天使になったネコ社長&黒玉+下界に君臨する女帝・毛玉の日々の暮らしと、ヒト社員の趣味のお話。
涼しくなったのが恨めしい
2015年09月03日 (木) | 編集 |
今夏の目玉(極私的)展覧会!
うらめしや~展
『うらめしや~、冥途のみやげ展』へ行ってきました!
すっかり涼しくなってからの鑑賞ってのが、若干残念ではあるが・・・。

期間中に展示入替が度々あり、
ポスターになっている『焔』という作品は9/1~お目見え。
ちょうどその初日に行ってまいりました、眼福

展示数は多くはないものの、なかなか凝った展示をしておりました。

入口なんて、文化祭かよっ!?と思ったよ←褒めてます。

谷中にある全生庵はちょいちょい前を通るんだけど、
実際中に入ったことはないのよね。
確か本堂近くに、立派な枝垂桜があったんじゃないかしらん?

そこに収められている三遊亭圓朝氏の幽霊画コレクションが、
この展覧会のメイン。

どこを切っても幽霊幽霊幽霊幽霊ときどき妖怪。
(化け猫の絵も!)

うーん、圧巻!!

狂気と凄惨の中に見え隠れする美。

幽霊がみな美女だってのも興味深いね?
美人の方が生きづらいのかなぁ、実際は?
恨みを買ったり妬まれたり裏切られたり、
臍を噛む思いをすることが多いのかしらん?
そっちの村の住人じゃないので、とんと判りませんが。

丸山応挙の「元祖・幽霊」という作品も良いが、
やっぱ暁斎とか月岡芳年あたりがグッとくるなー!?
芳年のヴィヴィッドな色づかいといったら!

・・・というわけで。
カツカレー☆
A.こちらは東京藝術大学学食カツカレーでーしーた☆

『うらめしや~展』は東京藝術大学大学美術館で9/13(日)まで開催しております。
残暑を涼しく過ごしたい方は、ぜひっ!

美術館の帰り道、こんなコに会いました♪
つがーるちゃん
青森県つがる市のキャラクター【つがーるちゃん】
いろいろ盛り込み過ぎた感じが、ゆるくて可愛いじゃないか!

修学旅行で来た中学生たちが、
つがる市のPR活動をしていました。


せっかくの修学旅行なのに、ただ遊ばせてはくれないのね;;;

めんこい女学生さんが特産品を手渡しつつ、
津軽の魅力を説明してくれました。
なんと林檎“サンつがる”&リンゴジュウスを、
セットでいただきましたよ~
色鉛筆で1枚1枚彩色したチラシまで!

学生さんたちどうもありがとう、頑張ってね

ゆるキャラグランプリに出ているようなので、
【つがーるちゃん】を応援して・・・あげたいところですが。

やんごとなき大人の事情他所の子には投票できないので
ここからそっとエールを送りやすよー

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する