2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.03.11 (Mon)

ウタノチカラ・ヲ・シンジタイ

毛玉『3月11日…東日本大震災から2年。
地震が起きたのと同じ時間、午后2時46分。
わたくしも黙祷を捧げました。

震災を忘れないで、被災地を思い遣って祈る…。
わたくしにはそれくらいしかできないケド

地震の直後、不安でいっぱいだった社員。

そんな社員の胸に、最初に届いた歌
名盤ですよ!
RHYMESTER『POP LIFE』というアルバムに収録されている、
「そしてまた歌い出す」という歌。

日常がひっくり返った状況の中、
“いつもどおり”にラヂヲから歌が流れてきた

その“当たり前”のことが、どれほど嬉しかったか!

歌詞がまた良かったのよぅ!

今やもう「歌ってる場合じゃない」んだそうだ
悲惨な世界前にしてあなたは問う


まさにいま現在の状況を云い当てているように始まり、

歌ってる場合ですよ!どんな時代だってこの世に人がいる限り
歌ってる場合ですよ!あなたも止めないさきっと声続く限り


こう応え、

そしてまた歌い出す

そう!
人はどんな状況でも歌うの!

嬉しいときだけじゃない。
悲しいときも、苦しいときも。

それこそ、未だに、
歌ってる場合じゃない状況におかれている方も、
たくさんいらっしゃるでしょう。

それでも…。

歌は、きっとあなたを救ってくれるハズ

社員がこの歌に―歌の持つ力に、
気持ちを奮い立たせてもらったように…。

いつも、いつでも、どんなときでも!

唇に歌を!
辛いときこそ、歌いながらいこう!

のひとが云うように、

「歌の力を信じたい!」

よ・ね!?』


本当に、思い出深い1曲です。
ラヂヲから流れてきた瞬間に、
一気に緊張が解れ、心底安堵したのを覚えています。
きっと毎年この時期に、聴きたくなるでしょう。
みなさんにも、そんな1曲があると良いな♪

【More・・・】

こちらもね♪
因みに新譜の『ダーティーサイエンス』も名盤です!
意味深なリリックに唸るよ。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:38  |  毛玉日記  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■はじめまして

いやー、驚きました。
私、最近社員様のブログを盗み見していたマイコと申します。
中川晃教氏。
私も大好きです。
そしてにゃんこも大好きです。
いつかコメントしたいと思っていましたが・・・
なんとライムスターまで出された日には、もう黙っていられませんでした。

ライムスター・中川晃教を知っている人が私の周りにどれだけいることか!!!
しかも社員さんとは、年齢も生息地も近そうで、勝手に親近感抱いております♥

現在情熱というもののほとんどが晃教氏に向いていますが、社員さんの彼を見る目線が、視点が私のツボです。
生晃教を見る機会は今後も少なそうな私にとって、特にファッションチェックがお楽しみです。
本当に天才というのは、他人には理解し難い様々なものを秘めているのですね。
最高です。
今後とも宜しくお願い致します。
マイコ |  2013.03.15(金) 01:09 |  URL |  【コメント編集】

■NoTitle

マイコさん、コメントいただきありがとうございます!
親近感を抱いてくださっているとは、嬉しいですねー♪
盗み見などと仰らず、じゃんじゃんコメントください!

ラヂヲっ子の社員、かなーり前からの『タマフル』リスナーなのですよ。
晃教くんとライムスターという、もはや真逆(!?)のベクトルですが…;;;
こちらこそ、ココに引っ掛かってくれる方がいようとは!
また是非、遊びにいらしてくださいね~♪
tacataca |  2013.03.16(土) 13:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |