2015年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.06.30 (Tue)

Music is Beautiful

しっかり味わうゆったり聴く。

中川晃教meets小沼ようすけ
『Music is Beautiful』渋谷区文化総合センター大和田さくらホール

中川晃教(Vo.Pf) 小沼ようすけ(G)


化学反応を起こす・・・ではなく、
絡んで混じって馴染んでいる

爆発力があるわけではないけれど、
とても心地が良い空気が流れる。

そんな落ち着いたライヴ。

ま、当の本人=中川晃教くんは、

実にハイテンション楽しそうでしたがね

小沼ようすけ氏も、
そんな彼を温かくも力強く受け止めてくださっておりました。

小沼氏が揺るがずに胸を貸してくださったからこそ、
晃教くんも自由にのびのびと歌えたのでしょうねぇ♪


このふたり、なんとなく雰囲気が似ておる
波長というか、ウマが合いそうだもの。
同じ東北人だから?

社員はただぽかんと見守っていただけですので、
セットリストはコチラ→でチェックだ!

もういちど聴きたいと常々思っていた、
「Bohemian Rhapsody」を聴けたのが何より耳福

それだけでなく、

どこを切り取っても素晴らしい!

欲を云えば、もっと小さな箱で、
お酒でも飲みながらしっとり聴きたかったかな・・・と。

ちょっと愚痴ると・・・。
がちゃがちゃ動いたりとか、
曲が終わった途端に声を出すとか、やめてくんねーかな?
余韻を楽しむとか残響を味わうとか、あるでしょ!?
なんでもかんでもフーフー云えば良いってもんじゃないよ。
もうちょっと周りのことも慮って・・・いやいやいや、いーんですよ、いーんですけどね。


閑話休題。

とはいえ。

周囲のことなど気にならないくらい、

“音楽”に集中しておりました。

まるで初めて聴く声のように。

小沼氏のギターがまた、恰好良いんだー!!
どんなムチャ振りにも、軽~く応えてくださる。

昨夜の晃教くんはホント、

驚くほど調子が良かった

本当にどうしたらこんなに素晴らしい声が・・・、
心揺さぶる歌が歌えるのか?


小沼氏も仰っていたけど晃教くんの歌は、

常に客席の全員と「一対一」なのだ。

この小沼氏の言葉は、云い得て妙
ああ確かに、そういうことだわ―と、納得しました。

ひとりひとりの心の奥にまで届く、
柔らかくて力強い声。


彼の歌はみんなの歌であり、私だけの歌なのだ。

最後の1曲「I'll Be There」を聴きながら、
何とも形容しがたい多幸感に包まれる。

辛いことや悲しいことばかりが怒涛のように押し寄せる毎日だけど、
いまこの瞬間、こうして彼らの奏でる音楽に身を浸すことができている。

素晴らしい音楽があれば、
こんな人生にもちょびっと光が差す。

結構幸せなのかもしれない、悪くないかもしれない。

音楽の神に感謝!

テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

21:37  |  “あ”のつくひと  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.29 (Mon)

なんか感動しちゃった。

渋谷さくらホールで行われた、

中川晃教×小沼ようすけ『music is beautiful』
を聴いてきました!

率直な感想は、タイトルのとおり。

感動しちゃった、本当に。

いま、この場所で、こうして歌を―音楽を聴くことができる。
なんと幸福なことか!

柄にもなく神に感謝した、夜。

詳細は、また!

テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

21:49  |  “あ”のつくひと  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.27 (Sat)

梅雨、始めました(結構前に)

黒玉『うっとーしー天気のいちにちだったなー
うまうまうまま
肌寒いかと思いきや、
ジメジメムシムシ暑くなったし~;;;

あれね?

こうジワジワと体力を奪う暑さ・ね?
つくづく身体にこたえるよなぁ

そんな時はっ!
おぶおぶおぶぶ
冷たいお水を飲んで、身体の中からシャキッと冷やそう!

熱中症指数も高いことだし、怠るなかれ水分補給!!
のむのむのむむ
あ。
おいら蛇口に口をつけて飲むなんて、
お下品なことはしないから。

いつもきちんと手ですくって飲むんだもんね☆
育ちの良さって、こーゆーところに出ちゃうんだよなー


本当に育ちの良い子は、
己でそんなこと云わないもんだぞ?

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:03  |  黒玉便り  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.26 (Fri)

心のコリまでほぐすでやんす!

ひとみさん(蛙)『あら~。
お客さん、だいぶお疲れですね~?』

毛玉『そうなのよぅ・・・

黒玉の病状が気になって気になって・・・。

わたくし心労でくったくたよ~ぅ

ひとみさん『あら~、そうなんですか~。

任せてください、お客さん!

あたしゃ60年もこの仕事やってるもんでね、

触っただけでどこが悪ぃのか判るんですよ~。

カエル印の
ひとみさん『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。』
マッサージ屋さん
ひとみさん『・・・お客さん、どこが悪ぃんだい?

毛玉『名前聞いた時点で、厭な予感はしてたけど。

まるっと「だい○ょぶだぁ」のパクリじゃないのサ
そんな往年のコント、昨今のチビッコには響かないわよぅ!?

嗚呼、余計に疲れちゃったわ~;;;

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:02  |  毛玉日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.25 (Thu)

黒玉さんの件、神頼み☆

社員だって、のんきに映画を観ているばかりではありません。
黒玉氏のために先日
とげぬき地蔵
巣鴨にあるとげぬき地蔵へ、お参りに行ってきました!

とげぬき地蔵には、洗い観音という観音様がいらっしゃいます。
洗い観音
紳士淑女が並んでらっしゃる先に、その観音様はいらっしゃいます。
因みに、この行列でもまだ空いている方。

観音様にお水をかけて、身体の悪いところを洗って差し上げます。
そうると悪いところが治る、と云われています。


かあちゃん&社員は黒玉氏になり代わり、
左足をキレイキレイに洗ってまいりましたよ!

それから、これも
おみかげ
お地蔵様を描いた「御影」というお札。
この小さな紙で身体の悪いところを撫でて、
小さく丸めて飲み込むと、
悪いところが治る―と云われています。

社員にとっては、チビッコの頃からお馴染みのお札です。
薬を飲んでも何しても治らなかったら、
最終的にこれを飲みます。

さっそく黒玉氏の足をなでなでして・・・本人は飲めないので、
社員が代わりに飲んでやりましたよっ!

黒玉氏、ちょっとでも良くなるといーな
ってかせめて、薬飲んでくれると良いのだが;;;

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

16:51  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.06.25 (Thu)

シネマンディアスのいうとおり!

ちょっと予定が変更になっちゃった本日。
休みなのに無駄に早く起きちゃって、どーすっかなー?

というわけで、モォニングファアストショウの映画を観に行ってきました。

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』をっ!!

朝っぱらから『マッドマックス』。
女子っぽさから100万光年の彼方に、
燦然と輝く世紀末アクション大作です。

観客の九分九厘が野郎という・ね

シリーズを1作たりとも観ていない(と思う)のですが、
30年ぶりの新作だそうで。

これがどーしても引っかかったのです、妖怪アンテナに。

流石に3Dで観るほどもねーなと思い2Dでしたがそれでも、

お腹いっぱいになりやした

いやー、血沸き肉踊りますなー!?
絵に描いたような世紀末感、『北斗の拳』かと。←こっちが後?
無駄なツッコミは無用とばかりの、派手な戦闘シーンの連続

「なんで白塗りやねん?」

とか云っちゃダメだから、野暮な!

カーアクションと爆破シーンがこれでもかと続き、
アドレナリンがどぶどぶ出る展開となっております。

もー、テンション上がるわー

そして『マッドマックス』=新感線であると気づいた次第。
や、明らかに後者が意識しているのだろうが。

過去に傷を持つ流れ者が、
ふらりと立ち寄った(無理矢理連れてこられた)集落。
奇しくもそこでは、反乱の芽が・・・。
流れ者がレジスタンスと組んで、
弱い者を助けて悪と戦い大活躍!
支配者から解放された人々を眺めつつ、またひとり流れて行く―という。

ほらー、新感線っぽい!

判り易い悪役もまた然り。

メタル野郎というかハードロッカーかよって風貌と、
ステレオタイプというかずばり“安定”の悪役っぷり

そして軍隊には、

音楽部隊(もちろんメタル!)があるのだよ!

武装集団が、マックスと反乱を起こした女戦士を追って砂漠をばく進する。
行軍の最中に戦闘員の士気を音楽―ド派手なロックで鼓舞するわけですよ。
そこに、だ。
先頭を走る装甲車の上で、

ギターをガンガン弾きまくる戦闘員(なのか?)がおるのです。

「か、冠くん!?」

そう思ったのは、私だけではないハズだ。
ギターは弾かないけどな、冠くんは。
教祖イコマノリユキ氏でもいいんだけど、ワタシ的には冠くん
もう登場するたびに、

「冠くん!」

そこが気になっちゃってしょうがない;;;

見どころはそこじゃない?
判ってます、判ってますよ。

しかしどうだろう?
私の『マッドマックス』ニアリィ新感線説?
似てるんだけどなー、薄っすら遠ーくの方で。

面白かったなー、熱量高くて!!

早々から死亡フラグが立ってたキャラが、
予想を裏切って頑張ったのも、
これまたセオリィ通りで良かったよ。

後半に登場するおばあちゃんたちも、
めちゃめちゃカッコ良かった!

しかし。

ド平日の朝イチからひとりで

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を

観に行く女子って一体・・・。

茄子とピーマンの味噌炒め
誤解しないでくれ。
【茄子とピーマンの味噌炒め】をちゃちゃっと拵えちゃうような、
素敵女子なんですよホントは。

昨晩の麦酒のアテですけど。

テーマ : 最近見た映画 ジャンル : 映画

14:24  |  こんな映画を観た!!  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.20 (Sat)

烏丸さんについてのご報告

黒玉氏、絶賛ハゲてます。
からすハゲ20150620
黒玉『失敬な
これは検査ハゲなのー!』

黒玉こと、烏丸。

病理検査の結果、悪性肉腫と判明しました。

最初に気づいたのは4月末ごろ。
後ろ左足太ももに、コブのようなものがあるのを発見しました。
触ると不自然に盛り上がっている・・・。
徐々に大きくなっているような?
そう気になったのが5月中ごろ。
あまり真剣に考えていなかったかあちゃんも、
いよいよ気になってこの6月頭に病院に行きました。
水抜き前
病院で検査をしただけでは判然とせず、
細胞を採取して、外部に検査の依頼をしていました。

そして今週水曜に、検査結果が出ました。

悪性の肉腫でした。
写真でも判るとおり、かなり大きくポッコリしています。
腫瘍切除経験者として、
ちょっと厭な予感はしていたのです。
私がお世話になった医師によると、
触るとコロコロと動くような腫瘍は、たいてい良性だそうです。
逆にぐりぐりと根っこが張っているようなものは、
悪性の可能性が高い、と。
烏丸さんの場合、硬くしこった感じで、
触ってコロコロ動くようではなかったのです。

私の聞きかじり情報の上に、
ましてや猫と人間では種族が違うので、
鵜呑みにしないでいただきたいのですが。

おまけに細菌感染もしているとのこと。
腫瘍との関係はハッキリしませんが、
さらに悪さをしていることは確かだそうです。

上の写真はミズだかウミだかが溜まってしまい、
パンパンになっています。
病院で溜まったものを注射器で抜いてもらうと、
下の写真のように腫れが治まります。
水抜き後
あとはしっかり抗生物質を飲むこと。
いまはそれで対応しています。
薬は飲まないケド
黒玉『飲まぬ!
薬など、断固として飲まぬぞ!』

これが目下の困りごと;;;

薬を飲んで、菌を抑えないといけないんだけどなぁ。
おやつに混ぜても、ペッ!と吐き出しやがる。
こういうとこだけは、勘が良いやら賢いやら;;;

悪性腫瘍、なのです。
この先の余命は長ければ2年くらい、短ければ半年くらいとのこと。

いまのうちなら外科的処置―手術もできると云われました。
いつもの病院ではできないので、大学病院を受診することになります。

ただ、今の腫瘍の大きさが9.5×7センチくらいとかなりの大きさ。
再発のリスクを抑えるため大きめに切除するとなると、
太ももの半分くらいを抉り取らなくてはならないとか。
検査結果によっては、左後ろ足を切断することになるかも知れません。
しかも、転移・再発する可能性は0ではないとのこと。

先生は、

「猫は悲観的にならないから、
3本足になっても意外と大丈夫ですよ。」

そう仰います。

しかし。

烏丸さんは10キロの巨体ですので、
3本足で身体を支えて行くのは難儀でしょう。
自由が利かなくなるかも知れません。

ましてや、再発の可能性。

足を1本切りました=完治したー!!

―というなら、ぜひともやるでしょう。
しかし痛い思い、怖い思いをして、足を失ってなお、
再発したらと思うと・・・。

見た目が大きく変わってしまうこと、痛くて怖い思いをさせることを、
誰よりかあちゃんが受け入れられません。

実は先日の精密検査で細胞採取する際、
半日ほど病院に預けてきたのですが。
よっぽど怖かったのか?(←根がヘタレなので)
そのあと2日間、まったく啼かなくなってしまったのです。

「すわ、恐怖とストレスによる失語症か!?」

心配してしまいました。

怖がりで甘ったれだもの、
手術だ入院だなんていったら嫌がるでしょう。

切って完全に治るなら、私も手術させてあげたい。
しかし、この病気は「完治」するものではないのです。
余命は長くなるかも知れませんが、それだって保証はないのです。

だったらせめて、厭な思いはさせたくない。
近くの病院に通うなら、ずっと一緒にいられるもんね。
それに。
先に虹の橋で待っている(本物の)おかあちゃんに、
五体満足で返してあげたい。
足が1本なくなっちゃったら、おかあちゃんに怒られるよ~。

切ったり貼ったりせず、対症療法をしつつ自然に・・・。

今日「外科的治療はしない」と、先生にお伝えしました。
それが最善策かどうかは、判りません。
いろんな意見があると思います。
でも私たちは、選びました。

今後の治療としては、先ず細菌を抑える薬を飲むこと。
腫瘍に溜まっているミズを、定期的に抜くこと。
場合によっては、抗がん剤治療も考えています(副作用があるので慎重に)
おいら元気だよ!
黒玉『おいら、元気いっぱいだよーん♪』

ゴハンをモリモリ食べ、薬を混ぜたオヤツ・・・のオヤツ部分だけを食い逃げし、
薬はペッペと吐き出しつつ;;;
走ったり飛んだり跳ねたり毛玉嬢にちょっかい出したりお外へ遊びに行ったり・・・。

いまのところはいつもと変わらず、元気元気で生活しています。
治らない病気だなんて、思えないくらい元気です。
こんなに元気な子が、余命を限られているとは・・・。
考えられないし、考えたくないです。
こんなに可愛くて良い子なのに。

かあちゃんは、

「きっとこの子が、みんなの“悪いもの”を、
ひとりで背負ってくれているんだよ。」

そう云っています。

この先、どうなるのかは判りません。
病はどんどん進行していくのです。
体力が落ちて、動けなくなってしまうかも知れません。

逆にウッカリ長生きしちゃう可能性だってあります、きっと。
もともとウッカリ者だもんなぁ、烏丸さんは。
ここぞとばかりにウッカリしてはくれないものか・・・。

夏を越したら、冬。
冬を迎えたら、新年。
新年を迎えたら、次は君の誕生日。

少しでも長く、一緒にいられれば良いと思っています。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

23:10  |  黒玉便り  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.16 (Tue)

続・旅の思ひ出@鳥羽

目の前に海が広がるステキホテル

【鳥羽国際ホテル潮路亭】
潮路亭
お庭から海に出られるんだよ~
ロケェションも良いし、温泉も良いし、お料理も良い☆

そこで、美味なるお料理を振り返ってみます。
前菜!
2泊目夕食の前菜。
1品1品丁寧に拵えてるから、目でも美味しいのだ
カレイ!お肉っお魚っ
鰈の御造り、牛肉の塩麹焼き、白身魚のソテー。
お魚はぴっちぴだわ、野菜も美味しいわ・・・。

関西圏にもかかわらず、しっかり濃い目の味付け美味しい☆☆☆
伊勢海老ふたたび
前日は御造りで登場した伊勢海老

2日目は具足煮で登場!
美味ーいっ、美味ーいっ☆☆☆
朝ごはん1
朝食もステキです
小鉢でちょっとずつ。

このほかに焼き魚や出来立て豆腐など、うまうま盛りだくさん!
朝ごはん2
朝ごはん3
最終日の朝食。
白い真ん丸の器は三段重ねの御重
やっぱり、美味しいものが少しずつ詰まっています☆☆☆

潮路亭はお料理が美味しいだけでなく、
器も大層ステキです。

嗚呼、また行きたくなってきた~;;;

テーマ : 国内旅行記 ジャンル : 旅行

15:18  |  旅の思ひ出  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.15 (Mon)

大回顧展!

国立新美術館で開催中の、

『マグリット展』へ行ってきました!
あたらしいびじゅつかん
シュルレアリスムの巨匠ルネ・マグリットの、13年ぶりの回顧展です。

13年前の展覧会にも行ったことは、内緒だ
確か上野だったはず。

初期作品や商業広告を含め、

多数の作品を一度に見られるとは眼福至極!


素人目に見ても、

「これは酷評されたんだろうなぁ・・・?」

そう思わずにはいられない、迷走期間を経ての円熟期。

不穏な空気を纏った青空と、幻視にも似たイメェジが美しい。

じっくり見ながらいろいろ考えて、
順路を行きつ戻りつしてしまいました。

ふと気づいたら2時間も経ってたもの!
これ、いちにちいても飽きないよ~。

しかし、新美術館。
いかな作品保護のため(?)とはいえ、

いくらなんでも寒すぎやしませんか!?

持っていた上着のほかに、
館内貸出用のフリィスのポンチョを羽織ってもなお寒い。
床から冷気が出る仕組み、あれ何なの~
あまりの寒さに『異国の丘』が聞こえてきたよ、シベリアだよ;;;

寝たら死ぬる・・・。

マグリットの作品群は大変素晴らしいので、

未見の方はぜひっ!

6月29日までやってます。

テーマ : 展示会、イベントの情報 ジャンル : 学問・文化・芸術

19:07  |  深く狭く趣味  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.13 (Sat)

素晴らしきスゥヴェニア

楽しかったなぁ、鳥羽&伊勢旅行・・・

社員は旅から帰って、すっかり脱力しておるのであります★
もう今年終わったカンジ・・・。

旅の思ひ出を眺めつつ、げんなりと過ごしております
ニシキエビ!
鳥羽水族館で例のごとく、

大人げなくガシャってGetした海のおともだち
鳥羽水族館オリジナル商品なんですってよ!?
リアルー!
ニシキエビ、リアルー!
これ、腹側から見ても、実に海老海老しいのだ。
サンゴ礁の海!
こちらはサンゴ礁の海
小さな熱帯魚さんが、たくさんいらっしゃいます。
凝りすぎ!
ルリスズメダイカクレクマノミに・・・、リアルー!

両方ともパーツが小さくて、組み立てるのに難儀したよ;;;
やー、良くできてるなー?
どーしちゃったんだか
毛玉『わざわざ鳥羽まで行って、何やってんだか・・・。
こっちこそ脱力しちゃうわよぅ

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

21:07  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.06.10 (Wed)

魅惑の鳥羽☆伊勢旅(其の三)

鳥羽&伊勢の旅も、とうとう最終日
楽しい時間は、アッと云うまに過ぎ去ってしまうのね~。

この日、社員&かあちゃんが向かったのは・・・。
勝手に撮ってます
鳥羽水族館でーす♪
鳥羽駅から歩いてすぐのところにあります。

なんと飼育種類数日本一!というこの水族館。
ぎっちぎちに
うん・・・なんか、こう・・・。
みっちみちに
密度が濃いよ・ね?
飼育種類数日本一なのもうなずける、というか何というか
「こらー!」かな?
ぎっちぎちのみっちみちに、お魚たちが詰まって泳いでおります。
ダンシングタカアシガニ。

海の仲間たちの、楽しいショウも盛りだくさん!
セイウチ君
社員たちが観たのは、とっても楽しい『セイウチパフォーマンス笑』
いやこれ、誤字ではなく。

オスのポウちゃん・・・否、ポウ師匠

そう、彼の芸はもはや師匠クラスです。
お兄さんをしばくタイミングと、ボケが絶妙です。
そしてまた、お兄さんのトークがめちゃめちゃ面白いんだこれが!
なに?とばすい新喜劇なの?

勉強させていただきました!
セイウチちゃん
こちらも芸達者なメスのクウちゃん
女の子らしいカワイイお顔をしています
ハーモニカの演奏も得意♪
チアガール
ポウ師匠の応援をするクウ嬢。
一見健気に見えるが、実は「仕方ないからやってやってる」的なアレ。

このあと、メガホンをぶん投げた
大変だ、いちいちオモシロ展開だ!?
はみがきじょうずかな?
歯磨きをするポウ師匠。
見学に来ていた小学生女子にチュウ罰ゲームプレゼントをするので、
その前にお手入れしております。

なんとショウの後で2匹揃って客席を回ってくれて、

自由にナデナデさせてくれるのです

セイウチを触る機会なんて、滅多にないからねー!?
テンションMAXな社員は、うはうはしながら触りまくる。

デカい!カワイイ!プニプニだ!

ナデナデした感想はかあちゃん曰く、

「(お出汁をたっぷり吸った)高野豆腐みたい!」

えーっと・・・;;;
確かにとっても弾力があって、ぱっつんぱっつん☆
ヒゲは茹でる前のパスタみたいでした。
じゅごんさん
鳥羽水族館は日本で唯一ジュゴンの飼育をしてます。

人魚のモデルとなったジュゴン、彼女はセレナさん
じゅごんさん2
水底を“歩く”姿は、ちょっとゾウに似ています。
優しい目をしてますね~

そしてそして、社員が見たかったのが・・・。
スナドリネコズ
スナドリネコ

水族館なのにネコって―とか云わないのっ。
スナドリネコズ2
「漁(すなど)り猫」の名のとおり、水辺で魚を捕まえるそうですよ。

かーわーいーぃかーわーいーぃ

・・・てなわけで。
クルージング、イルカ島、伊勢の神宮、キラキラ温泉から水族館まで。

見どころ盛りだくさんだった鳥羽&伊勢の旅も、
これにておしまい☆
さらば!鳥羽湾
きっとまた来るよ~!

待ってろ、鳥羽湾っ!!

テーマ : 国内旅行記 ジャンル : 旅行

22:37  |  旅の思ひ出  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.09 (Tue)

魅惑の鳥羽☆伊勢旅(其の弐)

やや間が空いてしまいましたが;;;

鳥羽&伊勢旅日記第2弾

旅の2日目は、お伊勢参りです!
セオリィどおりに外宮から・・・と駅前を歩いていると!?

たまたま出会った方が伊勢の観光センター関係者で、
道案内をしてくれただけでなく、何と!

車に乗せてくださって、

わざわざ猿田彦神社まで送ってくださったのです!


しかも伊勢の神宮のお参りの仕方から、
周辺スポットの案内までしてくださったの

あの時のNさん、

本当にありがとうございました


教えていただいたとおり、先ずは猿田彦神社にお参り。
心身を清めてから、いよいよ内宮へGo!

―と、その前に。
おはらい町通りをブラブラ~♪
おはらい町通り
風情のある街並みが続く、おはらい町通り。
土産店飲食店が立ち並んでおります。
赤福
アレがアレでお馴染みの【赤福】本店

こちらのお座敷で、出来立て(?)の赤福をいただきました。
やっぱ出来立て(?)は美味いっ☆☆☆
↑(?)ってのヤメロ。

その後またブラブラしつつ、時間はぼちぼち昼。
―なので、お参り前に腹ごしらえ!
伊勢うどん
【岡田屋】伊勢うどん
勢い余って、写真撮る前に混ぜちゃったyo;;;

うどんというよりお餅に近い食感に、
だしの効いた濃い目のたれが美味しい☆☆☆
人気店らしく、次から次にお客さんが入ってきました。

お店を出てからまたブラブラ、あっちに引っかかりこっちに引っかかり。
なかなか内宮に辿り着かない;;;

いよいよいよいよ内宮へ!
五十鈴川
御手洗場で手を清めます。
水がとっても綺麗で、身が引き締まるようです。
内宮1
御正宮にお参り。
写真は石段の下までです(モデル=かあちゃん)。
内宮2
参道には立派な木々が立ち並んでおります。
この森を見ていると、

「ここには神様がいる!」

つくづくそう実感します。
内宮には力が満ち満ちているのです。
内宮3
この日は雨が降ったり止んだりだったけど、
それがまた神秘的な雰囲気を醸し出しておりました。
ありがたい、ありがたい。

内宮を後にして向かったのは、月読宮
内宮の別宮です。
うっかり写真を撮り忘れましたが;;;
こちらがまた神聖な雰囲気に満ちたお社で、
ありがたい気をたっぷり受けてまいりました。

それから最後に・・・。
外宮1
外宮へ。

入口すぐの菖蒲園は、いまがちょうど花盛り
外宮2
外宮はどちらかというと、女性的で柔らかい空気に満ちています。

外宮・内宮・別宮とぐるっとお参りして、

本当の意味で「命の洗濯」をした気分
たくさんのパワァをいただきました!

本当にお伊勢さんの“おかげさま”です。
これもおかげ犬
旅日記、もうちょっと続きますよ~♪

テーマ : 国内旅行記 ジャンル : 旅行

22:03  |  旅の思ひ出  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.08 (Mon)

回してやった、経済を!(大袈裟)

欲しい物がない。

物欲がないという意味ではない。
買い物に行っても、自分の望むものが手に入らない。

地元のお店は“間に合わせ”にはなるものの、

用が足らないんだよな~
ネットでは買った気がしないので、リアル買い物をしたいっ!!

で。
本日の収穫
買ってやった。
欲しかった書籍をまとめ買い+ジャケ買い。

「地元にないのは、このラインナップのせいじゃないの?」

ごもっともな意見はスルーで。

リアル書店には誘惑がいっぱい
ついでに買っていこうかなーと思わせる、
トラップが随所に仕込まれている。

あーぶーねー、あーぶーねー;;;
他にも気になるタイトルがあったのだが、
さすがに重くて←タマフル本のヴォリュウムがハンパない。

無料配送もしてくれるって云ってくれたんだけど、

持って帰ってすぐ読みたいでしょ!?

あー、満ちた満ちた♪
久々に、ストレスのたまらない買い物ができたわ。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

18:35  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.07 (Sun)

鳥羽☆伊勢旅いんたーみっしょん

伊勢で出会った猫様達
おかげ横丁シロクロ2
おはらい町通りで最初に出会った猫様。
シロクロくんは大きな声で、何事かを叫んでおりました
おかげ横丁シロクロ
窓を見上げて、家の中の人を呼んでたのかな?
おかげ横丁2匹
こちらは仲良しさんな2匹
おかげ横丁2匹2
小さなお嬢さんが門扉にかぶりついて見ている横に割り込んで、
大人げなく写真を撮りました(ダメ人間)
おかげ横丁2匹3
本当に仲が良いなぁ♪

続いては・・・。
お土産屋さん
お土産屋さんの看板猫’s☆
いー面構えのチビにゃん
お土産屋さん2
お店で買い物をしないヤツには、
決して愛想ふりまかない・ぜ!?
お土産屋さん3
それどころか、起きない・ぜ!?

情緒ある伊勢の町並みには、猫様が良く似合う。

テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

12:00  |  こんな猫に逢いました  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.06 (Sat)

魅惑の鳥羽☆伊勢旅(其の壱)

そうだ、伊勢に行こう!

数年前に出かけたお伊勢さんがとーっても良かったので、
このたびかあちゃんを連れて再訪しました

今回はちょっと贅沢に、鳥羽に連泊しましたよー♪

東京→名古屋→鳥羽で移動時間約4時間半。
なかなかどうしての移動距離ですが

到着してすぐに、鳥羽湾クルーズにGOだっ!
鳥羽1
ちょっと曇りがちだったけど、
吹く風も心地よいクルーズ日和。
海なし国の住人は、海を見ただけで無駄にテンションが上がります
鳥羽2
鳥羽の海は想像以上にキレイ
水の透明度が高くて、小さなフグやお魚がスイスイ泳いでいるのが良く見える♪
イルカ島2
クルーズの途中で、イルカ島に上陸!
島の形がイルカに似ているから、イルカ島―ってだけでなく。
イルカ島
可愛いイルカくんのショウも観られます
海を区切った天然プールなので、潮の満ち引きの影響を受けちゃうとのこと。
社員が観た回はちょうど干潮時だったので水位が浅く、
イルカくんたちはあまりダイナミックな動きはできない・・・ってゆーか;;;

ここのイルカくんたちは基本的に自由

演技もすべて彼らの気分次第という、「イルカ自由形」のみ
ゆる~くて微笑ましいです

そうそう。
鳥羽湾クルーズは、そのも面白い!
竜宮城
こちら↑鯛や平目が舞い踊ってる“竜宮城号”
先頭には浦島太郎が乗っています。

船内は中国料理店と見まごうばかりの、
極彩色のインテリアに囲まれております

箱根芦ノ湖の海賊船も裸足で逃げ出すカオスっぷり
そして展望デッキには・・・。
玉手箱ー!
開けちゃったのか・・・。
もう1種類の“マーメイド号”には、
何故かマリリン・モンローが乗ってるんだよなぁ?

何でもありなのか、鳥羽湾?

今回のお宿は【鳥羽国際ホテル・潮路亭】です。

これがまぁ、社員ごときにはもったいない素敵なホテルでねぇ
海の見えるお部屋ですってよ、贅沢すぎるっ!

しかも露天風呂があのミキモトとコラボった、

“パールオーロラ風呂”ですとー!?
真珠由来の美肌成分をたっぷり配合しておるので、
お湯がキラッキラ輝いて見えるのです

すげー、さすが真珠王国!!
湯上りは腕も脚も全身キラキラ☆
もー、気分は叶姉妹ですわー。←良く判らん

そして潮路亭は、お料理も超→美味しい☆☆☆
伊勢海老!
VIVA☆新鮮な海の幸!
伊勢といえば伊勢海老ですもの。
御造りをいただいたあとは、鬼殻汁として再登場しました。
お肉っお肉っ
選べるメインディッシュ、初日はお肉っ
いやもういやもう、とにかく美味っ。
神都麦酒
風味豊かな地ビール【神都麦酒】も、大変美味しゅうございました☆☆☆

鳥羽伊勢の旅は、まだまだ続きますよー♪

テーマ : 国内旅行記 ジャンル : 旅行

21:46  |  旅の思ひ出  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.04 (Thu)

早くも終了です(泣)


さようなら、鳥羽駅~★

2泊3日の伊勢鳥羽旅も、もう終了です。
嗚呼…;;;

ただいま快速みえ号、乗車中。
だんだんと、世知辛い現実に向かっております。

テーマ : 国内旅行記 ジャンル : 旅行

16:15  |  旅の思ひ出  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.03 (Wed)

…といえば@伊勢


命の洗濯2日目!

本日はお伊勢さんに行ってきましたっ!

伊勢といえば、アレですね?
そう、アレなアレでお馴染みの赤福です。
本店のお座敷でいただいてきました☆☆☆

そのほか大充実のいちにちでした(^_^)v

テーマ : 国内旅行記 ジャンル : 旅行

23:21  |  旅の思ひ出  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.02 (Tue)

命の洗濯中!@三重





鳥羽に来てまーす!

鳥羽湾クルーズイルカ島伊勢エビ地ビールパール風呂に…極楽ですわ~♪

明日はお伊勢さんに行く予定ですよ!

テーマ : 国内旅行記 ジャンル : 旅行

21:33  |  旅の思ひ出  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.01 (Mon)

逃げ出します。


2015年初逃避です。

美味しいモノを食べて、温泉につかって、いろんな御加護を受けてきやす!

探さないでっていうか、

もう帰ってこないかも・ね♪

テーマ : 国内旅行記 ジャンル : 旅行

22:39  |  旅の思ひ出  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |