ネコ社長とヒト社員

天使になったネコ社長&黒玉+下界に君臨する女帝・毛玉の日々の暮らしと、ヒト社員の趣味のお話。

プロフィール

tacataca

Author:tacataca
【天使】になった社長&黒玉。
まだまだ現役バリバリの毛玉嬢。
ツンデレ美魔猫☆と
ボンクラ社員の振り回され―否、
癒されライフ。
どーする?!どーなる?!

コメントいただけると嬉しいでっす♪

☆ご注意☆

コメント・トラックバックは、 ネコ社長(半透明)の承認後にUpされます! ブログに関係のない内容のものは、 社長がザクッと削除することもございます。 ステキなコメント☆には、 社長がお返事するかも?!

FC2ブログランキング

お気に召しましたらネコパンチ一発!!

FC2Blog Ranking

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

いつでも里親募集中

緊急災害時動物救援本部

Powered By FC2ブログ

矢の如し! 2012-11-30-Fri

白くま『え?

11月も今日で終わりだって?!白くまじ?
ちょっと知ってた、奥さんッ?!

あ~、どうしよう~;;;

意味もなく焦ってきたわりに、

ショックで何もする気が起きねー



あしか『あーあーあー…。

何も見えなーい!聞こえなーい!
現状に目をつぶる
今年も残すところ1ヶ月という現実から、
マッハで逃避するべく

懇々と眠り続けて、

全力でやり過ごすか~。』


早くね?!
カレンダーも、痩せてきたや;;;

CATEGORYヒビツレヅレ Comment 0 △Page Top

もはや美熟猫でしょう!? 2012-11-29-Thu

「いい肉の日」で御馴染み、

本日11月29日は…。

毛玉姐さんこと絹代さんお誕生日美猫きぬ
美人女優・田中絹代さん同じ誕生日だから、
“絹代”と名付けました。
(正確な誕生日は不明のため、
我が家に来た日=誕生日としました。)

美人に育ちますように…との、
願いを込めて。
ちびきぬ
ようやく乳離れしたばかりの生後1ヶ月足らずで、
我が家にやって来た絹代嬢。
ちびきぬ2
片手に乗るほどチビっちゃくて、
目も開いてるんだか開いてないんだか、
頼りなくてクタクタで、
文字どおり動く毛玉みたいでした。
ちびきぬ3
それがすくすく大きくなって!

今ではこーんな美猫に成長しました
美猫きぬ2
毛玉『わたくしも、もう6歳

人間でいうと40歳ですってよ?!

いや~ん女ざかりじゃなーい!?

女としての魅力全開!

これからは美魔女ならぬ美魔猫を目指して、
ますます美しさに磨きをかけなくっちゃ


絹代さん、お誕生日おめでとう!!
我が家に来てくれて、本当にありがとう☆
これからもずっと健康で美しく、
そして長生きしてよね!!

因みに松雪泰子さんとか稲森いずみさんとか常盤貴子さんなんかと、
同い年(人間年齢で)だそうですよ?
美女揃いじゃあないですか、姐さんと同じく!?

CATEGORY毛玉日記 Comment 0 △Page Top

視覚から伝わります(ぶるぶる))))) 2012-11-28-Wed

社員が毎日ウォーク&ランニングしている、
川沿いの遊歩道

ここ数年で整備が進み
河川敷だけでなく川の水もキレイになりました。
水鳥満載
そのお陰でメダカなど、
川の中を覗くと生き物がいっぱい!

カモカワウサギセキレイカワセミ等々、
野鳥もたくさん住まっています!

カモの仲間たち活動ピークが、
寒~い時期なのか?

このところ特に、
あちこちに小さな群れを作って、
元気に泳ぎ回る姿を見るようになりました

それにしても…。
シンクロ!
寒そう…

水中に頭を突っ込んで、エサを獲ってるんだろうケド。

霜が降りるくらい、寒~い早朝ですよ?!
冷た~い水に、頭から入るって

見ているこっちが、(((ブルブル)))しちゃう;;;
お陰で、写真がボケボケだよ。←腕の問題だろ?

このコたち、寒くないのかなぁ?!
温か~いものを所望
毛玉『わたくしなんて、

想像しただけで寒いわよぅ!?

器の水だって、ぬるま湯にして欲しいくらいだわ。』

CATEGORYヒビツレヅレ Comment 2 △Page Top

ユウメイムジツ、ぢゃありませぬか? 2012-11-27-Tue

黒玉『今日の新聞に、こんな記事が載ってたの

「小型ダックスフント27匹が、
路上や公園に捨てられているのが発見された。
みな7~8歳くらいで、首輪もしていなかった。
27匹のうち3匹が感染症で死亡、
18匹は引き取り先が見つかった。
残り6匹は殺処分とはぜず、保護センターにより里親探しを続けている。
(年齢から)繁殖・販売もできず、経営難のペットショップや、
飼えなくなった愛犬家が遺棄したのではないか。」

何かちょっと
ザックリ要約すると、こんな感じの内容。

まったくもって、ヒドイ話じゃないか!?

しかも記事中、赤字部分…「愛犬家」って

バカじゃねいのー?!

飼えなくなったからって捨てるような輩、

愛犬家なわけねーじゃんよ


表現がおかしいよ!

「無責任な飼い主」って書けよなー!!

しかも行政だか警察だかの話によると、

「犬の生命に具体的な危険が存在する状況ではなく、
動物愛護法違反での立件は困難ではないか。」


なんですとーーーーーッ?!
おかしいんじゃーないか?
無責任にポイ捨てした時点で、

充分に命の危険が生じるじゃないか!


ゴハンも食べられない。
寒さもしのげない。
事故に遭う危険もある。
もしかしたら、虐待されるかも…。


おかしいよ!
これで立件できないなんて、

一体どんだけザル法なんだ、動物愛護法って?!
意味ないじゃん、これじゃあさぁ

どんな理由があろうとも!

飼っていた動物を捨てた時点で、

それはもう犯罪だよ


飼えなくなったから。
売れないから。
使えなくなったから。

そんな理由で命あるものを打ち捨てるなんて、

もってのほか!言語道断!

犯罪!立派な犯罪だよ!!

ペットを飼うなら、

それなりの覚悟を持てよな

大切な命なんだから、

最後まで責任を持って面倒見る!


これができないヤツには、
ペットを飼う資格なんてないぞー!!』


殺処分されないことだけが、唯一の救いです。
早く新しい飼い主が見つかりますように…☆
そして犯人のヤツめが、
きっちり裁かれますように!

それにしても、もうちょっと何とかなんないのかな?
動物愛護法改正されても、
抜け穴が多すぎるように思うんですが…。

CATEGORY黒玉便り Comment 0 △Page Top

ネコ社長忌(仮) 2012-11-25-Sun

本日11月25日は…?

ネコ社長こと紋次郎さん命日です!
祝?七回忌
ネコ社長(半透明)『ヤァヤァ、皆の衆!

七回忌ですってよ、奥さんっ?!
早いものだなぁ…。
ラヴがりがり
そろそろ、来年くらいには、

11・25=国民の祝日

…に、制定されても良いんでないの?!

よしんば休日にならずともっ!

毎年大々的に、法要を営んでくれても良いじゃない
「桜桃忌」みたいにサァ。
こちらもオッピロゲ
まぁ昨日、
社員かあちゃんお墓参りに来てくれたから、

良しとするか


ホントに早いもので…。
社長のことはいちにちたりとも、
忘れたことはありませんよ!

CATEGORYネコ社長 Comment 0 △Page Top

誰のせいでもありゃしない、のか? 2012-11-24-Sat

遅ればせながら。
昨日Eテレで放送の、

『ティーンズプロジェクト フレ☆フレ』に、

私の中川晃教くんが出演しました♪

東日本大震災の被災地である宮城県気仙沼市
かの地を拠点とする演劇塾メンバーが、
東京でミュウジカルを上演すべく奮闘する。
そのメンバーたちを応援する“応援団長”として、
晃教くんが第二のふるさと・気仙沼市を訪れるわけです。
猫らよ?!
で。
昨日の放送時間はちょうど夕食時

台所にテレヴィがないため予約録画しつつ、
携帯のワンセグの小っこい画面で視聴。

食後にじっくり部屋で見ようと思いきや?!

録画に失敗…
AQUOS嬢の機嫌が悪かったせい?
それとも、私の手違い?

CATVチューナーが接続されてから、
録画方法が良く判んないんだよなぁ;;;


でもっ!
本日正午から、再放送があったんですよ!
出かけちゃうから、やっぱり予約録画

その結果…録画失敗…

案の定だよっ!?
ちょっとくらいはサァ
んむ~;;;何が悪いんだろう??
先週の某番組は、きっちり録画できたのになぁ?

確かにDVDデッキの調子は悪いんだ、随分前から。
あんまり録画とかしないしうえに、
新たな機器接続の件もあり、

使い方をイマイチ理解してないんだよなぁ

どーすりゃいーんだ?!
まぁ、仕様がない。
あとで、ちゃんと説明書読むか。

ついでに、コチラどーすりゃいーの?
譲歩してくれ~!
ニャンズふたりで布団独占となっ!?
私はどこに寝ればいーんだよ~

CATEGORYヒビツレヅレ Comment 0 △Page Top

ごっこ。 2012-11-23-Fri

黒玉『お届け物のダンボール箱が空いたので、

今日は“捨て猫ちゃんごっこ”をします。
捨て猫かしら?
誰か拾ってくーだーさーいー
ちょっとちょっと!
毛玉『社員!社員!大変よー!?
あの箱の中に、何かいるわよーぅ?!』
マヂですかい?
黒玉『あ!
おねえちゃん、気づいてくれた~
拾って拾って!
オウチに連れて帰ってよー♪』
別にいーや;;;
毛玉『あ、あれね?

中身確認したら、UMAだった。

危険だから、見なかったことにしましょ。
しょっきんぐ!
黒玉『がはーーーーーーんっ

CATEGORY黒玉便り Comment 2 △Page Top

れっつ☆しぇありんぐ 2012-11-22-Thu

毛玉『時流に敏感なわたくしだから

ウォームシェアはじめました!!
仲良く
現在、社員家で唯一の暖房器具ホカペことホットカーペット
わたくしひとりで独占したいところ、
グッとこらえてっ!

社員にも座らせてやることにしたのよぅ
わたくしったら、心が広ーい♪

みんなでひとつの部屋に集まれば、

温か~い節約にもなるもんね?

だからって、社員…。
しておいてやる!
わたくしの美尻で、足を温めるのはヤメロ
湯たんぽじゃないっつーのッ!』

CATEGORY毛玉日記 Comment 0 △Page Top

世界でいちばん好きな食べ物☆ 2012-11-21-Wed

かはくこと国立科学博物館@上野で開催中、

【チョコレート展】へ行ってきました!
チョコレートポット&カップ
「神様の食べ物」と呼ばれるカカオ
カカオがどのようにしてチョコレートになるのかを、
実物や体験も交えて紹介する特別展。

そもそも“カカオ”って、どんな植物なのよ?
意外と知らないでしょ?
そんな基本の“き”からスタート!

チョコレートの起源は、古代マヤ文明にあり
どのようにして「飲むチョコレート」文化が、
ヨーロッパに広まったのか?
いかにして「飲む」から「食べるチョコレート」へ変化したのか?
先ずは、チョコレートの歴史を学ぶ。
ココアケーキ
続いてチョコレート工場へGo!
カカオ豆がどのような工程を経て、
あの美味なるチョコレートになるのか?

自らがカカオ豆になった気分で、じっくり学ぶことができます。

そう。
この特別展、学ぶことが実に多い!!
実物展示よりパネルが多いので、
ホント「勉強してますっ!」って感じなのです。
キャプションというよりも、じっくり読む解説がメイン。

実物のチョコがずらり―とか、試食がいっぱい―とか、
そういう展示をイメージしていると、
ちょっと肩透かしを喰らうかも?
チビッコたちは飽きちゃうかもね~;;;

チョコレェトが大大大好物の社員にとっては、
大変興味深~い展示でした♪
カカオ農園から店先に並ぶまでの様々な過程を見ると、
チョコレェトが如何に貴重なものかが判ります。

1粒ン百円と高価なのも、何だか頷けちゃいました。
ありがたい、ありがたい
パンダとかハチ公とかトリケラトプスとか
入口と出口には、実物チョコの展示があります☆

これ、全部チョコレートで出来てんの!
すげー!!
しかもみんな、かはく縁のモチーフだっ!
エントランスなんて、板チョコでできてるんだ・ぜ?!
なので微かに、甘~い香りがします☆
本物ですよ
特別展入場券でもれなく、常設展も見学できます。

パキケファロサウルスっ!
テンション上がるなー
足跡ハンバーグ
昼食館内のレストランでいただきましたよ。

その名も、“恐竜の足型ハンバーグ”だっ!!
かわいい~
そして美味しくて、なんとお手頃価格☆☆☆

せっかく来たんだもんね?
ここでしか味わえないメニュウをいただかないとっ!
恐竜マドレーヌ
カフェでは“恐竜マドレーヌ(抹茶味)”を。

チョコレェト好きであるとともに、

恐竜好きでもある社員。
大満足のいちにちでありました。

ビバ☆かはく!!

CATEGORYヒビツレヅレ Comment 0 △Page Top

どこ行くの、庵野氏?! 2012-11-19-Mon

観ちゃった。
ええ、観ちゃいましたとも!

しかも本日朝イチで!!
スキってことさ
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』をっ!

早いよ~。
9:00から上映開始は、早いってば~。
それなのに、結構な混みっぷりだよ~。
大きなオトモダチだけでなく、小中学生も。

ってか、今日って学校休みなの?

前作『破』の公開から、早数年。
満を持して封切られた新作は、
予想を裏切らない出来でした。

大方の予想どおり…ぽかーーーーーんです。
懐かしい、この感覚!

思わせブリブリに登場したは、

盛大に思わせぶって去っていきました。

ええぇぇぇッ?!

カヲルくん、これだけ~?!


なんだ?なんなんだ?

さんざんシンジとイチャイチャに期待させるだけさせておいて、
なにひとつ救ってやってないんですが;;;
余計に凹ませるっていうね…。

判ってました、判ってましたよ。
盛大に“歓喜の歌”が流れ出した時点で、
もう私は充分ナナメになっていましたよ
やっぱりなー!?
ここは変らないんだな。

渚カヲルはテレヴィ版当時から「そういう役回り」だから、
まだしも驚きゃしないけどサ。

わたし的には前半の展開に魂消たんですが?
どうしたことだ、アレ

「え?
これって『ガ***S***』か?」


まさかの?!
いや、まったく似てないです。
何か遠ーくの方で薄ーっすら、若干の、みたいな?
幻覚かなぁ(爆)

あまりの急展開に、

脳が追いつかなかったのだと思われます
どうなんでしょう?
マヂで予想外の展開だったんですが。

のっけからぽかんとさせられて、
最後まで観てもぽかんです。

「あれ?
『Air/まごころを、君に』的な?」


と身構えたら、違ったのでまぁ、良し。

この話、どう収束するんでしょう?
テレヴィ版とも旧劇場版とも、まったく異なる世界観&展開。
またとんでもない「オチ」が用意されてるんじゃないかと、
期待半分不安半分だよ;;;

ああ、返す返すも渚カヲル

なんて卑怯なキャラなんだ

あぁ!
なんか、もう1回観たくなってきたー!

つづきを表示

CATEGORYこんな映画を観た!! Comment 0 △Page Top

こどもの一生 2012-11-19-Mon

昨日マチネってきました!

『こどもの一生』@パルコ劇場

中島らも 原作  桝野幸宏 潤色  G2 演出
谷原章介 中越典子 笹本玲奈 山内圭哉 戸次重幸
玉置玲央 鈴木砂羽 吉田鋼太郎


久々のG2
そして久々の谷原章介氏

えーーーーっと…;;;

良くも悪くもG2クォリティというか、
何というか

もっとガッツリげんなりする話を、
どっかで期待していたからなんでしょうか?

なんか、もうひと声物足りない気がするんですけど~?!
タイトルからもあらすじからも、
もっとドロリとダークな展開を想像していたのだが、
これが意外とあっさりテイスト
観終わった後、もの凄ーくどんよりすると思ってたのになぁ!?
どうにもどっちつかずな印象が否めない。

前半の遊びの部分が、やや冗長だったからか?
つまらないわけではないんだけど、
面白いわけでもなく。
中途半端というか、とにかく長いというか…。
ここがテンポ良く、オモシロの連続だったら、
後半の展開が効いてくるのになぁ?
“こども帰り”して遊んでる部分が弱いから、
ホラーテイストに急展開しても、

「???」

って感じなんだよね~

「MMR療法」ってのが本当は何を意味するのか―というのも、
結構早い段階で気づかされるのだが、

「え?だから??」

結末も弱いんだよね;;;

これ、話は面白いと思う。

孤島の精神医療施設、こども帰りする新療法、
具現化された殺人鬼
…とか。

面白い要素は満載なんだが。

見せ方の問題かなぁ?

芸達者な役者さんばかりで、
それなりに集中して観ていました。

「何か起きるぞ?
このあときっと、とんでもないことになるぞー?!」


ドキドキ期待は高まる一方。
なーのーに、あれれ??

いまひとつ盛り上がりに欠けるまま、

終幕となってしまったとサ。

んむ~~~

私の中で谷原章介氏は、

キラッキラの王子様イメージ。
『あわれ彼女は娼婦』でさー、そんな役をやってたのよー。
インパクト大だったんスよ、それが!

今回はまったく異なる役柄でしたが、
無駄にエエ声でした。

笹本玲奈嬢も、無駄にエエ声でした。

山内圭哉氏にはネ申が降りました!
すっげぇ!!

CATEGORY芝居道楽 Comment 0 △Page Top

今年もこのシーズン! 2012-11-18-Sun

毛玉『Zzzzz…。
この布団は
ぬくぬくふかふか良く眠れる…わぁ…Zzz…。』
俺のもんだ!
布団不法占拠されがちな季節到来!
猫様の行いで、四季の移り変わりを実感します。

CATEGORY毛玉日記 Comment 0 △Page Top

どうにか形を成してきた 2012-11-17-Sat

陶芸の新作ができましたー♪

久し振りっ!
いやいや;;;
これまでもいろいろ拵えていたんですよ?

今年は本腰入れてロクロの練習をしているので、
なかなか「コレ!」といったものができず…。
どれもこれも、小鉢・小皿ばっかり

練習の結果、ようやく!
どーにかこーにか、それなりの器ができるようになりました~

まずは、コレ↓
湯飲みと器
赤土を使い、ロクロで成形した湯呑みです!
3個中2個は、ほぼ同じ形にできました!イェィ☆
浜千鳥なのだが
「白地黒掻き落し」という技法で、絵付けをしています。
白化粧した後、一部に黒化粧をし、掻き落して模様を出します。
その後、透明の釉薬をかけました。

黒化粧が厚過ぎたため;;;
模様の一部がハゲてしまった…残念!!

そして、コレ↓
小丼と茶碗?
白土を使い、ロクロで成形した小丼です!
いままでロクロで拵えた中でいちばん大きく、
良い形に仕上がりましたよっ

昼夜
刷毛で黒化粧をして、線彫りで模様をつけました。
釉薬は透明です。

ぐるりと街並みの柄で、
小さい方は昼・大きい方は夜にしてみました☆

高台もキレイに、ほとんど同じ幅で削れました!←これ、重要なのです。
ご飯食べます
陶芸を始めて早数年。

ようやっと自分の拵えた器でご飯が食べられるぞ~!

CATEGORYへっぽこ陶芸 Comment 2 △Page Top

こんどこそ、埼玉県民だからね!? 2012-11-15-Thu

先日は、うっかり(?)違うのを観てしまったので

本日改めて『のぼうの城』を観てきました!
それは一体
小説『のぼうの城』が「面白い!」と話題だったので、
読んでみようと思いつつ…。
書店で平積みの売れ筋には、恥ずかしくて手が出せない性分。
ついつい読みそびれているうちに、早くも映画化されちゃいました。
これではいよいよ恥ずかしくて、当分、小説には手が出せません;;;

それはさておき。

結構壮大な話なのね?!

犬童一心・樋口真嗣W監督作品。
樋口氏といえば、アレですよ、『平成ガメラ』シリーズ!!

城攻めのシーンが大迫力!!
無駄に超スペクタクルに仕上がっておる。

もはやSFです、時代劇でなく

ストーリィも面白かったですなぁ
笑い盛りだくさんな印象だったけど、どうしてどうして。

なかなか男気溢るる展開で、最後まで目が離せません。
埼玉県民だから余計に、
のぼう様に肩入れしてしまいますよ?!

それにしても。

野村萬斎氏って、色気のある役者だよなぁ
どんな役を演じても、そこはかとなく色っぽい

2時間半とややヴォリュムはありますが、
ちょっとも飽きずに楽しめます♪

行田だったら近いから、史跡を巡ってみたいなぁ…。

あ。
写真は“のぼう”繋がり・で。
どーゆーことかね?
黒玉『ん?
どーゆーこと??』

CATEGORYこんな映画を観た!! Comment 0 △Page Top

これが「オハツキ」だっ! 2012-11-14-Wed

クロ『ごきげんよう!

ワタシはクロ
長野県にある大町温泉郷
その玄関口であるバスターミナルマドンナ
クロちゃんが紹介するわ
先日、ここを社員さんが訪れたの。
私にちょっかい出している最中に、
親切なタクシー運転手さんから、

「近くに霊松寺という紅葉の名所があるよ。」

そう教えてもらって、さっそく案内してもらっていたわ。

昨日の記事で紹介されていた、オハツキイチョウ
社員さんのヘッポコ文章だけでは、

「何がなにやら??」

だったと思うので、私が詳しく説明するわね
れいしょうじ、です
霊松寺の境内に植えられている珍しいイチョウで、

天然記念物なのです!

イチョウの葉っぱに、ちっちゃなギンナンの実がくっついているの。
これです!!
↑ほらね、こーんな感じ。

全部の葉っぱがこの形、ってワケじゃあないのよ。
だいたい100枚に1枚くらいが、オハツキなんですって。

このオハツキイチョウには、

子宝に恵まれるという御利益がっ!
だから参拝客はみんなイチョウの木の下で、
ガサゴソ落ち葉をひっくり返して探しているよ。

社員さんかあちゃんは2人で、

なんと3枚も発見!!

しかもそのうちの1枚は、

ギンナンが2コもついてる!?(写真右)

「お客さん、運が良いよー!
2コも実がついてるのは、初めて見た!」


運転手さんも驚いていたってサ。

社員さんは子宝以前にやること山積しているケド、
まぁ御利益いただけて良かったね

みなさんも小さなシアワセを探しに、
そして可愛い猫ちゃんに会いに!?

ぜひ信濃大町に遊びに来てね~♪

CATEGORY旅の思ひ出 Comment 0 △Page Top

赤は赤!黄色は黄色! 2012-11-13-Tue

長年りんご狩りに来ているのに、
ほぼ観光をしていない信濃大町周辺;;;

今日はたまたま出会ったタクシー運転手さんに、

紅葉の名所・霊松寺を案内してもらいました!

真っ赤な灯台躑躅と真っ黄色な銀杏、
そしてアルプス連邦の真っ白な雪!
コントラストが美しく、景色は最高!

このお寺の名物は、オハツキイチョウ
漢字では「お葉付銀杏」と書き、
イチョウの葉っぱにギンナンの実がくっついているのです。

見つけると子宝に恵まれるとか、良縁に恵まれる…とか。

社員も釈迦力に探しまして、見事発見したでありますっ♪

隠れた名所なのか、観光客が続々訪れていましたよー。

CATEGORY旅の思ひ出 Comment 0 △Page Top

穫れました! 2012-11-12-Mon

長野に来てまーす♪
本日の大町地方は、11月とは思えない温かさ。
動くと暑いくらいです。

さて、目的は?

毎年恒例、りんご狩りです!

今年も大粒で真っ赤なりんごが、たくさん実りましたよ~。

大収穫です!

CATEGORY旅の思ひ出 Comment 0 △Page Top

旅先ですよ! 2012-11-12-Mon


おはようございます。

社員、に出てまーす♪

こちらは快晴紅葉がキレイです!

CATEGORY旅の思ひ出 Comment 0 △Page Top

4four 2012-11-11-Sun

まさかの最前列ですってよ?!

『4four』@シアタートラム

川村毅 脚本  白井晃 演出
高橋一生 田山涼成 須賀貴匡 野間口徹 池田鉄洋


もはや「最前列」とか何とかいう、概念がないんですケドね?
今回の劇場空間には。
だって舞台もないし、客席もないんだもの。

あるのは地べたに印された、正方形の赤い枠
これが“舞台”。
それを取り囲むように、ランダムに散らばる番号
これが“客席”。
座席指定券と同じ番号が書かれた場所に、
木箱と座布団を使って自分で座席を拵えて座るのだ。

舞台と客席が、地続き!
役者と観客の間に境界線はなく、
とても濃密な空間を構築する。

狭い通路の間を、役者が縦横無尽に動き回る。
演じる役までも時に入れ替わり、
これが芝居なんだか現実なんだか曖昧になる

「劇作ワークショップから生まれた作品」だけあって、
なかなかに実験的な構成だ。

設定はあまり多くは語られないのだが。
恐らく犯罪被害者遺族による、
集団カウンセリングか何か?

死刑囚・刑務官・裁判員・法務大臣・白紙(何者でもない)。
それぞれがくじ引きで役を決め、
寸劇のようなものを演じる。

死刑制度の是非を問いながら、
すぐそばにある「死」に関しても語られる。

途中で役を交換したり、また元に戻ったり。
演じるうちに“本人”と“キャラクター”の境界が、
他者と自己との境界が、
どんどん曖昧になっていく。

そのうちにこれは、
私自身の問題なのでは?と思えてくる。

本来は地続きであって然るべきなのに、
見てみぬフリをしている。
鼻先に突きつけられて初めて、
それがいかに重要な問題かに気づかされる。


5人の役者が、それぞれ実に個性的。
おかげでもの凄い緊張感を持ってして、
最後まで集中して観ることができた。

改めてというか、今更というか?

役者って凄ぇなぁ!!

まざまざと実感。

つづきを表示

CATEGORY芝居道楽 Comment 0 △Page Top

あらゆる意味でドキドキでっす! 2012-11-10-Sat

本日はシアタートラム『4four』を観てきました!
久しぶりに、小劇場の雰囲気を満喫!
なかなか実験的な演出で、大変刺激的でした。

そりゃもう、いろんな意味で興奮したさ!!
なぁ、友よ?!

芝居の感想は、後ほど詳しくと語るとして…。

帰りがけジムに寄ったついでに、チラシGetしました♪
来年3月公演

『ハハとアキボンのワンダフルコンサート』のっ!
リリア内では早くも配布中です、さすがっ!

私の我らが中川晃教くん

今回の写真は、相当イケてます
実は、裏面ステキなのでありますっ!

CATEGORY芝居道楽 Comment 0 △Page Top

私もそう思います。。。 2012-11-08-Thu

黒玉『社員は昨日、

珍しく真面目な文章を書いていたんだよ!?
パソコンに向かって、うんうん唸りながら・ね

昨日だけでは仕上がらず、今朝になってようやく完成!
無駄な努力を
ツルッツルの脳味噌を、フル回転!
規定字数のギリギリライン(若干足りないっス)をどーにか埋めて、
提出期限内にでっち上げ形にすることができたって!

良かったなぁ、社員♪
だがしかし…。
ご苦労ちゃーん!
あんな論文を通過させるようなら、

その選考担当者の目は
節穴だ!!
間違いなくっ!』


同感です。
あんなヒドイのが通るようなら、世の中ちょろいモンですよ?
それにしても、久し振りの作文…。
2000字って結構な分量だなぁ;;;
そして郵送料が高いよ!
なにゆえ簡易書留で送らにゃならんのだ??
しかもギリギリ提出だから、速達にしちゃって、もうっ;;;

CATEGORY黒玉便り Comment 0 △Page Top

埼玉県民だからね。 2012-11-07-Wed

芝居には平気で10,000円以上払うくせに、

映画に1,800円は出したくありません。
ハッキリ云って、高いです。

ですが本日、水曜日はレディースデイ!
「外見」や「らしさ」云々はともかく、
生物学的に女子に分類されれば1,000円で観られます。
社員ごときでもOKです。

なので『のぼうの城』を観にいきました。
窓外を見やる
結果、『アルゴ』を観ました。
180度方向転換です
だって、面白そうだったんだもん。

何が面白かったって、これが実話だってことだ・ね!!

イランでアメリカ大使館が過激派に占拠され、
大使館員が人質に取られる。
そんななか間一髪で脱出した6人の大使館員が、
カナダ大使私邸に匿われる。
その6人を奪還すべくCIAエージェントによって考え出されたのが、
「ニセSF映画のロケハンをイランで行おう作戦」だった!

美猫ちゃんの図
ね?
どーよ、この筋?
こんなB級丸出しな脚本、フツウ映画になんないでしょ?
私が制作会社の偉いさんだったら、速攻ボツですよ。

でもこれ、実話なのです!!
これが実際に起きたことだってのが、
なにより驚きである。

私はもちろん、実際の事件のことは覚えていません。
なぜなら、まだ産まれていなかったから!←ん?
当時どのような報道がされたのか、
どう世界が動いたのかは判りませんが。

事実は小説より奇なり―とは、良く云ったもんだ。

前評判ほど派手な映画じゃないけれど、
中盤からの盛り上がりはなかなかのモノです。
結果が判っていても、結構手に汗握るよ!

ただ、超→一面的
アメリカ側からしか描いていない、
あくまでもアメリカ目線オンリーなところが;;;

「あー、アメリカってそういう国よねぇ。」

改めてそう実感しました。


注)本文と写真は、一切関係ありません。


毛玉『そうそう!
注意書き↑がないと、

わたくしが美貌のCIAエージェントだと、
誤解されかねないものね~。』

CATEGORYこんな映画を観た!! Comment 0 △Page Top

まさに春夏冬! 2012-11-06-Tue

毛玉『寒っ
本日のトウキョウは、冷た~い雨模様。
一緒に
昨夜からずーっと、
飽きもせずに降り続いてるの。

そのせいで寒いわ、お外は見られない
ぬくぬく
ひと雨ごとに季節が進む、とか云うケド?

ホント、急激に寒くなったんじゃない?!
社員も慌ててホットカーペットを出し、
昨晩なんか布団に湯たんぽ入れてたわよぅ。
仲良しでっす♪
それよりなにより。

って、あった??

一足飛びに、冬になっちゃったんですけど~

わたくしも、身体が追いつかないわ;;;』

CATEGORY毛玉日記 Comment 0 △Page Top

ふたりに幸あれ~!! 2012-11-05-Mon

HAPPY WEDDING

何と、昨日はっ!?

ムジナーズメンバーの結婚式
だったのでっす!!

仲良し5人組ムジナーズから、

初の既婚者誕生であります!

彼女とは高校の同級生です。
同級生…なんだけど、高校時代はあんまり交流がなく;;;
(社員が100万匹猫を被った、超絶人見知りだったため。)
大人になってから、仲良しになりました

かれこれもう10年以上
月イチ女子会開催だったり、旅行へ行ったり、遊んだり…。

「ちょっと会い過ぎじゃないの?」

そんなご指摘をいただくくらい良くツルんでいるので、

もはや身内も同然(?!)です。

な、もんだから。
私まで式の前日から、そわそわして落ち着かなかった;;;
緊張のあまり、寝られないかと思った・ぜ?!

ずーっと仲良くしていた友だちが嫁ぐ…。

とっても嬉しいんだけど、ちょっぴり寂しい。
そして少し心配という、なんだか複雑な気分です。
↑花嫁の母か?!
WeddingCake.jpg
当日は、良く晴れた結婚式日和

とってもアットホーム温かい雰囲気の、

本当にステキな披露宴でした!

優しそうな新郎可愛い新婦
幸せいっぱいなふたりの笑顔が弾けていましたよ
見守るこちらまで、幸せな気分になちゃう♪

マヂで、我が事のように嬉しいですよ
素晴らしい相方にめぐり逢えて、本当に良かったねぇ

そして花嫁から両親への手紙に、
しみじみ感動
泣いちゃったじゃないか~

最後の新郎からの挨拶も、
彼の誠実な人柄が現れていて、またまた涙

こんなに和やかでHappyな結婚式は、初めて!
やっぱり、ふたりの人柄のなせるワザだ・ね?!
ウェルカムボード
ウェルカムボードは僭越ながら、
社員が制作させていただきました♪

実はムジナーズメンバーのウェルカムボードを拵えるのが、
密かに夢だったんだよね~
レッズベア
ムジナーズからは、ウェディング・ベアをプレゼント!
サッカー大好きな新郎新婦なので、浦和レッズ仕様ですよ。
おめでとー!
ご結婚ホントにホントにおめでとう
ふたりの幸せな姿を見ることができて、
私も本当に幸せだよ~

素敵な旦那様と一緒に、温か~い家庭を築いてね♪
そして…。
結婚しても、ムジナーズと遊んでおくれ~!

CATEGORYヒビツレヅレ Comment 2 △Page Top

「我が事のようだ。」とは、まさにこのこと?! 2012-11-03-Sat

あぁ~、緊張してきた~

いよいよ明日だー;;;
晴れと良いなぁ♪

それにしても、嗚呼ドキドキする~。
眠れなくなっちゃうかも…。
どーしよー
お静かに!
毛玉『落ち着け!!
アンタがワチャワチャしても、仕方ないでしょーがっ?

それよりも。

忘れ物がないように!

遅刻しないように!


気を静めてもう一度、しっかり確認なさいな!』

CATEGORY毛玉日記 Comment 0 △Page Top

リアクションに困るでやんす;;; 2012-11-02-Fri

早朝ウォーク&ランを始めて、早1ヶ月

だんだんと顔見知りもできてきました

「おはようございます!」

挨拶だけでなく、

「今日は寒いわねぇ。」

「頑張ってますねー!」


などなど…あれこれ声をかけていただきます。

今朝はいつもお会いするご夫婦の旦那さんに、
ランニングフォームを褒められました

「奥さん、キレイな走り方ですねー!
軽快だし、ホントに良いですよー!」

たわわわわわーーー!
奥さん…orz
仕方ねーっす
黒玉『あー…。
おぢ様、それ地雷だーかーらー

社員の復路の足取り3割強重くなるので、

“フロイラインって云ってやって!

棒読みでも、みのさん風でも、

嘘でも良いからっ。


「あ、ありがとうございます…。」
と、お返事しておきました。
↑そうとしか云いようがないよ;;;

CATEGORY黒玉便り Comment 0 △Page Top

アタリ/ハズレってあるものだ★ 2012-11-01-Thu


秋の美術鑑賞まつり!

国立新美術館『リヒテンシュタイン展』へ行ってきました。

近くで観ていた女性曰く、

「この頃の作品て、
絵は上手いんだけど…つまんないんだよねぇ。」


ずばり!
貴女の感想は正しいっ!!
(当社基準による)

いや、それなりに?
見応えがあって、なかなか良かったんですよ!

さすがにルーベンスの大作は、素晴らしかった!
本当に見事でした。
これだけでも、観る価値はあるよ!

しかしなぁ?

リヒテンシュタイン侯爵家に代々受け継がれた、
名品の数々
…なんだけど。
ん~、
いまいちインパクトないなぁ?

絵画・彫刻・調度品…等々、どれも豪奢で、文句なく美しい☆
…んだけど。
「美しい」だけ、なんだよねぇ;;;
キレイだなぁ!とは思うが、それ以上でもそれ以下でもなく

しかも、みんな似てるんだもん。
聖書と神話に題を取るか、静物または肖像画でサ。

キラビヤカなのも素敵なんだが、
度を超しているというか何というか?

中国と日本の陶磁器をむりくり銀細工(金だったか?)で繋いだ燭台なんて、

華美すぎて逆に「趣味悪ぃなぁ!?」なんて;;;
それぞれが味わい深い名品なのに、なんでわざわざゴテゴテにすんの??
このへんの趣味がわからん。
まぁ、好みの問題ですが。

とまれ、判り易い美しさとゴーヂャス感で、マダムには人気のよう。

この手の展覧会の常で、マダム率がハンパないっス
開館直後から、かーなーりの混み具合でした。

『美術にぶるっ!』が大変良かっただけに、ちょっとガッカリ
観る順番を間違えたかなぁ?

CATEGORY深く狭く趣味 Comment 0 △Page Top

ついに!あのひとが!? 2012-11-01-Thu

毛玉『大変!大変!

いまからお迎えの準備、しなくっちゃ!
お出迎えお出迎え
来るのよぅ!

わが町・川口に、ついにあの人がっ!

『広報かわぐち』を、いますぐCheck☆

あー、違う違う。
マツケンじゃなくって
いらっさいませ~~~
中川晃教くんが満を持して、

リリア音楽ホールに登場よーぅ


来年3月ハハこと郡愛子さんと、

ジョイントコンサート開催でーすーよー♪

わたくし、ずーーーーーっと思ってたの。
リリア音楽ホールで、
晃教くんのコンサートやれば良いのにな~って!


このホール、とっても素敵なのよ

見た目が若干“仏壇”っぽいけど;;;
背後に壮麗なパイプオルガンを設えた、

とっても素敵なホールなの

なにより、音響が大変素晴らしい!!
残響がピーンと響くし、とにかく音が良い!

ステージの広さも客席数もちょうど良いし、
どこからでも観易いと思うわ。

「確か舞台袖も、結構広かったような?
リハーサル室も、広くて使い易い…はず。

何せ、随分と前の話だからなぁ?
もう忘れちゃったな;;;
めちゃくちゃ音が良かったのと、ライティングが美しいのは、
しっかり覚えてるんだけど。

え?あぁ!

何を隠そう社員、

このホールで歌ったことがあるんだもーん

晃教くん?!
何か判んないことがあったら、なんでも訊いてねーん♪」

お待ちしておりまする~~
んまー、社員のくせに生意気なっ?!
100年も昔の話、自慢すんじゃないわよ

晃教くん!
リハーサル本番川口にいらっしゃった際には、是非っ!

我が家にもお立ち寄りくださいな
なにせ、すぐ近所だから。

ゴハンくらい、ご馳走するわよーぅ!
遠慮せず、お気軽に・ねっ♪』


打ち上げならナ***とか、ど***とか、
だ***あたりがオススメですよ☆
または、我が家でも可です。←何が?

CATEGORY毛玉日記 Comment 0 △Page Top

| ホーム |