2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.07.17 (Wed)

これで涼しくなるかいな?

久々に30℃以下と、涼し~い本日のトウキョウ地方。
歩くのにちょうど良いので、ちょっとお出かけ♪

『大妖怪展』@三井記念美術館へ行ってきました!

その名の通り浮世絵から水木しげる氏まで、
付喪神やら妖怪やらを描いた作品が一同に展示されています。

暑~い夏にピッタリの特別展ですな?

小さな作品が多いけど、それなりに見応えあり!
月岡芳年なんかが、面白味があって良かったな。

もちろん、水木先生の原画もあります

ところで…。

涼しいからって、東京駅から美術館まで歩いたんですが。

あれ、絶対に7分じゃないよー?!
地図には「東京駅から徒歩7分」て書いてあるが、いやいやいや

もっとかかるでしょ?
(因みに場所は日本橋三越の隣。)
たどり着けないかと思った;;;

日本橋界隈をぶらぶらしていたら、

何故か“せんとくん”と遭遇するという不思議。

こうして見ると“せんとくん”も充分、妖怪っぽいなぁ!?

テーマ : art・芸術・美術 ジャンル : 学問・文化・芸術

21:06  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

三井記念館、私も春に河鍋暁斎を見に行きましたが、ビルの中とは思えないシックな佇まい、係員さんも品のある方ばかりのような。レトロなトイレも一見の価値ありでしたね。

先日、「苦悩弟」大野幸人くんの「ドリアングレイ」観に遠征したついでに、KITTE内のインターメディアテク行ってきました。
住みたい~と言ってらしただけのことはありますね。
めちゃ好みの空間でした。
あれだけのものを無料で見られるとは…
いまは混雑してるから全面禁止だけど、そのうち写真撮影もできるようになるそうらしいし(東大と日本郵政とでいつ許可するか協議中だそうな)
、どこまでも太っ腹です。
らん |  2013.07.18(木) 13:29 |  URL |  【コメント編集】

らんさん、ありがとうございます!
『ドリアングレイ』ご覧になったのですか!
いーなー、いーなー☆私はチケット取り損なってしまいました;;;

三井記念は展示室そのものが美術品のような、趣のある佇まいですよね。
インターメディアテクも行かれたのですか!?
あの不思議空間、めちゃめちゃ素敵でしょ~?
知の宝庫を無料で開放するとは、本当に太っ腹ですわ東大!
tacataca |  2013.07.20(土) 20:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |