いちねんの終わりに。


12月31日大晦日のいちにち、如何お過ごしでしたでしょうか?

社員は2012年の締めくくりに、

『One-Heart Musical Festival』@シアタークリエ

を観てきましたー!!

私の我らがアッキーこと中川晃教くんを筆頭に(?!)、

名だたるミュウジカル俳優が揃い踏み!
とても上質で、大変贅沢なコンサートでした

たくさんの名作ミュウジカルの曲を聴けたうえに、
思いがけないナイスキャラまで発掘できて嬉しい!

さすが一流のエンタテイナァですねぇ♪

晃教くんの歌うアノ名曲も、そりゃもう耳福でした!!
次の再演に、呼ばれると良いなぁ…。

今年最後の公演でしたので、スペシャルイベントのオマケつき☆

キャスト&客席一同、賑々しく【生茶】で乾杯!!

本当に楽しい時を過ごすことができました
アッと云う間に感じたけど、
終わったら結構良い時間になっててビックリ;;;

これにて、本年の道楽はすべて終了
そして2012年も、あと数時間で幕を下ろします。

みなさんにとって今年は、どんないちねんだったでしょうか?
良い年だったひとも、イマイチだったひとも…。

来年は更に!もっと!

HAPPYな年になりますように☆☆☆


今年いちねん、ありがとうございました!
良いお年をお迎えくださいませ~♪

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

祈りと怪物

KERA版観てきました!

『祈りと怪物~ウィルヴィルの三姉妹~@シアターコクーン

ケラリーノ・サンドロビッチ 作・演出
生瀬勝久 小出恵介 丸山智己 安倍なつみ 大倉孝二 緒川たまき
大鷹明良 マギー 近藤公園 夏帆 三上市朗 久保酎吉 峯村リエ
犬山イヌコ 山西惇 池田成志 久世星佳 木野花 西岡徳馬…ほか出演


同一の戯曲を、2人の演出家により、
異なるキャストで連続公演する。


…と、いう試み。

先ずは作者である、
ケラ氏自らの演出による上演である。

因みに年明けは、蜷川幸雄ヴァージョンが上演されます。

詳しい筋に関しては、蜷川版を観た後で書くとして…。

先ず!何はさておき!

長いよッ!!
第一幕90分第二幕60分第三幕80分に休憩入れて、

実に250分=4時間10分ですよ?!

どんなに面白くても、集中力の限界が来るってもんです。

大詰め第三幕の、

「結構大事な場面ですよ?」

ってあたりで案の定、
客席の皆さんモゾモゾし出しちゃって;;;

何より4時間も時間をかける、必要がない。
タイトにしようと思えば、
いっくらでもできるでしょ?


「このシーン、まるごといらねーじゃん!?」

そう云うつもりもないし、
実際そんな無駄なシーンはないのだが。

でもね、と!

3時間40分くらいにはなったハズ。
30分違うって、大きいよ?!
無駄はないケド、もうちょっとすっきりまとめられたのでは?

それだけ時間をかけたのに、最終的なオチアレって!?
さっくり説明して終わったじゃーん!

まあね?

ダァク・ファンタジィですからね?
何でもアリっちゃあ、アリなんですが

他にもところどころ、

「え?そこは説明台詞だけで終わりなの?!」

逆に吃驚する場面が、無きにしも非ず。

ケラ氏の作品っていつも、
どうも必要以上に長くなる傾向があるような?

勢いのある冒頭に釣り込まれて観始めるのに、
どうしても途中で間延びしてしまう。


そこが勿体ないんだよなぁ!

内容は面白いのよ、ホントに!
ひとつひとつのエピソードも作り込まれていて、
おまけにそれが上手い具合に収束する。
キャラクターも、いちいち立っているしね。

厭な味なんだけど、ついついクセになる

まぁ今作に関して云えば、
ずいぶんと「蜷川さんが好みそう」な作りのような気がするが;;;

やっぱり意識したのかしらん?
コロスとか楽隊とか、
ニナガワテイストが随所に見受けられましたよ?

とまれ。

4時間超を飽きず安らがず観られたのは、

役者の力あってこそ!でしょう。

まあ生瀬勝久氏が、悪い悪い!
悪党だけど恰好良い、とか、
そんなもんじゃない。
とことんどーしょーもないというか、
ただただ胸糞悪いというか、
ある意味自分の欲望に正直というか。

登場人物全員が利己的で、救いようがない。
そして結局、何も解決していないじゃないか?

人間の厭な部分ばかりを見せられて、
すっかりドンヨリ…しそうなもんでしょ?

これがどうしたわけか、そうでもないんだよ。

あくまでも“ファンタジィ”という、
皮を被っているからだろうか?

しょーもない登場人物たちだけれど、
どこか絵本の住人めいて生々しさがない。

舞台美術映像も美しく、

幻想的な音楽も素敵だ。

(【ニヒル牛】で御馴染み…否、たま石川さんがいるよ!)

『リトルショップ・オブ・ホラーズ』で終始ナナメに傾いてた、

安倍ナッチなつみ嬢成長著しいのに魂消ました。
良い女優さんになりそうだわ~

来年の蜷川ヴァージョンが、
更に長丁場にならないことを祈りつつ…。


お話やセットや全体のテイストが、
『ダブリンの鐘つきカビ人間』に似てるってことは内緒だ。


明日は2012年最後の道楽です!

「クリエに来てくりえ!」

運良く晃教くんに、呼んでいただけたので(違)
楽しみに行ってきまーす♪

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

THE WIZ

12/28ソワレ観て聴いてきました!

AKINORI NAKAGAWA'S THE WIZ』@HAKUJU HALL

中川晃教(Vo) 大坪正(P)
小柳ゆき(SpecialGuest)


どうした塩梅かHAKUJU HALLを訪れる日は、

の確率が非常に高い(社員調べ)

晃教氏、あなた“晴れ男”じゃなかったのかい?

…などと、少々テンション下がりつつ家を出たのだが…。

そんな気持ち、一瞬で吹き飛んでしまった!!

3回目のエメラルド・シティへの旅は、

体感時間瞬く間であったよ?!
実際は1時間40分もあったのにね

『オズの魔法使い』をベースにした、
ミュウジカル『THE WIZ』

そのミュウジカルを、

中川晃教くんひとりで演じ歌うのが、

この舞台『AKINORI NAKAGAWA'S THE WIZ』

大坪氏によるピアノ伴奏だけを相棒にした、
“ひとりミュウジカル”だ。

ドロシーもカカシもブリキ男もライオンも、
良い魔女も悪い魔女もオズも…。

全ての登場人物・全ての楽曲を、

中川晃教が演じ分け歌い切る。

不思議―。

目の前にいるこの小柄な男の子は、
いったい何者なんだろう?


力いっぱい歌って踊って汗かいて…。
身体全体で感情を表現し、
心の底から声を出し歌う。

時に激しく、時に囁くように…。
感情と声を巧みに操り、歌い歌う。

全身全霊とは、まさにこのこと!

そういう真摯な者には、

“何か”が降臨するのだろう。

それが何者なのかは判らないが、
確かに彼の中には“何か”が宿っていた。

舞台上の彼は力強い輝きを放ち、
ホール全体がその声で満たされる。

私は圧倒され、息をするのも忘れる。

このひと、誰?
ナカガワアキノリ?

激しいジャメ・ヴ
本当に不思議な感覚にとらわれる。

それはまるで初めて目にする、
この世ならざる存在のような…。

一瞬たりとも、耳目を離せない!

まして、妄想している暇なんてない!!←する必要がない。

先日テレヴィで、

「音は耳で聴くだけではなく、身体全体で聴くもの。
耳だけでは聞こえない音は、
全身の皮膚感覚で感じ取れる。」


そう識者が語っていたことを、
肌で実感した。

晃教くんの歌声は、耳で聴くだけでは足りない。

身体中で吸収したいと、心が欲する。
知らないうちに、力が入る。
全身の感覚を研ぎ澄ませ、集中力もフル稼働。

だから晃教くんの本気の歌声を聴くと、
体力消耗するんだ

1曲目から全力!

そして、1曲目から感涙!


我ながら驚いた。
こんな初っ端から、魂を揺さぶられれるなんて!

いままでは中盤から調子を掴んできて(私が)、
『Be A Lion』でグッときて、
『Beleave In Yourself』でピークって感じだったんだが。

『The Feeling That We Have』の、
優しく語り掛ける歌声が沁みてしまった…。

因みに私がお気に入りなのは、
『He’s The Wizard』という曲。

これを歌う晃教くんは、

なんだかとっても色っぽいのだ
お?俺だけか?

“ドロシー少年”と一緒に笑ったり泣いたり、
エメラルド・シティを目指し旅をする。

1年目は正直云って、その時間を「長い」と感じた。
だけど回を重ねるごとに、
どんどん短く感じるようになっている。

舞台のテンポも歌そのものも、
ぐんと良くなっている証拠だ。


「あぁ!
もうHOMEに帰っちゃうのかぁ…。」


ちょっとガッカリしたりして。

そして今年は、ちょっぴりスペシャル☆
『WIZ』つながりで、
宮本亜門版良い魔女・グリンダを演じた、

小柳ゆき嬢スペシャルカーテンコールに登場!!

2大ディーヴァ(え?)夢の共演でーすーよー

小柳ゆき嬢がとてもパワフルな歌い手だということは、
以前から存じておりましたが。

まさかあんな面白キャラだとはね;;;
想定外の事態に、すっかり好きになってしまいました

あまりの面白さに関西人だと思い込んでおりましたら、

まさかの埼玉県民なのね?!
同郷じゃーん

年の瀬にこんな良質な舞台を観ることができて、

本当に幸せです

願わくばこの『THE WIZ』という作品が、
毎年の恒例行事となりますように…。

晃教くんが末永く、演じ続けてくれると良いなぁ♪

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

待望の新譜発売!

中川晃教NewAlbum『POPSSIC』

オクタヴィア・レコードより12月28日にリリースされました!
ジャケ写
社員はで注文したため、本日届きました。

久々のメジャーレェヴェルからの、CD発売ですよー♪
↑最近はライヴ版ばかりだったので。

いや、今度もライヴ版なんだけど
こちらの新譜は一般に流通する店先に並ぶんだよ?!
大きな差ですよ、これはっ!!

ブックレット(歌詞カード)がついていることに、感激してしまった

そしてジャケット写真が素敵実は裏も素敵

ポップスクラシックの融合、

それが“POPSSIC”(ポップシック)

希代の歌い手・中川晃教が、

圧倒的な歌唱力で歌い上げる全10曲!

ご家庭に一枚、ぜひっ!

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

長くって、ちょっと疑問。

カフェオレ
「4時間10分もかける話なのか?」

…と、素朴に思うが、どうだ?
もうちょっとスリム化できるでしょ!?

マチネで、KERA版『祈りと怪物』@コクーン

―を、観てきました!

何はともあれ、お尻が痛いです;;;

『エレンディラ』以来ですよ(多分)、4時間超の大作は。
役者が揃っているので飽きずに観られましたが、

それにしても長い!

来年の蜷川版もこの調子かと思うと、いまから若干疲れます

いや、それなりに面白かったんだけどね!
厭~な話ではあるが。

詳細は、また!

写真は【ドゥマゴ・パリ】でいただいた、カフェ・オ・レ
本格派スタイルで出てきて、魂消たよ

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

エメラルドシティへの旅は

バタフライ
今年で3年目。
そして年々、時間が過ぎるのが早くなっているような?

たったいま、中川晃教くん『THE WIZ』@HAKUJU HALL

―を、観てきました!

晃教くんすべての役を演じ歌いきる
「ひとりミュウジカル」です。

HAKUJU HALLLにネ申が降り立ちました☆

音楽の神!

上手く云えないんですが…。

目の前にいる男の子は、いったい誰なんだ?
まるで初めて観るような、不思議な感覚。

“天才”とは、こういうものか!!
改めてその“天賦の才”に、驚かされました。

中川晃教という希代の歌い手は、
本当に神に愛されているのだなぁ!


そして、小柳ゆき嬢

どんだけナイスキャラなんだ?!

今宵は良い夢が見られそう♪

詳細は、また!

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

我が家でも祝いました☆(今更ですが)

すっかり季節ハズレとなりましたが;;;

社員家でもクリスマスに、ケェキを購入したんですの♪

毛玉『きゃ~可愛い~
かーわーいーぃ♪
地元のお店【プラシャルルー】の、“ショコラオランジュ”でっす☆
うまうまケーキ マヂでうまうま
ここ数年、毎年こちらのお店で頼んでおります。
どのケェキも、とっても美味しいのです♪

がっ!

今年のがいちばん美味しかった、

マヂで超→美味だった☆☆☆


コクのあるチョコレェト風味の生地と、
オレンジピールが入ったチョコレェトクリィム
外側はパリッパリのビタァチョコでコーティング。
オレンジの香りも爽やかな、どっしりしたケェキです☆☆☆

チョコ好きには、堪りませぬ~
早くしてたもれ~
毛玉『ちょっと、かあちゃーん!
わたくしにも少し切って…え?

猫様はチョコ食べちゃダメ、ぜったい?!

なんなのよ、もうー


しまった、そうだった!
毎年毎年、

「来年こそは、苺と生クリィムのケェキにするから

ってね~、約束するのに忘れちゃうのよね~;;;
だって~、チョコレェトが滅法好きなんですもの~。

いい加減、来年は必ずっ!

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

今後は「趣味・特技」欄に記入します。

毛玉『クリスマス終了後も、
しつこつ居座るクリスマス寒波

気温一桁だなんて、寒くってしょうがないわよぅ!

そんな中、奇跡的に続いてるのよ?!

社員の早朝ウォーク&ランニングがっ!!
遠慮せずとも
「もはや堂々と、

『趣味はランニングです

そう公言していーんじゃねーかと思うくらい、
日々走っておりますよ~♪

そしてついに、

ランニングシューズを新調しました!

いままでは↓
お疲れさまっす!
普段使いの【EASY TONE】を、そのまま履いて走っていたんです;;;
これはいわゆる“トーニングシューズ”、
『履いて歩くだけでシェイプアップ!』っていうヤツです。
履くだけで痩せるかどうかは不明ですが、
ソールが“バランスボール”的になっているのは確か。
わざと安定感を悪くしてあるので、
余計に筋肉を使うようになる
…らしい。

ウォーキングならこれで良いけど、
走るとなると足腰に負担がかかり過ぎやしませんか?

と、いうわけで↓
よろちくね!
【PUMA FAAS300】だっ!!

今朝、初めておろしたんだけどサ?

すげー軽いのー!!

いやー、走り易い!

しかも疲れない!

そして、“ランナー感”満載!


ちょっと靴を替えただけで、
どうよ?この気分の上がり具合は?!

超→速く走れそう、な、気がしないこともないこともない!!
やっぱり道具って大事ですねぇ♪」

んべっ!とな
ま、実際に速くなったワケではないけど・ね?

でも、そうよ?

まずはカタチからよ!

アンタ、
超軽量のウェストバッグとかウィンドブレーカースーツとか、
ひととおり揃えちゃったもんね?

後戻りできないように。

うっかりせっかく買っちゃったんだから、

しっかり走りこまなきゃダメよーぅ

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

TOPDOG/UNDERDOG

クリスマスに観てきました!

『TOPDOG/UNDERDOG』@シアタートラム

スーザン=ロリ・パークス 作  小川絵梨子 翻訳・演出
堤真一 千葉哲也


何か、久し振りだなぁ?
芝居レビュウを書くの;;;

玄人好みの渋い作品。
しかも苦み走った俳優による、2人芝居だ。

クリスマスに観ようっていう、チョイスじゃないよ?!

このテの作品がどうもいまひとつ理解しきれないのは、
日本が(広い意味で)単一民族国家だからだろう。
人種差別問題が身近でないので、
どうしても判らない部分が出てくる。

幼い頃に両親に捨てられたブース(堤)は、
兄・リンカーン(千葉)と2人で生きてきた。
親もなく学もなく“白人”でもない2人は、
いわゆる裏家業で身を立てるしか術がない。

いまは足を洗ったとはいえ、リンカーンにはカード賭博の才がある。
不器用で何をやっても長続きしないブースは、
兄の稼ぎに頼り切った日々。

「“まっとうな勤め人”になるなんて、くだらない。
俺はアチラ側の人間にはならない。」


必ず“何か”になれる、“何か”をやれるはず。
自分には才能があるんだ、何かの。
何かは判らない。
だが、このままじゃ終わらない。
馬鹿にした奴らを見返してやる!

そう息巻いてみせるも、実際には何もできやしない。

ただ無為に日々を送るだけ。
ヒリヒリした焦燥と、絶望感ばかりが募る。

打開策の見出せない底辺の暮らしの中で、
兄弟の関係は少しずつ壊れていく。

救いようのない、暗~い話なのだが;;;

堤氏の口八丁手八丁な軽い演技が、
作品全体を明るく観せてくれる。

対する千葉氏はずっしりと、
影を背負っておりまして…。

2時間超、狭い舞台空間に、
堤・千葉両氏が出ずっぱりって


濃ゆいといえば、濃ゆ過ぎますケドも;;;

ふたりのバランスが良いおかげで、
どんよりした話も重たくなり過ぎずに済んでいる。

救われないラストではあるが、
最後まで凹まずに観ることができた…かな?

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

あなたの街にもカミング☆スーン

MERRYCHRISTMAS
待ってるよ~☆
黒玉『よいこのみんな!
もうすぐサンタさんが、プレゼント持ってきてくれるよ♪』
ワクワクしながら
毛玉『きっともうすぐそこまで、来ているハズよぅ
ルドルフー?
みなさま、楽しいクリスマスを!!

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

あれもこれも兼ねちゃうよ!

三連休最終日、如何お過ごしですか?

噂によると本日は、クリスマスイヴとやらだそうで。

ムジナーズは、ひとあしお先に!

昨日、パーティを開催したのですよ~♪

題して…。

「2012年ムジナーズ

年忘れ大忘年会クリスマス会も兼ねちゃうよ!!」

外箱もカワイイ!
長っ!?タイトル長っ!

実は、

「突撃!新婚さんのお宅訪問」
―も、兼ねていたのです

先月結婚したムジナーズメンバーのお宅に集まって、

みんなでワイワイ鍋パーティ

昼間っから鍋をつつき、そして飲む!
世帯主が頑張って仕事してるってのに;;;

お鍋も〆のうどんまでガッツリいただき、
ひとくちたりとも残しておいて上げないという始末;;;
つーか、写真すらないよ

しかも14:00に集合して、

22:00近くまで長居するって
新婚家庭だっつーのに

文字どおり、お邪魔しました!!

「お邪魔」どころか、ちょっとした迷惑行為です
メリクリ☆
でもね。

ムジナーズは、私の心のよりどころ
このメンバーと楽しく過ごす時間があるから、
どーにかこーにか世知辛い日々を乗り越えられるのですっ

とーっても楽しかったー!!
また来年も、ムジナーズ集会開催しようね~

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

風味だけでも味わいたいの。

もうボチボチやって来ますね?

Christmasがっ!
社員家も世間の流れに乗って、

ちょびっとクリスマス仕様に模様替え☆
アチラ

コチラで Xmasムードを 醸し出して
ショハンノジジョウでツリィは置けないので…。
↑恐らく、大惨事になろうかと;;;

部屋にオーナメントガーランドを吊るしたり、小物を飾ったりしております♪

もちろん、“猫ドア”にもデコレェション
みちゃいるんだが これがどうにも ビミョ~な感じが

したり~しなかったり~ するのですが
             気は心と 申しますから
こうするとちょっと、気分が盛り上がるでしょ?!
良いですよね!?
年にいちどのイヴェントだし♪
え?ダメ?
縁起物ですから
意味不明だよ!
毛玉『サンタクロース&トナカイとともに、

縄文人が魚持ってやって来るって

一体どんなクリスマスなの?
しかもその向こうには巨神兵がいるって、
アンタの云うクリスマスって「火の七日間」なのかっ!?

他にもいろんな“不正解”が、ちょいちょい見切れてる


ほぼ全部の写真にまちがいがあるので、
みなさんも探してみて

…って;;;

当初と趣旨が違ってない?!

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

こちらも暮れの風物詩なの♪

毛玉『キリリッ
出迎えますわ!
偉大なるアノお方が、堂々のご帰還ですわよーぅ!!
わたくしが、丁重にお出迎えせねばっ!
ご帰還なさいました!
ネコ社長(半透明)『やー、どもどもー♪

貴女の心の恋人・ネコ社長でーすーよー!

出戻って来ちゃった、てへっ
年末年始はワイワイ賑やかに、家族みんなと過ごしたいから・サ!!

いや~、やっぱり我が家は良いね~。
落ち着くね~。

さっき社員が僕のために、
座蒲団を拵えてくれたんだけども;;;

詰めの甘さが際立つ社員クオリティに、
ホッとするやら切ないやらだよ

ともあれ…。

これからしばらくノンビリするから、

見習い猫らは大人しくしていろよな?!

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

師走の風物詩ですから!

胃腸風邪からも完全復活したことですし…。

昨日は、こーんなところへおでかけしましたの♪
結構な人出で!
12月17日~19日まで開催、浅草寺・羽子板市~!!

仲見世から浅草寺境内までの道程は、結構な人出!
周辺はひと足早く正月飾りに彩られて、
とても華やかに賑わっています。
浅草寺本殿内にも
先ずは今年いちねんの御礼来年の幸運(切実)を願って、

浅草寺にお参りを!!

おぉーっ?!
本殿内にも、奉納の大羽子板があるよ!
賑やかな 店先ですよ ステキな羽子板~☆
境内には羽子板を商う露店が、たくさん軒を連ねています。
歌舞伎役者を描いた大きな羽子板や、
可愛い娘さんの姿をあしらった伝統的なもの、
キャラクター今年の世相を反映した変り種などなど…。

どれも美しくて、見ていて飽きない♪

しかもお店によって、お顔や衣裳が独特なのです!
それぞれの職人さんのカラーが出るんだねぇ
ちょっと古風な顔だったり、逆に現代風萌系だったり;;;
時代に合わせて変えてるんだろうか??
芸大生の作品ですって
東京芸大学生さんがデザインした羽子板の、
展示コーナーもあります。

どれも個性的!
とくに鹿!何故に鹿?!
ミニマムな羽子板さんを
社員はお土産に、コチラを購入!

ま、縁起物ですから・ね

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ホントに重要ですからね!?(経験者談)

毛玉『みなさーん?
昨日はちゃーんと、選挙に行ったかしらん?

棄権なんかしちゃ、だめ!ぜったい!!
どこにも入れる気がしなかったら、白票を投じること
これ、立派な意思表示になるわよぅ!

えーっと…そろそろツッコんどくケド;;;
このチケットは?
なんなの一体、このチケットは?
自己主張激し過ぎな………ん?
何故半券が?
公演日過ぎてるじゃない!?

なのに、何で半券が残ってんの??


棄権したからです

中川晃教くん主演の、

ミュウジカル『プロミセス・プロミセス』を、

観劇予定だったのにィィィィィィィ

先週木曜日の夜から、きっちり体調を崩しまして…。

胃腸風邪ってヤツですよ、お腹にくる風邪!
かあちゃんから移ったんです~
胸持ち悪いだけでなく、割れるような頭痛がして、
これがもうどーにもこーにも動けなくて;;;

え、熱?
結構な高熱が出ていたと思われますが、
どれだけ出たのか定かではありません。

だって、熱なんて測ったら負けでしょ!?

15日当日になっても回復せず、

文字どおり泣く泣く棄権したんですよぅぅぅぅ

おろろぉん、おろろぉん;;;

切ないでやんす~;;;
せっかく良いお席だったのにぃぃぃ

せっかく私のため晃教チャック歌ってくれたのにぃぃぃ←違

やれやれだよ、まったく
あらぁ、残念

残念だーけーど、自業自得!!

しっかり自己管理できていない、

アンタが悪いんだっつーの!!


風邪だとかノロウィルスだとか、
いろんなモノが流行っている今日この頃。

みなさんも健康には充分に注意するように・ね

そうしないと、楽しい忘年会とか「今年のうちに!」な大掃除とか、
年末の計画が台無しになっちゃうわよーぅ!

あ。
晃教くんはきっと、

いつもより伸び伸びと歌えたと思うわよ?

ストーカー(=社員)にロックオンされてなかったから。


昨日から、ゆるゆる回復して参りました。
選挙には行ったよ、はい。
皆様、くれぐれもご自愛くださいませ!!
いやホント、マヂで。
笑い事じゃないからっ!

嗚呼!
返す返すも、晃教王子~;;;(号泣)

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

このくらいは良いじゃない?!

先日の鎌倉遠足で、実は…。
自分へのご褒美を購入してしまいましたの
購入しました
キラキラスワロフスキーの、

サンキャッチャーネックレス!

長谷にある【namioto】という、
サンキャッチャー専門店で購入しました。

“サンキャッチャー”というのは、窓辺に吊るして、
太陽の光とともに幸運を呼び込むもの…だそうです。
代理人ですが キラキラです
このネックレスは、そのミニヴァージョン!

オリジナルデザインで、1点1点手づくりだそうですよ~♪

ちょっと面白いカットのスワロは、ウィスキー色で素敵

世間的にはクリスマス☆
なにやかやと頑張った自分に、
ちょっと早めのクリスマスプレゼントってことで。

常にキラッキラを身に着けて、

じゃんじゃん幸運を呼び込もうと思っております!
なによ、もー!
毛玉『社員め、自分にばっかりご褒美買っちゃって
わたくしには、何もお土産くれなかったくせに~!』


昨日、あんぱん買ってきてあげたじゃないですか。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

優良物件あります!

黒玉『こちらのワンルームをご希望ですか?
さすが!お客様、お目が高い
空室ですか?
敷地の南側に位置しておりまして、
開放的な入口東向き

日当たり良好!床はふっかふか!

水場もすぐ近くにございまーす♪


こぢんまりしているように見えますが、
なかなかどうして!?

ゆったりサイズでございますよ!
陽だまりでぬくぬく
え?
「ギッチギチじゃあないか?!」って。

おいらが入れるんだから、標準より広いよ

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

冬の遠足!(要・厚着)

寒いけれど、ピッカピカの晴天だった昨日。
ちょこっと遠出してきましたの

ムジナーズ冬の遠足@鎌倉ー!!

遠出って云っても湘南新宿ラインに乗っちゃえば、
乗り換えなしの1時間半弱で着いちゃう。
意外と近いぞ、鎌倉!

着いた途端に、先ずは腹ごしらえ
空きっ腹では、散策もできないからね?!
まずは昼食
鶴岡八幡宮参道沿いの【こ寿々】で、
かき玉そば&わらび餅をいただく。

ふわふわ卵の乗った、コシのあるお蕎麦が美味☆☆☆
もっちもちの弾力がある、わらび餅も美味しい~☆☆☆


腹満ちて身体も温まったところで、

いざ!出発っ!!
鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮では、結婚式に遭遇!
しかも2組!
幸せのお裾分けをいただけたかしらん?
あー、ありがたい、ありがたい(棒読み)

鎌倉駅前にいらっしゃる道案内ボランティアさんに、
オススメスポットと道を教えていただき、
長谷まで歩いて行くことに。

鎌倉駅から長谷までは、歩いて40~50分でしょうかね?
景色を見ながら、のんびり行きましょう

写真はないですが;;;

銭洗弁天で金運Upを祈願し、続いて…。
佐助稲荷
縁結びにご利益があるという、佐助稲荷へお参り。

さすが熟練ボランティアさん!
ムジナーズにぴったりのスポットを、
良くぞ紹介してくれたものです!


なんだろう?
顔に書いてあったのかなぁ

お狐様!何卒っ何卒っ!
お狐様!
お狐様『いや~;;;
ワタシに云われてもなぁ…。』

ホントは参道入口にある十一面観音様に、
縁結びのご利益があるそうです。
もちろんお参りしてきました。

アップダウンが激しい、鎌倉の道。

途中で甘味休憩も挟みます。
ベリィのタルト☆
住宅街の一角にある、個人のお宅を改装したお洒落カフェ

上品な奥様の手づくりケェキ(しかも焼きたて!)が、
これがまぁ美味しいっ☆☆☆

すっかり元気を回復したムジナーズが、
次に向かったのは…。
美男におわす!
鎌倉といえば大仏様!!
やっぱりココは押さえておかないと・ね?!
しっかり胎内も拝観しましたよ~。

そして最後にメインイベント
長谷寺は
長谷寺の紅葉ライトアップ
ライトアーップ!
昨日まで、特別拝観を行っていました。
今年の紅葉はいまひとつ…という評判ですが、
それでも!

暗闇に浮かび上がる紅葉は、
幻想的で大変美しいです。

しかも長谷寺境内は想像より広く、
見どころもたくさん!
昼間にも見ておけば良かったなぁ。

日が落ちるとさすがにしみじみ寒かったですが、
昼間は思ったよりもポカポカ
あちこち歩き回るのには、ちょうど良い陽気でした。

美味しいモノをいただいて、キレイな景色を見て、
たくさん歩いて…。


大満喫の遠足でした

鎌倉は見どころがたくさんあって、
とてもいちにちだけでは回りきれない!!

また違った季節に、遊びに行きたいなぁ
良縁に反応?!
長谷寺にいらっしゃる、良縁地蔵様
「良縁」という単語に反応(←ムジナーズの習性?)して、
写真に収めてみました。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

巣ごもらぬのが漢(おとこ)!

黒玉『毛玉おねえちゃんの居ぬ間に、

おねちゃんお気に入りの寝床を占拠したぞー!!
どっきんどきどき
お…おねえちゃんに見つからないかな;;;
見つかったらきっと、
「フーシャーッって怒られて殴られるだろうなぁ
さて寝るか?
でもっ!
おいらはこの布団を、前から狙ってたんだもんね!?

だってこんなにモフモフで温かいんだよ?

おねえちゃんが独り占めするなんて、ズルイやいっ
丸出しで
何の遠慮がいるものかッ
逃げも隠れも、毛布に潜り込んだりもせずっ!

おいらは堂々と、ここでネンネするぞー!!


うん。
だからそれは、私の布団なんだってば。
あんたたちニャンズのものではなく。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

蛇はスネーク

蛇蔵『きしゃーーーーーっ!!
どうっすか、ボクが誰だか判りますか?
キシャーッ!!
正解は、蛇の脱殻でっす
へびー! リアル蛇腹
ランニング中の社員採集され、家に持ち帰ってもらいましたっ!

え?若干キモイって?
何を仰いますやら

ボクってこう見えて、縁起物なんスよ!?
大切に財布に入れておくと、

お金が溜まるんスよ!!

しかも、来年の干支だしね~ん
阿呆なのかい?
黒玉『社員ときたら、頭がおかしいの??
ウォーク&ランニングの最中に、
どーして蛇の脱殻なんて拾うんだ?

子どもかっ?!

つーか、もうちょっと真面目に走れ

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

「き」が肝心なのだ。

昨日は六本木ヒルズなんぞへ、行ってまいりました。
あんまり興味ないっス
いやー、もう場違いも甚だしいって
こういうオサレな場所に行くと、
社員は不必要にキョドります。←余計アヤしい。

しかもクリスマスシーズンでしょ、世間的には?

もう辺り一面キラッキラですわよ?!

派手な照明とともに大音響でご機嫌なメロディが流れる、
ディズニーキャラクター・ツリーが鎮座ましましておる!
一色ですな
屋外の広場では、クリスマスマーケット開催!
オーナメントやらお菓子やら、
とにかくクリスマスっぽいものを商っております。

どこもかしこもキラキラです。
の3色の洪水です。

この時期ひとりで立ち入っちゃならぬ場所

それが六本木ヒルズ・だ!!


「そんな場所に、わざわざ何しに行ったの?
罰ゲーム?」


否、森美術館に用があったのですよ!

現在開催中の、

『会田誠展~天才でごめんなさい』を見てきました!!

ちょっと気になる作家さんだったのです。
書籍などで作品を見たりしていましたが、
実際に展覧会を見るのは初めて。
というよりも今回が、美術館での初個展だそうですよ?

いやはや、この方、ホントに天才です!

しかし天才というのはねぇ、

しっかりした基礎があってこそ!!

ここ重要!マヂで重要!
はい、書いときなー

人と違うことをやろう。
奇をてらった作品をつくろう。

そのためには、先ず「基本の“き”」が大切!

良いか、若者たちよ?

「俺って才能あるから、自己流でいーんだ・ぜ?!」

とか思いがちだけど、だめなんだよ、それじゃ!!
それやってると必ず、行き詰まるときが来るんだ。
実際に私は、それを痛感しているもの。

なにごとも基礎が大事。

会田氏の作品を見て、心底そう感じました。
結果として、
エロ・グロ・ナンセンス(素晴らしい!)に辿り着いただけで、
“正しい”デッサンや日本画もきっちり描ける、
技術も知識も十二分に持ち合わせている。
それを作品の端々に、見て取ることができる。

一見、ポップというかサブカル的というか?
本道を外れた、ナンセンスな作品に見える。
だがしかし。
やはりねぇ、
きっちり基礎から美術を学んでいるからこそ、
できる離れ業なのですよ。



「自分にもできそう、てか自分の方が上手いよ?」とか、
「こんなもの美術・芸術ではない!」とかいわれるかもしれない。

それは、表層だけを見た批評だ。

これ、ちょっと真似できるものではない。
ただ「天才」ではなく、「試行錯誤の末」の完成形だと思う。

とかいってね?

そんなに気負って見るような作品じゃあないんだけどね
だってエロ・グロ・ナンセンスだもの、ほとんどの作品が
ちょっと世間をナナメに見るような、
頓知の効いた視点が恰好良いよ!

いやぁ、面白かったなあ
好き嫌いがハッキリ分かれるとは思いますが、
是非足を運んでみてください。
何かクサクサした気分が晴れますよ、ホント。

一部18禁となっておりますので、
ちびっ子のみんなはせいぜい悔しがるように★

なんと音声ガイドが無料で借りられるので、
ご利用をオススメします。
会田氏本人によるユルめな作品解説が、
また面白いので
左っ!左の端っこ!
それにしても。

森美術館、眺めが良いぞ!!
昨日は快晴だったので、
360°絶景を拝むことができました。
テレビ朝日のお膝元にいながらにして、
遥かにフジテレビを望めます。


そして↑の写真のように、

東京タワースカイツリーの両方が拝めます。

え?どこにスカイツリーが写ってるのかって?
―自力で探してください…。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

才能溢るる人というのは


神様も側近くに、置きたいと思うのでしょうか?

中村勘三郎さんが、鬼籍に入られました。

今朝早く一報を聞き、本当に驚きました。
大変素晴らしい役者さんだし、
必ず戻っていらっしゃると思っていただけに、残念でなりません。

50代とまだまだお若い、早すぎる終幕です。
年を重ねてますます、素敵な舞台を観せいただきたかった…。

合掌。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

素晴らしき巣ごもり!

毛玉嬢は、巣作り上手い
ネムネムで
今朝。
布団をたたみかけで、ちょっと目を放した隙に;;;
たたんで積んでおいた掛け布団や毛布を、
器用にベットメイキング?!

勝手に毛布をかけて、ぬくぬく眠っております。
ポカポカで
まるで、自分の寝床のようじゃあないか
社員の布団だけど、ホントは。
ボケボケです
毛玉『…ん?なによ、社員?

わたくしの安らかな眠りを、

妨害しないでちょうだい

今日は冷たい雨降りだから、
いちにち布団と仲良しで過ごすことに決めたの!
グルグルです
あ~温か~い


まぁ、良いですけど…。
暖房点けずに済むから、エコっちゃあエコだし。
しかし…なんか釈然としないなぁ?
とりあえず、敷布団だけは片付けましたよ。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

こちらも盗難防止かと。。。

黒玉『あー、落ち着くわー

やっぱのんびり寛ぐには、

ダンボール箱の上がイチバンだねぇ。。。
何故座る?
あ?何よ、社員?
なぜならば
「りんごが食べたいから、そこをどけ!」
だって?!
そこに箱があるからー!
オマエ~

こーんなに愛らしい猫ちゃんがっ!?

ちょこんと箱座りしているのを!?

わざわざ追い払ってまで食べたいのか、りんごを!?


だめ!
そんなに食い意地の張ったヒトに、
美味なる果実はあげられませぬ

したがっておいらは、

断固としてここから動きませぬ!

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

瓦屋根の上、の、白いの。

毛玉『「先生も走る」という、師走到来!!

犯罪も増加する時期なので、

ニャコム監視強化月間とします
今朝もしっかり、見張りをするわよーぅ!
見張りしています!
ご近所の平和安心は、わたくしが…ん??
なんなんなんだ??
お向かいさんの屋根の上に、不審な白い影がっ!?
誰アンタ?
すわ盗人かっ?!』
みてんじゃねーよ!
シロ『何、アンタ?
覗き?ストーカー?

見てんじゃねーよ
ん?なんじゃ??
毛玉『んまーなんなのよ、あの態度ー
盗人猛々しいとは、まさにこのこと!!

ニャコム警備隊長のわたくしに対して、

宣戦布告ってワケね?!』
悠々と~
ばっちり毛玉姐さんを牽制しつつ、
悠々と立ち去っていったシロネコ氏。
どうもこのへんに住み着いているらしいです。←良く見かけるので。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

プロフィール

tacataca

Author:tacataca
【天使】になった社長&黒玉。
まだまだ現役バリバリの毛玉嬢。
ツンデレ美魔猫☆と
ボンクラ社員の振り回され―否、
癒されライフ。
どーする?!どーなる?!

コメントいただけると嬉しいでっす♪

☆ご注意☆
コメント・トラックバックは、 ネコ社長(半透明)の承認後にUpされます! ブログに関係のない内容のものは、 社長がザクッと削除することもございます。 ステキなコメント☆には、 社長がお返事するかも?!
FC2ブログランキング
お気に召しましたらネコパンチ一発!!

FC2Blog Ranking

最近の記事
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
いつでも里親募集中

緊急災害時動物救援本部
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ