天使になったネコ社長&黒玉+下界に君臨する女帝・毛玉の日々の暮らしと、ヒト社員の趣味のお話。
光陰矢の如しな2014上半期
2014年06月30日 (月) | 編集 |
大変じゃよ、皆の衆!!

もう月末だって、知ってた!?

早っ

社員、すっかし忘れとってのぅ
仕事場に業者さんが集金にいらっしゃって、

「お支払いをお願いします。
こちら、請求書です。」


云われてもピンとこず、

「オシハライ?」

鸚鵡返して、ややイラッとされましたよ;;;

まったくすぐ来んのなー、月末のヤツー
こないだ月報拵えたばっかだ思ったら、
またやんなきゃいけねーのかよー?!

しかも、お嬢さん!?

本日で2014年上半期終了ですってよ!?
時間泥棒、出てこいや。


黒玉『はいはい~

この時期恒例の、道楽中締め☆をやりまーすーよー♪
進行役は!
社員はこの上半期、こんな作品を観たよ

1月:クリエ・ミュージカル・コレクション
   冬眠する熊に添い寝してごらん
2月:シャーロック・ホームズ
   銀河英雄伝説~激突
3月:ダディ・ロング・レッグス
   中川晃教ライヴ@ビルボードライブ大阪
4月:ピトレスク
   アダムス・ファミリー
   あの日、星は重かった
   蒼の乱
5月:中川晃教コンサート I Sing~with Strings~
6月:坂元祐二朗読劇2014「不帰の初恋、海老名SA」
   BACK STAGE
   抜目のない未亡人

   
少なっ

たった14本だけー!?
いつももっと観てるじゃん?
おれー!!
どうしたの、社員?

仕事の都合?

否、お財布の都合きゃっ?!

あ!
それなのに中川晃教くんは、毎月観てる!!

へいへ~い、晃教くーん

働きすぎじゃねいの~

さーてさて、本年後半戦は?

・鎌塚氏、振り下ろす
・朝日のような夕日を連れて←超楽しみ!!(社員談)
・ラスト・フラワーズ
・VAMP~魔性のダンサー ローラ・モンテス


と。

わくわくのラインナップだってサ

…いーの?
そんなに芝居ばっか観てて、いーの??』

抜目のない未亡人(初日)
2014年06月29日 (日) | 編集 |
いろんな意味でドキドキ初日!

『抜目のない未亡人』@新国立劇場中劇場

カルロ・ゴルドーニ 原作   三谷幸喜 上演台本・演出
大竹しのぶ 岡本健一 木村佳乃 中川晃教 高橋克実 八嶋智人
峯村リエ 遠山俊也 春海四方 浅野和之 小野武彦 段田安則
(楽師)坂本弘道 園田容子 佐々木憲


ウチの晃教さん、思ったよりも浮いてなかった(ほっ)

えー、感想は以上です。

違うんだ、違うんだってば;;;
ホラ、まだ幕が上がって間もないから!
あんまりネタバレるのも、宜しくないかという配慮だよ!?

べべべ別に…な…い…とか、そ…し…とか…。

まだ初日だから、あれだ

これから化けるんだと思いたいます!!


面白かったですよ。
想像よりは面白かったですよ。
あとは好みの問題かなー?
複数回観るのは、ちょっとキビシイかなー?←

配役が大層「適材適所で、これは見事でした

「ちょっとこの人にこの役は、合ってないなー?」

稀にそういうこと、あるでしょ実際?

それがドンピシャなのですよ!

それぞれとても個性的なキャラクターなのですが、
もうこの配役しかないんじゃないか!?ーという・ね

往年の人気女優を演じる、大竹しのぶ嬢はもちろんのこと。

中川晃教くん演じる、堅物のイギリス紳士もハマっている。

「真っ直ぐな眼差しと美声が武器」(パンフレットより)という点よりも、

生真面目すぎて融通が利かない感じが
↑あくまでも勝手なイメェジです。

そんでこの芝居。
大抵ひとりで充分な“飛び道具”が、

ふたりもいるという卑怯なキャスティングです

あれはー、ズルイわー;;;

毎度イラッとする役をやる(当社比)でお馴染みの八嶋氏も、
狂言回しという自由度の高い役どころ。

これまた、やりたい放題でズルイ!

次に観るのは約半月後、ちょうど中日あたり。

どんなふうに進化しているやら?
楽しみ半分、不安半分です★

[READ MORE...]
(とりあえず)祝☆初日
2014年06月28日 (土) | 編集 |
不安定な天気が続いておりますが、如何お過ごしですきゃっ!?

てなわけでして・ね。

初日の幕が開きました!

中川晃教くん出演『抜目のない未亡人』のっ!!

ぼんやりしていてアレなんですが、
座席を結構ツブしてるのを初めて知りましたよ?

10列目が最前列だったため、まさかの前から2列目でした;;;
しかもど真ん中!

いやぁ、みなさん楽しそうでしたねぇ?←ひとごと?!
各所でたいそうウケてドッと爆笑していたので、そうかそうかと思いました。

ああそうさ!

奥歯にモノが挟まっているさ!

えーっと…。

晃教さんお衣裳がステキでした☆
堅物のイギリス人という役どころが、本人のキャラに合ってます(b^ー°)

そして、めっちゃ歌います!
オカケン氏が。

おっとネタバレ禁止ね、まだ初日だから~。

詳細は、また!

不真面目ランナー。
2014年06月28日 (土) | 編集 |
本日は朝からどしゃどしゃ雨降り
梅雨入りした今月は、あまり走りに行けておりませぬ。
ぽんぽん出して寝ちゃったせいで、風邪ひいたってこともありますが;;;

なんとか天気が良かった昨日の朝は、

張り切って走りに行きましたよ~!!

そのランニングの途中、ふと見上げると・・・。
どこにいるか
樹上に何かいる!?
わかるかな?
猫様だ!
ミケミケですよ
三毛猫だーぃ

さすが木登りがお上手ですねぇ!?
このあたりにいらっしゃる猫様は、みんな野性味に溢れております。
見てんじゃねーよ!
三毛猫様『パパラッチしてないで、真面目に走れや

はい;;;

地道に働くってダメですか?
2014年06月23日 (月) | 編集 |
広報活動っていうと華々しいですが、要はDM発送なワケで;;;

新たな顧客を開拓すべく、まずはDMローラー作戦でありますっ

で。
本日はほぼいちにち、
パンフレットだのチラシだのの封入作業をしておりました。
地味かつ疲れるアレですな;;;

まぁこの手の作業は嫌いじゃないので

だーっと机上に書類を並べ、
端からピックアップして封筒に詰める。

これをひとりひたすら
立ちっぱなしで行うという地味極まりない仕事
カラダを張って
その仕事をしながら思った。

「“仕事”ってこういうものだよな!」

そりゃ誰だって、地味で退屈な仕事なんてやりたくないサ。
でもそれじゃ、何事も回っていかない。

仕事なんて、面白いばかりじゃないもの!

地味で細かくて退屈でも、
誰かがやらなきゃならないことなのだよ?
そしてこの地味な作業が、すべての元になってるのだと思う。
こういう仕事をバカにしたり、
厭がったりしてはいけないんじゃない?

表現します
つまるとかつまんないとか。
面白いか面白くないかとか。
そういうことじゃないんだよなー!?

どんなに派手な職業でも、キラキラの業界でも、
こうした地道な事務仕事の上に成り立ってる・・・のでないかい?

それこそ・・・発送準備の封入をしたり、コピー取りしたり、電話番したり、
同じようなデータの表をいくつも拵えたり、面倒なお客さんの相手をしたり、
倉庫を片づけたり、消耗品の発注をしたり、クレーマーに謝ったり・・・。

つまんねー仕事、と云われるかも知れないケド?

ひとつカタがついたときには、

結構達成感があるんだ・ぜ!


事務仕事なんてバカらしいとか思ってるんだろうが、
これしきのことを(我慢して)やれなくて、
一体何ができるのやら?

そんないきなり花形ワークができるわけもなかろう?

「自分には何が向いてるか判らないから、
いろんなことにチャレンジしたいの


それは、20代までじゃない?
人生―そりゃまあ面白いに越したことはないが―、
面白いか面白くないかだけで決めるのも、
たいがいにした方が良い。
だって、生活していかなきゃいけないんだもの!

派手で面白い仕事ばかり追いかけてないで、
コツコツ地道に働くんじゃダメなのかね?


ところで。

おめいは、何してんの!?
そのままんまやん?
黒玉『“石の上にも三年”を、

カラダで表現してるに決まってるじゃない。』


石じゃないやら、伝わらないやら;;;

梅雨空イロドル
2014年06月22日 (日) | 編集 |
社員が(ほぼ)毎朝走っている川沿いの遊歩道では、

今年もが見頃となりました
今年もまた
顔見知りのおじさん曰く、

「今年は、あんまり色が良くないなー?」

確かに昨年の方が、鮮やかだったかも;;;
鮮やかに
それでも、どーです?
大輪花の数も多いし、色とりどりでしょ~!?
咲き誇っております
今が盛りと、美しく咲き誇っております!
足元にも及ばぬわ!
毛玉『ま、わたくしの美しさには負けるけど。』

10年前とは違います!
2014年06月21日 (土) | 編集 |
黒玉『昨日、陶芸教室の帰り道。

男子高校生の集団に遭遇した社員。
それはたぶん
男子高校生
それはデカくて、厳つくて、むっさいイキモノ。

社員がすれ違った彼らも、
坊主ガタイの良い野球部員(たぶん)だったんだって。

そんな彼らのひとりが、曰く。

「俺、基本的に。

週に1回は自分にデザートあげてるんだよね♪」

ぱぱんがパンケーキ
女子かっ!?

おまえは毎日頑張ってるOLさんかッ?!
どう思うよ、社員!?

かーわーいーぃ

なんだよー、男子ー。
自分にご褒美で、甘いもの食べてんのー?

見た目とのギャップが激しすぎるだろー!?

もー。
おばちゃん、そこのロー○ンで、
プレミアムロールケーキ買ってあげようかと思っちゃいましたよー

老化だーなー
あ~あ・・・;;;
10年ぐらい前なら、

「はぁ!?
何云っちゃってんの、小僧?」


って思ったろうに?

ほのぼのしちゃったよっ

「カワイイ」って云っちゃったもの、もはや。

常に誰か殴ってやると物事を斜めに見てた社員なのに

歳を重ねると角が取れるってのは、

あながち間違っちゃいないのかねぇ?!』

存在の意義を問う!
2014年06月20日 (金) | 編集 |
イチワニ『平成ベビィには響くまい。

それは判っていて、あえて問う!
ならば問う!
かつておむすびを包んでいたのは、

アルミホイルではなかったか!?


昭和時代に子どもだった、妙齢の紳士淑女よ!
思い出してみたまえ、遠足のお弁当を。

おむすびは何で包んでいた?
―そうだ、アルミホイルだ!!

それがいつの頃からか?

ラップで包むのが、主流となってはおるまいか?

何故だ・・・?

なにゆえ、アルミホイルは使われなくなったのきゃっ!?
興味ねーっす
ワニニ『あれじゃないスか?

電子レンジが普及したからじゃねーっスか?
ホイルはレンチンできないんで、
ラップの方が便利じゃね?みたいなみたいな。

・・・ってか俺、あんま興味ねーっスわ。』
わたくしも同感
毛玉『わたくしは平成生まれだーかーらー
何の話してんの?ってカンジ~。』


急に気になったんですよ。
アルミホイルだったじゃないですか、おむすび包むのって?

いつから?いつからラップが主流になったの??
まぁ、私もラップで包んでるケド;;;

そういえば子どもの頃は、

お弁当の“仕切り”もアルミホイルだったじゃん!?

やっぱり、レンジで温めるのに便利だから説有力かなぁ?
または、
うっかり噛んじゃうと、歯がギシーッとして気持ち悪いから?

あ!
考えてみるとアルミホイルってラップに比べると、

格段に使用頻度が低い
ないと困るけど、あってもあんま使わないし。

あ!

アルミホイルのご家庭での地位、危うい・・・。

あれ?我が家だけか??

これで安心なのダ!
2014年06月19日 (木) | 編集 |
ふっかーつ!
黒玉『おいら、復ー活ーーっ!!

患ってから1週間

ようやく調子が出てきた

朝も早くに起き出して、
かあちゃんを起こしてあげられたし。
ゴハンもりもり食べて
おまけにオヤツもペロリといただいたし。
面倒くさいのはやまやまだが、
仕事から帰ってきた社員のお出迎えもしたし。
だいじょびでっす。
すっかり元気になったよ~♪

結局お薬は、3~4回くらいしか飲まなかったな。

社員は毎日飲ませようと躍起になってたけど、

断固拒否してやった・ぜ!?


とにもかくにも;;;
元気になってなによりデス。

ぐだぐだウェンズディ★
2014年06月18日 (水) | 編集 |
黒玉『うきゅ~

あ~、かったるい~;;;
出ない~の~よ~
おいら、まだ調子が良くならない
食欲はちょっと出てきたけど、あんまり動きたくないや。

今日もほとんどいちにち、大人しくねんねしていたよ。
まだ調子が
ちょうどお休みだった風邪っぴき社員も、
今日はいちにち寝ていたよ。

葛根湯がぶ飲みしても、
のどが痛いのが治らないってサ★

具合が悪いときは、寝るのがイチバンだよ・ね!』

夏バテ先取り!(そんなもん先取らんでも★)
2014年06月16日 (月) | 編集 |
黒玉『実はおいら、塩梅が悪いのでやんす~
こんなおかしな
先週の木曜日39.4°のお熱を出して、
病院に連れて行かれたんだ;;;
お熱だけじゃなくて、お腹の具合もよろしくなくて・・・。
ゲロゲロしたりとか、ピーピーしたりとか

病院では「胃腸炎」じゃないかって云われたyo

ううう・・・しんどいよぅ;;;
この3、4日ずーっと大人しくねんねしてるんだけど、
まだ本調子にはならないや
陽気だからね;;;
病気でこんなに弱っている猫ちゃんに対して、
社員のヤツときたら!?

嫌がるおいらの口をこじ開けて、

無理矢理お薬を飲ませるんだよ!?


お薬は不味いから飲みたくないのに、
ヒドイや!!


ちゃわゆい猫ちゃん虐待ダメ、ぜったい!!

元気になったら、きっちり復讐してやるやるからな~
ううぅぅぅ~;;;』


何が虐待だ、何が!
お薬飲まなきゃ、良くならないでしょうがっ。

まったく~。
ゴハンに混ぜれば、そこだけきれいに避けて食べる。
好物のチーズに紛れ込ませれば、チーズだけなめて薬は残す。
口を開けて飲ませても、上手いことムグムグしてペッと吐き出す。
そもそも頑として口を開かないし;;;

こんだけ抵抗できるんなら、結構元気なんじゃないか!

―と、思うんだけど?

ほとんど一日中、ぐんにゃりと眠っているんだよなぁ。
動きも鈍いし、食欲もあまりない。

さっきは下まで起きてきて、
自分から進んでゴハン食べてお水も飲んでいました。
だいぶ目つきがしっかりしてきたけど、
まだちょっと心配です。

急に暑くなったしジメジメしてるし、
バテちゃったのかしらん?

人間だってこの陽気じゃ、体調を崩してしまいますよね。
かくいう社員も、若干風邪っぴきで;;;
↑寝入り端が暑くて、ぽんぽん出しっぱなしで寝ちゃったヒト。
のどが痛いので、念のため葛根湯を飲んでおります。

みなさまもお気をつけて~☆

侵犯するもの許すまじ!
2014年06月15日 (日) | 編集 |
あれ?
毛玉姐さんの姿が見当たらないや?

いったい何処に行かれたのやら??

ふとベランダを覗いてみると・・・。
暗いところから
ぎゃっ!?

姐さん、そんなところで何してるんですか?!
もうすっかり暗くなってますけど~
失礼しやす
毛玉『野営よ。

このところわたくしの領土に対する、

侵犯行為が頻発しているのよーぅ!!

この家の周辺域が“猫道”になってるのは、アンタも知ってるでしょ?
ちょっと通り抜けるくらいなら、
わたくしも大目に見てあげるわ。

しかーし!
最近頻繁にやって来るは、

とーっても質が悪い

家の中を覗くだけでは、飽き足らず・・・。

ゴミ箱は荒らす!
荒らすだけならまだしも、

あまつさえイワシの缶詰(空)を盗む!

そして昨日なんて、

網戸越しにわたくしに襲い掛かってきたのよーぅ!!!!

許せない

絶対に許すまじ!!

このわたくしに牙をむくなど、

万死に値するわッ!!


だから今夜はこうしてベランダで野営を張って、
下を見張ることにしたの


こうして上から目を光らせていれば、
敵をすぐに見つけることができるもんね。

あいつら今度来やがったら、

ケチョンケチョンにしてやるんだからっ
野宿しますよ
・・・とは云うものの。

夜気に当たり続けると身体が冷えるし、
美容と健康には良くなさそうだわぁ

社員、アンタ代わりに寝ずの番をなさい!!

わたくしはお部屋の中で、うとうと待機してるから。』


困ったものではありますが、
夜通し外で見張りはちょっとなぁ;;;

どうやら以前来た黒猫のほかに、白黒猫が出没しているようです。
空き缶盗難事件は、かあちゃんにより発覚。
夜、勝手口に捨てた空き缶が、朝になってなくなっているのに気付いたそう。
(ゴミ箱周辺が荒らされていた)
玄関先に探しに出たところ、数軒先のお宅の前に、
こじ開けようとして断念した形跡のある、
空き缶の詰まったゴミ袋が転がっていたそうな;;;
ちゃんと洗ってから、ゴミ箱に捨てたのに・・・。
ゴミ箱荒らしの被害には何度か遭ってるので、
これは早急に対策を練らないと!

おかげでこのところ、
毛玉嬢が落ち着かないったら・・・。

よりによって、猫様が2匹もいる家を襲撃するなんて!
いー度胸しているとゆーか、
図々しいとゆーか。
我が家のニャンズも、なめられたものだなぁ;;;

BACK STAGE
2014年06月14日 (土) | 編集 |
想像に違わず!

『BACK STAGE』@シアタークリエ

池田鉄洋 作・演出
相葉裕樹 植原卓也 新垣里沙 永岡卓也 西ノ園達大
小野寺大夢 近江谷太朗 池田鉄洋  鈴木砂羽


なんだかんだでいちばんGJだったのは、
照明のゾノさん(西ノ園)のような気がするのは私だけ?!

もちろん、舞監(相葉)&演出部(植原)は身体張って頑張った!
でも、肝心なポイントに気づいたのはゾノさんじゃーん?

って、それはさておき。
―いや、さておいちゃダメなんだが

面白そう!観たい!・・・しかしお財布と相談
得チケ的なものは出ないかしらん?
出た!けど、その日は行かれねぇよ!?

とかなんとか;;;
さんざっぱら悩んだ挙句、ギリギリにコンビニでチケットGetしたら、

思いのほか良席でビビる

通路側の席とは、なかなかオイシイ!
しかも上手側!!
おっさんみたいな案内係が、すぐそばに!!

―というわけで。

いやー、バカ芝居でしたねー!!←褒めてます。

イケテツさん作・演出の芝居って、
初めて観たんじゃないかなぁ?

チラシを拝見した時点で、薄々勘づいちゃいましたよ?

「お?くだらない話っぽい匂いがする!」

重要だよ!

大人が全力でくだらないことをやる、って


頭からっぽにして、わははと笑って楽しめる。
これホントに大事なこと。

のっけからして何なのー、あの展開ー!?

なんでアフガンハウンドなの?
しかも寄生すんの?
ヒドゥンなの?
そして娘道成寺なうえに、『さすがの猿飛』なのー!?←いちばん最後は関係ない。

鈴木砂羽嬢「恋の呪文はスキトキメキトキス」を大熱唱(振り付)したひにゃあ、

どうしたものか?
手拍子するのも忘れて、困惑するばかりです。
なんでそのチョイス??

いやいや、壮大な話なんですよ?
なんたって舞台の裏方さんたちが、地球を守るって話なんだから。

SFだよSF、本当の意味でのSF!

そーれがバカバカしいったら、もうっ

面白かったー♪
観終わってなにひとつ残らないけど、

すごく楽しかったもーん♪

『SAMURAI7』ではヒモな優男だった相葉氏が、

イケメンなのに若干残念風味で;;;
ツッコミ役を一身に担っていて、さぞ苦労したことでしょうなぁ

やや変な芝居(褒めてます!)が面白かったうえに、
ちょっとイメェジ変わったかも?!

すぺさるDAYだったのでしょうか?
2014年06月12日 (木) | 編集 |
クリアファイルポストカードをいただいちゃいました♪
いただきました!
ステキすぎて、使いどころがさっぱり判りませんが;;;

『BACK STAGE』@シアタークリエ 観てきましたー!!

熱烈なリピィタァさんがいて、若干引きつつも;;;

頭からっぽで楽しめる!!
最近この手の芝居を観ていなかったので、
なんだか新鮮です。

それにしても、

なにゆえ『さすがの猿飛』なのきゃっ!?
平成ベビィには響かないよ~?

詳細は、また!

手数料も8%になったのは見なかったことにしておく
2014年06月11日 (水) | 編集 |
☆業務連絡☆

やったー!!『朝日~』当選しましたー
やったね!
黒玉『藪から棒に、なんの話をしとるんじゃ??』


それにしても、手数料って何なのサ?
システム使用料とか決済なんちゃらとか。
諸費用が無駄に高いよ!!

まぁ、祝☆ご当選だから良しとするけども。


もう充分じゃないスか!?
2014年06月10日 (火) | 編集 |
毛玉『ふぃ~
カントウチホウは昨日も一昨日も一昨昨日もその前も、

ずーーーーっと降ってたわねぃっ!!
願わくば・・・
今日は何とかお天気が持ったケド?

良くもまぁ飽きずに降ったこと!
明日も明後日も
なんでも、ここ数日だけで、
1ヶ月分くらい降っちゃったらしいわよぅ?!

どんだけ降んのよ、梅雨だからっつって
晴れないかなぁ?
今日は薄日も差したので、なんとか洗濯物も乾いて良かったわぁ♪

それにしても、このベタベタ湿気・・・。
どうにかならないのかしらん?

わたくし猫っ毛だから、毛並みがペタッとしちゃうのよねぃ

あーあ。
明日こそ、カラッと晴れないかなぁ!?』

参戦してはみたものの・・・。
2014年06月09日 (月) | 編集 |
本日は6月9日

6.9→ロック→岩→鉱物!!
・・・というわけで(駄洒落!?)
久々イヴェント
東京国際ミネラルフェアへ行ってきましたー!!

新宿フェアを訪ねるのは久しぶり・・・だと思う。
たぶん昨年は来ていないハズ←ウロ覚え。
その前行ったのは池袋だった・・・と思うので、やはり久しぶかな?

国内最大級のミネラル(鉱物・化石・ジェム)展示即売会で、
海外ディーラーも多数来場!
月曜だってのに結構な客入りで、この陽気だから暑いのなんの;;;

しかーし。

イマイチだったな

ここのところ、ずっとそう感じているんだけど?
パワァストォンブゥムのせいか、客層出品もちょっと変わってきたような?
母岩つき鉱物標本が減って、ジェムのルースや加工品がぐんと増えた
それに年々、参加ブースが少なくなってるんだよなぁ

冬の池袋の方が充実している気がするのは、私だけかしらん??

とかなんとか云いつつ・・・。
戦利品☆
戦利品

なかなかの掘り出し物でしたわ♪
まさかこんなお手頃価格だとは!?

あのバイカラァトルマリンも良かったなぁ;;;
お財布と相談した結果、諦めましたが

会期は明日までなので、ご興味がある方は是非!

仕方ない、けど恨めしい。
2014年06月07日 (土) | 編集 |
ぎゃっ!?

妖怪だっ!

妖怪雨降り小僧が転がっておるぞ!!
マックロクロクロスケ!
黒玉『誰が妖怪だ、誰が
しかもなにゆえ雨降り小僧なのきゃっ?!
ちょいかけ
昨日から強くなったり弱くなったり

ずーっと降り続いてる雨

これ別に、おいらのせいじゃないからね?

梅雨入りした途端に、このザンザン降りの大雨!
よ~く開いてます
急に肌寒くなったし、ジメジメ湿気っぽいし、お外は見られないし;;;

あ~あ、早く梅雨明けしないかなぁ・・・。』

不帰の初恋、海老名SA
2014年06月06日 (金) | 編集 |
6月3日マチネ観てきたのでしたっ!

坂元祐二朗読劇二〇一四
『不帰の初恋、海老名SA』@草月ホール

坂元祐二 脚本・演出
高橋一生 酒井若菜


「朗読劇」というジャンルで、“あたり”を引き当てたことがない。

どっちもどっちじゃ!な男と女が恋文を読みあうやつ、とか。
呆れてものも云えないインセスト・タブゥなやつ、とか。

まぁそれほど数を観ているわけではないので、
偉そうなことは云えないが;;;

今回の作品は、ようやくの“あたり”!
↑あくまでも個人の感想です。

今まで観た中で初めて、合点が行った・・・というか。
物語がストンと腑に落ちた。

ああなるほど、なるほどね。

役者の力量によるところも多いが、
脚本が先ず良くできている。


一見地味小粒ドンヨリした話(ヒドイ云いようだなぁ;;;)のようだけど、

これが起伏に富んでなかなかにスリリング!

こういうことって実際にあるかも?

そう思わせる説得力がある。
ってか、実際の事件から想を得たのか?

生々しい手触りと、リアルな情景が浮かぶ。

中学の同級生、タマノ(高橋)とミサキ(酒井)。
中学時代に手紙を交し合い、なんとなくお互いを想いながら、
それきりになっていたふたり。
時を経て大人になったタマノの元に、
ミサキから手紙が届く。
時を同じくして、高速道路で発生した大事故のニュウスが報じられ・・・。


幼いころ「透明人間」だったふたり。
愛されることを知らない子供は、
「愛するという機能」を持たない大人になる?

不器用な生き方のふたりは、
良く似ているからこそ惹かれ合ったのだろう。

「ショッピングセンター何某というのは、
何のことか覚えていません。
(・・・いろいろ略・・・)彼女募集中です。」


しれっとそう云いやがった大人タマノには、
イラッとしたけれども

いちばん肝心なところを、真っ先に忘れたのー?!

私の想いの強さ・深さと貴方のそれとは、
永遠に  にはならないということか・・・。


ミサキはその想いだけを拠りどころとして、
いままで生きてきたというのにね。

いや。

タマノは、忘れないと生きていけなかった・・・のかも知れない。

誰かの身に起こったことは、
いつか自分にも起こりうること。


「ただ通り過ぎるだけ」という暴力。

キィワァドのひとつひとつが、
胸に重く沈み込む。

そんなシリアスな展開の中で、
ハニホー(タマノの友人。名前しか出てこない)の存在は緩衝材になる。

良い意味で脱力するよ・ね;;;

後半、どんどん暗転していく物語。
このまま底までいっちゃうんじゃないかという最後の最後で、
緩やかに浮上する。

光が見えたラストシーンに、

「意外と良い話だったなぁ。」

と、ちょっとホッとした。

酒井若菜嬢空気漏れてる感じ(!?)の話し方が、
役に合っていてとても素敵でした

「したとみられる」らしいでやんす。
2014年06月05日 (木) | 編集 |
くいとめるーズ『NON!NON!

攻め入らせはせぬぞっ!

そう簡単に、関東に攻め入らせてなるものきゃっ!!

くいとめるー’s
梅雨前線は、我らが身を挺して食い止めてみせ・・・。』
ジタバタするなよ!?
黒玉『もう入ってるよ?

関東甲信地方も梅雨入りしたって、
さっきニュウスで云ってたぞ
なんとしてでもっ
くいとめるーズ『がはーーーーーん

―我らがこんなに頑張って、食い止めてきたのにか・・・。
努力も虚しく、梅雨入ったって・・・;;;
ㇺだな抵抗だーかーらー
黒玉『しかも、去年より5日も早いってサ!
そして長いかも知れないんだって!?

これからしばらく、じめ~っと雨降りが続くのか・・・。

おいら蒸し暑いのが苦手だから、
長梅雨は堪えるわ~

気持ちは判る、判るんだが・・・。
2014年06月04日 (水) | 編集 |
急に暑くなりましたが、
みなさま如何お過ごしでしょうか?


なにをどーしても寝苦しい日々が、
早くも始まりましたなぁ

人間もさることながら、
毛もじゃの方々はそりゃもう大変なようで;;;

コチラ、先ほどの様子。
シンク内になにかおる?
シンクの中に何かがいますが、

見なかったことにしますかっ!?

なにしてるのおねえさん
黒玉『おいら、お水が飲みたいんだけど;;;
さっきからずーと、あの調子なんだよねぇ
ハマってますけど;;;
毛玉姐さん、黒玉がお水飲みたいんだってサ。

・・・って;;;

黒玉の願いなど、知らぬ顔の毛玉嬢
みっちりでんがな;;;
ギッチリみっしり、ハマっておりますケド?

何でそんなところに、詰まって鎮座ましましておるのですか?!
だって涼しいんだもん
毛玉『だってココ、涼しいだもん!
風は通るシンクは冷やっこいし、

寝心地良いのよねぇ
わたくし今晩は、ここでこのまま寝るから!

黒玉はそこのボウルの中の、
温まっこくなった水でも飲んでいるが良いわっ。

お水は我慢我慢
黒玉『・・・・・・・・・・・何も云うまい。
お姉ちゃんの気が済むまで、待ってるからいいもん;;;』