ここにもいたか、SF!?

ここ数日のトウキョウは、

数ヶ月遡ったかのごとき寒さ
黒いのも
“花冷え”どころではありませぬ!

仕舞ったばかりの厚手の部屋着を引っ張り出し、
部屋にも暖房を入れております。
縞いのも
寒さのためか?

再び社員の布団の上で、
丸くなって眠るようになった猫ら。


そんな猫らがより温か~く快適に眠れるようにと、

布団の足元に毛布を敷いてやりました。

…がっ?!
切ないのぅ
超→不人気でやんの

あなた方のためを思ってしたのにね?
キレイさっぱり、

善意の部分を避けてらっさいますね
大事なのはフリィダム!
黒玉『おいらたち猫様は、自由を愛しているの・さ!
寝るときだって、好きな場所で自由に寝る!

誰の指図も受けない・ぜ?!

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

お酒飲む人、花なら蕾

今日もさけさけ、明日もさけ

というわけで。
今年も満開!
毎年恒例
谷中霊園へ、お花見に行って参りました!
今年も見事に、咲き誇っておりますなぁ
寒さに負けず
といっても、本日は冬再来ってな寒さなので;;;
歩きながらの見物です。

座ってお弁当を…などとは、
思えないくらい寒い

宴会をしてらっしゃる皆さん、場所取りをしている人の、
体調が思い遣られます。
風邪ひかないようにね~★
さくらじゅうたん
桜は盛りを過ぎ、風が吹くとはらはらと舞い落ちています。
ひと雨降ったら、もう終わりかな?
葉もちらほら
ところどころ、葉桜になっていますよ。

お花見を計画中の方は、お早めにどうぞ!!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ポチッちゃったんだよ!


嗚呼!ネットって怖いっ;;;

中川晃教くん出演の『その後のふたり』

チケットを買ってしまいましたとさ。
初めは、観に行く気じゃなかったのに;;;

だってサー?!

某チケットサイトCで、格安ってたんですものっ!
日程的にも空いていたし、しかもアフタートークのある日だし。

私が行かないで、誰が行くんですかっ!?
…てハナシでしょ?

ぶつぶつと云い訳しつつ、ポチッとな!

んふ♪
楽しみがひとつ増えたわ♪

テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

不安ですが、なにか?

毛玉『むづかしいことや、面倒臭いこと

どんな困難にも社員は、真正面から立ち向かわず?!
ケツをまくれ!
常にケツを向け尾っぽを巻いて

マッハで逃げまくっていた・ぜ
腹の中で舌を出せ!
そんな社員に責任感など求めても

ムダムダムダムダァ!!!!

やんないわよ?

必要最低限のことしか、やんないからねー!?

「いかに楽をするか?」

しか考えてないから

油断すると、すーぐサヴォタァジュするわよ?!

しかしお返事だけは良いので、
騙されないように注意が必要!

ほとんどの場合が生返事

ただ返事してるだけだから。

1日の大半が心ここにあらずですよ、このコときたら。


社員!

アンタも8割方ブラフだってことを見抜かれないように、

せいぜい気をつけるように

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

おお!戻ってきた!

黒玉『誰が乙事主様だ、誰がっ?!
この陽気?!
こんなにプリティラヴリィが、どこにいますきゃっ?!

つーか、

タイトルを読んで=乙事主って連想するヒトこそ、
どこにいるんだろう?

それはさておき。

寒っ

トウキョウ地方、寒いったらないんですけど~;;;

何なのこの、オバケ天気は?

寒の戻りったって、戻り過ぎじゃね?!
持つか?散るか?
桜満開宣言したんじゃなかったっけ?
てことは、暖か~い春が来たってことでしょ?

それなのに何なの、この冷た~い雨降り

おいら、あまりの寒さに暖房点けちゃったもの!
どうしたこっちゃ?
この寒さのお陰で、桜は長持ちするかも知れないねぇ?

しかーしっ!

夜桜見物とか行けないから、この寒さが続いたらっ

明日はお天気回復して、少しは暖か~くなると良いなぁ♪
本格的な春は、まだちょっと先なのかね?』

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

耳学問的な、といったところ

毛玉『渡さぬ!
社員ごとき下僕には、

美味なる【黒糖ドーナツ棒】決して渡さぬわっ
番猫様
どうしても食したいと云うのなら、

わたくしを倒して行くが良い!

まぁ、アンタには無理だろうケド~

そうじゃなければ、自分で拵えては如何

こないだ、お菓子のレシピ本を買ったじゃない?
買いましたけど、なにか?
厭ですよ!?
お菓子づくりなんて 面倒臭い

この本は、
『グレーテルのかまど』好きが高じて購入したまで。
(ひとつ前の記事も参照してちょ☆)

まぁ“目学問”でそれなりに、
手順くらいは身につくかも知れませんがねぇ?

それよりも、手っ取り早く?!

このレシピを参考にスウヰーツを作ってくれる

ステキ男子がうっかり現れないもんですかねぇ

ダメったらダメ!
あぁ…またしても残念賞

自分で作る気は、サラサラ無いんかいっ?!

「趣味はお菓子づくりです

…ってな、
男子諸君に好印象を与えるひとこと
云ってみたいと思わないの?

嘘でも良いんだから!


云ってみたいとは思うんですがね。
返す返すも、面倒臭ぇんだもーん!
それに正直、買った方が100倍美味いし。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

八犬伝

3/23ソワレってきまた!

『八犬伝』@シアターコクーン

滝沢馬琴 原作
青木豪 脚本  河原雅彦 演出

阿部サダヲ 瀬戸康史 津田寛治 中村倫也 近藤公園
尾上寛之 太賀 辰巳智秋 二階堂ふみ 田辺誠一…ほか出演
キィパァソンとキィドッグ
JR内房線・岩井駅前にある、伏姫と八房の像

この一人と一匹にまつわる因縁から始まるのが、
『南総里見八犬伝』の物語。

岩井駅から程近い富山(とみさん)が、物語の舞台なんだってさ!
行ったことないケド;;;
岩井にはチビッコの頃に毎年毎年、
海水浴に出かけていたんだけどサ。
海にしか行ったことがない、という…。

↑の写真は一昨年、思い出の地をン十年ぶりに訪れた際の1枚。

閑話休題。

この芝居を観て、何にいちばん感銘を受けたかというと…。

滝沢馬琴すげぇ!!

良くもまぁ数百年も前に、

あんな壮大かつトンデモな作品を書き上げたものだよ?!

しかも、未だ大人気じゃないか!
マンガドラマ舞台化だって何度もされている。
(社員が以前観た舞台版は、
ツール ド フォース(現・ショーGEKIの前身)『八犬伝』だ。
懐かしいなぁ。。。)


なぜなら。

現代でも充分に通用する、

グッとくる要素盛りだくさんだから!!


突然に使命を得た主人公が、仲間(とアイテム)を探しながら旅をする。
追っ手から逃れ、敵を倒し、仲間を失い…。
キャラ立ちした登場人物に加え、
妖婦が現れたり、化物退治をしたり、
幼馴染と恋したり、強力な武器を持ってたり。


マンガじゃん!?
『ジャン○』に連載中?みたいなみたいなー。

冒険モノの王道だもの!
さすが心燃える(または萌える)ポイントを、
しっかりと押さえてらっさる。

凄いなぁ、馬琴先生
俄然、原作を読んでみたくなりましたよ!

で、今回の舞台版。

いちばんの見どころは、

瀬戸康史くんであります!
←極私的。

友人は田辺誠一氏フィーチャーとのことだが、
社員はっ!断然っ!

生・15代ヘンゼルなのであります!

『MOZART』のときにも云ったけど、
社員『グレーテルのかまど』(Eテレ)が好きなのよ
(『MOZART』には“かまど”こと、キムラ緑子さんが出演。)

やー、至近距離(前から2列目)で観る瀬戸ヘンゼルときたら

顔小っちゃ!!
吃驚するほど小さいぞ、ってかマヂ吃驚したよ;;;
他のキャストと並ぶと、遠近法がオカシな感じに…。

殺陣も結構しっかりできるし、
芝居も上手いのなー!


もう瀬戸くんを間近で観られた時点で、

8割方目標を達成したものと思われ…。←こらっ

もともとトンデモな原作を、
更にトンデモに脚色しているもんだから

何?大丈夫?この話終わるの?
てかギャグなの?シリアスなの?
え?まちゃぴこ(河原雅彦氏)出るんだ?!

等々…盛りだくさんです。

見どころもさることながら、

ツッコミどころがっ!!

そんなこんなで結果として、

阿部サダヲショウだったのであります!

彼の技量に依るところ大でしょう。(当社比)
オモシロ芝居をしつつ、恰好良く殺陣もこなす。
そうかと思えば和太鼓も叩き
細かいとこにもツッコミを入れる。

まさに八面六臂の大活躍
阿部氏の力業のおかげで、
最後まで飽きずに観られた感じだね。


ワタシ的には中村倫也氏に漂う、
“何かしでかしそう感”にも注目していただきたい!
案の定、しでかしたし;;;
端から怪しげなヒトを、仲間にしちゃダメだってば。

この役こんなキャラだっけ?とかいう疑問はスルーで。

ラスボスとの対決に、
もう少し迫力スピード感があればなぁ?

もっとカタルシスを感じられたろうに…残念!

テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

期待どおりです、ある意味。

トウキョウ、ホントに満開なのね!?
桜祭り間に合う??
今朝、ランニングコースで確認してきましたよ!
ほら、御羊様の呪いの激痛のせいで、
久しぶりの運動だから;;;←快復しました!

快復ついでに?

『八犬伝』@シアターコクーン を観てきました!

ひとことで感想を述べるなら、

阿部サダヲショウでした!」

うん。
彼氏あっての舞台、八面六臂の活躍でしたよ!

ワタシ的にはヘンゼルこと瀬戸康史くんを、
至近距離で観られて眼福でした☆

オモシロだったなぁ、あらゆる意味で;;;

詳細は、また!

テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

駆け足でやって来る!

満開宣言!!
黒玉『トウキョウの桜が、満開になったぞー!!!!

…って、早くね?!

つい数日前に開花したと思ったら、
もう満開となっ?!
どーでしょーかねー?
急激に暖か~くなっちゃったから、
しょうがないっちゃしょうがないケド。

あちこちで慌ててライトアップしたり、
祭りを前倒ししたりしてるんだって?

こちとら、まだ花見の予定も立ってないよ~

社員は、

「桜ってのは、散り際がいちばん美しいんですよ。
はらはら散っているくらいが、ちょうど見頃なの


なーんて、判ったような口利いちゃってるが…。

果たして、お花見に行く隙はあるのきゃっ?!
ホントはこの向きでーしーた!
桜様、もう少し牛歩戦術でお願いします!

因みに1枚目の写真。
正しくは、この向き↑でーしーた。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

自家産物自家消費

社員が絶賛ハマり中の趣味

それがフェルティング!
羊毛を専用の針でチクチクチクチクして、
マスコットやアクセサリィを拵えるというアレです。

このたび、こんなモノを作ってみました
猫毛フェルト!
猫ちゃん♪
ん?あれ??
何だかずいぶんボサボサというか、
毛が細いんじゃないか…ですって?

むふふ、実はこれ材料が…。
わんさか美毛
毛玉『わたくしの美毛なのよーぅ!!

ブラッシングで抜けた毛を集めて、
社員が拵えたんですって!?

んまー?!
んじゃ謂わば、わたくしの分身じゃなくって?

きっと持ってると、たんまり御利益あるわよーぅ

ネックレスにでもして、肌身離さず持ってなさいな。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

優しくしてください(心身ともに)

ホントに、頼みますよ
もういい加減、治まってもいーんじゃねいのー?!

この激痛!
昨夜も痛みのあまり、寝たり起きたりだった・ぜ
御羊様、そろそろ勘弁してやってください;;;

どうにもこうにも辛いので、
今朝は“お地蔵様”(巣鴨・とげぬき地蔵の御影)を飲んだよ★
↑痛いところをさすって、飲む御札。
薬飲んでも何しても効かない場合の、最終手段なのだ。


これで、ちょっとは良くなるハズ!?

こんな心身ともに参っているときには、甘いモノじゃよ~
テッパンの組み合わせ!
地元のケーキ屋さん【プラシャルルー】の、
バナナとチョコのタルト☆☆☆

バナナ&チョコは、最強の組み合わせでしょ?!
サックサクのチョコレェトタルトも美味☆☆☆
ベリィいっぱい!
こちらはかあちゃんの頼んだ、イチゴのタルト☆☆☆
果物いっぱいだー

お菓子は心の栄養だね♪
食べるとホッとするし、シアワセな気持ちになるもん!

これで体調が快復してくれればなぁ;;;

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

激しく痛いと書いて

激痛(げきつう)と読むー!!!!

いやもういやもう;;;

原因不明の激痛に襲われておるワケですよ、
ワタクシ社員ときたら。

左肋骨脇~背中側にかけて、
ズキンズキンと我慢ならない痛みが…。
その痛さたるや座っていても立っていても

横になっていても激痛!

それどころか、息を吸うだけでも激痛!
なので必然的に呼吸が浅くなり、
ちょっとのことでゼーハーしてしまう有様

寝返り打っても激痛が走るので、
眠りも浅くてなぁ:::

何が原因なんだろうか??
こういう時ばっかり!
黒玉『日頃の悪行三昧が、災いしてるんじゃない?

呪いだよ!呪い!

毛玉『きっと、羊の呪いよーぅ!!
前日にモシャモシャを食して、
さんざっぱら飲んだくれてたツケね。

先ずは御羊様にお謝りなさい!

そして潔く呪い殺されるが良いわっ。』


そうなのー?!

昨日慌てて、整体に駆け込みました。

先生曰く、

「内臓が全く動いていない。」

ってどーよ!?

腸の冷えも酷いし、肋骨回りの神経も過敏になっているそうな。

ガシガシ身体を動かして、メンテナンスしてもらいました

んまぁ、どこを触られても動かされても、

痛いの痛くないのって?!

これまた激痛ぢゃよ!!

お陰様で、全身に血が巡ったような気がします!
ありがとう、先生☆

しかし、未だ痛みは取れませぬ~
可哀想だね?
毛玉『いちにち寝ても快復せず、って?

原因も結果も、すべて歳のせいじゃない?』


歳のせい<呪い の方が、まだマシって気が;;;
明日から少し忙しくなるので、
早く治ってくれないかなぁ…。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

らん展のお土産

先月行ってきた『世界らん展日本大賞2013』

実はそこで、蘭を1鉢購入しましたの♪
リンゴ姫
“リンゴ姫”という品種の彼女。
ついていた蕾も次々開花し、
一輪も枯れ落ちることなく
網戸は見なかったことに~
未だ美しく咲き誇っております

蘭って育てるのは難しそうだけど、
とっても花持ちが良いのですねぇ!
切花を買うよりも良いかも?

心配なことと云ったら、ただひとつ…。
悪魔くん
頼むから、葉っぱ齧ったりしないでくれー!!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

寒暖の差は激しいですが

黒玉『全て世は、こともなし
またしても!
夏みたいな暑さになったり、
急激に寒くなったり;;;
身体がついていかないや

みんなも、体調を崩さないように・ね!?

でも、三寒四温を繰り返し…。

確実に、に近づいている

日差しもちょっぴり強くなって、
イチゴちゃん!
まぶしいっ!!

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

くれぐれもご注意を(いや、ホント)

毛玉『何なの、何なの?

何なのこの強風はー?!
がぁおおおおおおおぅ!
トウキョウは朝から轟々と、

風が吹き荒んでいるわよーぅ!

それも尋常じゃない強さ

さっきなんてご近所さんの屋根(の一部)が、
吹き飛ばされてきたわよーぅ

交通機関も麻痺しちゃって;;;

社員もランチの約束をしていたんだけど、
泣く泣く延期にしたそうよ?

残念だけど、この風じゃあ・ね

電車止まって帰れなくなったり、
飛んできたモノに直撃されたり、
転んで怪我しちゃあ元も子もないもの。
強風の恐怖
少し治まってきたけれど、まだ油断できないわ!?

みなさまも無駄に外出せず

気をつけて過ごしてね!』

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

太陽光発育。

黒玉『昨日は寒の戻り寒かったけれど。

今日は風もなくて、日差しも燦々

ぽかぽか春の陽気だねぇ
日向ぼっこでウトウト
イチゴちゃんハウスで、ぬくぬくお昼寝
お日様のエネルギィをいっぱいあびて、

絶賛光合成中!
これ以上成長しちゃったら、どうしましょ?!
はみ出し禁止!
弛緩した長~い手足が、ハウスからハミ出さないように?!
自分で押さえておきますっ
気持ち良いねぇ♪
あ~気持ち良いなぁZzzzzz…。』

一方その頃、は…?
日陰のオンナ
毛玉『キケンだわ!

春先の紫外線は、お肌の敵よぅ!!

美肌を保つためには、多少の寒さなぞ我慢して
UVカットに専念せねばっ!』

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

ウタノチカラ・ヲ・シンジタイ

毛玉『3月11日…東日本大震災から2年。
地震が起きたのと同じ時間、午后2時46分。
わたくしも黙祷を捧げました。

震災を忘れないで、被災地を思い遣って祈る…。
わたくしにはそれくらいしかできないケド

地震の直後、不安でいっぱいだった社員。

そんな社員の胸に、最初に届いた歌
名盤ですよ!
RHYMESTER『POP LIFE』というアルバムに収録されている、
「そしてまた歌い出す」という歌。

日常がひっくり返った状況の中、
“いつもどおり”にラヂヲから歌が流れてきた

その“当たり前”のことが、どれほど嬉しかったか!

歌詞がまた良かったのよぅ!

今やもう「歌ってる場合じゃない」んだそうだ
悲惨な世界前にしてあなたは問う


まさにいま現在の状況を云い当てているように始まり、

歌ってる場合ですよ!どんな時代だってこの世に人がいる限り
歌ってる場合ですよ!あなたも止めないさきっと声続く限り


こう応え、

そしてまた歌い出す

そう!
人はどんな状況でも歌うの!

嬉しいときだけじゃない。
悲しいときも、苦しいときも。

それこそ、未だに、
歌ってる場合じゃない状況におかれている方も、
たくさんいらっしゃるでしょう。

それでも…。

歌は、きっとあなたを救ってくれるハズ

社員がこの歌に―歌の持つ力に、
気持ちを奮い立たせてもらったように…。

いつも、いつでも、どんなときでも!

唇に歌を!
辛いときこそ、歌いながらいこう!

のひとが云うように、

「歌の力を信じたい!」

よ・ね!?』


本当に、思い出深い1曲です。
ラヂヲから流れてきた瞬間に、
一気に緊張が解れ、心底安堵したのを覚えています。
きっと毎年この時期に、聴きたくなるでしょう。
みなさんにも、そんな1曲があると良いな♪

続きを読む

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

チャートでドン!

芝居道楽者の皆さん。
もうチェックしましたかっ?!
チャート発表号
「えんぶチャート2012」
舞台&俳優部門が発表されております!

ステキ表紙を見て、お判りのとおり。

俳優部門1位は、小林賢太郎さんでーすーよー

これは納得!実に納得!!
納得なんだけど…。

『うるう』が作品部門第3位ってのが、
激しく納得いかないんですけどー

アレより下って?!

この作品こそ2012年No.1です!!
ワタシ的には。
たくさん笑えて、ちょっと切なくて、とても美しい、
最終的に号泣した素晴らしい作品です。

まぁもともと演ブって、某キ箱贔屓な感じだからね
俳優部門にも、たくさんエントリィしてるし。


あぁ!
今更云ってもせんないことだが、
『ロールシャッハ』観たかったなー;;;

チャートだけでなくインタビュウも読み応えがあるし、

返す返すも表紙がステキ

因みに私の我らが中川晃教くんは、

俳優部門35位と大健闘!!

作品部門では『SAMURAI7』が46位って、
まぁこれは…うん。。。


こんな暢気な記事を書くことができる、
平穏な毎日に感謝。

Remember 3.11

忘れないこと、思いを馳せること。
私にできることは限られているけれど…。

テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

3・9☆サン・キュウ

晃教くんにかまけて、遅くなってしまいまして;;;

3月9日=サンキューの日は…?

黒玉こと烏丸さん誕生日

6歳になりましたー!!

おめでとさん、黒玉氏☆

真っ黒々の猫のことを、“カラスネコ”と呼びます。

見た目そのまんまで、ついた名前が烏丸(からすまる)!
忍びの者みたいな名前のわりに、
のんびりおっとりした気持ちの優しい男です。
チビっとクロっと
ご近所さんのクローゼットの中で、
野良ちゃんが生んじゃった3匹の仔猫
その中でも、いちばん大人しい子だったとのこと。←若干、サギっぽい;;;

「社員さんとこなら、飼ってくれるハズだから。」

何を根拠にしたのか不明ですが;;;

紙袋に入れられて、連れてこられた仔猫も、
肩乗りクロ
6年の間にすくすくと成長し…。
立派にも程がある;;;
こんなに巨大大きくなりました
すくすく育つにも、限度ってモノがあるだろ?!
燻銀の男
黒玉『おいらも、もう6歳。

ニンゲンでいえば、不惑の40代突入だ・ぜ?!

そろそろ大人の男の魅力も、

醸し出しちゃってんじゃねいのー

これからはカワイイだけでなく、
苦み走った渋さもアピールしていかねばな。

ますます、モテモテになっちゃうかも?!』


いままでに、モテたためしがありませんが…。

デカイ図体のくせして、ちょっと身体の弱い黒玉氏。
ですが最近はめっきり健康になり、お医者通いもしなくなりました!

なによりも健康がイチバン!!
これからも元気で、おねえちゃんとも仲良くしてね♪

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

ハハとアキボンのワンダフル・コンサート

1回限りとは勿体ない!

『ハハとアキボンのワンダフル・コンサート』
@川口リリア・音楽ホール

郡愛子(歌・司会進行) 中川晃教(歌・ピアノ) 松本康子(ピアノ)


中川晃教さん

川口リリアへ、ようこそお越しくださいました!

そして、きっとまた来てね
3月中旬なのに?!
ホントにねぇ、感慨ひとしおであります!
ひとしお過ぎてこちとら、いまさらカレンダー買っちゃったっつーの。

先ずは、セットリストをば

<第一部>
・花(郡&中川)
・人生とはこんなもの(『キャンディード』より)(中川)
・私は何にでもすぐ染まる(『キャンディード』より)(郡)
・ああ、幸せな二人(『キャンディード』より)(郡&中川)
・ONE HAND,ONE HEART
(『ウェストサイド・ストーリー』より・ピアノ演奏)
(松本)
・バラ色の人生(郡)
・そして今は(中川)
・マイ・ウェイ(郡)
・春(中川)
・夜明けのうた(郡&中川)
<第二部>
・I WILL GET YOUR KISS(中川)
・おかあさん(中川)
・パパ、聞こえる?(郡)
・北の宿から(中川)
・リンゴ追分(郡)
・HAPPY DAY(『トルコ行進曲』より)(中川)
・うつくしい日々(『レクイエム“lacrimosa”』より)(郡&中川)
・終わりのない愛(『白鳥の湖』より)(中川)
・これ以上の愛は(『別れの曲』より)(郡)
・谷間の風(『新世界より“家路”』から)(郡&中川)
<encore>
・Amazing Grace(郡&中川)


“ハハ”ことメゾ・ソプラノ歌手の郡愛子さんと、

“アキボン”こと中川晃教くんのジョイントコンサート。

共演したミュウジカル『キャンディード』から、

実に10年の時を経ての夢の共演です!

社員は『キャンディード』を舞台では観ていないので、
ふたりの共演はこれが初めて。

本当の母と息子のような、

微笑ましいふたりですなぁ

しかも郡さんのキャラクター
トークで打ち負かされている晃教くんってのも、
なかなかに珍しいぞ?!

だいたいいつもは彼が、
自由極まりない言動周囲を困惑させるんですが;;;

郡ハハときたら、晃教くんを凌駕する自由っぷり

常とは違い、アキボンがハハに引っ張りまわされるという…。

男子自由形VS女子自由形

女子圧勝といったところでしょうか?←良く判らん;;;

こんなに面白い方だとは思わなかったー!!
これも「老練」(ってご本人が仰ってなかったっけ?)なればこそか?

晃教くんと相性が良いのも、つくづく納得でーすーよー

しかし自由すぎるおふたりのせいで、

B型の人間って、こういう性質なんだ?!」

間違った認識が広まったかと;;;

B型がみんな、SFなわけじゃないからね!?

まぁ…まず他人の話は聞かないし、
思いついたことを思いついた瞬間にやるケド。

ああそうさ、社員もB型だよっ

閑話休題。

客席の年齢層が、いつにも増して高かった(失礼)ような?

「アキボンって誰よ?」

そんなお客様も、たくさんいらしていたんじゃないかしらん?

ミュウジカル界の奇行貴公子・中川晃教
名前だけでも覚えて帰ってくださいね~♪

今回のコンサートは、
色合いの異なる2部構成
郡さんと晃教くんが、お互いにリクエストも出し合って選曲したそう。

第一部ミュウジカルナンバースタンダード
第二部晃教くんのアルバム『POPSSIC』収録曲や、

まさかの演歌までと内容盛りだくさん♪

中川晃教の歌う「北の宿から」なんて、

ゾクゾクするわ!


透明感のある高音で、
しっとりと女心を歌われたひにゃ

もう一度聴きたいと願っていた「春」を、
この時期・このタイミングで聴けて感激

郡さんの歌う「Lacrimosa」を聴きながら、
晃教くんの中にモーツァルトの幻影を見たり…。
↑これ、冗談でなく。
彼の纏う空気が変って、ゾッとしたものだよ!?

郡さんはさすが、
どっしりとした安定感のある歌声をしてらっしゃる。

その郡さんに引けを取らない、中川晃教の歌声!
オペラの歌い手と同じ土俵に立って、
聴き劣りしないってスゴイことじゃない!?


声とホールの相性も合ったのか、
いつにも増して上手い。

ホントに素朴すぎる感想だけど;;;

晃教くんって、なんて歌が上手いんだ!
郡さんも絶賛してくださって、嬉しい限りです。

某演劇紙は、

「ビブラートもファルセットもフェイクも思いのままに操る」

と、彼を評しておりましたが。

ただ上手いとかテクニックがあるとか、
それだけではない。

中川晃教という人は、

心で歌う歌い手だと思うのですよ。
歌に心があるから、聴いた誰かの胸に響く。

その晃教くんが云う。

「歌の力を信じている。」

郡さんの歌う「これ以上の愛は」を聴きながら、
「不覚にも」(本人談)涙溢れさす晃教氏。

あんなふうに舞台上ではらはらと泣く晃教くんを、
初めて観て驚いた。←思わず貰い泣きしたヒト。

郡さんの持つ歌の力に、心動かされたんでしょうねぇ…。

優しくて包み込むような、美しい歌だったもの!
変な云い方だけど郡さんの歌声には、包容力を感じる。
まさに“母”の持つ安心感というか?

そんなハハと一緒だからこそ晃教くん、
いつもと違うリラックスした雰囲気だったし、
素直に涙しちゃったんだろうね。

「歌の力を信じている。」

不穏な空気が充満する昨今、
この言葉の持つ意味は重い。

どんな境遇に陥っても、どんな時でも人は歌う。
いや…苦しいときこそ、歌を欲する。
歌を歌い、歌を聴き、そして歌の力に救われる。

同じ歌なら耳に心地良く、
心に優しい歌を聴いていたいと願う。


なので是非!

第二弾、第三弾も開催していただきたい!
おふたりもまだまだ歌いたい曲があるって、
云っていたじゃあないか?!

そして私も、まだまだ聴きたいもの♪


こっから先は、主にアキボンのお話を↓

続きを読む

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

弥生の空を見上げれば

安行桜
また聴きたいと思っていた晃教くん『春』に感激し、
ハハの想定外に自由なトークに驚かされ…。

わが町・川口で開催された、

『ハハとアキボンのワンダフルコンサート』
郡愛子さん&中川晃教くんの歌声を、めいっぱい楽しみました!

なんて贅沢な時間なんでしょう!

心満たされた帰り道、ふと見上げると、
早咲きの“安行桜”が咲いていました。

春の夜―余韻に浸りつつ…。

詳細は、また!

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

私だってそうしたい。。。

黒玉『会いたいヒトには会えません!!
実際そうなんだよなー?
いや、多分。

今日はイヤイヤながら、前職場の会合に出席することにした社員。

「どうして金払ってまで、
厭な思いをしに行かにゃならんのじゃ


お説ごもっともな理由で、欠席する気満々だったんだけど。
ショハンノジジョウで、渋々出席することにしたんだって。

「一応、大人ですから
せっかくのご招待をシカトするってのも、大人気ないでしょ?

それに、いままでお世話になった方々と、
再会できるかもしれないですしね~♪」

ナイショナイショ
そーれーは、ナイでしょ?!

だってどう考えても、みなさん、

「行きたくねーなー

そう思っているハズだーかーらー!

社員同様に、あの職場では誰もが、

そこそこ厭な思いをしてるから・ね?

真面目に仕事していたヒトなら尚更、

怨嗟(!)も一塩だろうし~。

きっと華麗にスルーしていると思うぞ?!
招待状なんか、なかったことにされてるに違いない!

さてさて?

果たしてどんなメンバーが集まるか?
それはそれで楽しみだー

社員はくれぐれも、会場で暴れないように!


私は暴れませんとも。
なぜなら、同じ部署で働いていた方が、
アイツとかアイツとかアイツとか…を、
私の代わりに殴ってくれるという密約がありますので…うひひ。
その様を、見届けてこようと思っとります。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

中川晃教@山野楽器

中川晃教ニュウアルバム『POPSSIC』
ジャケ写
発売記念ミニライヴ&握手会が、3/5に開催されました!
@銀座山野楽器7Fイヴェントスペェス JAM SPOT

<セットリスト>
・ビリー・ジーン
・I WILL GIVE U WHAT U WANT
・フタツ、ヒトツHuta-tu,Hito-tu
・月光~カンランセキ


山野楽器にてCD購入時に配布のハガキで応募し、
見事当選した150人位が参加できるイヴェントです。
2倍の応募があったとか。

今だからタネ明かししちゃいますが;;;

社員の分は心友が当ててくれました
心友が私の名前で出してくれたハガキが、
当選したという経緯でして…。
しかも整理番号40番台と若い番号でしたので、
ばっちり前方のお席を確保!

ホント、友には足を向けて寝られません

約30分のミニライヴにも関わらず、
大坪正(P)榊原長紀(G)西方正輝(Cello)フルメンバァ登場!
こーれーは、嬉しいぞー♪

晃教くんは髪をすっきりひとつに結わえ、
黒のシンプルニット・タイトな黒のレザァパンツ。
靴もシンプルな黒だったような?

晃教くんはこういうシンプルな衣裳が似合うし、

個人的にも好きですの

左手首に銀のブレスレットを2本(2連なのかな?)、
銀のネックレスはYデザインがステキ

てか私の好みのデザインなので、

「それ、どこで売ってるの?!」

素朴に思いましたよ;;;

あのさー、晃教さんときたら?

最近めっきり男らしくなりましてなぁ!?

そしてわたくし、

いまの晃教くんが断然ステキ
…だと思うのであります!!

“素”に近い姿で歌う晃教くんを観ながら、
つくづくそう感じた次第。
相変わらずSFだし、少年みたいで可愛いんだけどサ。

それだけじゃない、

色気も出てきたと思うんですよ!
(声を大にして)
やっぱ「男は30から!」ってことですか?!

最初の2曲は立て続けに歌い、
その後はトークを交えつつ。

『I WILL GIVE U~』は、いつ聴いてもガツンと食らわされてしまう
以前からずっと大好きな曲なのだけど、
今度のアレンジは特に良いんだよねぇ♪

包み込むように優しく、しっとりと…。

響くとか打つとかではなく、
胸の深いところまですーっと沁み込む歌声

あぁ、私のために歌ってくれてる←違

終わったばかりの舞台、『モーツァルト』の話も。
やはり、一方ならない思い入れがあるとのこと。

「未だに自分の中から、モーツァルトが抜けない。」

シンクロ率高そうだもんね?
あれほどピタリとはまる役が回ってくることなんて、
そうそうないんじゃないかしらん?
巡り会わせって面白い。

「このアルバムの中にも、
モーツアルトの楽曲を元にした曲が収録されているんですよ。」


そんな話も出たもんだから期待していたら、
次の曲はまさかの『フタツ、ヒトツ』ですとー?!

「『フタツ、ヒトツ』という曲が、僕は大好きで。
この曲が好きな人って、純粋な人が多いんです。」


純粋に自由ってこと?

その話の流れで行けば、『HAPPY DAY』じゃ…まぁ、良いケド;;;

「今日はいぢめないよ、んふ

そう云いつつ結構なドSっぷり(本人談)を発揮する、晃教氏。
西方くんにプレッシャーかけまくる!

あからさまに動揺する西方氏;;;
すんでのところで、歌わされずに済みましたが。

ムチャ振りにもほどがある
いくらなんでも厭だよ?
本人の曲を本人の目の前で、
しかも本人の弾き語りで歌うなんて!

どんな罰ゲェムだっ?!

それにしても。

他人にムチャ云ってるときの晃教氏は、
それはそれはニコニコと嬉しそうなことで(爆)

『月光~カンランセキ』は、大坪氏&榊原氏の伴奏で。
この曲も『銀英伝』劇中で歌われたのとは、
ずいぶんと違った印象ですねぇ♪
冒頭『月光』の、透明感あるスキャットが美しい。

前にも書きましたが。

彼の歌声は、どんな薬より良く効きます
身体にも、心にも。
疲れ切ってばっさばさになった私の心に、
優しくじんわりと染みわたる

悩んだり不安になったり落ち込んだり…。
いろんなことのある世知辛い私の人生だけど;;;

晃教くんの歌を聴くと、
ふっと気持ちが軽くなるのです。

「癒される」というと俗っぽいので厭。
しかも力入っちゃって、
逆に疲れることもあるんだけどサ

ところで。
この曲の後で、晃教くんからHAPPYなお知らせが!

5/31(金)&6/2(日)

中川晃教コンサート2013『I SING』


場所は何とっ!

渋谷BUNKAMURA シアターコクーン

あの、シアターコクーンですよ!?

晃教くん初登場にして、ワンマンライヴとなっ?!

今年はスゴイぞ!
演劇の聖地―下北沢・本多劇場にも立つし、
あのヒト(なぜ内緒なのか?)と共演もするし、
そのうえシアターコクーン!!

今年後半戦も、中川晃教から目が離せない・ぜ!!

そして今週は、我が町・川口に初上陸!
こちらも楽しみでーすーよー 

続きを読む

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

座って鑑賞のススメ

『ラファエロ展』へ行く気満々で上野へ出かけて、結果。

『エル・グレコ展』を見てきました!
エルグレコ展
どちらにしようか迷ったのですが;;;
会期終了が迫っていたので、こちらを先にした次第。

エル・グレコの初期から最晩年まで、一気見!
タッチや色彩の変遷が見られたのは、実に興味深い。
光と闇の描き方がとても美しく、
特に光は、内側から輝いているように見えます。

欲を云えば天井画は、文字どおり天井に展示してほしかったなぁ。

仕方がないので、自分の視点を下げることに
絵の下に座って見上げるように鑑賞しました。

この方法、オススメですよ!
こうすることで少し、画家の意図した構図に近づけます。

いやぁ、眼福でした♪

せっかく良い日和なので、足を延ばして。

湯島天神梅祭りへGO!湯島天神
いまちょうど満開見頃ですよー!!
祭りでした
なので、スゴい人出;;;

演歌歌手の方のステージが開催されていたり、
猿回しもやってましたよ♪
某朝の情報番組の、カメラも来ていましたねぇ。

天神様なので牛さんがいます。
牛っ!
狛犬さんも満開の梅をバックに♪
狛犬!
身内に新・受験生がいるので、お参りもちゃんとして・ね

湯島から根津~谷中といつもの道をトコトコ歩き、
日暮里から電車で帰ってきました☆
ハイレベルて!?
谷中で見かけたメンバー募集ポスターが、
面白かったので写メってみました。

ハイレベルカワイイバアチャンとは、イカシてる
“ヤナカ”で“YNK”じゃないところが、
頓知が効いておりますなー!?

一気に気温が上がり、春の陽気…どころか;;;

歩くと暑いくらいサ!

あまりの暑さに途中の【芋甚】で、
あいす最中を買い食いしてしまった;;;

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

イヴェントに行ってきたよ!(テンション高め)


ありがとう、山野楽器さん!

ありがとう、心の友よ!

中川晃教くん最新アルバム『POPSSIC-ポップシック

発売記念ミニライヴ&握手会に参加してきました!

先ずはみなさん。
素晴らしい楽曲ばかりなので、

一家に一枚『POPSSIC』!
ぜひっ!

やーもーやーもー♪
最近、迷うことが多い社員。
心も乾ききっていたのですが。

潤いました!

てか、寿命が延びました!
マヂで。

晃教くんの歌は、どんな薬より良く効きます☆
そして温かい手から、しっかりパワァが伝わりました☆

さすが見つめるだけで傷を治す男!

あぁ(ρ_;)
ホントに嬉しい…。

詳細は、また!

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

ウェディング・シンガー

ひな祭りに観てきました!

『ウェディング・シンガー』@シアタークリエ


マシュー・スクラー 音楽 チャド・ベグリン/ティム・ハーリヒ 脚本
チャド・ベグリン 作詞
飯島早苗 上演台本・訳詞 山田和也 演出

井上芳雄 高橋 愛 彩吹真央 大澄賢也 吉野圭吾 新納慎也
初風 諄 ちあきしん 徳垣友子…ほか出演


シアタークリエといえば…夏フェス!!
いまから滅茶苦茶楽しみー♪
だって社員の熱望した、

あのヒトあのヒト夢の共演となっ?!
いやー、やってくれますなー

よもやWトート閣下だったひにゃ、
身体中のいろんな穴からいろんなものが出ると思います。

両者どちらの靴がより三枚歯下駄風味かにも、

注目したいところですな!←失礼極まりないよ!

それはさておき。

2年前の東日本大震災直後に、同じ劇場でこの作品を観た。
余震も続く中、不安な毎日を過ごしていた。
そんなときに…。
舞台に明かりが点り、音楽が流れ出したときには心底、

「あぁ!何とありがたく、幸せなことか!」

そう噛み締めたものだよ。

そういう意味で、ちょっと思い出深い作品なのだ。

バカバカしくもハッピーなミュウジカル♪
ポップで賑やかで、結婚したくなっちゃう?!

新たなキャストが加わって思ったのは、

みなさんデカいね!?←そこー?

井上ロビーを筆頭に、バンドメンバーの新納ジョージ吉野サミー
そしてウェイトレスの彩吹ホリー

みなさん、巨大長身でいらっさる;;;

吉野氏が加わったことで、このバンド一層濃ゆ~くなったぞ

彩吹真央嬢もねぇ、スタイル抜群なんすよ!

腹筋割れてんのなかっこいー!!

スタイル抜群は、新納さんもね!

脚、細っ
彼の舞台をえらく久し振りに観たが、
相変わらずお美しい

そして芳雄氏

いつの間にそんなに面白くなった?!
観るたびに達者になっているとは、
さすがはプリンスだけのことはあるよ!

しかし、そっち方向に行く必要はないのでは
あれだけの歌声があるんだから、
そんなに面白くなくてもいーよ;;;
面白すぎて、悔しいもん。←良く判んない感想だなぁ?

いや、何でもできるということかね?
いっときの“道に迷ってる感”も消えて、
伸び伸び芝居していて良い

巨大な共演者に混じって、小柄な高橋ジュリアも頑張ってました。
大澄グレンと恋人同士ってのは、

「どーなのー??」

って、やや無理があったケド;;;

酔っ払った(面倒臭いタイプ)の芝居が、大変ツボだったよ
細かいお芝居が上手だねぇ。

春だしね?
気軽に観られてアハハと笑える、
コメディ・ミュウジカルも良いものだ♪


あ。
社員も『フラッシュ・ダンス』、バリバリ知ってる・ぜ!
ちゃんと観たことはないけど。

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

女子のための祭りですもの♪

毛玉『3月3日

今日は楽しいひな祭りよーぅ♪
社員雛
みなさんも、お雛様飾ったかしらん?
我が家でも、社員のお雛様と↑
かあちゃん雛
かあちゃんの↑と、両方飾ったよ!

とっても可愛いわぁ~

でも!
いくら可愛くて賑やかだからって、

飾りっぱなしにしちゃダメよ!?

明日にはマッハで片付けないと、

社員みたいな残念賞になっちゃうから・ね?!
女の子の祭りですもの
わたくしを筆頭に全ての女の子が、

美しく健やかに成長しますように!

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

大きな女の踊り

2/28に観てきました!

黒沢美香&ダンサーズ ミニマルダンス計画3
『大きな女の踊り』@シアターX

黒沢美香 構成・演出・振付

糸山明子 恩田香 金子典子 木檜朱実 小島晴子
後藤茂 三枝はな さそうすなお 滝口美也子 高野真由美
玉邑浩二 戸川悠野 藤井友美 堀江進司 南呼子
吉川恵子 吉田法子 吉田由紀子 リナリッチ


両国といっても、目的地ではなくだ・ぜ?!

と書いて“カイ”と読む、駅から程近い劇場
学生時代だったか、どちらにしてももう何年も前に、
1回だけ訪れたことがあったハズ?
何を観に行ったかも定かじゃないという;;;

因みにAにはイヴェント以来、1度も行ったことがないよ。

本題。

音楽に乗って華麗に、とか、
壮大な物語性がある、とか。
そういういわゆる“ダンス”を期待していると、
ことごとく裏切られる

これってダンス?

これこそダンス!

「ミニマルダンス」という名前のとおり、
短いパタァンの反復で構成されている。
単純な(だけではないが)動きが延々と繰り返され、
それが拡大し大きな流れとなる。
油断していると予期せぬ方向に転換されるので、
注意が必要。

いつ観ても感じるのだが、
彼女らの踊りは体内または胎内を連想させる。

ダンサーはてんでんバラバラ、
不干渉にして過干渉に踊る。


その動きは、細胞に似ている。
細胞、ウィルス、神経伝達物質、循環する血液、
毎日生まれて生きて死んでいくカラダ

一見無秩序に、それぞれが無関係に動いているようだが、
1つ1つがやんわりと関係し合って、
ひとつの大きなカタマリをなす。
またはヒトをはじめとした、セイブツの営む社会に似た?

観ていると身体がムズムズするのだ。
いま舞台上で繰り広げられているのと同じダンスが、
私の脳や内臓の中でも踊られている気がして。

反復!反復!反復、ときどき逸脱!
怒涛のように繰り返される運動に、
くらくら目が回る;;;

そして今回初めて、

「私も踊りたい!」

そう感じた。

究極の自己表現ではないか、
“踊る”ということは?!

いっぱいの解放感と、ちょっと苦しそうなところが、
羨ましいと思った。

テーマ : ダンス
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

tacataca

Author:tacataca
【天使】になった社長&黒玉。
まだまだ現役バリバリの毛玉嬢。
ツンデレ美魔猫☆と
ボンクラ社員の振り回され―否、
癒されライフ。
どーする?!どーなる?!

コメントいただけると嬉しいでっす♪

☆ご注意☆
コメント・トラックバックは、 ネコ社長(半透明)の承認後にUpされます! ブログに関係のない内容のものは、 社長がザクッと削除することもございます。 ステキなコメント☆には、 社長がお返事するかも?!
FC2ブログランキング
お気に召しましたらネコパンチ一発!!

FC2Blog Ranking

最近の記事
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
いつでも里親募集中

緊急災害時動物救援本部
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ