ネコ社長とヒト社員

天使になったネコ社長&黒玉+下界に君臨する女帝・毛玉の日々の暮らしと、ヒト社員の趣味のお話。

Entries

鉈切り丸

どうにか間に合った!

いのうえシェイクスピア
『鉈切り丸』@シアターオーブ

青木豪 脚本  いのうえひでのり 演出
森田剛 成海璃子 秋山菜津子 渡辺いっけい 千葉哲也
山内圭哉 木村了 須賀健太 宮地雅子 麻実れい
若村麻由美 生瀬勝久…ほか出演


いやはや、もうもう;;;
昨日は早朝からバタバタしておりまして
そのうえ京浜東北線沿線での不発弾処理のおかげで、
遠回りを強いられ…。
開演時間に間に合わないかと思ったぞ!?
あーぶーねー!あーぶーねー!あーぶーねー!

シェイクスピアの『リチャード3世』を、
時代を日本の鎌倉時代に置き換えるという、
大胆すぎる脚本・演出!

リチャード3世=鉈切り丸こと源範頼(森田)を主役にした、
ピカレスクロマンなんだけど。

私にはどうしても、
「親の因果が子に報い」た話に見えてしまったのだが、
どうだ?

苦界から這い上がろう、良い目を見よう…と。
欲をかいた挙句に裏切られたら、

「あたしの人生真っ暗なのは、醜く生まれたコイツ(息子)のせいだ!」

生まれた途端に逆恨みされたら、
子どもだって堪ったもんじゃないや。


そりゃあグレるってもんですよ!!

「俺は自分のやりたいように生きるんだ!」

威勢よく嘯いて傍若無人に振舞えば振舞うほど、
どうにも悲しく痛ましく見えてしまう

鉈切り丸あんた、ホントにそれやって楽しいの?
それが本当に、やりたいことなのかい?


上へ上へと上り詰めて天下を取りたい、訳じゃない。
本当はひっそりと身を隠せる、
安住できる小さな穴を掘りたかったんじゃないのかなぁ?

それにしても、森田剛氏
トビーアス(『祈りと怪物』)といい、この鉈切り丸といい、

身体的に縛りのある役を演じることが多いね?
結構な難役だ。

役作りもモチロンだけど、動きも制限されているから。
鉈切り丸は片足が不自由なうえに、ずーっと背中を丸めた前傾姿勢。
これで立ち回りもやるってんだから、高い身体能力が必要だ。

相当できる子だ、彼氏
いやー、吃驚だー!!
台詞回しにも、卑屈な性格が滲み出ていて良かった。

吃驚…といえば。

須賀健太くんが育ってて吃驚しました。

いつの間に?!
テレヴィを見ない社員には、
ちびっこだったときの記憶しかないんですけど;;;
他所のお宅のお子さんは、大きくなるのが早いわねぇ。
↑おばちゃんか?

そして木村了氏は殺陣が達者で、また吃驚よ!!
流れるような動きで、身も軽い。
もう少し、大立ち周りするところを見たかった

巴御前は大甘な点数をつけて、
「もっと頑張りましょう」で;;;
実は結構期待してたんだ~。
台詞も一本調子で感情表現もいまひとつだから、
巴の気持ちが全く伝わってこなかったんだよなぁ。

全体的に硬軟のバランスも良く、見応えもあっただけに、
この点が残念デシタ。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

tacataca

Author:tacataca
【天使】になった社長&黒玉。
まだまだ現役バリバリの毛玉嬢。
ツンデレ美魔猫☆と
ボンクラ社員の振り回され―否、
癒されライフ。
どーする?!どーなる?!

コメントいただけると嬉しいでっす♪

☆ご注意☆

コメント・トラックバックは、 ネコ社長(半透明)の承認後にUpされます! ブログに関係のない内容のものは、 社長がザクッと削除することもございます。 ステキなコメント☆には、 社長がお返事するかも?!

FC2ブログランキング

お気に召しましたらネコパンチ一発!!

FC2Blog Ranking

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

月別アーカイブ

ブログ内検索

いつでも里親募集中

緊急災害時動物救援本部

Powered By FC2ブログ