天使になったネコ社長&黒玉+下界に君臨する女帝・毛玉の日々の暮らしと、ヒト社員の趣味のお話。
なかなか上達せぬ。。。
2015年10月21日 (水) | 編集 |
陶芸の新作ができましたー!

・・・って、実はいままでいくつも作ってはいるのですがねぇ。
披露できるようなものなかった、という

まぁ、これとて披露するほどのものではないですが;;;
ごはんぢゃわん
赤土を使ってロクロで拵えた、御飯茶碗でっす!
“スリップウェア”という技法で、模様をつけております。
こんな柄です
ロクロで成形&削りを終えた後、
生乾きの状態で作業を行います。

白化粧土を流し込んだところへ、
黒化粧土を少量垂らします。
すぐにゆっさゆっさ揺すると、2色が混じってマァブル模様になるのです。
模様ができたら、余った化粧土は捨ててしまいます。
写真では右側に見える器の模様は、化粧土を流した跡です。
拭きとって始末することもできますが、
敢えてそのまま残してみましたよ♪
高台もまあまあ
素焼きした後、釉薬をかけて仕上げました。

社員はロクロが苦手なので、未だに練習中の身
しかしこの茶碗は、まぁまぁ良く出来たのではなかろうか?
自画自賛しております。
高台もわりとキレイにできたしね
使ってます
さっそくご飯を食べるのに使ってます♪

もうちょっと、ロクロで上手く拵えるようになりたいなぁ・・・。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する