ヘンリー四世

長かったですよ。。。

『ヘンリー四世』@彩の国さいたま芸術劇場

ウィリアム・シェイクスピア 作  蜷川幸雄 演出
松岡和子 翻訳  河合祥一郎 構成

吉田鋼太郎 松坂桃李 木場勝己 立石涼子 星智也
矢野聖人 冨樫真 磯部勉 たかお鷹 辻萬長 瑳川哲朗…ほか出演


冒頭で「長かったですよ。。。」と書いたわりには、
実はそれほど長くは感じなかったんだよね;;;

4時間20分と聞いたときにゃあ、

「長過ぎんだろっ?!」

正直そう感じたものだ。

確かに第一幕後半は、

「え?まだ続くの??」

とは思ったものの。

ボリュウム満点ながら、冗長さは全く感じなかった

良くまとまっているなぁ、といったところ。

つくづく蜷川幸雄氏は、シェイクスピアを演出すると上手い!
他の作品はともかく(!)シェイクスピアを料理するには、
右に出る者はいないだろうなぁ?
あくまでも、他の作品は別として。←何か云いたいことがあるらしい。

冒頭のシーンからして、絵のように美しい。
舞台の奥行きを活かし、長大な宮廷の廊下を再現する。
揺らめく蝋燭の光が続き、
ヘンリー四世(木場)と臣下が粛々とこちらへ進んでくる。

そうなのよ。
ヘンリー四世ってのは父王のこと。
物語の核となる放蕩息子(松坂)は、後のヘンリー五世なのね?!

主人公は息子=五世なのに、タイトルは『四世』なんだ;;;
いや、いーんですケドね、シェイクスピア翁。

なんといっても圧巻なのが、

巨漢・フォルスタッフを演じた吉田鋼太郎氏
あれだけの肉襦袢を背負っての、軽快な演技たるや!!

他にも達者な役者がいくらも出演する中、
やはり頭ひとつ抜きん出た怪演ぶり。

彼が登場すると、一気に場の空気が流れを変える。

ホント、スゴイ俳優がいたものだよ

それにしても、この話。

ハル王子こと後のヘンリー五世、どんな人間性なんだ?

―と思うのだが…。

若いときは散々、フォルスタッフはじめ街のゴロツキと組んで、
盗みやらなにやら悪行三昧
散々放蕩の限りを尽くした挙句、
王位についた途端に掌を返すときた!?

年老いたフォルスタッフは哀れ、
利用するだけ利用されてポイッと捨てられる…。

いや、そうなんだけどサ?

松坂ヘンリー五世を観ていると、
あっさり過去を切り捨てたようには思えないんだよね?

可哀想になる、ヘンリー五世が。

それこそ、

「あの場では、そう云わざるを得ないんだよ。」

一国を背負う王という立場にあっては、
どうあっても彼に優しい言葉はかけられない。
かつて仲間であったとしても、
もう共に遊んで過ごすことはできない。

泣きの涙で…というか、
身を切られる思いで…というか。

とにかく松坂ヘンリー五世の表情からは、
冷たさよりも辛い心情が伝わって来た。 

王様、アンタも大変だな…みたいなみたいな。

動いているところは初めて観た松坂氏

なかなか良い芝居をする。

ってゆーか、蜷川氏が好みそうな役者だなぁ!?

とにもかくにも世界のニナガワ作品を観て、

「うん。面白かった。」

モヤモヤせずに帰宅できたのは、

実に久ーしぶりだったな☆

テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

長丁場ですよ!

久ーしぶりに、彩の国さいたま芸術劇場へ行ってきました!

蜷川シェイクスピア『ヘンリー4世』を観てきたであります!

13:00開演17:20終演、実に4時間20分だってよ?!
またしても久ーしぶりの、4時間オーバー;;;

吉田鋼太郎氏怪演が見事で、
それほどの長さは感じなかったな。

いやホント、吉田鋼太郎ショウだった!
スゴい俳優がいたもんだなぁ!?

そして今回の女子率が高い原因、松坂桃李氏
私には「元ラインハルト様」という予備知識しかないんだが(極端すぎるよ?)、
何でもいま大人気だそうで。

わたくし実は動いているところを観るのが、映像含め初めてで;;;

「写真の印象と違うなぁ?」

ボンヤリした感想で申し訳ない★

何にびっくりしたって、

与野本町駅駅ナカ的なものが、
リニュアルされてたのにビックリよ!?←そこ?

詳細は、また!

テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

動かざること山の如し

黒玉『(おとこ)たるもの、どっしり構えていたいもの。
良く開いてます
些細なことで、動じてはならぬ!!

おいらくらいの燻銀になると…
こんな角度で失礼しますよ
動かぬっ!動かぬっ!どんなことがあっても動かぬぞっ!!

例え社員が、

「もう寝たいんですけど

なーどーと戯けたことを云ったところで、
おいらはこのお布団の上から動かぬ!!

このおっぴろげ具合こそ、漢の余裕の表れぞっ!?
文句あるかい?
なによ?
おいら何か、間違ったこと云ってる??

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

速きこと風の如し

毛玉『見上げる視線のその先に…。
眼光鋭く☆
獲物発ー見ー!!
ややヨリ目ですが
じっとしてなさいよーぅ!?

絶対にやっつけてやるんだからっ
狙~い~を~定~め~て~…。
打つべしっ!打つべしっ!!
打つべしっ!打つべしっ!打つべしっ!

ケダマパンチの威力、とくと味わうが良いわっ!!

わたくしに戦いを挑もうなんぞ、1,000,000年早くてよ

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

そんときゃあそんときで。

毛玉『せっかくのお休みなのに、

またしても雨に祟られた社員。

日頃の行いが悪いとしか、云いようがないわ毛まみれですが?
お出掛けするつもりだったらしいケド?

結局必要最低限の外出だけして、
あとは家でまったり過ごすことにしたんですって。

まぁね?
かあちゃん湯治に行っているので、
ゴミ出しやら洗濯やら風呂掃除やら…。
やらなきゃいけないことも、たくさんあるしね?!

そんなこんなで、家事もひと段落。
PCを開いた社員が先ずしたことは?
これはなんじゃろう?
ポチッとなですとー?!

5月の観劇予定がまさかの白紙!
観に行きたいものはいろいろあるけれど、
仕事のシフトが未だに確定しない!!

昨日ようやく5月上旬までの暫定シフトが出たから、

思い切ってエイヤッ!!ポチッとなっ!!

御手々でーしーた!
いーけど、別に。

アンタは家でパソコン見てるとかなりの確率で、
某チケットサイトCポチッとしてるよ・ね?

いーけどねー、別に。

でももし仕事のシフトが変更になったら、どーすんの?

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

アンチョビ的なものだと思うの

久し振りに、料理の話なんぞを。
オススメですから
仕事終わって帰ってきて、1人分を拵えるって…面倒★
ちゃっちゃと出来るものをと考え、パスタにしてみましたよ。

鍋を使うと洗いモノが増えるので、

もうフライパンに水張って茹でます!
ふつーに茹で上がるので、何の問題もないッす。
騙されたと思って!
そしてパスタの具。
これも冷蔵庫にあるもので。

【キャベツと塩辛のパスタ】でっす!

「うへ~、塩辛~;;;」

ね?そういう反応ね?

しかしコレ、簡単かつ美味しいんだって!?

オリーヴオイルでキャベツを炒め、茹でたパスタを投入。
続いてイカの塩辛を入れ、火が通り過ぎない程度に炒め合わせる。
下ろし際にバターを少々落として、できあがりー!!


塩辛から充分味が出るので、特に味付けせずともOK

フライパンひとつで出来ます。
オススメですよ~☆

因みに、御御御付インスタントです

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

モノより想ひ出。

黒玉『ん、これはもしや?

昨年大晦日にもらった、

“シアタークリエ5周年記念クッキィ”でないの?!
記念品ですけど
社員~、オマエまだ取ってあったのか~
まったく、貧乏性だなぁ!

早く美味しくいただかないと、

おいらが食べちゃうぞー!!
近々賞味期限なもので
せっかくだから記念に…と思い、
ずーっと棚に飾っておいたんですよ~☆

気づいてみたら、賞味期限目前となっ!?
勿体ないので楽しかったコンサートを脳内再生しつつ、
ありがたく味わわせていただきました。

すげー硬いのな。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

イジョウキショウチキチョウ!

本日もまた片付けのを突いて、布団を占拠する猫ら。
穴掘り族
黒玉『うぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

だって寒いんだもーん!!
勝手に温まってます
トウキョウは昨日から、ずっと雨降り

しかもグングン気温が下がっちゃってさ~;;;』
寒いってば!
毛玉『未だに雨が降り続き、気温もさっぱり上がらない★
包まってますよ~
今日なんて、まさかの1ケタよーぅ!?

5℃ってどーよ、4月も終わるってのに?
ついこないだなんて、20℃越えてたじゃないのサ?!
猫も被ってます
うぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

寒いっ、寒いっ。
毛布にくるまってぬくぬくしてないと、
寒くてしょーがないわよぅ

三寒四温を繰り返し、本格的な春がやって来るって?
それは判っちゃあいるんだけど…。

もういー加減、安定して暖かくなってくれないかしらん?!


異常ですよ、この寒さ!
洗濯物も乾かないので、部屋に暖房を入れましたよ。
例年ならこの時期に暖房なんて、まず使わないのに…。
だって我慢できなかったんだもん;;;

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

適応能力、低っ!

毛玉『4月も半ばを過ぎ

社員は若干お疲れモード
なかなかどうして
漏電充電期間が長すぎたから、
娑婆社会人生活になかなか馴染めないのね?
しんどいけども
新しい環境、新しい仕事。

覚えることも多いし、
ない知恵絞って考えることもたくさん

それより何より、新しい人間関係!!
まだまだ気心が知れないから、いかな社員といえども?

それなりに気を遣っているんですって!?

そんな社員、目下の心配は…。

「このままでは、“五月病”になるんじゃないかしらん?!」
おきばりやす~!
社員のクセに、なに人並みなこと云っとんじゃ

だいたい「お疲れモード」とか云っちゃってる時点で、
生意気だっつーの!!

そのうえ、五月病が心配だぁ~あ~

社員ごときが、そんなデリケェトなタマかっ!?

世迷言を吐いてる暇があったら、キリキリ働けーぃ

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

基本のキ。

黒玉『今日は、お仕事がお休みだった社員。

陽気も良いことだし、ちょっとした模様替え♪

机の上を片付けて、少し配置を換えてみたんだって。

PCのルータやらもモデムやらも移動して、
コード類もまとめてスッキリ!!

…がっ!
大変じゃないの!
ネット接続ができなくなったとなっ?!

え?え?なんで?

コンセント抜いたりしたから??

社員はおバカさんだから、さっぱり対処法が判らない;;;

そこでサポートセンタァに電話して、
復旧方法を聞いてみたんだってさ。

お兄さんが親切丁寧に教えてくれたけど、
どうやってもネット接続できず…。

「それでしたら恐らく、無線ラン本体の問題かと思われます。
メーカーに直接お問合せください。」


と云われてしまった

担当のお兄さんはとても親切で、

「当社では○○○○という接続方式をとっております。
メーカーにお問合せの際に、そのようにお伝えいただくと、
話がスムーズに通り易くなりますよ。」


細かいことまで教えてくれたって!?

「そうなんですよ~。
長い時間かかってしまった上に、
私の要領を得ない説明に丁寧に答えていただいて;;;


大変ありがたかったです!

しかし問題解決には至らなかったので、
無線ランのメーカーに電話しようと思いまして。

問い合わせ先を調べるべく、説明書を引っ張り出して読んでみたところ…。

驚くべき事実発覚!!

何と!

ケーブルを差し込む場所を、間違えていたのでーしーた。
こいつぁ、うっかりミス…てへ

土下座だ、土下座
そんなオチ!?
「てへじゃねーよっ?!

とりあえず虎屋の羊羹持って、

いまからサポートセンタァのお兄さんに、

謝りに行ってこい!!



正しく繋ぎ直したら、あっさり接続できるでやんの
お兄さん、お騒がせして申しわけありませんでした;;;

リンゴ姫様ご乱心

去る2月21日に『世界らん展』で購入した、

ミディ胡蝶蘭の鉢植“リンゴ姫”

かれこれ2ヶ月が経とうというのに、

まだ立派に花を咲かせています

たくさんついていたも、次々に開花しましたよ~

…がっ!

とうとう、恐れていた事態が起こったのであります!!
証拠写真2
何者かにより、花びらが食いちぎられる事件発生!!
せっかく頑張って咲いてくれてるのに
つーか、なんで今更?
証拠写真1
コチラは、新に開いたばかりの一輪。
あーぁ、ボロボロじゃないか;;;

容疑者心当たりがあるので、さっそく任意同行を求めました。
すっとぼけるなよ?!
黒玉『なによ?
云いがかりはヤメロよなー

おいらに無実の罪を着せようっての?
人を見たら泥棒と思うオマエの性格は、
如何なものかと思うぞ

おいらより、そこのキバがいっぱい生えたヤツ
いつも鉢植の近くにいる人相も悪いし、

おいらよりよっぽどアヤシイんじゃねいのー?!』
ガッカリだよ~ん
何を偉そうに云っとんじゃ?!
こちとらしっかり、
犯行現場を目撃しとるっちゅーねんっ!

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

二都物語

観てきました!

『二都物語』@シアターオーブ

チャールズ・ディケンズ「二都物語」原作
土田英生 脚本  板垣恭一 演出  岩代太郎 音楽

草彅剛 堀北真希 小澤征悦 橋本じゅん 皆川猿時 市川しんぺー
三浦貴大 壤晴彦 須藤理彩高橋惠子 大杉漣…ほか出演


社員ときたら不勉強でして、ディケンズの原作を知らないのであります

なので舞台古代日本に置き換えた「大胆なアレンジ」が、
どれほど効果的だったのか?はたまた残念だったのか?
そこんところが、定かではないのだが…。

これはこれで、良くできていたと思うよ
もしかしたら、“全くの別物”の可能性もあるけどね~

さすがに冒頭は、困惑しましたが;;;

なんか、うん…どーすりゃいーんだ、みたいなみたいな?
それが徐々に馴染んできたというか、

「これはこれでアリか?!」

素直に観てみようと腹を括り襟を正してみました。

いやね?
ホントのことを云うと、最初の場面。

「く…草彅氏、大丈夫なのきゃっ?!」

ちょっと不安になっちゃったんですよ~;;;
だって台詞回しも立ち回りも、堀北真希嬢の方がキレてるんだもん!

堀北真希嬢が、想像以上に動けて魂消た
見た目ももちろん可愛いんだけどさ?
声も良く通るし、芝居もしっかりしてる!

なので余計に心配だったんですよ、草彅氏がっ。

ところがこれ、演出だったんだよ!(ですよね?)

時が流れて数年後。
相棒である代言人(橋本じゅん)とのシーンになった途端、

ガラッと芝居が変ったんだもの!

へいへーい、草彅氏ー!?
なかなかやるなー?!


つか作品小さな劇場での公演も経験してるからなのか、

テレヴィで見るよりずーっと達者

誰かさんじゃないが、とにかく「佇まい」が良い
派手さはないんだけど、不思議とオーラがあるんだよなぁ?

そして私のセンサー(!)に引っ掛かった、

「さては彼氏、自由人だなー!?」

登場しただけで面白い橋本じゅんさんと、
渡り合えるとは流石ジャニーズのヒトです。

まったく、じゅんさんときたら

いつ観てもオモシロですねー、ブレないねー
もはや、卑怯ですよっ?!

おっかねぇ姐さんを演じたら右に出るものはいない(当社比)

須藤理沙嬢エキセントリックなことといったらアンタ

革命の情熱と表裏の集団心理の恐ろしさを、
表現して余りある…てか素朴にコワい

ゴリゴリの熱い漢(おとこ)なイメェジが強い(またしても当社比)

小澤征悦氏が、やや気弱な男って役どころが意外な点。
でも安定した演技力で、観ていて安心しますな。

休憩含んで2時間40分超は、やや長いかとも思われるが?

贅沢なつくりの舞台、贅沢なキャスト。
堪能いたしましたよー♪

もうひとつ意外といえば?
年齢層が思いのほか高く、男性も目立っていたなぁ!?
若い女子がたくさんかと思ったけど、そうでもないんだなぁ?

テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

ちょっと後悔。

あ~;;;

こんなに音が良いなら、

『Mozart』2階席でも観ておけば良かったなぁ!


てなわけで。

シアターオーブにて、『二都物語』を観てきましたよ!

今年はこの話、ブームなのかしらん?
同一作品が2度、全く別のカンパニィで、
違う時期に上演されるんだそうな。


たまたま被ったのか、『真田十勇士』みたいに?

脇を固める役者陣大変魅力的なので、
観に行くことを決めたんだけど。

初めて観た草彅剛氏は、

「何か良いかも!」

…という感じ。

何が?と問われるとアレなんだが;;;

ワタシ的には、声が良い!

そして、自然体なところもね。

意外にも彼氏、小劇場が向いてそうとだ思う。

まさかのミュウジカルシーンに魂消つつ;;;

なかなかどうして、見応えありでしたよ~!

詳細は、また!

テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

寝相についての考察

ある日のニャンズお昼寝タイムのひとこま。
やっぱり姉弟!
イチゴちゃんハウスで寝る黒玉氏と、
仲良しですなぁ
ベッドで寝る毛玉嬢

魂消るくらい、寝相がそっくり!!
さすが姉弟ですなぁ

それにしても黒玉氏?
カクカクっとな
手首がオカシな方向に曲がっとりますが;;;
大丈夫なのきゃっ?!

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

ヒキ☆モゴモゴ

黒玉『ショハンノジジョウやや古い話になるが;;;

落ーちた落ちた♪なーにが落ちた♪
兎耳
シアタークリエ夏フェスFC優先にっ!!

この夏に開催される、
『シアタークリエONE-HEART MUSICAL FESTIVAL2013夏』

なんと中川晃教くん武田真治氏と、

さらに新納慎也氏一堂に会するという、

まさに悪夢のようなコンサートだっ!!

これだけの豪華キャストだから、激戦だろうけど?

まさかFC優先で、まさか落選ってことはないよ・ね?
―と、思いきや。

まさかまさかと云ってると、
まさかまさかの目に合うぞ


とは、良く云ったもんだよ?!

あっさり落選しちゃったもんなぁ

まぁ、あれだ?

年末には、まさかの当選したんだから。
今回は致し方ないか、連続当選はないのかも知れないし
紗がかかってます
でもっ!

小林賢太郎さんのソロ公演

『LIVE POTSUNEN2013 P+』は、

無事に当選しちゃったもんね

当落各1ずつで、結果プラマイ0ってこと…か?』


捨てる神あれば拾う神あり!
心友がカード会社優待で見事、
『クリエ夏フェス』チケGetしてくれましたー♪
またしても、足を向けて寝られませぬ。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

わっさわっさ、わっさっさ

毛玉『社員が新しい職場で働き始めて、

ようやく1週間ちょっとが経過。

三月下旬から事前研修やら引継ぎやら始まってたらしいから、
実際はもうちょっと長いんだけどね?
大平の眠りを覚ます
どう、社員?
少しは慣れたかしらん?

「いや~;;;

毎日がいっぱいいっぱいでやんす

なにしろ半年の漏電充電期間を経ての、
社会復帰でしょ?
それだけでも大変なのに、
実は新に立ち上げられたばかりの事務所なんですよ!?

以前の担当者から、業務の引き継ぎを受けるだけで精一杯

なーのーにっ。

今後1からどころか0から開拓しなければならないこともあって、

考えただけでもヒ~ッって感じですよー;;;
今日もあっちへ電話しこっちへ電話し、
なかなか色よい返事もいただけず…。

前途多難な空気漂っちゃって、

途方に暮れる5秒前でーすーよー


ワーッ!てなりました、ワーッ!!って。

やることが多すぎて、逆に何をやれば良いのやら??
毎日ワサワサオタオタしているうちに、
時間だけが過ぎて行くという…。

仕事の時間ってこんなに早く過ぎるんだってことを、

初めて知りましたよ?!」

許せん!!
忙しいだなんて、良いことじゃない!
暇過ぎて時間を持て余しちゃうよりか、
あっという間に時が経つ方が遥かにマシよーぅ!?


それでもまぁ、びっくりするほど忙しいわけでもなし。
残業だって、いまのところないし。

慣れて要領が判ってきたら、

アンタごときでも何とかこなしていけるんじゃねいのー

せいぜい頑張んなさいね!

わたくしたちのゴハンのために!!


確かに。
ルゥティン・ワァクの量は、それほど多くないしな。
繁忙期はともかく、普段は余裕で定時に上がれそう。
しかし;;;
覚えることとか、近々にやらねばならぬことが多くてなぁ…。

つーか私の仕事は、
猫様らへの勤労奉仕なの?

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

その後のふたり

実はチケ代3000円でした!

『その後のふたり』@銀河劇場

辻仁成 作・演出
内山理名 中川晃教
鈴木陽平 加賀谷香(ダンサー) Arico(ピアノ)


いかなウチの中川晃教くん御出演といえどもね?
社員とて“芝居道楽”者のハシクレですから、

容赦なくいくよ?!

だって新年度始まったばかりだというのに、

引き当てちゃったんですもの!!

ひっさびさに引き当てた作品が、

こともあろうに晃教くん出演作だとは!

切ないこと山の如し…

感想を簡潔に述べるならば。

昼ドラかよっ?!

浅はかな男女の自己陶酔に、
まったくもって感情移入できません。

やってることが支離滅裂で、頭悪ィとしか思えん!

パリ⇔トウキョウ(東京ではなく)とか云っちゃって、
お洒落感を醸し出してるつもりだろうけど?
どこかで聞いたような話のツギハギは、

むしろ昭和の匂いがするくらいサ。

「私が病気になって…。」

という台詞から、
精神を病んだ女の妄想話だと結論して良いのかな?
いっそその方が、スッキリするんだけど。

この話、果たしてラヴ・ストォリィなのか~?

唯一良かったのは、

インプロヴィゼェションの緊張感!

演者ふたり=内山嬢×晃教くんは、

ほとんどブッツケ本番だったんだそうな

球がどこに投げられるか?
受けた球をどう投げ返すか?


ひとつひとつの台詞のやりとりに、
ピリッとした空気が漂う。

ダンスもそう、ピアノもそう。

全てが即興で、同じ舞台は2度と観られない。
こうした舞台の拵え方は、なかなか面白いと思う。

それに演者はみな、素晴らしかったと思います。

内山理名嬢の芝居は初めて観たけれど、

感情表現も豊か上手だねぇ!

SFさんの投げて寄越す変化球―それどころか消える魔球を、
逃さず拾って投げ返すのは、
さぞ大変だったことでしょう

そして返す返すも、御御足が美しくていらっしゃる

しかし社員にしてみれば、この舞台の見どころは、

晃教くんだけだったのであります!?
なので実は、1時間40分ほぼガン見していましたよ★

真っ白い衣裳が良く似合う
インナーもベストもコートも、ボトムも白。
なのに何故か、靴だけ黒っていうね;;;

しかも素足←多分。

髪もナチュラルな感じに下ろしていて、
ちょっと男っぽい

台本を手にしていることもあり、
俯き加減でいることが多かったんだけど。

ふいに顔を上げたりして

歌声だけでなく語る声も、

耳ざわりが良いのですよ、晃教さんときたら!

ホントに良い声だなぁ

云い方にドキッとした台詞があったんだけど、

まんまと忘れちまいました;;;

内容はともかく★

舞台に立つ晃教くんが観られて、
声が聴けただけで良しとするかな?


…否、ちっとも良くないよ

テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

ようこそ!って云われても…。

ニャース!
ねー、もぅ;;;
飛行機に乗らないどころか、空港へも行かないってのに!

乗っちゃいましたよ、ポケモンモノレール

行き先は、天王洲の銀河でっす★

中川晃教くん×内山理名ちゃんの、

『その後のふたり』を観てきました!

感想をひとことで?

「案の定だよっ!!」

想像を裏切らない内容だったね(爆)
某チケットサイトCで買って正解だわ。

舞台に立つ晃教くんが観られたってだけが、収穫ですかね;;;
「佇まい」が実にステキでした☆

そしてポプランの赤毛は、鬘なんだ!?

しかし内山嬢、御御足が綺麗だったなぁ!

というわけで、ね。
毒を吐かないウチに…。

詳細は、また!

テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

銀河英雄伝説・第三章

観ちゃいましたよ!

『銀河英雄伝説 第三章~内乱@青山劇場

田中芳樹 原作
村上桃子 脚本  ヨリコジュン 脚色  西田大輔 演出

河村隆一 横尾渉 二階堂高嗣 馬渕英俚可 白羽ゆり
天宮良 園岡新太郎 井田國彦 伊藤哲哉 岩永洋昭
はねゆり 荒木健太朗 中村誠治郎 川隅美慎 間宮祥太朗
中川晃教 貴水博之…ほか出演


『無責任艦長タイラー』って御存知?
あれって思えば『銀英伝』リスペクトってゆーか、
影響を受けた作品だったのかね?
いまとなっちゃ、内容もほとんど覚えてないんだけどサ;;;

それはさておき。

思ったよりも「ちゃんと」してたねー?!
どうなることかと思ったけど

意外や意外、これはこれでアリでしょ?!
それほど心配したもんじゃねーなー、ってゆーか?

今回の『内乱』で、本筋に戻った感じだもの。

話としてはアムリッツア星域会戦後
捕虜交換会を経て、銀河帝国内でのラインハルト対門閥貴族連合の内戦、
宇宙惑星同盟領内においてのクーデターが平行して描かれる。
そしてついに!

キルヒアイスが凶弾に倒れる!!!!
(万感込めて“!”4つ)

原作に基づいた、納得の筋運び…だが。
それでもなお、

ツッコミどころは山積しておるのであります
キリがないから、いちいち突っ込まないけど。

回を重ねて同盟側は、キャラクターが固まってきている。

河村ヤンなどその筆頭で、

もうヤンにしか見えないです、マヂで!

そして中川ポプラン晃教くんも、

“お笑い担当”の地位を磐石なものにしておりました

…いーのか、それで??
女子にモテモテなところを、
未だ一度たりとも見たことがないんだが?


それに比べて、帝国側はいまひとつ…。

弱いというか、ブレているというか、迷ってるというか

それでも今回、間宮ラインハルトに変ったお陰(?)で、
グッと平均が引っ張り上げられた感じでしょうか!←何様だ、オマエ。

なかなかやりますなー、彼氏ー?!

そして私のツボにハマったのが、

貴水オーベルシュタイン・だ!

お、オモロイ;;;
私の中のオーベルシュタイン像を根底から覆す、
いー味出してるキャラを確立なさってるのね?!


これでもう貴水氏軍務尚書閣下が、で結ばれましたよ。
小説読んでてもきっと、容易くイメェジが浮かぶでしょう

それにしてもaccessで歌っているときって、
もっと…否…かなり声が高くなかった
今回あまりにも渋い声(歌声も)だったので、
軽く衝撃を受けたよ;;;

わたし的には馬渕ジェシカが登場すると、

「あぁ、芝居だ!」

と実感した次第。
やっぱりこういう、
しっかりした芝居ができる役者が出ていると、
落ち着くよ・ね

♪√頑張ったけれど ダメだったよ~

という、大槻ケンヂ氏の名曲がありますが。

あとは、そう云ったところです

芝居云々どころか、歌わない踊らないの?!
などと、心底魂消たりして;;;

しかし、努力の跡は見受けられたと思いますよ!
これ、マヂで。
自分なりに演技の工夫をしているというか、
ちょっとは上手くなっていたもの。
ヴィジュアルもだいぶ良くなっていたし。

…見慣れただけかな??

ま…まァ、ヒトには“向き”“不向き”ってものがありますからね?
頑張っても如何ともし難いことって、
あるのですよ…ええ(遠い目)

いや今回、それ以上に気になったのがダンス

あれ、必要か~??
あまり効果的ではなかったどころか、
意味が良く判らないんだけども

ちょいちょいダンスが挿まれるたびに、
全体の流れがブツッと切れる
せっかく集中してたのに!

結論としては。

いろいろ盛り込んだエンタメ芝居なので、

細かいことは気にせず楽しんだ方が良いってこと

ともかくも豪華キャスト揃い踏み!!
出演者全員でテーマソングを合唱するカテコを観て、
改めて驚いたよ

おぉっ!?渡辺裕之!本物だー!←そこー?!


こっから下は、オリビエ・晃教・ポプランのことしか書いてません。
見るー?↓


続きを読む

テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

春の嵐も避けて通るか?


「不必要な外出は、控えるように!」
とかなんとか、さんざん脅かされちゃって?!
いやもう、どうなることかとヒヤヒヤしましたが;;;

無事に観劇してまいりましたよ!

『銀河英雄伝説・第三章~内乱』をっ!

私の我らが中川晃教くんが三度、

オリビエ・ポプランとして出演しているからです!!

たとえ出番は少なくとも、があるからね?
観どころ、聴きどころとして。

これは押さえておかねば!

結果。

何ー、この豪華キャスト!?

そのうえ、ツッコミどころ満載!!
そしてそこはかとなく漂う、切なさときたら(爆)

想像以上のオモシロ具合★(いろんな意味で)
やるなー、銀英伝!

詳細は、また!

写真は本日の戦利品
面白いので…じゃなかった;;;

ステキなので買ってみました♪

並ばずに買えます…。

テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

他にも多々ありますが;;;

黒玉『懸念材料はね、山積しておるのだけれども;;;

その中でも…明日の天気がイチバン心配だよ
これでも案じておりますぞ
噂によると、台風並の大荒れなんだって?

暴風雨で電車止まったりしないよ・ね?!
帰れないはともかく、行かれないは切ないなぁ…。

夜中~明け方には思う存分暴れていーから、

早い時間から荒れませんよーにっ!

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

追いつきません!!

毛玉『一昨日超→寒く昨日春の嵐
背中で語る女
そうかと思えば、一転!

今日なんて初夏を思わせる暑さよーぅ!?
ちょっとした山
ダメ…もぅダメだわ;;;

極端⇔極端な陽気に、

身体がついて行かないわ~
縦列駐車
季節の変わり目。

皆様もしっかり自己管理をして、

体調を崩さないようにしてね


そして願わくば、
土曜日の天気予報ハズレますように☆』


土曜日も昨日同様、暴風雨だそうです。
否!否!!

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

初めての××!

毛玉『生意気にも4月から、勤め人になった社員。
それじゃあせいぜい
何を隠そう?!

人生初☆タイムカード!

人生初☆名刺!

人生初☆首からネームカード提げる!


…ってアンタ;;;
おきばりやす!
いままで、どんな社会人人生を送ってきたの??

えー歳ぶちかまして、初めてのことだらけじゃないのサ?!

不安~;;;

もの凄ーーーーーく不安だわ~

本当にちゃんと、勤められるのかしらん?

わたくしたちのゴハンがかかってるんだから、

労働者はキリキリ働きなさいよーぅ!


昨日退社時に、まんまとタイムカードを押し忘れました。
そんなことだろうと、思ってたんだよね~(他人事)
今日は、人生初☆名刺交換をしました。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

ご報告がございます。

4月1日=新年度のスタートです!!

というわけで…。

ウキョウ様っ
ウキョウ様!
私こと社員

再就職いたしました!!
四月馬鹿の日か?
黒玉『あぁ~、エイプリルフールか~


残念ながら、違います。

ホントのホントに、再就職したのであります
半年の充電期間を経て、
今月からまた勤め人に逆戻り返り咲く・ぜ!?

またしても期限付き契約社員ですが;;;
もひとつオマケにまたしても、土日関係ない仕事です。
でもまぁ、職場までドアtoドアで20分弱だし、
平日に休めるし、残業もなさそうなのが魅力です。

あんまり頑張らないようにしようと思っとります

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

tacataca

Author:tacataca
【天使】になった社長&黒玉。
まだまだ現役バリバリの毛玉嬢。
ツンデレ美魔猫☆と
ボンクラ社員の振り回され―否、
癒されライフ。
どーする?!どーなる?!

コメントいただけると嬉しいでっす♪

☆ご注意☆
コメント・トラックバックは、 ネコ社長(半透明)の承認後にUpされます! ブログに関係のない内容のものは、 社長がザクッと削除することもございます。 ステキなコメント☆には、 社長がお返事するかも?!
FC2ブログランキング
お気に召しましたらネコパンチ一発!!

FC2Blog Ranking

最近の記事
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
いつでも里親募集中

緊急災害時動物救援本部
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ