2015年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.08.31 (Mon)

おーーーるあーーーっぷ!!

毛玉『本日の撤収作業を持ちまして、
ホントのこと知りたいだけなのに
社員の仕事場夏休みイヴェント全て終了ー
ナツヤスミはもう終わりー!?
お疲れっしたッ!!


忙しかったけど、
終わっちゃうとなると寂しいもんだね。。。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

12:00  |  毛玉日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.30 (Sun)

親指隠せばいーんじゃね?

いやー、今日のキンジさん☆恰好良かったねー

しかし「超絶スター誕生!」て・・・。
昭和感溢るるタイトルは、どうにかならんかったのか?

それはさておき。

<質問>
「黒猫が目の前を横切ると不幸になる」などとよく申しますが・・・。
クロネコじゃ悪いんかいっ
日々このような惨状を目にしている私は、
この先どうなってしまうのでしょうか?
クロネコクロネコって
<回答>
黒玉『超絶幸せじゃん!

だってこーんなにぷりちーな猫ちゃんが、

毎日おウチにいるんだーかーらー


まぁ、うん・・・。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:19  |  黒玉便り  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.29 (Sat)

集荷にも来てくれます(便利!)

今日、仕事場で荷物の発送作業をしていましてね?

荷造りしたり伝票書いたりしつつ、

「準備が終わったら、クロネコさん呼んじゃいますねー。」

クロネコさんを呼ぶ・・・クロネコさん・・・黒猫さん!?

:..:**~:*...**~:::*…*...*~..::*~(*´∀`*)~::.**::..*..….::~*::...*~.:・::~*:..
まいどありがとでやんすー!
黒玉『呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん!

お荷物いただきにあがりました、黒猫でーす


もし、こんなのが荷物取りに来たら・・・。

丁重にお帰り願います。
せっかく来たのになー?
黒玉『へいへーい、なんだよー
せっかく来てやったのに、その言い草ー!?


いや、実際に黒猫さんが荷物取りに来たら・・・。
ふ・・・ふふふ・・・。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

20:57  |  黒玉便り  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.28 (Fri)

彼岸までじゃなかったの!?

毛玉『暑さ寒さも何とやら・・・ってよく云うケド?
急に来たね!?
お彼岸どころかお盆過ぎたらこっち、

一気に涼しくなっちゃったじゃないのよーぅ

このまま突入?
「涼しい」を通り越して、もー「寒い」だわ!!
36℃でハァハァ云ってたかと思ったら、
一気に24℃まで下がるって・・・極端っ

社員なんか今朝は生意気に、
長袖シャツの上にカーディガン羽織って出勤したわよ?

夏も、もう終わりなのかしらん?
ちょっぴり寂しいわねぃ

夏休みも残りわずかで、ガックリ凹み切っているチビッコ諸君!
秋かしらん?
調子こいて半袖短パンなんかで寝てると、風邪ひくわよーぅ!

まして、ぽんぽん出して寝るなど言語道断!!

新学期一発目から欠席することになるから、
くれぐれも注意するように


姐さん、説得力ゼロどころかマイナスです。
でもホント。
夜中あまりにも寒くて、慌てて押入れから肌掛け布団を引っ張り出したよ。
これで真夏日復活とか云われたら、
間違いなく体調を崩す自信があるよ;;;

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

20:49  |  毛玉日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.27 (Thu)

ポツネン氏の奇妙で平凡な日々

4回連続雨降りって・・・。

小林賢太郎ソロパフォーマンス
『ポツネン氏の奇妙で平凡な日々』@シアターコクーン

小林賢太郎 脚本・演出・出演


「友だちと話合わねぇんだろうなぁ?」

その言葉、そっくりそのままお返しいたしやす!

大丈夫。
あなたのファンは、

「友だちと話が合わない俺、カッコイイ!」

とか思っちゃう類だと思うから(推測)。
かくいう私も含めて・ね?

コント集というよりも、一篇の物語のようだったこの公演。
ポツネン氏(小林)にとっては平凡な、
私たちにとってはそれはそれは奇妙な日々のお話。

賢太郎さんの描く風景(イラスト)は、ノスタルジックでどこか妖しい
子どもの頃に白昼夢で見たような、
懐かしくてドキドキしてちょっぴり怖い風景が広がる。

完全におかしな世界なんだけれど、どこかで見たような気もする。

映像を駆使した舞台装置(板6枚)だが、

映し出される映像がどれも手描き
手描きのイラストを撮影して、動画を拵えているのだ。
デジタルなんだかアナログなんだか
そこに生じる微妙なズレと、手作り感が良いのだ。
プロジェクションマッピング丸出しってのは、無機質でどうしても苦手だ。

一見厭世的なポツネン氏も、実はとても人間臭い。
どうしてここまで人間嫌い、を装うんだろう・・・というね

今回はそんなポツネン氏に、お友だち(ペット?)ができますが・・・。

キュウコン!?
可愛いヤツなんですよ、これがまた。

「ペットは可愛い。
ペットから云わせると、飼い主もなかなか可愛い。」


まさにそのとおりだったのでしょう?
閉じ込められたポツネン氏を、助けてくれたもんねキュウコン。

だからこそ、だからこそ!

戻ってきてあげてよ、キュウコン!
ポツネン氏のとこに、帰ってきてよ!

あんなに難しいシルエットクイズに答えられるくらい、
以心伝心だったじゃないか!?←そこ?

形は(極端に)違えど、戻ってきてくれてホッとした。

美しく、それでもどこか切ない。

あんなに見事な星空を、

舞台上で観たのは初めてだよ!


台詞を極力抑えたパフォーマンス。
バカバカしくも真剣に、細部まで作りこまれている。

ちょっと見るとクール&スタイリッシュに見えますが、

おじさんがかーなーり頑張ってるんですよー!
なにもそんなに頑張らずとも;;;

汗かいて動いて身体をフルに使ってこそ、
面白い作品が生み出せるのだなぁ。

自分が「面白い!」と思ったことは全部詰め込むっていうのも、
勇気が必要だけど重要なことかも知れない。


お馴染み「手の奴」も最早、手の奴じゃなく実写化!?
私は黒子の頑張りを褒めたい。

黒子といえば「カメラ」の話ね

コミュニケェション不全の極地!
こういうのって、笑いの原点だと思う・・・しかし。

賢太郎さん、意地悪すぎやしませんか
結局謝ってたケド。

大笑いするようなコントじゃないし、
地味で全体的にグレー(本人談)ですが。

じわじわ心に沁みてくる、

不思議で美しくて感動しちゃうお話。


カーテンコールで、

「僕を見つけてくれて、ありがとうございます!」

そんなことを云っちゃう賢太郎さんの、
ソフトに病んでる感じもステキでした

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

22:17  |  芝居道楽  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.26 (Wed)

またしてもそぼ降る雨!

彼氏、雨男なんじゃねいのー!?
と、訝りつつ観てきました!
行ってきたよ!
小林賢太郎ソロパフォーマンス

『ポツネン氏の奇妙で平凡な日々』をっ!

フタを開けてみたら、最後列だったyo!
かえって気兼ねなく観られたから良いけど。

不思議な世界にどっぷり浸かり、ちょっと帰り道が判らないくらいサ。
楽しくて美しくて、少ーし切ないのが良い。

キュウコンが(形は違えど)戻ってきてくれて、私も嬉しくなっちゃったもの!

賢太郎さんの、軽やかに病んでる感じも素敵だ。←失礼

詳細は、また!

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

23:38  |  芝居道楽  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.24 (Mon)

平積みが苦手です★

貸してもらいました。
ウワサのアレ
この時期にこの本を、堂々とレジに持って行けるって

男子高校生、メンタル強ぇなー!?

私は恥ずかしくて、とても買えないよ;;;

テーマ : 文学・小説 ジャンル : 小説・文学

16:07  |  読んで!観て!聴いて!  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.22 (Sat)

ひと山越えてまた越えて

黒玉『本日いちばん驚いたニュウスは、

永六輔氏のラヂヲ

「土曜ワイド ラジオTOKYO」が来月で終了


―ということ
社員もおいらもいつも楽しみに聴いてるから、
このニュウスには打撃を受けた!打撃を受けたんだよっ!!

・・・と思っていたら。
おっさん何しとんねん?
山本耕史くんと堀北真希ちゃん電撃結婚

ですとー

ちょうど聴いてたラヂヲ「ジェーン・スー相談は踊る」に寄せられた、
リスナーからのメールで初めて知ったよ。
↑どうしたものか?

え?
ついこないだ、『嵐が丘』で共演したばっかじゃん!?
たった2ヶ月で結婚ですか、そうですか・・・。

なんか、うん・・・いろんな意味で魂消たっぽい;;;
おっぴろげにおったまげ!
とにもかくにも社員が担当する体験教室も、

残すところあと1コマだ・ぜ


いろんなハプニングもあったケド、ここまで概ね順調!

もうひとふんばり、お気張りやす~♪


話題の転換が急だな、おい。
永さん、お疲れ様でした!
寂しくなっちゃうなー、土曜の朝。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:01  |  黒玉便り  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.21 (Fri)

20150821無事に生きています!

Happy Birthday

本日はわたくしこと社員の誕生日です!
2015年も無事に
ありがとう!ありがとう!!
すっかり忘れて、フツーに労働に励んでおったけど。

今年で大台、28歳になりましたー
↑ツッコミ禁止

父母、ニャンズ、ムジナーズのみんな、友だち・・・。

みなさんのおかげで、

何とか今日まで生き延びることができやした

周囲の皆様の支えがなければ、
28歳の今日まで歩いてくることなどできなかったと思います。
ホントに感謝しています!
歳を重ねやした!
こんなポンコツの私ですが、

皆様これからもよろしくね

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

21:41  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.20 (Thu)

物足りない!

公休が月曜日ばかりで、なかなか機会がなく
会期終了間際に、ようやく行ってきました!
三菱入口
『画鬼暁斎展』@三菱一号館美術館

期待しすぎたからかなぁ?
ちょっと…否だいぶ物足りないんですけど!?

作品点数が少ないわけじゃないんだけど、「コレだ!」という目玉もない。
焦点がボヤケちゃってなぁ…。
もう少し濃い内容の展示が見たかった。
化け猫といえばジ・・・ン
これはいよいよ、地元にある本家へ行かなきゃダメか?

実は河鍋暁斎記念美術館って、地元にあるのよね;;;
存在は知ってたんだけど、歩いていける距離でなく。
なかなかどうして駅からも遠い!
行きづらい場所にあるんだよなぁ、距離的には近いのに。

涼しくなったら行ってみよーっと!

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 ジャンル : 学問・文化・芸術

15:46  |  深く狭く趣味  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.08.19 (Wed)

こちらからご確認ください(泣)

S列はどのあたりなのか?
シアターコクーン座席表を見るが良い!→

へいへーい、ケツから2列目じゃーん!?
まぁ定位置っていえば、定位置だけどサ
せめて上手側が良かったなー、そっちに立つことが多いから;;;

こうなると逆に、どうして前回は前から2列目上手側などという、
ゲロ吐きそうなくらい良席だったのかが謎。

そこで運使い果たしちゃったのかなー?

だからっつって、ケツから2列目はないじゃないか
しらねーよーっ
毛玉『日頃の行いが悪いせいではなくて?
またはアンタが目から怪光線出しながら前方に座ってると、
やりにくくってたまんないから。

道楽の神様がワザと後ろにしたんじゃねいのー


確かに怪光線は出しているけども・・・。
兎にも角にも、楽しみにしております♪
待ってろ小林賢太郎!←待ってろ??

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

12:00  |  芝居道楽  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.18 (Tue)

投薬マスターへの道えんやこらせ。

黒玉氏、絶賛闘病中!
こう見えて悪性腫瘍と闘う、重病猫なのです。
メタボ治療中では御座いません、悪しからず。

体重は一向に減らない・ぜ!←これホント、安心します。
トウビョーチューですよ
先週から、抗がん剤の投与を始めました。
抗がん剤は本来であれば、外科的治療の後に使用するものだそうです。
そのうえいただいているお薬は、犬では一定の結果が出ているものの、
猫での臨床データがほとんどないとのこと。
ですから、このお薬が黒玉氏の症状に効くのかどうか、
はっきりとは判りません。

ただし、試してみる価値はある!
抗がん剤はじめました
しばらく抗がん剤・消炎鎮痛剤の投与(もう1コは胃薬)と、
腫瘍周りに溜まった液体を抜く処置で、
様子を見て行こうということになりました。

本日は通院日、かあちゃんが連れて行きました。
お薬を頑張って飲んでいる旨、嬉々として先生に報告したところ・・・。

「え!?違いますよ!

抗がん剤は毎日飲むんです。
1日1回ですよー!」


間違えてた
先週は社員も一緒に病院へ行って、しっかりお薬の説明を聞いてきたのですが;;;

てっきり1日おきに飲ませるものだと、思い込んでたや
あー、道理でー。
1週間分いただいたにも拘わらず、やたら余ってるハズだわ。
おかしいとは思ったんだよね~。
不安じゃよ
黒玉『・・・不安。

おいら不安だよ、ネコくんっ!
こんなスカポンタンに任せておいて、大丈夫なのきゃっ!?

てか、袋に「1日1回1カプセル」って書いてあんじゃん!?

良く読めよ、コンニャロー


別の薬や注射の話もしていたから、ごっちゃになっちゃったんだな?
こいつぁ失敬失敬、てへぺろ。
今日から欠かさず飲ませます(反省)

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:16  |  黒玉便り  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.17 (Mon)

羽毛などないッ!

先日ひとあし先に観てきたかあちゃんに、

「面白かったよー、3D迫力あって!
恐竜が××××で××××するんだけど、
結局最後はねー・・・。」


肝心かなめの部分を全て話して聞かせるという、

重大な“お母さんテロ”を起こされまして

やや気持ちが萎えたものの、
結局観に行ってきました!

『ジュラシック・ワールド』をっ!!
3D吹き替え版だ・ぜ。

夏休み中だってのに館内、大人しかいないの;;;
明らかに、かつて『ジュラシック・パーク』をオンタイムで観た世代・・・。
だよね、うん★

一度あんだけ重大事故を起こしたにもかかわらず、
まったく懲りてねーなアンタたち・・・。
どこぞの国の発電所みたいだ、と思ったり思わなかったり。
人間には、踏み込んじゃいけない領域ってのがあるんだよ?
コントロォルできるわけないもの、調子のんな!

とはいうものの、そんなに頭使う映画じゃないや。

見どころはリアル恐竜

ティラノサウルス・レックス、カッコイイー!!

最近の恐竜研究では、体型とか皮膚の色とか、
かつてのイメェジとはかなりかけ離れてきてるのですが。
だいたいよー、毛が生えてるってどうよ!?
ティラノザウルスもっふもふって、夢もロマンもありゃしない
そのうち「実は草喰ってた」とか、云い出すんじゃなかろうか?

この映画に出てくる恐竜は違う。
羽毛フッサフサとか野暮なフォルムはしてないもの!
お馴染みの、恐竜らしいThe恐竜だ。

やー、心躍りますなー♪

個人的には、えげつない攻撃をする翼竜の方々が怖かった;;;

かあちゃんが、

「恐竜も犬も猫も、動物はみんな同じ。
可愛がってくれた人のことは、ちゃんとわかるの!
育ててくれた恩は、忘れないものなのよ!


あんたは『ハチ公物語』でも観てきたのか?・・・な感想を述べていたのも、
最後まで観るとちょっと納得!
あー、そういうことかー!?

結論としては、モササウルス最強!!
最終的に、全部もってったからなー;;;
パッションフルゥツパンケェキ
そういえば3D映画、『アバター』以来だ。
眼鏡が軽くなってて、ちょっとビックリ。
眼鏡on眼鏡なので3Dはキツいと思ったんだけど、
意外と観やすくて良かったなぁ。

映画鑑賞後、うまうまパンケェキをいただきました☆☆☆
パッションフルゥツクリィムチィズのソースがたっぷり。
美味いっ!

テーマ : 今日観た映画 ジャンル : 映画

18:05  |  こんな映画を観た!!  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.14 (Fri)

(わりと)夏季限定。

夏になると出没する黒い生き物・・・といえば?

そう、コイツ
暑い季節は
黒玉『あぁ~、涼しい~
極楽極楽・・・Zzzzz・・・。』
北側の部屋が
冬はあんまり近寄らないのに、夏になると決まって社員部屋に入り浸り黒いの

確かに私の部屋は北側なので、エアコンの効きが良い。
28℃設定でも充分冷える。
しかも布団を敷いているあたりが、風の通り道になっているの・だ!

暑さに弱い毛皮族のこと。
涼を求めてやって来るのは、致し方ないことではあるが・・・。
涼しいんだ・ぜ!
「ここは俺んちだ!」みたいな顔すんな

黒玉『はァ?
だってここはおいらの縄張りでしょ、実際!』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:56  |  黒玉便り  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.13 (Thu)

社員、連ドラ(なのか?)にハマる!?

あ。
本日はドラマ駄話なので、
読み飛ばしていただいて結構です;;;

時計代わりに朝の情報番組を見る以外ほとんどテレヴィを見ない社員が、
現在唯一毎週欠かさず見ている番組があります。

それが。

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』であります!!

まぁこれとて時計代わりに見始めたのですが。
日曜日は毎週ほとんど出勤なのでね~

しかしだんだん本末転倒。
いまでは『ニンニンジャー』を見るために、
7:30にはテレヴィの前にスタンバるようになりました。
だだハマりです。

だってよー、設定からして無茶苦茶なんだぜー!?

そもそも平成になって久しいにも拘わらず、

「××レッド」とかじゃなく「アカニンジャー」てじぶん;;;
しかもメンバー全員いとこ同士

昨今密かなブーム(らしい)の忍者に加え妖怪まで取り入れた、

貪欲な設定もさることながら、
キャッチフレーズがまたスゴイ。

「忍びなれども忍ばない!」

もはや“草”の本分をきれいさっぱり忘れてやがる

リーダーの天晴=アカニンジャーが、若干残念なコだってのも斬新だ

妹の風花=シロニンジャーに、

「お兄ちゃん!しっかりしてよ、もー

変身後にも云われちゃうって一体・・・。

そのほかのメンバーも、キャラが立ってる。

しっかり者のお姉さん、モモニンジャー=霞
“モモ”って云い方、昭和レトロだなぁ?
みんなの弟キャラ、キニンジャー=凪

クールに見せかけてツッコミどころ満載アオニンジャー=クラウド八雲
まず彼氏、経歴がぶっ飛んでいる。

「イギリスの魔法学校を首席で卒業」

忍者なのに帰国子女となっ!?
↑驚くポイントはそこじゃない。

魔法学校を首席で卒業?魔法学校?魔法??
さっぱり意味がわからん。

しかし、こんなところで呆れて驚いている場合じゃなかった。

6人目の忍びとして、スゴイのをブッ込んできた。

全身金色の派手忍び、キンジ・タキガワ=スターニンジャー!!
ネェミングがもうねぇ・・・スターニンジャーって;;;

アメリカ帰りの妖怪ハンター、忍術は独学で学んだそうな。
テンガロンハットにギターを引っ提げ、
いかにもテキサスから来ました!な風貌なのに?

「あっしは~でございやす。」

まさかのべらんめえ口調となっ!?

日本人が抱く間違ったアメリカ人のイメェジに、
アメリカ人が抱く間違った日本人のイメェジを掛け合わせちゃったのかなー;;;
結果、物凄ぇ濃ゆいキャラが出来上がりまして・・・。

キメ台詞(?)は、

「忍びなれどもパーリナイ!」

PartyNight☆ってもう、何が何やら・・・。
変身アイテムがハンバーガーだったり、
剣にも銃にもギターにもなる武器を持ってたり。
果ては、

「Rock 'n' rollでいきやすぜ☆」

とか云い出す始末。
もう忍者関係ないじゃん;;;
あまりのカオスっぷりに、すっかりお気に入りキャラになりました

そのうえキンジさんは、昭和のハンサム顔!
アメリカから来たってのに、昭和。
ホント、床屋さんのポスターみたいな顔立ちなんだよ

変なキャラだけど、すらりと背が高くスタイルも良い
エンディングのダンスも、無駄にキレッキレだ。
台詞の滑舌の良さも、タカ兄(アカ)とは雲泥の差だし。

どこのどなたさんかと思って検索かけたら、
『(何かの)王子様』に出演していた、

イケメン俳優枠のヒトだったよっ!?

道理でダンスがキレるわけだ。

番組で見るのとイメェジがずいぶん違うので、
キンジさんはワザとあのメイクにしてるんだな(たぶん)

わたし的には、

キンジ×八雲欧米コンビツボです
インチキ帰国子女外国かぶれ同士なかなか気が合いそうだし、
なんてったって「キンジ!」「ヤッキー!」と呼び合う間柄だしな。

回を増すごとに破天荒な展開になる『ニンニンジャー』が、
毎週楽しみで仕方ないよ♪
なぐさめカエル
カエル『クマくん・・・社員があんまり不憫だからって、
泣かないでよ。
社員が残念なのは、
いまに始まったことじゃないじゃないか?』


ちびっこが多い仕事場なので、
話のネタになるかなーと思ったんだけど。
あんまり『ニンニンジャー』見てる感じのコはいないなぁ?
みんな『仮面ライダー』派なの!?
そういえば、去年は『鎧武』のおもちゃとか持ってきてたし。
今年の『ドライブ』は、うっすら『相棒』テイストだよ。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

23:00  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.08.12 (Wed)

いい線いってる!

今日、仕事場で開催した体験教室に来ていた小学生男子に、

「27歳くらいでしょ?」

大事なことなので、2回云います。

「27歳くらいでしょ?」

私こと社員、そのように云われました!
聴く耳持って!
さすが坊ちゃん、良い目をしておりますな!?

ニアリィだよ、だよ!!

だって社員、28歳(仮)だもーん
いくらなんでも!
毛玉『ふざけんぢゃないわよ、こんにゃろー
寝言は寝てから仰いなさいな
がっさりサバ読みよってからに。

云うに事欠いて、27歳が近似値だぁ~あぁ

冗談は顔だけにしときなさいよッ!!


実年齢を正直に云ったところ、

「えー!?若く見えるー!!」

まぁ、坊ちゃんったら!?
きっと親御さんの躾が宜しいんでしょうなぁ。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:12  |  毛玉日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.11 (Tue)

五右衛門VS轟天

感想はひとこと、かと。

劇団☆新感線35周年オールスター・チャンピオンまつり

『五右衛門VS轟天』@赤坂ACTシアター

中島かずき 脚本  いのうえひでのり 演出
古田新太 橋本じゅん 松雪泰子 池田成志 賀来賢人
高田聖子 粟根まこと 右近健一 河野まさと 逆木圭一郎
村木よし子 インディ高橋 山本カナコ 礒野慎吾 吉田メタル
中谷さとみ 保坂エマ 村木 仁 川原正嗣
冠 徹弥 教祖イコマノリユキ・・・ほか出演


くっだらなくて、面白かったです!

以上。

いやいやいや
手ぇ抜いてるとか何とかではなく、ね!?

これ以上でもこれ以下でもないもの。

バカバカしくてくだらなくて、なーんにも残らない。
ゲラゲラ笑って、観終わったらぜーんぶ忘れちゃう

次から次に繰り出される濃ゆーいキャラの波状攻撃に、
胸焼けするくらい満腹でございます;;;

賀来賢人氏は若手イケメン枠の俳優さんではと思うのだが、
(申し訳ないですが、存じ上げないのです)
あんなに振り切っちゃって大丈夫なのかっ!?

新感線って所謂若手イケメン俳優を、
すっかりオモシロのヒトに仕立てるのが得意だよねぇ?

実は、“芽”を摘んでいるんじゃなかろうか

イケメンを潰して、オモシロ路線に引き入れる(爆)
だからっつって賀来氏、あんなに器用にこなすことないよー!?
どーしちゃったんだと心配になります;;;

タイトルこそ「五右衛門VS轟天」ですが、

ばってん不知火(池田)最強だったと思うの
成志先輩が面白すぎて、他が霞むっていうね;;;

大の大人が本気で全力出してバカをやると、

ミラクルが起こるということであります!!


暑い夏こそカレーを食べる、みたいな?

猛暑だからこそ、クドイクセのある芝居も良いじゃないか!
暑いさなかに頭使うのも億劫だから、
笑ってスッキリできればいーや♪

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

21:18  |  芝居道楽  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.08 (Sat)

真夏の暑苦しさ!


いきなり過ごしやすい陽気になった今日。
観てきました!

新感線チャンピオン祭りをっ!!

どこを切ってもバカバカしい、というかバカ!
バカの金太郎飴状態でーすーよー♪

大人が全力を出しきってバカをやる。

なんて素晴らしいことか!?
いっそ清々しいくらいサ。

とことんクダラナいけど、面白い!
祭りなんだから、何でもアリでいーんじゃない!

詳細は、また!

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

19:52  |  芝居道楽  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.06 (Thu)

妖怪ウォッチング

よろれいひ~

よ~でる間違い?

よ~でるよ~でる
如何でしたか?
根本的に間違い!
黒玉『誰が妖怪だ、誰が

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

20:45  |  黒玉便り  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.05 (Wed)

すぐそこまで来てるとかいって多分ウソ。

毛玉『夏の夕暮れ。
ちょっぴりアンニュイなわ・た・く・し
深窓の令嬢っぽいけど
それにしても暑っっっいわねぃ

毎日毎日35℃36℃とか云っちゃって!

もはや、

「わ!
週末からは32~3℃だって、やや涼しー!」


うっかりそう思っちゃうくらい、尋常じゃない暑さだわ。
いったいいつまで続くのかしらん、この猛暑は・・・?

でもね?

わたくし、昨夜聞いちゃったのよーぅ!?
何を?何と!

秋の虫さんが啼いているのをっ!
その真相は!?
りりりりり♪って、良い声で啼いてたわよーぅ。
案外、すぐそこまで秋が近づいてきているのかも・ね

もしくは・・・。

連日の熱帯夜の寝苦しさのせいで、

幻聴でも聞こえちゃったかなー

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:35  |  毛玉日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.04 (Tue)

大人になってから食べてない!

毛玉『酷暑の今日も、ペソペソ労働に励んでおった社員

仕事で関係先に電話をかけたら、

「申し訳ございません。
担当の××は本日より、夏休みをいただいております。」


なぬっ!?

不肖社員、社会人になってこの方、

夏休みをいただいたことなど御座いませぬ!!
お盆だろーが彼岸だろーが無関係に、
わっしわし労働に励んでおるよ!

前職場も現職場も寧ろ夏休みこそ忙しいから、

休みなんて取れやしない

しらんぷりんりん
なんてったってワープアだもんね
盆暮れ正月に長期休暇が取れるような、
御大層なご身分じゃねーっつーの!?


「贅沢は云いません。
1日・・・いや・・・2日くらいで構わないので、
夏休みをくれーーーーー!!」


などと、贅沢を云うなっ!


夏休みのイヴェントラッシュが終わったら、
無駄に有給取っちゃる!

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:20  |  毛玉日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.03 (Mon)

暑中をお見舞いする・ぜ!?

黒玉『猛暑!―否、スーパー猛暑っ!!

尋常ぢゃないくらい暑っっっっーい日が続いておりますな
暑いから
皆の衆、夏バテなどしてはおらぬかね?
夏休み真っ只中のチビッコたち?
冷房の効いた室内でゲェム三昧とか、
自堕落な生活を送ってはおらぬかね?
涼しいうちに
暑いからって、オウチに閉じこもってばかりじゃダメ!
昼間の暑い盛りに出歩くのは、キケンだからやめた方が良いケド。

早朝の涼しいうちに、お外で遊ぶのも良いものだよ~
外遊び!
おいらは朝早く起きて、おんもに遊びに行くよ♪
草を食べたり、お花と戯れたり、ゴロゴロ転がったり・・・楽しいっ!

みんなも体調に気をつけつつ、

夏をめいっぱいエンヂョイしてちょ

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

18:07  |  黒玉便り  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.02 (Sun)

駆逐成功!!

現在絶賛闘病中の黒玉氏。

目下の課題であった細菌殲滅に、

無事成功いたしました!


今週末の検査結果によると、
細菌は検出されませんでした

いままで飲んでいた対細菌用の抗生物質に代わり、
腫瘍に伴う炎症を抑える消炎剤を飲むことになったのですが・・・。
お薬変わったよ
小っさ!
抗生物質は、2片合わせて1cmくらいの大きさだったのに!?
カートといっしょ
実は最初に勧められたお薬が、人間が飲むのもキツいくらい大きい粒だったそう。

かあちゃんが、

「いくらなんでも、そんな大きいの飲めねーっスよ

そう云ったらコチラに変えてくれた、とのこと。

バファ○ンくらいの大きさだったものが、
芥子粒サイズになったとなっ!?


このサイズで同じ効き目だというのだから、
頂いた薬は相当“強い”のでしょうね?

いまのところ、痛みが出ている感じはありません。
ただ腫瘍がだいぶ大きくなってしまったので、
どうもはばったいのか、足の運びが悪いというか・・・。
階段を降りるのが、ちょっとしんどそう。

痛みが出てきたら、またお薬を変えるそうです。
痛み止めにするか、数回に分けて投与できる抗がん剤か。

家人はとっても心配してるのに、
ご本人ときたら・・・。
こっちも開き!
開いとる。

黒玉氏よ?

どっかに「重病人」って書いといた方がいーんじゃねいのー

病院で一緒になった方たちは、
あなたが「メタボ」で通院してると思ってるかも・よ

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

12:00  |  黒玉便り  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.01 (Sat)

SONG WRITERS(A席)

2度目にしてラスト観劇!

『SONG WRITERS』@シアタークリエ


PA卓が設置されている関係で、
実質最後列だったワタシ的千秋楽

後ろにどなたもいらっしゃらないと思うと、
伸ーび伸び気兼ねなく観劇できるってもんだ。
センターブロックど真ん中で、全体を見渡すこともできるし、
たまには後方のお席も良いものだ


若いお嬢さん方が多かったのも、
気兼ねせずに済んだ一因でもある。
見知った顔ばっかってのは、ちょっとね~;;;

いや今回よくよく判ったんだけど。

前方のお席はお金と時間を持ってらっしゃるマダム方、
後方のお席はやりくりし厳選して観にいらしてる若い層。

劇場ヒエラルキーが見えます。
アリィナ怖ぇぇぇぇ、と思いました。

後方から見て我がふり直そうと、肝に銘じた次第であります。

閑話休題。

この作品を手放しで褒めちぎれるほど、
芝居道楽歴が浅いワケではない。

正直な話、

「え!?再演すんのー;;;」

そう魂消たものだよ。

こりゃーどーしたもんかなーと思いつつ、

観終わると不思議と幸せな気分になるのは何故だろう?

ついもういちど観たくなる、
謎の引力がこの作品にはある。

筋が面白いワケでも、演出が優れているワケでもない(←云ってやった)

それでも魅せる力が、この作品にはあるのだ。

どちらかというとジュウクボックス寄りのミュウジカル、

ヴァラエティに富んだ楽曲が素晴らしい!

複数の作曲家(中川晃教くんも)が手掛けた曲は、
どれもポップでキャッチィで耳触りが良い。

そして森雪之丞先生の詞も良いんです

さすがです、先生!詞良いです、詞
1曲1曲が独立していて、作品として完成している。
ミュウジカルの楽曲というだけでなく、
単体でも充分に聴きごたえがあるもの!

それからカンパニィの熱!
この熱にすっかり中てられると、
筋云々なんてどーっちゃえーわーという気がしてくるんだよなー

屋良エディ朝幸くん&中川ピーター晃教くんコンビを筆頭に、
役者陣全体が一丸となって素晴らしい作品に仕上げている
役者の力ありきの作品と云えましょう。

キャスティングの勝利だよ!!

それからこれは、あんまり云いたくないけどサ。

とか希望とか、そいうった青臭いものを、

恥ずかしげもなくストレェトに謳っているところ。

そこにグッときちゃうんだよなぁ
自分と仲間を信じて進むエディ&ピーターが、
きらきらと眩しくて切なくなる。

「この世に100の悲しみがあっても、
101個目の幸せを書き足せばいい」


このフレェズが沁みてしまった、不覚!

テーマ : ミュージカル ジャンル : 学問・文化・芸術

22:33  |  “あ”のつくひと  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |