2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.06.09 (Tue)

魅惑の鳥羽☆伊勢旅(其の弐)

やや間が空いてしまいましたが;;;

鳥羽&伊勢旅日記第2弾

旅の2日目は、お伊勢参りです!
セオリィどおりに外宮から・・・と駅前を歩いていると!?

たまたま出会った方が伊勢の観光センター関係者で、
道案内をしてくれただけでなく、何と!

車に乗せてくださって、

わざわざ猿田彦神社まで送ってくださったのです!


しかも伊勢の神宮のお参りの仕方から、
周辺スポットの案内までしてくださったの

あの時のNさん、

本当にありがとうございました


教えていただいたとおり、先ずは猿田彦神社にお参り。
心身を清めてから、いよいよ内宮へGo!

―と、その前に。
おはらい町通りをブラブラ~♪
おはらい町通り
風情のある街並みが続く、おはらい町通り。
土産店飲食店が立ち並んでおります。
赤福
アレがアレでお馴染みの【赤福】本店

こちらのお座敷で、出来立て(?)の赤福をいただきました。
やっぱ出来立て(?)は美味いっ☆☆☆
↑(?)ってのヤメロ。

その後またブラブラしつつ、時間はぼちぼち昼。
―なので、お参り前に腹ごしらえ!
伊勢うどん
【岡田屋】伊勢うどん
勢い余って、写真撮る前に混ぜちゃったyo;;;

うどんというよりお餅に近い食感に、
だしの効いた濃い目のたれが美味しい☆☆☆
人気店らしく、次から次にお客さんが入ってきました。

お店を出てからまたブラブラ、あっちに引っかかりこっちに引っかかり。
なかなか内宮に辿り着かない;;;

いよいよいよいよ内宮へ!
五十鈴川
御手洗場で手を清めます。
水がとっても綺麗で、身が引き締まるようです。
内宮1
御正宮にお参り。
写真は石段の下までです(モデル=かあちゃん)。
内宮2
参道には立派な木々が立ち並んでおります。
この森を見ていると、

「ここには神様がいる!」

つくづくそう実感します。
内宮には力が満ち満ちているのです。
内宮3
この日は雨が降ったり止んだりだったけど、
それがまた神秘的な雰囲気を醸し出しておりました。
ありがたい、ありがたい。

内宮を後にして向かったのは、月読宮
内宮の別宮です。
うっかり写真を撮り忘れましたが;;;
こちらがまた神聖な雰囲気に満ちたお社で、
ありがたい気をたっぷり受けてまいりました。

それから最後に・・・。
外宮1
外宮へ。

入口すぐの菖蒲園は、いまがちょうど花盛り
外宮2
外宮はどちらかというと、女性的で柔らかい空気に満ちています。

外宮・内宮・別宮とぐるっとお参りして、

本当の意味で「命の洗濯」をした気分
たくさんのパワァをいただきました!

本当にお伊勢さんの“おかげさま”です。
これもおかげ犬
旅日記、もうちょっと続きますよ~♪

テーマ : 国内旅行記 ジャンル : 旅行

22:03  |  旅の思ひ出  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |