ネコ社長とヒト社員

天使になったネコ社長&黒玉+下界に君臨する女帝・毛玉の日々の暮らしと、ヒト社員の趣味のお話。

プロフィール

tacataca

Author:tacataca
【天使】になった社長&黒玉。
まだまだ現役バリバリの毛玉嬢。
ツンデレ美魔猫☆と
ボンクラ社員の振り回され―否、
癒されライフ。
どーする?!どーなる?!

コメントいただけると嬉しいでっす♪

☆ご注意☆

コメント・トラックバックは、 ネコ社長(半透明)の承認後にUpされます! ブログに関係のない内容のものは、 社長がザクッと削除することもございます。 ステキなコメント☆には、 社長がお返事するかも?!

FC2ブログランキング

お気に召しましたらネコパンチ一発!!

FC2Blog Ranking

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

いつでも里親募集中

緊急災害時動物救援本部

Powered By FC2ブログ

グランドホテル(Green)其の弐 2016-04-26-Tue

東京千秋楽、観てきました!

『グランドホテル(Green)@赤坂ACTシアター

トム・サザーランド  演出  ルーサー・ディヴィス 脚本
ロバート・ライト&ジョージ・フォレスト 作詞・作曲  モーリー・イェストン 追加作詞・作曲
<GREEN team>
中川晃教 宮原浩暢 戸井勝海 昆夏美 藤岡正明
味方良介 木内健人 大山真志 金すんら 友石竜也 青山航士
杉尾真 新井俊一 真瀬はるか 吉田玲菜 天野朋子 岡本華奈 湖月わたる
樹里咲穂 光枝明彦 安寿ミラ


グランドホテル―いつも変わらない。
人が来て、去っていく・・・。

ベルリンにある豪華ホテルを舞台した、いちにちの物語。

老医師(光枝)を狂言回しに、
ホテルを訪れた客や従業員の思いが交錯する群像劇が展開する。

迫りくる戦争の足音に、息苦しさを感じざるを得ない。

一触即発の不穏な空気だけでなく、もうひとつ気になったのが「カネ」だ。
急速に近代化が進んだ時代でもある。
全ての価値が「カネ」で量られるようになった。

貴族だろうが芸術家だろうが、
称号や名誉を持っているだけでは腹も膨らまない。


金持ちだけが狡猾に生き延びられるという、
これまた息苦しい時代の空気を感じる。

登場人物のほとんどが、金に狂わされ、
金のせいで転落していく。

中川晃教くんが演じるオットーは、余命いくばくもないユダヤ人会計士。

これが、もさい!呆れるくらいもっさい!

男爵(宮原)に「典型的なお上りさん」みたいな云われ方をするが、
まさにそのとおりなので云い返せないや;;;

命の期限を切られたいま、いままでできなかったことを全部してやろう!
こつこつ貯めた預金を全て懐に、
憧れのグランドホテルで贅沢に過ごそう!

げほげほと苦い咳をし、足を引きずりながら歩くオットーだが、
ホテルに集う人々と触れ合ううちに、
みるみる精気を取り戻していく。

人生の終わりが見えてきたところで、
俄然生きよう、生きたいと思い始めるとは皮肉な話だ。


晃教くんが歌い始めた途端に、オットーの世界が開けていく
本当に霧が晴れるように、重い空気が払われ歌声が広がっていく。

さすがだなぁ中川晃教!、と感心する。
舞台上の空気を変え、物語を牽引する力がある。

2回目の観劇で気づいた(遅いよ)んだけど、
咳き込んで苦しむオットーにハンカチを手渡したのが、
フレムシェン(昆)だったのね!?
この時点からオットーは彼女に惹かれていて、
共に旅立つ終幕に辿り着いたのなら、ちょっと素敵だ。

老医師曰く、

「文無しの色男ほど、役に立たないものはない。」

ズバリ云い捨てられてしまう男爵(宮原)は、
舌先三寸でどうにか世の中を渡ってきた。
爵位はあるけど金はない。
借金取りに負われているくせに、贅沢な暮らしを捨てられない。
引退寸前のバレリーナ(安寿)と出会い、
これから新たな人生を歩み出そうというときに・・・。

「財布のために殺された」のか「上手いこと借金取りから逃げおおせた」のか、
彼にとって本当はどちらだたのか?

とはいえ。

男爵を演じた宮原浩暢氏の上手いこと!

本業はヴァリトン歌手だそうで、その歌唱力たるや!
ミュウジカルは初出演ということですが・・・。
今後こっち側にくるんだろうな~(;´д`)

長くなったので一旦Up。
続きは、また!

CATEGORY“あ”のつくひと Comment 0 △Page Top

« グランドホテル(Green)其の弐―② | ホーム | 緑東京千秋楽 »


コメント:


管理者にだけ表示を許可する
 

| ホーム |