2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.09.16 (Mon)

宝尽くしにしてみました。

お久し振りの陶芸新作でっす☆

いやいやいやいや、違うんです;;;
これまでも、いくつも作品を拵えてたんですケドね?

ロクロの練習メインだったもので、
とても人様にお見せできるような代物じゃなかったんですよ~

今回拵えたのは…。
新作ですの☆
猫の皿っ

かあちゃんが毛玉嬢の、とうちゃんが黒玉氏の…と、
立て続けにゴハン皿を割ってしまったのであります;;;

なので、社員がお詫びに拵えたという次第。

両方とも“玉作り”という方法で拵えました。
ザックリ説明すると、

「丸めた土に指を突っ込んで広げていく」

という方法です。←ザックリし過ぎだ。
ウチデノコヅチ
こちら白土を使って作成。
削った後にピンクの化粧土を刷毛で引いて、
掻き落としで模様をつけました。
判り辛いですが、“打ち出の小槌”柄でっす♪
釉薬透明をかけました。
タカラブネ
こちらは赤土を使っています。
化粧土釉薬は同じく透明です。
柄は“宝船”でーすーよー♪
微々たる差異
多少の差はあるものの、だいたい同じような大きさにできました!

それにしても…。

毛玉姐さん、見切れ過ぎじゃないですか?!
使用例1&2
さっそく使っていただいてます。
使い心地は、如何なものでしょう?
食べ易いかなぁ??

テーマ : 陶芸 ジャンル : 学問・文化・芸術

12:00  |  へっぽこ陶芸  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |