せんだい旅日記(番外編)

瑞巌寺で出逢った猫様
旅猫1
その名も“シロちゃん”
総門入ってすぐ、ガイドさんの詰め所みたいなところにいらしゃいました♪
旅猫2
なんとこの方、

某目を覚ますテレヴィ番組ご出演されたそうですよ!?

もっふもふで、とっても愛らしい猫様なのです~
ナデナデもさせてくれま…。
旅猫3
シロ『ちょっとっ!
勝手に触らないでちょうーだいっ

マヂで怒られた;;;←しつこくするからだ。

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

せんだい旅日記(1日目編)

9月24~25日に一泊二日で、仙台ひとり旅に行ってきた社員。

この旅は8月に観た『あかい壁の家』の影響をもろに受けて、
思い立ったのです

意外と影響を受け易い?
否!
それほどのインパクトを与えたのですよ、私にとっては。

偶然にも今月は連休が2回もあったので、

えいやっ!ってな感じで決行したのでありますっ♪

初めて降り立つ土地だったもので、

びっくりするくらいガイドブックどおりのプラン;;;
ありがとね、『こ○りっぷ』。

先ずは…。
松島1
本塩釜駅にある【マリンゲート塩釜】からスタァト!!

ここから定期遊覧船で、松島を目指します
松島2
波に揺られること約1時間
船大好きっコの社員は、ずーっとデッキに張り付いておったわ
波しぶきを被って、顔が塩っぽくなったよ★
松島3
こちら↑は海苔の養殖場
松島4
こちら↑は“仁王島”

スカッとした青空が広がり、潮風が気持ちイイ!!
海なし県のヒトだからか、海を見るとムダにテンションが上がるんだよなぁ?!
松島5
海上から見る五大堂は、とても美しい姿をしています。
震災時には津波の被害にあったんだろうなぁ…と、
しみじみ考える。

もちろん瑞巌寺も見学!

しかしっ。

平成28年だか30年だかまで文化財修理中ということで、
本堂なんかは見られず
松島15
でもその代わりに↑立派な造りの庫裡と、
松島6
きらびやかな↑陽徳院(伊達政宗の正室)の御霊屋を特別公開しています。

普段は非公開なんだってサ!
工事期間だけの特別公開だっ!!
松島7
“夫婦榎木”ってのもある。
有難い響きなので(“めおと”部分)パチリ☆

瑞巌寺は総門をくぐった先、杉並木の参道のずーっと奥、
もうちょっとで券売所が見えるってくらいのところに、
「3.11津波到達地点」の札が立っていて驚きました。

だってそこから総門の方を振り返っても、
海なんて見えないんだもん!
こんなに離れたところまで、海が押し寄せてきたのか…。
実際にその場所を訪れて自分の目で見ると、
自然の恐ろしさをつくづく実感します。

続いて訪れたのは、円通院
松島8
正宗の嫡子・光宗の菩提寺なんだって。

こちら↑御霊屋・三慧殿には、洋風の絵柄のついた厨子が納められています。
松島9
円通院は、お庭が大層美しい

境内にある“縁結び観音”に、釈迦力にお参りしてきたことは内緒だ。
松島10
こちら↑は間近で見た五大堂

…海上から見たほうが、良いかも?

いや;;;立派なんですけどね!?
建物のぐるりに、十二支が彫刻してあったりして。
松島11
何かの養殖場(だと思う)を横目に見ながら…。
松島12
赤い有料橋を渡って、福浦島へ。

橋の袂には、震災による被害を受けた旨の立て看板がありました。

松島一帯はいまはすっかり元通りですが、
やはりあちこち被害を受けたのだなぁ…。

松島13
ここから見える景色も、また美しい
自然豊か(ハイキングコースとかある)なので、もっとゆっくり巡りたかったです。
松島14
こちら↑は島内にある弁天堂

旅の1日目は、これで終了!
松島海岸駅から電車に乗って、仙台まで帰りました。

目の前で1本行かれてしまった千石線上り

次の電車が40分後で魂消たよ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

感想文『コントの劇場』を見て


20点!

中川晃教氏の歌う『ハクナマタタ』

まさかの20点であります!!
(社員ジャッジ)

どうした?
最初の『愛は勝つ』と混ざっちゃったのか?

「心配」つながりでっ?!

てか、それがオチなのに;;;
いやもう、ひっくり返りそうになったわ(-.-;)

やるなー、晃教くん

伊達に天然じゃない・ぜ?!

BSプレミアムの、
月いちコント番組『コントの劇場』ご覧になりましたか?
社員は母の心境で、どきどきしながら見守りましたよ~。

なんかもう三宅裕司氏

的確に突っ込んでいただいてスミマセン;;;

それにしても晃教くんときたら、

天使コスプレが可愛すぎる
ホント、何に扮しても「ことごとく似合う」(佐野史郎氏談)よね~?!

余談だけど社員も高校時代、天使の役をやったことあるんだ・ぜ!

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

せんだい旅日記(食べ物編)

仙台ひとり旅のあんなことこんなことを、
つらつら~っと書いてみようかと。

先ずは旅の間にいただいた、

美味なるものをば

こちら1日目、松島で食した“あなご丼”
あなごどーーーーん!
自己主張激しめ;;;
松島というと牡蠣が有名だけど、
穴子も隠れた名物なんだってサ

なにより社員、牡蠣が苦手;;;

松島観光船船着場からすぐ、
玉手箱会館というビル3Fの【松吟庵】“ふっくらあなご丼”
宮城近海の穴子だそうで、ホントにふっくら!
タレもとっても良いお味です~☆☆☆
お蕎麦も美味でしたの♪

続いては、仙台名物!

牛タンタターン♪
牛タンタタンタンタタンターン♪

牛コラボ☆
贅沢じゃーん
こちらは1日目の夜に【炭焼き牛タン 東山】でいただいた、

“牛タンと仙台牛赤身ステーキ”だっ!!

牛タンだけでなく、仙台牛まで味わえちゃう☆☆☆
仙台牛は臭みがまったくなくて、冷めても硬くならないよ~。
牛タン第二弾!
またしても牛っ!
続いては2日目昼にいただいた、【伊達の牛タン】“MIX定食”
塩味&味噌味の両方が味わえます☆☆☆
トウキョウで食べる牛タンと違って、
すっごーく肉厚!!

私は牛肉をめったに食べないんですが、
2日連続で食べてしまった
そんくらい美味しかったってことだよっ!!

さてさて。
メインの後は、甘いものなんぞ
白味噌仕立て
松島の五大堂近くにある【SHOBIAN CAFÉ】の、

“DATEMONスタンダード”でっす!

松島銘菓(らしい)「だてもん」というお菓子の皮に、
特製味噌生クリィムをサンド☆☆☆

甘塩っぱいクリィムは、遠くの方で確かに味噌の味がする!!
これ、大層美味しかったです~

アレもしっかりいただいてきましたよっ!?

ズンッダッ♪ズンズンダ♪

…で御馴染みの(←馴染んでないから)ずんだー!!
マメマメしいぜ!
モチモチだぜ!jpg
仙台エキナカ【ずんだ茶寮】でいただいた、“ずんだ餅”だーっ!

枝豆のつぶつぶが残って、実にマメマメしい☆☆☆
お餅も柔らかくってフクフク~。
豆好きには堪らない、素朴なお味です

ってことでお土産に…。
ロールだぜ!
巻いてるぜ!
“ずんだロール”を買っちゃいマシタ☆☆☆

これまたクリィムが、大変マメマメしい!生地ももっちもちでっす♪

それにしてもこの旅、結構食い倒れな感じだなぁ;;;

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

充電はしたけれど。。。

燃え尽きた~
黒玉『社員、灰になってる・ぜ!?』

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

乗っちゃったんだよ@新幹線


正宗公っ!

わたくしめときたら、もう帰らねばなりませぬっ(T_T)


ハプニング(てか自分でまいた種)があったものの、

楽しく美味しい一泊二日ひとり旅でーしーたー♪♪♪

身体はクタクタですが、精神的にはすっかりリフレッシュできました!

切なくドナドナを歌いながら、俗世間に帰ることにしますよ~;;;
家に帰るまでが遠足なり。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

ボンクラですんまそん。

牛タンタターン♪
牛タンタタンタンタタンターン♪
(2度目)

恥ずかしすぎる勘違いをばいたしまして;;;

目的の場所に行き着かなかったという大失態
地理に疎いにもほどがある!

かつて“トラベル”“トラブル”同義語だったということなので、

これもまた一興ということで・ね?!

【伊達の牛タン】ミックス牛タン定食を食べつつ、
無計画を反省しましたよ★←あくまでも【利久】へは行かないヒト。

牛タン肉厚で美味いっ☆☆☆

旅はまだまだつづくのだっ!

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

@仙台空港アクセス線


おはようございます!
仙台は先ほどまで日も射していたのですが、
ちょっとアヤシい天気になってきました

写真は仙台駅構内のステンドグラス

中川晃教氏(←仙台出身)
「駅まで君を迎えに行った」
(『マイソング』で)ときに見上げた、
あのステンドグラスかしらん?
もっとメルヘンな感じかと思いきや、まさかの伊達正宗となっ!?

私のことも早いとこ迎えに来てくんねーかな、
すげぇ待ちぼうけ食らってるんですケド;;;


とか云いつつ…。

ひとり旅2日目、行動開始でっす!

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

仙台、といえば…。

牛タンタターン♪
牛タンタタンタンタタンターン♪♪♪


というわけでね。
仙台ひとり旅、いちにちの締めくくりは、

【東山】“牛タンと仙台牛赤身ステーキ定食”with生ビール

美味いっ!美味いっ!
いちにちたくさん歩き回ったから、なおさら美味いよー☆☆☆

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

@瑞巌寺


残念ながら、一部改修工事中;;;

旅先で工事中率高いなぁ?!
門をくぐった先に、3.11の津波到達点の立て札が。

振り返っても、海は見えない。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

エンヤドット@松島!

松島湾、超→キレイ~

遊覧船に乗って約50分、ほぼ丸々デッキにいましたよ(^w^)

松島に着きました!

船上から望む五大堂、人いっぱい;;;

ぐるっと松島をめぐりますよ~♪

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

社員ぶらり旅@東北


仙台に来てまーす!!
ひさびさの旅ですよ~。
S氏、ご要望にお応えしましたよっ。

初めて降り立った仙台!

いやぁ快晴!暑い!日差しがハンパない!

仙石線で移動して、ただいま塩釜でっす♪

これから船で松島へ行きまーすo(^-^)o

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

久々のコレ!

結構いー感じに
ってことで。

息抜きに行ってきやーす
姐さん、よろしくお願いしますよ~。
ヒントが隠されてるぜ!?
毛玉『大丈夫。
100億積まれたって、探しゃあしないから。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ジャンヌ

昨日マチネって来ました!

『ジャンヌ』@世田谷パブリックシアター

バーナード・ショー 作  中川龍一・小田島雄志 翻訳
鵜山 仁 演出
笹本玲奈 今井朋彦 伊礼彼方 大沢健 浅野雅博 馬場徹
石母田史朗 金子由之 今村俊一 酒向芳 石田圭祐 新井康弘
小林勝也 中嶋しゅう 村井國夫


『マンガ世界の偉人』的な子ども向け書籍、あるじゃない?
小学校の図書室にシリィズが揃っていてですね、
中でも『ジャンヌ・ダルク』が大のお気に入りだったのです。
幾度も繰り返して読んでたなぁ…(遠い目)

それはさておき。

第二幕の最終場、あれ必要か~????
なにー、あの「ちゃんちゃん♪」みたいな終わり方ー?!

へいへーい、台無しじゃーん!!
ギャグか?ギャグなのか??まさかマヂなのか??

確かに「奇想天外な展開」ではあるが、

そっち方向じゃないでしょーよ?!

せっかく(というのもオカシな話だけど)悲劇で終わりそうだったのに~

フランスのために戦い、勝利に導いた少女・ジャンヌ(笹本)が、
理不尽な宗教裁判にかけられ、火刑に処せられる。
尽力した甲斐もなく、祖国にも捨てられ、
誰からも手を差し伸べられなかったジャンヌ。

宗教裁判なんて全く論点がズレていて、全くもって不当な判断を下す。
なんじゃこりゃ?
ただ教会の利権を守ろうとしてるだけじゃん、くだらない!

これではあまりにもジャンヌが哀れすぎる…と、
それなりに感じ入っていたのに?

なにゆえあの蛇足展開を書き加えたのですか、ショー先生?!
哀れすぎるから、救いを与えたのかしらん?
それにしてもなぁ;;;

あれノーベル賞作家だから許されるんだろうけど?
ぽっと出の新人が書いたとしたら、
私が編集者だったら原稿読んだ瞬間に、

「なんですか、これ?

この最後の件、さくっとカットでお願いします。」


って云うから、マヂで。

ひっさしぶりに『エレンディラ』を思い出しちゃったよ~;;;
あれを観たときも、

「第三幕、いらなくね?」

激しくそう思ったものだよ。

ジャンヌ・ダルクって本当は、

なにがしかの精神的な病気だったんじゃないかしらん?
そう思えて仕方ないキャラクター造形なのも、
引っ掛かるところなんだよなぁ!?

言動が、エキセントリックにもほどがある。
幻視・幻聴の症状があるうえに、
極度に思い込みの激しい女ってふうなのだ

神様のお告げ云々ではなく、

「私が正しい!私が絶対!
みんな私のお陰でしょ!」


正直、メンドクサイ;;;

なんだろね?
思い込んだら一直線。
妄想だろうが幻聴だろうが、思い込めば「真実」になる。
病的に思い込みの激しいヒトには、他者をねじ伏せる力がある。

「あれ?
もしかしたら、俺のほうが間違ってるのかな?
彼女の云ってることのほうが、正しいような気がしてきたー。」


逆にそう思っちゃったりして。

または、

「これを上手く利用しない手はないな。」

と考えるか。

―いや、どう云ったら良いのかな…?

とにかく、このテの人間には敵わないや(爆)

笹本玲奈ちゃん、好演してたのにー!!

こんな感想になっちゃって、ゴメンよ

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

まんまるっ!

2013の名月
今宵は中秋の名月!
この日にちょうど満月になるのって、結構珍しいんだってサ。

たまには空を見上げよう。
ゆっくり月を眺めるのも、良いものだよ☆

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

家族ではないらしい。

毛玉『各地に大きな爪あとを残した、台風18号だけど…。
気になるのね?
台風一家…じゃなくて一過!!

昨日に引き続き、今日も爽やかな良い天気だったわねぃ♪
まるで季節が1コマ進んだようで、
秋の気配が色濃くなった感じだわ~。

この好天は、来週の半ば頃までずーっと続くみたいよ!?

良かったわねぃ、社員…って?
何故か天気が?
アンタ、なんで来週の天気が気になるの??

まさか…。

また良からぬことを考えてるんじゃ…

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

ついてるッ!

いただきました!
見てー!!

20,000円分の旅行券が当たったぞー

いえね?
今日【びゅうプラザ】へ行ったら、

「1枚引いてください。」

くじ引きBOXを出されて、三角くじを1枚引いたんです。

そしたら、

「あ!“当り”です!!」

…って云われてもなぁ;;;
何の説明もなかったもんで、
ノベルティグッズ(ペンギンのやつ)でもくれるのかと思ってたんですよ。

ところがぎっちょん!

「おめでとうございます!20,000円分の旅行券です!」

って、マヂかっ?!

ぅわーいぅわーい超→嬉しいー!!

ここの店舗限定だけど、残金のお支払いで使えるってサ♪

嬉しがらせるなー、JR様よー!?
いままで結構な頻度で、悪口書いちゃってゴメンよ。

担当してくれた方が、

「いつも『ホントに当り入ってんの?』って訊かれるんですけど、
本当に入ってるんですよー!」


はい。
私が貴女に成り代わりまして、声を大にして主張しておきますっ。

JR様の三角くじにはホントに“当り”入ってる・ぜ

だって当ったもん、実際っ!!

なにゆえよ?
黒玉『良かったじゃんか、社員!

…で?
【びゅうプラザ】って旅行会社だろ?

お~ま~え~、何しに行ったんだよ~


教えてあげないよ~ん☆

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

宝尽くしにしてみました。

お久し振りの陶芸新作でっす☆

いやいやいやいや、違うんです;;;
これまでも、いくつも作品を拵えてたんですケドね?

ロクロの練習メインだったもので、
とても人様にお見せできるような代物じゃなかったんですよ~

今回拵えたのは…。
新作ですの☆
猫の皿っ

かあちゃんが毛玉嬢の、とうちゃんが黒玉氏の…と、
立て続けにゴハン皿を割ってしまったのであります;;;

なので、社員がお詫びに拵えたという次第。

両方とも“玉作り”という方法で拵えました。
ザックリ説明すると、

「丸めた土に指を突っ込んで広げていく」

という方法です。←ザックリし過ぎだ。
ウチデノコヅチ
こちら白土を使って作成。
削った後にピンクの化粧土を刷毛で引いて、
掻き落としで模様をつけました。
判り辛いですが、“打ち出の小槌”柄でっす♪
釉薬透明をかけました。
タカラブネ
こちらは赤土を使っています。
化粧土釉薬は同じく透明です。
柄は“宝船”でーすーよー♪
微々たる差異
多少の差はあるものの、だいたい同じような大きさにできました!

それにしても…。

毛玉姐さん、見切れ過ぎじゃないですか?!
使用例1&2
さっそく使っていただいてます。
使い心地は、如何なものでしょう?
食べ易いかなぁ??

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

MAN-YI参上!

黒玉『いやー、来てるね?

台風18号が、まっつぐカントウチホウにっ!!

まだぜんぜん遠くにいたってのに、今朝凄い雨だったよねー?!
嵐だyo!
おまけにまで鳴っちゃってサ!
おいらビックリしちゃったよ~
対策とりなはれ
これからどんどん北上してきて、

明日の昼頃には上陸するかも知れないんだって!?

幸い三連休だか…え?
社員ってば、仕事なの?

じゃ四の五の云わず、

ズブ濡れになりながら出勤するが良いわっ!


大丈夫!
ちょっとやそっとの暴風じゃ、飛ばされないだろうから

良いコのみんなは、明日もお休みだよね?
悪いことは云わない。

おでかけなんかしないで、オウチにいた方が安全だ・ぜ!?

風で飛ばされそうなものは固定しておくとか、
いまのうちに対策もとっておくように
オマエもな!
毛玉『ちょっと
ゴロゴロしてないで、アンタも対策とりなさいよぅ!

それとも土嚢の代わりに、玄関前に積まれたいの?!

黒玉『え…。』

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

自由形、計り知れねぇ!

毛玉『ねぇねぇ、社員?
今日、仕事場のイヴェントでお世話した少年から、
何か教えてもらったんですって?

なぁに?どんな耳寄り情報?!
何情報だよ?
小学4~5年生の男の子なんですけどね?

『血圧って、上がったり下がったりしますよね?
いちにちのうちで、いちばん血圧が高くなるのはいつか
教えてあげましょうか?』

と仰るので、じゃぁ教えてくださいと云ったんです。

彼氏曰く、

『いちにちでいちばん血圧が上がるのは、

夫と一緒にいる時なんです!!

夫と一緒にいるとストレスが溜まって、

それで血圧が上がっちゃうんですっ!!



おまえはケーシー高峰かっ?!
理科の授業で習った的な話かと気ぃ抜いてたんで、
度肝を抜かれましたよ;;;

『20代とか若い人は大丈夫なんですけど。
30代とか40代とか、50代もそうなんですけど、
そんくらいの歳の人は、
夫といるとストレスが溜まちゃうんで、
ガーッて血圧が上がるんです!


185とかになっちゃうんですよっ!?

力説する彼氏

何なの、それ?何情報なの?

てか何故いま、このタイミングでその話を?

しかも私に??

いーのか、少年?
少年~~~~

それは、オヤジが飲み屋でママ相手にする類の話よーぅ?!

テレヴィで見たのか、ママの刷り込み

どっちにしても、社員には無縁の話ねぃ?

だってアンタには、夫なんていないんだーかーらー


「あー…そうなんだー。
じゃあ私は血圧心配しなくて、大丈夫かなー(遠い目)」

そう答えておきましたよ。

それにしても昨今のお子様ときたら、なんなんスかね?
面白いなぁ。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

ランドの小ネタ(たいしたことないですが)

たまたまド平日連休があったので、

えいやっ!とばかりに行ってきました。

お久しぶりぶりのディズニーランド
ハピネスイヤーなんだって
今年は開園30周年なんだってね?!
そんなに経つんだー?

30周年だわハロウィンイヴェント中だわで、
ド平日だってのに結構な混雑具合でした。

なぁに?みんな大人なのに、仕事は大丈夫なの??

どうやら昨日は「全身仮装OKの日」だったらしい。
イヴェント期間中のさらに日程限定で、
姫やらウサギやらに仮装して来園しても良いよ…って日があるんだって。

どうりで右も左もレイヤーだらけだと思ったよ。
夢と魔法の王国ってか有明じゃん?
もう誰が素人さんで、誰がキャストだかわからんっ!

ハロウィンだけに、あちこちにカボチャがいっぱい!
猫います
これは中に黒猫がおる♪

パレードもハロウィンヴァージョン
珍しくパレードの到着を待って、座ってじっくり観賞しましたよ~♪
じっくり見てみると、結構楽しいもんですなァ。
パレードはもう1つ、30周年記念のをやってました。
こっちは途中から観賞。

なにやかやで、テンション上がるね?!
ミッキーに手を振っちゃったりして;;;

園内で食したもの
つけ麺いただきます
【チャイナボイジャー】鶏つけ麺セット
ランドに来るとつい入りがちの、中華のお店。
↑なかなか美味くて無難。
デザートのパンプキンクリィムケェキ、美味し!
飲物じゃないなー
パークオリジナルドリンクの、
ヴェリーヌデザートドリンク(コーヒー&メイプル)☆

ドリンクとかいいつつ、実態はプリン!
ストローで吸うとか、無理があるもの;;;
美味しいんだけどサ、これを「飲物です!」と云い切るってどーよ

ハロウィン限定スウィーツも食べましたよ!
チョコペンを使ってお絵かきできる、
スプーキーウーピーパイ(パンプキン)☆
が、画伯?!
(↑社員作)
え~と…;;;
どう見てもミッキーマウスですけど、何か?
箱のイラストと寸分違わないとは、さすが俺。
誰やねん、キミ?
ハロウィン気分も味わえたし、2つのパレードを見られたし、
新しくなった“スターツアーズ”にも乗ったし。

ポイントはしっかり抑えて、超→楽しんじゃったよ~

そんなこんなでいちばん良かったのは、

復活した“キャプテンEO”だっ!!

マイケル・ジャクソン天才だなー!!
↑ディズニーあんま関係なくね?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

満喫、ネズミの国!

カボチャいっぱい!
ひさびさのディズニーランド
雨が降ったり止んだりだったけど、

かーなーり満喫しました!
ナイトメアですよー
仕事行くのと同じ時間に家を出て、
ガッツリ遊んで、
もう帰る(まだ17:45)という・ね?!


大人な感じですよ~。
ここにもカボチャ
園内はハロウィン一色
楽しいぞー♪♪♪

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

来ちゃってます!

30周年だってサ!
珍しくやる気を出しまして!

来てしまいました、ディズニーランドにっ!

本日はレイヤー…じゃなかった;;;
仮装の方が多いよ。

ハロウィンだから!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

どちらに焦点を??

朝のウォーク&ランの途中で、
良くお見かけしたミカン色の猫様

ここのところご無沙汰だったのですが、久々に遭遇しました♪
人相変ったね?
ミカン『な…なんだオマエ?
また来たのきゃっ?!』

えー…っと。
なんだかアナタ、人相…否…猫相変ってないか~??
そんなにワイルドな顔でしたっけ?
目の上に傷まで拵えちゃって
木彫りが気になります;;;
相変わらず、思いっきり警戒してるし;;;

ってか、アナタもさることながら?

一緒にいる木彫りの人形が、気になってしょうがないよ!

社員よりそっちの方が、よっぽど怪しくないか?

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

アナタの背後に忍び寄る

お勝手の抽斗を開けてゴソゴソしていると、
必ずあの御方がやって来る。

しかも食卓の下から、にょっきりと。気になるわ気になるわ~
毛玉『鰹節?

鰹節よねぃ?
その抽斗を開けたってことは、鰹節でしょ?

出すんでしょ、鰹節をっ!?

そう。
彼女、鰹節をしまってある抽斗を開けると、

即座に反応するのであります。

あのね?
ココは「鰹節専用抽斗」じゃないんですよ?

塩昆布を使うだけです、鰹節は出しませぬ。
ウソつくなや!
毛玉『嘘おっしゃいッ
そんな底の浅い嘘でわたくしを騙して、

鰹節を独り占めしようって魂胆?!

文句を垂れる毛玉嬢;;;
こうなると、説明しても判ってくれませぬ。

しかし自分で中身を見て匂いを確かめると、

ようやく納得するようです
ガッカリだよ~
毛玉『ちぇっ…違った。』


毛玉嬢、結構メンドクサイ女だ★

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

真田十勇士

船橋よーりーもアカサカサカス!

『真田十勇士』@赤坂ACTシアター

中島かずき 作  宮田慶子 演出

上川隆也 柳下 大 倉科カナ 葛山信吾 山口馬木也
松田賢二 渡部 秀 相馬圭祐 小須田康人 粟根まこと
植本 潤 小林正寛 俊藤光利 佐藤銀平 玉置玲央 三津谷亮
賀来千香子 里見浩太朗…ほか出演


史実だから仕方ないとはいえ。

死んで花実が咲くものか!
そう思うのであります。

まぁそういう時代だったんだよー、とか。
武士(もののふ)の生き方とはとういうものだ、とか。
そりゃ判る、判るんだけどっ!?

あれだけ「生きろ!生き延びろ!」と説いていた者の最期が、

死に花を咲かせることだなんて、

虚しいだけじゃないか!


「国を纏め上げるには、犠牲も必要。」

そんなの詭弁だろ!
もっともらしいこと云いやがって、このがっ!

と…。
後半―特に壮絶なラストシーンを観ながら、

どんどんずんずん悲しくなってきちゃったというお話。

「なんだか厭な話だなぁ…。」

結果として、そんな感想になってしまった。

主君のため義のために喜んで死んでいくとか、
死人の山の上に築く国家とか…。


それもこれも家康(里見)理屈
思う壺に嵌っただけじゃん!

真田雪村(上川)十勇士たちの死に様が、
あまりにも恰好良くて美しかったので、
余計に悲壮感が募ったのかもしれない。

いたたまれない気持ちになったというか、

とにかく悲しくて仕方なかったんだよ!

なんだろう?精神状態のせいかなー??
必要以上に感じてしまって
結果、豪華パンフレットを購入するという・ね;;;

ホントは豪華キャストによる、

エンタテインメント活劇なんスよ

そして真田雪村を演じる上川隆也氏が、

吃驚するくらい恰好良くてビックリしました
あんな大きな子ども=大助(渡辺)がいるとは思えないんですけどっ?!
(見た目的に)
とかなんとかいってパンフを見てみたら、
雪村(当時)と上川さんって同い年なんだそうな。

マヂか!?

若っ!上川氏、若っ!

是非、肉眼(!)でご覧になっていただきたい。
もはやアニメキャラのようですもの。←え?
ああいう衣裳が似合う方って、そうそういないよ?

抜群のビジュアルに加え、

キレのある殺陣といい、張りのあるエエ声といい。

まぁ何をやっても様になる

なんと華のある役者かと!!
返す返すも、こんなに良い役者が何であんなク…(以下自粛)

そして御大・里見浩太朗氏!!

生・里見浩太朗、眼福!
いやー、やっぱ時代劇の大御所俳優さんは違いますわー

完成形だもの、いろんな意味で。
台詞回しや佇まいに迫力がある!
もう立ってるだけで家康・だ☆

殺陣だって、そりゃあキレキレですともっ!

八百屋どころの騒ぎじゃないくらい、
山あり谷ありスライダーあり(マヂで)の舞台もなんのその!

雪村(上川)相手に大立ち回りでーすーよー?!

かーっこいー!かーっこいー!かーっこいー!

そうなのよ。
舞台が八百屋というよりも、ちょっとしたアスレチックみたいなんだよ
怪我するから、こんな形状じゃ。

フツーに歩いてくるんだってそこそこ大変そうなのに、
ここで派手な(しかもちょっと変った)殺陣を繰り広げるのだッ!

飛んだり!跳ねたり!滑ったり!

アクションシーンに心躍るったら
十蔵(三津谷)の業の前には、もはやツッ込むことすら忘れてしまった;;;
スゲェのなんのって、パンフ読んで納得したけど。

アクションシーンといえばアクションシーン。
私的には“小物の戦い”に注目したい。

大野修理(小須田)・治房(俊藤)の最後の戦いっぷり、

これが良いのだよ!
十勇士みたいにカッコ良く、超人的な働きが出来るわけじゃない。
でも命を懸けて戦ってるんだぞ、という。
英雄ばかりじゃない、普通の人間だって懸命に生きて死んでいくんだ。

そして、安定感抜群粟根氏・植本氏にも注目だ☆

粟根氏の裏切りに、

「キターーーーー!!」

と思ったのは、私だけではないハズだ。
定番。

それからそれから。

霧隠才蔵こと葛山信吾氏が、

長髪が存外似合ってて素敵でしたの

いちばん気になったのが由里鎌之助=松田賢二氏ね!

めちゃめちゃ恰好良いんだが、どうだ?!
役柄もカッコイイし、声も良いんだが何より…。

カーテンコールでもニコリともせず、

終始シブい顔をしておった。


す…素敵過ぎる

若手イケメン俳優が出ていた(よね?)にも関らず、

私が気になったのはナイスミドルばかりだ

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

まさかのアカサカ!


社員のことだから、

今日は船橋に行ってるとでも思ったきゃっ?!

まさかまさかの@赤坂ACTシアターでありますっ!

上川隆也氏主演『真田十勇士』を観てきましたー!

久しぶりに豪華パンフレットを買ってしまったよ、思わず。

何だか終盤に差し掛かるころには、

「厭な話だなぁ…。」

すごく悲しくなってきちゃったんですが;;;

いやいや、活劇なのよ?
基本的には。
で~も~な~;;;

上川氏もさることながら。

里見浩太朗氏が恰好良かったでした!!
流石だなー!完成されてるなー!
キャリアが違うもんなー!

そりゃパンフレット買っちゃうわ。←そこ?

詳細は、また!

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

茶色い部分が好き

そういえば、誕生日にケーキ食べなかった…。

だから、というワケでもないんですが。

このところ気に入りのお店【PlatChaleureux】のケーキを購入。
パインアップルのやつ!
こちら社員のいただいた、パイナップルのケーキ

上に乗っているのは、でっかいマカロン!
甘~いパイナップル果実と、パイナップル風味のクリィムが挟んであります。

爽やかな酸味のあるクリィムが、たいへん美味しい☆☆☆

そしていちばん下の生地ね?!

歯ごたえサクッサクのタルトが、また美味いっ!
社員は“茶色いお菓子”が大好きなので、
このサクサクタルトはたまらんのですよ~
ブドウのやつ!
こちらは、かあちゃんが選んだブドウのケーキ

これ、台はフィナンシェ!
手前側だけでなく、反対側にもマスカット(?)がびっしり

こちらのお店のケーキは味はもちろんのこと、

見た目のインパクトも大!なものが多いです。

それにしてもアレね;;;

我が家、器のセンスがねーな
これは、ケーキを食べる皿じゃないや。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

嬉しいっちゃあ嬉しい。。。

本日も定時に帰宅(当然)。
ただいまー!と元気良く玄関を開けると…。
お出迎えいただき
…………え~っと…

思わず、そーっと扉を閉めちゃおうかと…。
有難うと云うべきか?
毛玉『お~か~え~り~社~員~~~~。

オマエごとき下僕を、わたくしが直々にお出迎えしてやってんのに?

なんなのよ、その態度は~
悩むとこだな;;;
おケツ向けてないだけ、有難いと思いなさいよ!

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

先達の教へ。

黒玉氏、最近のお気に入り
それは…。
扇風機大好きっこ
扇風機さん!
ここ=かあちゃん部屋だけでなく台所でも、

扇風機と仲良く添い寝している姿を良くみかけます。
なぜかと云うと
黒玉『だってコイツ、超→涼しいんだ・ぜ!?』
お膝元だもの!
そんな直下にいたんじゃ、風なんて当たんないだろ?

まったく;;;
変なトコばっかり、似ちゃうんだから

↑このヒトに。

ネコ社長(半透明)『何よ?
どこが可笑しいんだ?!

扇風機=涼しい←これ正しい解釈でしょうよ?

それはさておき。

あんな態度も図体もデカイ若造と、

偉大な猫仏様であるを、

一緒にしないで欲しいんですけどー

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

プロフィール

tacataca

Author:tacataca
【天使】になった社長&黒玉。
まだまだ現役バリバリの毛玉嬢。
ツンデレ美魔猫☆と
ボンクラ社員の振り回され―否、
癒されライフ。
どーする?!どーなる?!

コメントいただけると嬉しいでっす♪

☆ご注意☆
コメント・トラックバックは、 ネコ社長(半透明)の承認後にUpされます! ブログに関係のない内容のものは、 社長がザクッと削除することもございます。 ステキなコメント☆には、 社長がお返事するかも?!
FC2ブログランキング
お気に召しましたらネコパンチ一発!!

FC2Blog Ranking

最近の記事
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
いつでも里親募集中

緊急災害時動物救援本部
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ