ネコ社長とヒト社員

天使になったネコ社長&黒玉+下界に君臨する女帝・毛玉の日々の暮らしと、ヒト社員の趣味のお話。

Entries

八犬伝

3/23ソワレってきまた!

『八犬伝』@シアターコクーン

滝沢馬琴 原作
青木豪 脚本  河原雅彦 演出

阿部サダヲ 瀬戸康史 津田寛治 中村倫也 近藤公園
尾上寛之 太賀 辰巳智秋 二階堂ふみ 田辺誠一…ほか出演
キィパァソンとキィドッグ
JR内房線・岩井駅前にある、伏姫と八房の像

この一人と一匹にまつわる因縁から始まるのが、
『南総里見八犬伝』の物語。

岩井駅から程近い富山(とみさん)が、物語の舞台なんだってさ!
行ったことないケド;;;
岩井にはチビッコの頃に毎年毎年、
海水浴に出かけていたんだけどサ。
海にしか行ったことがない、という…。

↑の写真は一昨年、思い出の地をン十年ぶりに訪れた際の1枚。

閑話休題。

この芝居を観て、何にいちばん感銘を受けたかというと…。

滝沢馬琴すげぇ!!

良くもまぁ数百年も前に、

あんな壮大かつトンデモな作品を書き上げたものだよ?!

しかも、未だ大人気じゃないか!
マンガドラマ舞台化だって何度もされている。
(社員が以前観た舞台版は、
ツール ド フォース(現・ショーGEKIの前身)『八犬伝』だ。
懐かしいなぁ。。。)


なぜなら。

現代でも充分に通用する、

グッとくる要素盛りだくさんだから!!


突然に使命を得た主人公が、仲間(とアイテム)を探しながら旅をする。
追っ手から逃れ、敵を倒し、仲間を失い…。
キャラ立ちした登場人物に加え、
妖婦が現れたり、化物退治をしたり、
幼馴染と恋したり、強力な武器を持ってたり。


マンガじゃん!?
『ジャン○』に連載中?みたいなみたいなー。

冒険モノの王道だもの!
さすが心燃える(または萌える)ポイントを、
しっかりと押さえてらっさる。

凄いなぁ、馬琴先生
俄然、原作を読んでみたくなりましたよ!

で、今回の舞台版。

いちばんの見どころは、

瀬戸康史くんであります!
←極私的。

友人は田辺誠一氏フィーチャーとのことだが、
社員はっ!断然っ!

生・15代ヘンゼルなのであります!

『MOZART』のときにも云ったけど、
社員『グレーテルのかまど』(Eテレ)が好きなのよ
(『MOZART』には“かまど”こと、キムラ緑子さんが出演。)

やー、至近距離(前から2列目)で観る瀬戸ヘンゼルときたら

顔小っちゃ!!
吃驚するほど小さいぞ、ってかマヂ吃驚したよ;;;
他のキャストと並ぶと、遠近法がオカシな感じに…。

殺陣も結構しっかりできるし、
芝居も上手いのなー!


もう瀬戸くんを間近で観られた時点で、

8割方目標を達成したものと思われ…。←こらっ

もともとトンデモな原作を、
更にトンデモに脚色しているもんだから

何?大丈夫?この話終わるの?
てかギャグなの?シリアスなの?
え?まちゃぴこ(河原雅彦氏)出るんだ?!

等々…盛りだくさんです。

見どころもさることながら、

ツッコミどころがっ!!

そんなこんなで結果として、

阿部サダヲショウだったのであります!

彼の技量に依るところ大でしょう。(当社比)
オモシロ芝居をしつつ、恰好良く殺陣もこなす。
そうかと思えば和太鼓も叩き
細かいとこにもツッコミを入れる。

まさに八面六臂の大活躍
阿部氏の力業のおかげで、
最後まで飽きずに観られた感じだね。


ワタシ的には中村倫也氏に漂う、
“何かしでかしそう感”にも注目していただきたい!
案の定、しでかしたし;;;
端から怪しげなヒトを、仲間にしちゃダメだってば。

この役こんなキャラだっけ?とかいう疑問はスルーで。

ラスボスとの対決に、
もう少し迫力スピード感があればなぁ?

もっとカタルシスを感じられたろうに…残念!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

tacataca

Author:tacataca
【天使】になった社長&黒玉。
まだまだ現役バリバリの毛玉嬢。
ツンデレ美魔猫☆と
ボンクラ社員の振り回され―否、
癒されライフ。
どーする?!どーなる?!

コメントいただけると嬉しいでっす♪

☆ご注意☆

コメント・トラックバックは、 ネコ社長(半透明)の承認後にUpされます! ブログに関係のない内容のものは、 社長がザクッと削除することもございます。 ステキなコメント☆には、 社長がお返事するかも?!

FC2ブログランキング

お気に召しましたらネコパンチ一発!!

FC2Blog Ranking

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

月別アーカイブ

ブログ内検索

いつでも里親募集中

緊急災害時動物救援本部

Powered By FC2ブログ