィギィと悲鳴を上げながら回り続ける舞台
軋む音と不安定な足元が、観る者の不安を掻き立てる。

この回転式舞台。
観ているだけでもクラクラするのだから、
立っている方はさぞかしキツイでしょうなぁ!?

話の舞台は精神病院と思しき“施設”、クリスマスのいちにち。
2人の入所者の身に、衝撃的な出来事が起こる。
報告を受けた所長(段田)は激怒し、
職員・ギプス(高橋)は“犯人”探しを申し出る。

所長?職員?

果たして、本当にそうなんだろうか?

登場人物たちが各々が「施設の職員」だと名乗ってはいるが、
「患者」ではないという確証はない。

自分はマトモだ…そう思い込んでいるだけかも?

実はこれこそが、「ある実験」なのではないか?

様々な角度に視点が変る回り舞台のように、
こちら側と向こう側、立場も容易く入れ替わる。
自分自身は正常だと信じて疑わなくても、
他者からはまるで異常に見えるものだ。

境界線は、常にアイマイだ。
くるくる回って結局、どこが正しい位置だか判然としない。

作品を観終わって「キモチワルイ」と思うのは、
私自身の足元―自己同一性もふらついたからかも知れない。

それにしても…。

最前列だったんですよ、奥さん!?

いや~、ステキだったね~高橋一生くん
私のすぐそこに腰掛ましたので、
貴女の代わりに(?)ガン見しておいた・ぜ
↑私信。

ちょっとした視線の動かし方とか、相手の台詞に対する反応とか、
細かい演技が非常に上手い。
舞台上で決して気を抜かない、とても良い役者さんです。

しかし、私個人的には。

山中崇氏演じる、どうにもウザいキャラが、
もう心底!本当に!強烈にウザったくて

素晴らしかったと思いました!

CATEGORY芝居道楽 Comment 0 △Page Top

突入!下半期 2012-07-01-Sun

毛玉『本日から7月

2012年、早くも折り返しよーぅ!!

しかーし!
トウキョウは梅雨真っ只中★
7月の始まりは、しとしと雨降り

こんな日は、寝ても寝ても眠いっ!

お外にも出られないしィ、窓も開いていないしィ…。
起きていても、一文の得にもなりゃあしないから?!

わたくし、いちにちゴロゴロと決め込むわ;;;

あーぁ。
早く梅雨明けしないかなぁ?

CATEGORY毛玉日記 Comment 0 △Page Top

| ホーム |