2014年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2014.03.31 (Mon)

そわそわしちゃう桜花♪

満開ですよ!!
2014芝川の桜①
社員がいつも走っている、川沿いのランニングコース

今朝行ってみると、が満開になっていました!
2014芝川の桜②
昨日いちにち見なかっただけで、
一気に開花しちゃってまぁ;;;
2014芝川の桜③
いまが盛りとばかりに、咲き誇っております。
青空に映える桜、本当にキレイだなぁ♪
2014芝川の桜④
そうだ!
早いとこお花見計画を立てないと!
今日も風がとても強かったので、
まごまごしてたら散り始めちゃうかも?!

あ、そういえば。

コチラの方も、満開になっておりましたよ
いったいどこらへんが
満開というより、全開か。
満開だってんだ?
毛玉『盗撮およびセクハラで訴えるわよ
訴えて勝つわよーぅ!?』

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

20:34  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.03.30 (Sun)

春雷真っ最中!

毛玉『トウキョウでも咲き始めたわよぅ、
急激に暖か~くなったもんだから、一気に開花したみたいね?
咲き初めし
わたくしが住んでるところでも、
そうねぇ…咲き始め~3分咲きくらいかしらん?

さっそく社員が写真を撮ってきたよ♪
腕前がへっぽこだけど、咲いているの判る?

でも…。
不機嫌な空模様?
今日はお天気が悪かったの。

昼間は強風&豪雨!
傘を差すのも大変なくらいの、春の嵐になっちゃったわよーぅ!!

夕方近くなって晴れ間が覗いたけど、
いまはまた雨模様
サイタサイタサクラガサイタ
それどころか、どうよ!?

現在、雷がゴロゴロ鳴り、

ざんざん降りの大雨だわよーぅ


まさに外は土砂降りだ・ぜ!
降るよね、きっと?
せっかくキレイに咲いた桜…。
大丈夫かなぁ…心配;;;

満開になる前に、散らないと良いなぁ。』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

19:57  |  毛玉日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.03.29 (Sat)

実はしてるんですよ、はい;;;

黒玉『美味い!新鮮なお水美味い!!
ギッチリどころか;;;
冷た~いお水が欲しくなる、
そんなポカポカ陽気の本日。

社員の仕事場では、お子様向けワークショップが開催されたんだとか。
お水お水うまい!
「子ども相手の仕事場に勤め始めて、
早くも1年が経とうとしております。

いやー、子どもって自由!自由形!!
男子自由形・女子自由形ともに、
競技人口が多くて魂消ますがな

それに発想力豊かなお子達が、ホントに多いです。

発想が自由にして大胆なので、

“大人の本気”を軽々と飛び越えるんですよ?!

しかも斜め上方向へ;;;

社員の仕事場ではたくさんワークショップをやるので、
そのたびに我々大人連中が“見本”を作製するんですよ。

『おーし!
いっちょ大人の本気見せたるかー?!
子どもらよ、驚愕するが良いわっ!!』

鼻息も荒く、超→本気出して拵えるんですけどね?

ワークショップ当日に、お子様の作品を見て驚愕
こちらこそ!―ってなもんです。

私のようなポンコツが作るより、
よっぽど上手にステキなのを拵えるんだもの;;;

あれかなー?
やっぱ若いからかなー?

平均年齢ひと桁だもんなー。
コツを掴むのが上手いっゆーてか、
感性が瑞々しいっゆーてか。

上手く作ろうと狙ってないところが、
逆に良いんだろうなぁ?


本日も“見本”の品は、

お子様の作品に完敗でやんす

ってか、勝てた例がないっつーの!

毎回毎回ワークショップが終わる度に、

『あ…あれは、ホラ;;;

まだ本気出してないだけだよ!』

ちゃあんと反省してるんですケドね~。」

ここだけのハナシだが
いやいや、ココだけの話。

社員作の見本品は、

マヂでお子様の作品以下の出来だーかーらー

いー加減マジメにやれや。
反省がまったく生かされてないじゃないか!?

つーか、ぜんぜん反省してねーじゃん!

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

20:42  |  黒玉便り  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.03.28 (Fri)

シカタナイヨネ春ダモノ。

黒玉『ZzzzzZzzzzz…。
おやすみなさいまし
「春眠暁を覚えず」ったぁ、
昔のヒトは良く云ったもんだ…よ…Zzzz~…。

寝ても寝ても、うーんと寝ても!

どんなに寝ても、また眠たくなっちゃう

「寝る子は育つ」とも云うし…ZzzzZzz…。

おいら、まだまだ育つのかな?

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

20:16  |  黒玉便り  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.03.27 (Thu)

着いたかしら?来たかしら?

毛玉『深窓の令嬢なわたくし。

吹く風も暖か~くなって、

春の訪れを肌で感じているわよぅ
カワイイ猫がいる!
気がつけば…あら?
ミックスばら
あかばら
我が家にも小さな春が!

薔薇が満開で、とってもキレイ
ま、わたくしには負けるけど。
春発見!
今日はしょぼしょぼ雨降りだけど。

トウキョウ地方は桜も開花
一雨ごとに暖か~くなって、いよいよ春到来かしらねぃ♪』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

11:33  |  毛玉日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.03.25 (Tue)

載ってますyo!

さしかえますよ
本日3/25の東京新聞夕刊に、
中川晃教くん出演舞台『ピトレスク』の記事が掲載されておりました!

既に切り抜いちゃったので、びろ~んとしておりますな;;;

小さいですが、写真も載っております♪

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

23:26  |  “あ”のつくひと  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.03.24 (Mon)

ン年振りに観たかしらん?

ホントに久々に、話題の映画を観てきました!
いつもは斜め上な作品を、選びがちなのですが;;;

『アナと雪の女王』を観ちゃったー♪
まったくもってガラにもないや

しかも、日本語吹き替え版を。
ってかむしろ、吹き替え版を狙って観に行ったのです。

だってアナ=神田沙也加嬢 女王エルサ=松たか子嬢ですよっ?!
こーのキャストは気になるでしょー?
でにっしゅゅゅゅゅぅ
映像がとにかく美しい!
昨今のアニメェションって、こんなにハイクオリティなんだねぇ。
これほどの映像美と、壮大なスケェル。
とてもじゃないけど、某作品では太刀打ちできませんよ?!

そして楽曲が良い!
ミュウジカル映画なのは承知していたけど、
もうホントに“ザ・ミュウジカル”なのだ。
だからって正統派なばかりではなく、
ポップで今風な音楽で耳馴染みが良い。

それにやっぱり!

神田沙也加嬢が上手い!!
ずいぶんとお久し振りな感じだけど;;;

安定感抜群松エルサも良かったけど、
神田アナが実に前向きでキュウト。

主人公の女の子2人が、しっかりと自分の足で立っているのも良かった。
ひと昔前のディズニーアニメとは、
変ってきたよね?

王道の「めでたしめでたし」パターンにならなかったのも◎

たまにはこういう「良い映画」を観るのも良いもんだ♪
とても面白かったです!
オリジナル版も観てみたいなぁ。

あ。
写真は【サンマルクカフェ】の、和風デニブランです。
ボリュウミィかつ美味☆☆☆

テーマ : 洋画 ジャンル : 映画

18:38  |  こんな映画を観た!!  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.03.23 (Sun)

免疫をつけるためなんですからね?

毛玉『一般大衆のみなさま。

サンレンキュウとやら、満喫してるー?

下下下の下の社員は昨日になってようやく、

「え?世間様は三連休なの?

知らなかったー、だまされたー!


気づいて魂消てたわよ、別に騙されちゃいないのに;;;

まぁ、気づこうが気づくまいが?
社員は暦なんかにゃ関係なく、

本日も絶賛労働中だけどね
ヨォグルト健康法
ここ数日で、花粉症の症状が酷くなった社員。

だいぶ前から薬を飲んでいたんだけど、
こーのポカポカ陽気でしょ?

飛びまくってるらしいわよ、黄色いコナコナがっ!

噂によるとヨォグルトを食べると、

花粉症の症状が軽減するとかしないとか。

わたくしは美容健康のために以前から、
毎朝欠かさずヨォグルトを食していたけど
要求します!
花粉が大量に飛散する季節。

わたくしの健康のことを熟慮し、

ヨォグルトおすそわけの増量を要求します!!


まだなーんの症状も出ていないケド。
早めの対策が重要なのよーぅ!

社員ばっかり食べてないで、
もっとわたくしにも寄越しなさいっ

三分の二以上で妥協してあげるから。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

12:00  |  毛玉日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.03.22 (Sat)

御身大切!

黒玉『えー、「暑さ寒さも彼岸まで」とは申しますが。

今年はなかなか暖か~くならないねぇ?
キョクタンから
昼間はポカポカ陽気でも、昨日や今日みたいにサ?
急に曇って肌寒~くなったり、
風が強くて冷たかったり。

いちにちのうちでも、急激に気温の変化があるよねぇ?!

「何を着たら良いか判んない!」

そんなときには…。
みなさんもおいらのように、“巻物”で調整すると良いよ

え?グルグル巻きすぎる?

なにをおっしゃるウサギさん!
これには、ねぇ↓
キョクタンまでだねー
小顔効果があるんだ・ぜ!?
どう?顔が小さく見えるっしょ?』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

20:22  |  黒玉便り  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.03.20 (Thu)

大阪から神戸まで。

3月15~16日に、ぶらっとひとり旅をしてきました♪
もちろん最大の目的は、

中川晃教くんのライヴ…ですが。

行ったからには、観光もしておかないともったいないっ!

まず1日目は、大阪の最新スポットへGO!

開業したばかりの【あべのハルカス】へ。
眼下に大阪の町
近鉄百貨店本店と、ホテル・美術館などが入った複合施設。
最上階には展望フロア【ハルカス300】があります。

新物好きって方じゃないけど、
話の種に―とチケット(2000円もする!)を購入して上ってみましたよ~♪
通天閣コチラ
↑の写真には、通天閣が写ってるので各自探してください。

天気が良かったので、見晴らしが良くて気持ち良い!
ぐるり360°大阪の町を見下ろせます。
抹茶ロォルケェキ
近鉄百貨店は激混み!
店内をゆっくり見ることはできませんでした;;;
かろうじてカフェで一服だけはしてきました。

日本茶専門店「袋布向春園本店」の茶葉を使用した和スイーツがいただける、
【カフェソラーレTsumugi】

抹茶ロォルケェキ美味い☆☆☆
ベイエリア神戸
2日目は、神戸のベイサイドへGO!

大阪から三宮までJRで移動、意外と近いですねぇ。
三宮からは「シティループ」という、観光地を巡るバスで移動します。
ポートタワーから望む
【神戸ポートタワー】からの景色。
昨日の【ハルカス300】と比べると…比べちゃいけなかった;;;

海を望む風景が美しい!
爪あとが
メリケンパークの一角には、
【神戸港震災メモリアルパーク】があります。
阪神淡路大震災で被災した波止場の一部を、
そのままの形で保存してあります。

残っています
当時の被災状況や、復興の様子の写真も展示されています。

海沿いを歩いて、【神戸ハーバーランド】へ。
タマネギonカレー
【神戸食堂】でいただいたカレーライス。
淡路島産タマネギを使っているそうです。
カレーの上に、生のスライスタマネギが乗ってます。
ポートタワー、カッコイイ!
返す返すも、ポートタワーってカッコイイなー

神戸は駆け足になってしまったので、
改めてじっくり観光に来たいものです。

テーマ : 一人旅 ジャンル : 旅行

12:00  |  旅の思ひ出  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.03.19 (Wed)

極私的放送後記

昨日3/18TBSラヂヲ『大沢悠里のゆうゆうワイド』に、

中川晃教くんが出演しました♪
みなさん、お聴きになりましたか?

社員は仕事で聴けなかったため、
かあちゃんに代わりに聴いておいてもらいました。

結果。

かあちゃんときたら「中川晃教さんと私」の伝言募集に、

ホントに電話をかけたんですってよ、奥さんっ!!

電話にでんわ
もう晃教くんの出演時間も終わるって頃に、
ダメもとで電話をかけてみたんだそうで。

なかなか繋がらなかった…んだけども?!

「もう諦めて切っちゃおうかと思ったら、
オペレーターのお姉さんが出たのよ!

中川晃教さんへのメッセージなんですって云ったら、

『そうですか、どうぞどうぞ!』

って云うから、お姉さんと話しちゃったわよー。

いやいや私じゃなくて、娘が大ファンなんですよ。
こないだも大阪までコンサートを観に行ってきたんですー、とか。
コンサートだけじゃなくて芝居とかミュウジカルとか、
あちこち行ってるんですよー、とか。
たまに私も一緒にくっついて行くんですよー、とか。
ウチでは“中川くん”って呼んでて、
もはや親戚のコみたいですよー、とか。

『あらー、そうなんですかー。』

って聞いてくれたんだけどさー。

お姉さんだと細かい話が伝わんないから、もう、

『本人に代わってください!』

って云えば良かったなー?」



ま…まさか本当に電話するとはっ!?

かあちゃん恐るべしだよっ

で?
そのメッセージ、番組内で紹介されたの?
ゲストコーナーが終わってからも、メッセージが読まれたりするんだケド?

「それがさー。
中川くんが終わってすぐに出かけちゃったから、
ラヂヲ全部聴いてないの。

読まれたのかどうか、判んないんだよねー

かあちゃん、マヂですか?
毛玉『か…かあちゃん…。

そこが肝心なのに?!』


母よ、どーなのーそれー??
モヤモヤするんですけど、どうにもこうにも
読まれなかったとしたら、
お姉さんに娘の恥をさらしただけじゃないか。
恥ずかしいわっ!

意外と電話はつながるもんなんだ、ということに味をしめたかあちゃん。

「今度は別の番組にも、
電話かけてみよーっと♪」


脱サイレントリスナァ宣言となっ?!

テーマ : ラジオ ジャンル : テレビ・ラジオ

14:41  |  “あ”のつくひと  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.03.18 (Tue)

残念!無念!であります。(オマエこそ)

本日のTBSラヂヲ『大沢悠里のゆうゆうワイド』に、

私の我らが中川晃教くんが出演します!
ドキドキの(いろんな意味で)生放送です。

実は社員、『ゆうゆうワイド』のヘヴィリスナァなんですよ♪
休みの日には欠かさず聴いてるってか、
子どもの頃から聴いてます

毒蝮三太夫のミュージックプレゼントも楽しみだし、
金曜日のお色気大賞もドンと来いだし、
ジングルも歌えるっつーんだよ!!

嗚呼、それなのに

もうー、何で今日なのー?!
今日は仕事だから聴けないデス
せっかく晃教くんが、数年ぶりに出演するってのに!
『ピトレスク』の楽曲がかかる、かも知れないのに!

なんてタイミングの悪い;;;
明日だったら、休みだったんだけどなぁ…。

かあちゃんに、代わりに聴いておくように頼んできましたよ★
ま、だいたい毎日聴いてるんだけどサ。
「中川晃教さんと私」というテーマで伝言募集すると思うので、

なんだったら電話かけて、

代わりにメッセージを伝えておいてくれ
と。
せっかくだから採用されて、
葉書セットとかお菓子の詰め合わせとかいただけばいーじゃない。

あ、晃教くんにはもれなく、
A○F珈琲ギフトセットをくださるから・ね

「楽屋で皆さんで召し上がってください。」

って云いそう!悠里さん云いそう!←どんだけヘヴィリスナァなの?!

あー、返す返すも残念だー
云わずもがなだぜ
黒玉『残念なのは…オマエだー!!


TBSラヂヲ『大沢悠里のゆうゆうワイド』8:30~13:00絶賛放送中!
晃教くんが出演するのは、9:20~10:20頃だそうです。
お聞き逃しなく~。

テーマ : ラジオ ジャンル : テレビ・ラジオ

08:30  |  “あ”のつくひと  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.03.17 (Mon)

中川晃教LIVE 2014 in OSAKA

今年初遠征!

『中川晃教LIVE 2014 in OSAKA』@ビルボードライブ大阪

中川晃教(Vo)
大坪正(P) 榊原長紀(G) 西方正輝(Cello)
3月ですけどなにか?
ああ、買っちゃったサ!
3月も半ばを過ぎたってのに、1月始まりのカレンダーをっ。
そして12月サインを入れてもらいました

今年も最後まで、無事に生き延びられますように…との願いを込めて。

晃教くん!
仕事をサヴォタァジュしてきたってのは、
冗談だから;;;

ちゃーんと有給を頂戴したから、安心してください。
↑やっぱサヴォりじゃん。

先ずはセットリストをば。
社員メモリーから引用なので、うろ覚えも甚だしいです;;;

・ウィーウィルレットユーゴー
・That’s why
(ミュウジカルコーナー2曲)
・人のツバサ(『SHIROH』より)
・時が来た(『ジキル&ハイド』より)
(鍵のかかった部屋を開けるコーナー3曲)
・月光~カンランセキ
・旅人
・Vision~アドリヴ
・I will give U what U want
・止まらない一秒(新曲)
(アンコール)
・I have nothing
・Don’t change my soul


えー、答え合わせは→コチラ(晃教くんStaffさんのブログ)で。

んもーんもーんもーーー

文句なし!サイコーの!ライヴでした!!

聴きたいと思っていた曲をもれなく歌ってくれて、
私もとっても楽しかったけど、
晃教くん本人が誰よりいちばん楽しそうで。

心から歌うことを楽しんでいる、
彼の歌は止まらない!

このままずーっと歌い続けちゃいそう!
このままずーっと歌い続けてくらたら、どんなに幸せだろう!

ホントに、思い切って大阪まで出張って良かったー

久々に(え?)目がハァトになっちゃいましたよ。
晃教くんの歌声に浸って、うっとり過ごした濃密な時間。

だってステェジ直下の席だぜ?!
中央のテェブルの前から2番目なんてステキすぎるお席に、
案内してくれたビルボードスタッフさんに感謝!!

あまりにも晃教さんとの距離が近いので、
触っちゃおうかと若干テレました。
もう少し離れれば良かったと、逆に;;;

登場した晃教くんの何にツボったかって、

そりゃもう髪型です。
何かの実験に失敗したのかちょっとボンバーな感じは、
シローのときのヘアスタイルですとー?!

「『SHIROH』の曲を歌うには、
“少年”の頃を思い出さなくちゃ。
先ずは形からってことで、シローの髪型にしてみたよ。
どう?10年前の髪型、まだ似合う?」


似合う似合う
どっちかっつーと『TOMMY』みたいだ、
ということは内緒だけど似合うよー

衣裳は藤色(!)に襟が黒のジャケット、
同系色同素材の細身のパンツ。
インナーはウェットスーツ(!!)的な素材の、
黒の半袖。
全体的に伸びる、かつ暑そうなお衣裳で;;;
靴は細身の黒で、爪先が異素材のコンビ。

席の関係で視線が良い位置にいくので、

脚とか腰とかばっかり見ます(断言)

相変わらず細いなー
横を向くと、

「薄っ!」

と、魂消るくらい細い。
スタイル良いんだよなぁ、晃教さんときたら。

脚とか腰とかばっかりではなく、

顔もしっかり見ます(ふたたび断言)

色が白くてお肌スベスベな31歳男子に、
素直に負けを認めざるを得ない・ぜ!?


歌い上げてるときの首のラインが美しくて、

噛み付きたくなりましたよ?
↑こんなとこばっか見てないで、しっかり歌を聴け!

もちろん、歌はしっかりと聴きましたとも!!

のっけからガツンですよ!?
『ウィーウィル~』は大幅にアレンジが加えられていて、
もはやまったく別の曲
最初は何の曲だか判んなかったほど、
ガラッと雰囲気が変ってて魂消た。
ダァクでパンチが効いている、
こっちのアレンジの方が恰好良くて好みだ♪

「人にも獣にも、小動物にもなる。」(本人談)

そんな珍しいイキモノは、『人のツバサ』で少年・シローになった。
いつも驚くんだけど。
この人は歌う曲によって、
纏う空気がガラッと変るんだよね。


ここがただ「歌が上手い」だけじゃない、
中川晃教の持つ力だ。

「僕の中にはいろいろ、鍵のかかった部屋があって。
ミュウジカルの楽曲を歌うことは、その鍵のかかった部屋を開けるような感覚。
ああ、こういう部分もあるんだ―という発見がある。
実はまだ、鍵のかかったままの部屋があるんじゃないかなと思っています。」


その鍵のかかった部屋、を、意識しての3曲(セトリ参照)。

個人的にいちばん良かったのは『旅人』です。
『花のワルツ』を原曲としたこの曲は、
1曲聴いただけでミュウジカルを観た気分になる

光に満ちたメロディ、伸びやかな歌声。
聴いているうちに旅人の見る景色が目の前に広がり、
物語の中に引き込まれる。

なんて云ったら良いんだろう?

全身に日差しを浴びているような、
目が覚めるほど暖かな曲なんだよねぇ。


対照的と云ってはなんだけど、
『Vision』は久し振りに聴きたいと思っていた1曲。
ちょっといろんな意味で、心配になっちゃう曲なんですが
最後に歌詞が足されていて(いたよね?)、
若干救われた気がします;;;

いやこれ、何が凄いってね?!
この『Vision』コーダからの、

アドリヴ合戦が凄いのなんのって!!
あれ、結構長かったよねー?!

自由人な晃教さんが大坪・榊原・西方の三氏と、
ついでに客席までをも巻き込んで、

即興で歌う歌う!

返す返すも、このメンバーだからこそできることかと!
腕に覚えのあるお三方を改めて、

尊敬の眼差しで見てしまいましたよ
すげぇ!!

そして中川晃教の真骨頂!

天才の天才たる所以は、この自由さにあるのです!
見たもの感じたもの考えたことを、
その場で音に乗せ歌にする。
次から次に溢れ出るメロディ、
止まらない歌。
心底楽しんでいないと、まずこんな芸当できっこない。

中川晃教というミュウジシャン、

本当に天才かも?!
←“かも”って;;;
いやー、良いもん聴いたー♪

そして榊原氏の“てんどん”。
やるなー!

あれ?
晃教くんが、

「Look at ME!!」

って云ったのココだっけか?
またしてもツボったのに、どこで云ったのか忘れた;;;
云われなくても必要以上に見てるから、安心して。

中川晃教の「いま」がぎゅっと詰まった、新曲『止まらない一秒』
―を歌い終えて彼氏曰く。

「僕、云わなきゃいけないことをすっかり忘れてた;;;
実はみなさん、この曲が最後の一曲でーしーた!」


早く云ってよねー?!
客席のどよめきを受け、

「ち…ちょっと汗を拭ってきますっ!」

脱兎の如くステェジから逃げるを降りる晃教氏
ちょっと!散々お世話になったお三方置き去り!?
自由だな、おい。

当惑しつつ、大坪氏が〆るという;;;

アンコールでは、これまた聴きたかった『I have nothing』を。
この曲は歌詞もメロディラインも大変SEXYで、
いつ聴いてもドキドキする。

西方くんのチェロとも相性が良くて、
とっても素敵でした

西方くんに対する晃教さんの姿勢が、
常にドSなのは何故なの?

私の拙い文章などでは語りつくせないくらい、

最高に贅沢で最高に幸せなライヴ

私は、この人の、歌が好き。

このひと、が、好き。

改めて実感しました。

思いがけずに握手までしてもらって
私はまたしても、ろくなことが云えなかったですが;;;
だってさー、緊張するんだもんよー。
何を喋ったら良いのか判らん、本人を目の前にしたら。

とにもかくにも。

晃教さんの歌声で、命の洗濯ができました
たっぷりパワーをチャージしてもらったので、
もう少し生きられそうです。

ありがとう、晃教くん!

テーマ : LIVE、イベント ジャンル : 音楽

23:06  |  “あ”のつくひと  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2014.03.16 (Sun)

ドナドナドーナ♪であります


南京町って、食べ物やさんしかないの?!
ぶらぶらしようと思ったんだけど、通り過ぎるだけになってしまった;;;

というわけで。

早くも車中のヒトであります(T_T)
一泊二日なんてあっと云う間だよ。

日常に帰るとするか。
厭々だけど。

テーマ : 一人旅 ジャンル : 旅行

15:46  |  旅の思ひ出  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.03.16 (Sun)

そして神戸。

神戸に来てまーす!

しかもベイエリア

ポートタワァァァァァにも上りましたよ~♪
昨日から塔があったら上る、高いところ大好きっコみたいだなぁ;;;

神戸はなんだか、オサレですね。

魚もデカいし。

テーマ : 一人旅 ジャンル : 旅行

11:52  |  旅の思ひ出  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.03.15 (Sat)

上質な時を過ごす


【Billboard Live OSAKA】で行われた、中川晃教くんライヴ。

堪能してまいりました☆

なんと幸運にも、ステェジかぶりつきのお席で!
近すぎて照れる;;;←オマエのことなど見てないぞ。

歌って欲しい!
と思っていた曲を、どんぴしゃで歌ってくれましたの♪
なぁに?晃教くんときたら、千里眼?

2ndStage後はグッズ購入者対象で、サイン会がありました!
買っちゃったよ~、カレンダー
3月半ばだってのに;;;

いーんだもーん。
幸せなひとときが過ごせたから!

サインだけかと思いきや、

がっちり握手もしてくれましたよ(T_T)

ありがとう、晃教くん!

晃教くんの歌声は、いつも私の心を打つ…。
ホント、思い切って大阪まで来て良かった!

詳細は、また!

テーマ : LIVE、イベント ジャンル : 音楽

23:51  |  “あ”のつくひと  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.03.15 (Sat)

なにわの新スポット押さえました!

大阪にきてまーす!

先週オープンしたばかりの【あべのハルカス】へ行ってきましたよo(^-^)o
オープンしたてとあって、さすがに混雑していました!

展望台【ハルカス300】へも上がってきたサ!

日時指定制なので、結構ゆったり見学できましたよ。
60階まであっと云う間だ。
お天気も良いし、見晴らし最高だーい!

さて、と。
今日はこれからが本番!
【Billboard Live OSAKA】へ、

中川晃教くんライヴを観て聴いてきまっす♪

テーマ : 一人旅 ジャンル : 旅行

17:48  |  旅の思ひ出  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.03.14 (Fri)

毎度毎度のお約束、もはや。

今朝、男子高校生2人組が、
自転車の前カゴにお菓子やさんの可愛い紙袋を積んでいまして。

「あ、今日はホワイトディかー。」

走っていく後姿を見て、
微笑ましい気持ちになってしまいまして

直後、はっとしまして。

何か…年齢を感じる!?
こんなことごときで“ほっこり”しちゃうなんて、
年取った気がするー


以前だったら、

「光の国の住人め、消えろ

くらいのこと、毒づいてたのに(心の中で)!?

丸くなってんじゃねーよ、俺!
あの頃の自分を取り戻せぃ!

―と、いうわけで。
べつに探さないよ、うん
黒玉『オマエの云ってる意味は、1ミリも判らんなぁ;;;
判らんが、安心しろ。

何があっても、もちろん探さないから。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:48  |  黒玉便り  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.03.13 (Thu)

ギロッポンはまた曇天

のび太の部屋って、案外狭いなー!?
四畳半じゃなかったっけ?

ドラえもんとは無関係の;;;

『ラファエル前派展』@森アーツセンターギャラリー
…へ、行ってきました!
2週に渡って、六本木ヒルズですよ。

前回のアメリカンポップアートとは打って変わって、
革新的な古典絵画の数々を堪能してきました。

新たな試みを重ね、最終的に基本に戻る…というのが面白い。
一見判り易い「綺麗な絵」なんだけど、なかなか奥が深いよ。

斬新でいて毒もあり、示唆に富んでいる。

そして色使いがステキ☆

3月は思いがけず、美術強化月間となったなぁ。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 ジャンル : 学問・文化・芸術

15:06  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.03.11 (Tue)

20110311

東日本大震災発生のあの日、
3.11から丸3年が過ぎました。

あの日を境に様々な物事や、価値観が一変。
またあの日以降、何も変っていない現実もあり。
今年も寒桜咲く
私にできることは何だろう?

想像力を働かせること。
被災地に思いを馳せること。

震災を忘れないこと。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

20:53  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.03.10 (Mon)

ダディ・ロング・レッグズ

再演観てきました!

『ダディ・ロング・レッグズ~足ながおじさんより@シアタークリエ

ジーン・ウェブスター 原作
ポール・ゴードン 音楽・作詞 今井麻緒子 翻訳・訳詞
ジョン・ケアード 脚本・演出

井上芳雄 坂本真綾


ふたりミュージカルって、どうなの?
―と思って観た初演。

これが見事に想像を裏切ってくれまして

派手さはないながら、しみじみと味わい深い良い作品だった。

そのミュウジカルが再演と聞いて、
わくわくするとともに妙に納得

「え?こんな××××なもん、再演すんのー?!」

そう思うことも多い昨今、
この作品が再演されるのは・ね?
そりゃそうでしょうよ!

誰もが納得ですよ、面白いもん!!

井上芳雄氏&坂本真綾嬢という、

キャスティングも絶妙!

達者なふたりだからこそ、
出演者2人だけのミュウジカルでも、
充分満足できるエンタテインメントに仕上げられてのだろう。

ジルーシャ(坂本)が手紙を書き、
ジャーヴィス(井上)がそれを読む。

ほとんどの場面が、手紙のやり取りだけで成立している。
こう書くと動きがなくて退屈そうに見えるかも知れないが、
どうしてどうして!
なかなかにスリリングなのであります。

初演のときは少し中だるみした感もあったけれど、
この再演はあっという間に時間が過ぎたという感じ。
話の筋は判っているのに、次の展開に目が離せない;;;

笑えるシーンもたくさんあって…増えたのかな?
それとも役者陣の腕が上がったのかしらん?←なにこの上から目線

坂本真綾嬢は歌もさることながら、

何人もの役柄の演じ分けも上手い。

やるなー、マリ・イラストリアス!
台詞回しや感情表現も上手。
歌声も耳ざわりが良いし、
なんか全体的な見た目も可愛い

井上芳雄氏に関しては、これはもう!

芳雄(親しみ込めて常に呼び捨て)の良いところ全開!!

芳雄ときたら、本当に上手い!

絵やアート作品を見ても思うんだけど、
やっぱり大切なのは基礎だ。

基本の“き”がしっかり身についているからこそ、
アレンジしたり崩したりできるというものだ。

彼の歌声は、実に基礎がしっかりしているんだよなー。
いつ聴いても感心するわ

表面的に「上手い」というのではなく、
「正しい歌い方」がきちんとできる、
稀な歌い手だと思う。

改めて見直したよ、芳雄←親しみ込めて(以下略)

グッと深みを増したこの作品。
見終わってこちらも、シアワセな気分になれます

テーマ : ミュージカル ジャンル : 学問・文化・芸術

16:13  |  芝居道楽  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.03.09 (Sun)

39☆さんきゅー!黒玉day

3月9日は何の日ですか?
―と問われたら、すかさずこう答えましょう!

黒玉こと烏丸さんの誕生日だーぃ

黒玉『そうなのだっ!

おいらは平成19年3月9日に生まれたのだっ!!
生まれて3ヶ月くらい経ってから、社員の家にやってきたよ♪
ちびちびおいら
こーんなにチビッコだったおいらも、
ちしきをきゅーしゅー
新聞を読んだりして知識を吸収し、
けんぶんをひろめる!
お外へ出かけて見聞を広め
ねーたんにあまえる♪
たまには毛玉おねえちゃんに甘えてみたりして

みんなに甘やかされた可愛がってもらったおかげで、

ご覧のとおりすくすくと成長したよ~♪
育ったよ~!
こんなに立派になっちゃって、どうしましょう?
いぶしぎんのおいら☆
今後ますます、苦み走ったイイ男になっちゃうもんね!
みんな、ヨロシクね~♪


黒玉氏、7歳になりました!
人間でいうと不惑ですが、未だに甘えたさんという;;;
見た目は小さいおっさんなのに、中身は赤ん坊って…。
このところ病院にかかることもなく、
元気に過ごしております。

いつの間にか私の年齢を追い抜いてしまった黒玉氏。
(毛玉嬢もですが。)
いつまでも元気でいておくれよ~!!

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

12:00  |  黒玉便り  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.03.08 (Sat)

しみじみ良かったと思いました。


クリエちゃんは、公演に合わせて変化するのね?!

てなわけで、観てきました!

『ダディ・ロングレッグズ』再演を!

初演も良かったけど、再演の今回の方が更に深みを増した感じ。

芳雄こと井上芳雄くんは、

本当に歌が上手いなぁ!
基礎がしっかりできているって、とても大事なことだ。

詳細は、また!

テーマ : ミュージカル ジャンル : 学問・文化・芸術

17:00  |  芝居道楽  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.03.07 (Fri)

予想だにせず!

ギロッポンは雪模様ですよ、奥さんっ!?

森美術館で開催中『アンディ・ウォーホル展』へ行ってきました。

大規模回顧展とのことで、かなりの盛況ぶり!
ポップアートの作品展が、こんなに混み合うとは予想外であります。

展示作品数も、ドローイング・写真・映像等々

かなりのヴォリュウムです。

大変、面白かったん…ですが。
大胆な色使いと、ノイズ系の音楽と、
人の多さとでヘロヘロになってしまった;;;
後半は、

「えー、まだあんのー(-.-;)」

見応えありすぎてグッタリですわ~。

52階にあるカフェも、ウォーホルヴァアジョンに模様替え。
特別メニュウには、キャンベルスゥプがつきます☆
お約束。

窓から見た新宿方面が、
ずいぶんと首都消失(古)風味だなぁ…と思ったら?
下へ降りて、びつくり!

雪が降っておった(・_・)エッ..?

雪のちらつく毛利庭園も、オツなもんだ。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 ジャンル : 学問・文化・芸術

16:47  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.03.06 (Thu)

ニャンモナイト1号2号

ベッドで丸くなって眠る
ニャンモナイト1号
同じような格好で眠る
ニャンモナイト2号
決定的に異なるのは…。
倍?!
サイズ

黒玉氏は本当に猫なのか?
ますます疑わしくなる、本日は啓蟄

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

12:00  |  黒玉便り  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.03.05 (Wed)

あらゆる意味で切ないでやんす。

毛玉『昨夜遅く、そそくさと家を出て行った社員。

どこへ行ったのかと思いきや、コンビニとなっ?!

わざわざ出かけていくとは、なにゆえ?
まさかわたくしに黙って、
オヤツを買いに行ったんじゃないでしょうねぃ?!


某芝居のチケットを、取りに行ってしまいました★

いや~、ネットで残席状況をチェックしていたら、
“残りわずか”表示になっていたもので。

どうせ観に行くつもりなんだもの、

思い立ったが吉日ってなもんで;;;

夜、サイフ1コ持ってふらっと出かけて、
9,500円の買い物をする。
しかもコンビニで。


…ってカッコイイ!!

しかし、一般発売からずいぶん経ってるのに?

千秋楽のチケットがいともあっさりGetできちゃった挙句、
回ってきたのがセンターブロック前から8列目って

なんとも切なくなりましたよ~。

エンタテインメント市場は、

やっぱり厳しい状況なんですねぇ

ジト目~
わたくしはアンタの俺カッコイイ発言の方が、

よっぽど切ないわよぅ…。

で、何のチケットを購入したの?』


教えてあげないよ、じゃんっ♪

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

20:42  |  毛玉日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.03.04 (Tue)

マッハだって云ったじゃん!

黒玉『流しで新鮮なお水を飲もう!

そう思いつつ、ふとを見ると…ん?
おやおやおや??
ありゃ?
あれに見えるは、まさか!?
まだやってないのきゃっ!?
やっぱり、お雛様じゃないきゃっ

3日を過ぎたらマッハで仕舞え!
―って。
社長おにいちゃんが、

あれほど口を酸っぱくして云ったのに?!

まーだ出しっぱなしにしてるのか!?
早く片付けなさいな;;;


いーんだよ、別に。
私くらいのプロになると、
そんな迷信ごとき屁でもないから。
3月いっぱいどころか飽きるまで出しっぱなしにしても、
どーっちゃことないわッ!

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:04  |  黒玉便り  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.03.03 (Mon)

3日を過ぎたらマッハで仕舞え!!

ネコ社長(半透明)『問題。

3月3日は何の日でしょう?

正解は「耳の日」でーしーた★

…いやまぁ;;;そりゃ間違っちゃいないが…
もとい。
僕もご相伴♪
女の子のお節句ひな祭りだーい!!
僕も桜餅をお供えしてもらって、上機嫌だぞー♪

社員とて女子のハシクレ
ちゃーんと雛人形も飾ったよ~
社員のお雛様☆
元は豪勢な七段飾りだったんだけど、
いまは親王飾りだけを残してあるんだって。
金華糖 変り種だね;;;
節句祝いのお菓子“金華糖”も飾ってるんだ
毎年この時季近くになると、浅草の【まんねん堂】へ買いに行ってるよ。

右写真の左右に立ってる物体は、
社員がワークショップの見本として拵えた“紙コップびな”

お子様方に、こんなポンコツを手本にしろと云うの?
もっと本気出して見本作製しろや
かあちゃんのお雛様
木目込人形のお雛様は、かあちゃんのだよ♪

実に60年を越える年代もの!!
でもまだとってもキレイだし、可愛いんだよ~

みんなのオウチでも、お祝いしているかな?

楽しいひな祭りを過ごしてね~♪

そうそう、追伸。

ひな祭りが終わったらそっこーで雛人形を片付けないと、

社員みたいになっちゃうからっ!
お祝いした後は、速やかな撤去をオススメします!!


ほほう。
一体どうなると仰りたいんですか、社長?

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

20:56  |  ネコ社長  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.03.02 (Sun)

ひとあしお先に♪

明日、3月3日雛祭り
女の子の御節句ですね♪

社員家では、ちょっと早いですが;;;
ちょびっとお祝い!

五目御飯ー☆☆☆
玉子そぼろのみ、社員が拵えましたよ。

そして、【アンテノール】の可愛い雛祭りケェキ☆☆☆

目にも楽しくて、春を先取りした気分(*^‐^*)

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

21:52  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.03.01 (Sat)

ご存じですか?ですよね?


黒玉『今日から3月なんですってよ、奥さんっ!?
ついさっき年明けしたばっかなのにー?!

時の流れ早っ(」゜□゜)」
怖っ!!

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:16  |  黒玉便り  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |