2016年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2016.03.29 (Tue)

『ネコ特集』だったんだよ!

BS日テレで今夜(ついさっき)放送
『わんニャン倶楽部』を視聴する毛玉嬢。
BS日テレ
『世界ネコ歩き』負けず劣らずの食いつきっぷり!
見ておりまっす
かぶりつきで見ております。

姐さん!

♪テテテレビを見るときは~ 部屋を明るっくしては~なれ~て見てね

・・・ですよっ!?

近すぎ(*`ω´*)
真剣ですよ
社員の忠告も、耳に入らず
ガン見ですな
どっかでみたような黒猫をガン見。
すげぇ真剣ですなぁ;;;
角度も変えます
画面の中の猫が動けば、毛玉嬢も動く。

珍しく2人(1匹+1人)揃って、がっちりテレヴィ鑑賞してしまったわ♪

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:32  |  毛玉日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.28 (Mon)

全体的に激カワです♪

みなさまお気づきでないかも知れませんが・・・。
後ろ頭
猫様の後ろ頭はカワイイ
大好きなんだよなー、ワタシ。
この何ともいえないフォルム、撫でまわしたくなっちゃうわ(ノ´▽`*)b☆
正面顔
毛玉『どの角度から見たって、カワイイに決まってんじゃない

そりゃそうなんだけどサ。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

14:32  |  毛玉日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.26 (Sat)

花冷えってます。。。

“桜祭り”準備は万端、なのに。
準備はできてるぜ
肝心な桜様の方が、未だ咲き揃わず
0326はこんなカンジ
トウキョウ地方は週明けごろまでこの調子らしいので、
満開まではまだ時間がかかりそうだな。
頑張って開花!
社員は、幹から直で咲いちゃってる桜がとても好き
群れから外れてる感じが良い。

今年はタイミング良く、花見に行くことができるかなぁ?
来月の勤務表を見る限り、盛りが過ぎちゃってそうな予感しかしないや;;;

どう思います、毛玉姐さん?
やっぱこっちだね
花より団子ですか、そうですか。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

20:42  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.25 (Fri)

2歩も3歩も下がってない?

毛玉『寒いっ!!
急激な寒暖差
もう4月が見えてきたってのに、

この寒さ異常じゃねいのー
桜も開花を足踏みしそうな、極端すぎる寒の戻り・・・。
信じられないわ~;;;
体調を崩さぬよう
お陰でわたくし、
ヌクヌクお布団から抜け出せなくなっちゃったわよーぅ!

―いいえ、違うの。
別に、好き好んで寝ているわけじゃないのよ?

社員が寝るときにお布団がひゃっこいと可哀相だから、

わたくしが体温で温めてあげてるのよーぅ

「冷え切った人の身体を温めるには、
人間の体温が一番いい(と聞いたような聞かないような?)」


・・・的なことを、アンドロメダ瞬も云ってたでしょ?

まぁ、わたくしはだけども
御自愛を~
朝寝でも昼寝でもなくて、仕事よ!し・ご・と!!

あー忙しい忙しい。
あー・・・温い・・・Zzzzzz・・・

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:18  |  毛玉日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.24 (Thu)

桜と猫と(かなり早朝)

トウキョウのも、ついに開花しましたね
まだ満開には、程遠いですが。

社員がいつも走っている川沿いの道にも、桜並木があります。
現在の状況は、こんなカンジ
今年の桜、現状
0323はこんな感じです
ちらほら
蕾は膨らんでいるけど、開花はまだまだ。

咲きたくてウズウズしている気配は、

ひしひしと伝わってくるぞ(((o(*゚▽゚*)o)))


ランニングがいちばん楽しい季節だな
満開になるのが待ち遠しい!

・・・と、足を止めて写真を撮っていたら。
物陰から気配が。
不審~
猫様『何やってんだ、アイツ・・・。』
ちょー不審~
そんな不審者を見るような目で見ないでよ;;;
確かにやや不審だけども

テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

13:58  |  こんな猫に逢いました  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.22 (Tue)

彼のことも愛しています。

中川晃教くんミニライヴ@JamSpot

が。

あんまり楽しくて気分が良かったので帰り際、
思わず山野楽器さんでCDを買ってしまいました!
ウインカー
特撮の。

晃教くんにかまけて、すっかり買い忘れておったもので;;;

あらゆる意味で、ホクホクしながら帰宅。
上記のとおりの話をしたところ、

「中川くん関係ないじゃん!」

かあちゃんド直球で突っ込まれた
いやそりゃ仰るとおりですが;;;

だってアレだよ!?

大槻ケンヂ氏、夏ごろまでお休みするんだってよ!

手術するんですって、心配じゃん

すると間髪入れずに、かあちゃん曰く、

「膝を?」

おじいちゃんかッ!?
確かに膝が悪いとか悪くないとか。←職業病
杖をついてるとかついてないとか。←都市伝説

声帯ポリープだそうですよ。
手術が無事に終わりますよう、お祈り申し上げます

それにしても。

連日『decade』をリピィトしておったので、

いきなりの特撮サウンド・・・振れ幅がハンパない;;;

これはこれでメロディアスドラマティックで、

超→恰好良いんです!

「ハンマーはトントン」が気に入りました♪
ちょっとミュウジカルナンバァっぽくないこともないこともない(気のせい)

テーマ : 本日のCD・レコード ジャンル : 音楽

21:38  |  読んで!観て!聴いて!  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.21 (Mon)

中川晃教スペシャルライブイベント(①)

1回目に参加しました!

ニューアルバム『decade』リリース記念
『中川晃教スペシャルライブイベント』@JamSpot


久しぶりの中川晃教くんの生歌に、

感動!感激!

未だ余韻を引きずっております。
この1時間で半年分・・・少なくとも3ヶ月分くらいの精気を、
チャージできたんじゃなかろうか?
いや、大袈裟でなく。

後からじわじわ思い出して、

「ああ、何て幸福な時間だったんだろう!」

そう思わせてくれる。

やはり中川晃教くんは、私にとってのネ申
神は云い過ぎ(でもないケド)にしても、
心の支えであるのは確か。
彼の歌が、声があるから、
もう少し生きてみようと思えるのだもの。


唐突ですが、セットリスト

・止まらない一秒
・即興(JamSpotの歌)
・Miracle of love
・ブルースカイ
・カンランセキ
・Can't Take My Eyes off You


颯爽とステージに登場した晃教くんは、

髪型もお衣裳も本当にステキ

そりゃあもう大層ステキ
大事なことなので2回云いましたよ!

スリーピースのスーツは銀座山野楽器の並び、
教文館ビルに入っている紳士服店でのオーダーメイドだそう。
どうりでジャストサイズ!

身体にピッタリで、超→似合ってる
落ち着いた赤色のネクタイに同系色のポケットチーフ
もしかするとシャツもオーダーなのかしらん?
大変仕立ての良いものでしたが。
靴下がオレンジ(!)なのは、ご愛嬌;;;
すげぇ色持ってくるな、おい。

髪も切ってスッキリして・・・ってゆーか、
この髪型の方が似合ってるよ!(当社比)

ともかく、登場した瞬間にぐはぁ
瞬殺です、瞬殺。

晃教くんは30過ぎてからの方が、俄然恰好良くなった
男らしくなったし色気もあるし、
いまの方が断然ステキだと思う。

「Miracle~」の後半が晃教くんにしては珍しく乱れて、
おや、ブレた?と気になったら。

このJamSpotというホールは、
彼にとってとても思い出深い場所だという。

歌っている途中で過去のこと、そして今まであった様々なことを思い出して、

「ちょっとウルッと来てしまいました。」

とのこと。
ポケットから黄色が鮮やかなハンカチを取り出して、
目元を押さえる場面も。

なんだよ、つられてグッとくるじゃないか!

私、このハンカチに違う意味でグッときまして。
この後も度々、ハンカチで汗を拭うことがあったのだケドも、

これがどうにもツボというか萌える

ステキ!

上質なハンカチを持っている男子、ステキ
大層スマァトかつ上品に見えるよ。
そしてその所作も、何か良い。

「ハンカチ王子!(古)」

心の中で呼びかけたのは、内緒だ。

いろいろスミマセン、閑話休題。

「ブルースカイ」と「カンランセキ」は、
旭純さんとのセッションで。

アナログシンセで音作りをしたと聞いて、
なるほどと納得。
CDで聴いてもデジタルのピコピコ音とはちょっと違う、
独特の音だなーと思ってたんだよね。
ちょっぴり古くて新しい、手作り感満載な音だ。

「カンランセキ」は1テイク、
一発録音でOKとか凄すぎるでしょ!?

どんだけ天才なのかと(゚д゚)

ふたりの音作りに関するこだわりが伝わってくるトークが、
とても興味深かったです。
真摯に音楽と向き合っている
なかなか聞くことができない話でした。

ラストの「Can't Take My Eyes off You」

盛り上がったねー♪

わたくし思わず、

「っかーっこいいー

って云っちゃったもの!

いまさらだけど。

中川晃教くんはとても良い声をしている。

歌が上手いのもモチロンだけど、
“声”が良いのだ。
端正な良い声をしている。

ハイトォンが美しいだけでなく、
最近は深みも増したし、声に艶っぽさがある。
ずっと聴いていたい、この声に浸っていたいと思う。

この声だ。
この声だから胸に沁みる、心に響く。
この声があるから、立っていられる。

ステェジ終了後は、握手会がありました。
これまた珍しく、ひとりひとりに時間がたっぷりありまして;;;

緊張のあまりロクなことが云えなかったですが、
(それでも、わたし的にはいつもよりいくらかマシではあった。)
晃教くんとがっちり両手で握手してまいりましたよ
目を見てしっかり話してくれるので、
もう私はどうすりゃいーんですかっ!?←どうもせんで良い。

フワフワした気分のまま、銀座の街を後にしました。

濃密で濃厚でステキに幸せな1時間。

本当に楽しかったー♪

あ。
トークの中で、某超有名写真家とのお仕事の話をしておりましたが。
こちらサイドも脱がなきゃいけないのであれば、
半年くらいの猶予をいただきたいデス★
・・・どんな企画だ?

テーマ : 男性アーティスト ジャンル : 音楽

11:43  |  “あ”のつくひと  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.19 (Sat)

Jam Spot!


シアワセな時間は、あっという間に過ぎてしまうのね!

中川晃教くんのミニライヴ@銀座山野楽器に行って来ました!

超→楽しかったー♪

11:30前に整理券を引き替えた社員は、もう100番代で魂消た。
開店から1時間でか、読みが甘かったわ。
みなさん、終電(前日の)で来て並んだんだもんね?
じゃあ仕方がないや。←山野楽器ジョーク

がっつり立ち見でしたが、それでも楽しかった!
ステージも良く観えたしo(^-^)o

晃教くんステキだったわぁ♪
衣裳も髪型も、もー全部ステキ!!

もちろん全5曲、歌声も素晴らしかったです。

握手会で晃教くんから頂いたパワァ、多幸感に未だ浸っております。
今日のことも思い出すわ、きっと。

本当に参加できて良かった!

詳細は、また!

テーマ : 男性アーティスト ジャンル : 音楽

16:37  |  “あ”のつくひと  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.16 (Wed)

バックベアードが出た!!

社員は健康のためにというか何となく、

毎朝キウイフルゥツを食べています。

今朝もいつもどおり、
キウイの皮をむいて輪切りにしたところ・・・。
キウイ怖っ!
ぎゃーーーーーーッ!!

めっちゃこっち見とるがなっ((((;゚Д゚)))))))

スバルビルか!?
新宿の目なのきゃっ!?
ちょー見つめてるがな
毛玉『埼玉県産キウイ恐るべしだわ
よもや妖怪を仕込んでいようとは。』


気をつけな、気をつけな!
妖怪にゃキウイに似たのもいるんだ・よ!?


埼玉県産キウイ、大変美味なんですが☆☆☆
どういう仕組みだよ・・・。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

20:47  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.15 (Tue)

名手と書いてファンタジスタと読む!

昨日はお休みだったので、見てまいりましたよ

『宮川香山展』@サントリー美術館をっ!
サントリー美術館だよ
“眞葛焼”という焼きものの創始者・宮川香山の作品を一同に集めた展覧会です。
眞葛焼という名前は聞いたことがなかったのですが、
新聞で紹介記事を読んで「これは是非見たい!」と思った次第。

何故そんなに気になったかというと・・・。
カエル壺
その超絶技巧!!
「高浮彫」という手法だそう。
ただでさえ美しい本体に、技巧を凝らした装飾を施してあるのです。
すずめ壺
その精緻なことといったら!
動植物モチーフが多いのですが、

そりゃもう今にも動き出しそうな迫力

あまりにもリアルな造形をじっくり鑑賞しようとして、
硝子におでこをぶつける人続出;;;
いやこれマヂで。
硝子に跡がたくさんついてんの(´∀`σ)σ
とり壺
すっきりと美しい本体に、写実的な彫刻。
色彩も鮮やかだし、細やかな絵も素晴らしい!


「え、ちょっと!?
何でそれつけちゃったの!?」


という;;;

斬新というかアヴァンギャルドというか・・・な作品もステキ(*´∀`人 ♪
尖がってるぞ、香山!
さくら壺
後期の釉下彩磁器は、がらりと変わってシンプル。
まろやかな形に、こってりと優しい釉彩がまた美しいの

すべらかな形といい肌合いといい、思わずナデナデしたくなっちゃう!

途中にこうして、写真撮影OKの一角もあります。

いやー、眼福眼福
展示作品数も多く、大変見応えがあります!

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 ジャンル : 学問・文化・芸術

21:30  |  深く狭く趣味  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.13 (Sun)

ひっかけ問題かも知れないじゃん?

Q.この中に1匹、本物の猫様がいらっしゃいます。
ヌイグルミまみれ
さて、どれでしょう?

う~ん、難しい・・・
かんたんかんたん
毛玉『何云ってんの、超→簡単じゃない。

いちばんカワイイのを選べば良いのよーぅ!
どれかにゃ~?
え、えーっと・・・((((;´・ω・`)))
どれかなー??

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

13:39  |  毛玉日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.12 (Sat)

やっぱケェキでしょ!?

サンキューの日=黒玉の誕生日
・・・にっ!
モンブランだよ~ん
お誕生日ケーキでお祝いをしました♪
【アンテノール】の渋皮栗のモンブランロール☆☆☆
ちゃあんとバースディプレェトもつけていただきました。

いつもは食べないのですが、
このケェキは毛玉姐さんも珍しく食べましたよ
クリィムが美味しかったみたい、良かった!

黒玉の兄妹が近所で暮らしているので、
同じものをもう1台購入して持って行きました。

久しぶりに黒玉兄猫&妹猫に遊んでもらっちゃった~♪
2匹ともとっても元気で、嬉しい限りです!

ふたりともお誕生日おめでとう!!
ケーキうまうま
実家(黒玉の)お母さん(人間)から、
「毛玉姐さんに」とプレゼントをいただきました(´ω`人)

わーい、オヤツいっぱいだーい♪

ありがとうございます!

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

12:00  |  黒玉便り  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.11 (Fri)

5年目の、春。

Remember 3.11
もうすぐ春だよ
覚えておこう。
忘れずにいよう。

どれほど時間が経ったって。
どんなに流れが変わったって。

何も変わってはいないことを。
きっと変わると。

祈りを込めて。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

22:34  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.10 (Thu)

寒さの底はどこにある?

毛玉『♪夜のお散歩~たっのしっいなァ~
楽しい楽しい
トウキョウ地方は今夜、もしかしてもしかすると雪が降るかも!?
・・・そーんな予報が出ているわよーぅ。
3月よ?
2、3日前は20℃近い気温だったのによ?
夜のお散歩
春先の気温の変化って、ホントに大きいわねぃ(°_°)
暖か~くなったと油断すると、
急転直下で寒くなったり・・・。

いったいいつになったら、本格的な暖かさがやって来るのかしらん?

まぁ、わたくしはいつでも毛皮を着こんでいるから、
突然寒くなっても大丈夫だけど~

え?
かあちゃん、寒くて我慢できないって?
じゃあ帰るよ
ちぇっ、じゃあ仕方がない
もう帰るとしましょうか。』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:38  |  毛玉日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.09 (Wed)

20160309といえば・・・

3月9日=39=さんきゅう=ThankYouの日といえば・・・。
2016ハピバだぜ
黒玉こと烏丸さんのお誕生日です!
2016きゅぴーん
HappyBirthday KUROTAMA
今年は、本人不在の誕生日です・・・。
2016ヘソ天
ヘソ出してみたり、
2016べろーん
ベロ出してみたり、
2016変顔
ヘン顔してみたり、
2016ナカヨシ
オシリとオシリでお知り合いだったり、
2016たぬき?
なにこれ狸?だったり、
2016おぶおぶ
お上品に手ですくってお水を飲んだり、
2016いちごちゃん
イチゴちゃんハウスにみっちみちに詰まってみたり、

何をやってもカワイイカワイイ
2016にゃー
黒玉(半透明)『来年から3月9日は、国民の祝日にせよー!!


私にとっては永遠に“記念日”ですよ。
おめでとう、烏丸さん!
我が家に来てくれて、ありがとね♪

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

12:00  |  黒玉便り  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.08 (Tue)

GJKY!


GJKY=グッジョブ川口そごう山野楽器…です!

中川晃教くんが11年振りにリリースした

フルアルバム『decade』

満を持して明日、3月9日に発売されます!

私は本日フラゲ!!
しかも遅れて予約したにも関わらず、イヴェント参加券もgetしました!

マヂでありがとう、山野楽器川口店様m(_ _)m

嗚呼、この日をどんなにか待ちわびたことか…。

晃教くんの10年間が、ぎゅっと詰まっていることでしょう。
試聴もしないで待ってたんだもの!
じっくり味わって聴こう。

テーマ : 男性アーティスト ジャンル : 音楽

19:39  |  “あ”のつくひと  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.07 (Mon)

ニャヴァンゲリヲン(実写版)

ニャヴァ初号機起動!!
起動!
まさか・・・暴走!?
暴走!
喰われるのか?社員、喰われるのかっミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:27  |  毛玉日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.06 (Sun)

トリセツを読もう!

毛玉嬢流「爪とぎ」の使用方法
それ正解?
なかなかどうして、斬新です。
わかんないんですが?
一体何がしたいのか、凡人には判りかねますが。
それどころか、果たして爪はとげているのか(´・ω・)
黙れ!
毛玉『あー、スッキリしたー

本人がご満悦なのなら良いですが、別に。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

20:51  |  毛玉日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.03 (Thu)

きょうはたのしい…

ひな祭り♪
おひなさま
全国の女子(自称含む)のみなさん!

美しく、健やかであれ

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

20:41  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.03 (Thu)

はぢめての練馬

クニヨシズム1
練馬区立美術館へ行ってきました!

特別展『国芳イズム』を見てきました♪
ねりまのどうぶつ2 ねりまのどうぶつ1 ねりまのどうぶつ3
初めて訪れた美術館ですが、
入口前の公園が必要以上に…いや、大変ポップです。
いろんな動物がいるよー
遊具もたくさんあるので、チビッコ盛りだくさんだ。

美術館そのものは、こぢんまりとしてレトロ。
このギャップが良い。

で、国芳!
クニヨシイズム2
何度見ても良いですなぁ( ̄∀ ̄)
細やかな描き込みに、色彩がとても鮮やか。

何より構図が斬新!
どの作品も活き活きしていて、迫力あるなぁ!
そんな角度から切り取るの!?と吃驚するような作品も。
デフォルメも上手くて、洒落が利いてる。

そして、大の猫好きときた!
もうきっと良い人だったと思う、国芳さんてば。

芳年暁斎などのお弟子さんたちの作品も展示されています。

浮世絵ってとてもスタイリッシュで、デザインも洗練されている。
いま見てもまったく古さを感じない。
それどこれか、一周回って新しいくらいだ。
見応え充分の特別展でした♪
にゃんぴー
おまけ。
中村橋商店街にいた、謎のネコキャラ
その名も、「猫飛」と書いて“ニャンピー”というそうな。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 ジャンル : 学問・文化・芸術

17:12  |  深く狭く趣味  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.01 (Tue)

啓蟄は、だいぶ前に過ぎている。

増えとるがなっ!?
カエルーズ
カエルの置物シリーズ、着々と増殖中
古株ーズ
こちら古株チーム
因みに「泣いてるクマを慰めるカエル」が、
我が家にやってきた第一号です。
となりは「叩いて被ってジャンケンポン」です。
なぜそれを題材にしたか?
ニューカマー
こちらニューカマー。
「切り株からカエル」「キノコ狩り」ですって。
いちいちシチュエーションが意味不明なんだが

もともとカエル好きで・・・というか、
いつの間にか「社員はカエル好き」という設定が出来上がっていまして;;;
猫好きをアッピールしてるのに、おかしいなぁ??

いろいろなカエルグッズを友人からいただいたり、
家人からもらったり、
自分で購入したりしていたのですが。

このシリーズはとってもキュウトなうえに、若干オモシロ風味なので、
見かけるとつい買っちゃう★

コレクションしそうで怖い・・・。
散在しないように気をつけねば(*・`ω´・)ゞ

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:00  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |