ネコ社長とヒト社員

天使になったネコ社長&黒玉+下界に君臨する女帝・毛玉の日々の暮らしと、ヒト社員の趣味のお話。

Entries

小指の思い出

もう先週のハナシですよ;;;

『小指の思い出』@東京芸術劇場プレイハウス

野田秀樹 作  藤田貴大 演出
勝地 涼 飴屋法水 青柳いづみ 山崎ルキノ 川崎ゆり子 伊東茄那 小泉まき
石井亮介 斎藤章子 中島広隆 宮崎吐夢 山内健司 山中 崇 松重 豊
(ミュージシャン)
青葉市子 Kan Sano 山本達久


夢の遊民舎は、ギリギリ解散公演に間に合った
『ゼンダ城の虜』を生で観て(今は無きシアターアプルで!)、

「わかんない!

わかんないけど、なんかスゲェ気がする!!」


それは興奮したものだよ。
超→後ろの席で、誰が誰やらだったにも関わらず、だ。

野田秀樹氏の表現力と身体能力、魂消たなぁ;;;

その後、野田作品の世界観が気に入って、
『半神』とか『贋作 桜の森の満開の下』とか、
この『小指の思い出』も戯曲を読んだ・・・ハズ。

今回、
新進気鋭の演出家―なんでしょ?恥ずかしながら、私めは存じ上げなので―の手によって、
再構築されたこの作品。

またしても、

「わかんない!

わかんないけど、なんかスゲェ気がする!!」


見たことないのに、何故かとても懐かしい。
デジャ・ヴにして、ジャメ・ヴ

猥雑にして美しい演出に、大いに揺さぶられてしまった。

プロローグの後、ゆっくり展開していく舞台のまぶしさに、
ちょっと泣けてしまったもの。
まったく泣けるシーンでも何でもないのにな。

言葉遊びを散りばめた、野田氏独特の台詞はそのまま。
遊びだと思って気を抜いていると、
ぎらっと光る言葉を突きつけられてハッとする。

なにより驚くのは、ちっとも古くないことだ。

「新作だよ。」

そう云われたら納得してしまいそうな、鮮度を保っている。
逆に当時は、新し過ぎたのかな?

勝地涼氏も好演。
これは想像通り

飴屋法水氏松重豊氏の存在感が圧倒的!
そんな両者の存在感に負けない、

青柳いづみ嬢の迫力たるや!!

アングラっぽいから…、何十年も前の作品だから…とか云って、
毛嫌いしてはもったいないよ!?

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

tacataca

Author:tacataca
【天使】になった社長&黒玉。
まだまだ現役バリバリの毛玉嬢。
ツンデレ美魔猫☆と
ボンクラ社員の振り回され―否、
癒されライフ。
どーする?!どーなる?!

コメントいただけると嬉しいでっす♪

☆ご注意☆

コメント・トラックバックは、 ネコ社長(半透明)の承認後にUpされます! ブログに関係のない内容のものは、 社長がザクッと削除することもございます。 ステキなコメント☆には、 社長がお返事するかも?!

FC2ブログランキング

お気に召しましたらネコパンチ一発!!

FC2Blog Ranking

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

月別アーカイブ

ブログ内検索

いつでも里親募集中

緊急災害時動物救援本部

Powered By FC2ブログ