ネコ社長とヒト社員

天使になったネコ社長&黒玉+下界に君臨する女帝・毛玉の日々の暮らしと、ヒト社員の趣味のお話。

プロフィール

tacataca

Author:tacataca
【天使】になった社長&黒玉。
まだまだ現役バリバリの毛玉嬢。
ツンデレ美魔猫☆と
ボンクラ社員の振り回され―否、
癒されライフ。
どーする?!どーなる?!

コメントいただけると嬉しいでっす♪

☆ご注意☆

コメント・トラックバックは、 ネコ社長(半透明)の承認後にUpされます! ブログに関係のない内容のものは、 社長がザクッと削除することもございます。 ステキなコメント☆には、 社長がお返事するかも?!

FC2ブログランキング

お気に召しましたらネコパンチ一発!!

FC2Blog Ranking

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

いつでも里親募集中

緊急災害時動物救援本部

Powered By FC2ブログ

ドキッ☆とした貴女へ。 2013-01-31-Thu

毛玉『明日から2月

「お正月から随分時間が経ってるのに、

正月太りが解消できてないや;;;」


なーんていう、そこの貴女っ
つーか、社員っ!!
狙って狙って~
ついちゃった余分なモノを落としたいなら、
先ずは~~~~~~…。
じゃーーーーんぷ!
運動ッ!!
またまた狙って~
間食しないとか酒飲まないとか、
いろいろ方法はあるけど?

やっぱり肝心なのは、身体を動かすことね!

適度な運動こそ、

冬太り解消には最適

寒いからってサヴォっていると、
ますます動きたくなくなっちゃうわよーぅ!?

なので、わたくしを見習って…。
きゃーーーーーっち!
れっつ☆エクサーサイズっ!!

さ、社員!
忙しい合間を縫って、わたくしが付き合ってあげるから。

もっとパタパタじゃらしで、遊び運動しましょーぅ♪

CATEGORY毛玉日記 Comment 0 △Page Top

社員の人生:雌伏篇 2013-01-30-Wed

黒玉『巳年に突入して、ひと月が過ぎようとしておる…。

早ッ!!

光陰矢のごとしとは、まさにこのこと哉!
巳年の抱負は?
フッ…おいらの知的な一面を見せてしまったかな?

それはさておき。

社員運勢的に今年~来年の2年間は、

あまり動かない方が良いとのこと
何か行動を起こしてもパッとしないというか、
かえって悪くなるというか?!
どちらかというと、じーっとしている方が良いらしいよ。

でもこの2年間は、勉強するには向いている時期なんだって!

そしてここで我慢すると、

再来年から徐々に運気上昇!

その年の誕生日以降、

一気に状況が変わるんですとー?!


―ってなことを、整体の先生から云われたって。

「何で整体の先生が、社員の運勢について助言すんの??」

…という根本的な疑問は、ひとまずおいといて。

あれだよ?
先生、ずいぶんお茶を濁した話しっぷりだったじゃない?

ホントのこと云うと社員の今年の運勢は、

相当ズンドコに違いないよ?!

「何をやってもダメです!!」

浅草寺の御神籤様のおっさるとおりなんだよ、きっと!!
一服♪ひと息♪
こりゃもうね、

「今年は無理せず、大人しくしてなさい。」

そういうお告げなんじゃねいのー?

焦ってもしょーがないから、

ここはひとつ充電期間だと思おう・ぜ!
おいらみたいに冷た~いお水でも飲んで、
ジタバタせずに一服一服♪
なるようにしかならないんだからサ

そうだ!

「勉強するのに最適!」なんだったら、

何かの勉強を始めてみるってのは?

体力精神力温存しつつ、

いろんなものを吸収するのだ!』

CATEGORY黒玉便り Comment 0 △Page Top

祈りと怪物 2013-01-28-Mon

ニナガワ版、観てきました!

『祈りと怪物~ウィルヴィルの三姉妹~@シアターコクーン

ケラリーノ・サンドロヴィッチ 作  蜷川幸雄 演出
森田剛 勝村政信 原田美枝子 染谷将太 中嶋朋子
三宅弘城 宮本裕子 野々すみ花 大石継太 渡辺真起子
村杉蝉之介 満島真之介 冨岡弘 新川將人 石井愃一
橋本さとし 三田和代 伊藤蘭 古谷一行…ほか出演


ケラ氏書下ろしの戯曲を、キャスト・スタッフ総入れ替えで上演!
昨年12月は作者であるケラ自身が、
この1月は蜷川幸雄氏が演出を担当。

「21世紀最大の演出バトルが実現!」

そう銘打った、2ヶ月連続公演。
ズバリ、結果は?

ケラリーノ・サンドロヴィッチ氏に軍配!!
↑あくまでも、社員個人の感想です・が。

ゴテゴテ感がなくスッキリしたニナガワ版は、
それなりに良かったんだけど。
どうしても気になる点が大きく3つ

ラップにした意味が、全く判らない。

字幕の必要性が、まるで理解できない。

残念ながら、新味がない。


新しいものを取り入れようという姿勢は理解できるが、
なにゆえラップなんですかね?
しかも、お世辞にも上手いとは云いがたい出来
あまりにも中途半端なクウォリティだから、
観ているこっちもどーすりゃいーんだか判らない;;;

ギャグなのか?マヂなのか?

役者はみんな頑張ってはいたが、
リズムに乗り切れず歌詞(内容)も聞き取れず。
このシーン早く終わんねーかなーと思うとともに、
だんだんと気の毒になってきちゃってさぁ
どういう効果を狙ったんでしょう、ニナガワ氏は?

背景が鏡張りになっているとか。
豪雨が降るとか。
舞台後方の搬入口が開いて、街中に去っていくエンディングとか。
いろいろな作品でさんざん使った方法なので、

「あ、またか。」

既視感まんちくりんで、うん。
蜷川氏って一度気に入ったら、とことん使いたいのかしらん?

そしていちばん気になったのが、字幕!
舞台両脇にスクリィンが設置されていて、
ことあるごとに「説明文」が表示される。

これが鬱陶しくてしょうがない!!

「第○幕」「第○章」やら、
聞き取りづらいラップの歌詞が出るくらいなら、
まぁ判る。

でも、

「ここは何処々という場所。
これは何某という人物で、恐らく是々な暮らしぶりである。
そしていまは、何々をしている。」


そこまでこと細かく説明されると、

「最近の客は頭が悪いから、
説明してあげないと理解できないよね?」


なんだか、小馬鹿にされているような気がするんですけど?!
あれって、いわゆる“ト書き”だよね?
そんなもんまで字幕にして教えてもらわなくても、
役者の演技を観て考えれば想像つくよ!


親切心だとしたら、余計なお世話だし
演出だとしても、これまた余計。
逆に集中力が殺がれるわっ。

芝居には観客の想像力を刺激する、

「余白を残す」ってのが重要だと思うのですが?

今回はホントに、何をどうしたいんだか
社員ごとき凡人は、ちょっと理解いたしかねる;;;
こっちのヴァアジョンだけを観るなら、
そんなに気にならなかったかも知れないが。

映像の使い方から、ダァクファンタジィの世界観まで、
ケラ版の演出が秀逸だったので、どうしても比べてしまう。

役者陣は好みの問題こそあれ、

両ヴァアジョンとも豪華にして名優揃い

主役であるドン・ガラスを演じた勝村氏は、
より人間臭く、どことなく憎めない雰囲気。
どうして悪逆非道な生き方をするようになったのか、
その背景が滲み出るような演技が良かった。

ガラスの個性を引き立てたのが、
実は森田剛氏演じるトビーアスだと思うのよ?
このふたりは表裏一体、

「家族を守りたい。」

その一心だったのは、どちらも同じだ。

「あなたが本当にやりたいことをやっているとは、
とても思えない。」


トビーアスはガラスの心情を云い当て、
また森田氏の演技からひしひしと伝わってくるものがあった。

流れ者・ヤン(染谷)が、端っから性悪(?!)だったのには魂消たが
明らかに何かヤラカシそうな、悪い人オーラ全開じゃん;;;
ちょっと次女!
こんな見るからに悪そうなのに、コロッと騙されないでよ!?
おばあ様もですよっ?!
(ケラ版では一見柔和で、「そりゃ騙されちゃうよ・ね?」って雰囲気だった。)

そして橋本さとしさんが、
インチキ手品師というよりも悪魔の使いみたいでした(遠い目)

とにもかくにも、

「自分の愛するものを、なんとしてでも守ろうとした男(たち)の話」

深く愛するがゆえに、自分も周囲も狂っていく。

テーマは意外にも、シンプルだ。

CATEGORY芝居道楽 Comment 0 △Page Top

これも特技なんでしょうかね? 2013-01-26-Sat

毛玉嬢は、なかなか器用☆

今日も部屋を覗いたら…。
温かいんだってばっ!
自分で毛布をかけて、昼寝しておった。
座布団に畳んでおいてある毛布に潜り込み、
自分でカキカキフミフミモゾモゾ。
とても上手いこと包まっている。
頭隠して何とやら
ま、オシリは丸出しだけれども
頭隠して尻隠さずを地で行くが、
火の気のない社員部屋のこと。

自前の毛皮だけで寒さに耐えるより、

随分とマシだよね?!
気分の問題だもの
毛玉『毛布の下には、昨夜使ってまだ温か~い
湯たんぽも入ってるの

賢く暖をとって、エコな生活しないとね~♪

CATEGORY毛玉日記 Comment 0 △Page Top

猫らに倣え 2013-01-24-Thu

毛玉『本日の社員は、どーしたワケか?

昼過ぎた頃から、

眠くて眠くてしょーがないらしい。
目も開けておられぬほど、ですって?!
ポカポカしたい
あらぁ、珍しいこともあるもんねぃ

普段はあんまり、そういうことないじゃない?
どんだけ早起きしても、めったなことでは昼寝もしないで、
ずーっと何かしてるじゃん?

身体がサインを出してるんじゃない、何らかの?

そういう時は、わたくしたちを見習って

とっとと寝るに限るわよぅ!』


「保温中」ってのは、何ぞや?
放置保温している間にフタを開けられないように、
調理鍋【シャトルシェフ】につける“札”を拵えてみたのです。

CATEGORY毛玉日記 Comment 0 △Page Top

共通点は“おっさん”ということで。 2013-01-23-Wed

ヌイグルマー!!!!

それはさておき。

水曜日休みって人が多いのか、
レディースデイの威力なのか?

本日の映画館は、

「何かやってんの?!誰か来んの?!」

どーしたわけだか、大層混雑しておったよ。

あんまり観る人いないんじゃないかと、
密かに思っていたんだけどなぁ?

ぬいぐるみが主役の映画『テッド』

↓こんなカンジの魂が宿って喋って動くおっさんテディ・ベアが主人公。
ちょっと似てるー!
黒玉『誰が、おっさんだ?誰が

孤独な少年はクリスマスの夜、

「このクマちゃんのぬいぐるみが、
本当の友だちになりますように☆」


神様にお願いする。
と。
“クリスマスの奇蹟”で、ぬいぐるみに魂が宿る。

喋るぜ!動くぜ!一緒に遊ぶぜ!
ときにはキノコも食べるし、ハッパもキメちゃう・ぜ!?

少年はすっかり大人になったが、
ふたりの友情は永遠に変らない…か?

あらすじだけ読むとファンタジィですが、

R-15指定だからね。
チビッコは観ちゃあ、ダメ!

だって大変ぶっ飛んだクマなんだもん!
お下品なギャグと、パロディ満載!

『ナイトライダー』とか『アルフ』とか、
U-30のヒヨッコどもには理解できんのか??

しかし、ところどころでこのクマ

良いこと云うんだよなー!?

大人になり切れないことを、
他人のせいにしてはいけませんよ。


…というお話。

いや驚いたのが、クマの動きの滑らかさ!
そりゃもちろん、CGなんだろうけどサ?
モフモフさ加減がリアルっていうか、
上手く描けてますねっていうか。
年を経るごとに、お腹の辺りが擦り切れてくる様なんかねぇ!
グッとくるポイントだよねー?

ダメ大人に成長したジョン・ベネット(この名前にツボってしまった;;;)と、
大喧嘩するシーンなんか、

「いやいやクマ強すぎんだろ!?」

ヒト対ぬいぐるみの、
傍から見る限りすっとこどっこいなバトル…あ!

で、最初の「ヌイグルマー!」って心の叫びに戻るワケよ。

大槻ケンヂ氏の名作『縫製人間ヌイグルマー』も、

ハリウッドで映画化してくんないかなぁ?!

いーじゃん、いーじゃん
愛らしいパチモンクマのぬいぐるみと、
某国プレジデントの大決戦だよっ?!
しかも、舞台は高円寺

このクウォリティで映画化されたら、
結構見応えあるとおもうんだけどなぁ?


ってか、オーケン?

これって、軽~くパクられてません?!

まぁ、内容が全然違うけど。

CATEGORYこんな映画を観た!! Comment 0 △Page Top

すていちゅーん♪82.5 2013-01-22-Tue

毛玉『社員は根っからのラヂヲっ子
テレヴィはほとんど見ないけど、
ラヂヲ朝から点けっぱなしなのよ!

それでもAM―特にTBSのヘヴィリスナァだから、

FMなんてめったに聴かないんだけど?

昨夜は久ーし振りに、聴いたわよーぅ
寝起きの1杯
NHK-FM!

しかも『青春アドベンチャー』をっ!!


「懐かしいなぁ、『青春アドベンチャー』
十ン年前に長野まゆみ女史原作『テレヴィジョン・シティ』(だったハズ)が、
放送されたとき以来じゃないかなぁ?

まだやってたんだってことに、素朴に驚いたよ。
相変わらず、クウォリティ高いなぁ!」



それって、何時代の話ぃ?

わたくし、まだ生まれてないから判んなぁーい

社員の思ひ出話はおいといて…。

もちろん、みなさんも聴いたかしらん?
『青春アドベンチャー』で昨日から始まった、

田中芳樹氏原作『髑髏城の花嫁』!!
(1/21~1/25・1/28~2/1全10回 22:45~23:00)

田中氏ったらあれよ、『銀河英雄伝』の作者よ?!
で、で、で、で、『銀英伝』つながり(?)で。

中川晃教くんが出演しているのよーぅ

1回15分って短い放送時間で、
しかもほんのちょっとの出演だったけど。

いや~、良い声だったわ~

物語りもこれからどんな展開をみせるのか楽しみだし、
ウチの晃教くん活躍(するのか?)も聞き逃せないし!

今夜もラヂヲの前で、きちんと正座して聴かないと
べろ出しにゃんま
姐さんは、聴いてなかったじゃん。
ベロ出して爆睡してたくせに。

CATEGORY毛玉日記 Comment 0 △Page Top

やっぱ自炊だな☆ 2013-01-21-Mon

家人がおらぬときは、

社員が実験料理を拵えるのが常。

ひとり分だから、
出来合いのものを買えば良いかもしんないケド。

やはり惣菜を買うより安上がりだし、

なにより楽しいんだよね~♪

今回拵えた料理っぽいモノの数々、
先ずはコチラ↓
シチュウ風ポトフ
【シチュウ風味のポトフ】
いつものポトフは和風の味付け(鰹だし)なので、
ちょっと趣向を変えてみた。
顆粒のクリィムシチュウ・ルゥで味付け。

これはアリだな。
ってか野菜そのものが美味しいので、余計な手を加えずとも良いってことか?

副菜は、【納豆】で。

続いてコチラ↓
桜海老パスタ
【キャベツと桜海老のパスタ】

シンプル・イズ・ベストだ・ぜ。
具材はキャベツ桜海老(乾物)のみ!
茹でたてスパゲティと一緒に炒めて、
そこへ塩昆布を投入!
味付けはコレだけ!

返す返すも、塩昆布って万能だよなー!?

副菜は【水菜とツナのサラダ】で。

次の日は、手を抜いた↓
蒸野菜
【ごろごろ蒸し野菜】
ジャガイモ・ニンジン・しめじ・たまねぎ・水菜・ウィンナァを適当な大きさに切って、
バター少々ローリエ(自家産物)を乗せて、
シリコンスチィマァに入れてレンジdeちん☆

ゴマドレ・柚子ドレ・マヨ+ケチャ+マスタードと、
3種類のタレで(写ってないケド)。

副菜は【納豆】で。

そろそろ気づいたかい?

それぞれの料理の材料が、ほぼ同じってことにっ
ね?だから安上がりなんだよ?

続いて今回最大の実験↓
鱈カレー
たまごサラダ
【鱈と茄子のカレー】
えー…鱈;;;
いや、いつもはね?
このカレーは鶏肉で作るのよ?
でも、ふと思った。

「魚でも、いけるんじゃね??」

白身魚なら、カレーとも相性が良いんじゃないかしらん?

鍋用大書きして売られていたすき身鱈をひとくち大に切り、
塩・コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶしてソテー。
火が通ったら茄子を加えて炒め、
そこへヨーグルト・ケチャップ・カレー粉を混ぜ合わせたソースを加えて、
フタをして少々煮込みます。

結果…やっぱだな
いやいや、鱈は鱈でなかなかイケるんですが;;;
なんか、うん…。
エスニック料理に、ありそうな感じ?みたいなみたいな??
だがしかし、やはり定番には敵わないっていうか?

冒険はやめよう!!←えぇッ

副菜は【水菜とゆで卵のサラダ】で。
ゆで卵って普段めったに食べないので、
これはこれで冒険だったりする。

CATEGORYなんちゃってお料理 Comment 0 △Page Top

音楽のない人生なんて! 2013-01-20-Sun


渋谷Bunkamuraザ・ミュージアム『白隠展』を見に行きました。

その帰りがけに、たまたまTOWER RECORDSに寄りました。

そしたら、まぁ偶然!?

7Fイヴェントスペェスで、

中川晃教くんアルバム発売記念ミニライヴ開催となっ?!

またまたたーまたま時間を見たら、
もうじきに始まるじゃあないですか!?

あらぁ、ナイスタイミング!
これは聴いていくしかないよ・ね♪

いやぁ、偶然ってあるもんなんですねぇ?

…嘘です;;;

もちろん聴く気まんちくりんで、出かけたんだとも!

だって晃教くんのインストアライヴですよ?!

そりゃあ行くでしょ?
てか、私が行かない訳がない。

開始まで時間があったので、
気になっていた『白隠』も鑑賞したという次第。

20分前くらいに到着したのに、会場は人でいっぱい!

姿はチラリとしか見えなかったけど

しっかり歌声は届きましたよ~

変な人(本人談)のオカシなトークも、堪能しましたっ!

こういう小さなスペェスでのライヴでも、

晃教くん決して手を抜かないのね?

2曲だけだなんて勿体ないくらい、

全力投球なパフォーマンスでした!

さすがプロ、素晴らしい!

ホントに天才アーティストだなぁ!!
そりゃ西方くん(チェロ)困惑するってもんです。←違

最後にバッチリ見えた姿恰好良過ぎて
若干記憶が飛んでおりますが;;;←マヂで?

『谷間の風』と、『フタツヒトツ』(だったはず)を歌ってくれました♪

思い切って、出かけて良かったや~o(^-^)o

CATEGORY“あ”のつくひと Comment 0 △Page Top

じょうけん・その1 2013-01-19-Sat

毛玉『浅草寺の御神籤様に、

「待ち人=現れないでしょう。
縁談・付き合い=全て良くないでしょう。」


ズバリ断言された社員は考えた。
陶芸教室で、お皿を拵えながら。

自分の相方に必要な条件、って何だろう??

…………(沈思黙考)。

猫好き!!
これだよ、これ!
つい忘れがちだけど、これ最重要条件だよなー?!

しかも、そんなにムツカシイことでもないじゃない?

良く、

『アナタ、理想が高いんじゃないの~?』

そう云いやがる人がいるけど、

“猫が好き”だよ?!

低い低い、このハードル低い!

でも、ちょっと待てよ?

勝手なイメージでアレだけど。

男の人で猫好きって、あんまりいないような??

いやもうホント偏見ですけども、

男=犬が好き 女=猫が好き

って感じがすんの。

男のひとで猫好きを公言する人って、
いままで会ったことがないんだよなー?

何でだろう?

男子的には、

『自分、大の猫好きッす!』

って云うのが恥ずかしいの?

声を大にして宣言してもらわないと、

探しようがないんですケドー

そういやそうかも?
「陶芸教室の最中に、何を考えとんじゃ?
もっと真面目に作品拵えんかいっ!」


…という正論は、ひとまずおいといて。

そういえば、そうかも?

猫好き男子って、少数派なのかしらん??

わたくしが知る限りでは、
爆笑問題の田中さんプロレスラーの蝶野正洋さんくらいだわ。
↑姐さん、片寄ってますなぁ。

どうなのかしら、実際?

社員の相方云々はどーっちゃえーけど、

猫好き男子の生態は知りたいわぁ

あ。
でも、わたくしたちの生活にも関わるから、
願わくば社員の相方として…。

・芝居やらない←まだ?!
・ゲームやらない
・はたらきもの
・猫大好きねこすきー
・できれば中川晃教くん


こんな感じの男子!
気が向いたら…いやいやもう、何かのついでで良いわ!?
うっかり現れてやってはくれないかしらん?

このままじゃホントに、

御神籤様の仰るとおりになっちゃうから

黒玉『おいらじゃ、ダメですか?(キリッ)』
押し売りお断り

CATEGORY毛玉日記 Comment 2 △Page Top

ゴロゴロジゴロ 2013-01-18-Fri

啼けば何でも思い通りになる、と思っている男。

それが、黒玉

今朝もゴハンの催促で階下から絶叫しまくり、

仕方なく午前3時に起きました

まったく、

「一度もゴハン食べさせてもらってませーん!」

みたいに大袈裟に啼くのはやめてくんない?

デカイ図体のクセして、甘えたさんオシャベリ
生まれながらの末っ子気質で、
実は結構ワガママかつ要領が良い
イゼルローン座布団
毛玉嬢が気に入っている、ふかふか座布団

ちょっと姉が離れた隙を見計らって、まんまと奪取!

気づいた毛玉嬢との間で、
攻防戦が繰り広げられ…ると思うでしょ?

ところが実は姉、弟に甘いもんだから、

「もうっ
しょうがないわねぃ…。」


すーぐ諦めちゃう。
デバガメ丸
水が飲みたいときは、
汲み置きの水があるにも関わらず、

黒玉『しゃーいーんー

お水ー、お水ー!
おいら、お水が飲みたいのー!』

でっかい声で啼きまくる!

そうですかそうですかわかりましたよ;;;
寝起きだろうと用事の途中だろうと、
彼氏の云うとおりにしてやります。

なのに水を飲まずに、

隣の家を覗き見する黒玉氏(怒)

出るぞ、コラ!
黒玉『お・ん・も!お・ん・も!

社員ー、おいら外に出たいのー
連れてって連れてって連れてってったら連れてけー!!』

行きません、寒いもん。
つーかどーせ、

隙を突いて脱走するつもりなんだろ?!

…とか云いつつ。

あんまり五月蝿いもんだから、
折れちゃって;;;
玄関ポーチに出してあげちゃったりする

何だろう?

甘え上手というか、ダメなところが可愛いというか?
つい、何でもやってあげたくなっちゃうんだよなぁ?!

毛玉嬢もオシリ舐めてあげたり、
あれこれお世話焼いてるし。

面倒臭いけれど憎めない男・黒玉氏。

意外にもタラシの素質があるのかも?
むふん☆
なんかムカつく。

たまに毛玉嬢に本気でブッ飛ばされてるが、

自業自得だと思われる。

CATEGORY黒玉便り Comment 0 △Page Top

だからこそ、人は参るのです! 2013-01-17-Thu

だいぶ遅くなりましたが…。

本日は、浅草寺へ初詣に行ってきました!
浅草寺
松の内も過ぎたド平日だというのに、
浅草寺にはたくさんの参拝客がいらっしゃってましたよ~。

毎年1月にこちらへお参りし、
手首につける“開運念珠守”をいただいてきます。

昨年いちねん無事に過ごせた御礼と、

今年の開運招福やら良縁結縁やらを、

シャカリキにお願いしました。←また?!
浅草神社
今年は初めて、浅草寺隣にある浅草神社へもお参り。
長年来ているのに、ここに神社があるとは知らなかった
三社様のひとつで、たいそう由緒ある神社だそうです。

確かに、本殿の造りが立派にして美しいです
吽のかた 阿のかた こち亀の碑もあるよ
境内にある狛犬さんも、とても大きくて見事です!
社員、狛犬好きなので~
そうそう、『こち亀』石碑もあったよ?!
マンガの中に、この神社を舞台にした回があるそうな。
あとで差し上げますから;;;
お土産には、どら焼きランキングNo.1!!←社員の中での。

【亀十】どら焼きと、松風を~☆☆☆
どら焼きは小豆白あんの2種類あるのですが、
今回は小豆を購入(どちらも美味い!)

ホットケェキのようなふんわりほわほわの皮が、

もぅ~大層美味しいのです~
松風は初めて食べるので、いまから楽しみでっす

毛玉『わたくしもオスソワケいただくのが、
いまから楽しみでっす

毛玉嬢、あんこ大好きだもんね。


そういえば。

浅草寺で、御神籤を引きました。

これまた毎年恒例行事で、

「御神籤は、浅草寺でしか引かぬ!」

勝手に決めているのです。

で、引いたのが↓
凶ってアンタ↓↓↓
けちょんけちょんぢゃないか!?

「浅草寺は、凶が出る確率が高い。」

…とは聞いていたけれど。
初めて引き当てた

それにしても…。
もうちょっとオブラァトに包んだ云い方をしてくれても、
良いんじゃないですかね、浅草寺さん?!

あまりにもトホホな御神託が逆に面白くて、
結ばないで持って帰ってきちゃったよ。
酒に溺れるって、アンタ;;;
いじめ、だめ、ぜったい!
毛玉『不運菌が移るから、こっち来ないで!!

オスソワケあげないぞ。

CATEGORYヒビツレヅレ Comment 0 △Page Top

縞猫が宅急便 2013-01-16-Wed

黒玉『???
おねえちゃん、なにしてんの?』
袋入り娘?!
毛玉『シッ!静かになさい

坐骨神経痛が出ちゃったかあちゃんが、

1週間湯治に行くことにしたじゃない?

かあちゃんばっかり、ズルイ!!

わたくしだって、温泉でのんびりしたいもんっ!
…と、いうわけで

ちょうどいま荷造りしてるから、コッソリ潜り込んでついて行こうと…。
荷造りしてます
えッ?!ダメなの!?
是非ご一緒にっ!!
だって~、かあちゃんひとりじゃ心配だし~。
ぜったい良い子にしてるから~
連れてけったら連れてけ!
連れってってくれるまで、

わたくしここを動かないからねっ!!

CATEGORY毛玉日記 Comment 0 △Page Top

音のいない世界で 2013-01-15-Tue

初台まで観に行ったのは、コレ!

『音のいない世界で』@新国立劇場小劇場

長塚圭史 作・演出  近藤良平 振付
近藤良平 首藤康之 長塚圭史 松たか子


「『子どもに開かれた』大人の演劇」という触れ込みだが、
果たしてチビッコは楽しめたのかなぁ??

出演者といい内容といい、

結構玄人向けって感じですけど;;;

長塚氏の作品は、まずハズレがない。
(※社員個人の感想です)
英国留学後、ガラッと作風が変ったけれど、
前後どちらの作品も抜群に面白い。

ダークで刺激的より観念的で静

たくさんの人が何かまみれで死ぬ(!?)ってなこともなくなり、
代わりに何だか判らないけど胸に沁みる話が多くなった。

「何だか判らない」にばかり拘っていると、

その面白さを見失ってしまうよ?


何を云いたいのか良く判らない。
観客をオイテケボリにするような展開なので、
これはもう意味など考えず、感覚で捉えるに限る!

今回の作品も、そう。

次々変化するシーンに、きょとんとさせられる。

え?え?え?
いまのエピソード、何??
それだから、どうしたの??

???と思いつつも観ていると、
いつの間にやらしっかり1本の線になっている。

子供向けではないけれど、
童話のような優しいテイスト。

失った“音”を探す妻を演じる松たか子嬢の、
一歩間違うとアチラ側へ行ってしまいそうな無垢さが良い。
心優しい夫・首藤氏は、さすがバレエダンサー!
ただ歩いているだけなのに、身のこなしがしなやかだ。

近藤&長塚盗人兄弟も、コミカルで良い味を出している。

4人の役者が代わる代わる、様々な役を演じる。
それぞれのキャラクターがとてもユニークで、
その点ではチビッコにも楽しめるかな?

舞台のぐるりにがあって、そこはまた別の空間
砂利だかガラスの欠片が敷いてあって、
歩くたびにザリザリと音を立てる。

いつだか観た『失われた時間を求めて』と同じだ。
あの時は、落ち葉が敷き詰めてあったっけ。

そういえば話の内容も、ちょっと似てるかも?!

芝居を観てどう感じるかは、
その時の精神状態によるところも多いが。

私はこの作品、どうしたワケか?

しみじみ泣けてしまった。
ことばのひとつひとつが、琴線に触れたのだ。

意外にもこどもによりも、
大人の側に開かれた作品なんじゃないかなぁ?

CATEGORY芝居道楽 Comment 2 △Page Top

初雪★被害報告 2013-01-14-Mon

初雪!初雪!やっほっほーぃ♪
…などと、呑気に構えていたのですが;;;

爆弾低気圧の影響で、近年まれにみる大雪に!

かなり風も強くて、もはや暴風雪(都会っ子の体感による)でしたよ!?
雪にまったく耐性のないトウキョウは、
交通機関完全麻痺★
休日だったのが、不幸中の幸いというところ。
柚子がぁぁぁ
我が家では玄関先の柚子の木が、

風雪で折れました
えぇ、ポッキリと…。
ポッキリですよぉぅ
ようやく、撓わに実を付けるようになったのに
だるまーず
みなさまは、被害はないでしょうか?

くれぐれもお気をつけて~☆

CATEGORYヒビツレヅレ Comment 0 △Page Top

トウキョウもついに。。。 2013-01-14-Mon

黒玉『ありゃ~?!
なんだか寒くなってきたなぁ、と思ったら…。
降ってきたよ!
が降ってきたよ~♪
2013初雪です☆
トウキョウは朝から、冷たい雨降り。
それがお昼少し前には、雪に変ったよ!

わーい、初雪だーぃ
寒いわよ~
降り出したと思ったら、見る見るうちに積もってきちゃった;;;

積雪量に比例して、
社員のテンションも無駄に上がっておるぞー!!

足跡偽造
あ、この写真↑は、社員による捏造だから。
雪が降りしきる極寒の中に外出なんて、
おいらゴメンだよ~


だって寒いじゃん、素朴に。

こんな日に大はしゃぎしてるのなんて、

お向かいのチビッコ兄弟社員くらいしかいないよ★』

CATEGORY黒玉便り Comment 0 △Page Top

冬限定の奇跡! 2013-01-13-Sun

黒玉『寒~い日が続いていますが、
みなさん如何お過ごし~??

お外は空気も凍る寒さだけれど、

おいらは身も心もポッカポカなのだ~
幸せぢゃ~
だって!だって!だーってー!!
まさかの?!
毛玉おねえちゃんと、一緒にネンネしてるんだもーん
ぴっちり
見てよ、ほら!?
オシリあい
こーんなにピッタリくっついて
オシリもポッカポカだよ~♪

あ~、おいらシアワセ
ねー、ねー?
おねちゃんも、ぽかぽかシアワセでしょー?!』
意識不明
毛玉『ZZZzzzzzzz…。


もはや冬の風物詩ちょびっと猫団子!
先に毛玉嬢が布団で眠っていて、そこへ黒玉氏がやってきました。
恐る恐る布団に近づく黒玉。

「わたくしの眠りを妨げようってぇの
近寄るんじゃないわよーぅ!!」


フーシャー威嚇していたのですが、
どうやら眠気には勝てなかったようです;;;
黒玉は、大好きなおねえちゃんと添い寝できて、
大層なご満悦♪
一度くっついて眠ってしまうと、お互い暖かくて心地良いのでしょう。
毛玉嬢も唸ったり殴ったりしません。

ふたりとも安心しきって、夕方4時近くまで寝ていました。
あ?何だ??
毛玉『あ!窓の外、鳥さんだ!』

黒玉『あ!ホントだ!』


結局、今日も布団を畳めず…。
だって朝8:30くらいから、ずっと寝てるんだよ!?
こういうときばっかり、ふたりで結託するんだから;;;

CATEGORY黒玉便り Comment 0 △Page Top

もちろん参ります! 2013-01-12-Sat

本日は初台まで、芝居を観に行きました。

その前に…。

新宿・花園神社に初詣!
社員にとって第二の故郷、それが新宿←そうかぁ?
毎年欠かさず…否…勤めていた時分は、
出勤前にもお参りしていた神社です。

昨年一年間、いろいろ愚痴をきいていただいたので;;;

しっかり御礼をし、今年の無事もお願いしてきました☆

もちろん境内にいらっしゃる芸能の神様へも、
お参りをしてきましたよ~♪

CATEGORYヒビツレヅレ Comment 0 △Page Top

YOKOHAMAぶらりにっき 2013-01-10-Thu

きょうは横浜美術館へ、特別展【はじまりは国芳】を見にいきました。

まさかの、休館日でした。
特別展開催期間中は無休という美術館が多い中、
きっちり休館するとは!?
いやはや、やられました

さて、まだ10:30です。

どうしよう…ノープランだ。

大観覧車・コスモクロックにでも乗っちゃう?

―そう思ったら、ここも休みでした。

なぁに?横浜は木曜が休日なの??YOKOHAMA2.jpg
せっかく来たからには、満喫しなければ!

とりあえず中華街でゴハンを食べることを、
本日の目的と定めました。

あちこち散策しながら、中華街を目指します。

とことこ歩いて、赤レンガ倉庫!!

ふと見ると、船着場があるじゃないですか?!
社員は船が大好きなので、もちろん乗船!
YOKOHAMA3.jpg
GO!シーバス、GO!!
テンション上がるなぁ
赤レンガ港から山下公園まで、約10分の船旅です。
当然、社員はデッキに陣取りましたよ
風が心地良いです。
あれに見えるは、ベイブリッヂ!!
YOKOHAMA4.jpg
山下公園到着!

病院船・引揚船としても活躍した氷川丸
係留ロォプ(写真左)には、カモメがびっしり止まっています。

モメ子ーーーー!!!!

いよいよ中華街へ向かいます!!
YOKOHAMA5.jpg
先ずは関帝廟へお参り。
思わぬところで、初詣です;;;

金の装飾や、彫刻が美しい色彩豊か、豪華絢爛な拵えに圧倒されました。
ちゃんとお線香を購入し、本殿に上がらせていただいて、

開運招福やら良縁結縁やらを、

釈迦力にお願いしてきました。

そしてついに、ランチタイム
YOKOHAMA6.jpg
【梅蘭】ですよ、奥さんっ!?
もうベタといえば、ああベタですとも!
でも食べたかったんだからしょーがないじゃないか、

梅蘭焼きそばをっ!
何の具もないように見せかけて、パリパリ焼きそばの中に、
野菜たっぷりのあんかけが隠れているのです。

たいへん美味だわ、満足満腹☆☆☆

これで、当初の目的(じゃないケド)は達成しました
YOKOHAMA7.jpg
あちこち散策しつつ、帰路につくことにしました。

途中で横浜媽祖廟にお参り。
またしても圧巻の豪華さ!!

開運招福やら良縁結縁やらを、

釈迦力にお願いしてきました。(二度目)
YOKOHAMA8.jpg
お土産やさんを冷やかしたり、街並みを眺めたりしつつ…。

象の鼻パークを経由して、ふたたび赤レンガ倉庫へ。
YOKOHAMA9.jpg
おやつに【YOKOHAMA BASHAMICHI ICE】で、
馬車道シューアイス(和風)をいただきました。
いっぱい歩いて疲れたら、やっぱり甘いモノです
少ししゃりしゃりするアイスクリィムと、パリパリのシュウ皮美味☆☆☆

残念ながら…から始まった横浜散策ですが、

結果として大充実のいちにちとなりました♪

近いわりになかなか行くことがないので、
ホント偶然にして良い機会に恵まれました!

あ~、楽しかった~
YOKOHAMA10.jpg
お土産に、
ずっと気になっていたアレ=【横濱ハーバー】を買いました。

♪√ありあけ~の~ ハァ~バァ~

CMで、お馴染みのアレです。

毛玉姐さん、気に入ってくれましたか?

CATEGORYヒビツレヅレ Comment 0 △Page Top

ワケあって…。 2013-01-10-Thu


横浜に来てまーす!
想定外!まったくの想定外であります!
予期せず、遠足することになりましたの;;;

快晴だし歩くと意外と温かいし、せっかくだからヨコハマぶらぶら♪
満喫しますよ~!

CATEGORYヒビツレヅレ Comment 0 △Page Top

Q.社員さんの王子さまはそろそろですか? 2013-01-09-Wed

黒玉『そんな素朴な疑問が書かれた、おハガキが届いたぞ!
社員に成り代わり、おいら貴女の疑問にお答えしましょう
残念無念!
社員の王子さまは、

社の地図アプリを利用しているのでしょう。


いまごろどっかで道に迷ってるか、

国立公園内で遭難しちゃったんだと思うよ。

または、渋滞に巻き込まれているか?
もう、面倒臭くなって引き返しちゃったか?

はたまた。

あまりにも時間かかってるから、
痺れを切らせて問い合わせの電話かけると、

「あー…いま!いま出ましたー!!」

そう答えながらも、

「やべーやべーすっかり忘れてたー!」

慌てて支度を始める、
蕎麦屋的なことになってるのかも・ね
砂かけちゃる!
どっちにしても。

A.王子さまのいらっしゃる予定は、

当分ございません!!!!



ちょっと!失礼すぎでしょっ!?
人生、何が起こるか判らないじゃないですか!!
明日あたり、うっかり来ちゃうかもしれないですよ!?
たぶん来ないケド。

CATEGORY黒玉便り Comment 0 △Page Top

“マエ”がつきました★ 2013-01-08-Tue

毛玉『ニャンコ先生、ご相談があるんです。

実はウチの愚弟なのですが…。
猫生相談室
先日とうとう、“前科者”になってしまったんですっ!!

脱走の罪でッ!!!!
ピンときたかい?
本格的な脱走1回・未遂1回。
最初の脱走は、年明け3日
第一発見者のかあちゃんによると、
お勝手の吐き出し窓から、部屋の中を覗いていて発覚!
その場ですぐに、身柄確保されたんだけど;;;

いつどうやって外へ出たのか判らないけれど、

推測するに1時間以上は徘徊していたらしいわ。
どうしたらよいのでしょうか?
それからというもの、味をしめたのか?

隙あらば、脱走を図ろうとするのよーぅ!
つい一昨日も帰宅した社員の隙をついて、
玄関から猛ダッシュで逃走!
このときはオヤツの【シーバデュオ】につられて、
すぐに帰ってきたけど

最初の脱走で味わった“外の世界”が、

よっぽど楽しかったのかしらん??


それからこっち窓の外を見ては、

「おんもに出せー!!」

玄関に張り付いては、

「外へ行きたいー!!」

ギャアギャア五月蝿いったらありゃしない

家人が外出するとなると、

「チャーンス

とばかりに忍び寄って行くもんだから、
危なっかしくて仕方ない;;;
神様ヘル~プ!
いままで5年間、脱走したことなんてなかったのに…。
(わたくしは、あるケド

いまごろになって、一体どーしちゃったのかしらん??

神様ー!どうにかしてー!!


マヂで、困ってるんですよ~。
おちおち玄関も開けられやしない。
それに起きてるいっぱいニャーピーニャーピー、
でっかい声で外向いて啼いちゃって;;;
ホント、おんもでどんだけ楽しいことがあったんだ?

CATEGORY毛玉日記 Comment 0 △Page Top

まんまです、まんま 2013-01-07-Mon

黒玉『まんま!?

まんまくれるのきゃっ?!
無関係ですの
違います。

舞台そのまんまだった、ということです。

公開前から話題だった、

映画版『レ・ミゼラブル』を観てきました!

近年、ミュウジカル映画って多い気がするのは私だけ?
『オペラ座の怪人』とか『シカゴ』など有名どころから、
『スウィニー・トッド』や『ロック・オブ・エイジズ』みたいな、
ややマイナー作品まで。

今回は『レ・ミゼ』ですって?!

何故いまごろ映画化なのか??
ま、いーけど。

舞台版は何度も観ており、筋も曲も判りきっています。
それだけに、

「ハズレるってこたぁ、ないよね!?」

そう踏んではいましたが…。

がっつりミュウジカルでした、マヂで!
上映時間2時間30分くらいだったから、
ほぼ舞台版と変らないヴォリュウム。
ストーリィも曲もテンションも変らない!

生の舞台ではどうやっても描けない部分も、
映像では補われている。
さすがに生の迫力には敵わないが
なんのなんの!!

それでも充分満足です!!

主要キャストからアンサンブルに至るまで、
とにかく歌が上手い!!

聞くところによると、演技と歌と同時収録だそうで。

どんだけ達者なんだ、みなさん!?
日本人でコレだけできる俳優って、どれくらいいるんだろう;;;

『レ・ミゼ』の肝は、アンジョルラスガブローシュ・だ!!(きっぱり)
マリウスなんぞは、誰が演じても構わない。
正直、あんまり興味ない★
(因みに社員が最初に観たマリウスは、野口五郎氏だった。)

肝心なのは、若き革命家と勇敢な“チビ犬”!
だって見どころでしょ、ココが?

物語を引き締めるこのふたりが、
良い芝居・良い歌・恰好良い役者じゃないと!

映画版もこのふたりが、そりゃもう良かったですよ~
凛々しいアンジョルラス!
その散り際の勇ましいこと!
ガブローシュは、随分とチビッコだったので魂消たが;;;
やー、勇敢だったねー

極私的な印象ですが…。

キャストが××××(自主規制で伏字)本年の舞台版よりも、

この映画の方がずっと良質だと思います

観応え・聴き応え充分ですよ~!
『レ・ミゼ』初心者の方にも、ぜひっ♪

CATEGORYこんな映画を観た!! Comment 0 △Page Top

2012★道楽総ざらえ 2013-01-05-Sat

2012年のまとめもせぬ間に、新年初観劇しちゃった・ぜ!?
遅ればせながらここで、昨年いちねん間の道楽について…。

毛玉『総括っ!総括っ!!
社員に成り代わりまして、

わたくしが昨年の道楽歴を振り返っちゃうわよーぅ
ナヴィゲェタァでーす♪
だってここのところ、出番が少ないんだもーん

それでは、いってみましょう!

芝居道楽総括☆2012

■=ストプレ・その他 ■=ミュウジカル ■=コンサート
1月:深呼吸する惑星(ライヴヴュウイング)
   CHESS IN CONCERT
   CHESS IN CONCERT
   CHESS IN CONCERT

2月:ハムレット
   ROCKY HORROR SHOW

   うるう
   ポピュラーウィーク2012中川晃教
   テヅカ
3月:幻蝶
   AKINORI NAKAGAWA CONCERT2012 in HAKUJU HALL
   TEXAS
   ジキル&ハイド
   SAMURAI7(プレヴュウ)
4月:SAMURAI7
   SAMURAI7
   熱海殺人事件NEXT
   銀河英雄伝説第二章
   陽だまりの樹
   
   TM NETWORK CONCERT
5月:PROMISES,PROMISES in CONCERT
   THE BEE
   朗読「宮沢賢治が伝えること」
   I’m where
   
   TATOO14
6月:飛び加藤
   シレンとラギ
   舶来上等、どうでっか?
   舶来上等、どうでっか?

7月:温室
   怪優ロック大決戦
   Thrill・me
8月:銀河英雄伝説~撃墜王
   銀河英雄伝説~撃墜王
   銀河英雄伝説~撃墜王
   銀河英雄伝説~撃墜王

9月:サイケデリック・ペイン
   DADDY LONG LEGS
   
   AKINORI NAKAGAWA CONCERT“POPCHIC”
10月:エッグ
   笑う巨塔

   星めぐりのうた
   星めぐりのうた

   地球の王様
11月:four
   こどもの一生

12月:TPODOG/UNDERDOG   
   AKINORI NAKAGAWA'S THE WIZ
   祈りと怪物
   ONE-HEART MUSICAL FESTIVAL

延べ観劇回数50本!

総作品数40本!!


観過ぎでしょ、どう考えても?!
いちねんは12ヶ月しかないのに、
どうやったら40本も50本も観られるのよぅ?

そしてこの差額は、なぁに??
遠くを見てしまう;;;
リピート率高過ぎるんじゃねいのー?!

昨年も大阪遠征したのよねぇ。
しかも、チケットも増やしちゃったし;;;
なのに年末になって、せっかくの良席を無駄にしちゃったり
残念やら悔しいやら★

でも昨年は幸いにして、

「寝ることも叶わぬハズレ作品」

には、1本も出会わなかったのよね~♪

まぁ、微妙な線のは何本かあったケド?
ギリギリセーフよ、そこそこ楽しめたわよ!

そんな中、これまた恒例!?

社員が選ぶBEST3コチラ

1★うるう

2★CHESS IN CONCERT

3★four


これね~、甲乙つけがたいなぁ
『DADDY LONG LEGS』も捨てがたい~。
個人的には『舶来上等、どうでっか?』も良かったし~。

でもっ!
ただひとつ揺るがないのは、第1位

今年も小林賢太郎さんが、

1位を掻っ攫っていきましたとサ


社員ときたら、そりゃあもう大感動!
ヴァレンタインの夜、ひとりで、
銀河劇場の、3階席の、最後列で、


滂沱の涙!!!!

もー、えぐえぐ云うくらい泣いてんの。
心友のアナタなら判ると思うけど、
『ガマ王子とザリガニ魔人』並にズビズバしてんのよ?!
ちょっとした衝撃映像だわよ;;;

『CHESS』は本当に素晴らしいコンサートだったわぁ
コンサートヴァージョンだけで終わらせるのは、もったいない!
ミュウジカル本公演を、ぜひっ!

芝居の面白さを目の当たりにした『four』
地味だけどとても達者な役者さんって、いるところにはいるのよねぃ。
この作品で文化庁の新人賞を受賞した、高橋一生くん
20年選手なのに、新人賞って…どーなの?
いままで注目されなかったことが不思議。
本当に芝居の上手い、素晴らしい役者さんですの!

ライヴでいちばん印象深かったのは、
なんといっても『怪優ロック大決戦』でしょう!

そりゃあ中川晃教くんのコンサートは、

どれもとてもとても素晴らしい

しかし『怪優ロック~』は全くの別物。

こーの超絶インパクトは、
忘れようにも忘れられないもの
いや~凄かったわ~、濃ゆ~くて★

芝居道楽者の社員にとっては、

大充実の2012年だったみたいね?

2013年は、どんなステキな作品と出会えるのかしらん?
まぁ、ね…。
もーいー加減舞台作品じゃなくて、

もっと他のモノ出会わなきゃいけないんだけどね;;;

芝居道楽の予定ばかりを、

充実させてる場合じゃないわよーぅ



ご忠告、至極ごもっともで。
しかしもう3月の予定まで決まってますよ、芝居の。

CATEGORY芝居道楽 Comment 0 △Page Top

「寒の入り」なんですって(いまさらー?!) 2013-01-05-Sat

本日は二十四節気でいうところの、

小寒だそうな。

トウキョウ地方も、朝から厳しい冷え込み
川凍みる
今朝ランニングに出かけたら、川が凍っておった!!
そりゃあ 寒いわけだ!
そりゃあね?この寒さだもんね!
地面からは、霜柱がニョキニョキ生えていたし。

それなのに水鳥たちは、元気いっぱい泳ぎ回っておったよ
あのひとたち、寒さを感じないの??

さすが小寒=寒の入り

これからもう一段、寒さがキツくなるってことか?!
都内でも初雪が降るやも?
…って予報だったし。

身体の芯から、しみじみ寒い…。
ここ数日はいくら走っても、ほとんど汗かかないなぁ。
それどころか、なかなか身体が温まらないよ~

CATEGORYヒビツレヅレ Comment 0 △Page Top

『ZIPANG PUNK』 2013-01-04-Fri

早くも新年初観劇!

劇団☆新感線2012越冬興業
SHINKANSEN★RX

『ZIPANG PUNK 五右衛門ロックⅢ』@東急シアターオーブ

中島かずき 作  いのうえひでのり 演出
古田新太 三浦春馬 蒼井優 浦井健治 高橋由美子
橋本じゅん 高田聖子 粟根まこと 村井國夫 麿赤兒…ほか出演


新年1発目ですから、景気良く!!
なーんも考えず観られる作品って良いじゃない

祭りですよ、祭り

みなさん賑々しく参りましょー

…と、いうわけでーしーた。

え?
いや、コレが全てですけど、何か??

4時間近くかけて、お祭り騒ぎを観たってことです。
同じ4時間なら私としては、
年末に観た250分の大作『祈りと怪物』の方が好みです。
濃度が違うもの?!

面白いのは、面白いんですよ?
キャストも諸々も、派手で豪華だし。
でもなぁ…。

これまたモトもコもなくて申し訳ないが、

こんな長時間かけなくても良いんじゃないかと;;;

シアターオーブという劇場(ミュウジカル劇場なのです)を意識してなのか、
いつもより歌も多めだったんだが。

そんなに歌はいらなかったんじゃない?
そりゃあRXだし、歌える人も揃ってる。
で~も~なぁ~

いくらなんでも1幕に16曲って、多過ぎやしませんか?!
しかも1曲が長くてねぇ;;;
ガンガンのロックナンバー流れる中なのに、
第1幕第2幕とも、途中で安らいじゃった

ただ浦井健治くん・高橋由美子嬢・村井國夫氏が歌うと、

「うをうっ?!ミュウジカルだ!」

まるでここは帝劇日生か、って空気になる。

やっぱり上手いなぁ、格が違うよなぁ

そして三浦春馬くん
以前、地球ゴージャスに出演したときは、

芝居は「たいへんよくできました」歌は「もっとがんばりましょう」

私の印象はこんなカンジだったの。

で、昨年。
某テレヴィCMを見て、

「え?こんな歌声だったっけ、彼氏?
…吹き替え?」


そう疑ってたんだが、違った。

すげー歌が上達してんのー!!
普通にミュウジカルとかいけそう!

芝居はできるわ、身体はキレるわ、男前だわ、歌は歌えるわ…。

早めに摘んでおかねば、この若い芽。←コラッ

シリーズ第三弾ということで、過去作品のキャラクターも登場!
懐かしいー、観たことあるー

ストォリィ自体も観たことあるー?!

そうなの。

若干のデジャ・ヴ感が否めないの。
いろんな作品の、いろんなエピソードのコラージュのよう。
良く云えば王道を行く、「ザ・新感線!」テイスト満載!
悪く云えば、似たり寄ったりなマンネリな定番の展開。

斬新なのは確かだけれど、映像に頼りすぎな気も。

いちいち歌詞を出す必要あるのか?!
正直、しつこい

そっちばっかり気になっちゃって、役者の演技に集中できないよ!
サーヴィス精神旺盛なのは素晴らしいことだけど。
それで集中力をそがれちゃっちゃあ、
効果的とは云えないのでは?

なんだろねー、年取ったからかねー?
このテイストには、もう食傷気味だなー。

まぁ祭りですから、しょうがないですが
それなりに楽しめたしね、うん。

でもそろそろ、
もっとこう、骨太な娯楽時代劇を観たいなー★

CATEGORY芝居道楽 Comment 0 △Page Top

2013☆道楽初め 2013-01-03-Thu

正月三日にして初観劇
行ってきましたよ~。

『ZIPANG PUNK GOEMON ROCKⅢ』@シアターオーブ!

渋谷ヒカリエ初上陸です、わし★
2月公演の前に、しっかり下見もしておかねば?!

劇団☆新感線お馴染み、『五右衛門ロック』第三弾。
良くも悪くも、定番の新感線テイスト満載!

過去のキャラクターも登場し、これはもう祭りでーすーよー!
いつになく歌盛りだくさんなのも、
やはり祭りだからだと思われ…。

新年一発目ですからね?
こういう賑やかな作品が良いよ!!

詳細は、また!

CATEGORY芝居道楽 Comment 2 △Page Top

ONE-HEART MUSICAL FESTIVAL 2013-01-02-Wed

12/31昨年の〆です!

シアタークリエ 5th Anniversary
『ONE-HERT MUSICAL FESTIVAL』@シアタークリエ

石川禅 入野自由 伊礼彼方 小野田龍之介 中川晃教
一路真輝 大塚千弘 昆夏美 シルビア・グラブ 涼風真世 平田愛咲
マテ・カマラス チョン・ドンソク…ほか出演


先ず、結論

中川晃教くんの歌う、

『最後のダンス』が絶品でした!!!!


ええ、そりゃもう!
決して贔屓目ではなくっ。
クリエ土産
2012年の締めくくり…って;;;
年の瀬も押し迫った大晦日、
おせちも拵えず観劇でーすーよー
↑黒豆と栗きんとんだけは、30日に拵えたよ!

何はともあれ。

激戦を潜り抜け、チケットGetできて良かったー

これもひとえに愛の力の成せる業!

晃教氏へのっ!!

日比谷にある劇場【シアタークリエ】

その開業5周年を記念した祭り!
クリエで上演された作品を中心に、
一流のミュウジカル俳優が一堂に会して、
ミュウジカルの名曲を歌い上げるコンサート♪


キャストは日替わりなんだけど、

これがすげー面子ばかりなのです!!

祭り、まさに祭りだよ!?
このメンバーがいっぺんに同じ舞台に上がることって、
まぁまずありえないと思うよ

しかも伯爵様こと山口祐一郎氏も、映像で出演したんですよ?!
さすが伯爵様!
なんですか、あのオモシロVTRは?!

で、年内最後の公演に、

中川晃教くんが出演したのですよ~

シアタークリエは、こけら落とし公演から観ています

某有名劇作家兼演出家の鳴り物入りの作品で、

観終わって若干遠い目をした思い出が;;;
ただただ長かったなぁ、話もビミョ~だし。
新納慎也氏が出てたんだよな。

当時はまさか、ミュウジカルを上演する劇場になるとは、
思いもしなかったケドね?
あの大きさだし。

それがミュウジカルも結構たくさん、
上演しているんですねぇ。

しかも、結構観てるし
我ながらびっくりだよ;;;
ミュウジカルだけでなく、ストプレもね。

閑話休題。

やー、圧巻のステージでしたよー

いちねんの締めくくりに本当に良い舞台を観ることができて、

眼福至極でございますよ~

時間の長さを全く感じさせない…否、
それどころかアッと云う間ね!?
(実際は予定より長く、イヴェント含め3時間強かな?)

伯爵様つながりで、幕開けは『レベッカ』の楽曲から。

この作品怖かったなぁ、シルビア姐さんが;;;
今回もドスの利いた迫力満点の歌声を聴かせてくださいました。

やっぱ、怖ぇー

同じ侍女役の涼風嬢は、また違った怖さです;;;

シルビア姐さんといえば、
『アイガット・マーマン』のナンバーも恰好良かったなーぁ!

涼風嬢は白のパンツスーツに剣を携えた姿が、
さすが元男役!

超→カッコイイです、オスカル様です☆←『ミー&マイガール』ですが。

バスタブが出てきた時点でテンション上がり放題の、
『ダンス・オブ・ヴァンパイア』

海の向こうから来たプリンスマテ・カマラス氏

まさかの大暴走!!
パンイチではなかったが。
なんでそんなに面白いんだ、マテ氏っ?!
誰もあなたにオモシロなんて、求めていませんよ~;;;
サーヴィス精神旺盛なのは有り難いですが、
イメージ崩しちゃって大丈夫なのきゃっ?!

面白いといえば、伊礼彼方氏もね?!

そりゃあ、新感線に呼ばれるワケだよ!
ナイスキャラだもん、彼氏。

私はあなたの、

「♪シスタ~」

が、再び聴けただけで幸せですよ
初めて聴いたときは、椅子から転げ落ちそうになったもの。
あまりにも可笑しくて魂消て。

今回も、まんまとツボってしまいました★
ハ…ハラ痛い

思えば『ハムレット』って、トンデモミュウジカルだったなぁ!?
どこらへんが“ロックミュウジカル”だったんだ?

井上芳雄くん(今回出てないケド)つながりで『ルドルフ』は、
楽曲を全く覚えていないという体たらく
ルドルフの優柔不断で自己中心的な正確に、
とにかくイッライラするばかりで;;;

『エリザベート』とはまた、違った切り口の作品でしたな。

名だたる名優揃いのコンサートで、

ひときわ異彩輝きを放ったのは、やはり!

私の中川晃教くんでございますよっ!!

つづきを表示

CATEGORY“あ”のつくひと Comment 4 △Page Top

正月2日は、いろいろ初める日だそうです。 2013-01-02-Wed

と、いうわけで。

「走り初め」してきましたっ!!
夜明けです
新年の新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込んで、

実に清々しい気分になりました。
天気も良いので、美しい日の出が拝めましたよ

そのまま歩いて、地元の氷川神社初詣
元日の昨日はあまりの大行列を目の当たりにし、
諦めてそのまま帰ってきちゃったので;;;

元気の木
御神木の大楠に抱きつくと、その“気”を分けていただける
「気が枯れる=穢れ」の状態から、
「元気」を回復できるという御利益がある…らしい。

いつから?!
私がチビッ子の頃は、そんな言い伝え1ミリもなかったのになぁ?
ここ数年で、そこそこ有名な“パワースポット”になって魂消たよ。

でも御利益があるというのなら、

あやかっておいて損はなし!
しっかり抱きついて、気をいただいてきました
ありがたい、ありがたい。

そして境内の富士塚には、こんなお方が鎮座↓
いつからー?!
安産・子宝・子育てから家内安全まで、

撫でれば御利益のある「撫で犬」様

だから、いつから?!

入口のポスターに、

「富士塚頂上に『撫で犬』登場!」

そう書かれているからには、近々に建立されたものと思われ…。

氏子も知らぬ間に、いろいろ盛りだくさんになっとる
まぁしっかりナデナデしてきましたが。

みなさんにしっかりお願いしてきたので、

今年は何か良いことあるかしらん?

CATEGORYヒビツレヅレ Comment 0 △Page Top

あけおめだよ!2013!! 2013-01-01-Tue

2013☆ことよろ
あけまして おめでとうございます
4649なり~!
旧年中は『ネコ社長とヒト社員』ご愛読いただき、

誠にありがとうございました

本年も宜しくお願い申し上げます!
今年もまたまた
ネコ社長(半透明)&毛玉&黒玉&社員は、

皆々様のご健勝ご多幸を、心より!力いっぱい!

お祈りしておりますよ
こんな役回りですか?
その証拠に正月三が日いっぱい

一同で開運招福念力☆を送り続けています!
ぜひ、心眼を開いてキャッチしてください。

………えー
今年もこんな残念な感じでお送りするかと思いますが;;;

変らずご贔屓に~

CATEGORYヒビツレヅレ Comment 2 △Page Top

| ホーム |