ネコ社長とヒト社員

天使になったネコ社長&黒玉+下界に君臨する女帝・毛玉の日々の暮らしと、ヒト社員の趣味のお話。

Entries

あかい壁の家(初日)

初日、無事に開きました!

オフィス3○○ 音楽劇
『あかい壁の家』@本多劇場

渡辺えり 作・演出
近藤達郎 音楽監督・作曲  中川晃教 テーマ曲作曲 川波幸恵(バンドネオン)

中川晃教 高岡早紀 馬渕英俚可 稲荷卓央 土屋良太
田根楽子 若松武史  緑魔子 渡辺えり
奥山隆 瑚海みどり 石田恭子 小出奈央 佐藤友紀 石山知佳 川口龍 泉佑里奈
大鶴美仁音 小倉卓 形桐レイメイ 金宮良枝 Kiyoka 栗山絵美 佐川守正
十倉彩子 林田航平 藤本沙紀 宮島朋宏


凡平さん!「南極2号」の件は深く追求しないでっ!!

それはさておき。

無事に初日の幕が開いて、ホントに良かったです!
何せ多忙な渡辺えり女史、なかなか筆が進まなかったご様子
井上何某的なことになったらどうしましょうとか何とか、
心配したりしなかったりでしたよ;;;

まだまだ公演始まったばかりなので、
具体的なことは書けません。

なので社員めのツボっぽいことを、
つらつらと。
観ていない方には、さっぱり判らないでしょうがスマヌ

若松武史氏の登場に、

「あぁっ?!ジジイ!!」

社員ひとりで大ウケ!

いやいや。
“ジジイ”というのは役名なんだよ。
後藤ひろひと氏の作品で大好きな『ダブリンの鐘つきカビ人間』で、
若松氏が演じていたのが“ジジイ”という役。

もうそのジジイを彷彿とさせる、ってかまんまだよっ!?

スクーターのことをどれも、
“ラッタッタ”って云うんじゃなかろうかと?

「良いものを観た!」

言葉は悪いですが、素朴にそう思ったのが緑魔子嬢

それは勿論、お名前は存じ上げておりましたが、
恐らく芝居を拝見したのは初めてではないかと存じます。

↑何故か敬語。

いやもう迫力も存在感も違う。
アングラ演劇華々しき頃、最先端を走っていた方はやはり違うなと!

そんな演劇界の重鎮に囲まれる中、

私の我らが中川晃教氏も奮闘しておりました

初っ端から歌い歌う!

そして踊ったり「芝居」したり、終いにはワンっ!!

黒髪おかっぱ(爆)でナチュラルメイクのお陰で、

若造感増量↑↑↑です
こういう気弱で冴えない男子の役が、
意外にも良くハマるんだよなー!?

「姉ちゃん、飴っ!」

って、もう~萌っとするわ~

至近距離のお席(B列)だったので、

ついついうっかり見とれてしまったり。
話にではなく、晃教さんに集中しちゃってなー;;;

「晃教さん、綺麗だな~とか。
舞台に立って役に入ると、彼はホントにキレイなんですっ!

はたまた「晃教さん、小さいなぁ…。」とか。
え~と…うん…。

閑話休題(え?)。

私は、結構好きなんですよ。
アングラとか不条理劇とか、ワケが判らないけど何となく判る…みたいな芝居が。

コメディや活劇、はたまた単なる日常の続きみたいな、
判り易い芝居ばっかりもてはやされる昨今だけど?

辻褄なんて合わなくったって、何が云いたいのか判らなくったって良い。
刺激的でユーモアに富んでいてパワフルで、
時に浮遊するような感覚を味わえる、
演劇らしい演劇が小劇場やアングラ芝居だと思う。


考えるより感じる芝居。

渡辺えり女史の新作である『あかい壁の家』は、
まさにそうした作品。


多重構造錯綜し繋がることのない伏線と、

なにより猥雑な感じが良いのだ!

胸にズシンとくる何かを投げて、投げっ放しっていうね。

チケット追加して良かった。
観終わってすぐに、もう一度観たいと思ったもの。
何度か観ないと判らない。
何度か観れば、何かが掴めるかも知れない。

次は中日頃に観に行きます!

*Comment

 

お誕生日お祝いコメントありがとうございました!

やっぱり東京はいろいろ観れていいですね~。
かく言う私も8月の下旬に東京に行きますが(笑)

毛玉さん黒玉さんたち夏バテは大丈夫ですか。
ほんと今年は暑いし天候も荒れてるから、
いやになりますね。

まぁぼちぼち頑張りましょう!
  • posted by こたばあや 
  • URL 
  • 2013.08/02 23:38分 
  • [Edit]

 

こたばあやさん、ありがとうございます!
お陰様で我が家のニャンズは、
暑さに負けず元気に過ごしておりますb(^-^)d
人間はややオツカレ気味ですが;;;

あら?8月の下旬、東京に??
どちらの劇場の何だろう?(わくわく)
  • posted by tacataca 
  • URL 
  • 2013.08/03 21:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

tacataca

Author:tacataca
【天使】になった社長&黒玉。
まだまだ現役バリバリの毛玉嬢。
ツンデレ美魔猫☆と
ボンクラ社員の振り回され―否、
癒されライフ。
どーする?!どーなる?!

コメントいただけると嬉しいでっす♪

☆ご注意☆

コメント・トラックバックは、 ネコ社長(半透明)の承認後にUpされます! ブログに関係のない内容のものは、 社長がザクッと削除することもございます。 ステキなコメント☆には、 社長がお返事するかも?!

FC2ブログランキング

お気に召しましたらネコパンチ一発!!

FC2Blog Ranking

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

月別アーカイブ

ブログ内検索

いつでも里親募集中

緊急災害時動物救援本部

Powered By FC2ブログ