2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.16 (Wed)

どんどん沼るが良い!

『罠』@サンシャイン劇場

ロベール・トマ 作  平田綾子 翻訳
深作健太 演出
加藤和樹 白石美帆 渡部秀 初風緑 山口馬木也 筒井道隆


『フランケンシュタイン』からこっち、加藤和樹沼にハマっておる社員
『ハムレット』に次ぎ2本目の観劇なのですが。

どうやら、“逆パタァン”の方々もいらしゃる模様。

中川晃教沼ズブズブになっちゃった皆さぁん、

ウェルカムでーすーよー♪(o・ω・)ノ))


本題。

先ず云いたいのは、これ。

餅は餅屋。

映像をメインとしている方の演出は、
どうも平板で小ぢんまりしている。

あと、無駄に音がデカい

ギョーテー氏もそうだったけど、
あの突然の大音響は勘弁してほしい;;;
吃驚しちゃうじゃんかよー!

それが狙いなのは判る。
ドーンと大きな音を出して観客を驚かせる、
映画―サスペンスとかホラーに良くある手法ですな?
音響効果で・・・というのは理解できるけど、
それにしても音が大きすぎる上に、
暗転の度に繰り返されるとしつこくて萎える

集中力も途切れるし、
「あーはいはい、いつもの暗転の印ねーってなもんですよ。
だいたい昨今の演劇は、あんまり暗転しないからな。

誰が嘘を吐いていて、何が真実なのか?
話が二転三転するにも係わらず、
最初に薄々勘づいたとおりの結末を迎えるって!?

ある意味スゴイや

ばっちり、

「あー、やっぱりねー!?」

というオチ。

しかし。

そこへ至るまでに何度もミスリィドさせる、

持って行き方が面白いのだ!


「えぇぇーっ!?まさか、そっちー

私もまんまと騙されたクチです★
自分、浅いんでやんの。

ダニエル(加藤)の誇大妄想っぷりが、見どころのひとつであります(゚д゚)
どっからおかしくなっていたのか判んないけど、
どんどん妄想の度合いが激しくなっていく。

「背後には巨大な組織が!」

そう云い出したあたりで、
あちゃ~;;;って気分になりました。

一旦落ち着けダニエル。

これだけ次から次へと追い込まれていったら、
無理もないことでしょうが。

ダニエルがどんどん追い込まれ追い詰められていって、
終盤ちょっと・・・否、かなり不安定な精神状態になる。

この芝居が加藤氏、巧いのですよ!

舞台端っこでずーっと落ち着きなくしているとか、
手を所在なげにしているところが良いのです。
視線が終始定まらず、
あらぬ方向を忙しなく泳いでいる。
観ているこちらが不安になる。

観ているうちに、
圧倒的にダニエルを擁護したくなるのだから不思議だ。

マヂで物語がひっくり返る(結局またひっくり返るけど)あのシーンで、

わーっちょっと!?

ダニエルに何してくれてんのアンタたちー


ドキドキしちゃったもの(良いお客さん)

でもね、と。
思えば冒頭から、「訳アリ」な空気を放ってはいたな?
これも最後まで観たからこそ、改めて感じる印象ですが。

全然関係ないですが、
加藤ダニエルがシーツを被ってガクブルしてる姿に萌える
デカい人が小さくなっている姿!

意外にも(?)悩めるキャラが似合うのね。

あと幸薄そう。←

物語のキィマンにして一服の清涼剤、
山口馬木也氏がやっぱりステキです!
登場すると芝居が締まるし、パッと場面が活気づく。
軽妙洒脱だし、アドリヴもオモシロでしたよ(*σ´Д`*)
何か楽しくなっちゃったんですか、そうですか(←トォクショウで仰ってた)

意外にも(失礼)白石美帆嬢、ハマってましたねぇ?
献身的な妻が垣間見せる、
悪女な感じ。
その落差が結構コワい;;;
あれは、あのわざとらしさは織り込み済みだったのか!?

初風緑嬢は、台風みたいです(褒めてます)
とにかくパワフルで、グイグイ来る

渡部秀氏キモキャラでした(褒めてます)
頭からずーっと胡散臭かったもの!

『恋愛戯曲』初演時(いつよ!?)以来の筒井道隆氏
ちょっと警部、しっかりしてよー!(いろんな意味で)
・・・とね、思ったでしょ皆さんも?
どっちだよ?どっちなんだよ!?
最後までこの人に振り回されるという

ホントにこの作品、
そりゃあネタバレ禁止なハズだわ。

こうなんじゃないかと推測すると逆転し、
そうだったのかと納得しかけると覆される。


気楽に観始めたんだけど、
最終的にはがっつり引き込まれておりました。

たとえ結末が判っていてもまた、
2度3度観ると感じ方が変わってくるかも?

濃密な2時間です。

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

22:58  |  芝居道楽  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.15 (Tue)

見応えあるから急げ急げ!

バケツをひっくり返したようなどころか、天の底が抜けたような雨!!
こんなに降るとは思わなかった;;;
タイ展看板
悪天候の中、『タイ展』@上野・東京国立博物館
…へ行ってきました!
会期末になって、ようやくっ!

アジア館での開催だと思い込んでいたら、まさかの平成館だったよ。
大規模展じゃん!?

11:30前に入って、気づいたらおっつけ15:00!Σ( ̄□ ̄;)
いやぁ、見応えがありましたわ~♪

タイの仏像は皆様、端正な顔立ちでいらっしゃる。

最初の展示室にいらした仏陀立像など、繊細で生真面目な少年のよう。
3日間くらいは平気で見ていられる自信があるね!
それくらい素晴らしいの

ナーガ上の仏陀坐像も、大層美形である。
にこやかな観音像も美しかったわぁ(*´ω`*)
寺院扉すごい
写真撮影OKコォナァのワット・スタットの扉は、圧巻!
大きさはもちろんのこと、細密な動植物の彫刻が見事なの。
ラーマ2世王御自ら彫刻されたそうで、何という才能かと!!

名品の数々、堪能いたしました!

8月27日までなので、是非駆け込んで~!

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 ジャンル : 学問・文化・芸術

16:08  |  深く狭く趣味  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.14 (Mon)

二転三転した!

罠ポスター
サンシャイン舐めてたわ~。

すげぇ人じゃんΣ(゜Д゜)
昨日、友人からレポもらわなかったら、完全にくたばってたや;;;
ダメだから、ウルトラマンプリキュアポケモンドラゴンボール水族館と、
プラネタリウム一緒したら!!

というわけで。

『罠』@サンシャイン劇場

観てきましたー、加藤和樹氏の!

これまた心友のお陰で、前から4列目ですよ奥さんっ!?
もはやこの距離感、加藤和樹氏舞台下手に寄って欲しくない。

死ぬから、私が。

嘘かホントか判らない。
誰が嘘を吐いているのか、真実はどこにあるのか。

…まあ、「あ、やっぱりね!」という展開ではあったけどね。
あの人たちの、やり過ぎ感がハンパない;;;

本日はアフタートークのおまけつき。

13-8の方、おめでとうございます!
べ、べ、別に羨ましくなんかないから、手渡しとかサ。

詳細は、また!

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

17:33  |  芝居道楽  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.12 (Sat)

バテてても生きてル。

夏休みは、イヴェントやらワァクショップやらが目白押しでしてなぁ。
虹だー♪
他の仕事が忙しくて自分の仕事が渋滞するわ、
講師を招いての教室が想像以上に準備やらなにやらが多いわ、
休憩時間も仕事しつつご飯食べつつだわ、
くったくたになって帰宅する際にバスを乗り間違えるわ、
仕方ないから途中で降りて歩くか?って歩き始めたら想定外に距離があるわ、
暑いわ雨降るわ急に寒くなるわ、
またしても熱中症気味になってダウンするわ・・・。

行倒れる2017
毛玉『そんなこんなの今週だったのよーぅ_(:□ 」∠)_

社員、どーにかこーにか生きてるわ

それにしても昨日の「今日は1日ミュージカル三昧」@NHK-FM

濃かったわねぃ~;;;

マチソワ2公演やり切ってから駆けつけて(スゲェ!)、

素晴らしい生歌を披露した中川晃教くんもさることながら、

浦井健治くんの破壊力たるや!?

さすがナイスキャラだわ、浦井くん
久しぶりに自由なトォクを聴いたけど、いやもういやもう;;;

一緒に聴いていたかあちゃんが、

「このコ、大丈夫なの!?」

トーク聞きながら心配してたわよぅ;;;

・・・ともあれ。
御自愛なすって
お盆休みで10連休とかふざけたことを云っちゃってる皆さんは、
せいぜい大渋滞にハマり行楽地の大大混雑に辟易し、
一緒にでかけた家族や友人とギスギスした挙句、
心身ともに疲れ切るが良いわ!!

盆もへちゃむくれも関係なく働く同士の皆様は、
社員のように熱中症で倒れることのないように

水分塩分休憩たまには甘いモノでも食べて、

残暑を乗り切りましょうねーぃ♪(/・ω・)/ ♪

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:27  |  毛玉日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.07 (Mon)

なかなか去っていただけない!

毛玉『もう何日滞在してるのよ!?

いー加減どっか行ってくんねーかな?

・・・でお馴染みの、ノルー号
九州に数十年にいちどの大雨をもたらした、アイツよーぅ!
被害に遭われた皆様に、お見舞い申し上げます。
西の方からじんわりと
その厄介なアイツがっ!?

本日夜から明日にかけて、関東地方に接近ですって(*`皿´*)ノ

進路に当たる地域にお住まいの方は、充分に気をつけてね!
来る!きっと来る!ってか来てる。
社員は嵐が来ようが槍が降ろうが

四の五の抜かさずに出勤するように。

ワープアには、

「大事を取って臨時休業」

・・・とかないから。』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:23  |  毛玉日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.06 (Sun)

道端に蝉が落ちているのをよく見かける季節ですが。

落としネコです
猫様も落ちてた。
もしくは単にネコだから?
わら(仮名)『安心してください、生きてます
あまりの暑さから?
商店街を住処としているわら氏(仮名)
まだまだ暑さ厳しき夕方、
駐車場でだるんだるんごろんごろんしておりました。

車のすぐ下に転がっているものだから、
ちょっと見ドキッとしちゃう(;゜0゜)

声をかけると一応顔を上げ、
おっきな欠伸をしてまた寝る・・・の繰り返し

邪魔してゴメンナサイよ;;;

テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

22:00  |  こんな猫に逢いました  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.08.05 (Sat)

休みは長いし暑いしサ。

夕飯の支度が面倒臭い!
―とお嘆きの保護者の皆様
イクラカエル
たまには外食で、お寿司でも如何?

チビッコのみんなは、

「わーい、お寿司ー♪

回らないところが良い、できれば次郎!」

―と云ってみよう。

暑さも吹っ飛んで一気に寒くなるぞ、
なにゆえカエルよ?
毛玉『カエル関係ないじゃん。


イクラもウニも大トロも貝類も苦手な社員は、
次郎は全くときめかないよ。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

21:50  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.04 (Fri)

梅雨’ll be back!?

毛玉『“戻り梅雨”ったってアナタ?

戻ってき過ぎだっつーの
戻り梅雨でも
アンニュイだわ、わたくし。

猛暑も厭だけど、こう毎日グズグズ天気が続いちゃあ・ね;;;
ちっとも夏らしくないし、ってか肌寒いくらいだし

夏は夏らしく、景気良くぱーっと暑くなくちゃ!!

・・・とは云え。
長すぎるっ
さっき聞いちゃったのよね、

秋の虫が鳴いているのをΣ(´Д`*)

もうじき立秋だし、このままなし崩し的に秋になっちゃうのかしらん?
なーんか物足りないわぁ。』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

23:13  |  毛玉日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.01 (Tue)

階段の怪談。

ニッポンの夏、怪談の夏
転がってな
生首感がハンパないキャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!
ゴロンとな
微妙に「怨むぞよ・・・。」って顔してるし、怖っ!
化け猫も裸足で逃げ出す

猫様が涼を求めて、そこかしこに散らかるこの季節。
唐突に暗がりに転がってると、まぁまぁ吃驚するよ
胴もあるから!
毛玉『こんなちゃわゆい猫ちゃんを捕まえて、
生首だ化け猫だなんてどーゆー言い草

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:15  |  毛玉日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |