2015年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.09.30 (Wed)

走り去って行く!

毛玉『早いもので、9月も本日で終ー了ー
残すところ
今年は残暑もなくて、気づいたらもう秋
季節の移り変わりが早くて、厭んなっちゃうわねぃ!?
特に9月は、マッハで終わっちゃった感じ。
何故なら・・・。
あと3ヶ月!
今月は社員、1本もお芝居観に行ってないから!
いつもは月2~3本観てるのに!?

吃驚だわ~、どうしちゃったのよ~??』


どうしちゃったと云われても・・・。
タイミングというか、観たいものがなかったというか。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

13:52  |  毛玉日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.29 (Tue)

お友だちから始めましょう。

先日ご紹介いたしました、白黒氏
ウワサの男前
朝のランニング時にも、ちょいちょいお会いするようになりました
白黒氏登場!
こーんな至近距離で写真も撮らせてくれるし、
もふもふなでなでもさせてくれる!

それどころか社員の足元に絡まってきたりして
カワイコさんなのー
とってもフレンドリィな白黒氏

お顔もカワイイぞー!!

テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

12:00  |  こんな猫に逢いました  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.28 (Mon)

ホントの満月!

スーパームーン!
すーぱーむぅぅぅぅぅーん
写真はへっぽこだけど、
実際の月はそれは美しく輝いております
わたくしも見たい!
毛玉『あら、そう?
じゃあわたくしもおんもに出て、

お月見と洒落込もうかしらん?』


うんうん、是非そうしてくださいませ。
昨日も云ったかも知れませんが、
たまにはのんびり空を見上げる時間も必要!
ちっこい画面を見ながら、下向いて歩いてばかりじゃ駄目だよ。
月を愛で花の香を楽しむ余裕がないと・ね!

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:48  |  毛玉日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.27 (Sun)

見ても跳ねないで!!

本日は中秋の名月お月見ですね
トウキョウ地方は昼過ぎまでドンヨリしていましたが、
午後になってめきめき天気回復
十五夜お月さん
いまは頭上に綺麗な月が。
しかしコレ・・・中秋の名月とはいえ、満月ではないってサ;;;
明日が満月
しかも今年最大のSuperMoonだって!
たまには、のんびり空を見上げるのも良いものだよ
あきあかね
今朝は、今年初のアキアカネにも会いました。
吹く風もめっきり冷たくなって、もうすっかり秋なんですね~
秋きたらず。。。
この方は未だに、夏仕様ですが;;;
まだまだ開ききっておるわ。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:05  |  黒玉便り  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.26 (Sat)

城!

えどはく
写真は中村座ですが。

『徳川の城展』@江戸東京博物館
友人にチケットをいただいたので、行ってきました~♪

会期が明日までとあって、なかなかの混み具合でした。
築城や改築の際に描かれた絵図面、徳川由来の調度品等々…。
思ったより見応えアリ!

それにしても江戸城内で迷子にならない気がしない、私
まず見取り図を見ても、入口がどこかすらも見取れないというね…。

常設展示も改修したそうですよ。

コギャルファッション『Kogyaru』とキャプションつけて、
ルーズソックスとか展示しててウケる。

90年代~00年代風俗は、もう博物館行きかオイ!?

そうそう。
帰り際に国技館裏口(なのか?)を通りがかったら、
イチノジョウを見たよ!←漢字も判らなくてスミマセヌ。

大相撲、まだやってるんだ~。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 ジャンル : 学問・文化・芸術

14:53  |  深く狭く趣味  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.23 (Wed)

長いっつーのっ!!

ひらかってますが
シルバァ…なんとか、やっと終わったー!
長ぇよ(-_-#)

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

18:01  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.21 (Mon)

全力でまったりする・ぜ!

秋の夜長
くつろげないよね~
ゆったりお部屋で寛ぐのも良いですね
びみょうなきょりかん
黒玉『・・・・・・・・・・・・。
おちつかねーし・・・
眼光鋭く睨まれてて、ちっとも寛げないんですけど~

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:30  |  黒玉便り  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.20 (Sun)

本日は45キロなり。

毛玉『下りの大渋滞に巻き込まれたみなさーん!

ザマを見よ

・・・いけない、つい本音が。

お疲れちゃーん
次は2026年
いーわねーぃ、羨ましいわぁ(棒読み)
どこへいっても混んでて大型連休を満喫できて!
までオアズケですって
社員には全く!1mmも!関係ないもんね?
せっせと働いて、わたくしのゴハン代を稼いでいらっしゃい!!

別に休日手当も何も、一銭も!びた一文!出ないけどね~


ワープア風情にそんなもん出るかいっ!!
完全通常運転ってか、
イヴェント&ワークショップで通常より忙しいがな。
同士の皆様、明日も明後日も通常運転がんばりましょー!!

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

23:07  |  毛玉日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.19 (Sat)

キミは知っているか!?

黒玉『知らぬ!

おいらは断じて知らぬ!
きりりと断言!
シルバァウィー・・・なんとかなどとは、

縁もゆかりもないわっ



お彼岸は、ご先祖様のお墓参りに行きましょう。
社員もネコ社長のお墓参りに、本日行ってまいりましたよ!
明日からはペソペソ4連勤!!
シルバァなんとかなんて、食べたことないなぁ?

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

18:18  |  黒玉便り  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.17 (Thu)

最近の傾向と対策(難)

大事なことなので、もう1回云っとくよー。

ビバ!デモクラシー!!
数は力でしたね、そうでしたそうでした。
良かったねー、これでカクジツに歴史に名を遺すよー(棒読み)

それはさておき。


毛玉『社員の仕事場で、新たなノベルティグッズを拵えたそうよ。
カラーラインナップは全5色!


会議ちう
どう?
このそこはかとなく漂う戦隊ヒーロー感!』

黒玉『ホントだー
おいらが思う、それぞれの色のイメェジはぁ・・・。

=熱血リーダー
=理知的な二枚目風
=カレー大好き
=クール担当(実は青より二枚目)


・・・・・・・・緑!?
よからぬことを
毛玉『でしょ~?

緑のイメェジ、思い浮かばないでしょ~?
ってか、いたっけ緑??』


緑って不人気なんですかねぇ、昨今のお子様方に?
ワークショップなんかで、
色紙とか選ばせたりするでしょ?
そうすると必ず余る―ってか減らないの、緑が;;;
女子にも男子にも青系(特に水色)が大人気で、
緑が完全に死筋!!
なんでなんだろう?
今回のノベルティも、緑だけ残るんじゃなかろうか!?
↑笑いごとじゃない。

あ、いまの戦隊にも緑はいないです。
目立ちすぎる金よりも、
緑の方が“草”の本分全うできそうなのにな。
色的に。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:58  |  毛玉日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.16 (Wed)

話の種に。


行ってみました。

『大☆新感線博』@PARCOギャラリー

『GVG』メインの展示なのね~。
いろいろ期待していたので、うっすらコレジャナイ感も…。
でもま、こんなもんですかね?

小道具の数々は見応えがありました。
パトラッシュ!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

14:06  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.15 (Tue)

お近くに来たらお寄りください。

社員家ぐるり塀の上は、近所の猫様方の“猫道”になっております。

そこをたまーに通りかかる白黒氏
実は、近所のお宅で囲っていただいているようです。
白黒氏ですけど
顔も大きく結構コワモテなので、
このあたりのボスでも良さそうな?
しかし・・・。
カワイイんだ・ぜ!?
シロクロ『いいぜ、遊んでやっても。

なんだったら、モフモフしてもいいんだ・ぜ!?

めっちゃフレンドリィ(*´∀`*)
しかも後ろ足が白地に黒のドット柄で、
なかなかオシャレさんです。

テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

12:00  |  こんな猫に逢いました  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.14 (Mon)

結果にコミットする!←

本日、黒玉氏週イチの通院日
ガンバってるから!
またまた先生から、嬉しいお言葉をいただきやした
腫瘍部分に溜まったミズを抜く処置をしたのですが、

今日は140ml過去最少量!

「抗がん剤が効いているみたいですね。
だいぶ落ち着いていますよ~。」


若干の貧血がみられるものの、
腫瘍の状態も体調も安定しているとのこと

いままで1日1回服用してきた抗がん剤を、
2日に1回に減らしてみましょう・・・ということになりました。
通院も1週間に1度から、10日に1度くらいに減らしても良いってサ!

通院回数が減れば、
黒玉氏のストレス(病院コワイ;;;)も軽減されるしね♪


毎日(だいたい)きちんとお薬飲んだもんね!

頑張ったかいがあったよ~、黒玉氏~
ケッカが出るのだ!
黒玉『お薬は減らしても、

オヤツは減らすんじゃねいぞ!?


うん。
急にオヤツをやめると、不審がられるしな。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:53  |  黒玉便り  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.10 (Thu)

スゴカッタ!!

毛玉『大丈夫だった、みなさんっ!?
ひゃ~、大変なことになったわね~ぃ
台風一過も
W台風の挟み撃ちに合った関東地方は、
今朝がたまで猛烈な豪雨で怖いくらい・・・。

わたくしが住んでいる地域も、
土砂災害警戒警報やら河川注意情報が出たりしたわよぅ。
幸いわたくしの家は山や崖、河川からも離れているから、
被害は全く出なかったけれど。


それでも、怖かったわ~
なおきを抜くな
甚大な被害を受けた方、
未だ避難を余儀なくされている方もいらっしゃるでしょう。
お見舞い申し上げます。

まだまだ天候も不安定だから、くれぐれもお気をつけて・・・。』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:43  |  毛玉日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.09 (Wed)

アベックタイフーンになお警戒を!

毛玉『キロさんアータウさん挟み撃ちに合っている日本列島。

現在、キケンなほどの荒天!!
Wタイフーン!
わたくしの住んでる彩の国も一部の地域には、
土砂災害警戒警報やら避難勧告やらが発令されているわよーぅ

雨がザァザァ雷ゴロゴロ

お・・・おっかなくなんかないもんっ!

通勤通学のみなさんは、もう無事に帰宅できたかしらん?
社員はというと?

幸いタイミングが大変良くてですねぇ
朝はほとんど傘がいらないくらい。
帰りも仕事場を出るときは、小康状態でした。
バスに乗っているうちに徐々に雨脚が強まってはきたものの、
バス停から家まではわずかな距離ですから。
たいしたことはなかったですよ~。
やっぱ日頃の行いが良いからですかね~?」

運の良いヤツめ
チッ


チッって云った?姐さん、いまチッって云った?

雨は明日の昼ころまで、強く降り続ける見込みだそうです。
くれぐれもお気をつけて!

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:40  |  毛玉日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.08 (Tue)

仲良しゴハンタイム♪

夕方の路地裏。
ありがた~く
猫様達が集まって、うまうまディナァタイム
お受けしています
優しい人がいるんだね
ウマウマうまいよ
だからお腹いっぱい食べられるし、安心して眠れるんだね。
お・も・て・な・し
わざわざ遠回りしてこの路地をとおり、
猫様達を見にやって来る人もいるくらい(社員含む)

みーんなに可愛がられています♪

テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

21:14  |  こんな猫に逢いました  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.07 (Mon)

ちょっぴり嬉しいお知らせ☆

先月から抗がん剤治療を始めた黒玉氏。
効いてるのかな?
黒玉『副作用もないしねぇ、
なんだかちょっと塩梅が良いよ~

本日は週イチの通院日
かあちゃんが雨の止み間を見計らって、
どーにかこーにか連れて行きました。

腫瘍周辺に溜まった液体を抜いてもらいます。
先週は抜いた液体の量が440mlとだいぶ多かったのですが、
今日は200mlちょっとと、まぁ通常どおりでした。
腫瘍自体もだんだんと大きくなってきているのですが・・・。

本日は先生から嬉しいお言葉が!

この抜いた液体が先週までは、
底が見えないような赤褐色をしていたそうなのです。
いかにも“悪いモノ”って感じ★
それが今日はほとんど色のない、
透明に近い色になっていたそうです。

摘出した量も少なくなったし、
腫瘍の具合も落ち着いているとのこと。

「烏丸ちゃんの場合、副作用もないですし、
抗がん剤が合ったのかも?
このままいけば進行が少し抑えられるかも知れないし、
通院を少し減らしても良くなるかも知れないですよ!」


良かったー!

猫の臨床データがあまりないお薬なので、
効果があるかどうか判らない・・・という話だったのですが。

先生の仰るとおり、黒玉氏の身体には合うのかも!?

このところだんだんと痩せてきて・・・何と、

9.1kgになってしまったのですよ~
10kgオーバーだったのに!

寝ている時間も増えて、ちょっと心配していたのですが。

少しでも良い兆しが見えるのなら、
このまま抗がん剤治療を続けていきたいと思います!


お薬頑張って飲もうぜ、黒玉氏
うれしーよね
黒玉『う~む・・・。
朝晩のおやつに、なにやら一服盛られてるような気がするんだが
気のせいきゃっ!?』

そうなんだよなー;;;
最近ちょっと警戒し出したんだよなー。
たまーにおやつはキレイに平らげて、お薬だけ残すことも

上手いことダマしていかないと。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:01  |  黒玉便り  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.06 (Sun)

ごーろごろごろごーろごろ

イーモームーシー ごーろごろー♪
並列駐車なのか?
イーモームーシー ごー・・・ん?
あ、違った。
縦列駐車かな?
海岸に打ち上げられたトドだな、うん。

毛玉『アンタ、云われっぱなしで良いの?』
姐さんコワいよ
黒玉『おねえちゃんこそ。』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

12:00  |  黒玉便り  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.05 (Sat)

「いまが旬!」なのでしょうか?

黒玉『いやー、嬉しがらせるなー!?

山内圭哉さんがブラウン管(死語)の中で大活躍する様を見ると、

わっくわくするよねー

「ここ最近あまり良く寝つけなかったんですが、
昨夜は珍しくグッスリ快眠!スッキリお目覚め!でしたよ♪」


社員もそのように申しておりますぞ!

今朝はおいらも、スッキリお目覚めだよ
さわやか3組
今日は久々に、朝から爽やかなお天気!
ずーっとグズグズジメジメ天気が続いてたから、
久しぶりに気分もスッキリ爽やか!
朝のお散歩も気持ちいい!!

そんな爽やかな初秋の朝の風景を、
社員が写真に収めてきたってサ





!!!閲覧注意!!!
セスジスズメ
今年も出ました、イモムシっ!!
本日ランニングの途中で遭遇でーすーよー

イエロゥとオレンヂの目玉模様も鮮やかな、
セスジスズメ(蛾)の幼虫。
先端の白い尾角がチャアムポイント(たぶん)
エビガラスズメ
渋い色目のこちらは、
エビガラスズメ(これも蛾)
存外足が速いので、写真に収めるのに一苦労。

雨上がりだからか、季節がらか?

ランニングコォスには、イモムシが大行進なのであります
気になってランニングどころじゃないよ(ダメ人間)

上記のイモムシの種類を調べようと思い立ち、
昼休みに図書室へ。
そうしたらアナタ!?
書籍『イモムシハンドブック』貸出中で魂消たよっ!

誰も借りないだろうと高を括っていたら、
物好きはいるもんなんだなぁ;;;

仕方ないからグーグル先生に訊いたわよ。
だいなしじゃーん
黒玉『物好きはオマエだ、オマエ
爽やかとは真逆の写真を載せおってからに!

みなさま、申し訳ございませぬ
お詫び&お口直しに・・・。
キリリとな
爽やかイケメン猫ちゃんの写真を載せておく・ぜ!』


<業務連絡>
私めは高橋一生くんもさることながら、
山内圭哉さんが売れちゃったらどうしましょうかと案じております。
どうする~?間違ってananとかに載ったら~?←

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:11  |  黒玉便り  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.09.04 (Fri)

そのまま載せますケド★

いくらなんでも、こりゃ酷ぇな!?
さすがにこれは・・・
散らかってるにもほどがあるや
ちょっとヒドイなぁ
部屋を片付けなきゃいけないなぁ・・・と、
素朴に思いました。

毛玉『(なんだ、わたくしのことじゃないんだ)』


姐さん、心の声が漏れておりますよ?

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

23:07  |  毛玉日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.03 (Thu)

涼しくなったのが恨めしい

今夏の目玉(極私的)展覧会!
うらめしや~展
『うらめしや~、冥途のみやげ展』へ行ってきました!
すっかり涼しくなってからの鑑賞ってのが、若干残念ではあるが・・・。

期間中に展示入替が度々あり、
ポスターになっている『焔』という作品は9/1~お目見え。
ちょうどその初日に行ってまいりました、眼福

展示数は多くはないものの、なかなか凝った展示をしておりました。

入口なんて、文化祭かよっ!?と思ったよ←褒めてます。

谷中にある全生庵はちょいちょい前を通るんだけど、
実際中に入ったことはないのよね。
確か本堂近くに、立派な枝垂桜があったんじゃないかしらん?

そこに収められている三遊亭圓朝氏の幽霊画コレクションが、
この展覧会のメイン。

どこを切っても幽霊幽霊幽霊幽霊ときどき妖怪。
(化け猫の絵も!)

うーん、圧巻!!

狂気と凄惨の中に見え隠れする美。

幽霊がみな美女だってのも興味深いね?
美人の方が生きづらいのかなぁ、実際は?
恨みを買ったり妬まれたり裏切られたり、
臍を噛む思いをすることが多いのかしらん?
そっちの村の住人じゃないので、とんと判りませんが。

丸山応挙の「元祖・幽霊」という作品も良いが、
やっぱ暁斎とか月岡芳年あたりがグッとくるなー!?
芳年のヴィヴィッドな色づかいといったら!

・・・というわけで。
カツカレー☆
A.こちらは東京藝術大学学食カツカレーでーしーた☆

『うらめしや~展』は東京藝術大学大学美術館で9/13(日)まで開催しております。
残暑を涼しく過ごしたい方は、ぜひっ!

美術館の帰り道、こんなコに会いました♪
つがーるちゃん
青森県つがる市のキャラクター【つがーるちゃん】
いろいろ盛り込み過ぎた感じが、ゆるくて可愛いじゃないか!

修学旅行で来た中学生たちが、
つがる市のPR活動をしていました。


せっかくの修学旅行なのに、ただ遊ばせてはくれないのね;;;

めんこい女学生さんが特産品を手渡しつつ、
津軽の魅力を説明してくれました。
なんと林檎“サンつがる”&リンゴジュウスを、
セットでいただきましたよ~
色鉛筆で1枚1枚彩色したチラシまで!

学生さんたちどうもありがとう、頑張ってね

ゆるキャラグランプリに出ているようなので、
【つがーるちゃん】を応援して・・・あげたいところですが。

やんごとなき大人の事情他所の子には投票できないので
ここからそっとエールを送りやすよー

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 ジャンル : 学問・文化・芸術

21:32  |  深く狭く趣味  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.01 (Tue)

気分だけ味わった。


久しぶり…10ン年ぶりに;;;

学食でゴハン食べました!

懐かしいなぁ( ̄∀ ̄)
学生時代に戻った気分♪
カツカレーとか食べちゃったもの、学生っぽく。

やっぱり安くて美味いね☆☆☆

私の母校にはコロッケそばとか唐揚げそばとか、
アヴァンギャルドなそばメニュウがあったんだけど?
他の大学にはないの?
それとも時代の流れ?

さて写真のカツカレーは、どちらの大学の学食でしょう?
ヒントは@上野です。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

18:57  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |