天使になったネコ社長&黒玉+下界に君臨する女帝・毛玉の日々の暮らしと、ヒト社員の趣味のお話。
ひと昔前の話題でしょうか?
2015年01月31日 (土) | 編集 |
焼いちゃいました、食べちゃいました。
夢の!?
メロンパンのもっとも美味なる部分のみを抽出したという、
不味いワケがない一品。

案の定、美味ーい☆☆☆
かつ、小さいくせにお腹にたまる;;;

そして、吃驚するくらい高カロリィなことに吃驚した
いーんだ、美味しいから☆☆☆

さよなら、きっと後悔する・ぜ!?
2015年01月30日 (金) | 編集 |
黒玉『いや~、降ったね
予報どおり、トウキョウ地方は雪だったよ~。
マチ子巻き
とっても寒かったので、おいらマチ子巻きにしてみた。
暖か~いぜ暖か~いぜ

お昼過ぎから雨になって、雪はすっかりなくなっちゃった
ざーんねーん
まいっちんぐ
残念といえば。

【こどもの城】の閉館に伴って、

青山劇場&青山円形劇場も閉館しちゃうんだって

寂しいなぁ、残念だなぁ;;;
どっちの劇場も、ハイスペックな素晴らしい劇場だってのに!

建物だってまだ充分新しいし、

青山劇場なんてトイレ直したばっかじゃん!?


そもそも。
少子化に歯止めとか子育て支援とか云ってるくせに、
あんなに立派な児童館をなくすとは、時代に逆行してやしませんか?
そして。
「文化」「芸術」をないがしろにしすぎじゃね?
取り壊してそこに、どーしょーもないハコモノとか建てたりしたら、
噴飯ものなんですけど。
いっそのこと更地にして、みんなが遊べる“空き地”にでもしたらいーよ。

青山劇場、いろんな作品を観たなぁ。
ぐるぐる回ってせり上がる、すげぇ舞台装置だったよねぇ!?
思い出すなぁ、ウキョウ様(爆)
円形劇場は思い出深い作品が多い。
キノー・ハナーが大暴れ(!)の、
『世にも不思議なネバーエンディングストーリー』
クライマックスシーンでケータイ鳴らしたバカをグーで殴りたくなった、
『欲望という名の電車』
向かい側の席に小学生らしき少年が座っていて魂消た、
『Classical ROLLY』
え?歌詞も曲も一切無関係!?とこれまた魂消た、
『サボテンとバントライン』

素晴らしい劇場が失われるのは、本当にもったいない。

ヤマヤマだ、行きたいのは!
2015年01月29日 (木) | 編集 |
黒玉『何某かのレポを期待していたみなさん!
・・・まぁ、いるかいないか判んないけども。

社員はトウキョウに憧れを抱く民が棲む地・埼玉におりますぞ
食いだおれ王国には行っていない・ぜ!
なにわには
良かったよ~、行ってなくて♪

よしんば行っていたとするならば、
雪で新幹線が止まったりなんかして!?
いっておりませぬ
足止め食って、帰れなくなるかも知れないからな。

もちろん、しゃちほこ公国にも行かないから。


「ええ、行きませんとも!

この悪天候を見越しての欠席、ですから。
社員の千里眼を侮ってはいけませんよっ

もちろんニャゴヤにもいかぬわ
ホントは懐事情が超→厳しくて行かれないだけなんだけどね~

ワープアは天候ライヴも関係なく、

がしがし労働に勤しむが良いわ!!

いや、失敗じゃないから。
2015年01月28日 (水) | 編集 |
自作メダカ鉢

当初5匹のメダカを放ったのですが、
現在確認できるのは3~4匹です。
・・・寒さに負けたか

さて。

一緒に入れていた水草がさすがにクタビレてきたので、
新しいものを購入しました!
メダカ鉢に
たくさん入れた方が、隠れ場所も多くなって良いかしら?
―と思ったんだが、結果・・・。
草ばかりの件
メダカの存在を確認できなくなってしまった
ホメてますよー?
毛玉『さすが社員、詰めが甘いっ!!

春まだ遠い、の?
2015年01月28日 (水) | 編集 |
毛玉『今日は風が強いケド、
日差しはポカポカ~
日差しぽかぽか
硝子いちまいこちら側、日向ぼっこ暖か~いわぁ♪

今日のところは良い天気だけど、この先は下り坂↓↓↓
どうやら金曜日あたりは、トウキョウでも雪が降るらしいんですって。
しかも、ひょっとすると積もるかも!?
あーそれなのに
楽しみだわ~


積雪、個人的には超→楽しみ♪
しかし勤め人的には、イヴェント直撃されたら困るなぁ;;;

パパンがパ・・・。
2015年01月24日 (土) | 編集 |
パンケェキ、流行ってますな

社員の地元にもできました、専門店がっ!
ぱんけーき
【Merengue】というハワイアンパンケェキのお店。
写真はホイップバタァパンケェキ

ヴォリュウムありそうに見えますが、どうしてどうして!
軽くてほんわほんわ~☆☆☆

激ウマであります!

こないだ日本橋三井ホールに出かけた際、
ライヴ前に腹ごしらえ。

コレド室町3にある【LIVETART】という、生活雑貨&カフェ。
ぱぱんが
米粉と豆乳のパンケェキ

こちらは、もっちりしっかりした生地☆☆☆
上にのってる苺アイスが、とーっても濃厚で美味でした

ただお店の商品棚の間に、陳列商品のようにイートインテェブルがあるのがなぁ;;;

小心者には、こっ恥ずかしくてしょうがない

ななななんじゃとてっ!?
2015年01月23日 (金) | 編集 |
昨夜、あまりに衝撃的なニュウスに、
我が目を疑いました;;;

クロネコメール便廃止だとぅ!?

打撃を受けた、打撃を受けたよ
新年早々、大打撃でやんす

え?え?
じゃあこれから大量のDM発送、どうすりゃ良いの?
料金が倍はかかるよ!?

それよりなにより・・・。

まさかあの量を、郵便局に持ち込めと

超→面倒っ!!
お願いしやす!
黒玉『クロネコさんになりかわり、
おいらがお届けしましょうか?

歩いてお届け、マルカ便


お願いしたい、マヂで;;;
郵便局遠いし~、荷物重いし~。

ワケあって!分け合って!
2015年01月22日 (木) | 編集 |
毛玉『朝。

社員とヨォグルトをシェア!
こっちも分け合って
うまうまうま~☆

そして。
分け合って
黒玉とオヤツをシェア
これまた、うまうまうま~☆☆

そしてそして、夜。
これまた分け合って
社員と黒玉と3匹で、寝床をシェア
ぬっくぬくで夢の中よ~ぅ☆☆☆』


シェアって?
どこに寝ればよいワケ、社員めは?

I Sing~Versus(第三夜)
2015年01月21日 (水) | 編集 |
いちにち飛んで;;;

中川晃教Concert2015
『I Sing~Versus~VSギター&パーカッション@日本橋三井ホール

鈴木英俊(ギター) MATARO(パーカッション)
中川晃教(Vo)


一緒に観に行ったかあちゃんが、終演後開口一番、

「私もパーカッション習いたい!

かっこよかった―!!」


そっちー!?

中川晃教くんコンサート第三夜は、VSギター&パーカッション

今回のコンサートで、いちばん楽しみにしていた対決だ!

実は私も、パーカッションのMATARO氏に期待しておったの
前回のコンサート『Believe in』(だっけ?)で拝見し、
凄ぇ!と思ったんだよね。

ミュウジカルだとアンサンブルダンサァ、
オーケストラだとパーカッションが気になる質なもんで

第三夜のセットリストも、晃教くんスタッフさんブログ→からどうぞ!

保護者の気分(爆)で、にこにこと見守ってしまった初日。

その夜とはガラッと違って、初っ端から攻めていった第三夜
気分が高揚する!

ワインレッドのシャツに、同系色のネクタイ、
これまた同系色のストライプのパンツといういでたちの晃教さん

髪型が衣装とアンバランスなボンバー具合で;;;
そして靴が超→フツウっていう、ね。

外すとこは外してる、たぶんワザと

緊張感あふれるVSというより、
個性的な3つの楽器が融合して新しい音を作る感じ。
3人が3人とも、とても音楽を楽しんでいるのが伝わってくる。

失礼ながらすっかり「To Be Is To Do」は、

サビに至るまで何の曲だか判らなかった;;;

晃教くん、ゴメンよ!

疾走感のある良い曲なのに!!
しかも、サビまでの助走が恰好良いってのになー!?

ここで熱量がガッと一気に上がった、私の。

「So sorry」は声が良く伸びて、心に沁みる。

「Catch Fire」「BRAND」「チャイナガール」ってこの流れが

アレンジが恰好良い!!
「WHAT ARE YOU AFRAID OF」も、まるっと別の曲のようだったなぁ。

「BRAND」って曲が好きでね~
CDで初めて聴いたとき、

「中川晃教、いろんな意味で非凡!」

そう思ったものだよ。

晃教くんの言葉のチョイスって、ちょっと面白い。
そうだよねー、宇宙人なんだもんねー。
そりゃあだいぶ変わってて当たり前だよねー。

最後の曲。
「miracle of love」を歌いきった晃教くんの表情が、実に清々しかった
この曲にはいつも励まされるけれど、
いつにも増して胸に響いた。

良い顔してたな、中川晃教

息をするように歌う。
彼にとって歌うことは、=生きること。


全身を楽器にして、歌という呼吸をしながら、
中川晃教くんはいきいきと生きていたもの!


いま!この一瞬一瞬を!
キラキラ輝いて、大層美しかった

ひとつの旅が終わり、新しい道が開ける。

彼が見つけた新しい道は、

いったいどこに続いているのやら?

楽しみ、楽しみ♪

I Sing~Versus(第一夜)
2015年01月19日 (月) | 編集 |
上手くまとまらない気がする;;;

中川晃教Concert2015
『I Sing~Versus~VSベース&チェロ@日本橋三井ホール

渡辺等(ベース)  結城貴弘(チェロ)
中川晃教(Vo)


「今年はもう、コンサートはやらない。」

よりも、

「今年は舞台はやらない。」

そう云われた数年前の方が、100倍ショックだったなぁ。
打撃を受けた、このときゃあ打撃を受けたよ!?

他のファンの皆さんや、ご本人がどう思っているかは判りかねますが。

私は「俳優・中川晃教」が好きなので、
一切(ではなかったが)舞台に立たないというのはかなりの衝撃。
再びこう宣言されたら、きっと立ち直れないや;;;

でも。

「最後のコンサート」という宣言は、
自分の気持ちに嘘をつけない彼らしいと思う。


誠実に、真摯に、音楽と向き合っているということ。

ちょっと心配ではあるけど、応援するよ!

新しい“何か”を見つけた、あなたを。


捨てて行って良い。
置いて行って良い。
絡みつくモヤモヤしたあれやこれやを全部打っちゃって、
新たなスタァトラインからフライング気味に駆け出すと良いサ!


新ラシイ中川晃教、急に楽しみになってきたぞ

ワタシ的には、

「あたしの胸を打つんだもん、誰の胸にも届くわよ。
歌って歌って歌って歌って歌って、歌うことをやめたら怒るよ、あたし。」


って『ベティ・ブルーって呼んでよね』な気持ちに変わりはないケドね。

ああ、余計なことばかり書いちったな

晃教くんStaffさんのブログに、セットリストがございます。
こちら⇒

この日の晃教さん
お衣裳のコンセプトが、本人曰く、

「キコウシ、です。
自分で云うと、ちょっと照れる。
ほんのちょと、ね


キコウシ?あ!

奇行子ですか、納得。

おっと誤変換貴公子だったyo。

ライヴ中盤暑さのあまり、トップスのサイドファスナァを全開にして裾まで出して、

「あー、涼しいぃぃぃ!
ぜんっぜん違うっ!」


とか云い出した時にゃ、
私はどうすれば良かったのでしょう?(問1)
客席のマダム達が脱げ脱げ云い出した暁には、
さらにどうしたら良かったのでしょうか?(問2)

閑話休題(え!?)

この日の耳福は、「灰色の雨」「旅人」「I have nothing」でしょう♪

こちら側のメンタル弱ってる問題のせいで、
1曲目から涙腺がヤバい感じになっていたのだが。

この夜のセトリは見事としか云いようがないや(当社比)!!

私は初日最終日を観ましたが、

断然初日が良かった!!

ベース&チェロという楽器、アーティストとのVSがまさに対決であったよ!?
渡辺氏のウッドベース結城氏のチェロも、
クラシカルな雰囲気を持ちながらも攻めている
そして音色に色気がある、大人の響きなのだ。

だから中川晃教という“楽器”も、ちょっと大人びた音を奏でる。
『POPSSIC』寄りの構成が、私の好みに合っているのかも知れないな?

晃教くんの緊張感がびっしびし伝わってきて、
聴いているこちらまでガチガチになってしまった;;;


最初のMC以降くらい?もっとあとかな?
いい塩梅に力が抜けてきて、歌声も伸びやかに広がる。
こういうところ、判りやすいんだよ・ね

「灰色の雨」は好きな曲なのです。
全体的に美しい歌詞と曲なんだけど、

「つばめとともに 海原越えて」

ここの歌詞メロディが特に大好き!

なのでぜひ生で聴きたいと念願していたので、
今回よーやく聴けて嬉しかったなぁ♪

「旅人」はミュウジカル1本観たくらいの、
壮大な世界観が素晴らしい。

そして「I have nothing」ね。

ベースといえば、この曲だ・ぜ!?
お?俺だけか?

冷たい手で触れられたような、はっとする歌詞。
この曲を歌う晃教くんは、

とってもセクシィで素敵なのだ
切なくて泣けてきちゃうんだけど。

しかし、こんな曲を作る高校生・・・ちょっと厭かも;;;

「思いが溢れて止まらない」

歌声からも表情からも、晃教くんの気持ちが伝わってくる。
キラキラして、ちょっと眩しかった。

歌うことは気持ちが良いばかりじゃない、って云っていたケド?

あの夜のあなたは、心底楽しそうだったよ!

「歌詞に“あなた”という言葉が良く出てくる。」

そう云っていたので、あえて使ってみた“あなた”って(爆)

感極まっての決意表明だったんだろうなぁ、きっと。
それも含めて全部、なぜかニコニコと見守ってしまった;;;

VS中川晃教、完全にやられてしまったよ

リミッターを外せ!
2015年01月18日 (日) | 編集 |

自分の感情に正直になる、良いことだよ。
制限かけるなんて、やめちまえ!


中川晃教concert『I SING~VS』
VSギター/VSパーカッションを観て聴いて参加してきました!

初日と違い「参加する」コンサートだね。
まったく異なる楽しさだった!

バランスが良いのに、安定してないってのが良い。
軽やかに予想を裏切っていてね☆

昨夜は観てないけど晃教くん
この3日間で心境が、刻々と移り変わって行ったんじゃない?

人生で無駄なものなんてないけど、邪魔なものはいっぱいある。
そんなもんは捨ててゆけば良いのサ!
身軽になれば遠くまで走れるよ。


ライヴ最後の、晃教くんの清々しい顔が印象的だったな。

こちらも、すっとした気分で。

詳細は、また!

何かを見つけたのでしょう。
2015年01月16日 (金) | 編集 |

もう私のことなど置き去りにして、どこまでもどこまでも走っていきなさい!
自分が信じた道を、まっすぐにサ。


中川晃教concert『I Sing~VS』第一夜。
VSベース/VSチェロを観て聴いてきました!

意欲的挑戦的なライヴ、いままでにない感じ。
中川晃教本人曰く「大人」な雰囲気でした。
曲のアレンジや、演出も含めてね。

ずっと聴きたかった曲をよーやく聴けて、私も心底楽しかった!

でもたぶん…いちばん楽しかったのは晃教くんかも?

伸びやかな歌声に、心情が反映されていたもの!

見つけたんだね、何かを。
新しいものか、普遍的なものか、ずっと探していた何かか。

私たちなんて置いていきなよ!
全部振り切って全速力で、新しい地平へ。

詳細は、また!

カラダが重いでやんす★
2015年01月14日 (水) | 編集 |
毛玉『今日はてっきり木曜日だと思っていた社員。

「ぅがー!いちにち損したー!!」

ただでさえ今週は忙しかった且つ、
ワークショップの試作でことごとく失敗したので;;;

いちにち日付を間違えていたことに気づいた瞬間、

心身ともに疲労感MAXになったって?

と、いうわけで。
閉店がらがら
本日の営業は終了よーぅ★

千里を走って行っちゃったらしい。
2015年01月13日 (火) | 編集 |
黒玉『やァやァ、みなさん

噂によると今月は、“三連休”ってものがあるらしい・ぜ!?
正月休みが終わったばっかりなのに、だ。
知ってた?知ってた??

ん、なになに?
通り過ぎた!
何ですとー!?

もうとっくに通り過ぎちゃったでーすーとー!?


あー、おいらちっとも気づかなかったよー

だって社員のヤツめは、世知辛く労働に勤しんでたからさー;;;
帰ってこいや
あ~ぁまた来ないかなぁ、三連休。
おいら未だに、三連休の実態を掴んでないんだよなぁ;;;

“さんれんきゅう”ってもしや、UMA!?


狐狸妖怪の類じゃないですかね?
または、ワープアには見えない妖精みたいなもん。

わかんないじゃん、これからじゃん
2015年01月12日 (月) | 編集 |
毛玉『お嬢様方、占いは信じマスカ?

年明け早々どっかのテレヴィ番組で、

「2015年の運気をUpするには?」

的な話をしていたよ。

運気Upするには?=珈琲を飲む
特に金運を上げるには?=チョコレェトを食べる
人気運上昇には?=金や銀のものを身に着ける


―とかなんとか。
ガッカリ大賞
そういえば。

社員は珈琲が大好きで、
生意気にもいちにち4~5杯は飲んでいるわ。

それにチョコレェトも好物で、
くそ生意気にもカカオ85%以上のものを好んで食しているわ。

あ・・・しかも。
銀じゃん!?
いつも銀色の時計を身に着けている!?
決定だわよ
ちょっと待てぃ!

その占い、アテになんないわよぅッ!!


このままいくと不肖・社員、
年末ごろには億万長者のモテモテ王国ですな。

プルートゥ
2015年01月11日 (日) | 編集 |
2015道楽初め!

『プルートゥ』@シアターコクーン

浦沢直樹×手塚治虫 原作
シディ・ラルビ・シェルカウイ 演出・振付
森山未來 永作博美 柄本 明 吉見一豊 松重 豊 寺脇康文
上月一臣 大植真太郎 原田みのる 池島 優 大宮大奨 渋谷亘宏  鈴木 竜 AYUMI


新年1月10日。
社員は当然、草○ホールにいたんでしょ?
・・・と思ったら、大間違いです。

私はそのころ(なのか?)、

コクーンの最前列で震えておりました。


これが震えずにおらりょうか!?

凄いものを観た・・・凄いものを観てしまった。

時に西暦2015年。

のっけから凄いものを観た、と。


役者の肉体映像装置持ち道具と・・・。

全てが混然一体となって、新たな世界を作り出す!

コマ割りされた舞台が目まぐるしく移り変わっていく。
これは演劇なのか映像作品なのか、
それとも現実に起こっていることなのか?

のめりこんで観ているうちに、
だんだんと区別がつかなくなっていく。


『TeZukA』の時にはあまりにも観念的で、
薄らぼんやりしていたものが、ハッキリと形を成して現れた。

これは全く初めて体験する世界!
ストォリィの面白さもさることながら。
圧倒的な吸引力を持つものは何だ?

言語の力?視覚効果の力?
いや。

役者そしてダンサァの、特に身体表現だ。

ずいぶんと「新しい」演劇という印象だったけれど、
最終的には技術でも映像でもなく、
役者の―というか、人間の“身体”が作り上げた作品だと思う。

何もかも人力で動かす演劇。
変な云い方なんだけど、いやもうそうとしか云いようがないの。

これは道具とかセットとかだけでなく、
物語そのものをも役者の力で動かしている。
映像やらなにやらは、おまけだ。

森山未來くんをはじめとしたダンサァの、

音も立てないほど激しく緩やかな動きが素晴らしい!

革新的な表現の中に、古典的な様式美がみえるのも良かった。

「この動きはこういう意味って“お約束”ですよ。」

能や狂言にあるような、決まったカタチであるかのような?
無駄なく美しい動きだ。

和楽器の音色、リズムに乗っているから、
余計にそう感じるのだろうか?

みどころ満載のエンタテインメント、なのだが・・・。

瓦礫の山が広がり、かつてのヒトガタの残骸が散らばる。
色彩は失われ、あらゆる境界は曖昧になる。


過去の記憶であって、未来の予言。

SFとは思えない妙にリアルな手触りが、
私にはとても恐ろしかった。

ドキドキというより、茫然として。

これは是非、みなさんに観てほしいなぁ!

幸先良いスタァト・だ!
2015年01月10日 (土) | 編集 |

2015年の芝居道楽第一弾

『プルートゥ』を観てきました!
しかも最前列でっ。

いやはや魂消た。
これは観ておいて良かったよ~。

想像を遙かに越えた面白さ、いや…私、結構怖かったかも!?

しょっぱなかスゴいものを観ちゃったなぁ。

今年の道楽運、なかなか明るいんじゃねいのー?

詳細は、また!

うがいはしっかり15秒!
2015年01月08日 (木) | 編集 |
黒玉『・・・・・・・・・ぅむ~。
おいら今日は、なんだかカッタルイ
かったるい
朝から何もやる気が出ない、し。
だるんだるんで、うきゅ~って感じなんだ
おいらどうにも
ひょっとしておいら、風邪ひいちゃったかなぁ?

暖か~くしてゆっく~り眠ろうっと。

塩梅が悪いときは、寝るのがいちばんだもんね!
かったるいでやんす~
というわけで、オヤスミナサイ

みんなもうがい&手洗い&しっかり睡眠で、
体調を崩さないように気をつけようね~☆


ちょっぴり調子が悪そうだった、本日の黒玉。
いまもグースカ寝ています。
動物は良く知ってるね?
具合が悪いときには、無駄な体力は使わない。
ひたすら眠って回復する。
生物にとっては病院より薬より、何より睡眠が大事ってこと。

ただいま寄生獣!
2015年01月07日 (水) | 編集 |
ネコ社長(半透明)『誰がミギーだ、誰がっ

ボクは昨年の年末から、絶賛帰省中
中川晃教くんカレンダーヒツジくん鏡餅と並んで、
社員の枕頭に鎮座ましましておるぞ。
帰ってきてるの
あ。
ちなみに晃教くんカレンダーは、2014年版だから。
例年どおり、今年の分はまだ買ってないから。

そういえばさっき、
社員が何やらゴソゴソ作業をしていたんだが?
まっしろな箱が
100円ショップで購入した、白~い四角~い箱を・・・?
りぼんりぼん
おおおおおーーっ!?

なんとキュウトにカスタマイズ

フリルテープリボンで飾って、とってもラヴリィではないか!
プリチーなボクにぴったりの可愛らしさだ・ぜ!?
ラヴリィ~
これ、ボクが霊園にいるときに納まっている“ハウス”なんだよ~♪
いままでは簡易なプラッチックのケースだったんだけど?

他の方が可愛い“ハウス”を作っているのを見て、
社員も真似して拵えてくれたんだそうな。

月末に霊園に戻る際には、これを持って行くよ。

お隣さんたちに、自慢しちゃおっかな~

おせちに飽きたらカレーも良いけど。
2015年01月06日 (火) | 編集 |
黒玉『正月休みに、食っちゃ寝~食っちゃ寝~していた諸君!!
美味しいおせちやお餅ばかり食べていて、
胃腸の調子を崩したりしてはいませぬか!?


そんな君たちは・・・。
おせちに飽きたら
野菜を食べなはれー
モタレた胃腸には、食物繊維だっ!
野菜も食べろ!
緑の葉っぱをたくさん食べて、身体の調子を整えるのだ!
食べろじゃないよっ!
おいらの食生活を見習って・ね


「見習って・ね。」じゃないよ。
植木を片っ端から齧るの、やめてくんないかな?

まだ松の内ですから
2015年01月05日 (月) | 編集 |
昨日が仕事始めだったのに、本日いきなりの公休という;;;
相変わらず今年も謎のシフトでお届けですか、そうですか。
浅草寺行ってきた
というわけで。
毎年恒例!

浅草寺へ初詣に行ってきました!
三が日も過ぎたので、それなりに空いていましたよ~。

これまた恒例の、浅草寺おみくじも引いてきました。
辛口でお馴染みの浅草寺のおみくじですが…無難にを引いてしまいました。
…ふつう☆

[READ MORE...]
おせちも良い!
2015年01月04日 (日) | 編集 |
正月の食卓
おせちもいーけど
おせちを、気取ってお重に詰めてみました。

煮物かあちゃんが拵えました。

社員の担当は今回も、栗きんとん黒豆
きんとんです
きんとんは滅多なことでは失敗しないでしょ?

ただ黒豆は毎年、納得いかない出来;;;
色がいまひとつだったり、やや硬めの仕上がりだったり、
味がピンとこなかったり…。

そこでひと工夫☆
いまどき錆釘なんてないので、
常用している鉄剤・マス○ゲンS錠を入れてみた。←マヂで。
いや~、さすが鉄剤ですな!?

おかげで黒々と仕上がりました
さらに炊くときには重曹を加えてみると、
いつもよりふっくら柔らかくなりましたよ~♪
黒豆もね
上出来だ

ん?
このふっくら黒々、何かに似てるな?
クリソツじゃないの

初もうで、つゞき。
2015年01月03日 (土) | 編集 |
昨日1月2日新年のお出かけ1発目!

博物館に初もうで@トーハク
0102晴天でした
気持ち良い晴天で、日差しもポカポカ。
良いお正月、お出かけ日和♪

みんな同じことを考えるのか、
上野周辺は大層な人出でして;;;

トーハクもいつもと違って大混雑でしたよ~
0102凍っておった
テラスからの眺め。
中庭の池一面に、薄氷が張っておった!

陽だまりに鴨の一群が。

頑張れ鴨!負けるな鴨!

展示室内にヴィジュアル系バンドっぽい方々がいらっさったので、
写真に収めてみました。
0102このバンドがスゴイ!
EX○LEっぽいぞ、十二神将!?
メインヴォーカル(巳年の因達羅さん)の立ち姿が恰好良すぎます。

天部の方々って、ヴィジュアルが最高に恰好良い

見にいらしてた若いお嬢さん曰く、

「戦隊ヒーローみたい!」

判ってらっしゃる

東洋館→本館と見て歩いて、すっかりヘトヘト。
外へ出てから一休み

最近のお気に入り☆【上野グリーンサロン】で、
アレをいただきました。
0102食べづらい
ぱんだdeパンケーキ(ベリィ)。
心の目で見るのです!
ちゃわゆいパンダちゃんが、そこに☆☆☆

充実したいちにちでーしーた♪

博物館に初詣でました(久しぶり!)
2015年01月02日 (金) | 編集 |
正月2日目は、ひとりでぶらっと出かけてみました♪

上野・東京国立博物館に初もうで!
初詣しました
想像以上に込んでいて魂消たよ。
チケット買うまでに10分近く並ぶって;;;

今年の干支『羊』にちなんだ特別展、太神楽獅子舞などのイヴェントもやってます!
初詣初神楽
ありがたいことに、獅子に頭を咬んでいただきました(o^∀^o)
わーい♪
今年は良い年になりそうだ!

謹賀2015年!
2015年01月01日 (木) | 編集 |
2015HappyNewYear.jpg
謹んで新年のご挨拶を申し上げます
旧年中は大変お世話になりました。
本年も4649お願い申し上げます。
皆々様のご健康とご多幸を、心よりご祈念申し上げます。

さてここで『ネコ社長とヒト社員』メンバァに、

今年の目標を訊いてみましょう。
2015わたくしの目標
毛玉『わたくしはこの美貌に、

さらに磨きをかけるわよーぅ!』
2015俺の目標
黒玉『苦み走ったナイスミドルになるべく、

ちょっぴり鍛えちゃおうかなぁ

不肖社員は↓
2015社員の目標
内面・外見ともに、女性らしく取り繕おう装おうかと目論んどります。
現在「女子力ランキング」(社員調べ)最下位なので、
せめて本社営業担当(男性)よりも上位に食い込みたいです。

今年も元気いっぱい!愉快な年にしまーす