2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.12.13 (Fri)

CHESS in Concert 2ndVer.(初日)

初日観てきました!

『CHESS in Concert セカンドバージョン@東京国際フォーラムホールC

ベニー・アンダーソン  ビョルン・ウルヴァース 作詞・作曲
ティム・ライス 原案・作詞
荻田浩一 演出・訳詞
島健 音楽監督

安蘭けい 石井一孝 中川晃教 マテ・カマラス AKANE LIV 戸井勝海
池谷京子 角川裕明 田村雄一 ひのあらた 横関咲栄 大野幸人


お陰様ですっかり快復したかあちゃんと、
久々に一緒に観劇してきました。

第一幕終わって、かあちゃん曰く。

「あの稲垣○郎みたいなひと、誰?」

稲○吾郎みたいなひと?
????
いたか?出演者に?

頭の中を「?」でいっぱいにして考えあぐねていると、
さらに母上曰く。

「ほら、亡命したひと!」

!!!!!!

石井一孝氏のことー?!
(気になる方はグーグル先生に聞いて、写真を見せてもらってください。)

母よ、もういっぺん入院した方が良いのではありませぬか?

今度は眼科にっ!
お…お席が19列目と、遠かったからかなー;;;
それとも病み上がりだからか?
または天然?

ついに開幕した『CHESS』2ndヴァアジョン!

またあの、中川晃教くん演じる天才・フレディに会える!!
更なる進化に、期待が高まるってもんです

初演からキャストも変ったり、増えたり。
曲も増えたり、曲順が変った(ように私はおもった)り。
演出もいくつか変更になったり。

単なる再演では、ない。

ウォルター(戸井)が登場したことで、
話がグッと判りやすくなった。

―と、同時に。

きわめて政治色の強い、厭~な話だなぁ
私としては、そういう印象が強まりましたよ。

初演のときはただただ、

アナトリー(石井)って、ダメ男だなー!?」

そしてそれを許しちゃう女ふたり(安蘭・AKANE)も、なんだかなー;;;

そっちにばかり、気を取られてしまったけど。

世代的に、私もあまり詳しくはない冷戦時代の話。
まさにチェスの試合は、「国と国との代理戦争」だったのだ。

結局、アナトリーフレディフローレンスも、
国家間の対立に巻き込まれ、利用されただけだ。

だからっつってなー?

嫁をおっぽり出して、

オンナと亡命して良いっつーもんではないがなー!?

返す返すも、アナトリー

とか云いつつ。

嫁がいるって判っていながらコロっといちゃう、

フローレンスもたいがいだけどな?!

「愛を捨てさせた私が 今度は捨てられる」

自業自得だっつーの

どーも私は、このテの話が好きではないらしい。
キレイゴトを云ったところで、しょせん不倫は不倫でしょー。

だったらエキセントリックだけど真っ直ぐな、
フレディ(中川)の方が100倍マシじゃないか!

寂しさから去勢を張ってるだけで。

まぁ付き合うのは苦労するかも知れないケド;;;
云い訳じみたキレイゴトは云わない分、誠実だと思うけどね?

フレディを演じる中川晃教くんが歌う「Pity The Child」絶品!!
フレディのこれまでの人生が凝縮された、
魂を振るわせるシャウト!

その鬼気迫る歌いっぷりに、息をするのも忘れてしまう…。

初演時も耳目全て持っていかれてしまったけれど、
この2ndヴァアジョンは更に凄い!

本当に震えがくる、あまりにも圧倒されて。

アナトリーの歌う「Anthem」も、鳥肌モノだ。

とにかくこの作品、曲が素晴らしいのです!

そしてそれを歌う、役者陣も素晴らしい!!

全曲、すべてが“聴きどころ”!!

そんな感動的な舞台を観た後の感想が、
私とかあちゃん揃ってこうだ。

中川くん、お袖が長すぎる!!」

見どころが同じ、さすが親子だ

第2幕での白いジャケットの袖が、

「サイズ間違えた?」

若干…否、まぁ長いんですわ。
しかもボタンを留めていないので、
だんだんルーズに着崩されちゃう;;;

肩が落ちるから指先まで隠れちゃうんだよ、袖で。

右手はマイクを持っているから、まだしもなんだけど。
左手が丸々隠れちゃって、なんとなーく…。

「だらしない!」byかあちゃん

「小僧っぽい!」by社員


お衣裳似合っているし、

フレディの性格が良く現れているので、
良いっちゃあ良いんだが

見どころは、そこじゃねいな。

東京千秋楽も観に行くので、
今度はもっと真面目に鑑賞してまいります;;;

テーマ : ミュージカル ジャンル : 学問・文化・芸術

23:31  |  “あ”のつくひと  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |